SSブログ

節水のお願い [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 土日は不安定なお天気になるそうです
IMG_7743.jpeg



節水のお願い
東京都の小池百合子知事は18日の定例記者会見で、
東京の水源となっている利根川水系のダムの貯水率が
平年を下回っているとして「厳しいところが出てきている。
節水へのご協力をお願いしたい」と都民に呼びかけた。

~毎日新聞~

結構雨が降ったような気がしていましたが・・・
都内は水不足に陥りそうなんですね。
ダムのある地域には、降らなかったという事でしょうね。
こんなに大雨による被害が報告されている中、皮肉なものですね。

---------------------

弾丸旅行 出雲編⑥
平成の大遷宮の際に天皇家の方々が賜金?されたという看板
0B0A3456.jpeg



木の幹におみくじが!
0B0A3458.jpeg




0B0A3459.jpeg



神殿の屋根がいい感じ 前回訪れた時は工事中で?幕が張られていて見えなかった
0B0A3461.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1003-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ19にち どようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、何か言ってるね(笑)どういう事だろうね?
忘れちゃった(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、新人さんに慣れてもらうため、
入電は全部取ってもらいことにしたんだって。
実践あるのみ!
商品名ですぐにデータベースを検索できるところまでマスターする
これが第一関門だってママゴンが言ってた。

8月はお盆休みもあるし、全体的には平和な感じ。
9月は忙しくなりそうな気配だってさ。

今日はタルちゃんは病院に行くことになっているみたい。
昨日の朝、ご飯を早食いしてリバースしちゃったのだ。
前回の検査結果を見て、ドクターからは、出来れば週に1回でも
輸液に通えれば、もっと腎臓への負担は軽減すると言われていたんだって。

でも、Naoちゃんと違ってタルちゃんは大きいから、
ママゴンが背負って自転車に乗る自信がないらしい( ̄▽ ̄;)
だから、相方さんにお願いして、連れて行ってもらう段取りだ。
検査結果の書面ももらってくるって。

ZEPETOにやっとログインできるようになったので、
早速2Dアバターを作ってみたよ。

まだ2Dにお着替えが済んでいない方・・・よろです。
photo.png





nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 18

ニコニコファイト

タルちゃん、背負っては大変ですね。ここは相方さんに任せましょう。
by ニコニコファイト (2023-08-19 08:39) 

kontenten

タルトさん、気を付けて行ってらしてください。
通院、輸液も大変だと思いますm(_ _)m
大きいと色々大変ですが、元気な証拠なので・・・^^;Aアセアセ
 神殿の屋根の上に乗る柱?梁?のような棒・・・複数だと女神
奇数だと男の神様だって聞いた事があります・・・大国主神??
なので、三本なのかも知れませんね(-_-)
水源・・・八ッ場ダムも活躍しそうですね(^^) 折角近くに
行ったので様子を見たかったですが、電車なので・・・(^^ゞ
by kontenten (2023-08-19 08:52) 

ChatBleu

利根川水源あたり、思ったより降ってないらしいです。
そうなんですよねー。雨が降っても水源に降らないことにはどうしようもない。
ZEPETO復活おめでとう。リュカさんも2Dアバ持ってるけど、元のに戻しちゃったんだよね。ちなみに私が着てるのが、今やってるラッキーボックスの中身。今はもう着替えちゃった。
by ChatBleu (2023-08-19 11:51) 

kinkin

水不足はヤバい状態らしいですね、先日の台風でダムの上流に振るかと思いきや殆ど振らなかったので、ダムの貯水量は回復していないとか。
by kinkin (2023-08-19 12:40) 

(。・_・。)2k

タルちゃん心配ですね
水不足してるんだぁ 江戸川見てるとそうでもないけどなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-19 13:12) 

トモミ

そうそうこの屋根!まんま「しまねっこ」の顔ですモンね(笑)!!

by トモミ (2023-08-19 15:39) 

英ちゃん

都民に呼びかけた…って、私は聞いてないよ(^_^;)
しかし、ダムの貯水量が減っちゃってるんだねぇ(;^ω^)
今年は梅雨の時期も雨が少なかったしね。
集中豪雨とかが起こってる所から水を持って来れないのかって思っちゃいます( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-08-19 16:07) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>タルちゃん、背負っては大変ですね。ここは相方さんに任せましょう
はい。今日、タルさんの体重は4.46㎏で、前回と同じ。
マックスダイナマイトの時は6㎏超えましたから、加齢とともにしぼんだかな(笑)


★kontentenさま
>タルトさん、気を付けて行ってらしてください。通院、輸液も大変だと思いますm(_ _)m
検査結果的には、前回、前々回から、と数値が右肩下がりなのですが、毛並みもいいし食欲もあるといういう事で、
毎週の輸液は必要ないみたいでした。
>大きいと色々大変ですが、元気な証拠なので・・・^^;Aアセアセ
そうなんです。そもそもの個体的には、3.5㎏くらいの猫さんではないかとの事(笑)じゅうぶんオーバーしてる(笑)
>神殿の屋根の上に乗る柱?梁?のような棒・・・複数だと女神
奇数だと男の神様だって聞いた事があります
そうなんですね。大国主命は男だと思いますが、神様ってどちらか見分けがつかないお方もいますね(爆
>水源・・・八ッ場ダムも活躍しそうですね(^^) 折角近くに
行ったので様子を見たかったですが、電車なので
朝のニュースでダムの様子が出ていましたが、土の部分の地層?がよく見える状態でした。


★ChatBleuさま
>利根川水源あたり、思ったより降ってないらしいです
こんなに台風で大雨被害が出ているのにね。
>そうなんですよねー。雨が降っても水源に降らないことにはどうしようもない
どこかの県ではダムに振り過ぎて、川の水位が危険な状態なのに放流していたのにね・・・
>ZEPETO復活おめでとう。リュカさんも2Dアバ持ってるけど、元のに戻しちゃったんだよね
そうなのね。2Dアバターは、とてもアニメチックな感じになってるんだね。もともとのアバターの方が、
みんなの特徴が出ている気がして、私も元の方が好きかも。
>ちなみに私が着てるのが、今やってるラッキーボックスの中身。今はもう着替えちゃった
何だかキラキラして剣みたいなの持ってる?
着替え後は藤並さんと同じようなセーラーだった?一瞬はげちゃびんの写真が撮れて笑った~。
by marimo (2023-08-19 16:34) 

marimo

★kinkinさま
>水不足はヤバい状態らしいですね、
利根川水系のダムで都内全域を賄っているのでしょうか?
>先日の台風でダムの上流に振るかと思いきや殆ど振らなかったので、ダムの貯水量は回復していないとか
今朝のニュースでかなり水が減った状態のダムの様子が流れていました。


★2kさま
>タルちゃん心配ですね
10時半に予約していt菜緒で、受診しましたが、毛艶もいいし、食欲もあるし体重も横ばい状態でしたので、
ひとまず、輸液はそんなに通わなくても大丈夫とのことでした。
>水不足してるんだぁ 江戸川見てるとそうでもないけどなぁ
利根川水系のダムで23区全域を賄っているんですかね?


★トモミさま
>そうそうこの屋根!まんま「しまねっこ」の顔ですモンね(笑)!!
(ΦωΦ)フフフ…頭デカくて重たそうなゆるキャラさんですよね。
キーホルダーやぬいぐるみが沢山売ってました。
by marimo (2023-08-19 16:39) 

溺愛猫的女人

出来ればダム湖の方に集中的に降って欲しいのですが、なかなかうまく行かないものです。新潟県も渇水で大変みたいですね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-19 17:21) 

藤並 香衣

タルちゃん、Naoちゃんの倍ぐらいあるんでしたっけ?
流石にそれは一人じゃ辛いですよね
週に一度通院となると相方さんの協力なしだと
難しいですね
by 藤並 香衣 (2023-08-19 21:39) 

JUNKO

樹の幹におみくじ、初めて見ました。ご利益ありそうですね。
by JUNKO (2023-08-19 21:53) 

hana2023

タルちゃんを背負って、自転車で?? ペットちゃんのいない暮らしなので、ちょっと想像しにくい! そして笑ってしまいました^^
続いてやってくる台風&大雨ながら、山の方で降ってくれないと、平地から海へは直行です。
神戸はやはり、六甲のお水なのでしょうか。
by hana2023 (2023-08-19 21:59) 

ゆきち

台風も来たし、あちこちで洪水にもなっているのに、あまり雨が降ってない地域もあるのですね。
関西は琵琶湖があるから助かってますけれど・・。
週1回通院はかなり大変ですね。
こてつが外耳炎になった時も毎週耳洗浄に通わなくてはいけなくて、肉体的にも精神的にも疲れました。

by ゆきち (2023-08-19 22:09) 

猫の友 メルティー

タルちゃん、できるだけ健康を保って長生きしてね。
大社長、深夜帰りのマイナスポイントはチャラ?
水が不足するとプールがお休み、週一スイマーの私は
残念。当地は地下水が豊富で、まだ大丈夫です。
お米の収穫に影響が出ると、また物価が上がりますね。


by 猫の友 メルティー (2023-08-20 05:11) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>出来ればダム湖の方に集中的に降って欲しいのですが、なかなかうまく行かないものです
本当に。台風の被害を受けた地域との差があり過ぎますね。
>新潟県も渇水で大変みたいですね( ̄▽ ̄;)
あら、新潟県も何ですか!知らなかった。


★藤並香衣さま
>タルちゃん、Naoちゃんの倍ぐらいあるんでしたっけ?流石にそれは一人じゃ辛いですよね
昨日測ったら4.46㎏でした5㎏を切ったので、二十顎ではなくなりました。
>週に一度通院となると相方さんの協力なしだと難しいですね
そんなに頻繁に通わなくても良いみたいです。ほっとひと安心。


★JUNKOさま
>樹の幹におみくじ、初めて見ました。ご利益ありそうですね
私もこの光景は初めて見たので、思わず撮ってしまいました。
虫用のコモのような?わらの上に紐が巻いてあり、そこに結ぶようになっていました。
by marimo (2023-08-20 05:35) 

marimo

★hana2023さま
>タルちゃんを背負って、自転車で?? ペットちゃんのいない暮らしなので、ちょっと想像しにくい!
ニャンズを入れて背負えるリュック型のキャリーがあるのです(笑) おんぶ紐で背負うわけではないです。
>そして笑ってしまいました^^
いくらリュックでも、通常のより分厚いですからね・・・あれをせをって自転車に乗る自信がないです。
>続いてやってくる台風&大雨ながら、山の方で降ってくれないと、平地から海へは直行です
そうですよね。山に降りすぎて土砂災害に見舞われている所もあるというのに・・・。
>神戸はやはり、六甲のお水なのでしょうか
おそらく近畿圏は琵琶湖の水を飲んでいるのではないかと・・・


★ゆきちさま
>台風も来たし、あちこちで洪水にもなっているのに、あまり雨が降ってない地域もあるのですね
本当に。皮肉なものですね。関東の水ガメは利根川水系のダム、埼玉や群馬あたりにあるのかしら。
>関西は琵琶湖があるから助かってますけれど・・
やはり、近畿圏は琵琶湖の水なんですね。
>週1回通院はかなり大変ですね
はい。そんなに通わなくてもいい感じだったので、様子見です。
>こてつが外耳炎になった時も毎週耳洗浄に通わなくてはいけなくて、肉体的にも精神的にも疲れました
しんどいですよね。私はNaoちゃんの輸液の時は、ほぼ毎日
2ヶ月弱通いました。だから、タルちゃんがそういう状態になった時は、自宅で点滴を考えます。


★猫の友メルティーさま
>タルちゃん、できるだけ健康を保って長生きしてね
16歳にしては、ほかの臓器は健康そのものなので優秀だそうです。
>大社長、深夜帰りのマイナスポイントはチャラ?
そのくらい、してもらっても罰は当たらないですよね。
>水が不足するとプールがお休み、週一スイマーの私は残念。当地は地下水が豊富で、まだ大丈夫です
プールに通われているのですね!それは健康的♪
>お米の収穫に影響が出ると、また物価が上がりますね
台風で、稲や畑がやられてしまった地域もあるでしょうね。農家の方はそういう保険があるのかしら。
by marimo (2023-08-20 05:44) 

さる1号

東京は水不足だったんだ
水源の違う神奈川は水不足になり辛いから助かってますが、東京、埼玉、群馬、千葉の利根川水系は辛い状況なのですねぇ
by さる1号 (2023-08-21 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。