SSブログ

8月に桜が咲いた [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は曇りのち晴れ 所により雷
今朝の空 残暑が厳しいね ゲリラ豪雨に注意だそうです
IMG_7771.jpeg



8月に桜が咲いた
北海道では25日も猛烈な暑さが続き、道央や道南、十勝地方で
熱中症警戒アラートが出ました。
札幌市内の中学校では2学期の始業式が行われました。
北区の新琴似北中学校では、熱中症対策として制服ではなく全員、
ジャージでの参加となりました。
岩見沢では、老人ホームの敷地内の桜が開花した。

~HTV NEWS~

北海道は、こちらよりも1週間早く2学期が始まるのですね。
涼しいはずの北海道で、牧場の牛や羊、馬たちは大丈夫なんでしょうか。
人間もそうですが、動物たちも体調を崩しているかもですね。

---------------------

朝顔
朝顔2.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------


1004-f.jpg


【タルトの日記】 8がつ26にち どようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんの、ソフトフォーカスな1枚だね。
今日も残暑が厳しいよ。そしてゲリラ豪雨に注意だって。

昨日のママゴンのお仕事は、特にトラブルなし。
相変わらずの、1日1Amazonと・・・
ご自身で判断してください的な問合せばかりだった。
「賞味期限が切れたらどのくらいまでOK?」なんて質問がとても多い。
それじゃ、何のための賞味期限表示なのだ?って話だよね(笑)

相方さんは東京出張で、新幹線のグリーン車で出てきた
あの「カッチカチのアイス」の写真を送って来た( ̄▽ ̄;)
      IMG_7773.jpeg
講演会のあった帝国ホテルのロビーのお花が綺麗だったんだって・・・(笑)
      IMG_7772.jpeg     

明日はまた宝塚のマンションの理事会だそうで、今夜も不在だ!
いない方が安眠できるから嬉しいね♪(=^・^=)


nice!(57)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 19

トモミ

ゲリラ豪雨…そうなんですよ、関東も同様の予報で気が気じゃないです、洗濯物(笑)!

by トモミ (2023-08-26 09:17) 

hana2023

真冬の降雪、寒風を前提とした造りの北海道の家々。今回も牧場、広大な農地と沢山通過してきたけれど、飼われている牛や馬ってどうなのでしょうね?
お仕事内容については・・・
>ご自身で判断してください的な問合せばかりだった。
本当ですよ。自分の頭で考えたらいいのに。第三者の意見を聞いて安心をしたいのかしら?
・・・と言うことは、そう出来る家族がいないってこと?
新幹線車内販売されている、スジャータのカッチカチアイス♪
あのカッチカチ具合の強力さ!どうやったら、あれ程カッチカチになるのか?不思議ですね。
近距離でしたら食べる前に、着いてしまうかも!?
by hana2023 (2023-08-26 10:34) 

(。・_・。)2k

帝国ホテルの入り口の花 いつも本当見事なんですよねぇ
賞味期限の確認までされるんですねぇ
気になるなら食わなきゃ良いだけじゃんねぇ
by (。・_・。)2k (2023-08-26 10:59) 

kinkin

我が家のあたりは「降る、降る」って言ってながら、全然降らないんだよね・・・^^;
by kinkin (2023-08-26 11:39) 

そら

最近は大きな装花のあるホテルが減りましたよね。寂しいです。
帝国ホテルは流石、伝統の装花を頑張ってると思います。
新幹線カチンコチンアイスはこれからはグリーン車のみのお楽しみですねw
by そら (2023-08-26 12:32) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気でしたが、現在は曇り空・・・
ゲリラ豪雨でないと思いますが、雨が降りそうな空模様です。
「8月に桜が咲いた」またまた、異常な出来事ですね。
生き物全般に影響あり、どうにか乗り切って、冬の大寒波に?備えたいです。
Naoちゃんのソフトフォーカス!!眼がショボショボして来ました(爆)。
お仕事「特にトラブルなし」は何よりですが・・・
賞味期限の問合せ、ニャンとなく「背中を押してくれる言葉」を欲しがっている感じです?
はっきり「自己判断の旨を」伝えるしかないですね。
「カッチカチのアイス」販売中止でバカ売れ状態かな?(爆)。
ところで、帝国ホテルのロビーのお花、素晴らしいですね。
小生は最近撮影する機会ないですが、季節を感じさせる素晴らしい持て成しです。
すももコラボさせたいお花・ディスプレイです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-26 12:50) 

溺愛猫的女人

帰宅したと同時にすごい雨が!?旨辛FESに並んでいる時じゃなくて良かったです。晴れていたのに急に降りだすなんて、まるで南の島のスコールみたい( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-26 13:51) 

kontenten

岩見沢は豪雪地ですよね(゜ω゜)
客先の北海道工場があるので存じております。
そんな極寒の地の桜が狂い咲きとは・・・(-_-)
 カチカチのアイス・・・食べかけですね(^_-)
まぁ、臨場感があって?佳い?かも知れませんね(^^)
by kontenten (2023-08-26 15:09) 

ゆきち

毎日どこかで激しい雷雨になる予報で折りたたみ傘が手放せず。
夕立が降ったからといって涼しくもなりませんね~。
北海道の夏は涼しいというイメージは、もうなくなりました^^;
賞味期限、作っている側からしたら「美味しく食べるには賞味期限内に」としか言えませんよね。
あとはまずくなろうが、腹壊そうが、自分で判断してほしいものです。
向日葵きれい!
生花をこの状態にキープするのは大変。さすが帝国ホテルです^^
by ゆきち (2023-08-26 15:46) 

エンジェル

相方さんお留守なんですね〜
ゆっくり羽を伸ばしてお休みください(笑)
関東地方もスコールのような雨が毎日のように降ります。
日本はどうやらマニラなど熱帯地方の天候に近くなったそうです^^;
by エンジェル (2023-08-26 16:38) 

英ちゃん

桜は種類が多いから夏に咲く桜もあるんだけどねぇ(^_^;)
ソメイヨシノ系だったら驚愕だけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-26 17:19) 

JUNKO

おもしいろいコーディネーションの向日葵ですね。
by JUNKO (2023-08-26 19:32) 

藤並 香衣

桜もまさに狂い咲きですね
こんなに暑いと確かに変になりそうです
帝国ホテルのひまわり、見事だなぁ
by 藤並 香衣 (2023-08-26 21:09) 

marimo

★トモミさま
>ゲリラ豪雨…そうなんですよ、関東も同様の予報で気が気じゃないです、洗濯物(笑)!
そうそう!こちらも昼頃に雷雨になったりもするので、毎日洗濯物をベランダに出すのは勝負です(笑)
昨夜は18時からカラオケに出かけていたら、ゲリラにやられました。


★hana2023さま
>真冬の降雪、寒風を前提とした造りの北海道の家々。
そうですよね。子どもの頃に習ったのは、豪雪地帯の家の屋根は急な傾斜だったけど、北海道の家はそうではなかったな。
>今回も牧場、広大な農地と沢山通過してきたけれど、飼われている牛や馬ってどうなのでしょうね?
暑さで、乳牛の乳の出が悪いとか?そういうことは無いのかしら。
>お仕事内容については・・・
>>ご自身で判断してください的な問合せばかりだった。
本当ですよ。
そんなことは自身で判断してよ!というものが多いんです。
>自分の頭で考えたらいいのに。第三者の意見を聞いて安心をしたいのかしら?
独居の方も多いのかもしれませんね。
>・・・と言うことは、そう出来る家族がいないってこと?
マヌカハニーのキャップが開かないとか、ペットボトルのキャップが開かないとか・・・ご家族はと尋ねるといないと。
>新幹線車内販売されている、スジャータのカッチカチアイス♪
今後はグリーン車のみでの提供らしいですね。
>あのカッチカチ具合の強力さ!どうやったら、あれ程カッチカチになるのか?不思議ですね。
すごいですよね(笑) 車内に運び入れる際は、きっと可動式の冷凍庫ですよね。
>近距離でしたら食べる前に、着いてしまうかも!?
(≧艸≦)スーパーなどでは見かけないアイスなので新幹線特別仕様なのかしら(笑)


★2kさま
>帝国ホテルの入り口の花 いつも本当見事なんですよねぇ
老舗のホテルならでは?ですね。大きなお花を飾るホテルは少なくなってますよね。
>賞味期限の確認までされるんですねぇ 気になるなら食わなきゃ良いだけじゃんねぇ
はい。わざわざ電話で聴く事じゃない内容ばかりです。
会社が賞味期限切れの商品をどうぞお召し上がりくださいっていうわけないのにね。
by marimo (2023-08-27 06:26) 

marimo

★kinkinさま
>我が家のあたりは「降る、降る」って言ってながら、全然降らないんだよね・・・^^;
ほほ~そうなんですね。こちらはお盆を過ぎてから、ゲリラ豪雨が増えている気がします。


★そらさま
>最近は大きな装花のあるホテルが減りましたよね。寂しいです
そうですね。広々としたロビーに花があるホテルは、思いつかないです。
>帝国ホテルは流石、伝統の装花を頑張ってると思います
そうですね。相方が行くたびに花の写真だけ撮ってます(笑)
>新幹線カチンコチンアイスはこれからはグリーン車のみのお楽しみですねw
そうみたいですね。普通車に乗る人たちは新幹線ホームの売店で帰るという話ですが。
そうなるとあのカッチカチではない状態で食べることになるかな(笑)


★Boss365さま
>都内は良い天気でしたが、現在は曇り空・・・ゲリラ豪雨でないと思いますが、雨が降りそうな空模様です
こちらも、入道雲がもくもくと出ていたので、これは来るかな~と思ったら、がっつりゲリラに遭いました。
>「8月に桜が咲いた」またまた、異常な出来事ですね
桜もバグっちゃうくらいの暑さなんでしょうね。
>生き物全般に影響あり、どうにか乗り切って、冬の大寒波に?備えたいです
エルニーニョの年は冬も豪雪になるんでしたっけ。
>Naoちゃんのソフトフォーカス!!眼がショボショボして来ました(爆)
もやがかかったようで、ずとっと見ていると目に悪そうですね~
>お仕事「特にトラブルなし」は何よりですが・・・
平和な事は会社にとっては良い事ですが、何もないと眠いです。
>賞味期限の問合せ、ニャンとなく「背中を押してくれる言葉」を欲しがっている感じです?
そうなんです。だけど会社が期限切れの食品を推奨するわけがないのにね。
>はっきり「自己判断の旨を」伝えるしかないですね
色も味も変わりないけど、駄目なのよね?とか言うんです。
>「カッチカチのアイス」販売中止でバカ売れ状態かな?(爆)
無くなるとなると、急に買いたくなりますよね。
>ところで、帝国ホテルのロビーのお花、素晴らしいですね
相方は、講演会のたびに、お花だけいつも写真を撮っているようです。普段花には見向きもしないのに。
>小生は最近撮影する機会ないですが、季節を感じさせる素晴らしい持て成しです
そうですね。大きな花のディスプレイをしているホテルは言われてみれば、他に思い当たらないです。
>すももコラボさせたいお花・ディスプレイです!
ひまわりは切り花にするとすぐにしおれますからね、特別な加工がされているのかしら。
by marimo (2023-08-27 06:40) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>帰宅したと同時にすごい雨が!?旨辛FESに並んでいる時じゃなくて良かったです
あ、フェスに行かれたんですね~♪ 美味しかったですか?
>晴れていたのに急に降りだすなんて、まるで南の島のスコールみたい
そうなんですよね。ポツリと感じたら、もう数秒で豪雨になりますよね!無事で何より(^▽^;)


★kontentenさま
>岩見沢は豪雪地ですよね(゜ω゜)客先の北海道工場があるので存じております
おお!お客様も全国区ですね。各地を旅出来ていいなぁ(^▽^;)
>そんな極寒の地の桜が狂い咲きとは・・・(-_-)
桜は春が来たと思ったのかしら・・・冬は何時だった?
>カチカチのアイス・・・食べかけですね(^_-)まぁ、臨場感があって?佳い?かも知れませんね
思いっきり食べかけですね(笑) おいしそうに撮るという技は壊れているらしい。


★ゆきちさま
>毎日どこかで激しい雷雨になる予報で折りたたみ傘が手放せず。夕立が降ったからといって涼しくもなりませんね~
ここ数日、毎日長時間ではないけど降ってますね。
>北海道の夏は涼しいというイメージは、もうなくなりました^^;
そうですね。連日の報道で、暑い北海道のイメージが強くなりました。
>賞味期限、作っている側からしたら「美味しく食べるには賞味期限内に」としか言えませんよね
はい。そんな当たり前のことを考えないのかなぁ?
>あとはまずくなろうが、腹壊そうが、自分で判断してほしいものです
そうなんです。あと、ココアの作り方とか・・・パッケージに記載しているのに。期限切れの電話が一番多いかな。
>向日葵きれい!生花をこの状態にキープするのは大変。さすが帝国ホテルです
ですよね。ひまわりは特に、切り花にするとすぐしおれますよね。どんな工夫がされているのでしょうね。
by marimo (2023-08-27 06:49) 

marimo

★エンジェルさま
>相方さんお留守なんですね〜 ゆっくり羽を伸ばしてお休みください(笑)
はい。ずっとお留守でもいいのに(笑)
>関東地方もスコールのような雨が毎日のように降ります
こちらも、短時間ではありますが、ほぼ毎日降ってます。
>日本はどうやらマニラなど熱帯地方の天候に近くなったそうです
ですよね。降り方がスコールですものね。恐ろしい気温を考えても、昔とは気候が違いますよね。


★英ちゃんさま
>桜は種類が多いから夏に咲く桜もあるんだけどねぇ(^_^;)
そうなんですね。
>ソメイヨシノ系だったら驚愕だけどね
桜の種類まではニュースに出てなかったですね。十月桜だったら・・・ちょい早いくらい?


★JUNKOさま
>おもしいろいコーディネーションの向日葵ですね
葉っぱが一切ないですね(笑) ひまわりだけどヒガンバナ風?


★藤並香衣さま
>桜もまさに狂い咲きですね こんなに暑いと確かに変になりそうです
人間も壊れそうですから、もっと敏感な植物も影響を受けてますよね。
>帝国ホテルのひまわり、見事だなぁ
こんな大きな花の装飾を飾るホテルは、思いつかないです。西宮ガーデンズのメイン入口には、季節ごとに花と絡めた装飾はありますけどね。
by marimo (2023-08-27 06:58) 

さる1号

北海道がそんなにも暑いとは@@;)
真夏に桜、そんなことがあるのですねぇ
by さる1号 (2023-08-27 07:19) 

ChatBleu

桜が?桜の開花の仕組みからしても不思議。どうして咲いたんだろう?
by ChatBleu (2023-08-28 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。