SSブログ

ダブル台風の影響 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は36℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 神戸の空はこんなに青空なのにね
IMG_7625.jpeg



涼を求めて
リス.jpg

仙台うみの杜水族館では、暑さが苦手なニホンリスに毎朝、
クルミやリンゴなどが入った氷をプレゼントしている。
飼育員が氷を届けると、リスたちは夢中でかじりつき、
ひとときの涼を味わった。

~時事通信~

ダブル台風の影響で、各地に大きな被害が出ていますね。
屋根が飛んだり浸水したり。お盆には、関東地方直撃しそうなコースですね。
台風からの湿った南風によるフェーン現象で北陸方面は高温だそうで!
リスも夏バテしますよね。競馬馬も熱中症で死亡したそうです。
お盆にかけて、またまた恐ろしい暑さが襲ってきそうです。

---------------------

部屋の花
暑くて・・・写真を撮りに行けない( ̄▽ ̄;)
0B0A1614.JPG




0B0A1613.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------


1002-a.jpg


【タルトの日記】 8が10つにち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、窓辺で眩しそうだね。
夏は、横断歩道の白が光ってクラクラするってママゴンが言ってた(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、入電数が激減!
夏休みに入ったから、孫の世話で忙しいのか?高齢者からの入電がゼロ!
やはり、普段は時間を持て余してるって事なのかな?

新人さんは、昨日は受電対応1件。これじゃ仕事に慣れるのは程遠いね。
どんなに紙の資料を読み込んでも、実践でないと掴めないものもあるもんね。
ベルが鳴ったら、ママゴンの顔を見るより先に、
電話を取ってくれるといいんだけどね( ̄▽ ̄;)

今日頑張ったら、明日からママゴンはお盆休みで5連休なんだって。
何も予定は無いけど、タルちゃんといる時間は増えるね。
台風が迫ってきているみたいだけど、みんなお出かけの際は、
交通機関が乱れる可能性大だから、気を付けてね。

そうそう、ZEPETOさんが2Dアバターに進化したらしいよ♪
みんな2Dのアバターに変身しておいてね♡
またミッションが出るかもしれないよ。


nice!(57)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 22

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、変わらずです。34℃予報かな?
台風ですが、お盆に直撃しそうなコース、田舎に帰省なので勘弁して欲しいです。
ここ数ヶ月、自宅に花を飾っていますが・・・
萎れるのが早い感じ、猛暑・エアコンの影響ありです。
ところで、カランコエ?良い咲きっぷりですね。
お仕事「入電数が激減!」の文字あり、夏休み・お盆休みの影響ありです!!
実践なく新人さんに良くない状況ですが、平和で何よりです。
ベルが鳴ったら顔見る新人さん、頼りにされている証拠かな?
5連休のお盆休み、タルちゃんとマッタリお過ごし下さい!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-10 09:53) 

(。・_・。)2k

アバター 変えてみたけど
これで良いのか よく分かんない

by (。・_・。)2k (2023-08-10 10:28) 

JUNKO

お部屋の中の花素敵ですね。
by JUNKO (2023-08-10 11:10) 

ミケシマ

そう、こちらは本日最高気温38℃予報です。
そして風が強い~!ほんとうに、台風の被害がないことを祈ります。
marimoさんのおうちの中のお花もステキですね(*^^*)
1枚目のお写真に写っているのはもしやアボカドの葉でしょうか!?
じょうずに育てられましたね^^
眩しそうなタルちゃんが可愛いです。
うちも先日、マルちゃんが眩しそうな顔でこちらを見つめていました。笑
暗い部屋から明るい部屋へ来たので目がしょぼしょぼしてたみたいなのですが、あの顔でおねだりされたらついオヤツあげちゃいます(≧◇≦)
by ミケシマ (2023-08-10 11:25) 

ゆきち

暑くて写真撮りに行けませんよね^^;
ウチもこてつの写真以外のストックがなくなりました。
朝6時でもすでに暑くて、停電でエアコン使えなかったらマジで命が危ないかもと思うこの頃です。
入電数激減、まさにお盆休みの影響でしょう!
帰省やお墓参りやいろいろとやることがあって電話をする暇がないのは間違いないですね。
お盆休み、私は普通に仕事ですが台風直撃は嫌だな・・・。
by ゆきち (2023-08-10 12:15) 

溺愛猫的女人

氷を舐めてるリスさんが超~めんこいっ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-10 13:08) 

そら

仙台うみの杜水族館!以前フェルメの追っかけをしてた時に立ち寄りました。とても素敵な展示の水族館でした。立地も最高w
明日からお盆休みなのですね。
のんびりお過し出来ると良いですね。
by そら (2023-08-10 13:41) 

ぼんぼちぼちぼち

お馬さんも熱中症で死亡、、、この暑さ、尋常じゃないでやすもんね。
お互い、気を付けて生活しやしょうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-10 13:52) 

kontenten

英語で言うと【Double typhoon】ですね(゚ω゚)
仮面ライダーV3でしたっけ・・・^^;Aアセアセ
そんな仮面ライダーの主題曲みたいな状態なんですね(><)
 きのうのスジャータのカチカチアイス・・・車内販売終了後は
ホームの自販機で販売するとか(-_-) でも、探すのが面倒だし
やはり、売りに来て下さるのが佳かったのですがね・・・(-_-)
グリーン車だと注文すれば持って来るサービスもあるとか(^^ゞ
ただ、そのためにわざわざグリーン車に乗るのもねっ(^_-)
by kontenten (2023-08-10 14:26) 

ニコニコファイト

夏生まれのニコも堪える・・・。暑さです。

by ニコニコファイト (2023-08-10 16:47) 

ChatBleu

私も明日から休みですが、台風がぁーーーーー!
元々予定がなかったとはいえ、一層何もする気がしないぞ^^;
by ChatBleu (2023-08-10 18:54) 

kinkin

今年のお盆休みは、台風に翻弄されそうですね・・・まあ、何処にも出掛ける予定はありませんが^^;
by kinkin (2023-08-10 19:42) 

藤並 香衣

一足お先に今日からお休みでした
朝から廃品回収を出しに外に出たら風が強くてびっくり
少なからず影響がでてきたのかもですね
ニホンリスは日本の風土にあった生き物だとおもってましたが
これはさすがに暑すぎなんですね
身体が小さいから堪えるだろうなぁ

by 藤並 香衣 (2023-08-10 21:10) 

猫の友 メルティー

当地、関東は台風直撃、甚大な被害が懸念されます。
もはやこれまで?????
一両日中に家の破壊や浸水を想定し、荷物をまとめますよ。
by 猫の友 メルティー (2023-08-11 05:16) 

さる1号

馬も熱中症になる暑さ@@)
この夏の暑さは異常ですねぇ
お盆休みなのに台風直撃かぁ、これじゃぁ遊びに行かれないなぁ
by さる1号 (2023-08-11 06:50) 

トモミ

病院は基本お盆はカレンダー通りです(ウチは土曜も開いてます)!頑張ります!!

by トモミ (2023-08-11 07:00) 

marimo

★Boss365さま
>都内は良い天気、変わらずです。34℃予報かな?
一時期の猛暑よりは少し落ち着きましたか?
>台風ですが、お盆に直撃しそうなコース、田舎に帰省なので勘弁して欲しいです
交通機関が乱れそうな気配ですね。帰宅難民になりませんように。
>ここ数ヶ月、自宅に花を飾っていますが・・・萎れるのが早い感じ、猛暑・エアコンの影響ありです
エアコンの風が当たるとダメですね。日が当たり過ぎてもダメですし・・・切り花は寿命が短いですね。
>ところで、カランコエ?良い咲きっぷりですね
リーガスベゴニアという花のようです。薔薇に似た咲きっぷりですね。
>お仕事「入電数が激減!」の文字あり、夏休み・お盆休みの影響ありです!!
時間を持て余している高齢者にも、するべきことがある方が良さそうですね。
>実践なく新人さんに良くない状況ですが、平和で何よりです
私の部署の仕事が忙しいという事は、会社にとってはあまり良くない事ですからね( ̄▽ ̄;)
>ベルが鳴ったら顔見る新人さん、頼りにされている証拠かな?
半年しか入社日が変わらないけど、その間に学んだことの大きさを実感します(笑)
>5連休のお盆休み、タルちゃんとマッタリお過ごし下さい!!
そうですね。台風の深度がまだ定まらないようですね。関西よりか関東よりか?いずれも台風の右側の方が被害が大きく出るんですよね?関東地方要注意ですね。


★2kさま
>アバター 変えてみたけど これで良いのか よく分かんない
おお!早速対応して下さったのですね!ありがとうございます。
私はまだできてませんが、みんな2D化にお着替えしたかな?


★JUNKOさま
>お部屋の中の花素敵ですね
薔薇のような咲き方をしてますが、ベコニアの仲間みたいです。
部屋の中に花があると気分も違いますよね。
by marimo (2023-08-11 07:03) 

marimo

★ミケシマさま
>そう、こちらは本日最高気温38℃予報です。そして風が強い~!ほんとうに、台風の被害がないことを祈ります
フェーン現象恐るべしですよね。昨日のニュースの中継で新潟県三条市が出ていました(笑)
>marimoさんのおうちの中のお花もステキですね(*^^*)
お部屋に花があると、気分が違いますよね。無頓着な相方は何も気づきませんが(笑)
>1枚目のお写真に写っているのはもしやアボカドの葉でしょうか!?じょうずに育てられましたね^^
アボカドの葉っぱに似てますね。これは「パキラ」という観葉植物です。
>眩しそうなタルちゃんが可愛いです。うちも先日、マルちゃんが眩しそうな顔でこちらを見つめていました。笑
ニャンズは眩しいのに弱いですよね(笑) 明るい場所では目の黒目?も細くなってコワモテです。
>暗い部屋から明るい部屋へ来たので目がしょぼしょぼしてたみたいなのですが、
寝起きなどでショボショボの時は可愛いですよね。
>あの顔でおねだりされたらついオヤツあげちゃいます(≧◇≦)そうなんです。タルちゃんが起きてきて、ご飯のお皿を見てにゃ~と鳴くと、ついクリスピーの小袋を開けてしまう~!


★ゆきちさま
>暑くて写真撮りに行けませんよね^^; ウチもこてつの写真以外のストックがなくなりました
出掛けても、数分で戦意消滅(笑) これ以上進んでも花も咲いてないよね?と自分に言い聞かせて戻ります。
>朝6時でもすでに暑くて、停電でエアコン使えなかったらマジで命が危ないかもと思うこの頃です
はい。エアコンをつけていなくて、高齢者が亡くなってますね。
>入電数激減、まさにお盆休みの影響でしょう!
普段から、高齢者にもするべきことがあった方が、良いのだ!という事の証明な気がします。
>帰省やお墓参りやいろいろとやることがあって電話をする暇がないのは間違いないですね
要するに、暇だからちょっと電話してみようという事になるんでしょうね。
>お盆休み、私は普通に仕事ですが台風直撃は嫌だな
あら、お盆休みがないのですね。そういえば、区役所の仕事の時もそうだったな。公的機関はシフトで夏休みでした。


★溺愛猫的女人さま
>氷を舐めてるリスさんが超~めんこいっ(*^^*)
和歌山のアドベンチャーワールドの、パンダさんにもよくこうして氷で固めたフルーツのおやつが与えられている所が
ニュースになっているのを見ます。リスもこの暑さで夏バテしそうですよね。
by marimo (2023-08-11 07:15) 

marimo

★そらさま
>仙台うみの杜水族館!以前フェルメの追っかけをしてた時に立ち寄りました
そういえば全国の美術館を巡っておられましたね♪ 各館の展示方法の違いを楽しめるって贅沢です。
>とても素敵な展示の水族館でした。立地も最高w
行ってみたいなぁ~。水族館は涼しげでいいですよね♡
>明日からお盆休みなのですね。のんびりお過し出来ると良いですね。
はい。台風が接近中なので、どこかへお出かけしたら影響を受けそうな気配ですね。おうちでじっとしてます。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>お馬さんも熱中症で死亡、、、この暑さ、尋常じゃないでやすもんね
とても痛ましい出来事ですよね。走るために生まれてきたのに。この暑さで命を落とすなんて。
>お互い、気を付けて生活しやしょうでやす
はい。人間もエアコンの無い場所にいたら命を落としますものね。高齢者の方が亡くなってますね。


★kontentenさま
>英語で言うと【Double typhoon】ですね(゚ω゚) 仮面ライダーV3でしたっけ・・・^^;Aアセアセ
なんか懐かしいですね(笑) 仮面ライダーは子どもの頃、弟たちの影響で見てました。
>そんな仮面ライダーの主題曲みたいな状態なんですね(><)
6号は朝鮮半島へ行ったようですが、7号がヤバそうですね。
>きのうのスジャータのカチカチアイス・・・車内販売終了後は
ホームの自販機で販売するとか(-_-)
車内ではなくてホームの自販機ですか。
>でも、探すのが面倒だし やはり、売りに来て下さるのが佳かったのですがね・・・(-_-)
ですよね。ホームのどこにそんな自販機を置くのやら?
>グリーン車だと注文すれば持って来るサービスもあるとか(^^ゞただ、そのためにわざわざグリーン車に乗るのもねっ
相方は、出張だと回数券なので、指定席ではないのですぐにグリーン車に振り替えるようです。
会社の経費なら贅沢できますもんね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-08-11 07:23) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>夏生まれのニコも堪える・・・。暑さです
ニコさんは夏生まれなのですね!私は1月後半なので真冬生まれです( ̄▽ ̄;) 夏には弱い~(笑)


★ChatBleuさま
>私も明日から休みですが、台風がぁーーーーー!
仙人殿もお盆休みですか?
>元々予定がなかったとはいえ、一層何もする気がしないぞ^^;
どのくらいの嵐がやってくるのか?非常に強い勢力とか言っていますからね・・・進路も定まらないし。
私も家でじっとしているか、カラオケに行く程度(笑)


★kinkinさま
>今年のお盆休みは、台風に翻弄されそうですね・・・
毛s菜緒情報番組で、茅ヶ崎海岸の様子が映っていましたが、7ものすごい海が荒れてました(笑) 海水浴は危険ですね。
>まあ、何処にも出掛ける予定はありませんが^^;
お盆休み期間は、どこも混むし、宿泊料金は高めだしなので、動かないのが一番ですよね(笑)
by marimo (2023-08-11 07:30) 

marimo

★藤並香衣さま
>一足お先に今日からお休みでした 朝から廃品回収を出しに外に出たら風が強くてびっくり
おお!お盆休みだったのですね。もう台風の影響が出てるんですね。そういえば、朝の通勤時強風でした。
>少なからず影響がでてきたのかもですね
進路がはっきり定まっていない所が厄介ですが、交通機関は乱れそうですね。
>ニホンリスは日本の風土にあった生き物だとおもってましたが
これはさすがに暑すぎなんですね
さすがのリスもこの暑さは耐えられないのでしょうね。野生の生き物たちの生態系にも影響しそうですね。
>身体が小さいから堪えるだろうなぁ
なるほど。小さいと暑さ寒さに影響受けやすいでしょうね。


★猫の友メルティーさま
>当地、関東は台風直撃、甚大な被害が懸念されます。もはやこれまで?????
微妙な感じの予報縁ですよね。どこを通るかでかなり被害にも差が出てますね。
>一両日中に家の破壊や浸水を想定し、荷物をまとめますよ
大変ですね。備えあれば・・・ということにもなりそうですね。インフラが止まるのが、一番懸念されますね。


★さる1号さま
>馬も熱中症になる暑さ@@)この夏の暑さは異常ですねぇ
熱中症を侮ってはいけないという事ですね。エアコンを付けずに寝て高齢者が亡くなっていますし・・・
>お盆休みなのに台風直撃かぁ、これじゃぁ遊びに行かれないなぁ
とはいいつつも、朝の番組では東名高速の渋滞風景が流れていました( ̄▽ ̄;) みんな頑張れ~です(笑)


★トモミさま
>病院は基本お盆はカレンダー通りです(ウチは土曜も開いてます)!頑張ります!!
おお!病院に勤務でしたか。お疲れ様です。コロナにインフルに次々とで、ご多忙お見舞い申し上げます。
お休みが取れる際にはがっつりリフレッシュしてくださいませ。
by marimo (2023-08-11 07:38) 

ニコニコファイト

ニコさんは、2月5日うまれでなく、実は昨日誕生日でした^^
by ニコニコファイト (2023-08-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。