SSブログ

災害級の暑さ続く [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は35℃  予報は晴れ所により雷雨
今朝の空 昨日と同じ予報 昨日は雷雨にならなかった
IMG_7534.jpeg



災害級の暑さ続く
アラート.jpg

きょう27日も広く危険な暑さが続くでしょう。
九州から北海道は所々で猛暑日(最高気温35℃以上)となり、
京都市など40℃に迫る暑さの所もありそうです。
広く熱中症警戒アラートが発表され、北海道の十勝地方にも発表されています。

~Tenki.jp~

帯広でも36℃ってびっくり!!
”北海道は涼しい場所”というイメージが崩れ去っていく・・・
とにかく危険な熱さになるそうなので、
みなさまお気を付けください。
アラート2.jpg


---------------------

猛暑の中を散歩
マツヨイグサ(待宵草)
0B0A1601.JPG




0B0A1602.JPG




0B0A1603.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0927-e.jpg


【タルトの日記】 7がつ27にち もくようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、昨日の虫探しのあと、こんなビックリ顔(笑)
虫が見えなくなったから、食べたの?って言ってるね。

昨日のママゴンのお仕事、一昨日ハムステッドという英国製の紅茶の件で
目黒区にある会社から問い合わせがあった。
「Amazonで購入した御社の紅茶の箱から洗剤のようなにおいがする」
というご指摘で、昨日当該品が届いたみたい。

確かにかなり香りがするのだけれど、箱にフィルムコーティングがされていないので
中の紅茶の個包装のティーバッグの香りといえばその香りでもあり、
複数名で官能したけれど、通常品であろうという見解になったんだって。

その電話をしてきた方が名乗った会社のHPを検索すると、
自社でもインターネット通販を事業内容に掲載している会社の経営者本人が
電話してきた様子だった。携帯にかけて繋がらなかったので、
会社にかけたがコールするだけ。従業員はいない会社みたいだった。
最初の電話の時から「送ってくれって言われても面倒だ、だってこちらの時間が奪われる訳だよ?」
と、難色を示しており、弊社でも確認したいので、お時間のある時で結構ですのでと、
お願いして着払いで送ってもらったものなんだって。(返送品はすべて着払いで送付してもらうのだ)
でもその割には、電話のあった翌日にブツが到着(爆爆

電話で結果報告をすると「2つ買ったけど、もう一つの方はそんな匂いはしないんだよ」と。
続けて「送る手間がかかっているんだから2つくらいは送ってくれるんだよね?」と言ったらしい。
ここで、この人はこうして難癖付けて、倍の品をもらう目的だな?って思ったみたい。
会社の代表取締役なのに、この程度か!ってママゴンは思ったみたいだ(-_-;)

その方が、本当に2つ購入したかどうか?それも不明だし確認することもできない。
2つとも送ってもらえばよかったと、ちょっと作戦ミスを感じたね(笑)
通常品であると伝えても納得しなかったら、それ以上どうすることもできない。
通常送られてきたものと同数は、交換品として当たり前に返すけど、
相手から個数を指示されることは、ほぼ無い。ひと言でいうと、セコイ!

世の中には色々な人が居るものだね。だけど高圧的な人は損をするよ!って思う。
送る手間は、消費者も会社側も同じなんだよ?
相手の立場も理解できないような経営者はポンコツだぞ。

相変わらず、注文したいんだけど?と電話してくる高齢者対応が数件。
Amazonの定期購入解除依頼、楽天の欠品の入荷はいつ?
ここに電話してくる案件じゃないものが多いのもイラっとするよね(笑)
理解度の低い方は高齢者だけに限らないけど・・・
この仕事に対するモチベーションは、どこから得ればいいの?だね。

モチベーションの低さはお弁当にも影響しているみたいだ。赤みがない(笑)
      IMG_7531.jpeg

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 25

トモミ

今が暑さのピークみたいですね!辛いけど頑張って乗り切りましょう!!

by トモミ (2023-07-27 07:37) 

kontenten

お弁当・・・十分、美味しそうですよ(ジュルル)
数年前から資本金の縛りがなくなって、誰でも起業出来るように
なって、色々なタイプの経営者が増えたのかも知れませんね(-_-)
こっちが【客】(お金を払っている)っている感満載ですね(w)
 洗剤の香りがする紅茶・・・アールグレイだったりして(^^ゞ
初めて飲んだ時にバスクリーンの香りかと思いました(爆)
でも、ミルクティーにすると、物凄く美味しいですよね(^_-)
猛暑・・・今からこれだと、お盆休みの頃が思い遣られます(><)
by kontenten (2023-07-27 08:13) 

リュカ

北海道の家は、普通にエアコンの無い家も多いから
この暑さはつらいよー
うちの実家だって、小さな扇風機1個しかないもん。
by リュカ (2023-07-27 08:22) 

mitu

マツヨイグサ(待宵草)、きれいに撮られていますね^^
by mitu (2023-07-27 08:29) 

hagemaizo

赤い色は興奮を呼ぶかもと潜在意識。
私なら精神がもたないお仕事です。
by hagemaizo (2023-07-27 08:55) 

(。・_・。)2k

いや 違う 赤みなんかより もっともっと大切な
甘い卵焼きと ご飯はこの5倍は無いとですよ
力が出なくて 午後の仕事に差し障りますよ

by (。・_・。)2k (2023-07-27 09:41) 

Boss365

こんにちは。
熱い(暑い)ですね(汗)。
「帯広でも36℃ってびっくり!!」北海道でもエアコン設備がないと危険ですね。
Naoちゃんのビックリ顔、暑さではなく平和で何よりです。
タルちゃんなら、逃亡・放浪生活あり?虫さんを食べている可能性ありです。
お仕事、同業者?嫌らしい難癖で倍返しリクエスト・・・
通常通り1個返しで反応を見るのもベターと感じます。
「この仕事に対するモチベーション・・・」仰る通りですが・・・
楽しみを見つけるか?割り切るか?の決断は必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-27 10:51) 

ミケシマ

Naoちゃんの表情とキャプションがぴったりすぎます(≧∇≦)
うちも、シマが小さい虫を食べちゃったことがあったような…
それ以来小さい虫を猫が追いかけていると「食べちゃえ!」って声援を送るようになりました。
紅茶のクレームの件は本当にせこいですね(;^ω^)
タダでもう1つ欲しいがためにそんな手間をかけるなんて…逆にスゴイ。
すごく高価な紅茶なのかな?
お弁当おいしそうです(*^^*)
そう、いろどりよくするの難しいですよね。
私はミニトマトやカニカマを常備するようにしています(;^ω^)
それでも何もないときはシリコンの赤いおかずカップが大活躍!
夫が何かのオマケでだいぶ前にもらったものらしいんだけど、これが意外と使えます笑
by ミケシマ (2023-07-27 11:43) 

ゆきち

紅茶のお話は、ケチ臭くて、さもしくて、みみっちいくて・・ほんと経営者なの?!と、ここまで来ると情けなくなりますね。
私も初めてジャスミンティ飲んだ時はバスクリンだ!と思いましたからね~。フレーバーティと同じ香りが洗剤や芳香剤に使われていても全然不思議ではないです。
お弁当のおかずは油断すると全部茶色っぽくなりますよね。
彩りの「赤」はプチトマト、「緑」はブロッコリーが定番でした(≧◇≦)


by ゆきち (2023-07-27 13:23) 

kinkin

昼を食べるために外に出たら暑いこと暑いこと・・・^^;
日陰に居ても体に当たる風は体温より高いです。
by kinkin (2023-07-27 13:38) 

溺愛猫的女人

北海道で30度超え!?ってすご過ぎです。昔は宮城県にいた頃はあまりクーラーを点けてことがありませんでした。海風で涼しかったし、日本全体が熱されている感じですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-27 13:38) 

sana

帯広で36度はびっくりです。
うちのあたりは盆地型気候でしょうがないか~ってもう慣れてきちゃったけど。
以前は関西の方がこちらより夏は暑い気がしてましたが、今年は色々と変わって来たようですね。
マツヨイグサ、夏の宵、涼しくなった頃にそぞろ歩きたいですね。今は宵ぐらいじゃ涼しくないけど^^;
紅茶に洗剤の香り‥箱の外に漂っているのは似たようなものかもしれませんね。洗剤だって甘いフレーバーついてますもんね。
2個貰おうって? セコイ^^;
じゃれてると、勢いで食べちゃうことありますよね。Naoちゃんのビックリ顔が可愛いです^^
by sana (2023-07-27 16:14) 

ニコニコファイト

帯広が36℃て、北海道は夏でも涼しいイメージが強いのに異常ですね。
by ニコニコファイト (2023-07-27 16:39) 

ChatBleu

帯広で36℃?! 北海道って暑くないからクーラーなかったりするけど、大丈夫かしらん。昔、夏に北海道行ったら、マジ、クーラーなかった(^^;)
by ChatBleu (2023-07-27 17:10) 

JUNKO

日本中が真っ赤じゃないですか。こんな年はありませんね。避暑地の北海道も形無しです。
by JUNKO (2023-07-27 20:04) 

yes_hama

帯広で36℃!一時的かもしれませんが、沖縄より暑い瞬間があったのですね。
毎年、最高気温が更新されてますね。もうこれはきっと、地球が少しづつ太陽に近づいているに違いない。。。(← 暑さで頭、やられてます。^^;)
Naoさん、本当にビックリしてますね! ^^;
by yes_hama (2023-07-27 21:58) 

藤並 香衣

経営者って言ってもピンからキリまでってところでしょうか
それにしてもセコい!セコすぎる
こんな事して手に入れた紅茶を客に「高いヤツだ」とか言って
出してるんだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-07-27 22:47) 

marimo

★トモミさま
>今が暑さのピークみたいですね!辛いけど頑張って乗り切りましょう!!
昨日は枚方市で最高気温39.8℃を記録しました~!
このモーレツな暑さは異常ですね。


★kontentenさま
>お弁当・・・十分、美味しそうですよ(ジュルル)
シソ昆布が沁みるんです(笑)
>数年前から資本金の縛りがなくなって、誰でも起業出来るようになって
そうなんですね。多分ひとり社長&従業員無しで経営しているネットショップ的な?起業家だと思います。
>色々なタイプの経営者が増えたのかも知れませんね(-_-)
ノウハウさえあれば、誰でも経営者ですね。
>こっちが【客】(お金を払っている)っている感満載ですね(w)
そうなんです。本人もAmazonの倉庫で洗剤の近くに置かれていたんじゃないか?と言ってるのに!
でも交換しろは、うちの会社に文句を言うって!!
って事は、自分の所で洗剤の近くに置いて匂いが付いたと言っているってことかぃ?です。
>洗剤の香りがする紅茶・・・アールグレイだったりして(^^ゞ
その紅茶は、フレーバーの無いタイプだったので、どこかで香りを吸着したのかもしれないのですが、
ではどこで?ということは、特定できないので。そこが弱い所です。
>初めて飲んだ時にバスクリーンの香りかと思いました(爆)
アールグレイは場合によってはクレゾール臭と表現する方もいて、先日もそんな事で交換しました。
>でも、ミルクティーにすると、物凄く美味しいですよね(^_-)
そうなんですよね。ミルクがあの強い香りをまろやかに程よくしてくれるみたいですね。
>猛暑・・・今からこれだと、お盆休みの頃が思い遣られます(><)
お盆の頃ってとても暑いですよね。私も墓参りに行く時、麻布十番からも、六本木からも、どちらからも同じくらいの距離なので、日陰を歩かないと倒れそうになります。


★リュカさま
>北海道の家は、普通にエアコンの無い家も多いから この暑さはつらいよー
そうなんですね。噂には聞いていましたが、本当にないのか。去年あたりから、北海道でエアコンが爆売れと言ってました。
>うちの実家だって、小さな扇風機1個しかないもん
そうなのか~~、熱帯夜にはならないのかしら? 高齢者は寝ている間に知らぬ間に熱中症になっているそうです。
by marimo (2023-07-28 06:15) 

marimo

★mituさま
>マツヨイグサ(待宵草)、きれいに撮られていますね^^
夕暮れに咲き始めるのでしょうか。
王子動物公園の近くの花壇に咲いていました(笑)


★hagemaizoさま
>赤い色は興奮を呼ぶかもと潜在意識
猪木さんのマフラー?みたいな感じでしょうか。燃える闘魂!
>私なら精神がもたないお仕事です
誰もが長くは続けられない仕事ではないかと思います。
文句を言う側は、容赦ない言葉をぶつけてきますからね。
こちらが反論できないので、言いたい放題です。


★2kさま
>いや 違う 赤みなんかより もっともっと大切な 甘い卵焼きと ご飯はこの5倍は無いとですよ
(≧艸≦) そういえばこちらに住むようになって、甘い厚焼き玉子は作らなくなりました。
こちらは出汁巻きたまごなんです。懐かしい甘い玉子焼き!
>力が出なくて 午後の仕事に差し障りますよ
デスクでおやつを食べることが出来ないので(笑) 昼休みにぼちぼち、ご飯の他にお菓子を食べてます。命綱。
by marimo (2023-07-28 06:21) 

marimo

★Boss365さま
>熱い(暑い)ですね(汗)
アメリカでも殺人級の酷暑だそうで、道路の温度が80℃近く、転んで火傷する人が続出しているそうです。
>「帯広でも36℃ってびっくり!!」北海道でもエアコン設備がないと危険ですね
ですよね。熱帯夜でエアコンなかったらもう危険ですね。
>Naoちゃんのビックリ顔、暑さではなく平和で何よりです
このビックリ顔、よく見かけた気がします(笑)
>タルちゃんなら、逃亡・放浪生活あり?虫さんを食べている可能性ありです
そうですよね。枯れ葉を食べていたようで、ベランダに落ちているのを食べようとします。
>お仕事、同業者?嫌らしい難癖で倍返しリクエスト・・・
自分の保管が悪くて、匂いが付いたんじゃないかな?と思います。Amazonの倉庫で洗剤の近くに置かれていたんじゃないか?と自分で言ったし。ならばAmazonにクレーム入れろ!
>通常通り1個返しで反応を見るのもベターと感じます
会社の規定で、明らかに消費者起因でない限り、最低でも2個返すんです。
>「この仕事に対するモチベーション・・・」仰る通りですが・・・
昨日もAmazonの毎度おなじみの入電と、楽天と・・・辟易とします。
>楽しみを見つけるか?割り切るか?の決断は必要ですね
楽な仕事なんて、そうそう無いものだとは思いますが。あのヘボヘボの椅子で勤務していた頃に比べたら、
デスクも椅子も近代的で快適(笑) 良い所を見つけるようにしてはいますけどね( ̄▽ ̄;)


★ミケシマさま
>Naoちゃんの表情とキャプションがぴったりすぎます(≧∇≦)
あのビックリ顔はよくしていました(笑)
>うちも、シマが小さい虫を食べちゃったことがあったような…
なんか小さい虫を食べているようなシーンは見かけたことがあります。美味しいのかしら・・・
>それ以来小さい虫を猫が追いかけていると「食べちゃえ!」って声援を送るようになりました
(ΦωΦ)フフフ… 動くものは小さくても追うんですよね。
>紅茶のクレームの件は本当にせこいですね(;^ω^)
2つよこせなんて、言わないですよ普通。
>タダでもう1つ欲しいがためにそんな手間をかけるなんて…逆にスゴイ
自分の過失で匂いが付いたのではないかなぁ?怪しいのだ。Amazonの倉庫でにおkが付いたんじゃないのか?という割には、もうひとつには臭いはしないって、不自然。
>すごく高価な紅茶なのかな?
いえいえ20P入りのティーバッグで、800円くらいのものです。
英国ではオーガニックティーの老舗。
>お弁当おいしそうです(*^^*) そう、いろどりよくするの難しいですよね
赤、黄色、緑が配置されていたら、だいたい綺麗に見えるものなんですよね(笑)
>私はミニトマトやカニカマを常備するようにしています(;^ω^)
ミニトマト、買い忘れたのです(笑) 大きなトマトを切るのも面倒だったので、こうなりました~
>それでも何もないときはシリコンの赤いおかずカップが大活躍!
あ~うちにもあります。ピンクと緑の!!
>夫が何かのオマケでだいぶ前にもらったものらしいんだけど、これが意外と使えます笑
会社のオジサマ達のお弁当にも使えわれていて、給湯室でランチの後洗っているのをよく見かけます(笑)


★ゆきちさま
>紅茶のお話は、ケチ臭くて、さもしくて、みみっちいくて・・
ですよね~~。中目黒の一等地に会社を構えているのでしょうけど、ネットショップっぽいので、自宅兼会社だろうと。
>ほんと経営者なの?!と、ここまで来ると情けなくなりますね
kontenten氏によれば、資本金の縛りがなくなったので、起業しやすくなったのだそうです。
>私も初めてジャスミンティ飲んだ時はバスクリンだ!と思いましたからね~
あは。アールグレイとかジャスミンとか、嫌いな方は華に着く香りですよね。
>フレーバーティと同じ香りが洗剤や芳香剤に使われていても全然不思議ではないです
人工の香料と天然と両方だったりしますからね。
>お弁当のおかずは油断すると全部茶色っぽくなりますよね
そうなんです。プチトマトを買うの忘れたので、このところずっと赤身なしのお弁当です(笑)
>彩りの「赤」はプチトマト、「緑」はブロッコリーが定番でした(≧◇≦)
いずこも同じですね(≧艸≦) 出汁巻きたまごを作るのも面倒で、入れてません( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-28 06:40) 

marimo

★kinkinさま
>昼を食べるために外に出たら暑いこと暑いこと・・・^^;
みんなランチで外に出る人は、ハンカチで汗をふきふき戻ってきますよ。
>日陰に居ても体に当たる風は体温より高いです
熱風ですよね~。日陰に入っても大差ない感じで・・・逃げ場がないです。


★溺愛猫的女人さま
>北海道で30度超え!?ってすご過ぎです。昔は宮城県にいた頃はあまりクーラーを点けてことがありませんでした。
そういえば、こどもの頃は、子供部屋にエアコンなんてなかったです。
>海風で涼しかったし、日本全体が熱されている感じですね( ̄▽ ̄;)
海からの風は見k図の上を通ってくるから涼しいのかな。神戸もそういう面では近畿の中では涼しい方なのだ。
でもやはりエアコンなしでは生きていけない気温です(笑)


★sanaさま
>帯広で36度はびっくりです
北海道でも神戸より暑いってどゆこと???でした(笑)
>うちのあたりは盆地型気候でしょうがないか~ってもう慣れてきちゃったけど
そうですか。そちらも暑いのですね。
>以前は関西の方がこちらより夏は暑い気がしてましたが、今年は色々と変わって来たようですね
そうですね。都心は土が出ている所がないから、暑さが逃げないのでしょうね。
>マツヨイグサ、夏の宵、涼しくなった頃にそぞろ歩きたいですね。今は宵ぐらいじゃ涼しくないけど^^;
イマドキは、日が暮れても気温が30℃近くて歩けないですね。
>紅茶に洗剤の香り‥箱の外に漂っているのは似たようなものかもしれませんね。
こればかりは、どこで匂いが付いたか?特定できない点が辛い所です。紅茶の香りと言われたらそうなんですが・・・
>洗剤だって甘いフレーバーついてますもんね。
フィルム包装されていない箱なので、匂い移りはしやすいので、英国からの輸送の際は厳重に管理しているのだそうです。
>2個貰おうって? セコイ^^;
セコ過ぎますよね。1箱800円くらいの紅茶なんですけどね。
20P入りとしては高級な方なのかもしれませんが・・・
>じゃれてると、勢いで食べちゃうことありますよね。Naoちゃんのビックリ顔が可愛いです
ペロンとしたら口に入ってそのままムニャムニャしている事はありますね(笑)
by marimo (2023-07-28 06:48) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>帯広が36℃て、北海道は夏でも涼しいイメージが強いのに異常ですね
そうですね。世界中で熱波みたいですよ。道路の温度が80℃近くて転んで火傷するそうです。


★ChatBleuさま
>帯広で36℃?! 北海道って暑くないからクーラーなかったりするけど、大丈夫かしらん
そうらしいですね。真夏の北海道に入ったことがないのですが・・・
>昔、夏に北海道行ったら、マジ、クーラーなかった(^^;)
おおお。一般の宅にはエアコンがないおうちが多いとリュカさんも言ってました。大丈夫なんでしょうかね。この暑さ。


★JUNKOさま
>日本中が真っ赤じゃないですか。こんな年はありませんね。
帯広の気温は神戸よりも高いです!( ̄▽ ̄;)
>避暑地の北海道も形無しです
ですよね。涼しいはずなのに・・・道民の皆さんもこの暑さで困っているのでは?
by marimo (2023-07-28 06:53) 

marimo

★yes_hamaさま
>帯広で36℃!一時的かもしれませんが、沖縄より暑い瞬間があったのですね
今の時期、沖縄の方が海風が吹いて涼しいかもしれませんね。
>毎年、最高気温が更新されてますね。もうこれはきっと、地球が少しづつ太陽に近づいているに違いない。。。
ヤバいですね!昨日は枚方市で39.8℃で全国一位でした。
>(← 暑さで頭、やられてます。^^;)
みんなそこそこやられてますね(笑)
>Naoさん、本当にビックリしてますね! ^^;
何にびっくりしたんでしょうね(笑)勝手にキャプションつけてますけど・・・(≧艸≦)


★藤並香衣さま
>経営者って言ってもピンからキリまでってところでしょうか
そうなんですよね。個人名を名乗るけど、住所を聞いて行ったら会社名を言うので、すぐにググって見ましたよ。
>それにしてもセコい!セコすぎる
自分の管理が悪くて匂いが付いたのではないかな~?と睨んでいます。本人もAmazonの倉庫で洗剤の近くに置かれてたんじゃないのか?と言ってましたし。
なのにAmazonではなくて、うちの会社に電話してくるって!
2個買ったのかどうかも怪しいです。セコイ!
>こんな事して手に入れた紅茶を客に「高いヤツだ」とか言って
出してるんだろうなぁ
売り物に使うのかもしれないです。ネットショップを経営している会社のようでした。
by marimo (2023-07-28 06:58) 

ぽちの輔

連日室温が36~37℃まで上がるので
(エアコンなしで暮らしてるので)
霧吹きを使って部屋の中で打ち水してます(爆)
by ぽちの輔 (2023-07-28 07:34) 

さる1号

北海道がこんなにも暑いだなんてビックリ
京都が39℃@@;)
今年の夏は41.1℃の記録更新をしそうですねぇ
by さる1号 (2023-07-28 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。