SSブログ

秋の味覚? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は34℃  予報は曇り
今朝の空 
IMG_7831.jpeg



さつまいもド
さつまいもど.jpg

10月下旬までの期間限定だそうです。
もう召し上がりましたか? どなたかレビューを♪

すみっこ.jpg

こちらのシリーズはもうじき終了?既に終了? 9月上旬までの限定だそうです。

それぞれのプロフィールが可愛らしいのです。全員すみっこ(笑)
ぷろふ.jpg


---------------------

アゲハ蝶
0B0A3494.jpeg



0B0A3495.jpeg



0B0A3502.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------

1006-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ5にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、タワーの上からムーン30%でお届け中~♪
気分によってムーン度が変わるんだね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は少なく比較的平和だった。
ケース買いした、ペットボトルのお茶の上部が1本だけ割れているというクレーム。
どこかの角にブチ当てたかのような?パキッと割れたものが届いた。
あんな風に箱の中で割れていたら、箱そのものにも何らかの傷がつきそうな?
たった1本だけど、会社の規定により起因次第で数本返すのだ。

CCと違って、電話を受けている人は、他には営業のスタッフくらいで、
コピー機の音か、誰かのくしゃみや咳の音、基本的に静まり返ったフロアでは、
「聴こえないのよ~」シリーズの入電の際は声を張らないといけないので、
ママゴンはそれが少し嫌みたいだ。

事実、ちょっとしたやり取りの部分を切り取って・・・
社内の別の部署の方が、文句を言ってくることもあるらしい。
隣りの席の、歩くデータベースオジサマは、一刀両断するタイプなので、
まぁ、仕方がないか?と、ママゴンは思っているんだって(笑)
実際にこの仕事に携わった者でないと、きっと苦悩は理解できないね。
同じ内容を伝える場合でも、表現ひとつで受け止め方はずいぶん変わるよね。

それは、会社側も消費者側も両方に言える事だね。
いずれにしても、高圧的な物言いは、良い結果を招かない事が多い(≧艸≦)
そして、あえて言わなくても良いひと言を発してしまう事で、
良好な関係を築きにくくなることもあるんだよね。

ね・・・相方さん(笑)



nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 20

トモミ

30%でも充分ムーンだと思います(笑)!さつまいもド、ネーミングが何とも!!

by トモミ (2023-09-05 08:27) 

kontenten

日本語って難しいですからね(-_-)
悪気はなくても毒が混ざる事もありますからね(><)
別の部署が文句・・・助け合いの精神も欲しいですよね(w)
 さつまいも・・・小江戸川越のお菓子かと思いました(^^ゞ
来月は川越まつりもありますし・・・只今旬な小江戸です(^_-)
by kontenten (2023-09-05 08:32) 

BlackTiger

タルちゃんの穴腹。。以前ブログで流行ったことがあったような。
みんな載せてた気がします。^^
by BlackTiger (2023-09-05 09:59) 

hana2023

ミスドは子供が小さい頃に行ったきりで、あの頃からふわふわと言うか、中身の薄い食感からも足が遠のいています。
電話の仕事は私もしていた過去が、顔が見えない、声と口調だけストレートに伝わる仕事って難しいですね、
marimoさんには日々、お疲れ様です。
by hana2023 (2023-09-05 10:20) 

ミケシマ

さつまいもド、出てきましたね(*^^*)
ミスドうちの目の前にあるんだけどなかなか行かない…
すみっコぐらし、一時詳しくなりました笑
ひとりひとりのキャラ付けがしっかりしていて、子供の心を掴んでますよね。
アゲハ蝶きれいですねー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ちょっと入ったブルーがオシャレ♪
タルちゃんのムーンは30%(≧∇≦)
今までどこまで出力したことがあるんだろう?100%になるとどうなる?(≧艸≦)
静かな場所で大声で電話しなければならない状況、苦痛ですよね。
私も塾にいた頃、生徒の家に電話したとき祖父祖母様しかいらっしゃらない場合は辛かったです。
同じことを何度も大声で伝えなきゃいけなくて、周囲のスタッフはみんな聞き耳立ててるし(;^ω^)
marimoさんの場合はそれがクレーム対応だったりするからもっともっと大変ですよね。
ほんと、言い方ひとつで気分を害するということがあるけど、それってお互い損でしかない。
ちょっとだけ言い方を気をつければお互いに思いやりをもって円満に暮らせるのにね。
一緒に暮らしていくうえでとても大切なことだと思います。
by ミケシマ (2023-09-05 11:37) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、猛暑日が復活かな?(汗)。
「さつまいもド」さつまいもの季節が到来かな?その前に栗モノが欲しい感じです。
さつまいもなので、確実に美味しいと思いますが、レビュー・感想は聞きたいですね。
アゲハ蝶を綺麗に撮影!!次回は飛翔姿に期待です!!
久しぶりのタルムーン(爆)出力30%の控え目な感じも好感触です!!
お仕事、平和で何よりです。
「お茶の上部が1本だけ割れているというクレーム」みたいですが・・・
「起因次第で数本返す」は、ベターと感じます。
また、静寂な空間で「聴こえないのよ~」の対応は大変ですが・・・
気にせず堂々と対処して下さい。良いお手本になると思います。
生産・販売の供給側の「高圧的な物言い」は無い方がベターですね。
聞く事に徹すると、電話してきた方のガス抜きになって収まること多々あります。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
P.S.モンステラの葉が割れないですが・・・
水不足や根腐れは無いと思うので、栄養不足の可能性ありかな?
また、茎が細い場合は日光不足の可能性も考えられます。
by Boss365 (2023-09-05 11:47) 

ゆきち

ミスドは近くにあると寄ってしまうけれど、わざわざは行かない感じにかもしれません^^;
さすがにドーナツを何個も食べられる年齢ではなくなりました。
電話対応はホント難しいと思います。
私自身が要点を手短かに、が好きなので、ついつい電話でもそれをやってしまって、「冷たい」と言われることあります^^;
いたって丁寧に説明しているつもりなのですけれど・・・。
静まり返った職場で他のみんなが電話に聞き耳を立てているのは緊張しますね~。


by ゆきち (2023-09-05 12:17) 

溺愛猫的女人

アゲハ蝶、美しいですね。今年の夏はトンボにもアゲハ蝶にも会えませんでした。カブトムシの幼虫は仰山おるけど( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-05 13:16) 

kinkin

文末に、座布団一枚^^;
by kinkin (2023-09-05 14:36) 

(。・_・。)2k

ドーナツ 苦手なんだけど ボンデリングは好きなんですよねぇ
芋味 メッチャ気になるなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-05 14:40) 

英ちゃん

サツマイモのドーナツ
出来れば別々に食べたいです(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-05 16:00) 

Inatimy

今朝の空・・・写真なかった^^;。
さつまいもド・・・サイト覗いてきました。蜜いもブリュレが一番食べたいなぁ。
キャラメリゼした砂糖ってなんか好き。
すみっコぐらし、面白いキャラものがあるんですね。
「ねこ」はもちろん、「えびふらいのしっぽ」が可愛い♪
by Inatimy (2023-09-05 16:08) 

ChatBleu

芋モノがいろいろ出てきましたね。
ヤマザキパンがアップルパイの別バージョンで「いもパイ」って出してるのを見て驚いた(^^;)
すみっコぐらし、かわいいよねー。私はキーホルダーにつけてます。猫が欲しかったんだけどとかげ(^^;)
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2022-01-21
by ChatBleu (2023-09-05 17:08) 

JUNKO

まだ試食していません。美味しそうですね。全部食べてみたいです。
by JUNKO (2023-09-05 20:19) 

藤並 香衣

すみっこぐらし可愛いですよね〜
ねことエビフライのしっぽ、手のひらサイズのぬいぐるみを持ってます
らいむに見つからないように隠してあるのです(笑)
そうそう、なぜその一言をわざわざ言うって人いますよね

by 藤並 香衣 (2023-09-05 23:04) 

marimo

★トモミさま
>30%でも充分ムーンだと思います(笑)!
(ΦωΦ)フフフ…彼女のポテンシャルはこんなものではないのだ~♪
>さつまいもド、ネーミングが何とも!!
そうですね、ちょっと6文字って語呂が悪いですよね。ミスドにちなんでいるんでしょうけど・・・


★kontentenさま
>日本語って難しいですからね(-_-) 悪気はなくても毒が混ざる事もありますからね(><)
ぶはは。正直に物事を言いすぎると毒になる場合は多々ありますね。控えめな表現が求められることもありますね。
>別の部署が文句・・・助け合いの精神も欲しいですよね(w)
そうですね。でも意外と同じ島の女性からも「声が大きい」とか?言われているみたいなんです。
>さつまいも・・・小江戸川越のお菓子かと思いました(^^ゞ
来月は川越まつりもありますし・・・只今旬な小江戸です
あら、お祭りですか。会社を構えていると寄付とか色々あるのではないでしょうか。また忙しいですね。


★BlackTigerさま
>タルちゃんの穴腹。。以前ブログで流行ったことがあったような。みんな載せてた気がします
(≧艸≦)あの穴の開いたタワー、背が低いタイプもありましたね。タルちゃんはあの場所とても気に入ってましたっけ。
by marimo (2023-09-06 05:17) 

marimo

★hana2023さま
>ミスドは子供が小さい頃に行ったきりで、あの頃からふわふわと言うか、中身の薄い食感からも足が遠のいています
おお、そうなんですね。私も年に1度買うかどうか?です^_^;
ここ数年は鎧塚さんとコラボした
チョコものなども出て、買ってみようかなと思っているうちに終わってました(笑)
>電話の仕事は私もしていた過去が、顔が見えない、声と口調だけストレートに伝わる仕事って難しいですね、
思い込みの激しい人からの電話は、お手上げの場合もありますね。何を言っても通じない。
>marimoさんには日々、お疲れ様です
やはり会社に電話してくる方は、ちょっと、普通とはかけ離れた所をお持ちかもしれません。


★ミケシマさま
>さつまいもド、出てきましたね(*^^*) ミスドうちの目の前にあるんだけどなかなか行かない…
若い時は、もうちょっと食べてた気がするんですが、ここ何十年も年に1度も買わないですかね・・・^_^;
>すみっコぐらし、一時詳しくなりました笑
小学生が欲しいキャラグッズのNO1だったんですよね?
>ひとりひとりのキャラ付けがしっかりしていて、子供の心を掴んでますよね
はい。それぞれに、ちゃんとプロフィールがあって可愛い、
>アゲハ蝶きれいですねー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ちょっと入ったブルーがオシャレ♪
日曜日に、カメラを持って出かけたら、たまたま目の前に現れたのです!
>タルちゃんのムーンは30%(≧∇≦)
30%でも、なかなかのムーンですよね(笑)
>今までどこまで出力したことがあるんだろう?100%になるとどうなる?(≧艸≦)
あのフレームの上下が同じ比率になるくらい?ですかね(笑)
>静かな場所で大声で電話しなければならない状況、苦痛ですよね
はい。静まり返っている時は特に嫌ですね。声を張ると怒っているような?感じに聞こえるんです。
>私も塾にいた頃、生徒の家に電話したとき祖父祖母様しかいらっしゃらない場合は辛かったです
耳が遠い方に伝える事の難しさ・・・電話以外の何かが必要?
>同じことを何度も大声で伝えなきゃいけなくて、周囲のスタッフはみんな聞き耳立ててるし(;^ω^)
そうなんです。何度も何度も同じ言葉を発している自分がおかしくなってしまう事もあるんです。
>marimoさんの場合はそれがクレーム対応だったりするからもっともっと大変ですよね
そうですね。言葉だけでなく、長い桁の数字を伝えるのは、諦めることが多いです。
>ほんと、言い方ひとつで気分を害するということがあるけど、それってお互い損でしかない
ですよね。どうしてわざわざそれを言うの?って人いますね(笑)
>ちょっとだけ言い方を気をつければお互いに思いやりをもって円満に暮らせるのにね
昨夜も相方が帰宅して、タルちゃんに向かって、お前もあいつと同じババァだなって言ってたんです。
どうして猫に向かってそんな憎まれ口をたたくんだ?こんな人見たことないです。
>一緒に暮らしていくうえでとても大切なことだと思います
はい。私に向かって言うのは、ひとまず置いておいて、タルちゃんにデブとか、ババァとか言うのはやめて欲しいです。
猫だと思ってバカにしている?何言ったって理解できるわけがないと思っているアホです。


★Boss365さま
>都内は良い天気、猛暑日が復活かな?(汗)
こちらも、日曜日は湿度も高くてベタベタの猛暑でした。
>「さつまいもド」さつまいもの季節が到来かな?その前に栗モノが欲しい感じです
栗もの・・・きっとFOUNDRYに恐ろしい大きさのモンブランが並ぶ時期でしょうか・・・
>さつまいもなので、確実に美味しいと思いますが、レビュー・感想は聞きたいですね
はい。もう10年単位で、ミスドを買っていない気がします(笑)
>アゲハ蝶を綺麗に撮影!!次回は飛翔姿に期待です!!
飛翔かぁ~動きが素早いので、追いかけて撮るんですが、フレームアウトしている写真も数枚ありました(笑)
>久しぶりのタルムーン(爆)出力30%の控え目な感じも好感触です!!
この頃のタルちゃんからすると、現在は普通サイズに戻りつつある感じ。ドクターの見立ては3.5㎏くらいの個体では?
とのことですが・・・まだ1㎏位オーバーしてます。
>お仕事、平和で何よりです。「お茶の上部が1本だけ割れているというクレーム」みたいですが・・・
配送、移動、陳列の際に箱ごと落下したか?角にぶつかった?
というケースが考えられますね。
>「起因次第で数本返す」は、ベターと感じます
明らかに配送・保管起因のものも全て会社が被る感じです。
>また、静寂な空間で「聴こえないのよ~」の対応は大変ですが・・・気にせず堂々と対処して下さい
ひとつずつ文字をゆっくり発音してもダメな時はダメです(・・;)
>良いお手本になると思います
どうなんでしょう。大多数の方はこういうC的な経験などないでしょうから・・・理解しにくいかも。
>生産・販売の供給側の「高圧的な物言い」は無い方がベターですね
隣りの席のオジサマは、はっきりストレートのものを言う方なので、時々二次クレームになってます(;^_^A
>聞く事に徹すると、電話してきた方のガス抜きになって収まること多々あります。適度に踏ん張って下さい
(ΦωΦ)フフフ…話すとそれだけですっきりするというアレですね。それに付き合うパターンは、友人関係でもありますね。
>P.S.モンステラの葉が割れないですが・・・
水不足や根腐れは無いと思うので、栄養不足の可能性ありかな?
やはり栄養不足か・・・この所出てくる新しい葉っぱは、みな割れてないです。
>また、茎が細い場合は日光不足の可能性も考えられます
日当たりだけは抜群の場所にあるため、そっちの方にばかり葉っぱが伸びるので、鉢をくるくる回してます(笑)
by marimo (2023-09-06 05:48) 

marimo

★ゆきちさま
>ミスドは近くにあると寄ってしまうけれど、わざわざは行かない感じにかもしれません^^;
そうですね。三宮の丸井の中にクリスピークリームドーナツが入っているので、そちらは年に1回くらい買います(笑)
>さすがにドーナツを何個も食べられる年齢ではなくなりました
そうなんですよ。若い頃は2つくらい食べたのにね。
>電話対応はホント難しいと思います。私自身が要点を手短かに、が好きなので
通常は手短がいいですよ。MGの話は前職の経験談が多いのですが、前置きが長くて(笑)
>ついつい電話でもそれをやってしまって、「冷たい」と言われることあります^^;
忙しい時は、そうなってしまいますね。クッション言葉を入れると緩和すると良いと思います。
>いたって丁寧に説明しているつもりなのですけれど・・・
お客様が相手だと、常にへりくだった話し方をしないとなので、ストレス感じます(笑)
>静まり返った職場で他のみんなが電話に聞き耳を立てているのは緊張しますね~
そうですね。模範対応があるなら、あなたが電話に出てみろ!と言いたくなります(笑)


★溺愛猫的女人さま
>アゲハ蝶、美しいですね。今年の夏はトンボにもアゲハ蝶にも会えませんでした。
他の虫は・・・なかなか草むらに入って行ったりしないので、出会えないのですが、毎年アゲハは公園に飛んでいます。
>カブトムシの幼虫は仰山おるけど( ̄▽ ̄;)
禰津子さんの功績はあっぱれあっぱれですね。みんな元気に育ってほしいものです。


★kinkinさま
>文末に、座布団一枚^^;
(≧艸≦) 昨夜はタルちゃんに向かって「ばばぁ」と言ってました。許せん!! 猫は言葉なんかわからないと
たかをくくっているのです。アホな生物はどっちだ?
by marimo (2023-09-06 06:06) 

marimo

★2kさま
>ドーナツ 苦手なんだけど ボンデリングは好きなんですよねぇ
芋味 メッチャ気になるなぁ
ポンデリングは、比較的軽めのドーナツですよね。私もこってり甘々のタイプは半分サイズで満足です(笑)


★英ちゃんさま
>サツマイモのドーナツ 出来れば別々に食べたいです(^_^;)
サツマイモ、石焼芋がスーパーで売ってますね。相方がよく買います(笑)
ドーナツは小さい一口サイズのがいいかなぁ♪


★Inatimyさま
>今朝の空・・・写真なかった^^;
コメントを拝見して、慌ててアップしました(;^_^A
>さつまいもド・・・サイト覗いてきました。蜜いもブリュレが一番食べたいなぁ
ブリュレのパリッとしか部分をドーナツで表現するんですね。
>キャラメリゼした砂糖ってなんか好き
歯にくっ付きそうですね^_^;
>すみっコぐらし、面白いキャラものがあるんですね。「ねこ」はもちろん、「えびふらいのしっぽ」が可愛い♪
そうなんです。小学生の女子に大人気キャラのようです。
これもサンリオかと思ったら「サンエックス」という文具メーカでした。
by marimo (2023-09-06 06:14) 

marimo

★ChatBleuさま
>芋モノがいろいろ出てきましたね
秋ですね(笑) お菓子のラインナップで季節感♪
>ヤマザキパンがアップルパイの別バージョンで「いもパイ」って出してるのを見て驚いた(^^;)
私はファミマの小さいサイズの「スィートポテトパイ」?が好きです。
>すみっコぐらし、かわいいよねー。私はキーホルダーにつけてます。猫が欲しかったんだけどとかげ(^^;)
過去記事拝見しました(笑) とかげって!(笑)しかも2つ。
皆さん、隠れすみっこファンなのですね♡


★JUNKOさま
>まだ試食していません。美味しそうですね。全部食べてみたいです
おおお!是非レポートをお願いします♡
いつも食べようと思っているうちにシリーズが終わってます。


★藤並香衣さま
>すみっこぐらし可愛いですよね〜
みんなキャラが、立っていてちゃんとしてますよね(笑)
>ねことエビフライのしっぽ、手のひらサイズのぬいぐるみを持ってます
おお~!私も文具屋さんとかで見て、可愛いな~と手に取ったことはあります(笑)
>らいむに見つからないように隠してあるのです(笑)
見つかったら転がして遊ぶかしら?ガブリと行くかしら・・・
>そうそう、なぜその一言をわざわざ言うって人いますよね
昨夜相方はタルちゃんに「ババァ」と連呼してたんです。もうこんなに性格の悪い人を初めて見た!
by marimo (2023-09-06 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。