SSブログ

北海道「全域」に! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は35℃  予報は曇り時々雷
今朝の空 雷マークの雲ってどういう予報?ちょっと悩んだ(笑)
IMG_7768.jpeg



北海道「全域」に「熱中症警戒アラート」初発表
環境省と気象庁はきょう、熱中症警戒アラートを、
おととし全国で運用を始めて以来、北海道の8つの地方すべてに
発表しました。また、東北も6県すべてに発表されていて、
北日本では危険な暑さに厳重な警戒が必要です。

~TBS NEWS DIG~

一昨日は、北海道で体育の授業の後小学2年生の女児が、
熱中症で死亡しましたね。
もう冗談抜きで、生命の危機的猛暑ということですよね。
昨日、こちらはものすごい湿度で、夕方雷雨になりました。
今日も不安定な陽気だそうです。
 
---------------------

弾丸旅行 出雲編⑪
出雲大社MAP
出雲大社.jpg

彰古館
0B0A3484.jpeg



神楽殿 内側から大注連縄を見る
0B0A3486.jpeg




0B0A3488.jpeg



遠くから見ても立派な注連縄ですね~♪
0B0A3491.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------


1004-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ24にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、テーブルの上に横たわって、
雨が上がった宣言をしているね。
今日は、不安定な空模様で雷が鳴るんだってさ。

昨日のママゴンのお仕事は、引き続き平和だったみたい。
ただ、あるクレームが沖縄のみでかなり発生していて、
本来ならば、MGが沖縄に出張になる所なんだけど、
MGの父上殿が、先週倒れて、来週早々手術だそうなので、
別の部署の方が、代わりに行ってくれるそうだ。

昨日の甲子園の決勝は、慶応の圧勝で幕を閉じたね。
仙台育英も勝者を讃える潔い姿だったよね。
慶応のお膝元の日吉商店街では、おめでとうムード満載だね。
107年ぶりというのは、前回優勝は1916年(大正5年)なんだって(@_@)

ママゴンの父方のお婆ちゃんが、晩年日吉に住んでいたので、
小学生の頃は、東横線に乗って、年に数回遊びに行く機会があり、
慶応日吉キャンパス界隈をお散歩していたみたいだ。

遠い遠い昔の話だけど、子どもの頃に見た景色を巡る旅も
大人になった今の目線で眺めると、感慨深いものがあるかもね。
(≧艸≦)



nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

(。・_・。)2k

出雲弾丸ツアーと言う割に
結構な枚数撮りましたね
良いなぁ 行ってみたいんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-08-24 09:39) 

リュカ

昨日母とビデオ電話したよー
見るからに暑そうで汗だらだらで可哀相だったわ。
クーラーなんてないからね〜
扇風機も20年以上前の使ってるって言うから
新しいの買え!って言っておいた。暑さ対策には弱い北海道です。
でもいまは扇風機と一緒にすでに除雪機も売れてるらしいよ。
時期が来て品薄になる前に買う人が多いみたい。
by リュカ (2023-08-24 09:43) 

ちぃ

そうなの。札幌の実家はとっても暑いのよ。
「夜は涼しいんでしょ?」って言ったら怒られた(笑)
夜も25,26度ぐらいあって窓全開にして寝てるそう。
防犯上心配って言ってたけど開けないとマジで寝ていられないって><
by ちぃ (2023-08-24 09:57) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、猛暑日になりそうです(汗)。
『北海道「全域」に「熱中症警戒アラート」初発表』は驚きで異常です。
暑さで臨時休校もあり大変ですが、生命に関わる問題、早めの対処が必要ですね。
出雲大社神楽殿の「大しめ縄」何回見ても大きく、毎度落ちないか?不安になります。
Naoちゃん、伏せ状態?可愛いカメラ目線です。良い子ですね。
慶応が圧勝でしたが、仙台育英の監督の言葉が素晴らしかったです。
小生は仙台育英を応援ですが・・・
姪っ子が慶応の大学院を卒業、慶応日吉キャンパスを案内してもらった事あり。
福沢諭吉の銅像前でツーショット写真を撮った記憶ありです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-24 11:39) 

溺愛猫的女人

北海道で熱中症で亡くなられるなんて昔なら考えられないことでした。日本中が熱帯地方になりつつあるのでしょうか( ̄▽ ̄;)
仙台育英は2年連続で決勝戦に進めただけで感涙でした。みんな笑顔で胸を張って帰ってきて欲しいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-08-24 11:55) 

ミケシマ

北海道で小学生の女の子が亡くなったのは痛ましい事故でしたね;;
きっとこういう暑さに慣れていないでしょうし…
そもそも日本人が、東南アジアなど暑い地域の人に比べて汗腺が少ない
(暑さに弱い)と言われてますよね。
出雲大社の大しめ縄すごい!いつ見てもすごいと思います。
いつか実物を見に行くぞ(*^^*)
「雨あがりましたよ」って教えてくれるNaoちゃんがかわいいです。
教えてくれてありがとー!ってチュッチュしちゃいそう。
高校野球の決勝は、なんだかいろいろと想像を超えていました 笑
感動をくれた球児たちに感謝を伝えたいです!
by ミケシマ (2023-08-24 12:25) 

ゆきち

ちょっとこの夏の暑さは異常ですよね。
北海道はエアコンがないお家も多いだろうし、子供たちの夏休みも本州よりは短いし、キツイだろうな・・。
高校野球もクールダウンの時間を作ったりしていましたが、屋外の大きなイベントやスポーツ大会などを夏にやるのは、だんだん厳しくなってくるでしょうね。
by ゆきち (2023-08-24 12:52) 

英ちゃん

北海道も本州と同じようになって来ちゃったね(^_^;)
エアコンを設置してない施設や家庭も多いそうです(゚Д゚;)
by 英ちゃん (2023-08-24 14:15) 

kontenten

軽井沢より避暑地向きな草津温泉も昼間は暑かったです(゚ω゚)
ただ、川越のツモリで窓を全開で寝ていたら寒かったです(><)
でも、日陰は涼しいので最寄駅まで歩いても比較的楽でした(^^)
 大学校友会でお世話になっているコンサルタント会社の社長さん
KOボーイみたいで、普段あまり更新しないFacebookの記事に
母校野球部の話題ばかり載せておりました(^_-)
by kontenten (2023-08-24 15:41) 

sana

北の方が暑いのは、耐性なさそうで怖いですね。
小学生の女の子だなんて、かわいそうに。
もうエアコンなしじゃ日本には住めない?!
出雲大社、広いですねえ。ザーッと回るだけでも大変そう。弾丸ツアーでも見ごたえあったでしょう。
教えてくれるNaoちゃん、ぺったら寝てる姿でおててとお目目がめちゃ可愛い~!^^

by sana (2023-08-24 15:52) 

トモミ

車で日吉の街を通りました(近いんです)!

TVで見た垂れ幕が掛かってました(笑)!!

by トモミ (2023-08-24 16:26) 

ニコニコファイト

北海道でも猛暑。これは夏の間は体育禁止か?体育館で冷房ガンガンならいいけど、屋内は無理でしょ。
by ニコニコファイト (2023-08-24 16:49) 

ニコニコファイト

屋外です。(訂正)
by ニコニコファイト (2023-08-24 16:50) 

Inatimy

大注連縄、迫力ありますね。かなりの重さがありそう。それに耐えてる梁(?)も凄いな。
こちら、アムステルダムあたりは8月入って一番高かった気温で27℃くらいかな。来週は最高で20℃あるかないか・・・。
by Inatimy (2023-08-24 18:09) 

ChatBleu

いやー、ちょっとハンパない暑さですよね。
北海道で、8月の終わりで、その暑さ!無理でしょーー。
この暑さで、あちこち農作物に被害も出ているみたい。
秋の味覚、大丈夫か~?
by ChatBleu (2023-08-24 20:12) 

藤並 香衣

北海道で熱中症だなんて、どうなってるんだって感じですね
亡くなられたお子さんが気の毒です
子どもの頃に見た風景、大人の目線で見ながら歩いたら
色々思い出したり楽しいかも
by 藤並 香衣 (2023-08-24 21:21) 

yamatonosuke

出雲大社といえばやっぱりこのぶっとい注連縄です☆
参拝者と比較するとその太さが分かります~
by yamatonosuke (2023-08-25 01:54) 

marimo

★2kさま
>出雲弾丸ツアーと言う割に 結構な枚数撮りましたね
出雲大社の滞在時間は、1時間程だったんですけどね。駐車場までの往復が、ものすごく暑くてしんどかった。
>良いなぁ 行ってみたいんですよねぇ
是非行ってみて下さい。東京からだとかなり遠いですけどね。飛行機が一番早いか?


★リュカさま
>昨日母とビデオ電話したよー
おお♪ 便利な時代になったね(≧艸≦) 
>見るからに暑そうで汗だらだらで可哀相だったわ。クーラーなんてないからね〜
やはり、北海道のおうちにはクーラーないんだね。
>扇風機も20年以上前の使ってるって言うから新しいの買え!って言っておいた。
うちの扇風機も気付いたら15年以上は使ってたよ。さすがに動かなくなって捨てたわ~(笑)
>暑さ対策には弱い北海道です
今まではこんなことは無かったんだもんね。異常気象だね。
>でもいまは扇風機と一緒にすでに除雪機も売れてるらしいよ。
時期が来て品薄になる前に買う人が多いみたい
猛暑と豪雪という極端な気候になっているって事だね。


★ちぃさま
>そうなの。札幌の実家はとっても暑いのよ
やはりそうなのね。旅行でたとえばロッジみたいなところに宿泊したら、エアコンは付いてないのかしら。
>「夜は涼しいんでしょ?」って言ったら怒られた(笑)夜も25,26度ぐらいあって窓全開にして寝てるそう。
25℃だと寝苦しいよね~。たまらんですな。
>防犯上心配って言ってたけど開けないとマジで寝ていられないって><
熱中症で亡くなった女の子は気の毒にね。北海道では、これまでは考えられないような陽気って事だよね。
by marimo (2023-08-25 04:26) 

marimo

★Boss365さま
>都内は良い天気、猛暑日になりそうです(汗)
こちらも昨日は、ゴロゴロ雷と雨が一瞬ですがありました。
>『北海道「全域」に「熱中症警戒アラート」初発表』は驚きで異常です
もう避暑地の北海道ではなくなりましたね。
>暑さで臨時休校もあり大変ですが、生命に関わる問題、早めの対処が必要ですね
熱中症って、命を奪う恐ろしい病ですね。
>出雲大社神楽殿の「大しめ縄」何回見ても大きく、毎度落ちないか?不安になります
それをぶら下げている梁も頑丈なんでしょうね。
>Naoちゃん、伏せ状態?可愛いカメラ目線です。良い子ですね
スフィンクス座りかと思いきや、足元はお姉座りになってる(笑)
>慶応が圧勝でしたが、仙台育英の監督の言葉が素晴らしかったです
はい。スポーツマンシップ?さわやかなお言葉でした。
>小生は仙台育英を応援ですが・・・
そうでしたか。でも両チームともよく闘ったと思います。
>姪っ子が慶応の大学院を卒業、慶応日吉キャンパスを案内してもらった事あり
おおお。姪っ子ちゃんはとても優秀なのですね!
>福沢諭吉の銅像前でツーショット写真を撮った記憶ありです(爆)
ほほぉ。三田ではなく日吉キャンパスだったのですか?


★溺愛猫的女人さま
>北海道で熱中症で亡くなられるなんて昔なら考えられないことでした
本当に。命が奪われる恐ろしい病です。みんな気を付けて欲しい。
>日本中が熱帯地方になりつつあるのでしょうか( ̄▽ ̄;)
何だかもう温帯の気候ではないですよね。
>仙台育英は2年連続で決勝戦に進めただけで感涙でした。みんな笑顔で胸を張って帰ってきて欲しいです!
よく頑張りましたよね。応援団のみんなもよく頑張りました。


★ミケシマさま
>北海道で小学生の女の子が亡くなったのは痛ましい事故でしたね;;
はい。小さな体で、辛かったでしょね。
>きっとこういう暑さに慣れていないでしょうし…
北海道の方のおうちにはエアコンがないお宅が多いそうです。
>そもそも日本人が、東南アジアなど暑い地域の人に比べて汗腺が少ない(暑さに弱い)と言われてますよね
そうなんですか。体内に熱がこもってしまうと危険ですね。
>出雲大社の大しめ縄すごい!いつ見てもすごいと思います。
いつか実物を見に行くぞ(*^^*)
はい。是非、行ってください。鳥居をくぐったとたん、空気感が変わります。
>「雨あがりましたよ」って教えてくれるNaoちゃんがかわいいです。教えてくれてありがとー!ってチュッチュしちゃいそう
(ΦωΦ)フフフ…私はタルちゃんから毎朝鼻チュッチュされてます。ひんやりと冷たい鼻の頭で目が覚めます(笑)
>高校野球の決勝は、なんだかいろいろと想像を超えていました 笑 感動をくれた球児たちに感謝を伝えたいです!
新たな高校球児のスタイル?丸刈りーたではない、球児の青春もあるんだな~って思いました(笑)
by marimo (2023-08-25 04:36) 

marimo

★ゆきちさま
>ちょっとこの夏の暑さは異常ですよね
年々ヤバい暑さになってますよね。
>北海道はエアコンがないお家も多いだろうし、子供たちの夏休みも本州よりは短いし、キツイだろうな・・
そうですね。夏休みが短いんでしたね。もう真夏は外で運動してはダメですね。
>高校野球もクールダウンの時間を作ったりしていましたが、
そうそう、試合の途中で水飲みタイム?がありましたね。
>屋外の大きなイベントやスポーツ大会などを夏にやるのは、だんだん厳しくなってくるでしょうね
それでも、ロッキンなどのフェスは、めっちゃ盛況だったようですね。出演アーティストも熱中症にならないのかしら?


★英ちゃんさま
>北海道も本州と同じようになって来ちゃったね(^_^;)
本当に。地球全体がちょっとヤバい事になってきましたね。
>エアコンを設置してない施設や家庭も多いそうです(゚Д゚;)
役所とか、公民館とか、市民体育館も、エアコンがないんですかね?エライこっちゃですね。


★kontentenさま
>軽井沢より避暑地向きな草津温泉も昼間は暑かったです(゚ω゚)
草津は標高も高いので、少しは涼しいですよね?
>ただ、川越のツモリで窓を全開で寝ていたら寒かったです(><)
あああ、やはり窓を開けると寒いんですね。我が家では窓を開けるという選択肢は皆無です。開けても熱波。
>でも、日陰は涼しいので最寄駅まで歩いても比較的楽でした(^^)
日陰に入れば涼しいのは良いですね~♪ 土が沢山あると涼しいですよね。
>大学校友会でお世話になっているコンサルタント会社の社長さんKOボーイみたいで、
何やら各業界で、慶応出身者は盛り上がったようですね。
>普段あまり更新しないFacebookの記事に母校野球部の話題ばかり載せておりました(^_-)
107年ぶりの喜びが、さく裂したのでしょうね。
by marimo (2023-08-25 04:45) 

marimo

★sanaさま
>北の方が暑いのは、耐性なさそうで怖いですね。小学生の女の子だなんて、かわいそうに
はい。ご家族の方々はたまらないですね。
>もうエアコンなしじゃ日本には住めない?!
そういうことになっちゃいますよね。
>出雲大社、広いですねえ。ザーッと回るだけでも大変そう。弾丸ツアーでも見ごたえあったでしょう
はい。とにかく敷地が広いので、移動するだけでも汗だくです(笑) 涼しい季節に行けばよかった。
>教えてくれるNaoちゃん、ぺったら寝てる姿でおててとお目目がめちゃ可愛い~!^^
長毛さんのお手手は、モコモコしてて可愛いですね(≧艸≦)


★トモミさま
>車で日吉の街を通りました(近いんです)!
おおお!神奈川県民でしたか。あのあたりは川崎市と横浜市の境目的な地域ですよね。
>TVで見た垂れ幕が掛かってました(笑)!!
そうそうテレビで見たもを実際に見ると「これこれ」って思いますよね(≧艸≦)


★ニコニコファイトさま
>北海道でも猛暑。これは夏の間は体育禁止か?体育館で冷房ガンガンならいいけど、屋内は無理でしょ。
ですよね。高校野球も各校のみんなは、この暑さの中、ぶっ倒れないですごいな~って毎年思っております。
by marimo (2023-08-25 04:52) 

marimo

★Inatimyさま
>大注連縄、迫力ありますね。かなりの重さがありそう。それに耐えてる梁(?)も凄いな
そうなんです。梁も太くて頑丈なんでしょうね。あの注連縄は何トンもあると思います。
>こちら、アムステルダムあたりは8月入って一番高かった気温で27℃くらいかな。来週は最高で20℃あるかないか・・・
えええ!真夏でもギリギリエアコンなしで過ごせそうな気温なんですね。本来北海道もそうだったはずなのに。


★ChatBleuさま
>いやー、ちょっとハンパない暑さですよね。
マジで、ちゃんと対策していないと死んじゃいますね。
>北海道で、8月の終わりで、その暑さ!無理でしょーー
避暑地がこの状態だと、どこへ避暑に行けばいいのだ・・・何て言ってる場合じゃないですね。
>この暑さで、あちこち農作物に被害も出ているみたい。秋の味覚、大丈夫か~?
農作物は台風の被害もあり、熱波の被害もあり・・・農家の方は大変ですね。今年もサンマは不漁だそうです。


★藤並香衣さま
>北海道で熱中症だなんて、どうなってるんだって感じですね
亡くなられたお子さんが気の毒です
本当に。体育の授業だけの原因ではなさそうですけどね。
>子どもの頃に見た風景、大人の目線で見ながら歩いたら 色々思い出したり楽しいかも
そうですね。大きく見えたものも、あれ?こんなだったっけという事はたまにあります(笑)


★yamatonosukeさま
>出雲大社といえばやっぱりこのぶっとい注連縄です☆
以前はあの注連縄に向かってお金を投げて刺さったらどうこうという事がありましたが、今は網が張られていて
お金を投げられないようになっていました(笑)
>参拝者と比較するとその太さが分かります~
あれを作る所を以前テレビで見ましたが、注連縄用の稲を植える所から始まるようでした。
by marimo (2023-08-25 05:01) 

猫の友 メルティー

猛暑、日本国中どこへも逃げられません。
夏涼しく冬温暖、ユートピアは何処に。

by 猫の友 メルティー (2023-08-25 05:14) 

さる1号

今、山形は庄内に出張中ですがメチャクチャ暑いです
夕方でも国道の温度表示が37℃で・・・・
by さる1号 (2023-08-25 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。