SSブログ

過剰摂取(オーバードーズ) [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 台風が去っても引き続きスッキリしない空
IMG_7738.jpeg



過剰摂取(オーバードーズ)
研究班によると、市販薬過剰摂取の搬送者に関する初の疫学調査。
122人は吐き気や意識障害、錯乱などの症状で搬送された。
死亡例はなかった。年代は20代の50人(41.0%)、10代の43人(35.2%)が多かった。

使われた市販薬は189品目で、解熱鎮痛剤47(24.9%)、
せき止め35(18.5%)、かぜ薬34(18.0%)など。

~KYODO~

不安や葛藤、憂鬱な気分を和らげたいなど、精神的な苦痛から
逃れる為に薬をオーバードーズしてしまうケースが多いとか。
解熱鎮痛剤や睡眠剤でハイになるという話は、聞いたことがありますが、
本来の使用目的以外で使用したことがないから、現実的にはわからないけど。
女性は生理痛やPMSなどもあるので、鎮痛剤の利用は男性より多いでしょうね。

SNS等で気軽に購入できてしまう点もこの問題の原因かもですね。
一歩間違ったら死に至る!ということをもっと知るべきですね。

---------------------

弾丸旅行 出雲編④
炎天下 広い敷地内を移動するのは結構ハードでした
0B0A3445.jpeg



おみくじ、お守り売り場 御朱印は別の場所だったよ
0B0A3446.jpeg



吉とか凶という文字はないおみくじ
0B0A3447.jpeg




0B0A3448.jpeg



可もなく不可もない感じのおみくじだったので結んで帰ることにした
IMG_7706.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1003-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ17にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、天気予報のおにゃーさんだね(笑)
リアルでは、今日もすっきりしないお天気みたい。

昨日のママゴンのお仕事は、予想通りじぃじ&ばぁば復活。
「聴こえないんだけど・・もっと大きな声で話してちょうだい」
これを聞くとママゴンは一気にテンションが下がるみたいだ。
CCのヘッドセットと違って、普通の受話器では限界があるみたいね。

御社のサバ缶を5個セット(多分Amazon)購入した。
この空き缶を何かに利用できないか?教えて欲しい。
ホームページからこんな問合せがあって・・・困ったって。
回答メールは、空き缶の再利用を想定して製造しておりませんのでという内容。
世の中には、いろんな人がいるものだと改めて思い知るね。

新人さんには、3回連続でココアの問合せが入電していた。
テレビか何かで、ココアの特集でもしたのだろうか?
この所ココアに関する問い合わせが増えている。
ひと昔前は、みのもんたさんの番組の影響でスーパーの棚から
諸々が消えたという?怪奇現象が多発した時代もあったんだよね(笑)

今日はどんな問い合わせが来るんだろうね?

昨夜相方さんは、鹿児島名物の「牛ちゃん鍋」を食べに行くから
夕飯は要らないと言って出かけた。
帰宅したのは24時ごろで、すっかり出来上がってママゴンに絡んでいた。
風呂に入らないでそのまま寝るから、汗臭い&ニンニク臭いわで
ダブルスメハラでママゴンは寝不足だ。

ママゴンを起こさないように、そ~っと静かに帰宅するという思考回路は
存在しないらしい・・・やはりスペックが低すぎるな。
相方さんは、老朽化しているから、バージョンアッププログラムもなく。
サポート終了しているみたいだ。



nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

トモミ

わ〜い、一番乗り(笑)!真面目な話、皆さん、オーバードーズはしないで欲しいです…

by トモミ (2023-08-17 07:40) 

kontenten

一昨晩、寝冷えをしてきのうは終日大変でした(><)
そうそう、私も市販の胃腸薬を服用しましたが・・・確かに
内科で処方される薬に比べ、効き目が緩やかなので、無知な?
何も考えない?人は、沢山飲めば治ると思うのかも知れません(w)
 さて、今回もお疲れ様でしたm(_ _)m 変な?お客って
Amazon経由が多いみたいですね(゚ω゚) 缶の再利用とは・・・
生活大百科と間違えているみたいですね^^;Aアセアセ
タイランドから帰れなかった時の滞在費・・・自腹でした(><)
ただ、当時は日本に比べ全然格安なんで大丈夫でした(^_-)
by kontenten (2023-08-17 08:25) 

hagemaizo

48年ぐらい前、出雲大社でおみくじを引き、それで大凶が出たことを覚えているのですが、出雲大社では大凶も凶も大吉なども書いていないと言うことをmarimoさんから知りました。
なのに記憶力がダメなのに大凶を引いたと思って生きてきました、すごく当たっていると思ったあの時でした。
by hagemaizo (2023-08-17 08:53) 

mitu

白いTシャツが爽やかですね^^
今年は白Tが流行っているとのことですね
黒より白のTシャツほうが暑さも違うらしいです。
 

by mitu (2023-08-17 09:18) 

kinkin

薬は適量を服用しないとね・・・でも、目的外で使用するってどういう事?自分は不思議に
思います。
脳みそのアップデートと刺激を与えるのは、還暦をとっくに過ぎてますが
やっていますよ・・・^^;
脳を動かすのが大事、たまにしか動かさないPCが調子悪く、いつも使っている
PCの方が動くのと同じです。(^^ゞ

by kinkin (2023-08-17 11:50) 

溺愛猫的女人

オーバードーズという言葉を初めて知りました。20代の方が多いのが心配です。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-17 13:08) 

ゆきち

Overdoseといえばなとり♪^^
母が薬を飲んだのを忘れてまた飲んでしまって、意識もうろうで搬送したことがありました。
若い人たちはわかって飲み過ぎているだけに厄介ですね・・。
空き缶の利用方法を自分で考えたらボケ防止になりますよ!と言い放って電話切りたいです(≧◇≦)
みのもんたのココア事件、覚えてます。当時、母も買ってきてましたよ。
by ゆきち (2023-08-17 13:55) 

英ちゃん

私はよっぽど体調が悪くならない限り薬は飲みません(^_^;)
by 英ちゃん (2023-08-17 16:02) 

ChatBleu

私は、痛み止めとか解熱剤って、医者で処方されない限り飲まないんですよねー。怖くて。オーバードーズになるほど飲めるって、ある意味すごいわ(*_*)
by ChatBleu (2023-08-17 16:53) 

藤並 香衣

仕事柄、風邪薬を1瓶飲んじゃったとかいうのも聞きますが
あれだけの錠剤の飲み込むのもしんどそう
もうそういう感覚もマヒしちゃってるんでしょうね
ココア、一時流行りましたね
あの時は普段からココアを飲んでいた友人が困っていました
by 藤並 香衣 (2023-08-17 17:56) 

Inatimy

「おみくじ100円」の文字にちょっと安堵。
神社によっては高い値段のもあるんだろうけれど、
100円のがまだ残っててよかった。
何でも物の値段が上がってる、と聞いていたので^^;。
by Inatimy (2023-08-17 18:09) 

marimo

★トモミさま
>わ〜い、一番乗り(笑)!真面目な話、皆さん、オーバードーズはしないで欲しいです
若い方が、鎮痛剤でハイになりたくて?という話は聞いたことがありますが・・・
事実、SNSの世界でオーバードーズを繰り返す人のサークルに入る事によって、人とつながる事ができるみたいです。

そこである種のヒエラルキー的なものができて、次々にハマっていくみたいです。コワイですね。


★kontentenさま
>一昨晩、寝冷えをしてきのうは終日大変でした(><)
あらら、お腹が冷えたのでしょうか?男性はお腹弱いのでお気をつけて。女性は子宮とか皮下脂肪が守っているそうで(笑)
>そうそう、私も市販の胃腸薬を服用しましたが・・・確かに
内科で処方される薬に比べ、効き目が緩やかなので
市販薬は、そういう事になっているのでしょうね。
>無知な?何も考えない?人は、沢山飲めば治ると思うのかも知れません(w)
ん~~。若者らの間にはオーバードーズのサークルなるものもあるようで、そこで孤独感からの解放?等々あるようです。
>さて、今回もお疲れ様でしたm(_ _)m 変な?お客ってAmazon経由が多いみたいですね(゚ω゚) 缶の再利用とは・・・
そんなことは、ご自身で考えて下さいな的なのも結構あります。
>生活大百科と間違えているみたいですね^^;Aアセアセ
何でも相談室?ではないのだよ?です(笑)
>タイランドから帰れなかった時の滞在費・・・自腹でした(><)ただ、当時は日本に比べ全然格安なんで大丈夫でした
あ~。東南アジアは諸々物価が安くて助かりますね(;^_^A 空港や駅で一夜を明かすなんて!考えられないです。


★hagemaizoさま
>48年ぐらい前、出雲大社でおみくじを引き、それで大凶が出たことを覚えているのですが
出雲大社のおみくじは、神様からのお告げ?なので吉凶はないのだそうです。
>出雲大社では大凶も凶も大吉なども書いていないと言うことをmarimoさんから知りました
今回は二度目でしたが、前回はおみくじを引いた記憶がないのでした(笑)
>なのに記憶力がダメなのに大凶を引いたと思って生きてきました、すごく当たっていると思ったあの時でした
そういう勘違いは時にありますね。きっと悩み多き年頃だったのでしょうね(^-^
by marimo (2023-08-17 20:06) 

marimo

★mituさま
>白いTシャツが爽やかですね^^
そういえば、今回は3人とも白いトップスでした(笑)
>今年は白Tが流行っているとのことですね 黒より白のTシャツほうが暑さも違うらしいです
確かに。見た目にも真夏に真っ黒い洋服は暑そうに見えてしまいますね。黒は太陽光を集めますよね。


★kinkinさま
>薬は適量を服用しないとね・・・でも、目的外で使用するってどういう事?自分は不思議に思います
若者たちは、解熱剤でハイになれるという事を覚えてしまったんですね。麻薬的な?
>脳みそのアップデートと刺激を与えるのは、還暦をとっくに過ぎてますがやっていますよ・・・^^;
そういう刺激が大切なんでしょうね。単調な行動パターンではボケが進みそう。
>脳を動かすのが大事、たまにしか動かさないPCが調子悪く、いつも使っているPCの方が動くのと同じです
なるほど。人間の脳も普段から学習している方が、機能的に諸々処理速度も速くなりそうですよね(笑)


★溺愛猫的女人さま
>オーバードーズという言葉を初めて知りました。20代の方が多いのが心配です
解熱鎮痛剤や風邪薬でハイになれるという話は聞いたことがあり、ドラッグストアでは、注意喚起がされていたみたいです。
若者たちの間では、SNSでオーバードーズのサークル的なものもあり、そこでのつながりに依存しているケースも
多々あるのだそうですよ。孤独感から逃れられるんですって。
by marimo (2023-08-17 20:14) 

marimo

★ゆきちさま
>Overdoseといえばなとり♪^^
そうそう。彼自身もオーバードーズ経験者か?
>母が薬を飲んだのを忘れてまた飲んでしまって、意識もうろうで搬送したことがありました
高齢者の場合はそういうこともあるみたいですね。
>若い人たちはわかって飲み過ぎているだけに厄介ですね・・
麻薬のような?使い方をしているのだろうと思います。
>空き缶の利用方法を自分で考えたらボケ防止になりますよ!と言い放って電話切りたいです(≧◇≦)
自己判断でお願いしますよ!というような内容の問合せがとても多い事に驚きます。
>みのもんたのココア事件、覚えてます。当時、母も買ってきてましたよ
(≧艸≦)そうでしたか。私もスーパーからバナナ、納豆が消えたことは記憶しています(笑)


★英ちゃんさま
>私はよっぽど体調が悪くならない限り薬は飲みません(^_^;)
薬に頼らなくても我慢できる程度のものならね・・・薬はやはり怖いですよね。


★ChatBleuさま
>私は、痛み止めとか解熱剤って、医者で処方されない限り飲まないんですよねー
私もほとんどの薬は、処方薬ですね。市販薬は、ムヒとか?そういう系しか買わないです(笑)
>怖くて。オーバードーズになるほど飲めるって、ある意味すごいわ
ですよね~。どのくらい風邪薬や鎮痛剤を飲んだらハイになれるんでしょうね?
若者たち・・・、無謀な逃避行動はやめようぜです。
by marimo (2023-08-17 20:21) 

yes_hama

吉や凶の文字がないおみくじ、それはそれで、引いてもなんかモヤモヤ感が後に残りそうです。^^;
by yes_hama (2023-08-17 21:51) 

hana2023

出雲大社の広い敷地内の移動、炎天下で歩く大変さ!想像できます。
あ!、コメレスに書かれていた足立美術館から、松江の小泉八雲旧居、一畑電車駅、米子~大山・・・と、一応周りました。
おみくじを引くのを忘れたのは迂闊でした‼!
白いTシャツ、プラダのバッグ姿は、 marimoさんでしょうか。
by hana2023 (2023-08-17 22:20) 

mio

以前から毎日のように咳止めシロップを買いに来る輩は
いたんです。でも法で規制してくれないから明らかに用
法用量を守ってないってわかっていても販売を拒否でき
ない状態だったんですよ。それが普通の若い子達にまで
広がったら社会問題になって国が動きだした。いやいや
遅いって(^▽^;)販売は厳しくなりましたが、善良な普
通のお客さんにまで毎回しつこく説明する義務が生まれ
てしまったので、レジ混雑がハンパないです・・・。

以前毎日来ていた咳止めジャンキー達は見かけなくなり
ましたが、ヤクから足を洗ったとは思えないので、非合
法のもっとヤバイ物に移行したんだろうな。法を厳しく
すると逆に裏の世界が儲かりそうでなんだかなぁ。
by mio (2023-08-17 22:51) 

猫の友 メルティー

夏は熟睡しないと疲労します。
安眠妨害、嫁さんの実家に転がり込んだ娘さんの連れ合い
がいると、別邸へは足も遠のくかな。
by 猫の友 メルティー (2023-08-18 05:19) 

marimo

★藤並香衣さま
>仕事柄、風邪薬を1瓶飲んじゃったとかいうのも聞きますが あれだけの錠剤の飲み込むのもしんどそう
それって、やはりハイになりたくて?飲んじゃった?それとも早く効き目が欲しくて?
>もうそういう感覚もマヒしちゃってるんでしょうね
現実逃避なのだとしたら、身を削ってますよね。
>ココア、一時流行りましたね あの時は普段からココアを飲んでいた友人が困っていました
それがまた再ブーム到来なのか?ココアに関する問い合わせが多いです。ダイエットとかね。
カカオの粉末ではありますが、脂肪分が高いので、あまりダイエット向きではない気がします。


★Inatimyさま
>「おみくじ100円」の文字にちょっと安堵。神社によっては高い値段のもあるんだろうけれど
はい。三宮の生田神社は300円です(笑)200円の所も多いですね。
>100円のがまだ残っててよかった
はい。出雲大社のおみくじは、1から31までの番号が書かれたもののようです。
>何でも物の値段が上がってる、と聞いていたので^^;
おみくじも値上がりしたら、なんだか嫌だな・・・(笑)


★yes_hamaさま
>吉や凶の文字がないおみくじ、それはそれで、引いてもなんかモヤモヤ感が後に残りそうです。^^;
出雲大社のお守りは神様からのお言葉を頂戴するものなので、吉凶がないものだそうです。
同行したY君は転職を考え中で、おみくじのお言葉には、今が転機、この機を逃すと次は1年後的な事が書かれていて、
ちょっと納得したようでした。
by marimo (2023-08-18 05:27) 

marimo

★hana2023さま
>出雲大社の広い敷地内の移動、炎天下で歩く大変さ!想像できます
参道は木が生い茂っていて日陰があって涼しかったのですが。お社のある広い場所は炎天下で倒れそうでした(笑)
>あ!、コメレスに書かれていた足立美術館から、松江の小泉八雲旧居、一畑電車駅、米子~大山・・・と、一応周りました
足立美術館は行きたいです。松江は通過点だったので、寄る暇がなかった(;^_^A 一畑電車駅って何だろう
大山の牧場でジャジーヨーグルトを食べたかった(笑)
>おみくじを引くのを忘れたのは迂闊でした‼! 白いTシャツ、プラダのバッグ姿は、 marimoさんでしょうか
カメラをぶら下げて、おみくじをくくっているのが私です。おみくじは、同行者のMちゃんと同じ17番でした(笑)


★mioさま
>以前から毎日のように咳止めシロップを買いに来る輩はいたんです
そんなに頻繁に買いに来るのは、ヤバいですね。
>でも法で規制してくれないから明らかに用法用量を守ってないってわかっていても販売を拒否できない状態だったんですよ
販売側はそうなりますよね。
>それが普通の若い子達にまで広がったら社会問題になって国が動きだした
去年くらいでしたっけ?国が動き出したの・・・ネットニュースで見たような気がします。
>いやいや遅いって(^▽^;)販売は厳しくなりましたが、善良な普通のお客さんにまで毎回しつこく説明する義務が生まれ
そうなんですか。何だかなぁですね。レジが混むのは消費者としては困ります。
>以前毎日来ていた咳止めジャンキー達は見かけなくなりましたが、ヤクから足を洗ったとは思えないので
ドラッグストアで買えなければ、違うところでって事になるでしょうね。
>非合法のもっとヤバイ物に移行したんだろうな。法を厳しく
すると逆に裏の世界が儲かりそうでなんだかなぁ
ネットやクラブなどで売られているのはMDMA?とかもっとヤバいドラッグですよね。捕まらなきゃ体むしばまれるだけ。


★猫の友メルティーさま
>夏は熟睡しないと疲労します
そうなんですよ。自分自身は、どうやら昼間に帰って来て昼寝していることもあるようです。
この5日間のお盆休みの期間中に、昼間2回帰宅してました。
>安眠妨害、嫁さんの実家に転がり込んだ娘さんの連れ合い
がいると、別邸へは足も遠のくかな
そういうことなんでしょうね。自分がOKしたくせに、もう10年ですからね。甘やかしすぎですね。
by marimo (2023-08-18 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。