SSブログ

台風6号「カーヌン」発生 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は35℃  予報は晴れ所により雷雨
今朝の空 この3日間最高気温も予報もずっと同じだ~
IMG_7537.jpeg



台風6号「カーヌン」発生
きょう28日午前3時、フィリピンの東で、台風6号「カーヌン」が発生しました。
発達しながら北西へ進み、7月31⽇から8⽉1⽇頃には、
暴風域を伴って沖縄や奄美付近に進む恐れがあります。

~Tenki.jp~

災害級の猛暑の次は台風・・・
プールでも熱中症のリスクがあるとのことで、
夏休みのプール解放を中止する学校も出てきているとか。

小学生の頃は、夏休みといえば学校のプールや、
市民プールに通ったなぁ( ̄▽ ̄;)

先日、葛飾区の江戸川の土手で開催された花火大会では
4年ぶりの開催ということで、観覧客が殺到し会場に入れない人が
周辺の道路にあふれかえり、花火の後は大量のゴミが散乱していたそうです。
夏の行事に出かける際は、マナーも大切!

---------------------

猛暑の中を散歩
ブルーサルビア
0B0A1205.JPG



花の色だけは涼し気なんだけど・・・
0B0A1204.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0927-f.jpg


【タルトの日記】 7がつ28にち きんようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
昨日のNaoちゃんの「もしや虫食べちゃったの?」という質問への
お返事タルちゃんだね。ひみつなんだって(笑) 食べたな。

昨日のママゴンのお仕事は珍しく平和だったってさ。
でも、相変わらずAmazonの定期購入解除の件は1日1件はくるね~(笑)
「弊社のオンラインショップからのご購入でしょうか?」と
何度も聴いているのに、最後は「Amazonで買った」という~!
毎度お馴染み「送り主の記載がない」「頼んだ覚えはない」という~!

なので、作戦を変えて、弊社からご購入の場合は、必ず送り主の記載もありますし
中に納品書が入っております。と、言う事にしたみたいだ。

Amazonから購入したのに、どうして商品に記載のフリーダイヤルに架ける?
この謎は、この会社にいる限り永久不滅だね(≧艸≦)

今日はママゴンは、入院していた病院に寄るため、午前半休を取った。
嘱託のオジサマは在宅勤務、MGは10時から定例会議で不在のため、
ママゴンが出勤するまで、F氏が電話番をすることになるのだ。
この部署でのお仕事も、残りすところ、今日と来週月曜日の2日間だ。
そのくらいしても罰は当たらないよね?

それにしても毎日暑いね~。みんな暑さでちょっと思考停止かな?
問合せの電話も意味不明なものがあるみたいだよ(笑)

話は変わって、先日、あの2チャンネル創始者?のひろゆきさんが、
日本の人口減少は80万人に及ぶそうで、
これは山梨県民が全員いなくなったのと同じくらいの事だと例えていた。
丸々ひとつの県が、絶滅したと考えると驚異的な数字だね。


お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



nice!(48)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 17

トモミ

台風、沖縄直撃の可能性アリ?心配です!

by トモミ (2023-07-28 09:25) 

猫の友 メルティー

炎天下に通院は大変ですね。どうぞお大事になさってください。
隅田川の花火も100万人来場予想の由。
学生の頃、言問橋の近くで毎年見ました。
近くの「タイム」の生姜焼きが美味しかった。
by 猫の友 メルティー (2023-07-28 09:31) 

(。・_・。)2k

その80万人 正確には79万8214人
実は生まれてきた人が77万 747人居るんですよ
って事は とんでもない人数が亡くなってるって事です
因みに 出生数と死亡数 2022年度の推移です
死亡者数は 156 万 8961 人が亡くなってます
前年比 12万9105人です これは武漢ウイルスではなくて
死因 1位は悪性腫瘍 (24.6%)なので癌だと思います
死因 2位は心疾患 (14.8%)死因 3位は老衰(11.4%)です
死亡者数は増えているんですが 出生数は前年比だと減ってるので
その差が増えたんでしょうね
減税して 子供を育てやすい社会にしないと高齢化が進んで
大変になりますよね 


by (。・_・。)2k (2023-07-28 09:39) 

Boss365

こんにちは。
都内、今日も良い天気で猛暑です(汗)。
『台風6号「カーヌン」発生』みたいですが・・・
猛暑の本土に被害なく上陸して欲しい感じです。
ところで、花火大会、凄い人出ですね。区の人口を越えそうな人出みたいです。
今週末の隅田川の花火大会、100万人越えるかも?大変危険ですね。
「ひみつ」返事のタルちゃん、満腹・満足顔?確実に食べてます(爆)。
お仕事、平和で何よりです。Amazonから購入ですが・・・
「商品に記載のフリーダイヤル」パターンが多いみたいですね。
利益次第と思いますが、Amazonでの定期購入を停止・廃止するしか無い感じです。
ところで、人口減少、マイナス面もありますが・・・
プラス面も沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-28 11:04) 

ミケシマ

わたしも子どもの頃、入院する前までは毎日学校のプールに通ったな。
運動は苦手だったけど泳ぐのだけは得意だった 笑
東京のイトコの子が通ってる幼稚園では、外でプールができないから屋内に作って泳がせてるって言ってました。
タルちゃん、昨日のNaoちゃんへのアンサー!
これは…食べましたね。
何気に箱?の上にのって箱をぶっ潰しちゃってるのも可愛いです(*´艸`*)
山梨県民が…の話、衝撃でしたね。
団塊の世代が亡くなる年齢になったからかな。
自分のときは年金もあてにならないだろうから、今から資産形成に取り組まねばと思っています。(ちょっと遅いかもだけど(;^ω^))
by ミケシマ (2023-07-28 11:25) 

kinkin

台風6号は沖縄直撃みたいな感じですね・・・
ママゴンさん、今日と週明け月曜までの辛抱です^^;
by kinkin (2023-07-28 11:51) 

ゆきち

水の中にいるのに熱中症、子供たちは何をして遊ぶんだろう。
エアコンのきいた室内プールの方が安全ということなのでしょうね。
花火大会はコロナ前に淀川の花火大会の席を買って行きましたが、行き帰りの混雑にはもうこりごりです。
イベントを楽しむにも体力が必要ですね^^;
人口が減って高齢者ばかりになって、いったいどうなっちゃうのでしょう。
by ゆきち (2023-07-28 12:17) 

溺愛猫的女人

朝の番組で、あまりに暑すぎて海水浴客も少ないと言ってました。海とプールといえば小学生の頃の最大の楽しみだったのに、それすら出来ないとなったら部屋でゲームをするしかないのかなぁ?
by 溺愛猫的女人 (2023-07-28 13:35) 

ニコニコファイト

山梨県がなくなるほど・・・、日本から人が減っている。
by ニコニコファイト (2023-07-28 16:32) 

ChatBleu

台風が来るとこれがまた暑いので困りますねー。
確かにね、プールは汗をかいているのに気づきにくくて熱中症になりやすいようです。だからプール中止、じゃなくて、他の対策をとればいいのにねぇ。
by ChatBleu (2023-07-28 16:48) 

JUNKO

いいものですね。
by JUNKO (2023-07-28 19:22) 

Inatimy

最高で20℃前後の日がずっと続いているので快適です^^。
来週は最高で17℃の日もあるみたい。
欧州の熱波が大きくニュースになってたりしますが、
そうでもない地域もあるんですよね。
by Inatimy (2023-07-28 21:45) 

藤並 香衣

もしかしたらですけど、楽天市場みたいに
Amazonにでているmarimoさんの会社で買ったという
勘違いをされている方も中にはいそうですね
by 藤並 香衣 (2023-07-28 23:40) 

marimo

★トモミさま
>台風、沖縄直撃の可能性アリ?心配です!
この時期から台風の心配を始めるとなると、せっかく夏休みを迎えた子供たちを連れて、
沖縄方面へは旅行にいけない感じですね。


★猫の友メルティーさま
>炎天下に通院は大変ですね。どうぞお大事になさってください
本当に暑かったです。いつもは仕事でビルの中にいる時間帯に、移動するだけで、ヘロヘロになりますね。
>隅田川の花火も100万人来場予想の由。学生の頃、言問橋の近くで毎年見ました
ほほ~。私は隅田川花火は子どもの頃に一度だけ見たきりです。人が多くて、視界には大人の背中や足ばかりで、
花火をみたというより、人垣を観に行った感じでした(笑)
>近くの「タイム」の生姜焼きが美味しかった
今でもそのお店はあるのでしょうか・・・(^▽^;)


★2kさま
>その80万人 正確には79万8214人 実は生まれてきた人が77万 747人居るんですよ
この調子だと、右肩下がりでどんどん減っていきますね。
>って事は とんでもない人数が亡くなってるって事です
単純計算で2万人ずつ減少して行ってるとしたら・・・
>因みに 出生数と死亡数 2022年度の推移です 死亡者数は 156 万 8961 人が亡くなってます
2023年はもっと差が開いているかしら?
>前年比 12万9105人です これは武漢ウイルスではなくて
ええ~!コロナを換算していなくてこの数字なんですね。
>死因 1位は悪性腫瘍 (24.6%)なので癌だと思います
死因 2位は心疾患 (14.8%)死因 3位は老衰(11.4%)です
相変わらず死因のトップはガンなんですね。
>死亡者数は増えているんですが 出生数は前年比だと減ってるのでその差が増えたんでしょうね
電話を受けていても、高齢者ばかりですからね(笑)高齢化が進んでいるな~と思います。
>減税して 子供を育てやすい社会にしないと高齢化が進んで
大変になりますよね
ですよね。年金制度も破綻しているし、将来に不安しかないですね。これから結婚出産を控えた世代は、
子どもは作らない選択をするかもですね。現に身の回りにもいます。 
by marimo (2023-07-29 05:09) 

marimo

★Boss365さま
>都内、今日も良い天気で猛暑です(汗)
9日連続猛暑日を記録更新?でしたっけ。
>『台風6号「カーヌン」発生』みたいですが・・・猛暑の本土に被害なく上陸して欲しい感じです
沖縄はちょっと直撃コースに入っているようですが、出来たらどこにも被害を及ぼすことなく反れて欲しい。
>ところで、花火大会、凄い人出ですね。区の人口を越えそうな人出みたいです
あらら~。墨田区、台東区あたりは、祭りの後のゴミ問題が噴出しそうですね。
>今週末の隅田川の花火大会、100万人越えるかも?大変危険ですね
どこかの国のように橋が落ちることは無さそうですけど・・・主変住民の方はいろんな規制で大迷惑でしょう。
>「ひみつ」返事のタルちゃん、満腹・満足顔?確実に食べてます(爆)
二重顎で微笑んでいるように見えます(笑)
>お仕事、平和で何よりです。Amazonから購入ですが・・・
「商品に記載のフリーダイヤル」パターンが多いみたいですね
たとえば、明治や森永のお菓子を買ってもそこのフリーダイヤルに架けるのでしょうか?
>利益次第と思いますが、Amazonでの定期購入を停止・廃止するしか無い感じです
Amazonは、私も経験がありますが、解除しなければ勝手にプライム会員も更新されて行きますしね。
>ところで、人口減少、マイナス面もありますが・・・プラス面も沢山ありそうです!
高齢人口だけがマイナスならば?話は変わってくると思いますが・・・生まれてくる人口もマイナスだとヤバいかと。


★ミケシマさま
>わたしも子どもの頃、入院する前までは毎日学校のプールに通ったな。運動は苦手だったけど泳ぐのだけは得意だった 笑
おおお!子どもの頃は、よくプールに行きました。泳ぐのも飛び込むのも得意でした(笑)
>東京のイトコの子が通ってる幼稚園では、外でプールができないから屋内に作って泳がせてるって言ってました
あらら~、そんなことになっているんですね。これは気候がこれまでとはもう違いすぎますね。
>タルちゃん、昨日のNaoちゃんへのアンサー!これは…食べましたね
鼻でツンツンしている間に口についてそのままムニャムニャって事はあると思います(笑)
>何気に箱?の上にのって箱をぶっ潰しちゃってるのも可愛いです(*´艸`*)
確かにつぶれてますね。カーペットタイプの爪とぎの入っている箱だと思います。 
>山梨県民が…の話、衝撃でしたね。団塊の世代が亡くなる年齢になったからかな
その世代の方々はあと数年でいなくなるのかしら・・・
>自分のときは年金もあてにならないだろうから、今から資産形成に取り組まねばと思っています。(ちょっと遅いかもだけど
自分の老後は不安しかないです。テレビでちらっと積み立てニーサが人気だとか言ってました。


★kinkinさま
>台風6号は沖縄直撃みたいな感じですね・・・
あらら。この時期ですから旅行者もたくさん言っているでしょうね。帰宅難民になっているかな?
>ママゴンさん、今日と週明け月曜までの辛抱です^^;
先週異動の話を言い渡されてからは、新部署での自分の事で一杯みたいでF氏は何もダメ出ししてきません(笑)
去るに当たり、色々と資料を用意してくれて昨日貰いました。
by marimo (2023-07-29 05:23) 

marimo

★ゆきちさま
>水の中にいるのに熱中症、子供たちは何をして遊ぶんだろう
上からは太陽、水温がお風呂くらいになるのかしら?
>エアコンのきいた室内プールの方が安全ということなのでしょうね
指導する方の先生も、直射日光でヤバいのかもですね。
>そうか 花火大会はコロナ前に淀川の花火大会の席を買って行きましたが、行き帰りの混雑にはもうこりごりです
そうなんですよね。あの大行列を思い出すだけで、げっそり。
>イベントを楽しむにも体力が必要ですね^^;
そうですね。一度経験したらもういいか…ってなりますね。
>人口が減って高齢者ばかりになって、いったいどうなっちゃうのでしょう
病院も老人だらけですし、介護施設が沢山出来てそれに従事する人口も増えて?今がピークな感じかしら?


★溺愛猫的女人さま
>朝の番組で、あまりに暑すぎて海水浴客も少ないと言ってました
そうなんですか!湘南の風景とか見ると、今年もすごいな~と思っていましたが・・・
海に入らず「海ピク」インスタ用の映え写真を撮るために来ている方も多いみたいです。
>海とプールといえば小学生の頃の最大の楽しみだったのに、
そうですよね。子どもの頃は毎日のようにプールに通ってました。
>それすら出来ないとなったら部屋でゲームをするしかないのかなぁ?
今どきのお子様はそうなるのかしら・・・外で遊べないですものね。


★ニコニコファイトさま
>山梨県がなくなるほど・・・、日本から人が減っている
そう考えるとエライこっちゃ!と思いますね。
少子化担当大臣とかいたような気がしますが・・・何をなさっているのでしょう。
by marimo (2023-07-29 05:31) 

marimo

★ChatBleuさま
>台風が来るとこれがまた暑いので困りますねー
南から湿った空気が大量に流れ込んでくるとね・・・熱波だわ。
>確かにね、プールは汗をかいているのに気づきにくくて熱中症になりやすいようです
泳いでいる時も汗かくんですかね?忘れてしまいましたが(^^ゞ
>だからプール中止、じゃなくて、他の対策をとればいいのにねぇ
これからの学校は屋内プールの建設が増えるとか?


★JUNKOさま
>いいものですね
ブルーサルビア・・・色合いは涼し気なんですけどね。
むせかえるような暑さの中で、緑と土の香りが沸き上がってました。


★Inatimyさま
>最高で20℃前後の日がずっと続いているので快適です^^。
来週は最高で17℃の日もあるみたい
日本で、そのくらいの気温になるのは、10月ころでしょうか。
>欧州の熱波が大きくニュースになってたりしますが、そうでもない地域もあるんですよね
ロンドンやフランスも暑いようですが、イタリアは連日40℃超えだそうで。スペインも暑すぎてオリーブの実が不作だそうです。
オリーブオイルが高騰してます。


★藤並香衣さま
>もしかしたらですけど、楽天市場みたいに Amazonにでているmarimoさんの会社で買ったという
楽天もAmazonも会社そのものは出店していませんが、問屋から仕入れた?小売りの店、個人が売っているんでしょうね。
>勘違いをされている方も中にはいそうですね
出店しているショップの名前があるのに、そこを見過ごしているんですよね。
by marimo (2023-07-29 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

災害級の暑さ続く「砂糖」が高騰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。