SSブログ

夏休みの宿題と生成AI [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は30℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 冴えないグレイの空 午後から雨も降るみたい
IMG_7833.jpeg



夏休みの宿題と生成AI
夏休みの読書感想文や算数のドリルを人工知能(AI)に手伝ってもらう――。
そんな時代が到来しつつあるようだ。
「Appliv(アプリヴ)」を使って、生成AIの利用状況を調査した。
期間は8月24~30日で、「夏休みの課題がある」とした10~20代の
男女533人から回答を得た。

夏休みの宿題に生成AIを「活用した」との回答は34・1%だった。
活用した宿題の内容は「論文やリポートの執筆(103人)」が最も多く、
「数学の問題を解くこと(65人)」「読書感想文の作成(48人)」が続いた。
他にも外国語の翻訳や、画像作成などの芸術課題にも活用していた。

~毎日新聞~

ChatGPTは利用規約で「13歳未満は使用不可で、
「18歳未満は保護者の許可が必要」とされているそうなのですが・・・
自身でPCを操れる小中学生はたくさんいると思われ(笑)
もはや夏休みの宿題は、いかにAIを活用して効率よく片付けるか?
というものになっていく気がします(≧艸≦)
これでいいのかぁ?

---------------------

アゲハ蝶 その2
0B0A3499.jpeg



もう1羽現れた・・・カップルですか?
0B0A3503.jpeg



邪魔してごめんね
0B0A3504.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------

1006-f.jpg


【タルトの日記】 9がつ6にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、タルちゃんのムーンを見て「プロ」発言だね(笑)
そうか、タルちゃんはムーンのプロだったんだね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事は、朝一番でぐったりだったって。
「御社のオリーブオイルについて疑問を感じたので電話しました」
こう始まったクレームの内容は・・・

Boscoと御社のオリーブを使って来ました。
オリーブオイルを使って、いつも自身でドレッシングを作っているそうだ。
Boscoのオイルで作って冷蔵庫に入れておくと、オレイン酸の塊が出来るのに
先日購入した御社のオリーブでは、そのオレイン酸の塊が出来ない。
これは、オレイン酸が含まれていない、100%オリーブと謳っているが、
混ざりものが入っているからではないか?というものだった。

ここでも何度も登場する「食品表示法」に従って製造販売しているわけで、
表示に嘘があれば認可がおりないもの。
個人的な物理的現象の違いでオレイン酸が云々・・・思い込みの激しい方の典型だね。

冬場は冬場で、オリーブオイルの中に白い塊が浮遊しているこれは何ですか?
という問合せが多く、今度は塊が出来ないから100%バージンオイルではないと!!
季節は夏だし、全てのオイルで白い塊ができるわけでもない。
そこを理解できないのだ。最後は、オリーブオイルだけを冷蔵して実験してみます。
そこで白い塊が出来なかったらオレイン酸が入っていないという事で、
御社からは明確な回答を頂けないという事ですね?もう結構です。と終話したって。

明確な回答って何だ?100%オリーブの実を圧搾して製造していると言っているのに
それ以上の明確な回答とは?逆にオレイン酸を含まないオリーブなど無いぞよ。

というわけで、日々このようなお客様らと闘っているのだね。
理論武装しても相手が納得してくれなければ、モヤモヤとしたしこりが残るよね。
これが積もっていくとストレスの塊になるんだよね。

1日1Amazonも健在だ(笑) 昨日は3Amazonだった(爆
Amazonの定期購入の解除!自分で何とかしろ~!!
商品のフリーダイヤルに架けて来るな~~!!!



nice!(65)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 21

kontenten

オリーブ由来のオレイン酸なら仕方がないですよね(-_-)
昔『何も足さない、何も引かない』ってウィスキーのCMが
ありましたが、安いウィスキーは足したり引いたりしてる?
って、某山崎にあるウィスキー会社を疑りましたが^^;Aアセアセ
 さて、夏休みの宿題をAIで・・・一生役に立てば佳いですが(w)
算数ドリルの回答を丸写しするのと同じ行為かも知れませんね(^^)
by kontenten (2023-09-06 08:30) 

よいこ

オリーブオイル、信じられないのなら、文句言わずに黙って切ればいいのにと思います。一言いいたい人が多いのですね。大変だ
by よいこ (2023-09-06 08:51) 

トモミ

アゲハのカップル、柄的にはキアゲハっぽいですね?可愛いです!!

by トモミ (2023-09-06 08:56) 

溺愛猫的女人

夏休みの宿題と聞くと、いつもほったらかして遊びまくり最終日に親に泣きついて一家総出で片付けたことを思い出します( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-06 11:33) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない状況。神戸と似た感じです。
夏休みの宿題と生成AI・・・
凄い時代が到来ですね。社会に出てどんな大人になるのか?気になるところです。
アゲハ蝶 のカップル!!背景ですが、飛翔姿を撮影!!ニャイスな2ショットです。
「本日の写真」はないですが、Naoちゃんの評論家顔を想像です!!
お仕事ですが「混ざりものが入っているからではないか?」の電話、お疲れ様です。
思い込み・自己完結している方は多いみたいですね。
「明確な回答」の言葉も意味が分かりませんが、自信を持って回答です!!
また、HPにデータ表を開示するのもベターかな?
「ストレスの塊」になりますが、程度に違う事で発散して下さい。踏ん張れ!!
また「Amazonの定期購入の解除」ですが・・・
消費者相談センターに電話で相談ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-06 11:49) 

ミケシマ

大学の時、建築学科だったのでパースの練習をする宿題が出たんです。
絵を描くのは嫌いじゃなかったんですが、その課題だけなぜか進まず(;^ω^)
結局焦って描いて提出したら、「以前のスケッチは良かったのにこれは何だ」みたいな感じで言われちゃいました( ̄▽ ̄;)
こういうときに生成AIに頼っちゃうのかな。笑
でもワタシ小心者なのでそういうのを提出するのに抵抗があるかも。
抵抗なくそれができるって、若い人たちは普段から使っていて身近なんでしょうね。
ハゲハ蝶はなんとつがいだった!すごいです!marimoさん持ってますね~d(≧∀≦*)
おお…オリーブオイルのクレームすごい。
なんか最初から聞く耳もってないって感じですね。
質問の体で言ってるけど文句言いたいだけなんだろうな。
1日1Amazon。笑 3Amazonは疲れますね。
Amazonの方はうまいこと逃げてますね~!こっちにしわ寄せが…
by ミケシマ (2023-09-06 12:01) 

kinkin

義務教育でAIを使うのはNGだと思います。基礎的な考える力を育てる事が出来なくなるんじゃないかな。
まあ、高校大学でも調べることに検索ツールを使う事は否めないけど、AIお任せの出力結果をそのまま提出は絶対ダメですね、自分の考えが全く入っていないならば、その課題を提出したことにはなりません。
by kinkin (2023-09-06 12:27) 

ゆきち

生成AI、読書感想文とかに使っちゃうだろうな^^;
子供の頃からこういうのに慣れちゃうと、自分で考える力がどうなるのかがちょっと心配な気がします。
大人になってから活用するのはいいと思うんですけれどね。
オリーブオイルのクレーム、すごいな~。
そこまで気になるなら徹底的に研究して科学雑誌に論文でも発表すればいいと思います!


by ゆきち (2023-09-06 12:40) 

ゆうのすけ

AIって良く判らないけれど 繰り返して自分のものにする学習にはやはりだめじゃないかって。^^
小学校低学年の頃かな?まだその頃すごく高かった計算機(今の電卓を商売の為に購入/当時2~3万円くらいした記憶が。)を親に内緒で使って 計算ドリルの答えを出したことありました。。。^^;それじゃ自分の力にはなりませんよね。(~しちゃ駄目!ということを子供はやっちゃいますからね。)
by ゆうのすけ (2023-09-06 13:56) 

Inatimy

クレームの電話も、AIが対応してくれるといいのにね・・・。
by Inatimy (2023-09-06 15:08) 

ChatBleu

パソコンを自在に操る小中学生は、この時代、しょうがないとはいえ、AIを使って信じられてしまうとそれも困るのよねー。
by ChatBleu (2023-09-06 16:32) 

JUNKO

アゲハはきれいですね、A1に宿題させるなら意味ないですね、宿題そのものをやめた方がいい。だんだん狂って行きますね。
by JUNKO (2023-09-06 19:18) 

藤並 香衣

夏休みの宿題、20年ほど前に息子の理科の宿題で
Excelを使って表を作成して提出したら
手書きの方が評価されるという結果でした
パソコンを使って楽したという感覚で見られちゃったんです
生成AIの使用、18歳未満は親がって言っても、子供の方が詳しい家庭も
きっとたくさんあると思うな〜
by 藤並 香衣 (2023-09-06 22:23) 

英ちゃん

AIの活用はもうそんなに進んでるんだね(^_^;)
しかし、AIを悪用する輩も居そうだよね?
どう見極めるかも問題かも?
人を見たら泥棒と思え精神なら大丈夫?(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-07 00:49) 

猫の友 メルティー

AIには猫の気持ちは代弁できないでしょう。勝ったな。。。。
糠に釘、猫に小判、豚に真珠、暖簾に腕押し、
いろいろな人がいろいろ言ってくるが、みな共通していますね。

by 猫の友 メルティー (2023-09-07 05:09) 

marimo

★kontentenさま
>オリーブ由来のオレイン酸なら仕方がないですよね(-_-)
塊が出来ないとオレイン酸が無いというのも乱暴な話で。
>昔『何も足さない、何も引かない』ってウィスキーのCMがありましたが、安いウィスキーは足したり引いたりしてる?
昨今は、ウィスキーの原酒が不足しているのだそうです。
>って、某山崎にあるウィスキー会社を疑りましたが^^;Aアセアセ
そろそろ改修工事が終わって見学再開するかしら・・・山崎。
>さて、夏休みの宿題をAIで・・・一生役に立てば佳いですが
そういう操作には慣れていくかもですが、自分の頭で考えることをしなくなりそうですね。
>算数ドリルの回答を丸写しするのと同じ行為かも知れませんね
ですよね。読み解いて自分の力で考える工夫する才能とは違うものが育ちそうですね(笑)


★よいこさま
>オリーブオイル、信じられないのなら、文句言わずに黙って切ればいいのにと思います
そうなんですよね。塊が出来ないから偽物だろう?と言ってくるそのパワーは・・・?無駄使いしてますよね(笑)
>一言いいたい人が多いのですね。大変だ
そういう系統の方しか、電話してきませんね。基本的に。


★トモミさま
>アゲハのカップル、柄的にはキアゲハっぽいですね?可愛いです!!
幼虫の時代の写真をググって・・・あ~この姿ねと思ったんですが、以前よりは可愛く感じるようになりました(笑)
アゲハ蝶は結構身近に飛んでいるんですね。
by marimo (2023-09-07 05:35) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>夏休みの宿題と聞くと、いつもほったらかして遊びまくり
ほほ~。溺愛さんはそっちのタイプだったんですね(≧艸≦)
>最終日に親に泣きついて一家総出で片付けたことを思い出します( ̄▽ ̄;)
(ΦωΦ)フフフ…そういう経験も今となれば楽しい思い出?でしょうか。


★Boss365さま
>都内は曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない状況。神戸と似た感じです
昨日は、結局雨は降らなかったです。
>夏休みの宿題と生成AI・・・凄い時代が到来ですね。社会に出てどんな大人になるのか?気になるところです
やたらとPCの操作には詳しくなりそうな?気配ですかね。
>アゲハ蝶 のカップル!!背景ですが、飛翔姿を撮影!!ニャイスな2ショットです
羽をばたばたしているのでブレてますが・・・シャッタースピードを落とせば滑らかに撮れるのかなぁ?
>「本日の写真」はないですが、Naoちゃんの評論家顔を想像です!!
毎日写真を貼り忘れてます(;^_^A コメントを拝見し慌てて張りました(笑)
>お仕事ですが「混ざりものが入っているからではないか?」の電話、お疲れ様です
こういう系が多いんです。自分のうんちく?知識をひけらかしたい?自己完結しているのにブツブツ言う?
>思い込み・自己完結している方は多いみたいですね
はい、その通り。こういう方は自己顕示欲が高いのでしょうね。
>「明確な回答」の言葉も意味が分かりませんが、自信を持って回答です!!
100%だと、むやみやたらに表示できないという現実をご存じないのでしょうね。
>また、HPにデータ表を開示するのもベターかな?
色々な検査にパスしているそのデータ・・・公表の義務はないんですけどね。
そういう掲示が可能なのかどうか?今日MGに聞いてみます。
>「ストレスの塊」になりますが、程度に違う事で発散して下さい。踏ん張れ!!
モヤモヤしているのは引きずりますからね。
>また「Amazonの定期購入の解除」ですが・・・消費者相談センターに電話で相談ですね
会社の方が、営業妨害だと、消費者センターに繰り返し案件として相談したいです。
消費者の方々も、Amazonの定期解除等の問合せは、わかりにくく、高齢者向きではないと訴えたらいいのだ!


★ミケシマさま
>大学の時、建築学科だったのでパースの練習をする宿題が出たんです
ほほ~建築学科ですか。
>絵を描くのは嫌いじゃなかったんですが、その課題だけなぜか進まず(;^ω^)
パースって、写真みたいに繊細な感じですよね。
結局焦って描いて提出したら、「以前のスケッチは良かったのにこれは何だ」みたいな感じで言われちゃいました
焦って片付けるとろくなことは無いですね(;^_^A
>こういうときに生成AIに頼っちゃうのかな。笑
なるほど。AIはそういう系は得意そうですよね。
>でもワタシ小心者なのでそういうのを提出するのに抵抗があるかも
これは自分で描いたものではないね?って見破れるものかしら?
>抵抗なくそれができるって、若い人たちは普段から使っていて身近なんでしょうね
ちょっとしたレポートなども、今やウェブ上に沢山情報が転がってますからね。
>ハゲハ蝶はなんとつがいだった!すごいです!marimoさん持ってますね~d(≧∀≦*)
カメラ越しに、あ~もう1羽きた~って感じでした(笑)
>おお…オリーブオイルのクレームすごい。なんか最初から聞く耳もってないって感じですね
こんなことでいちいち電話してくるって、ひまなんだな~ってつくづく思います。
>質問の体で言ってるけど文句言いたいだけなんだろうな
そういう事だと思います。思い込みの激しい人を納得させるのは難しいですね。
>1日1Amazon。笑 3Amazonは疲れますね
いい加減にしてくれ~って思います。
>Amazonの方はうまいこと逃げてますね~!こっちにしわ寄せが…
そうなんですよ。箱に貼られた伝票にも何も書かれていないしね。だからみんな商品の番号に架けてくるんです。
by marimo (2023-09-07 05:56) 

marimo

★kinkinさま
>義務教育でAIを使うのはNGだと思います。基礎的な考える力を育てる事が出来なくなるんじゃないかな
そうですよね。ウェブ上から色々な情報を集めてくる所までは良しとして、その先は自分で考えないとね。
>まあ、高校大学でも調べることに検索ツールを使う事は否めないけど、
レポートの提出の場合は、きっとウェブ上から色んなデータや文献をコピって来ますね(笑)
>AIお任せの出力結果をそのまま提出は絶対ダメですね、
添う人もたくさん生み出されるんでしょうね(;^_^A
>自分の考えが全く入っていないならば、その課題を提出したことにはなりません
先生たちの課題の出し方も、今後は工夫が必要かもしれないですね。


★ゆきちさま
>生成AI、読書感想文とかに使っちゃうだろうな^^;
時間がかかるものを一瞬にして作ってくれそうですね(笑)
>子供の頃からこういうのに慣れちゃうと、自分で考える力がどうなるのかがちょっと心配な気がします
そうですね。自分が子どもの頃にいまのような環境に置かれたら、使うだろうな(笑)
>大人になってから活用するのはいいと思うんですけれどね
そうですね。こういうのって、どうやって規制したらいいんでしょうね?
>オリーブオイルのクレーム、すごいな~
今頃冷蔵庫にうちの会社のオリーブオイルを入れて実験中でしょうね(笑)
>そこまで気になるなら徹底的に研究して科学雑誌に論文でも発表すればいいと思います!
(ΦωΦ)フフフ…こういう結果が得られないから、まがい物だ!と電話してくるって、考えてみるとすごく失礼な話ですよ(笑)


★ゆうのすけさま
AIって良く判らないけれど 繰り返して自分のものにする学習にはやはりだめじゃないかって
普通に考えて、そう思いますね。
>小学校低学年の頃かな?まだその頃すごく高かった計算機(今の電卓を商売の為に購入/当時2~3万円くらいした記憶が。)
昔はPCも物凄く高かったですものね。電卓ですらその値段だったんですね~!!
>を親に内緒で使って 計算ドリルの答えを出したことありました。。。^^;
計算を電卓で・・・やりたくなりますね(笑)
>それじゃ自分の力にはなりませんよね。(~しちゃ駄目!ということを子供はやっちゃいますからね。)
知識を習得するためではなくて、課題を終わらせるためという、手段が目的になってはダメですよね。
by marimo (2023-09-07 06:06) 

marimo

★Inatimyさま
>クレームの電話も、AIが対応してくれるといいのにね・・・
大手の企業は、AIチャットが対応していますね。
まだそのクオリティは低めみたいですけど。欲しいものがどこで売っているか?等は役立っていると思われます。
うちの会社には導入する気配はゼロですが・・・(-_-;)


★ChatBleuさま
>パソコンを自在に操る小中学生は、この時代、しょうがないとはいえ、AIを使って信じられてしまうとそれも困るのよねー
ですよね。自分で考えたり、工夫したりする力が育たないかもですね。
ただ宿題を早く終わらせようとする力は身につくか?


★JUNKOさま
>アゲハはきれいですね、
他の蝶々は、見かけないんですが、アゲハだけはよく見かけます。
>A1に宿題させるなら意味ないですね、宿題そのものをやめた方がいい。だんだん狂って行きますね
そうですよね。あらたな何かを宿題として出さないと、これまで通りのやりかたでは、意味がなくなりますね。
by marimo (2023-09-07 06:11) 

marimo

★藤並香衣さま
>夏休みの宿題、20年ほど前に息子の理科の宿題でExcelを使って表を作成して提出したら
おおお!表の作成ですか!息子さんが作ったのかな?
>手書きの方が評価されるという結果でした パソコンを使って楽したという感覚で見られちゃったんです
へぇ~、その当時からするとExcelを使って表を作成できるという方を評価して欲しいですね。
>生成AIの使用、18歳未満は親がって言っても、子供の方が詳しい家庭もきっとたくさんあると思うな〜
はい。規制と言ってもどうやって各家庭のPCを規制するんでしょうね?


★英ちゃんさま
>AIの活用はもうそんなに進んでるんだね(^_^;)しかし、AIを悪用する輩も居そうだよね?
そうですね。新たな技術の先には犯罪がセットで付いてきますね。
>どう見極めるかも問題かも?人を見たら泥棒と思え精神なら大丈夫?
あ~。その精神で常日頃から用心していたら、騙されにくいかもですね。


★猫の友メルティーさま
>AIには猫の気持ちは代弁できないでしょう。勝ったな。。。。
そういう人の気持ちを汲み取る系の事は、AIは苦手分野でしょうね。
>糠に釘、猫に小判、豚に真珠、暖簾に腕押し、いろいろな人がいろいろ言ってくるが、みな共通していますね
思い込んでしまっていることを正されても納得できない人が多い傾向ですね。
素直に、ああそういう事なんですね、という方も少なからずいるんですけどね(笑)
by marimo (2023-09-07 06:18) 

さる1号

夏休みの宿題も随分と変わったのですねぇ
AIを使うんだ
最終日に必死で徹夜ってのはもう無いんだなぁ^^;
by さる1号 (2023-09-08 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚?おにぎりの具 心理テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。