SSブログ

新幹線ワゴン販売終了 [備忘録]

今日の最高気は37℃  予報は曇り
今朝の空 台風の影響で山陽新幹線や空の便は乱れそうですね
IMG_7623.jpeg



新幹線ワゴン販売終了
東海道新幹線では現在「のぞみ」と「ひかり」のすべての列車内で
軽食や飲み物などのワゴン販売を行っていますが、
JR東海によりますと、ことし10月末で、このサービスを終了するということです。
このニュースを受けて、ネット上では密かな人気を集める
商品を惜しむ声があがっています。

~NHK NEWS WEB~

確かに、新幹線の乗車前にターミナル駅の売店で
購入できるものは、大昔に比べたら増えましたよね。
でも、あのカッチカチのバニラアイスがもう食べられないのか~!
と・・・ちょっと残念な気もします(笑)

昔ながらのものが、またひとつ消えていくんですね~。
そういえば、子どもの頃は、網に入った冷凍ミカンとか、
ぶよぶよの容器に入った緑茶とか・・・ありましたよね(≧艸≦)

みなさまは、何か新幹線の思い出、ありますか?

---------------------

夜の元町
この歌うたっていた人・・・どこへ行った?
0B0A1533.JPG



アルマーニのスーツってバブルの象徴みたいなイメージですけど・・・これも死語?
0B0A1524.JPG

iPhone14 Pro


------------------


1001-c.jpg


【タルトの日記】 8が9つにち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが「へべれけ同盟」とか言っているね。
そういえば、ソネブロ時代に、えのみさんが作った会だったかな?
懐かしい言葉だね♪ もしかして・・・今でも健在?

昨日のママゴンのお仕事は、ボチボチ忙しかった。
入電数はそこそこだったけど、
総務の担当者がさばく、HP案件のオペレーションが悪く・・・
というか、間違っていることが多くて、毎度悩ましいらしい。
MGに伝えて、担当者に指摘してもらったんだって。
直接言うと角が立つことも、上席を通せば問題なしだね。

頭ごなしに、これはどういう事?という短気な方も中には存在するけど(笑)
MGは、ちょっと確認したい事があるんだけど、今よろしい?と、
ソフトタッチにアップローチする所は、年の功だなと思うって。

新人さん、今日は4日ぶりの出勤で、仕事忘れてないと良いけどね~
(≧艸≦)
2020年の夏のZEPETOのみなさまだよ~ん せめてバーチャルでこんがり夏気分だったよね
      2020-07-27_07-18-08_508.png



nice!(55)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 25

リュカ

そうそう!
あのカッチカチのバニラアイス!!
あれは笑いながら食べたなあ(笑)
ZEPETO、この頃が最盛期だったねえ^^
by リュカ (2023-08-09 08:06) 

kontenten

スジャータのカチカチアイス、家内の大好物なので
家内は物凄く悲しむと思います(-_-)
斯く云う私は、新幹線に乗り込む前に買う派なので
イマイチピンと来ませんが、ビールのお代わりが
出来なくなると思うと・・・ちょっと残念です(^^ゞ
by kontenten (2023-08-09 08:35) 

トモミ

アイス&コーヒーで半分以上を占めてたそうですね!

私は+ビールかな(笑)?いずれにしろ残念です!!

by トモミ (2023-08-09 08:57) 

kinkin

必ず新幹線乗ると車内販売のコーヒーを買うんですが、それも出来なくなるのか・・・
駅の売店でサンドイッチ買って車内販売のコーヒーを飲みながら朝食をとるのが
出張の朝でした。
by kinkin (2023-08-09 09:47) 

ゆきち

めっちゃカタイアイスが無くなるのは残念^^;
まあね~昔と違って乗る前にコンビニで必要なもの買っちゃいますし、スピードアップで乗車時間もどんどん短くなっているから仕方がないでしょう。
ぶよぶよの容器の緑茶!
小さいカップがついていましたね。若者は知らんだろう(≧◇≦)

by ゆきち (2023-08-09 09:54) 

カトリーヌ

あのカッチカチのアイスですよねー^^
あれはおいしい♡
グリーン車では提供されるようですよ^^お高い席は(笑)
自販機で買うしかないのかなぁ...
そろそろお盆休みモードですが、台風の進路が気になりますね。
7号がヤバそうです(-ω-;)
by カトリーヌ (2023-08-09 11:26) 

英ちゃん

今は駅ナカにいろんなお店があるからそこで買っちゃうから車販は売れないよね(^_^;)
しかし、昔は食堂車やビュッフェもあったのに時代の流れですなぁ(;^ω^)
ちなみに国鉄時代の新幹線は寝台車の構想もあったんだよね。
民営化されて没になっちゃいましたが( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-09 11:44) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、気温低め予報ですが、湿度が高い感じです。
新幹線ワゴン販売終了・・・
残念な面もありますが、人不足?致し方ないですね。
また、グリーン車のみスマホで食事や飲み物を注文可能なのでベターな感じです。
新幹線の思い出、特にないけど、ボッタクリ価格(爆)の記憶にあります。
小田急ロマンスカースタイル(ワゴンなく注文出来る)が理想かな?
お仕事、眠くならない程度に「ボチボチ忙しく」何よりです。
ところで「2020年の夏のZEPETO」ZEPETO?その後はニャイのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-09 11:46) 

ミケシマ

8歳の春休みだったかな、新幹線に乗ってひとりで東京の親戚のところに行ったんです。当時上越新幹線は上野駅までしか開通しておらず、上野駅で叔母たちが待っていたのですが…私が間違えてひとつ手前の大宮で降りてしまい。大宮駅に誰もいなかったから、駅員さんに聞いてすぐ車内に戻ったので事なきを得ましたが、その話を聞いた叔母をだいぶ心配させてしまいました(;^ω^)
ドルチェ&ガッバーナ…笑!
そういえば私もつい最近「香水の人どうなったんだろうね」っていう話をしました!
夏のZEPETOの皆さん、楽しそう(*^^*)♪
暑すぎるから現実では難しいけど、バーチャルなら思いきり夏を満喫できますね。
by ミケシマ (2023-08-09 11:47) 

溺愛猫的女人

カッチカチのバニラアイスは自販機で買えるようになるみたいです。
仕事が終わってぎりちょんで乗った新幹線の中でやっとワゴン車が回ってきて、飲み物やお弁当が買えた嬉しさ、それが無くなるのは辛くて寂しいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-09 13:29) 

JUNKO

私はアイスはちょうど食べごろがいいですね。
by JUNKO (2023-08-09 13:54) 

ChatBleu

新幹線といえばあのカッチカチのアイスですよねー。
冷凍みかんやぶよぶよケースの緑茶は、新幹線でなくても駅の売店にあったので、急行に乗ってお出かけする時に買ってもらったなぁ。(静岡から富士を経由して山梨の方に行く急行があったの)
ZEPETO、2Dアバターもできて、私やKAIさんは今は別人だよ(笑)もちろん前のアバターもあるけど、かわいくて面白いからそのまま使ってる^^
by ChatBleu (2023-08-09 16:39) 

(。・_・。)2k

子供の頃 メッチャカラシの効いたサンドイッチが好きだったなぁ
今は売ってないのかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-09 17:37) 

Inatimy

新幹線というと出張で使ったくらい・・・いつも家からおにぎり持参で、ワゴン販売使ったことなかったです。アイス、食べておけばよかったな^^;。
by Inatimy (2023-08-09 20:43) 

yes_hama

車内販売、単純かもしれませんが、出張の帰りにコーヒーを注いでくれるだけで嬉しかったです。冷凍ミカンや緑茶、もうそれだけで旅の気分が味わえました。廃止は時代の流れかもしれませんが寂しいですね。
ZEPETOの皆様、懐かしいですね。それとえーっと、『痛快お姉さんの部屋』だったかな?とても懐かしいです。^^;
by yes_hama (2023-08-09 21:44) 

藤並 香衣

車内販売、割高でもあったかいコーヒーが飲みたい時に
ありがたかったから残念です
グリーン車に乗らないと新しいシステムも使えないんですね
ZEPETOの写真を見てミッションが出てたのかと
びっくりしました
by 藤並 香衣 (2023-08-09 23:02) 

hana2023

スジャータのカチンカチンアイスには皆さんお世話になっているご様子。
売り子さんのスゴ技を眺めるのが好きでした。
休み明け後の新人さん、楽しみであり、心配でもありますね^^
by hana2023 (2023-08-09 23:16) 

猫の友 メルティー

昔、東北新幹線。各停車駅にちなんだ曲などをアレンジした「ふるさとチャイム」が流れていました。郡山:「会津磐梯山」など。
昔はよかったです。

by 猫の友 メルティー (2023-08-10 05:05) 

marimo

★リュカさま
>そうそう! あのカッチカチのバニラアイス!! あれは笑いながら食べたなあ(笑)
買ってからしばらく置かないと、スプーンさえも刺さらない?モーレツにカチカチだったよね(笑) でも美味しいの。
>ZEPETO、この頃が最盛期だったねえ^^
chatbleu酸がコメントされていたけど、今や2Dアバターになったんですって!! またミッション出しますかね?


★kontentenさま
>スジャータのカチカチアイス、家内の大好物なので 家内は物凄く悲しむと思います(-_-)
あれは、新幹線に乗ると毎回買っていた気がします。
>斯く云う私は、新幹線に乗り込む前に買う派なので イマイチピンと来ませんが、
お弁当などは、駅で買う派ですが、新大阪~東京間は2時間50分ほどかかるので、その間に、珈琲買ったりしますね。
>ビールのお代わりが 出来なくなると思うと・・・ちょっと残念です(^^ゞ
知合いに、あの販売のお姉さんの仕事をしている方がいて、大変だけど楽しい仕事だと言ってました。


★トモミさま
>アイス&コーヒーで半分以上を占めてたそうですね!
そうなんですね。以前テレビであのお姉さんの仕事に、密着するドキュメントを見たことがあり、
品揃えは売り子さんそれぞれのチョイスで、やはりよく売れる人、そうでない人が分かれるようでした。
>私は+ビールかな(笑)?いずれにしろ残念です!!
いち時代が終わるという感じですね。寂しいですね。
by marimo (2023-08-10 05:41) 

marimo

★kinkinさま
>必ず新幹線乗ると車内販売のコーヒーを買うんですが、それも出来なくなるのか・・・
そうそう。飲み物は車内でというパターンが多かったです。
>駅の売店でサンドイッチ買って車内販売のコーヒーを飲みながら朝食をとるのが出張の朝でした
暖かいものが飲みたいときは、ワゴン販売はありがたいですよね。今後は車内の自販機?


★ゆきちさま
>めっちゃカタイアイスが無くなるのは残念^^;
あれは、あれで、食べごろを見つけるのも楽しかった(笑)
>まあね~昔と違って乗る前にコンビニで必要なもの買っちゃいますし
そうですね。駅構内のコンビニの出現は売上を左右したでしょうね。
>スピードアップで乗車時間もどんどん短くなっているから仕方がないでしょう
イマドキは停車駅で何かを買うために降りるなんて無理ですよね(笑)
>ぶよぶよの容器の緑茶!小さいカップがついていましたね。若者は知らんだろう(≧◇≦)
先日、たまたま会社でその容器の話になり、あれまだあるのかなぁ?って・・・若者は全く知らないでしょうね。


★カトリーヌさま
>あのカッチカチのアイスですよねー^^ あれはおいしい♡
グリーン車では提供されるようですよ^^お高い席は(笑)
あ、そうなんですね。差を付けたんでしょうかね。
>自販機で買うしかないのかなぁ...
新幹線内の自販機でアイスは買えるのかしら?
>そろそろお盆休みモードですが、台風の進路が気になりますね。7号がヤバそうです(-ω-;)
お盆直撃コースみたいですね。交通がマヒすると、帰省もままならない方が沢山出そうですね。
by marimo (2023-08-10 05:49) 

marimo

★英ちゃんさま
>今は駅ナカにいろんなお店があるからそこで買っちゃうから車販は売れないよね(^_^;)
やはりそういう事が廃止の原因になっているんですね。
>しかし、昔は食堂車やビュッフェもあったのに時代の流れですなぁ(;^ω^)
そういえばそうでしたね。子どもの頃、一度だけ食堂車でご飯を食べた気がします。
>ちなみに国鉄時代の新幹線は寝台車の構想もあったんだよね。
民営化されて没になっちゃいましたが( ̄▽ ̄;)
寝台車って乗ったことが無いのですが、新幹線で寝台車・・・それは日本縦断新幹線とか?でしょうか。


★Boss365さま
>都内良い天気、気温低め予報ですが、湿度が高い感じです
台風の影響で、昨日は関東各地もえらい嵐のようでしたね。
>新幹線ワゴン販売終了・・・残念な面もありますが、人不足?致し方ないですね
売り子さんが不足しているのでしょうか・・・
>また、グリーン車のみスマホで食事や飲み物を注文可能なのでベターな感じです
グリーン車の皆のですね( ̄▽ ̄;) エコノミークラスは切り捨てられた感がありますなぁ。
>新幹線の思い出、特にないけど、ボッタクリ価格(爆)の記憶にあります
お値段は、割高ですよね。でもアイスは美味しかった(笑)
>小田急ロマンスカースタイル(ワゴンなく注文出来る)が理想かな?
ロマンスカーで飲食物を頼んだことないけど、買えるんですね。
新宿~箱根間って、あっという間だった気がします。
>お仕事、眠くならない程度に「ボチボチ忙しく」何よりです
お盆でお孫さんが帰省中で忙しいのか?高齢者からの問い合わせが激減しているので?入電数が少ない。
>ところで「2020年の夏のZEPETO」ZEPETO?その後はニャイのですか!
当時は、お着換えの服も似たようなのばかりになって来たのでフェードアウトしてしまいまし(^^ゞたね。
アバターが2Dになったそうなので、またミッションを出そうかしらと思っています(^^ゞ


★ミケシマさま
>8歳の春休みだったかな、新幹線に乗ってひとりで東京の親戚のところに行ったんです
8歳って小学校2年生ですかね?大冒険ですね。
>当時上越新幹線は上野駅までしか開通しておらず、上野駅で叔母たちが待っていたのですが…
そうそう、そうでしたよね。上野までが遠く感じました(笑)
>私が間違えてひとつ手前の大宮で降りてしまい。大宮駅に誰もいなかったから、駅員さんに聞いてすぐ車内に戻ったので
ひょえ~!駅員さんに尋ねて大正解でしたね。そうでなかったら、迷子になっちう所でしたね。
>その話を聞いた叔母をだいぶ心配させてしまいました(;^ω^)
私はひとりでそういう旅をしたことがないかも。弟や妹がいつもセットだった気がします(笑)
>ドルチェ&ガッバーナ…笑!そういえば私もつい最近「香水の人どうなったんだろうね」っていう話をしました!
あの歌に影響されて、相方が同じコロンを買ったのです(笑)
>夏のZEPETOの皆さん、楽しそう(*^^*)♪
バーチャルオフ会を度々開いておりました(笑)
>暑すぎるから現実では難しいけど、バーチャルなら思いきり夏を満喫できますね
そうなんですよ。シミもしわもないアバターで、若返った気分でした(笑)
by marimo (2023-08-10 06:03) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>カッチカチのバニラアイスは自販機で買えるようになるみたいです
おお!自力で買いに行けばいいのですね(笑)
>仕事が終わってぎりちょんで乗った新幹線の中でやっとワゴン車が回ってきて、飲み物やお弁当が買えた嬉しさ、
お仕事帰りに新幹線で移動!ご実家に行かれたのででしょうか・・・
>それが無くなるのは辛くて寂しいなぁ
時間ギリギリで乗り込んだ方のオアシスですよね。いち時代が終わる感じがして寂しいですね。


★JUNKOさま
>私はアイスはちょうど食べごろがいいですね
(ΦωΦ)フフフ…その売り子さんから買ったカッチカチのアイスをしばらくテーブルの上に置いて、
食べごろになるのを待つのです( ̄▽ ̄;) それが楽しみ?


★ChatBleuさま
>新幹線といえばあのカッチカチのアイスですよねー
そうそう、スジャータの製品という所も、新幹線でしか買えない感じ?スーパーでは見たことない。
>冷凍みかんやぶよぶよケースの緑茶は、新幹線でなくても駅の売店にあったので
駅の売店かぁ・・・東京駅にもきっとあったんでしょうね。
>急行に乗ってお出かけする時に買ってもらったなぁ。(静岡から富士を経由して山梨の方に行く急行があったの)
ほ~、今はもうなくなったのでしょうか。
>ZEPETO、2Dアバターもできて、私やKAIさんは今は別人だよ(笑)
ええ!2Dになったの知らないですわ。またみんな2Dシリーズでミッション出しましょかしらね(≧艸≦)
>もちろん前のアバターもあるけど、かわいくて面白いからそのまま使ってる
まったくアプリを開いてないので、そういう変化すら知らなかったです。
by marimo (2023-08-10 06:10) 

marimo

★2kさま
>子供の頃 メッチャカラシの効いたサンドイッチが好きだったなぁ 今は売ってないのかなぁ
あ、箱に入ったサンドイッチでしょうか?私も食べたことあると思います。今はないかもです。


★Inatimyさま
>新幹線というと出張で使ったくらい・・・いつも家からおにぎり持参で、ワゴン販売使ったことなかったです
子どもの頃の記憶は、食堂車かな・・・1度しかそこで食べた記憶が無いけど。すぐ廃止になったのかなぁ?
>アイス、食べておけばよかったな
車内の自販機で買えるみたいですよ。カチカチだけど美味しいのだ(笑)


★yes_hamaさま
>車内販売、単純かもしれませんが、出張の帰りにコーヒーを注いでくれるだけで嬉しかったです
そういうもののようですね。出張で利用されていた方は、利用率も高かったかと思います。
>冷凍ミカンや緑茶、もうそれだけで旅の気分が味わえました。廃止は時代の流れかもしれませんが寂しいですね
冷凍ミカン、亡くなりましたよね?まだ売ってます?
>ZEPETOの皆様、懐かしいですね。それとえーっと、『痛快お姉さんの部屋』だったかな?とても懐かしいです
(ΦωΦ)フフフ…あれはあれで、楽しかった♡ コロナになって、ご主人様が在宅勤務になったり、諸々多忙で
家事が忙しくなってしまい、フェードアウトしてしまいました。
アバターが2Dになったそうなので、また集まろうかしら(笑)
by marimo (2023-08-10 06:18) 

marimo

★藤並香衣さま
>車内販売、割高でもあったかいコーヒーが飲みたい時に ありがたかったから残念です
そうですね。温かい珈琲は貴重ですよね。乗り込む前に買っても冷めてしまうし( ̄▽ ̄;)
>グリーン車に乗らないと新しいシステムも使えないんですね
そのようですね。でもアイスは自販機で買えるみたいです(笑)
>ZEPETOの写真を見てミッションが出てたのかと びっくりしました
Googleで、過去の思い出みたいなのが時々出てくるので、その中からあ、こんなのあったな~とチョイスしました(笑)
今やアバターが2Dになったそうですね!またみなさん2Dアバターで集まりましょうかね。


★hana2023さま
>スジャータのカチンカチンアイスには皆さんお世話になっているご様子
はい。新幹線の楽しみのひとつでした。食べごろになるまで待つ?縁の部分から少しずつ溶けてくるんですよね。
>売り子さんのスゴ技を眺めるのが好きでした。
手際のよい動きでしたよね。お茶をこぼしたりすることは無かったのかしら・・・
>休み明け後の新人さん、楽しみであり、心配でもありますね^^
連休を取って、どこか旅行にお出かけだったのだろうと思います。仕事は、お盆で?高齢者は忙しいようで、
毎日入電数が激減してます(笑)たくさん電話が入った方が、仕事を覚えるための訓練になるんですけどね。


★猫の友メルティーさま
>昔、東北新幹線。各停車駅にちなんだ曲などをアレンジした「ふるさとチャイム」が流れていました。
母の実家が、新潟なので上越新幹線に乗ったことがあると思うのですが、気付きませんでした( ̄▽ ̄;)
>郡山:「会津磐梯山」など。昔はよかったです
あ~、そういうのもありますね。チャイムといえばJR蒲田駅の「鎌田行進曲」を1度聞いたことがあります(笑)
by marimo (2023-08-10 06:27) 

さる1号

えええええっ、新幹線の車内販売が無くなるですってぇ@@)
シンカンセンスゴイカタイアイスを微妙な味のホットコーヒーとともに食べるのが楽しみだったのにぃ〜><
今度は駅の売店で売るのかな
でもやっぱり駅の売店じゃなく車内で買いたいなぁ
by さる1号 (2023-08-11 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「選択的週休3日」ダブル台風の影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。