SSブログ

台風7号 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気は36℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 分厚い雲に覆われている~
IMG_7718.jpeg



台風7号近畿~東海上陸の恐れ
台風7号.jpg

台風7号の中心気圧は965ヘクトパスカルで、
中心付近の最大風速は40メートル。最大瞬間風速は55メートルで、
中心から半径110キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
東日本から西日本の太平洋側では15日にかけて非常に強い風が吹く見込み。

~朝日新聞デジタル~

昨日は都内の東京ビッグサイトで開催中のコミケでゲリラ豪雨。
今週近畿地方で予定されているライブなどが、次々と中止になっているようです。
トラックが横倒しになるくらいの強風が吹く見込みだとか。
明日は、名古屋~新大阪間の新幹線の運転取りやめが発表されました。

---------------------

弾丸旅行 出雲編①
JR尼崎駅前8:00待ち合わせで、中国自動車道に乗って一路出雲へ
中国自動車道は、大きなSAはなく、自販機のみのPばかりだった。
宍道湖沿いの定食屋さんで、ランチを食べて出雲大社に到着したのは14時半ごろでした。
0B0A3431.jpeg



鳥居をくぐると涼しく感じるのは、前回も同じでした
0B0A3433.jpeg




0B0A3434.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1001-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ14にち げつようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、人間と同じようにマタタビパーディをしようって
言ってるところ・・・お盆で現世に帰省してくれていたかな?

昨日ママゴンは、約半年ぶりに美容院へ行ったよ。
入院があったので、行きそびれてしまったみたいね。
髪を10センチくらい切って下さいと頼んだのに・・・
結果的には、15センチくらい短くなって軽くなったって(≧艸≦)
床に落ちている髪の長さを見て愕然としたみたい。
美容院では本来の希望より短めに言った方が無難だね。

さて、今日は台風の影響が出ると言われている日。
現在雨は降っていないけど、黒い雲が遠くに見えるよ。
嵐になるのかな? 
嵐の前にということで、昨夜は18時からひとりカラオケに行ってた。
お盆で昼間は混んでいて、18時からしか予約が取れなかったらしい。
昨夜は「夏の歌」シリーズで選曲したんだってさ。
      IMG_7713.jpeg
ボッチ盆の正しい過ごし方は・・・まだ続く(笑)

ちぃさんちの梅吉君が虹の橋を渡ってしまった。
ママゴンは朝から号泣だ。みんな頑張ったね。だけど寂しいよ。
ママゴン、また「旅路」を歌いに行かなくちゃだね。
今年は何回歌っただろうね。


nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 21

(。・_・。)2k

人によって10cmの長さが違うんだぁ
それちょっと怖いな
梅吉君 残念ですね

by (。・_・。)2k (2023-08-14 09:02) 

リュカ

名古屋帰省の予定だったけど
日時をずらしたよ。
台風抜けてから帰る予定〜。
梅吉くんにもう会えないの悲しい。
by リュカ (2023-08-14 09:08) 

そら

台風少しそれたかと思ってたら、近畿直撃なのですね。停電が心配です。あと気圧に敏感な方も少し辛そう。
marimoさまもお気をつけてお過ごしくださいね。
by そら (2023-08-14 09:56) 

よーちゃん

台風、近畿の直撃っぽいですね。
くれぐれもご用心ください!
梅吉くんの件、先日のすももちゃんに続き、
なんだか悲しすぎますわ・・・。
by よーちゃん (2023-08-14 10:26) 

ゆきち

台風は近畿直撃のようですね。
どうか停電しませんように・・・。
この季節にエアコン、冷蔵庫使えないとキツイですよね。
朝から梅吉さんの旅立ちを知って、今日は元気が出ません。

by ゆきち (2023-08-14 11:29) 

トモミ

出雲大社、門前にスタバがあったでしょう(笑)?

明朝は新大阪ー岡山間の新幹線が計画運休とか!!

by トモミ (2023-08-14 11:44) 

溺愛猫的女人

梅吉くん・・・残念でなりません。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-14 12:14) 

英ちゃん

台風は以前、大阪を通って行った時(関空が被害に遭った時)くらいの規模かも知れないね?
とにかく気を付けて下さい。

by 英ちゃん (2023-08-14 14:21) 

ChatBleu

こちらは今日は晴れたり雨が降ったり忙しい天気です。
もわーっとして蒸し暑いです。
梅吉さんのこともあって、気分もどんより(;_;)
by ChatBleu (2023-08-14 14:33) 

kinkin

このお盆の台風7号は当初伊豆半島あたりに上陸して関東が荒れる予報だったん
ですよね・・・関西直撃のようですから、お気を付け下さいね。
美容院、カットの長さは数値じゃ無くって身体の部位(例えば毛先が肩に
掛かる程度とか)で指定した方が良いのかな?
by kinkin (2023-08-14 15:09) 

ニコニコファイト

え?梅吉さん・・・・。今知りました・・。茫然自失です。
by ニコニコファイト (2023-08-14 16:11) 

kontenten

梅吉さん・・・残念(><)
オトコにょ子なので号泣出来ませんが、涙が止まりません。
男児なので、涙でなく・・・心の汗と称しておきます(T-T)
 出雲詣での件でコメントしようと思ったのですが・・・
急遽、テレビに着けていたHDDを壊した輩がおりまして(><)
今度は、Blu-rayレコーダーをマイナポイントを使って買いました。
ただ、色々な設定が沢山で猫歩きも出来ず・・・やっと一段落(-_-)
by kontenten (2023-08-14 21:28) 

Inatimy

台風、大きな被害がないといいけれど・・・。
10cmって、このくらいでいいですか?って聞いてくれればいいのにね・・・。
by Inatimy (2023-08-14 21:31) 

藤並 香衣

こちらに戻っている娘を明日送っていく予定でしたが
急遽明後日に変更しました
出雲大社への道、中国自動車道はSAってないのですね
なんだが意外な気がします
梅吉君の記事を読んで言葉が出ず、気の利いたコメントもできなかった
ただただ悲しいです
by 藤並 香衣 (2023-08-14 23:15) 

猫の友 メルティー

カラオケ高評価ですね、
私には一生かかっても無理かな。
梅吉さん、残念。。。
by 猫の友 メルティー (2023-08-15 05:10) 

marimo

★2kさま
>人によって10cmの長さが違うんだぁ それちょっと怖いな
始めから10センチ以上だと、髪をすいたり、シャギーを入れたりすると、どんどん短くなりますよね(笑)
>梅吉君 残念ですね
はい。頑張っていた姿をみたので・・・思い出すだけでウルウルします。


★リュカさま
>名古屋帰省の予定だったけど日時をずらしたよ。台風抜けてから帰る予定〜
うんうん。それがいいね。今日は関西方面の新幹線は運休だよ。
>梅吉くんにもう会えないの悲しい
悲しすぎる。まだまだお茶目な姿を見たかったよ。ちぃさんとご主人の気持ちを思うと泣けてくる。


★そらさま
>台風少しそれたかと思ってたら、近畿直撃なのですね。停電が心配です。あと気圧に敏感な方も少し辛そう
昨夜遅い時間から、強風が吹き荒れてます。こちらは、雨は降ってないですね。
>marimoさまもお気をつけてお過ごしくださいね
台風頭痛が来るかと思ったら、今のところは大丈夫みたいです。
by marimo (2023-08-15 06:20) 

marimo

★よーちゃんさま
>台風、近畿の直撃っぽいですね。くれぐれもご用心ください!
まさに今、強風が吹き荒れています。時々外で大きな音がしています。何かが飛んでぶつかっている感じ。
>梅吉くんの件、先日のすももちゃんに続き、なんだか悲しすぎますわ・・・
ブログをお休みされていたので、看病でいそがしいのかなとおもっていたのですが・・・
旅立つ猫さん達が続いているので本当に切ないです。寂しいです。


★ゆきちさま
>台風は近畿直撃のようですね。どうか停電しませんように・・
そうですね。停電が一番ダメージ大きいですね。強風で窓がビュービュー鳴っています。雨は降ってないです。
>この季節にエアコン、冷蔵庫使えないとキツイですよね
冷蔵庫の中もパンパンに入っているので、停電したら腐ります。
>朝から梅吉さんの旅立ちを知って、今日は元気が出ません
10日に旅立っていたなんて( ノД`)シクシク… お盆休みに入る前だったんですね。寂しいです。


★トモミさま
>出雲大社、門前にスタバがあったでしょう(笑)?
はい。まさにそこで抹茶ラテのトールを頼みました(笑)
>明朝は新大阪ー岡山間の新幹線が計画運休とか!!
名古屋~新大阪、新大阪~博多 新幹線は全面運休です。大阪環状線も今しがた運休の発表がありました。
今日出勤の人はヤバいですね。相方は車で出勤していきました。
by marimo (2023-08-15 06:29) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>梅吉くん・・・残念でなりません
はい。心配していたのですが、あまりに早すぎますね。まだまだあのお茶目な姿を見せてほしかった。


★英ちゃんさま
>台風は以前、大阪を通って行った時(関空が被害に遭った時)くらいの規模かも知れないね?
関空に通じるあの連絡橋も、大潮と満潮が重なって水位が上がって橋の下まで海水が迫っている感じ。
>とにかく気を付けて下さい
こちらは、雨は無く強風が吹き荒れています。和歌山が大変そうです。


★ChatBleuさま
>こちらは今日は晴れたり雨が降ったり忙しい天気です。もわーっとして蒸し暑いです
関東の方が酷い豪雨になっていましたね。こちらは昨日は雨は降らなかったです。今も強風のみ。
>梅吉さんのこともあって、気分もどんより(;_;)
びっくりと混乱で号泣してしまいました。元気になってくれるものと思っていたので。寂しいよ~
by marimo (2023-08-15 06:36) 

marimo

★kinkinさま
>このお盆の台風7号は当初伊豆半島あたりに上陸して関東が荒れる予報だったんですよね・・・
進路が近畿直撃ですね。そしてまさに今強風圏内に入ったようで明け方からすごい強風です。
>関西直撃のようですから、お気を付け下さいね
外では時々大きな音がしているので、何かが飛んでぶつかっているのでしょうね。雨は降っていないです。
>美容院、カットの長さは数値じゃ無くって身体の部位(例えば毛先が肩に掛かる程度とか)で指定した方が良いのかな
毎度、豪快に切ってくれるスタイリストさんなので(笑)少な目に言うべきでした( ̄▽ ̄;)
鏡を見ながらハサミを当てて「これくらいでいいですか?」と聞いてくるのに、それ以上切ってくれます(笑)
鏡の横に物差しを置いてほしいです。


★ニコニコファイトさま
>え?梅吉さん・・・・。今知りました・・。茫然自失です
朝一で梅吉さんの記事を見たので、力が抜けました。
もっと一緒に居たかったな。


★kontentenさま
>梅吉さん・・・残念(><) オトコにょ子なので号泣出来ませんが、涙が止まりません
ブロ友さんちの猫さん達の訃報に触れるたび号泣です。梅吉さんの姿をもう見られなくなるかと思うと・・・
>男児なので、涙でなく・・・心の汗と称しておきます(T-T)
ちぃさんご夫婦のお気持ちを思うと切ないです。
>出雲詣での件でコメントしようと思ったのですが・・・
出雲鮨!出雲蕎麦を食べたかったのですが、メンバーらはがっつり系が食べたかったようで、何でもある定食屋さんにしました。
>急遽、テレビに着けていたHDDを壊した輩がおりまして(><)
それは猫さんがやらかしたのでしょうか?
>今度は、Blu-rayレコーダーをマイナポイントを使って買いました。ただ、色々な設定が沢山で猫歩きも出来ず・・・やっと一段落
設定は時間がかかりますよね。我が家は相方が取説を読まないし理解できない人なので、それらを繋ぐのはいつも私です。
by marimo (2023-08-15 06:46) 

marimo

★Inatimyさま
>台風、大きな被害がないといいけれど・・・
神戸は今の所強風だけですが、和歌山や奈良の十津川村方面が大変なことになってます。
>10cmって、このくらいでいいですか?って聞いてくれればいいのにね・・・
はい。合わせ鏡で後ろ部分にハサミを当ててこのくらいで良いですか?って聞いてくれたのに・・・
最後に揃えたり、すいたり、シャギー入れたりで、10センチ切ったあとで、それを施されるとさらに短くなるのに!
その分を込みで考えてないんでしょうね。でも普通はトータルで10センチと考えませんか?(笑)
まぁ、髪は伸びるので良いんですけど。


★藤並香衣さま
>こちらに戻っている娘を明日送っていく予定でしたが急遽明後日に変更しました
それがいいですね。奈良方面は暴風雨ですか?こちらは雨は降ってないので鵜sが強風です。
>出雲大社への道、中国自動車道はSAってないのですね なんだが意外な気がします
レストランやお土産売り場があるような?大きなSAは2つくらいだったかな?ほとんどが自販機のみのパーキングでした。
>梅吉君の記事を読んで言葉が出ず、気の利いたコメントもできなかった ただただ悲しいです
はい。言葉が出ないですよね。元気になっていつものような日々が続くと思っていたのに。寂しい。


★猫の友メルティーさま
>カラオケ高評価ですね、私には一生かかっても無理かな
ありがとうございます。誰にも気兼ねすることなく、大声で歌うと、ストレス発散になるんです(笑)
>梅吉さん、残念。。
はい。もっともっと梅吉さんも生きたかっただろうし、ちぃさん、ご主人のお気持ちを思うと切なくて。
by marimo (2023-08-15 07:01) 

さる1号

トラックが横倒しになるくらいの強風@@;)
大きな被害がないといいのですが・・・・
by さる1号 (2023-08-15 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。