SSブログ

がんの経済損失 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 台風6号が沖縄に上陸しそうですね大きな災害になりませんように
IMG_7573.jpeg



がんの経済損失
国立がん研究センターなどは1日、がんが社会に与える経済的負担は
年間約2兆8600億円で、うち約1兆円は予防できる可能性のある
がんによるものだったとの推計結果を発表した。
「禁煙やワクチン接種など適切な予防対策を行えば、
個々人の命を救うだけでなく、経済的な負担の軽減も期待できる」としている。

~共同通信~

衝撃的なタイトルですが・・・
リスク要因別で最も負担が大きかったのは
1位:ピロリ菌やヒトパピローマウイルス(HPV)などへの「感染」(約4788億円)
2位:「能動喫煙」(約4340億円)
3位:「飲酒」(約1721億円)
男女ともに、胃がんの負担が最も高くほとんどがピロリ菌感染だったそうです。

健康な事は、経済的負担のリスクも軽減できるんですね。
みなさま、毎年ちゃんと健康診断受けてますか?

---------------------

猛暑の中を散歩
望遠欲しいよね・・・
0B0A6160.JPG



木の表面に苔が一杯
0B0A6158.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


0928-e.jpg


【タルトの日記】 8がつ2にち すいようび
本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、「悪人」を観に行こうかって・・・
これはきっと映画の話だよね(笑)

昨日、ママゴンの職場には、新たに派遣さんが配属された。
年齢的には、ママゴンと同じくらい?なのかな?(謎
MGがOJT担当なんだけど、コンプライアンス研修のビデオの終わる時間を
考えずに、始めさせたものだから、
昼休みが始まっても、彼女はPCでビデオ研修してたんだって( ̄▽ ̄;)
だから、20分ほど時差昼休みを取るハメになり外食していた。

直接彼女と話をする機会は無かったので、今日のランチからかな。
派遣元の担当営業との面談もあり、8月末更新についての話と、
異動になったF氏からの影響はどうか?という内容だったって。

幸い、上層部がうまく段取りをしてくれたおかげで?
F氏は何の疑惑も感じることなく、新たな部署へ異動し、
ママゴンへの何らかの風当たりもなかった。
今回の一件の詳細は、ママゴン自身も同じ職場の誰にも
口外していないので、漏れることはないだろう・・・多分(笑)

今後については、MGと派遣元営業さん両方に
問合せ内容が、高齢者介護支援センター的な役割になりつつあるので、
モチベーションをどこまで維持できるかわからないと伝えたみたい。
ただ、会社側が諸々の方面で尽力してくれた事に感謝している。
これまで、派遣さんが定着してこなかった負の連鎖を
断ち切ることが出来たら、それだけでも大きいと思うと伝えたって。
次の更新は11月だ。更新したことを後悔しないような日々を願うよね。

相方さんから唐突に写真だけ送られてきたみたい。
      IMG_7574.jpeg
今度行ってみようと思っていたラーメン屋さんだと思うけど・・・
感想も何もコメントなしで写真だけって(@_@)なんやねん!


nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

猫の友 メルティー

会社が職場の改善に取り組んでくれてよかったですね。
頬かむりしてやり過ごす方が多いのに。
by 猫の友 メルティー (2023-08-02 07:24) 

mitu

蓮の池と地衣類、ホッとする写真ですねぇ
ラーメンの写真は「marimoちゃんが行きたいと言っていたラーメン屋さんに行ったよ!今度一緒に行こうね♡」と心の声を送ったつもりなのかも・・・(^^ゞ
by mitu (2023-08-02 07:39) 

トモミ

最近はスマホでしか写真を撮らなくなって来たズボラな私…望遠、欲しいです(笑)!

by トモミ (2023-08-02 07:48) 

ニコニコファイト

写真だけでは困りますね~^^
by ニコニコファイト (2023-08-02 08:32) 

よいこ

暑そうな空ですねー
検診予約をとらなくちゃと思いつつ、今年はまだです
by よいこ (2023-08-02 09:19) 

kinkin

自分、ピロリ陽性だったので除菌しましたよ・・・^^;
除菌期間中はメシが不味く感じ、酒が飲めなかったのがつらかったな(^^ゞ
by kinkin (2023-08-02 10:22) 

ミケシマ

がんは本当に多いですよね。
身内のほとんどががんで亡くなっているので実感があります。
ピンピンコロリが理想だな。
猛暑の中のお散歩、蓮池が涼しげに見えます。モネのような^^
marimoさん、今の会社にとっても派遣元にとっても偉業を成し遂げられましたね!
やはり面倒がらず怖がらず声を上げるって大事ですね。
相方さんからのラーメン画像。自慢かな?笑
by ミケシマ (2023-08-02 10:40) 

ゆきち

毎年健康診断を受けられるのは会社勤めの有難さかもしれません。
胃カメラやエコーなどは別料金ですけどね^^;
F氏の異動がスムーズに完了して何よりでした。
marimoさんが正直かつ冷静に問題点を会社側に提示された功績は大きいと思いますよ!
これまで何となくわかっていてもそのままズルズルだったわけですからね。
ラーメンのチャーシューが大きい(#^^#)
by ゆきち (2023-08-02 12:23) 

kontenten

お祖父さんも、親父も肝臓癌でしたので気を付けないと(^^ゞ
 望遠レンズ・・・重宝しますよね(^^) ただデカい(><)
只今PENTAXが入院中なので、ナイコンでタム9を使っています(^^)
by kontenten (2023-08-02 12:30) 

Boss365

こんにちは。
猛暑が復活、厳しい暑さになっています。
がんの経済損失、ニュース報道を見ました。
ピロリ菌感染、気を付けたい菌ですね。
ところで「能動喫煙」喫煙者が減少しているのに増え続けているのが、大変気になります。
タルちゃんの「悪人」発言・・・
吉田修一原作の映画かな?妻夫木主役を憶えています?
お仕事「新たに派遣さんが配属」何よりです。
また「F氏は何の疑惑も感じることなく・・・」マジですか?(爆)良い事ですね。
問合せ「高齢者介護支援センター的な役割に・・・」(爆)的確な表現で素晴らしいです。
問合せ業務、どの会社も難題を抱えているお仕事です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-02 12:34) 

リュカ

ピロリンは、除去してバイバイしてから
まじで鋼鉄の胃になりました!(笑)(笑)
胃に関しては快調だよww
by リュカ (2023-08-02 12:58) 

溺愛猫的女人

相方も十年ほど前にピロラーになり、緊急入院しました。それからは快調なようです。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-02 13:10) 

英ちゃん

日本人で一番多いのは大腸がんなんだよね(^_^;)
その原因は、牛肉や豚肉です( ̄▽ ̄;)
日本人は欧米人に比べると腸に老廃物が溜まりやすいかららしいよΣ(゚ロ゚;
by 英ちゃん (2023-08-02 13:46) 

ChatBleu

胃腸というか、腸は調子良かったことないけど、検査して悪かったことがないんだよねー。結局、ストレス(^^;)
by ChatBleu (2023-08-02 16:27) 

(。・_・。)2k

ラーメン美味そう
俺も誘って欲しかったな
by (。・_・。)2k (2023-08-02 17:49) 

エンジェル

ピロリ菌は以前調べた事があって陰性でした。
健康診断は毎年欠かさず受けております。
腎臓関係の値があまり良くないのが気になっていますが・・・
F氏移動になったんですね〜働きやすい職場になって良かったですね!!
by エンジェル (2023-08-02 17:59) 

Inatimy

自治体がしてる無料検診は毎回利用してます^^。
外国人なのに招待が来て、本当にありがたい。
by Inatimy (2023-08-02 18:55) 

藤並 香衣

僕は仕事柄仕方なく検診を受けていますが
仕事に関係なければ検診は受けたくないです
生まれつき高い数値があって毎回それで引っかかるので
うんざりなんです
事前申告してても再検査って言われるんですよ(><)
HPVワクチン、娘が接種をする頃に重い副反応が問題になり
一時中止になってたんです
今は積極接種を勧めてるんですが、自費だと結構高額です
20未満の女の子は公費で打てるのにねぇ
by 藤並 香衣 (2023-08-02 22:59) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>会社が職場の改善に取り組んでくれてよかったですね。
頬かむりしてやり過ごす方が多いのに。
今回は会社側も派遣元の営業さんも頑張ってくれたのだと思います。 時代がハラスメントに対して敏感になってきた?
そういう事なのだろうと思います。


★mituさま
>蓮の池と地衣類、ホッとする写真ですねぇ
この苔の上に映えている者の事を「地衣類」というのですね~
ググってしまいました(;^_^A
>ラーメンの写真は「marimoちゃんが行きたいと言っていたラーメン屋さんに行ったよ!今度一緒に行こうね♡」
mituさんは優しいな~(^-^ 
>と心の声を送ったつもりなのかも・・・(^^ゞ
先に制覇したでぇ~という声が聞こえてきそう・・・です。


★トモミさま
>最近はスマホでしか写真を撮らなくなって来たズボラな私…望遠、欲しいです(笑)!
スマホのカメラも性能がぐんぐん上がってますからね。
でもこういう蓮とかは、やはり望遠が無いと、花を撮るのは難しいですね(~_~;)
以前羽田で飛行機を撮るのに、400mmの望遠をレンタルしたら、ものすごいデカイケースで
2泊3日で1万円くらいだったかな。持ち歩くのもしんどい重さでした。
by marimo (2023-08-03 05:41) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>写真だけでは困りますね~^^
何て返そうかな~と考えているうちに面倒になってやめました(笑)


★よいこさま
>暑そうな空ですねー
この時期は、雲が無いと暑そうな空に見えますね。
>検診予約をとらなくちゃと思いつつ、今年はまだです
私も先日検診のお知らせが届いたのですが、まだ予約してません。体の準備が・・・(笑)


★kinkinさま
>自分、ピロリ陽性だったので除菌しましたよ・・・^^;
おお!日本人はピロリ菌を持ってる方が凄く多いそうですね。
井戸水とかのせいかしら?
>除菌期間中はメシが不味く感じ、酒が飲めなかったのがつらかったな(^^ゞ
相方君もピロリの除菌してました。でもそれでも胸やけなどが改善せず再検査したらまだ残っていたようで・・・
2度も除菌する人もいるんですかね?
by marimo (2023-08-03 05:46) 

さる1号

ピロリ菌は駆除したから大丈夫かな^^¥
1回目はダメで二回目にようやく駆除という根性のあるピロリ菌でしたよ
でも駆除してからは胃が元気になり過ぎて逆流性食道炎がぁ><
by さる1号 (2023-08-03 05:49) 

marimo

★ミケシマさま
>がんは本当に多いですよね。身内のほとんどががんで亡くなっているので実感があります。
がんは、遺伝というか?同じ食生活を送っている者が同じ疾患になりやすい傾向ですよね。
>ピンピンコロリが理想だな。
はい。長く入院したりせずに、いつものようにお休み~と寝て、目が覚めない系の旅立ちが理想だな。
>猛暑の中のお散歩、蓮池が涼しげに見えます。モネのような^^
モネの池、日本のいくつかの場所にあるみたいですよね。行ってみたいな。
>marimoさん、今の会社にとっても派遣元にとっても偉業を成し遂げられましたね!
そうなるのかな(笑) 部内の空気も一新したというか・・・
MGと同世代のベテランの女性がいるのですが、その方が新人さんの教育に乗り出してくれて♪
これは過去にないことのようで、MGも驚いていました。
>やはり面倒がらず怖がらず声を上げるって大事ですね
そういう事なんでしょうね。人材が定着しない事は、会社としても損失になると思いますし。
>相方さんからのラーメン画像。自慢かな?笑
はい。私もそう思いました。昼間自由な時間が取れる人はいいですよね~!
ラーメン自慢している暇があったら洗濯しろ!と言いたいです。
(紙混入事件多発につき、彼の分は洗ってあげていません)


★ゆきちさま
>毎年健康診断を受けられるのは会社勤めの有難さかもしれません。胃カメラやエコーなどは別料金ですけどね^^;
そうそう、福利厚生の一環で実施している会社が多いですね。別料金のオプションは受けたことないけど(笑)
>F氏の異動がスムーズに完了して何よりでした
あくまで、F氏のスキルアップという名目がナイスだったと思います。
>marimoさんが正直かつ冷静に問題点を会社側に提示された功績は大きいと思いますよ!
派遣元の営業さんも、コロコロ人が入れ替わるので、そこを問題視して会社側と交渉してくれたのだろうと思います。
>これまで何となくわかっていてもそのままズルズルだったわけですからね。
そうでしょうね。今回F氏が異動した先の部署も派遣さんが常に入れ替わっている部署です。
>ラーメンのチャーシューが大きい(#^^#)
これチャーシューだったのか!鶏モモでも入っているかと思いました(笑)


★kontentenさま
>お祖父さんも、親父も肝臓癌でしたので気を付けないと(^^ゞ
あららら。お酒は強いけど、鋼の肝臓ではなかったのですね。
>望遠レンズ・・・重宝しますよね(^^) ただデカい(><)
はい。一度だけ400の望遠をレンタルしたことがありますが、ケースからしてデカイデカイ!
羽田で飛行機を撮るのに小型のスーツケースで移動しました。
>只今PENTAXが入院中なので、ナイコンでタム9を使っています(^^)
色々な機種の入院が続いている気がしますが・・・完全復帰はいつですか?
by marimo (2023-08-03 06:00) 

marimo

★Boss365さま
>猛暑が復活、厳しい暑さになっています
神戸より都内の気温の方が常に高いので、おおお!と思います。
>がんの経済損失、ニュース報道を見ました。ピロリ菌感染、気を付けたい菌ですね
保菌者は、子どもの頃から持っているんだろうと思います。
>ところで「能動喫煙」喫煙者が減少しているのに増え続けているのが、大変気になります
長期間喫煙していた方が、時間差で発症しているのかもしれませんね。
>タルちゃんの「悪人」発言・・・吉田修一原作の映画かな?妻夫木主役を憶えています?
ああ!あの映画ですね。思い出しました。全編うす暗いトーンの映画でした。
>お仕事「新たに派遣さんが配属」何よりです
MGのレクチャーは、私が前任の派遣さんから受けたものより手厚いです(笑)
>また「F氏は何の疑惑も感じることなく・・・」マジですか?(爆)良い事ですね
スキルアップのためという名目が彼女のプライドを後押しした?
>問合せ「高齢者介護支援センター的な役割に・・・」(爆)的確な表現で素晴らしいです
毎日高齢者対応で、声を張らないといけないシーンがあります。CCでしたら周囲もザワザワしているのですが、
今の職場はシーンとしているのでそこがちょっと嫌です。
>問合せ業務、どの会社も難題を抱えているお仕事です!
ですよね。だからなるべくAIに頼っていく傾向にあるようです。


★リュカさま
>ピロリンは、除去してバイバイしてから まじで鋼鉄の胃になりました!(笑)(笑)
リュカさんも除菌したんですね~! 私は多分いないと思う。
胃腸が不快だったことがない(笑)
>胃に関しては快調だよww
それは良かった。相方君は1度でピロリを除菌しきれず、2度除菌していたよ。


★溺愛猫的女人さま
>相方も十年ほど前にピロラーになり、緊急入院しました。それからは快調なようです。
ピロラー(爆 なるほど。
緊急入院とは大変でしたね。うちの相方君も2度除菌しました。それまでは胃薬が常備薬みたいで、毎日太田胃散を飲んでいました。そういう胃腸薬でどうにかなるものなのかしら?
by marimo (2023-08-03 06:10) 

marimo

★英ちゃんさま
>日本人で一番多いのは大腸がんなんだよね(^_^;)
最近その名前をよく目にするような気がします。
>その原因は、牛肉や豚肉です( ̄▽ ̄;)
おおお!それはやばいぞ~
>日本人は欧米人に比べると腸に老廃物が溜まりやすいかららしいよΣ(゚ロ゚;
農耕民族は、野菜や穀物中心の食事だったルーツのせいね。狩猟民族の食生活を送って来た腸とは違うんでしょうね。


★ChatBleuさま
>胃腸というか、腸は調子良かったことないけど、検査して悪かったことがないんだよねー。結局、ストレス(^^;)
あら・・・そうなんだ。腸は第二の脳と呼ばれているくらい大事な臓器みたいですからね。いたわりましょう。


★2kさま
>ラーメン美味そう 俺も誘って欲しかったな
(ΦωΦ)フフフ… 相方は、ダイエット中のはずなのに、ラーメンはいいのか?って話ですけどね(笑)
サラダ食べていればOKって事でもないと思うけど。明太子マヨネーズをドバドバかけるんですよ(笑)
by marimo (2023-08-03 06:15) 

marimo

★エンジェルさま
>ピロリ菌は以前調べた事があって陰性でした。健康診断は毎年欠かさず受けております
ピロリ菌の検査は受けたことないですが、胃の調子が悪いことが無いので、多分いないと思います(笑)
健康j診断は会社勤めならほぼ強制的に受けるけど、優秀ですね!
>腎臓関係の値があまり良くないのが気になっていますが・・・
年齢とともに、弱い所の数値が基準値ギリギリラインをウロウロしますよね。
>F氏移動になったんですね〜働きやすい職場になって良かったですね!!
そうですね。まだ異動になって2日しか経過していないので、今後に期待です。


★Inatimyさま
>自治体がしてる無料検診は毎回利用してます^^
オランダの会社は、会社が福利厚生として健康診断を実施していないのでしょうか?
>外国人なのに招待が来て、本当にありがたい
そうなんですね。日本にいる外国の方にも、各自治体から検診のお知らせが届くのかしら・・・
コロナワクチンの接種券は配布されていたから、検診も受けられるのかもしれません。


★藤並香衣さま
>僕は仕事柄仕方なく検診を受けていますが 仕事に関係なければ検診は受けたくないです
そうなんですか。会社勤めだと必ず年に一度健康診断は、受ける仕組みになってます。
>生まれつき高い数値があって毎回それで引っかかるのでうんざりなんです
そうなんですか。再検査の結果は、一度だけバリウム検査結果でありましたが、
結局胃カメラ検査したけど、何でもなくて、それ以来バリウムは精度が低いので拒否しています。
>事前申告してても再検査って言われるんですよ(><)
それは・・・念のためなのかもしれませんが、面倒ですね。
>HPVワクチン、娘が接種をする頃に重い副反応が問題になり
一時中止になってたんです
ああ、そういう医療事故?というのがありましたよね。
>今は積極接種を勧めてるんですが、自費だと結構高額です
20未満の女の子は公費で打てるのにねぇ
そうなんですね。知らなかった。未成年のうちから子宮頸がんを予防できるって医学の進歩ですね。


★さる1号さま
>ピロリ菌は駆除したから大丈夫かな^^¥
ピロリは主に幼少の頃に生水を飲んだことで?感染してしまうもののようですね。井戸水もですかね?
>1回目はダメで二回目にようやく駆除という根性のあるピロリ菌でしたよ
うちの相方も2度除菌したようです。モーレツに多かったのかな?
>でも駆除してからは胃が元気になり過ぎて逆流性食道炎がぁ><
逆流性食道炎は・・・暴飲暴食、肥満、アルコール、珈琲の飲みすぎ等々の原因でしょうか?
お大事になさってください。
by marimo (2023-08-03 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。