SSブログ

台風直撃コース [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気は30℃  予報は暴風雨
今朝の空 JR環状線は全面運休になった~
IMG_7732.jpeg



西寄りの進路
テレビを付けると朝からずっと交通情報が流れています。
関空、伊丹発着便はすべて欠航。
大阪環状線は全面運休、JR神戸線・京都線は普通列車のみの間引き運転。
こちら神戸市の東部地域は、強風が吹き荒れていますが、雨は小雨程度。
和歌山~奈良の山沿い方面は、河川の氾濫が心配されています。
我が家は停電していませんが、広範囲で発生しているようです。
IMG_7730.jpeg


台風はこのあと西寄りの姫路方面へ向かうようです。
大阪の百貨店、USJ、スーパー各店も臨時休業が発表されました。

---------------------

弾丸旅行 出雲編②
橋を渡って・・・
0B0A3435.jpeg



長い長い参道を行くよ
0B0A3438.jpeg



ウサギさんがいっぱいで迎えてくれる
0B0A3436.jpeg




0B0A3437.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1002-e.jpg


【タルトの日記】 8がつ15にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、カーテンの陰から何かを見ている所。
このカーテンの裏によく隠れてたけど、尻尾が丸見えの事ばかり(笑)

昨日は昼間のうちは強風ながらも陽が射していたけど
晩からものすごい風だったよ。
相方さんは、いつも通り車で出勤して行ったけど・・・
こんな日に職員も出勤できないだろうし、
仕事どころじゃないと思うけどね。ほぼ車も走っていないよ。

今は停電はしていないけど、結構な地域で停電中みたいだよ。
モバイルバッテリーや懐中電灯、ペットボトルの水を凍らせて用意するよう
情報番組では繰り返しアナウンスしている。
台風から遠く離れた地域でも大雨を降らせるみたいだから、
みんなも気を付けてね。

昨日、関西スーパーに行くと、レジに並ぶ列が恐ろしく長くて、
レジからお肉売り場の行き止まり部分まで?行列だったみたい。
だから、ママゴンは買うのをあきらめて帰宅。
きっとみんな、今日が臨時休業になることを見越して買い出しだったのね。

昨日の昼前、ママゴンは、梅吉さん追悼の「旅路」を歌いに行ったよ。
初めてDAM-AIという機種のお部屋だったんだって。

去年のアズ氏、ミケさん、すももさん、梅吉さん・・・
ニャンズの旅立ちのたびに毎回この曲を歌ってるから、
ナニゲに少しずつ上達しているみたいなんだってさ。
     IMG_7721.jpeg

♪あ~あぁ これからまた色んな愛を受け取って
あなたに返すだろう 永遠なる光の中 すべてを愛すだろう♪



nice!(61)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 20

さる1号

相方さん、台風なのに出勤なんだ@@;)
車とはいえ強風が心配ですね
by さる1号 (2023-08-15 08:31) 

リュカ

百貨店も臨時休業なんだね。
被害出ませんように!
気をつけてね。
by リュカ (2023-08-15 09:00) 

ぼんぼちぼちぼち

関西地方は直撃して、大変なことになっているのでやすね。
どうか、被害が出やせんように。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 09:56) 

(。・_・。)2k

東京直撃かと思ってたら ずいぶん西にずれましたね
停電とか大変でしょうね 被害が少ないといいな
by (。・_・。)2k (2023-08-15 10:55) 

ゆきち

台風直撃ですね。
職場は一部管理職を除き在宅勤務になりました。
停電に備えて保冷剤を多めに準備、浴槽に水をためました。
「旅路」91点すご~い(#^^#)
思いがみんにゃに届きますように。
by ゆきち (2023-08-15 12:20) 

トモミ

今まさに関西直撃中ですね!唯々御無事を祈っております!!

by トモミ (2023-08-15 13:38) 

ChatBleu

今どの辺なんだろう。
こちらはもう雨は降りそうにないけど、どんよりして空気が重いですー。
「旅路」すごい点数\(^^)/
でも、点が上がっていくたびに、お友達がいなくなっているのかと思うとちょっと切ない(;_;)
by ChatBleu (2023-08-15 15:08) 

英ちゃん

鉄道やお店まで休業にしちゃうとはね(^_^;)
まぁ、安全を第一に考えるのは良いと思いますが。
by 英ちゃん (2023-08-15 15:31) 

こいちゃん

夕方ならば状況もわかるかなとコメント後にしたんですが。明石に再上陸しましたね。被害は無いとは思いますが、相方さん仕事ならタルちゃんと2人心細い思いをしたことでしょう。
その後の体調は如何ですか?リンパは耳からばい菌入ったりストレスや疲れで私も時々なります。お互い気を付けましよう
by こいちゃん (2023-08-15 15:40) 

kinkin

大阪は交通機関が完全ストップですね・・・台風が抜けきるまでもうちょっと
頑張って下さい。
by kinkin (2023-08-15 17:18) 

kontenten

何だか、台風も?瞑想していますね(-_-)
数日前の予報では、関東直撃だったので歩く気ゼロでしたが
風は少し涼しかったので、平日の長距離猫歩きをしました。
 朝から情報番組で、関西地方の皆さんは要注意と連呼していましたが
もう、一段落した頃でしょうか。 引き続きご用心下さいね。
 ウサギ・・・因幡の白兎でしょうか(=^..^=)ミャー
今年は卯年なので縁起物になるかも知れませんね(^_-)
by kontenten (2023-08-15 17:23) 

marimo

★さる1号さま
>相方さん、台風なのに出勤なんだ@@;)
こんな日にみんな出勤しているのだろうかと・・・
>車とはいえ強風が心配ですね
そうですね。朝6時頃は風が強かったです。先ほど連絡があり20時からのミーティングが中止になり18時半に帰宅予定だとか。


★リュカさま
>百貨店も臨時休業なんだね。被害出ませんように!気をつけてね
そうなんです。大阪環状線が14時頃運行開始したみたいだけど、
百貨店に勤めている方が出勤できないから休みにしたんじゃないかな?
神戸は停電もなく比較的平和だったけど、近畿各地で災害が起きているよ。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>関西地方は直撃して、大変なことになっているのでやすね。
どうか、被害が出やせんように
和歌山とか三重県などに土砂災害、河川の氾濫、夕方になって日本海側の豊岡周辺で川が氾濫したりしているようです。
by marimo (2023-08-15 17:42) 

marimo

★2kさま
>東京直撃かと思ってたら ずいぶん西にずれましたね
そうですね。昼のニュースでは、箱根観光する人たちの様子が出ていました。そちらはもう大丈夫なんですね。
>停電とか大変でしょうね 被害が少ないといいな
和歌山、三重、大阪の泉南の方で停電が続いているようです。


★ゆきちさま
>台風直撃ですね。職場は一部管理職を除き在宅勤務になりました
たいていの会社はそうしますよね。出勤するのも危険な状況でした。
>停電に備えて保冷剤を多めに準備、浴槽に水をためました
大阪でかなりの停電が発生しているようでしたね。泉南の方かな? 神戸は停電も断水もなく普段どおりです。
>「旅路」91点すご~い(#^^#) 思いがみんにゃに届きますように
思いが届くといいな。風さんの曲は、所々でこぶし回し?みたいなのが大量に入るので、難易度高いですね(笑)
まつりも「なぁ~あぁあい」が続くところがムズイ(笑)


★トモミさま
>今まさに関西直撃中ですね!唯々御無事を祈っております!!
昼過ぎのなんばの様子が流れるのですが、日本人より旅行客の海外の方が大勢歩いてました。
神戸は、強風でしたが、停電も断水もなく、引きこもっていれば問題なかったですが、
同じ兵庫県内でも日本海側方面で河川がヤバい事になってます。
by marimo (2023-08-15 17:52) 

marimo

★ChatBleuさま
>今どの辺なんだろう
18時現在で、台風は兵庫県の日本海側あたりをゆっくりと移動中で、豊岡、鳥取県などの河川がヤバいです。
>こちらはもう雨は降りそうにないけど、どんよりして空気が重いですー
昼のニュースで箱根の様子が出ていましたが、曇り空だけど観光の方が沢山歩いてました。
>「旅路」すごい点数\(^^)/
段々上達しているところが・・・なんとも切ない(笑)
>でも、点が上がっていくたびに、お友達がいなくなっているのかと思うとちょっと切ない(;_;)
そうなの。虹の橋の向こうに響け~この思いなのだ。


★英ちゃんさま
>鉄道やお店まで休業にしちゃうとはね(^_^;) まぁ、安全を第一に考えるのは良いと思いますが
はい。関西空港の連絡橋にタンカーがぶつかった時のような?
大規模な事故は無かったけど、
相変わらず関空には取り残された方々が、かなりの人数一夜を明かしたようです。


★こいちゃんさま
>夕方ならば状況もわかるかなとコメント後にしたんですが。明石に再上陸しましたね
明石に上陸したころは、多分台風の目に入ったのか?風がやんで静かになりました。
>被害は無いとは思いますが、相方さん仕事ならタルちゃんと2人心細い思いをしたことでしょう
風でビュービュー音が凄かったです。でも雨は窓に打ち付けるような事もなく、比較的平和でした。
>その後の体調は如何ですか?リンパは耳からばい菌入ったりストレスや疲れで私も時々なります。お互い気を付けましよう
はい。退院後はしばらく体調が元に戻らずしんどかったです。
諸々重なったので、仕事を辞めようと思っていたのですが、どうにかここまで来てしまった(笑)
疲労、ストレスは免疫力を下げて、ちょっとした事でこじらせてしまうようですね。気を付けます。
by marimo (2023-08-15 18:04) 

溺愛猫的女人

甚大な被害が生じないといいのですが、とても心配です。

by 溺愛猫的女人 (2023-08-15 18:07) 

marimo

★kinkinさま
>大阪は交通機関が完全ストップですね・・・台風が抜けきるまでもうちょっと頑張って下さい
午後2時くらいに大阪環状線が運航開始して、在来線も少しずつ動き始めましたが、田舎の方はまだ不通ですね。
18時現在で、台風は日本海側に抜けようとしている所ですが、豊岡や鳥取の河川が氾濫ギリギリの水位見たいです。


★kontentenさま
>何だか、台風も?瞑想していますね(-_-)
太平洋高気圧が勢力を強めたので、押し戻される形で近畿直撃になったみたいです。
>数日前の予報では、関東直撃だったので歩く気ゼロでしたが
風は少し涼しかったので、平日の長距離猫歩きをしました
もうそちらは、かなり普通の天候に戻っているようですね。
>朝から情報番組で、関西地方の皆さんは要注意と連呼していましたがもう、一段落した頃でしょうか
台風は日本海に抜けようとしている所みたいですが、吹き返しの南の風で、満潮を迎える神戸港界隈の高潮が心配されています。
>ウサギ・・・因幡の白兎でしょうか(=^..^=)ミャー
因幡の白うさぎ・・・ウサギは実は神様だったという?諸説あるようです。
>今年は卯年なので縁起物になるかも知れませんね(^_-)
そうでした。ウサギの置物でも買って来ればよかった(;^_^A
by marimo (2023-08-15 18:10) 

yes_hama

台風、ご無事でしたか?暴風域から離れた場所でも水害や風の被害が多かったようですね。こちらでも雨風がそこそこ強かったです。
梅吉さんが虹の橋に。いまだに信じられません。まだ若いし、ちぃさんご夫婦も懸命に看病されていたから大丈夫と思っていたのに残念でなりません。しかし寂しくなりますね。T_T
by yes_hama (2023-08-15 21:42) 

藤並 香衣

相方さんもお仕事だったのですね
うちの旦那さんと息子も仕事でした
職種によっては休みにならず大変です
わが家の付近は幸い大きな被害もなくて幸いでした
by 藤並 香衣 (2023-08-15 23:36) 

猫の友 メルティー

当地は離れていますが、夜中に時々ものすごい雨が断続して
降りました。天気予報の雨レーダーに赤い線が南北についていました。西日本各地で被害が出ているみたいですね。
質素に普通に暮らしている人たちの日常が守られるように願う
ばかりです。
by 猫の友 メルティー (2023-08-16 05:29) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>甚大な被害が生じないといいのですが、とても心配です
各地で土砂崩れや道路の陥没などが起きているようですね。
自宅が土砂で流された方もいたようです(-_-;)


★yes_hamaさま
>台風、ご無事でしたか?暴風域から離れた場所でも水害や風の被害が多かったようですね
静岡の方まで大雨が降っていたようですね。昨日は、神戸は風が凄かったけど、雨はさほどでもなかったです。
>こちらでも雨風がそこそこ強かったです
台風の渦に沿って離れた場所でも暴風雨だったようですね。
>梅吉さんが虹の橋に。いまだに信じられません
そうなんです。夏バテでちょっと食欲が落ちたのかなと思っていました。
>まだ若いし、ちぃさんご夫婦も懸命に看病されていたから大丈夫と思っていたのに残念でなりません
はい。ご夫婦で看病されていたんだと思うので、お二人のお気持ちを思うととても切ないのです。
>しかし寂しくなりますね。T_T
寂しくなりますね。姿が見えなくなっただけで、みんなの心の中で生き続ける!そういう思いで「旅路」を歌うのでした。


★藤並香衣さま
>相方さんもお仕事だったのですね うちの旦那さんと息子も仕事でした 職種によっては休みにならず大変です
そうですね。リモートが出来ない仕事ってありますからね。
>わが家の付近は幸い大きな被害もなくて幸いでした
奈良県も和歌山よりの山の方は、避難指示が出ていましたね。
うちのあたりも、停電もなく、無事でした。
by marimo (2023-08-16 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。