SSブログ

ガソリン節約3つのポイント [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 スッキリしない空だね~
IMG_7739.jpeg



ガソリン節約3つのポイント
レギュラーガソリンの価格は、14日時点で181.9円/ℓと、
実に15年ぶりの高水準になっています。
1世帯あたりのガソリン消費額は全国平均で年間およそ7万5,000円とのこと。

節約術その1:“停止”分かれば早めにアクセルオフ (年間18リットル節約)
節約術その2:車間距離にゆとり 一定の速度で走行を (年間で30リットル節約)
節約術その3:穏やかにアクセル踏み発進 (最初の5秒で時速20キロ程度)(年間83リットル節約)

当たり前の事なんですけどね(笑) ちなみに相方は無駄に加速&急停止運転です(笑)

---------------------

弾丸旅行 出雲編⑤
もう一つのおみくじ売り場もあった
0B0A3451.jpeg



おみくじ、お守りの長蛇の列
0B0A3452.jpeg



いよいよメインの神殿にお参り
0B0A3453.jpeg




0B0A3454.jpeg



御朱印をもらうところ
0B0A3455.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1003-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ18にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、衣替えは済んだ?て言ってるね。
リアルでは、街に買い物に行くと、秋冬物にチェンジだよね。
この暑いのに、秋物の分厚い洋服を見てもそそられないけどね~(;^_^A

昨日のママゴンのお仕事は、平和だったみたい。
相変わらず高齢者からの「注文したいんだけど」は続いている。

MGは、独居のお父様の体調が悪くなったそうで、通院介助のためお休みだった。
でもその割には、ノートPCを持ち帰っているあたり、確信犯だなって思ったって。

大きなトラブルは無かったけど、自社工場を持たない会社なので、
ひとつの製品でもいくつかの工場に委託して製造をしている。
そんなわけで、新商品の発売となると、パッケージデザイン、
資材調達、成分調整、勿論営業も含めそれぞれの担当部署が忙しくなるのだ。

そんなさなか、昨日もある商品を巡り、社長直轄のマーケティング部から
成分表示に関する件で、いくつもの確認事項が宙に浮いた。
こんな時に長であるMGが不在だと、話が停滞してしまうのだった。
今日は出勤するといいのだけれど・・・



nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 19

kinkin

燃費向上には何事も「急」を避ける事、そしてアクセルワークだけで極力速度コントロールを
することですね。
by kinkin (2023-08-18 09:48) 

kazukun2626

僕も車間を開けてのんびり走るように
心がけてますよ
by kazukun2626 (2023-08-18 11:15) 

ゆきち

車無しなので影響はありません。
あ、相方のバイクがあったか^^;
いわゆる安全運転が節約にもつながる感じです。
お盆を過ぎれは街は秋冬仕様にシフトのようですね。
私も上司がコロナで1週間お休み中。
決裁権限のある人が不在だと、いろんな事がストップします。
by ゆきち (2023-08-18 12:15) 

溺愛猫的女人

出かける時はレンタカーです。まぁ、星を観に行く時だけでガソリン代の値上がりはあまり影響は無いのですが、実家にいた頃は何処へ行くのも車だったので田舎は大変だろうなと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-18 13:25) 

トモミ

車にはかなり乗る方なのでガソリン代高騰は大打撃です(涙)…

by トモミ (2023-08-18 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

おみくじ、お守りってみなさん買われるのでやすね。
こんなに列ができているとは!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-18 13:50) 

(。・_・。)2k

1人で車のると ついつい踏んじゃうから
燃費落ちるんですよねぇ
1人で乗らないのが一番効果あるって最近気づきました
by (。・_・。)2k (2023-08-18 16:12) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
今朝は、甲府まで納品&引取に行って来ました。
今回も圏央道&中央道で行って来たのですが・・・いますね(w)
すぐ前の車に車間を詰めて、ブレーキをパカパカ踏む輩(-_-)
私のは3トントラックなので加減速はまさに燃料の無駄遣い
前の前、その前の車の流を見て車間を開けて運転しています(^^)
故に渋滞以外はブレーキを殆ど踏まずエンジンブレーキで対応
ただ、車間が空いた途端フルアクセルなので燃費は・・・(><)
 OH!出雲大社の御朱印・・・佳いですね(^o^)
伊勢神宮の御朱印をもらった事がありますが、まさに印鑑だけ
出雲大社のは如何でしたか? 昔の横川駅は、碓氷峠は急坂で
大昔はアプト式機関車、その後は電気機関車で押して登って
抑えて降りたので機関車待ちの時間があったので、釜飯を
売っていたそうです(^^) 今は上信越道のSAがメインですね。
by kontenten (2023-08-18 17:05) 

ChatBleu

車のためにはそこそこ乗ってあげないと、なのですが、このガソリンの価格高騰っぷりはちょっとねーー。
急加速、急停車とかやられると、酔いません?昨日、めずらしくバスでそれやられて、気持ち悪くなった(;_;)
by ChatBleu (2023-08-18 17:17) 

藤並 香衣

ガソリンの高騰に閉口しています
通勤手当をガソリン代でもらってますがこれでは足が出ます
かといって公共交通機関の代金のように上げてもらえないし
元の水準に戻るのを願うばかりです
by 藤並 香衣 (2023-08-18 18:26) 

Inatimy

車は無し、あるのは自転車なので、ガソリンの心配はせずに済んでます^^。
こっちはもっと高いんですよ。今で、2.2ユーロ/Lほどはするかな。
単純に100円換算しても220円。 きちんとレート157.91円で換算したら347円だもの。
by Inatimy (2023-08-18 20:47) 

猫の友 メルティー

ちょっと怪しい。度々不在のMGさん、転職活動かな?

by 猫の友 メルティー (2023-08-19 05:25) 

さる1号

無駄に加速&急停止運転、実は自分も^^;
ガソリン代高過ぎ
節約術駆使しないとなぁ
by さる1号 (2023-08-19 06:38) 

marimo

★kinkinさま
>燃費向上には何事も「急」を避ける事、そしてアクセルワークだけで極力速度コントロールをすることですね
ですね。ガソリンの高騰はしばらく続くようですね。200円台にまでなるだろうと言われているようです。


★kazukun2626さま
>僕も車間を開けてのんびり走るように心がけてますよ
高速道路では特に、車間を詰めて走る運転だと同乗者が肝を冷やします( ̄▽ ̄;)


★ゆきちさま
>車無しなので影響はありません。あ、相方のバイクがあったか^^;
バイクは、車よりは燃費がいいのでしょうけどね。
>いわゆる安全運転が節約にもつながる感じです
そういうことなんでしょうね。相方は車の性能の関係かもしれないんですが、向こうの信号が赤でも加速することもあり、
前をちゃんと見て運転しているのかな?と思います。
>お盆を過ぎれは街は秋冬仕様にシフトのようですね。私も上司がコロナで1週間お休み中
MGは、お父様の家を訪ねたら、チャイムを押しても反応がなかったとのことで警察、消防を呼んで、鍵を開けるという?
大事に発展していたのだそうです。
>決裁権限のある人が不在だと、いろんな事がストップします
そうなんです。盆のちょい期休み明けでしたから余計にね。昨日は関係各所に電話してました。
by marimo (2023-08-19 06:47) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>出かける時はレンタカーです。まぁ、星を観に行く時だけでガソリン代の値上がりはあまり影響は無いのですが
レンタカーでも最後は満タンにして返却ですよね。レンタカー代も含めると、まかまぁなお値段ですね。
>実家にいた頃は何処へ行くのも車だったので田舎は大変だろうなと思います
そうですよね。車が無いと他に移動手段がない地域もたくさんありますものね。


★トモミさま
>車にはかなり乗る方なのでガソリン代高騰は大打撃です(涙)…
ですよね。まだガソリン代あ、もう少し上がるみたいです。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>おみくじ、お守りってみなさん買われるのでやすね。こんなに列ができているとは!
みんな神様のありがたいお言葉をいただきたいのでしょうね。
暑い日だったので、炎天下に並んでいるとくらくらします。
by marimo (2023-08-19 06:51) 

marimo

★2kさま
>1人で車のると ついつい踏んじゃうから 燃費落ちるんですよねぇ
そうなのか・・・一人だと車体も軽いしね、加速できちゃうみたい。
>1人で乗らないのが一番効果あるって最近気づきました
(ΦωΦ)フフフ…それはいいことですね。


★kontentenさま
>今朝は、甲府まで納品&引取に行って来ました。今回も圏央道&中央道で行って来たのですが・・・いますね(w)
高速道路では特に顕著ですよね。
>すぐ前の車に車間を詰めて、ブレーキをパカパカ踏む輩(-_-)
車間を詰めて、あおっている積みりなのでしょうかね?
>私のは3トントラックなので加減速はまさに燃料の無駄遣い
前の前、その前の車の流を見て車間を開けて運転しています
それが賢いドライバーの運転だと思います。
>故に渋滞以外はブレーキを殆ど踏まずエンジンブレーキで対応
ただ、車間が空いた途端フルアクセルなので燃費は・・・(><)
何かノロいのに追い越し車線を走り続けている空気読まない車も時々いるんですよね?あれは何でしょう(笑)
OH!出雲大社の御朱印・・・佳いですね(^o^)伊勢神宮の御朱印をもらった事がありますが、まさに印鑑だけ出雲大社のは如何でしたか?
出雲大社のは、毛筆の文字と朱印がありましたよ。私は集めていないので、Mちゃんが貰ってました。
>昔の横川駅は、碓氷峠は急坂で大昔はアプト式機関車、その後は電気機関車で押して登って抑えて降りたので
おお。そんな歴史があったんですね。碓氷峠って険しいんですね。
>機関車待ちの時間があったので、釜飯を売っていたそうです(^^) 今は上信越道のSAがメインですね。
上信越道というのが出来たんですね。ずいぶん便利になったんでしょうね。


★ChatBleuさま
>車のためにはそこそこ乗ってあげないと、なのですが、このガソリンの価格高騰っぷりはちょっとねーー
本当に用事のある時に乗りたいものですね。
>急加速、急停車とかやられると、酔いません?昨日、めずらしくバスでそれやられて、気持ち悪くなった(;_;)
そうそう、バスの運転手さんも荒い運転の方いますよね!あれは勘弁してほしいです。
相方もよく前を見ていなくて、急停止までは行かないけど、ブレーキ踏むタイミングが自分と感覚が違うのでストレス(笑)
by marimo (2023-08-19 07:00) 

marimo

★藤並香衣さま
>ガソリンの高騰に閉口しています
ずっと高い状態が続いていますよね。
>通勤手当をガソリン代でもらってますがこれでは足が出ます
やはりそうなりますよね。多分相方も定期代で支給されているはず。
>かといって公共交通機関の代金のように上げてもらえないし
元の水準に戻るのを願うばかりです
そうですよね。車通勤を選択している方は、ガソリンの高値は痛いですね。


★Inatimyさま
>車は無し、あるのは自転車なので、ガソリンの心配はせずに済んでます^^
自転車はエコだし、体力アップにもなって良いですよね。
相方は買ったはいいけど、ずっと会社に置いたまま。
>こっちはもっと高いんですよ。今で、2.2ユーロ/Lほどはするかな
ウクライナの戦争の関係もありますね。
>単純に100円換算しても220円。 きちんとレート157.91円で換算したら347円だもの
それはものすごく高いですね!車をお持ちの方は維持費も大変ですね。


★猫の友メルティーさま
>ちょっと怪しい。度々不在のMGさん、転職活動かな?
先日のお休みは、本当にお父様がチャイムを鳴らしても出てこなくて、警察、消防を呼んでこじ開けてもらうという
大事になったようでしたが・・・それまでのチョイチョイ休んでいるのは、不明です。


★さる1号さま
>無駄に加速&急停止運転、実は自分も^^;ガソリン代高過ぎ
節約術駆使しないとなぁ
ドイツ車の性能の関係かもしれませんが、確かにちょっと踏むだけですごい加速しますよね。
そこを加減できる繊細なアクセルワークを!です(笑)
by marimo (2023-08-19 07:08) 

タンタン

昨日見たスタンドの価格は189円でした。
田舎は車必須なんで困ってます。
by タンタン (2023-08-19 08:07) 

エンジェル

急発進、急ブレーキはガソリン節約の大敵って事ですよね(^^;
気をつけようと思います!!
by エンジェル (2023-08-19 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。