SSブログ

台風を理解できない外国人観光客 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 台風一過・・・雲に覆われて山が見えないです 
IMG_7734.jpeg



台風を理解できない外国人観光客
台風7号直撃でも富士山に登る外国人…言語が通じない人たちに
どう危険を伝えるか “台風”経験しない国の方が「圧倒的に多い」

~TBS NEWS DIG~

携帯に届く警戒通知もすべて日本語なので、何が起きているか?
理解できない、または自国には台風が無いのでその恐ろしさがわからない。
昨日も、台風のさなか、なんばのグリコの看板の前には
外国人の観光の方々が、たくさん歩いている様子が映し出されていました。

観光や仕事で移動中に足止めとなった方々が、関空に650人も!
連絡橋が通行止め、帰りの便が欠航の方、空港内で一夜を明かしたそうです。
こういう場合の対応は今後の課題ですね。

---------------------

弾丸旅行 出雲編③
大国主 幸魂奇魂像(おおくにぬし さきみたま くしみたまぞう)
幸魂:運によって人に幸を与える(育てる)魂 
奇魂:知恵、真理を追及し奇跡を育む魂
0B0A3442.jpeg



日本海の荒波に乗って「幸魂」と「奇魂」が大国主の前に現れた
0B0A3440.jpeg




この魂たちのお陰で大国主神は「ムスビの大神」になるというお話
0B0A3441.jpeg



生きるものすべてが幸福になる「縁」を結ぶ「えんむすびの神」として慕われるゆえんとなる
0B0A3444.jpeg


大国主大神の和魂(にぎたま)は、奈良県桜井市の三輪山の大神神社(おおみわじんじゃ)に祀られており、大物主神と同一として主祭神として崇められています。

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1002-f.jpg


【タルトの日記】 8がつ16にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、タルちゃんの軽やかな舞いとか言ってるね(笑)
当時は、そうとうソネブロが重かったみたいね。

昨日は一日中風が強くて、雨が四方八方から降っている感じだったね。
幸い、タルちゃんちのあたりは大きな河川もなく、
崩れそうな崖もなく、停電も断水もなく引きこもって、
台風の通過を待つだけだったよ。

みんなの地域は台風による被害は無かったかな?
お盆の帰省の方々には、大変な状況だったよね。
ママゴンのこのお盆休みの5日間は、カラオケに2回と、出雲大社弾丸旅行(笑)
あとは、美容院とベランダ掃除という内容だったよ。
それなりに?充実したかな。

今日から出勤だけど・・・お盆休みが終わって、
じいじ、ばぁばのみなさんが、問合せの電話をしてくるかなぁ?
連休明けはだるいよね。



nice!(63)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 22

ニコニコファイト

あああああ!確かに台風が来ない国だとわからないですね。
by ニコニコファイト (2023-08-16 08:41) 

トモミ

中学生の頃ヨーロッパに住んでましたが、確かに台風みたいのはなかった気が…

by トモミ (2023-08-16 09:21) 

hana2023

おはようございます。
台風7号直撃でも富士山に登る外国人…富士山の標高の高さを実感していない為に軽装で、夜間の猛烈な冷え込みも想定せず、装備も食料ももたずに気分だけで登ってしまう、言葉が通じない人たち。
>どう危険を伝えるか 台風を経験しない国
アメリカならハリケーン、竜巻とあるけど、緯度の高いヨーロッパの国々で台風なんて聞くことないですものね。
那覇空港でも、空港内に泊まる外国人の姿が目立ちました。
出雲大社弾丸旅行…楽しみに読ませていただきますね。
10年ほど前に行った山陰、出雲ではそれほど印象に残る風景、エピソードと私の中で残っていないのです(笑)
by hana2023 (2023-08-16 09:42) 

ChatBleu

フランスでバレリーナやってる方が、今、夏休みで帰国していて、ピラティスのレッスンに来てるのですが、先日、お友達(もちろんフランスの)が遊びに来ていて、台風を知らなくてびっくりしていたそうです。こうやって日本人と一緒に行動だったらともかく、外国の方だけで行動されているとわからないかもねー。
by ChatBleu (2023-08-16 10:55) 

kinkin

多分個人旅行ですよね・・・
冷たいようですが、"At one's own risk"と言う事で各自で対応して欲しいですね。
by kinkin (2023-08-16 12:16) 

ゆきち

確かに台風やハリケーンが来ない国の人には怖さが伝わりにくそうです。
海外旅行先で、言葉はわからなくてもホテルではテレビを見るのが好き。ニュースキャスターとか独特で面白かったりします^^
天気予報も一応見るけどな~折り畳み傘を持ち歩いてるなんて、確かに日本人旅行者だけかもしれません。
私は暦通りの3連休だけだったので、こてつのトイレを洗ったぐらいであとは通常運転でした(≧▽≦)
by ゆきち (2023-08-16 12:17) 

英ちゃん

旅行会社や航空会社に日本に来る前に台風の事をお知らせしてもらうのも必要かもね。
と、携帯への警戒通知も英語版を作らないとダメだね(^_^;)
と、関空には宿泊したくないね(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-08-16 13:16) 

溺愛猫的女人

なるほど台風をご存じない外人観光客がいらっしゃるのですね。きっと熱中症も知らないだろうなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-16 13:20) 

sana

台風を理解できない?!
あ~そういえばヨーロッパとかだと‥
アメリカやバングラデシュならわかると思うけど。
届く通知も日本語だけって問題あるかもしれませんね。事前に警告するには、旅行の招へいに難があるので限界あるかもしれませんが。
私は南仏に旅行した時に、春先に雨風で異常に寒くなる場合があるってガイドブックにあって、色々想定して服を揃えていきました。そしたら見事に出くわしました。「3月末の南仏」という言葉のイメージのせいか?春の服着てる日本人旅行者多かったので、慌てて買い足してましたよ^^;
しかし、台風6号のUターンや、7号の進路の戻り、日本人でも理解できないです^^;
出雲大社弾丸旅行、撮りではあったみたいですね。
出雲はいつか行ってみたい場所の一つです^^
by sana (2023-08-16 15:48) 

Inatimy

こちら台風もハリケーンもないですが、ニュースでは世界各地のその様子を報道してるし・・・今回も日本の台風の様子の映像が流れてましたよ。
それに「嵐」はあるし、天気の怪しさ、強風で、危険だと普通は察知するはずなのにね、たとえ現地語のみで言葉がわからなくても。
by Inatimy (2023-08-16 17:34) 

(。・_・。)2k

孫の相手して疲れてるから
クレーム入れてくるお年寄りも2〜3日は大人しいんじゃないかな
まあ 元気なお年寄りもいるからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-08-16 17:36) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>あああああ!確かに台風が来ない国だとわからないですね
確かに。その恐ろしさを理解するのは困難かもしれませんが、旅行ガイドなどには、案内が無いのでしょうかね?
この時期日本は台風が多いとか?こんな備えが必要だよとか。


★トモミさま
>中学生の頃ヨーロッパに住んでましたが、確かに台風みたいのはなかった気が…
およ。トモミさんは、帰国子女だったのですね!
緯度が高いと、台風なるものは発生しないのでしょうね。


★sanaさま
>台風7号直撃でも富士山に登る外国人…富士山の標高の高さを実感していない為に軽装で
ある意味、これまでに死者の発表がないのが不思議です。
>夜間の猛烈な冷え込みも想定せず、装備も食料ももたずに気分だけで登ってしまう、言葉が通じない人たち
真冬でも観光地では、半袖短パンの海外旅行者を見かけますしね。これは人種の違いで体感温度も違うのかしら?
>>どう危険を伝えるか 台風を経験しない国
今まで意識しなかったですが、台風が来ない国もあるのですね。
>アメリカならハリケーン、竜巻とあるけど、緯度の高いヨーロッパの国々で台風なんて聞くことないですものね
はい。東南アジア方面に雪が降らないのと同じロジックですね。
>那覇空港でも、空港内に泊まる外国人の姿が目立ちました
海外からの旅行者は、どのくらいで天候が移り変わるか?さえも検討がつかないいかもですね。
>出雲大社弾丸旅行…楽しみに読ませていただきますね
滞在時間2時間弱で、撮れ高はあまり高くないんですがね。
( ̄▽ ̄;)
>10年ほど前に行った山陰、出雲ではそれほど印象に残る風景、エピソードと私の中で残っていないのです(笑)
出雲大社そのものしかインパクトはないかもですが。少し離れた「足立美術館」は一見の価値ありな施設のようです。
by marimo (2023-08-16 19:31) 

marimo

★ChatBleuさま
>フランスでバレリーナやってる方が、今、夏休みで帰国していて、ピラティスのレッスンに来てるのですが
ピラティス教室もグローバルですな!!
>先日、お友達(もちろんフランスの)が遊びに来ていて、台風を知らなくてびっくりしていたそうです
やはり経験がないとその恐ろしさは理解できないのでしょうかね?
>こうやって日本人と一緒に行動だったらともかく、外国の方だけで行動されているとわからないかもねー
そうですね。災害ではないけど東南アジアの方が初めて雪を見るような?事なのでしょうね。


★kinkinさま
>多分個人旅行ですよね・・・
でしょうかね?ツアーで来ている方々は多少なりとも告知があるかもですよね?
>冷たいようですが、"At one's own risk"と言う事で各自で対応して欲しいですね
何かあった際には、国、民間の機関が救助や捜索に当たるんですよね?その方法、手段によっては、
莫大な費用が掛かると聞いたことがあります。ヘリを飛ばした捜索だと200万とか・・・


★ゆきちさま
>確かに台風やハリケーンが来ない国の人には怖さが伝わりにくそうです
緯度が高い国には、台風もハリケーンもないみたいですね。
>海外旅行先で、言葉はわからなくてもホテルではテレビを見るのが好き
(ΦωΦ)フフフ…国によって女性キャスタ―のキャラが違いますね(笑)
>ニュースキャスターとか独特で面白かったりします^^
アメリカの女性キャスターは、みなノースリーブの衣装を着ているなぁと・・・思いました(笑)
>天気予報も一応見るけどな~折り畳み傘を持ち歩いてるなんて、確かに日本人旅行者だけかもしれません
日本人は何かと緻密に準備しますよね。それは身を守る方面ではとても素晴らしいと思います。
>私は暦通りの3連休だけだったので、こてつのトイレを洗ったぐらいであとは通常運転でした(≧▽≦)
そうでしたか。私はボッチ盆をそれなりに満喫しました(笑)
台風の前にベランダの鉢植えを部屋に避難したり、ついでに掃除したり。相方は決してやらない事ばかりで、
どうしたもんかな?というあらたな懸案事項が生まれた~~!
by marimo (2023-08-16 19:42) 

marimo

★英ちゃんさま
>旅行会社や航空会社に日本に来る前に台風の事をお知らせしてもらうのも必要かもね
はい。自分も旅行中にあまりニュースを見る時間がない事を痛感しました。
>携帯への警戒通知も英語版を作らないとダメだね(^_^;)
と、関空には宿泊したくないね(;^ω^)
はい。もっとフローバルな対応が必要ですよね。駅や空港の案内板に限らず。


★溺愛猫的女人さま
>なるほど台風をご存じない外人観光客がいらっしゃるのですね。きっと熱中症も知らないだろうなぁ
欧州の方は台風の経験はないかもですよね。ただフランスやイタリアなどは、この所の熱波で熱中症や
死亡者も出ているので、理解して欲しいですね。


★sanaさま
>台風を理解できない?!あ~そういえばヨーロッパとかだと‥
アメリカやバングラデシュならわかると思うけど
緯度が高い国は、台風は経験したことないのでしょうね。東南アジアやアメリカは、ハリケーンを体験しているでしょう。
>届く通知も日本語だけって問題あるかもしれませんね
駅や空港、道路の看板は各国語対応しているのにね。
>事前に警告するには、旅行の招へいに難があるので限界あるかもしれませんが
旅行サイトが想定される災害や服装についてもっと踏み込んだ案内をしてほしいですね。
>私は南仏に旅行した時に、春先に雨風で異常に寒くなる場合があるってガイドブッそれはクにあって
それは、とてもナイスなガイドブックですね。
>色々想定して服を揃えていきました。そしたら見事に出くわしました
3月の末頃って、日本国内でもまだちょっと肌寒い季節ですよね。
>「3月末の南仏」という言葉のイメージのせいか?春の服着てる日本人旅行者多かったので、慌てて買い足してましたよ
ちゃんと予習をして旅行しているかどうか?問われますね。
>しかし、台風6号のUターンや、7号の進路の戻り、日本人でも理解できないです^^;
確かに。自然災害ばかりは予測が難しいですね。
>出雲大社弾丸旅行、撮りではあったみたいですね。出雲はいつか行ってみたい場所の一つです^^
はい。とても癒される参道や広大な敷地にみな魅了されているのではと思います。
by marimo (2023-08-16 19:52) 

JUNKO

たるちゃん少年のような表情で可愛いですね。
by JUNKO (2023-08-16 20:34) 

よいこ

台風が来ない国があるというのは知りませんでした。
地震がない国の方も来られるだろうから、きっと日本はミラクルですね
あぶねー
by よいこ (2023-08-16 21:05) 

kontenten

2008年にタイランドへ行きましたが、反政府団体のデモに・・・
おまけにバンコクの国際空港を2箇所占拠されて・・・地元の人は
慣れているのかも知れませんが、他国の人間には・・・^^;Aアセアセ
似たような現象かも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-08-16 21:54) 

藤並 香衣

台風が来ない国の方々にはイメージがしづらいですよね
外国人観光客向けの注意喚起方法とか
今後は対策がされるかもだけど、これから台風シーズンだし
急がないと何か起こってからだと困りますよね
by 藤並 香衣 (2023-08-16 21:57) 

猫の友 メルティー

海外旅行、命を賭して外国の初めての経験。
タイフー、お土産話ができました。。。???
by 猫の友 メルティー (2023-08-17 05:10) 

marimo

★Inatimyさま
>こちら台風もハリケーンもないですが、ニュースでは世界各地のその様子を報道してるし・・・
そうなんですね。災害が起きている様子を見てもピンとこないのかしら?
>今回も日本の台風の様子の映像が流れてましたよ
水害でエライことになっている様子を見て、恐怖を感じないのでしょうかね。
>それに「嵐」はあるし、天気の怪しさ、強風で、危険だと普通は察知するはずなのにね、
富士山に登る海外の方は、トレッキング感覚でとても軽装で水も持たずに挑むそうです。
>たとえ現地語のみで言葉がわからなくても
今回のマウイ島の山火事もハリケーンで火の回りが尋常ではなかったそうですが・・・
地元の方はもちろん、各国からの観光客は無事だったのか?心配です。


★2kさま
>孫の相手して疲れてるから クレーム入れてくるお年寄りも2〜3日は大人しいんじゃないかな
(≧艸≦) それがですね。お盆が終わったとたんに、昨日は結構な入電数でしたよ。
>まあ 元気なお年寄りもいるからなぁ
それです。とにかく注文したいんだけどというのが多くて困ります。あと、自分の聴力が劣っているのに「聴こえない、もっと大きな声で!!」というのが一番テンション下がります。


★JUNKOさま
>たるちゃん少年のような表情で可愛いですね
(=^・^=)にゃにゃ 白黒の八割れ猫さんはNaoちゃんです。
タルちゃんは、アメショのシマシマ柄ですにゃん。
by marimo (2023-08-17 05:32) 

marimo

★よいこさま
>台風が来ない国があるというのは知りませんでした
緯度が高いと台風になるもとがないんでしょうね。
>地震がない国の方も来られるだろうから、きっと日本はミラクルですね あぶねー
そう考えると、日本って人が暮らす島ではない気もしてきますね( ̄▽ ̄;)


★kontentenさま
>2008年にタイランドへ行きましたが、反政府団体のデモに・・・
おまけにバンコクの国際空港を2箇所占拠されて
紛争やデモが日常的に起きている国もあるんですね。でもそこに出くわした旅行者はパニックですよね?
・・・地元の人は慣れているのかも知れませんが、他国の人間には・・・^^;Aアセアセ
足止めを食らった場合の旅費は、自腹ですか?ですよね。
>似たような現象かも知れませんね(-_-)
もしも、どっちがいいかって言聞かれたら、どっちも嫌ですね( ̄▽ ̄;)


★藤並香衣さま
>台風が来ない国の方々にはイメージがしづらいですよね
そうなんでしょうかね。車が横転するほどの強風や川が氾濫して家が流されるとか・・・ね。
>外国人観光客向けの注意喚起方法とか 今後は対策がされるかもだけど
乗り物の案内はだいぶグローバル化してきたけど、こういう災害時の緊急対策は進んでなさそうですね。
>これから台風シーズンだし 急がないと何か起こってからだと困りますよね
ですよね。災害時に交通機関が遅延したり、運休(欠航)したりという情報も含めて告知方法もグローバル化が必要ですね。


★猫の友メルティーさま
>海外旅行、命を賭して外国の初めての経験。タイフー、お土産話ができました。。。??
予定を組んでしまったら、直前のキャンセルは多額のキャンセル料がかかるので、みんな強硬突破するのでしょうね。
そのあたりも含めて何とかならないんでしょうかね? 航空機の格安チケットも変更不可が多いですよね。
by marimo (2023-08-17 05:43) 

さる1号

台風を知らないとはいっても空を見れば分かりそうなものだけれどなぁーー;)
台風の風雨のなかグリコの看板を見に行くとは根性だなぁ
by さる1号 (2023-08-17 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。