SSブログ

観測史上最も暑くなる予報 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は35℃  予報は晴れ所により雷雨
今朝の空 35℃の予報ですよ~ 神戸では滅多にないんですけどね
IMG_7530.jpeg



観測史上最も暑くなる予報
猛暑.jpg

東京都心の最高気温は37℃と、7月に入ってから8回目の
猛暑日が予想されて記録的な暑さが続きそうです。
熱中症に厳重な警戒が必要です。
7月としては、観測史上最も猛暑日が多くなる予想です。
名古屋は38℃と体温を超えるような危険な暑さでしょう。

~WetherMap~

沖縄では大型で非常に強い台風5号が北上中とのこと。
今日は観測史上、最も猛暑日が多くなるって!!
私は、先日Amazonで首にかける送風機?を買いました(笑)
ヘッドホンみたいな形をしたアレです。

みなさんは、何か暑さ対策をしてますか?

---------------------

猛暑の中を散歩
ムクゲ
0B0A1600.JPG




0B0A1609.JPG




0B0A1612.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0927-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ26にち すいようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんとタルちゃんが、虫を追いかけている所だね。
窓際まで追い詰めたみたい。何虫だったんだ?

昨日のママゴンのお仕事は、ボチボチ忙しかった。
クラウドの回覧上で、F氏の異動とママゴンの部署に新たに派遣社員が
8/1付で入社することが発表された。

ランチタイム、何も知らない同じ派遣元のMさんともう一人は、
めっちゃ驚いていたらしいよ。
ママゴンも、勿論今回の一件は誰にも話してないから、しれ~っと
私も昨日MGに呼ばれて、この件を聞かされて驚きました!と(≧艸≦)

そして、昨日在宅勤務だったF氏にも「急な事でとても驚きました」と
チャットを送っておいたらしい。
同じく何も知らないF氏からは、「人事改革制度が今年から始まった事で、
専任契約が切れたようで、先週異動を言い渡されたんです」と返事が来た。

今まで聞いたこともない「専任契約」って何だろう?新たな疑問が湧いたみたい。
派遣社員から正社員になる際に結ばれた契約なのかもしれないね。
派遣法?で3年以上勤務する場合、会社側は雇い入れなければいけないという
法律があるみたい。 ママゴンは、3年もいるつもりなんて皆無。

今日もF氏は在宅、MGも今日と明日お休みなので、ママゴンは忙しい。
ふたりとも自由だよね。 ママゴンもやっと有給が付与されたので、
金曜日に午前半休を取って、入院した病院にいくことにしたみたい。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(54)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 19

kontenten

ギャ(><) 今朝の猫歩きは短縮バージョンにします(-_-)
そう云えば、今から丁度30年前の7月も猛暑でした。
8月も引き続き猛暑の予報が大ハズレで冷夏になって
お米が穫れず、タイから長粒種を輸入したのを思い出します。
冷夏は涼しくて佳いですが、農作物の被害が気になります。
by kontenten (2023-07-26 08:20) 

ニコニコファイト

記事を読むと、MGは良く休みますね。そんな印象が強いニコです。
by ニコニコファイト (2023-07-26 08:29) 

トモミ

今朝8時の車の車外気温計が32℃でした…

by トモミ (2023-07-26 09:57) 

kinkin

今日も暑い一日ですね・・・オフィスにいると判らないけど、外はメッチャ暑いのかな。
by kinkin (2023-07-26 11:09) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内は猛暑、神戸越えの気温になりそうです(汗)。
「首にかける送風機」を購入。小生には必要ないと思っていましたが・・・
日中のお出掛けには活躍しそうですね。
暑さ対策「無駄な動きはしない」(爆)です。
2ニャンズの虫を追いかける姿(爆)可愛いですね!!
また、ニャンズが振り向いたら、咥えていた?姿に期待です!!
お仕事、ボチボチ忙しく、お疲れ様でした。
「専任契約」成る程で、職種を見込まれて正社員になった感じかな?
機会があったら派遣元の人に聞くのも良いかもです。
「有給が付与」は良かったですが、通院意外に使いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-26 11:44) 

ゆきち

暑さ対策、相方は冷蔵庫で冷やして首にひっかけるネックリングみたいなのを使ってます。
私は・・昼間出歩かない、日陰を歩く、ぐらいでしょうか^^;
自転車は、走っている間は風があるからいいけれど、信号で止まった途端に汗が吹き出します。
もう日本もみんなでシエスタしたいぐらいの気候ですよね。
Naoさん、タルさんの虫を追いかける後ろ姿が可愛い♪
目が悪い癖に小さな虫は目ざとく見つけますもんね。

by ゆきち (2023-07-26 12:15) 

ミケシマ

なんかこう…視覚的に見せられると「うわっ」と思いますね(;^ω^)
東京周辺や大阪、名古屋などの都心はやばいですね。。
世界的にも猛暑でイタリアとかは40℃超えてるんですよね( ゚Д゚)
命の危険があります。コロナよりやばいのでは。
虫さんをおいかけるNaoちゃんタルちゃんがかわいい(*^^*)
私は昨日、シマ、ミケ、まるのうちの猫3匹が虫を追いかけ回す夢を見ましたw
猫さんが虫を追いかけるのって本能なのかな。食べるわけでもないだろうに。
(いや食べるのか?)
「F氏は在宅、MGも今日と明日お休み」…えっ( ゚Д゚)
またかよ…
これはもう自由という優しい言葉では足りない!職務放棄?給料泥棒?
by ミケシマ (2023-07-26 12:33) 

リュカ

午前中買い物に出掛けたらクラクラしました。
暑いよーー!
でも食欲は落ちないので、昼ご飯はしっかり食べたよ。
そしたら猛烈に眠たくなってます(笑)
by リュカ (2023-07-26 12:39) 

溺愛猫的女人

昨日のお江戸は夜9時でも外の気温が30度でした。ベランダで洗濯物を取り込むだけでも首の後ろが日焼しそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-26 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ムクゲ、白もいいけど、この色も可愛いでやすね!
暑さ対策、、、表の掃除、今まで昼間やってたのを夜やることにしやした。
マジ死ぬかも知れないでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-26 15:40) 

(。・_・。)2k

暑いですねぇ
なにやら 首かけ扇風機とかって35度超えて使うと
熱風で逆に熱中症になるとかって
by (。・_・。)2k (2023-07-26 17:15) 

Inatimy

ムクゲ、可愛らしい色。
近所であちこちムクゲがさいてますが、淡い青紫色ので、ピンク色は見かけず。
かなりの暑さですね・・・外に出られない気温。
こちらは朝10℃ほどで、最高で19℃の予想が出てました。
朝晩、家の中でフリースだったり^^;。
by Inatimy (2023-07-26 18:39) 

藤並 香衣

暑すぎて体調不良の方の問い合わせが多すぎて大変です
外で待ってくださいって言ったら嫌な顔されるし散々です
冷やして首にかけるタイプのは持っていますが
この暑さでは長持ちしませんね(^^;)
F氏にはトラブルがあっての移動と思われないように
上手く調整されたって感じですね
by 藤並 香衣 (2023-07-26 21:24) 

猫の友 メルティー

猛暑、酷暑、今後、来年以降も酷くなるはずだし、
涼しい土地に引っ越したくなります。
同一業務同一給与といいつつ、正社員さんと派遣さんの差は
無くなりませんね。
by 猫の友 メルティー (2023-07-27 04:58) 

marimo

★kontentenさま
ギャ(><) 今朝の猫歩きは短縮バージョンにします(-_-)
昨夜、ベランダに出てびっくり!昼間と気温が変わってない感じでした。もわもわ~っと。
>そう云えば、今から丁度30年前の7月も猛暑でした。8月も引き続き猛暑の予報が大ハズレで冷夏になって
そんな年もありましたね。海の家が大不況で。
>お米が穫れず、タイから長粒種を輸入したのを思い出します。
タイのお米は細長くてボソボソしていたような。。。
>冷夏は涼しくて佳いですが、農作物の被害が気になります
今年は冷夏ではなさそうですね。暑すぎても作物が育ちすぎて出荷できずに腐るとか、捨てるとか?あるようですし。
いずれにしても、困ったものですね。


★ニコニコファイトさま
>記事を読むと、MGは良く休みますね。そんな印象が強いニコです
はい。入社して最初に、木金土日月と休んでました。次はぎっくり腰で同じパターン、その後は2種連ちゃんで水木休み。
連荘ちゃんの休みは、何か資格を取りに行っているようです。


★トモミさま
>今朝8時の車の車外気温計が32℃でした…
真夏の車も、殺人的暑さになりますよね。朝8時でその気温だと日中はすごいことになってますね。
by marimo (2023-07-27 05:23) 

marimo

★kinkinさま
>今日も暑い一日ですね・・・オフィスにいると判らないけど、外はメッチャ暑いのかな
そうなんですよね。ビルの中にいると、外の暑さがわからないけど・・・
昼休みにランチ食べに、外に行く人たちが「暑いぞ~」と言って帰ってきます(笑)


★Boss365さま
>今日も都内は猛暑、神戸越えの気温になりそうです(汗)
都内は危険な猛暑日が続いているようですね。
>「首にかける送風機」を購入。小生には必要ないと思っていましたが・・・日中のお出掛けには活躍しそうですね
首位の空気を吸って出すだけのモノなので外だと暖かい風が!地下鉄の駅構内は冷房が効いていて涼しいです。
暑さ対策「無駄な動きはしない」(爆)です。
>2ニャンズの虫を追いかける姿(爆)可愛いですね!!
戦闘モードのスタイルになってますね(笑)
>また、ニャンズが振り向いたら、咥えていた?姿に期待です!!
(≧艸≦)ホラーチックで面白そう! 振り向きざまがベストですね(笑)
>お仕事、ボチボチ忙しく、お疲れ様でした
製造段階でのミスによる案件は、少なくほとんどの場合流通起因によるトラブルです。
コストを抑えた飲料缶の材質にもよるんですけどね。衝撃により傷が入り、炭酸類の中身が抜けるケースが多いです。
>「専任契約」成る程で、職種を見込まれて正社員になった感じかな?
そういう事になるんでしょうかね。そこの部署に派遣されたわけなので、名目上そうなるのかな。
>機会があったら派遣元の人に聞くのも良いかもです
海外研修から戻られたかしら・・・まだ更新の契約の話も終わってません。
>「有給が付与」は良かったですが、通院意外に使いたいですね!
はい。まずは健康第一(笑) 金曜は医療保険の専用診断書を提出してドクターの所見を書いてもらうのです。
窓口で申し込み、郵送してもらえるみたいです。


★ゆきちさま
>暑さ対策、相方は冷蔵庫で冷やして首にひっかけるネックリングみたいなのを使ってます
あれって、28℃以下の常温に置いておくだけでひんやりする構造みたいですね。MGが使ってます(笑)
>私は・・昼間出歩かない、日陰を歩く、ぐらいでしょうか^^;
休みの日は、なるべくそうしてます。
>自転車は、走っている間は風があるからいいけれど、信号で止まった途端に汗が吹き出します
徒歩も同じですね。会社に到着した途端に汗が吹き出します。
>もう日本もみんなでシエスタしたいぐらいの気候ですよね
はい。だるいですよね。私も昨日は、みんな在宅で私ひとりランチだったので会議室で食後に10分昼寝しました。
>Naoさん、タルさんの虫を追いかける後ろ姿が可愛い♪ 目が悪い癖に小さな虫は目ざとく見つけますもんね
そうなんですよね。よくそんな虫が見えたね!です。動くものにピントが合うんですかね?(笑)
by marimo (2023-07-27 05:38) 

marimo

★ミケシマさま
>なんかこう…視覚的に見せられると「うわっ」と思いますね(;^ω^)東京周辺や大阪、名古屋などの都心はやばいですね
東京はまさにコンクリートジャングルな高温?名古屋は地理的な要因でしょうかね。
>世界的にも猛暑でイタリアとかは40℃超えてるんですよね( ゚Д゚)命の危険があります。コロナよりやばいのでは
40℃超えは生命の危機ですね。日本のように湿度がないのかもしれませんが・・・
>虫さんをおいかけるNaoちゃんタルちゃんがかわいい(*^^*)
先頭モードの後ろ姿だけど、二人が真逆の方を探しているのが笑えます。
>私は昨日、シマ、ミケ、まるのうちの猫3匹が虫を追いかけ回す夢を見ましたw
面白い夢を見ましたね!1匹だけだと、追いかけっこもしないので、静かです。
>猫さんが虫を追いかけるのって本能なのかな。食べるわけでもないだろうに。(いや食べるのか?)
セミを食べる子はいるようですが・・・うちのニャンズはチョイチョイして遊んでました。
>「F氏は在宅、MGも今日と明日お休み」…えっ( ゚Д゚)
またかよ…
MGは、メニエール病持ちで、ぎっくり腰もあるのですが、今回はどうも何か資格取得のための休みのようです。
F氏はこの所、在宅勤務を権利と称して取りまくってます。
>これはもう自由という優しい言葉では足りない!職務放棄?給料泥棒?
仕事の分担的には、F氏とMGと私の3人なので、そのうち2人いないってあり得ないですよね(笑)自由だわ。


★リュカさま
>午前中買い物に出掛けたらクラクラしました。暑いよーー!
少しでも涼しいうちにと思っても、あさからもう30℃超えますからね~、暑いよね。
>でも食欲は落ちないので、昼ご飯はしっかり食べたよ。そしたら猛烈に眠たくなってます(笑)
私も暑くても食欲は落ちたことが過去にない!(笑) ランチの後は仕事中も眠くなりますよ~(;^_^A


★溺愛猫的女人さま
>昨日のお江戸は夜9時でも外の気温が30度でした。
こちらも熱帯夜が続いてます。夜ベランダに出ても昼間と同じもわ~とした感触でした。
>ベランダで洗濯物を取り込むだけでも首の後ろが日焼しそうです( ̄▽ ̄;)
イマドキは7時頃まで日が照ってますからね。4時頃に、洗濯物を取り込もうとすると、日焼けしますね(笑)
by marimo (2023-07-27 05:48) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ムクゲ、白もいいけど、この色も可愛いでやすね!
少し紫がかったピンクもいい感じですね♪
>暑さ対策、、、表の掃除、今まで昼間やってたのを夜やることにしやした。マジ死ぬかも知れないでやすもんね
はい。殺人的な気温ですよね!日中は、外をただ歩いているだけでぶっ倒れそうです。


★2kさま
>暑いですねぇ
出歩くのやめたいです(笑) 通勤もしんどい。
>なにやら 首かけ扇風機とかって35度超えて使うと 熱風で逆に熱中症になるとかって
あ、そのニュース見ました。確かに外だと温風が吹き付けてくるので、涼しくないです。電車の中だと涼しい!


★Inatimyさま
>ムクゲ、可愛らしい色。近所であちこちムクゲがさいてますが、淡い青紫色ので、ピンク色は見かけず
青紫色も素敵ですよ。こちらでは見かけませんが・・・白か、ピンクです。
>かなりの暑さですね・・・外に出られない気温
35度を超えると、外を歩いているだけでもうろうとしてきます。
>こちらは朝10℃ほどで、最高で19℃の予想が出てました。
朝晩、家の中でフリースだったり^^;
えええ!北海道でもそんなに涼しい事ないと思います。真夏にフリース( ̄▽ ̄;) 想像しただけでも倒れそう。
by marimo (2023-07-27 05:55) 

marimo

★藤並香衣さま
>暑すぎて体調不良の方の問い合わせが多すぎて大変です
あらら、コロナの次はそうなりましたか(-_-;)
>外で待ってくださいって言ったら嫌な顔されるし散々です
まぁこの気温ですからね・・・外にいたら倒れそうになります。
>冷やして首にかけるタイプのは持っていますが この暑さでは長持ちしませんね(^^;)
やはりそうなんですね。うちにもありますが、相方が冷蔵庫に入れたまま放置です。
>F氏にはトラブルがあっての移動と思われないように 上手く調整されたって感じですね
そうみたいですね。世の中ってこんな風に動いていくんだなと、つくづく怖くなりました。


★猫の友メルティーさま
>猛暑、酷暑、今後、来年以降も酷くなるはずだし、涼しい土地に引っ越したくなります
日本国内では、どこも似たような暑さ?標高の高い所なら、少しは涼しいかもしれないですね。
>同一業務同一給与といいつつ、正社員さんと派遣さんの差は
無くなりませんね
派遣は賞与がないですからね。そこで大きく差が出ますよね。
by marimo (2023-07-27 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マダニに注意!災害級の暑さ続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。