SSブログ

美味しい桃・梨の見分け方 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気は36℃  予報は晴れ
今朝の空 
IMG_7638.jpeg



美味しい桃・梨の見分け方
甘くて美味しい桃
①日光の当たる上面ではなくて下の部分を見て黄色くなっているものを選ぶ(緑色は未成熟)
②表面に白い斑点のあるものが甘い(熟して皮が弾けて斑点になる)

甘くて美味しい梨
①表面がつるつるのものの方が熟している証拠(ざらついた表面は害虫から身を守るためで未成熟)
②まん丸のものより、洋ナシ型で下方がふっくらしたモノの方が糖度が高い。

いかがですか?今度スーパーで選ぶときの目安になりますね♪

---------------------

謎ドレッシング買った(笑)
IMG_7632.jpeg



ただのグリーンサラダにかけてみたよ カレー屋さんの味になった
IMG_7633.jpeg

iPhone14 Pro


------------------


1002-c.jpg1002-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ13にち にちようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ボールで遊んでいる所だね。
昨日は、急きょお出かけすることになり、
記事を作っている途中で、ママゴン出発となったのだ。

なので、今日はその記事の使い回し(;^_^A

どこへ行ったかというと、撮り歩きメンバーと
島根県の出雲大社まで(爆
中国自動車道をひたすら走って、片道4時間かかったらしいよ。
現地滞在時間は1時間ほどだったから、
稲佐の浜も歴史博物館も行けなかったんだって(-_-;)
今回で2度目の出雲大社だけど、何故か毎回8月みたい。
その様子は、またゆっくり記事にするって。

足立美術館も行きたかったね。
またリベンジする機会はありそうだね(笑)


nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 20

猫の友 メルティー

種類がたくさんありますが、梨は幸水が好きです。
台風接近、ご注意ください。
by 猫の友 メルティー (2023-08-13 07:13) 

ChatBleu

昨日は更新されてなくてどうしたのかな?と思ってました。
出雲大社ですかー。車で行けちゃうのですね。時間はかかるけど。
なぜ8月に^^;
by ChatBleu (2023-08-13 08:04) 

ニコニコファイト

昨日更新してなかったら、相方さんと喧嘩?心配してました。
by ニコニコファイト (2023-08-13 08:15) 

トモミ

出雲大社まで車で!それはそれはお疲れ様でした!!コロナ禍直前に一度だけ行ったことが…

by トモミ (2023-08-13 08:28) 

さる1号

桃と梨、参考にします^^¥
謎ドレッシング、自分も買わなきゃ
by さる1号 (2023-08-13 09:15) 

ゆきち

桃と梨の見分け方、さっそくスーパーで実践してみます!
梨が洋梨型が甘いとは知りませんでした。
謎ドレでインド料理気分になれますね♪ 買わなきゃ(#^^#)
なんと出雲大社まで日帰りでしたか。
足立美術館はもう一度行きたいな~お庭もすっごくキレイですし^^
by ゆきち (2023-08-13 11:04) 

(。・_・。)2k

出雲まで結構時間かかるんですね
行ってみたいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-08-13 11:27) 

ミケシマ

桃の見分け方はなんとなく知っていました。
見た目があまりきれいでない方が美味しいんですよね 笑
梨は知りませんでした!
ザラザラよりツルツル、下がふっくらですね。覚えておきます!
謎ドレッシング買われたんですね^^
サラダってドレッシング次第ですよね(≧∇≦)
カレー屋さんのサラダ、おいしそう。
marimoさん、昨日は急遽出雲大社へ!弾丸だな~楽しそう!!
出雲大社いったことないです。一度訪れてみたいな(*^^*)
by ミケシマ (2023-08-13 12:31) 

英ちゃん

私は果物はほとんど買わないので(^_^;)
しかし、スーパーに行くとオバちゃんたちが素手で物色してるのを良く目にしますが見分けてるのかな?
手垢がいっぱい付くから買う気がしません(;^ω^)
我が市内には梨園があるので一度梨狩りをしてみたいかも?
by 英ちゃん (2023-08-13 12:50) 

溺愛猫的女人

謎ドレ、カレー屋さんの味になりますよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-13 13:05) 

kinkin

桃の選び方、なるほど・・・今度スーパーに行ったら実践^^;
by kinkin (2023-08-13 13:31) 

タンタン

謎ドレ気になります。買ってみようかな^^
by タンタン (2023-08-13 14:10) 

kontenten

出雲まで・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
斯く云う私も、きのうの草津温泉旅行は一泊はしたものの
帰りは最寄駅(10kmちょっと)歩いたので疲れました(^^ゞ
by kontenten (2023-08-13 16:31) 

Inatimy

すりおろし野菜の甘み・・・というフレーズ、そそられます。
更新されてて一安心^^。出雲大社までお出かけだったんですね。
旅のお話も楽しみにしてます。
by Inatimy (2023-08-13 17:12) 

藤並 香衣

出雲大社に行かれてたんだ
前回は大変な思いをされていた時でしたね
今回は違う気持ちで参拝できましたか?
謎ドレッシング、やっぱりあの味になるんだ〜!
by 藤並 香衣 (2023-08-13 21:38) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>種類がたくさんありますが、梨は幸水が好きです
はい。私も幸水が一番好きです。
>台風接近、ご注意ください
予報によると、今日と明日が暴風雨らしいのですが、今はまだ静かで雨も降ってません。


★ChatBleuさま
>昨日は更新されてなくてどうしたのかな?と思ってました
そうなんです。気がかりだったのですが、移動中にスマホから更新するのが不慣れなもので、諦めました。
>出雲大社ですかー。車で行けちゃうのですね。時間はかかるけど。なぜ8月に^^;
時間かかりますね。電車だともっとかかるけど、高速バスも三宮から出ています。同じ時間ちょっとかかるかな。
長期の休みとなると、GWかこの時期になってしまうのだった。
暑かった~。でも前回と同じく鳥居をくぐると涼しいの。


★ニコニコファイトさま
>昨日更新してなかったら、相方さんと喧嘩?心配してました
そうなんです。毎日更新がモットーだったのに(;^_^A
相方は、金曜から宝塚に行ってるので、安眠できてます♪
by marimo (2023-08-14 05:41) 

marimo

★トモミさま
>出雲大社まで車で!それはそれはお疲れ様でした!!コロナ禍直前に一度だけ行ったことが…
兵庫県から岡山~鳥取を抜けて島根県ですからね。遠かった(笑)
中国自動車道は山の中を走っているので、運転手は耳の調子が悪かったようです。真夏でも参拝客だらけ!


★さる1号さま
>桃と梨、参考にします^^¥
桃はアボカドみたいに切れ目を入れて、ぐるっと回して切るんですね!試してみよう(笑)
>謎ドレッシング、自分も買わなきゃ
カレー屋さんの味になりますよ(≧艸≦)


★ゆきちさま
>桃と梨の見分け方、さっそくスーパーで実践してみます!
梨が洋梨型が甘いとは知りませんでした
そうなんですよ。テレビで、梨農家のおじぃちゃんが言ってました(笑) まんまるのを選びそうですよね。
>謎ドレでインド料理気分になれますね♪ 買わなきゃ(#^^#)
この間カルディには無くて、阪急オアシスに置いてあったのだ(笑)
>なんと出雲大社まで日帰りでしたか。足立美術館はもう一度行きたいな~お庭もすっごくキレイですし
無謀な弾丸ツアーですよね。せっかくあんな遠くまで行ったのに。みんな翌日には予定があったので、こうなりました。
足立美術館は行きたいです。お庭が紅葉する秋がいいかな?
by marimo (2023-08-14 05:48) 

marimo

★2kさま
>出雲まで結構時間かかるんですね 行ってみたいんですよねぇ
山陰地方へいくには、隣の岡山県から日本海側に上って、鳥取を抜けて島根県ですから、遠いのだ。


★ミケシマさま
>桃の見分け方はなんとなく知っていました
そうなんですね。以前岡山の桃を人は故頂いたのですが、全体的に赤くならない桃で、あまり甘くなかった(;^_^A
>見た目があまりきれいでない方が美味しいんですよね 笑
梨は知りませんでした!
そうなんです。梨の見分け方は知らなかったし、たいていは、まんまるのを選びますよね(笑)
>ザラザラよりツルツル、下がふっくらですね。覚えておきます!
下が膨らんだ梨なんて、今まで完全スルーしてました。
>謎ドレッシング買われたんですね^^ サラダってドレッシング次第ですよね(≧∇≦)
そうなんですよ。同じドレッシングだと、多少さらだの具材を変えても同じ味(笑)
>カレー屋さんのサラダ、おいしそう
こういう色のドレッシングは、大手からは出てませんよね。
>marimoさん、昨日は急遽出雲大社へ!弾丸だな~楽しそう!!出雲大社いったことないです。一度訪れてみたいな
めっちゃ弾丸でした。神戸から300㎞です。都内から母の実家のある三条市までだいたい290㎞だったので
それより遠い所を日帰りですから(笑)アホですね。


★英ちゃんさま
>私は果物はほとんど買わないので(^_^;)
季節の果物は、相方が好きで彼がよく買ってきます。
>しかし、スーパーに行くとオバちゃんたちが素手で物色してるのを良く目にしますが見分けてるのかな?
そうなんでしょうね。
>手垢がいっぱい付くから買う気がしません(;^ω^)
おお。言われてみたら色々物色しているなぁ(;^_^A
>我が市内には梨園があるので一度梨狩りをしてみたいかも?
そういえば、chatbleuさんが行っていた気がします。ブルーベリー園もあったかと・・・
by marimo (2023-08-14 06:00) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>謎ドレ、カレー屋さんの味になりますよね(*^^*)
はい。あ~これこれって感じですよね。
色が鮮やかなので、彩にもなる(笑)


★kinkinさま
>桃の選び方、なるほど・・・今度スーパーに行ったら実践^^;
桃の皮の表面が白い点々になっているのが甘いとは、全く知らなかったです。


★タンタンさま
>謎ドレ気になります。買ってみようかな^^
どこのスーパーでも置いてある感じではないですかね・・・
探してみて下さい♪
by marimo (2023-08-14 06:04) 

marimo

★kontentenさま
>出雲まで・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
遠かったです。鳥取砂丘に行った時は渋滞で時間がかかりましたが、今回は流れていて4時間ですから・・・(◎_◎;)
>斯く云う私も、きのうの草津温泉旅行は一泊はしたものの
帰りは最寄駅(10kmちょっと)歩いたので疲れました
最寄り駅なのに10㎞とはすご過ぎですね! 草津の湯はいいですよね~♪ 硫黄の香りと白い湯で温泉入った~!という気分になります(笑)


★Inatimyさま
>すりおろし野菜の甘み・・・というフレーズ、そそられます
甘い味の「サウザンアイランドドレッシング」は好きではないんですが、これは甘くないのでいい感じ。
>更新されてて一安心^^。出雲大社までお出かけだったんですね。旅のお話も楽しみにしてます
皆さんにご心配頂き恐縮です。
スマホで更新をしようと思ったのですが、スマホからだと文章を入力するのに時間がかかるので諦めました。


★藤並香衣さま
>出雲大社に行かれてたんだ 前回は大変な思いをされていた時でしたね
はい。そういえばそうでした。当時は、何かと相談に乗っていただきありがとうございました。m(__)m
>今回は違う気持ちで参拝できましたか?
はい。あの頃とは全く違うご報告が出来て良かったと思います。
>謎ドレッシング、やっぱりあの味になるんだ〜!
あの味になりましたよ(笑) ありそうでなかった味です。
by marimo (2023-08-14 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

帰省ラッシュスタート台風7号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。