SSブログ

自転車にも青切符 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は33℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 どんよりです~雨お予報ですね
IMG_7796.jpeg



自転車にも青切符
警察庁は30日、軽微な交通違反で「青切符」を交付して
反則金を納付させる「交通反則通告制度」の対象に、
自転車を新たに加えることなどを検討する有識者会議の第1回会合を開いた。
2024年の通常国会への道路交通法改正案の提出も視野に、
年内に提言を取りまとめる。

~毎日新聞~

みなさん、自転車には乗られますか?
私は、近所のスーパーにお買い物に行く際に自転車を利用しています。
ヘルメットの努力義務化については、まだヘルメットを用意していません
(;^_^A 悪質な危険運転をする自転車には罰金制が適応になるかもですね。

自転車用ヘルメット被ってますか?
自転車保険に加入していますか?

見た目が帽子のようなヘルメットもあるんだね~
       自転車ヘル.jpg


---------------------

曼殊沙華
彼岸花.jpg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------


1005-g.jpg
1005-h.jpg


【タルトの日記】 8がつ31にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが「新しいお友達」と握手したら・・・
手足がもげちゃった所だね~ 痛くないの?


昨日のママゴンのお仕事は、引き続き入電も少なくて平和なひととき。
MGは昨日も在宅勤務だったので、例の沖縄で多発している問題の件で
ズームで会議参加していたようだ。

数少ない問合せの中でも相変わらず「注文したいんだけど」が多い。
あとは成分表示に関する要望?糖質表示が無いけど何グラム入っている?
食品表示法で、必ず表示しなくてはいけないのは5項目!
エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、食塩相当量 なのだ。
それ以外の糖質、食物繊維は≒炭水化物なので、みんなも覚えておいてね。

それから、糖質ゼロという商品には果糖&ぶどう糖はゼロだけど
それに代わる人工甘味料は入っているからね!   

問合せで多いのは、1ケースかったら、そのうちの何本かが凹んでいるとか
缶底が盛り上がっているとか、ペットボトルの上部が割れているとか・・・
そもそも工場をその状態で出荷することは99%なく、輸送起因によるもの。
だけど、みんなラベルに記載のフリーダイヤルに架けてくるんだよね~~~!

みんなは、お店で買ったドリンクが凹んでいたらどうする?
缶に記載の番号に電話して文句を言う?
普通は、お店に持って行って交換してもらうパターンが多くない?
でも電話してくる人は「もっと缶のクオリティをあげろ!」とか
「梱包ダンボールの強度をあげろ!」とか「はぁ?」という内容ばかり(笑)
お前は経営者か?って話だよね。全部製品コストに上乗せになるぞよ?
でも「貴重なご意見をありがとうございます」って対応するんだよね(笑)

こういうシーンで、かの国だったらどんな対応をするのかな~って、
ママゴンはちょっと興味あるみたい(笑)



nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 27

kontenten

食物繊維が炭水化物だった・・・とは(゚ω゚)
 成分表示・・・チラ見しますが^^;Aアセアセ
アレってアレルギーの有る人が見るモノだと思っていました。
個人的には成分より美味しいか、美味しくないか・・・だと(^_-)
 自転車・・・ホント、マナーの悪い輩が多いですからね(-.-#)
ちなみに、自転車は震災直後の通勤時に乗ったきりでした(^^ゞ
by kontenten (2023-08-31 08:25) 

トモミ

自転車、いつの間にか乗らなくなって久しいです!一番の理由は、ウチ、ひな壇住宅地の中腹なんですよね(笑)…

by トモミ (2023-08-31 09:55) 

kinkin

青色切符化されて、検挙者がメッチャ増えるでしょうね・・・
赤切符は警察だけじゃなく交通裁判所まで絡むから面倒?だから検挙者少なかったのかもしれませんが???
by kinkin (2023-08-31 10:12) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、朝から強い日差しありです(汗)。
「自転車にも青切符」みたいですが、限定的で見せしめ的な効果ありかな?
自転車に乗る機会ないですが、昨年から自転車用ヘルメット関連のお仕事もしているので・・・
椅子に座りながら自転車用ヘルメットを被る事ありです(爆)。
正直、ヘルメット効果は性能も含めて限定的なので、過信しない方がベターです。
また、事故に遭わない事、危険な行為をしないのがベストです。
タルちゃんのチョイチョイで手足がもげた蜘蛛さん、チョイ可愛そうですね。
お仕事、入電も少なくて平和で何よりです。
「注文したいんだけど」が多い事は良い事かな?
成分表示の5項目と糖質ゼロでも「人工甘味料は入っている」なる程です。
ドリンクの凹みですが、電話しません。エナジー消費がもったいないです。
また、理不尽な文句・内容ですが・・・
「貴重なご意見をありがとうございます」の対応がベターですね。
愛を込めて伝えれば?(爆)適度に収まると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-31 11:09) 

SWEET

自転車保険は加入しています。
あとヘルメットは2個持っています(^^ゞ
帽子タイプは、つばが広いと風で飛びそうになります。
ヘルメットの紐が細いのが原因です。
サイクル用はしっかりしているけれど、日焼けが心配。
スーパーで持ち歩くのも結構ストレスです(^^ゞ
by SWEET (2023-08-31 11:25) 

リュカ

ほとんど毎日自転車だよ。
今は暑いから歩きたくない(笑)
今もチャリで買い物してきたところ。
今日はこの界隈チャリのおまわりさんがたくさん居たなあ。何かあったのかな。
ペコって頭下げてチャリで横を通ってきたわw

ヘルメットは区の指定した店で買うと2000円助成してくれるんだけど品薄でまだ入荷待ち。そのうち買うつもり。
自転車保険はもちろん加入してるよ。
by リュカ (2023-08-31 12:10) 

溺愛猫的女人

こんなヘルメットもあるんですね。買おうと思った時、どのお店も品切れで買えませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-31 12:12) 

ゆきち

自転車はほぼ毎日乗るので保険にはしっかり入っています^^
近所のスーパー行くのに、レーサーみたいなヘルメットは嫌なので、いろいろと探しているところです^^;
近所の自転車屋さんではずっと入荷待ちのままです。
バケハ型なら使いやすいかも♪
ドリンクの容器が凹んでいるぐらいでは何もせずそのまま飲みます^^;
by ゆきち (2023-08-31 12:27) 

engrid

自転車愛用者ですので、ヘルメット購入しました、効果の程は、どうなのかな?保険はもちろん入ってます、自転車走行しながら、マナーが悪いなって思うことしばしば、ありますね、気をつけなくては。
by engrid (2023-08-31 12:48) 

ミケシマ

先日、夫が家から出てすぐの歩道を歩いていたら後ろから走ってきたチャリに追い越され夫のバッグ?に当たって行って不快だったと言っていました。その数日後、私も同じ道で同じようなことがあり「あれぜったい同じ人だよ!」と話していたところです。そこには自転車専用レーンもあるのに歩道を我が物顔で疾走する自転車、ほんと迷惑。右側通行してたしさ…
歩道を走るとか右側通行とか、百歩譲って許すとしてもせめて歩行者には気を遣おうよって思います(`・ω・´)o
うちは自転車持ってるけど誰も乗りませんw でも自転車保険は確かクルマの任意保険に組み込んであったと思います。
あっ!2コママンガに続きが!4コママンガになった(≧∇≦)
オ…オチが… 「スリムになりました」って…←笑いが止まらない
そうそう、食品の栄養成分表示、糖質と食物繊維は任意ですよね。
任意というか…あえて強調したいときに記載する?
この前見たのは紙パック・ペットボトルのブラックコーヒー
どちらにも炭水化物が少量含まれていましたが糖類は0gと記載されていました。
ブラックだから糖分は入ってないよ!と強調したいのかな。
加工食品を買うときは、添加物の有無にも注目しています。※人工甘味料とかデスネ
by ミケシマ (2023-08-31 13:11) 

ぽちの輔

ヘルメットは使ってませんが
自動車保険の自転車特約を付けて
車と同じ補償が効くようにしてます^^
by ぽちの輔 (2023-08-31 14:15) 

(。・_・。)2k

スリムになっちゃったんだ
左右バランス悪いから バランス揃えた方が良さそう

by (。・_・。)2k (2023-08-31 14:46) 

hana2023

今どきの自転車用ヘルメットは。あまり違和感のないオシャレさですね^^
自転車用ヘルメットと言うと、どうしても田舎の中学生のイメージが強くて(爆)
自転車には残念ながら、自分の身体が壊れてから乗らなく(乗れなく)なっています。
お仕事内容は入電数は少ないながらも、相変わらず「注文したいんだけど」。苦情等のしょーもない内容が多くて閉口なさっているご様子。
それは直にお店へか、メーカー、またはネット注文の方へ。そんなの考えなくてもわかりそうなものを、余程お暇でだれでもいいから相手して欲しいのかしら? お疲れ様です。
by hana2023 (2023-08-31 15:23) 

英ちゃん

自転車は一応持ってるけど一年半前に壊れてから乗ってません(^_^;)
新しいのを買おうか検討してますが、いろんな規制も厳しくなって来たからどうしようかなって感じです(;^ω^)
自転車も免許式にすればいいのに?
そしてバイクと同じ交通ルールにすれば違反者も減るかも?
by 英ちゃん (2023-08-31 15:37) 

ニコニコファイト

缶が凹んでいても、飲めれば問題ないです^^
by ニコニコファイト (2023-08-31 16:15) 

ChatBleu

そーです、自転車だって車ですからねー。
保険は、含まれているやつに入ってるよー。でも、自転車自体やめちゃったからなぁ。ヘルメットかぶること考えると、もう乗らなくても良いやって思ってる(^^;)
タルちゃーーん、残酷なことやってるじゃないのぉ~!
by ChatBleu (2023-08-31 17:27) 

藤並 香衣

自転車も結構なスピードもでますから
反則切符があったほうがいいと思います
僕は以前賞味期限近くなって安くなった炭酸飲料を買ったら
微炭酸かっていうぐらい炭酸が抜けていました
たまたまいつもより遠い店で買ったので持って行くのも面倒で
メーカーに電話したら交換に来てくれました
行きやすい店でなかったらラベルのところに電話はあるとおもいます
by 藤並 香衣 (2023-08-31 18:03) 

kame

ヘルメットは勿論のこと、保険も。
自転車乗りなら当然の事。
自転車は軽車両でもあるからそれなりの気構えでないといけないし、ルールやマナーを知らないで乗るのは危険走行と同じ。
ヘルメットは2年毎に買い替え推奨。

by kame (2023-08-31 20:55) 

yes_hama

自転車用ヘルメット、ロードバイクタイプですが一応持ってます。髪が薄くなったの誤魔化せるし。^^;
今は女性用のお洒落な帽子型ヘルメットが多く出てますね。でも人気があって品薄のようですね。
by yes_hama (2023-08-31 22:44) 

Inatimy

店で買ったものが凹んでたりした時・・・日常茶飯事的に多いので、中身が漏れてるとか、穴が開いてるとかそれ以外なら、普通に消費します^^;。
珈琲フィルターに謎のシミがついてた時、スーパーのサービスカウンターに持って行って言ったら「で、どうしたいの?」って聞かれましたよ。日本でなら普通に交換してくれるよね・・・。
by Inatimy (2023-08-31 22:57) 

marimo

★kontentenさま
>食物繊維が炭水化物だった・・・とは(゚ω゚)
そうなんですよ。私もこの会社に入ってから知りました。炭酸系は食物繊維はほぼゼロなので、炭水化物はほぼ糖分を表します。
>成分表示・・・チラ見しますが^^;Aアセアセ アレってアレルギーの有る人が見るモノだと思っていました
そうですね。問合せでは、糖尿病、腎臓病のかたの糖質、カリウム制限の関係でというのが多いです。
>個人的には成分より美味しいか、美味しくないか・・・だと(^_-)
健康な方はそうですよね。でも高齢者は文句を言うために架けてきます(笑)
>自転車・・・ホント、マナーの悪い輩が多いですからね(-.-#)
ちなみに、自転車は震災直後の通勤時に乗ったきりでした
自転車の方、震災後には増えましたよね。そのまま自転車通勤になった方も多数いるのではないかしら。
信号や車線など全く無視して走っている方いますね。


★トモミさま
>自転車、いつの間にか乗らなくなって久しいです!一番の理由は、ウチ、ひな壇住宅地の中腹なんですよね(笑)
そういう傾斜地に家があると自転車は辛いですね。坂ならまだしも階段状だとね。
神戸も南北に坂なので、電動チャリは、必須アイテムです(笑)


★kinkinさま
>青色切符化されて、検挙者がメッチャ増えるでしょうね・・・
交差点とかすごい勢いですり抜けていくっ自転車時々いますよね。夜の無灯火もこわい。
>赤切符は警察だけじゃなく交通裁判所まで絡むから面倒?だから検挙者少なかったのかもしれませんが???
ほほ~。そういえば、赤い切符は切られたたことがないですね。
悪質な人身事故とかそういう系ですかね?
by marimo (2023-09-01 05:04) 

marimo

★Boss365さま
>都内は良い天気、朝から強い日差しありです(汗)
こちらは、朝窓を開けた時のむわっとした感じは軽減した気がします。
>「自転車にも青切符」みたいですが、限定的で見せしめ的な効果ありかな?
そうですね。危険な運転をしているのは一部の方ですね。
>自転車に乗る機会ないですが、昨年から自転車用ヘルメット関連のお仕事もしているので・・・
ほほぉ。人気の商品、は品切れが続いているそうです。
>椅子に座りながら自転車用ヘルメットを被る事ありです(爆)
(ΦωΦ)フフフ…試作品の試着?ですか?
>正直、ヘルメット効果は性能も含めて限定的なので、過信しない方がベターです
頭を守るという事でしかないですものね。バイクも同じですね。
>また、事故に遭わない事、危険な行為をしないのがベストです
ですよね。危険な事と言えば、歩行者も歩きスマホで周りを見て>タルちゃんのチョイチョイで手足がもげた蜘蛛さん、チョイ可愛そうですね
トカゲと同じで、体の一部をすぐに切り離して逃げられるようにできているのかしら?
>お仕事、入電も少なくて平和で何よりです。「注文したいんだけど」が多い事は良い事かな?
いえいえ、電話する先が違うでしょ!です。配達してくれって、街の酒屋さんじゃないんだから!!です。
>成分表示の5項目と糖質ゼロでも「人工甘味料は入っている」なる程です
だから、騙されてはいけない(笑)でお糖尿病の方にとっては、果糖、ぶどう糖などはNGなんでしょうね。
>ドリンクの凹みですが、電話しません。エナジー消費がもったいないです
ちょっとしたへこみや盛り上がりなら、中身に問題は無いと考えますよね。でも電話が来ます(笑)
>また、理不尽な文句・内容ですが・・・「貴重なご意見をありがとうございます」の対応がベターですね
それしか言いようがないのです( ̄▽ ̄;)
>愛を込めて伝えれば?(爆)適度に収まると推測です!
そうですね。この案件は自主回収ものだろ!と簡単に言ってくる方もいます。
逆にそうなるといけないから、知らせてやろうと思って電話したよという方もいます(笑)


★SWEETさま
>自転車保険は加入しています。あとヘルメットは2個持っています(^^ゞ
おおお!それは優秀ですね。自転車は毎日の必需なのですね。
>帽子タイプは、つばが広いと風で飛びそうになります。ヘルメットの紐が細いのが原因です
そうなんですね。参考になります。
>サイクル用はしっかりしているけれど、日焼けが心配。スーパーで持ち歩くのも結構ストレスです
あ!!そういえばバイクみたいに収納できないですものね!
それは今後の課題ですね。自転車にぶら下げておけるような?ロック機能のあるヘルメットかけ?が必要?


★リュカさま
>ほとんど毎日自転車だよ。今は暑いから歩きたくない(笑) 今もチャリで買い物してきたところ
そうなのね。お休みの日も、ご主人のジョギングの伴走してるもんね♪
>今日はこの界隈チャリのおまわりさんがたくさん居たなあ。何かあったのかな
お巡りさんがをたくさん見かける日は、何か事件か、要人が来ている時だね。
>ペコって頭下げてチャリで横を通ってきたわw
(ΦωΦ)フフフ…自転車のおまわりさんにはあまり遭遇しないなぁ。

>ヘルメットは区の指定した店で買うと2000円助成してくれるんだけど品薄でまだ入荷待ち。そのうち買うつもり。
そんな制度があるのね・・・神戸市にもあるかな?調べよう。
>自転車保険はもちろん加入してるよ
私はたまにしか乗らないから、まだ保険に加入していないのだ。
入った方がいいね。
by marimo (2023-09-01 05:18) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>こんなヘルメットもあるんですね。買おうと思った時、どのお店も品切れで買えませんでした
人気の品は売切れ続出みたいですね。みなさん、思ったよりルメットをお持ちなので素晴らしいなと思います。


★ゆきちさま
>自転車はほぼ毎日乗るので保険にはしっかり入っています^^
それは素晴らしい♪ 私はたまにしか乗らないのでまだ加入してないです。
>近所のスーパー行くのに、レーサーみたいなヘルメットは嫌なので、いろいろと探しているところです^^;
確かに。先日は普通のオバサマが競輪選手みたいなのを被っていて、違和感がありました(笑)
>近所の自転車屋さんではずっと入荷待ちのままです。バケハ型なら使いやすいかも♪
そうですね。ただ、お店の中に入る際は、持ち歩く手間があるそうです。ヘルメット保管の対策が必要ね。
>ドリンクの容器が凹んでいるぐらいでは何もせずそのまま飲みます
買ってきた飲料缶が凹んでいたことはないのですが、早く冷やそうと思って冷凍庫に入れたら、
底が盛り上がったことはあります。でもそのまま飲みました(笑)
このくらいの事で電話してくる方はすごく多いです。
小さな子供がいるので、爆発しないか心配ですとかね・・・


★engridさま
>自転車愛用者ですので、ヘルメット購入しました、効果の程は、どうなのかな?保険はもちろん入ってます、
そうなんですね。私は週に1度くらいしか乗る機会がないので、ヘルメットもなく、保険も未加入です。
>自転車走行しながら、マナーが悪いなって思うことしばしば、ありますね、気をつけなくては
交差点などをすごいスピードで、すり抜けていく自転車を見ると、危ないな~って思います。
ウーバーイーツの方も車道を車の隙間を縫って走ってますね。
by marimo (2023-09-01 05:25) 

marimo

★ミケシマさま
>先日、夫が家から出てすぐの歩道を歩いていたら後ろから走ってきたチャリに追い越され夫のバッグ?に当たって
それは、不快だけでは済まされない、とても危険な行為ですね!
>その数日後、私も同じ道で同じようなことがあり「あれぜったい同じ人だよ!」と話していたところです
そもそもは歩道を走ってはいけないんですけどね、日本は自転車専用道路の整備が進んでないですもんね。
>そこには自転車専用レーンもあるのに歩道を我が物顔で疾走する自転車、ほんと迷惑。右側通行してたしさ…
専用道路があるのにですか!!!それは悪質としか言えませんね~こういう場合も現行犯が決め手なのかしら?
>歩道を走るとか右側通行とか、百歩譲って許すとしてもせめて歩行者には気を遣おうよって思います(`・ω・´)o
当然のことですね。歩道上で自転車が歩行者にぶつかるって、道路交通法上は何らかの罰則があって然りですね。
>うちは自転車持ってるけど誰も乗りませんw でも自転車保険は確かクルマの任意保険に組み込んであったと思います
今はそういうセット的な?保険が出来ているんですね。
>あっ!2コママンガに続きが!4コママンガになった(≧∇≦)
4コマになると、かなりストーリー性が高いですね(笑)
>オ…オチが… 「スリムになりました」って…←笑いが止まらない
本当に足が3本床に転がっている所が・・・リアルでしょ(・・;)
>そうそう、食品の栄養成分表示、糖質と食物繊維は任意ですよね。任意というか…あえて強調したいときに記載する?
その通りなんです。基本は必須の5項目で、鉄分とか、カルシウムとか?食物繊維とかアピールしたいものは任意。
>この前見たのは紙パック・ペットボトルのブラックコーヒー
どちらにも炭水化物が少量含まれていましたが
ブラックコーヒーでも食物繊維があるのかなぁ?
>糖類は0gと記載されていました
さすがにね(≧艸≦) カロリーもゼロのはず。
>ブラックだから糖分は入ってないよ!と強調したいのかな
そういうことでしょうね。
>加工食品を買うときは、添加物の有無にも注目しています。※人工甘味料とかデスネ
人工甘味料は、どの程度体に影響があるのか?ネット上ではアスパルテームが発がん性とか言われていますが、
それも摂取量の問題で、普通の飲料に入っている程度では問題なしとのことです。


★ポチの輔さま
>ヘルメットは使ってませんが 自動車保険の自転車特約を付けて車と同じ補償が効くようにしてます^^
今は自動車保険にセットで付けられるんですってね!
お子さんが、が通学などで自転車に乗っているお宅は多いでしょうね。

★2kさま
>スリムになっちゃったんだ 左右バランス悪いから バランス揃えた方が良さそう
(;^_^A 蜘蛛って足が何本なんでしょ?
向かって右側の方が足が多いですね…バランス悪そうだな(笑)
by marimo (2023-09-01 05:37) 

marimo

★hana2023さま
>今どきの自転車用ヘルメットは。あまり違和感のないオシャレさですね^^
ですね~♡ こんな帽子のようなデザインのもあるんですね。
>自転車用ヘルメットと言うと、どうしても田舎の中学生のイメージが強くて(爆)
あ~、白いプラスチック製のあれですね。こちらの方では見かけないです。
>自転車には残念ながら、自分の身体が壊れてから乗らなく(乗れなく)なっています
そうなんですね。会社の隣の席のオジサマも今年の2月に脳梗塞で3週間入院して以来、
普通に両手は動くようになったけど、左手の握力が弱いので、自転車に乗っているけどちょっと怖いと言ってます。
>お仕事内容は入電数は少ないながらも、相変わらず「注文した何故フリーダイヤルに架けたら買えると思うのでしょう?
>苦情等のしょーもない内容が多くて閉口なさっているご様子
そうですね。そんなことは自己判断でお願いしますよ!な事も多いですね。
>それは直にお店へか、メーカー、またはネット注文の方へ
その切り分けが出来ないんですかね?マジで大丈夫?です。
>そんなの考えなくてもわかりそうなものを、余程お暇でだれでもいいから相手して欲しいのかしら? お疲れ様です
ありがとうございます。やはり寂しくて電話してくるんでしょかね?高齢の方ばかりです。


★英ちゃんさま
>自転車は一応持ってるけど一年半前に壊れてから乗ってません(^_^;)
あらら、自転車が壊れるとは?パンク?ワイヤーが切れた?
>新しいのを買おうか検討してますが、いろんな規制も厳しくなって来たからどうしようかなって感じです(;^ω^)
あると便利ですけどね。なくても歩けばいいか・・・^_^;
>自転車も免許式にすればいいのに? そしてバイクと同じ交通ルールにすれば違反者も減るかも?
通学で使用する中学生もいますからね・・・免許制となると、それも整備が必要ですよね。


★ニコニコファイトさま
>缶が凹んでいても、飲めれば問題ないです^^
缶が凹んでいると、工場で不良品を出荷していると思うみたいなんですけど・・・
工場出荷時はそんな凹んだ缶は弾かれますから、配送か、倉庫からフォークリフトなどで運ぶ際に箱ごと落下したり?
そういう段階で凹むことが多いんです。理解している方は少ないけどね。
by marimo (2023-09-01 05:47) 

marimo

★ChatBleuさま
>そーです、自転車だって車ですからねー。保険は、含まれているやつに入ってるよー
自転車同士や、歩行者にぶつかって死亡事故も起きてますからねヤバいですね。
>でも、自転車自体やめちゃったからなぁ。ヘルメットかぶること考えると、もう乗らなくても良いやって思ってる(^^;)
自転車で行けないような地形だったりするのは別として、歩いた方が楽な場所もあるしね(;^_^A
>タルちゃーーん、残酷なことやってるじゃないのぉ~!
この蜘蛛さんの足って、ちょっと触っただけでも、すぐにもげるみたいでした。状況はホラーですな~(笑)


★藤並香衣さま
>自転車も結構なスピードもでますから 反則切符があったほうがいいと思います
猛スピードで走り抜けている方もいますから、いつか事故に遭うだろうなと見ています。
>僕は以前賞味期限近くなって安くなった炭酸飲料を買ったら
微炭酸かっていうぐらい炭酸が抜けていました
はい。そういう問合せはたまにあります。どこかに穴が開いていて抜ける場合もあります。
>たまたまいつもより遠い店で買ったので持って行くのも面倒で
メーカーに電話したら交換に来てくれました
そういう対応がとても多いです。炭酸が実際に抜けている商品もありますが、ガス圧を測ると通常値のものもあります。
あとは、そもそも微炭酸商品なのに、初めて買ったけどもっと炭酸が強いと思ったという方も・・・
それも別商品と交換してあげた事がありました。
>行きやすい店でなかったらラベルのところに電話はあるとおもいます
そうかもしれませんね。フリーダイヤルだと、とりあえず電話してくる方はとても多いです。


★kameさま
>ヘルメットは勿論のこと、保険も。自転車乗りなら当然の事
なるほど。kameさんはきっちりしてますね。私は自転車には乗りますが、たまにしか乗らない事で後回しにしています(・・;)
>自転車は軽車両でもあるからそれなりの気構えでないといけないし、ルールやマナーを知らないで乗るのは危険走行と同じ
そうですね。交差点で斜め横断していく方、信号無視する方などよく見かけます。
>ヘルメットは2年毎に買い替え推奨
ヘルメットに期限があるとは!バイクのヘルメットは、ずっと同じのを使ってましたが・・・
by marimo (2023-09-01 05:57) 

marimo

★yes_hamaさま
>自転車用ヘルメット、ロードバイクタイプですが一応持ってます。髪が薄くなったの誤魔化せるし。^^;
(≧艸≦)そういう使い方も・・ありっちゃ~アリですね。
>今は女性用のお洒落な帽子型ヘルメットが多く出てますね。でも人気があって品薄のようですね
そのようですね。私は、まだヘルメットをかぶって自転車に乗ることに違和感がありすぎて、検討中。
まだうちの界隈では、ヘルメット被って自転車乗っているのは、神戸大学の自転車部くらいです(;^_^A


★Inatimyさま
>店で買ったものが凹んでたりした時・・・日常茶飯事的に多いので、
海外は、そのくらいは許容の範囲みたいですね。
>中身が漏れてるとか、穴が開いてるとかそれ以外なら、普通に消費します^^;
海外輸入の製品も押いので、日本人の感覚でここを改善して欲しいと工場に英語でメールをすると、
不良品が出たなら、交換したらいいじゃないか?的な回答が戻ってきたりします(笑)
>珈琲フィルターに謎のシミがついてた時、スーパーのサービスカウンターに持って行って言ったら
日本人の感覚が繊細過ぎるのか?海外が大雑把すぎるのか?
ここら辺の溝は結構深いですね(笑)
>「で、どうしたいの?」って聞かれましたよ。日本でなら普通に交換してくれるよね・・・
そうですね。海外のお店側としたら、そのくらいのことで文句言うほどの事じゃないでしょ?って感覚なんでしょうね。
by marimo (2023-09-01 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トリキバーガーアヒル型パフホーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。