SSブログ

台風13号東日本に上陸する見込み [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今にも雨が降り出しそうな空だけど・・・
IMG_7842.jpeg



台風13号東日本に上陸する見込み
台風13号は、きょう8日(金)午後に東日本に上陸する見込みです。
台風が上陸する前から活発な雨雲がかかり、伊豆諸島では、
きょう8日(金)午前中にかけて、関東甲信地方では、
日中から夜にかけて、線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が
急激に高まる可能性があります。

~tenki.JP~

運転見合わせの路線も結構出ているようですね。
線状降水帯の予測も出ているようです・・・大きな被害が出ませんように。
皆さんの地域は大丈夫ですか?

---------------------

ラベンダーハナトラノオ
0B0A6606.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------

1007-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ8にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、秋の味覚の誘惑について語ってる。
秋から年明けにかけて色々色の誘惑が増える時期だよね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数が激減しているのは、
フリーダイヤルが記載されたラベルから、有料ダイヤル(固定電話)の
ラベルに徐々に入替が進んでいるから?かもしれないね。

昨日は「メープルシロップの原料に楓の樹液とありますが、これはどういうこと?」
という入電があった。これは過去2度目だね。
しかも自称?管理栄養士を名乗る女性からだ・・・マジか!
詳しい説明の記載されたパンフを要求されたけど、無いと答えたって。

メープルシロップが、楓の木の樹液だという事を知らない方は多いようだ。
蜂蜜みたいに蜂が運んでくるもの?と思っているのだろうか。
樹液を煮詰めて糖度を高めたもので、こちらも100%カナダ産メープルなのだ。

あと、シークワーサー100%の果汁に関する問い合わせで、
「癖のある味がする」という問合せがあったので対応依頼があったけど、
16時過ぎと指定した割には、2度架けても繋がらなかったみたい。
依頼してきた側も、もう少し情報をくれても良いと思うけどね・・・
男性か女性か?年齢層などなど、専用システムに入力する情報がひとつもない。
別のメーカーと比較して癖があるのか?
想像していた味とは違って癖があると感じるのか?それすらわからない。

今日またその方に引き続き架電する予定みたいだ。
シークワーサー青切り(熟していない青い実を収獲すること)の特徴は、
苦みと酸味が強い事が特徴・・・それしか言いようがないんだって。
多分自力で情報を検索することが出来ない高齢者だろうと想像するって。
難儀なこっちゃ~~( ̄▽ ̄;)



nice!(58)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 23

リュカ

雨降ってるよ〜
でもかなり涼しくなってるので全部の部屋の窓を開けてるww
風が通って気持ちいい^^
もっと土砂降りになったら閉めます。
by リュカ (2023-09-08 08:23) 

kontenten

味覚って体調により変わりますからね(-_-)
まして、シークアーサーみたいに普段食べ慣れていないモノは(w)
 それにしても、メープルシロップが楓の樹液を知らないって
管理栄養士さん・・・自称っぽいですね^^;Aアセアセ
食物学科では習わなくても常識って感じがするのですが・・・(^^)
 JR東日本の運行状況・・・アプリを見たら大変(><)
【台風】や【大雨】で運転見合わせって表示ばかりです(゚ω゚)
by kontenten (2023-09-08 09:01) 

トモミ

台風接近中です!雨台風だそうで確かに風がないだけマシですが雨は怖い位降ってます!!

by トモミ (2023-09-08 09:58) 

hana2023

おはようございます。
私の方が間違えている可能性が大ながら・・・
ラベンダーとあるのは、花色、付き方とハナトラノオの咲きはじめ、またはその種に近いものではないかなと感じました。

シークワーサーは単品で飲むとひたすら酸っぱい、苦さも感じられるものです。シークワーサーは沖縄料理ではアクセントとして使うするものですし、ジュースはそれをマイルドに飲みやすくしてあるのです。
by hana2023 (2023-09-08 10:07) 

バク・ハリー

おはようございます。
こちらも雨すごいです。あと、半袖でいると寒いです。
滝のような雨なんて、まぁ大袈裟に・・・と思ってたら、
それ以上でした。華厳の滝みたい。
私、メープルシロップは、楓の樹液そのものだと思ってました。
そうか、煮詰めてるのね。笑(勉強になります)
話を聞いてるぶんには面白いですが、精神衛生的になんとも大変なお仕事ですね。
お疲れ様です。m(_ _)m
by バク・ハリー (2023-09-08 11:18) 

ミケシマ

こちらは雨はまだ降っていません。
でも風が強いので風上側の窓は閉めました。ビュービューうるさくてww
先日までの猛暑が嘘みたいに涼しいです。気温が一気に変わりすぎ!
Naoちゃんの問いかけ…誘惑に、耐えられる自信がありません笑
これからおいしいものがたくさん出てきて、体も肥えようとする季節ですね。
今年は栗ごはん食べたいなぁ…
メープルシロップの件は驚きです!
いつ誰に習ったわけでもないけど知ってる“常識”みたいなもんですよね(;^_^A
仮に「楓の樹液!?」って思っても調べればすぐにわかりそうなものなのに。。
調べる気がないor調べることができないってことなんでしょうね。
有料ダイヤルになって架電の件数が減ってきたのはいいことですね(*^^*)
そしてもっと有意義な(?)質問に答えてみたいものです。笑
by ミケシマ (2023-09-08 11:28) 

kinkin

1時間ぐらいまでは、かなりの雨が降っていたけど今は小康状態ですね(品川です^^;)
これからまだ降るのかな???雨域は北に移っているようなので帰宅時間は大丈夫かなと思ってます。
今回の雨、ウェザーニュース見ると東京の水瓶の奥多摩湖とかも雨が降っているけど、貯水量を戻すところまで行ってない感じですね、その上流での降水量がね。
by kinkin (2023-09-08 11:43) 

Boss365

こんにちは。
都内に台風が接近中、朝から風ありの雨が降っています。
台風13号、進路変更で東日本に上陸、ベランダを急遽早朝に片付けました!!
これから本格的な雨になりそうですが、気温が下がり多少過ごしやすいです。
また、台風被害がない事を願うばかりですね。
Naoちゃん、ちょい首を傾けニャイスなアフレコになってます。
「秋の味覚の誘惑」ですが、栗ご飯や松茸ご飯は食べたいですね。
お仕事「入電数が激減」みたいですが・・・
「有料ダイヤル」に移行なら、分かり易い反応ですね。これから多くなりそうです。
「メープルシロップの原料に楓の樹液・・・」自身で調べて欲しい案件です。
また「シークワーサー100%の「癖のある味がする」の問合せですが・・・
個人的な嗜好なので、難解ですね。ストレートでは飲まないので、割り方でも変化です。
引き続き架電みたいですが、踏ん張って説得?お願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-08 12:13) 

ゆきち

台風は関東方面直撃の様子。
最近は電車も早めに止まりますよね。大きな被害が出ない事を祈るばかり。
メープルシロップ、読んでそのままだし、わからなくても少し調べればわかる話。わざわざ電話する方が面倒です^^;
クセのある味・・・そりゃレモンでもないし、オレンジでもないし、シークワーサーの味でしょう、としか言えませんね~。
by ゆきち (2023-09-08 12:35) 

英ちゃん

まだ雨は降ってるけど普通の雨という感じです。
シークワーサーは、居酒屋に行った時にあればシークワーサーサワーを必ず飲みます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-08 12:35) 

溺愛猫的女人

朝から雨が降ってます。気温は下がっているのですが湿気がすごいです。このまま被害が出ることなく台風が過ぎ去りますように。

by 溺愛猫的女人 (2023-09-08 12:53) 

藤並 香衣

メープルシロップを楓の樹液だと知らない人がいることに驚き!
テレビとかでも「こうやって採取してます」みたいな紹介を
してる番組もいくつかみてるけどなぁ
フリーダイヤルから有料ダイヤルになるだけでも
かなり変な電話は減りそうですね
by 藤並 香衣 (2023-09-08 15:31) 

JUNKO

孫は欠席にならないので学校やすませたそうです。何しろ一番遠いところから通っているので。
by JUNKO (2023-09-08 17:16) 

(。・_・。)2k

メープルシロップ どういうこと?って笑えますね
しかも栄養士かぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-08 17:53) 

Inatimy

こちら、快晴です・・・ジリジリと暑い日差し^^;。
秋の味覚の誘惑には逆らわないようにしています♪ せっかくの旬のものだもの。
by Inatimy (2023-09-08 20:11) 

ChatBleu

朝は雨がひどくて、あんなに会社が近いのにずぶぬれでした。
幸い、台風が少し東寄りに進んだようで、夕方からほぼ上がって、今は涼しいです。やれやれ。
by ChatBleu (2023-09-08 20:28) 

猫の友 メルティー

台風の大雨は当地より東を通り北へ。「幸い」などと安堵すると、千葉、茨城で被災した方々に悪いよね。
メープル、管理栄養士のくだり、以前、調剤薬局で抗生物質はウイルス由来の風邪に効くなどと、のたまわっていたスタッフさんがいました。

by 猫の友 メルティー (2023-09-09 05:16) 

marimo

★リュカさま
>雨降ってるよ〜 でもかなり涼しくなってるので全部の部屋の窓を開けてるww
窓を開けていられるくらいの雨という事ね。
>風が通って気持ちいい^^ もっと土砂降りになったら閉めます
今朝のニュースを見たら、千葉方面はエライこっちゃで、電車もたくさん運休情報が出てたから、
都内もひどいのかと思った~ 大丈夫そうだね。


★kontentenさま
>味覚って体調により変わりますからね(-_-) まして、シークアーサーみたいに普段食べ慣れていないモノは
そうなんですよね。自分の味覚を疑わず、商品のレシピを変えたか?的な目線ってある意味すごい自信家ですね(笑)
>それにしても、メープルシロップが楓の樹液を知らないって
管理栄養士さん・・・自称っぽいですね^^;Aアセアセ
はい。おそらく自称でしょう(笑)
>食物学科では習わなくても常識って感じがするのですが・・・(^^)
でも高齢の方とか、メープルって何ですか?煮物に入れてもいいのかしら?という質問も飛んできます。
勿論入れていただいてもOKですが、コスパ悪いですね(笑)
>JR東日本の運行状況・・・アプリを見たら大変(><) 【台風】や【大雨】で運転見合わせって表示ばかりです
そうなんです。運行状況がエライことになっていたので、これは大変と思いました。


★トモミさま
>台風接近中です!雨台風だそうで確かに風がないだけマシですが雨は怖い位降ってます!!
家の中から眺めている分には、どんなに土砂降りでも危険は感じませんが、運転中などだと、
大丈夫かぁ?って恐怖を感じることありますよね。
by marimo (2023-09-09 05:35) 

marimo

★kinkinさま
>1時間ぐらいまでは、かなりの雨が降っていたけど今は小康状態ですね(品川です^^;)
朝は、通勤出来たんですね。それは良かった。
>これからまだ降るのかな???雨域は北に移っているようなので帰宅時間は大丈夫かなと思ってます
帰宅時間頃には、スムーズに帰れましたか?
>今回の雨、ウェザーニュース見ると東京の水瓶の奥多摩湖とかも雨が降っているけど、
奥多摩の水が都民の水道水を支えているのか・・・
>貯水量を戻すところまで行ってない感じですね、その上流での降水量がね
利根川水系のダムのあたりに降ってくれないと・・・かな。


★Boss365さま
>都内に台風が接近中、朝から風ありの雨が降っています
風と雨だと、傘が役に立たない系ですね。
>台風13号、進路変更で東日本に上陸、ベランダを急遽早朝に片付けました!!
そうでしたか。台風で鉢植えなどが転がりますもんね。
>これから本格的な雨になりそうですが、気温が下がり多少過ごしやすいです
気温がずいぶん下がったようですね。こちらはまだ、半袖必須ですね。
>また、台風被害がない事を願うばかりですね
千葉や茨城に被害が出たようですね。
>Naoちゃん、ちょい首を傾けニャイスなアフレコになってます
秋は食の誘惑だらけですね。昨日サンマの初売りを見ました。1尾299円・・・買わなかった(笑)
>「秋の味覚の誘惑」ですが、栗ご飯や松茸ご飯は食べたいですね
松茸、今シーズンの相場はどうかな?栗は剥き栗を買えば‥(笑)
>お仕事「入電数が激減」みたいですが・・・「有料ダイヤル」に移行なら、分かり易い反応ですね。
そうですね。暇な方の暇つぶしに付き合う機会は減るかな?
>「メープルシロップの原料に楓の樹液・・・」自身で調べて欲しい案件です
それで管理栄養士を名乗るって耳を疑います~(笑)
>また「シークワーサー100%の「癖のある味がする」の問合せですが・・・個人的な嗜好なので、難解ですね。
味に関する問い合わせが一番困りますね。人それぞれ感じ方がありますし・・・以前と成分を変えていないのに薄いとか?
非常に困ります(笑)
>ストレートでは飲まないので、割り方でも変化です
そうなんです。あとは注意書きをあまり読まない方が、阿山ttア保管方法で劣化させていたり?
>引き続き架電みたいですが、踏ん張って説得?お願い致します!
幸い電話は繋がり、クレームには発展せずに済みました。後味が何とも好みではない味のようでした。


★ゆきちさま
>台風は関東方面直撃の様子。最近は電車も早めに止まりますよね。大きな被害が出ない事を祈るばかり
そうですね。早めの運休は帰宅難民が出ない事に貢献しているけど、通常の業務は困難になりますね。
>メープルシロップ、読んでそのままだし、わからなくても少し調べればわかる話。わざわざ電話する方が面倒です^^;
自分で疑問に思ったことを検索して、調べる習慣がない方もいるんですよね。高齢の方以外でも。
>クセのある味・・・そりゃレモンでもないし、オレンジでもないし、シークワーサーの味でしょう、としか言えませんね~
そうなんです。これhが弊社の商品特性なのですとしか・・・(笑) それ以上どうせぃちゅうねんです。
by marimo (2023-09-09 06:00) 

marimo

★英ちゃんさま
>まだ雨は降ってるけど普通の雨という感じです
あら、そうなんですね。
>シークワーサーは、居酒屋に行った時にあればシークワーサーサワーを必ず飲みます(^_^;)
私はここの会社に入って、初めて100%シークワーサーを飲みましたが・・・苦い&酸っぱいですね。
チューハイは、きっと糖分がだいぶ入ってますね。


★溺愛猫的女人さま
>朝から雨が降ってます。気温は下がっているのですが湿気がすごいです
台風の時って湿度が高いですよね。
>このまま被害が出ることなく台風が過ぎ去りますように
千葉や茨城方面で被害が出てしまったようですね。都内は比較的平和だったのかな?


★藤並香衣さま
>メープルシロップを楓の樹液だと知らない人がいることに驚き!
そうなんですよ・・・これで管理栄養士を名乗るとは!です(笑)
>テレビとかでも「こうやって採取してます」みたいな紹介を
してる番組もいくつかみてるけどなぁ
そうなんです。YouTubeの動画でも出てくると思います。
>フリーダイヤルから有料ダイヤルになるだけでも かなり変な電話は減りそうですね
そうですね。有料の問合せとなるとね。でもカケホーダイ?みたいなプランの方はたくさんいるかな?
by marimo (2023-09-09 06:05) 

marimo

★JUNKOさま
>孫は欠席にならないので学校やすませたそうです。何しろ一番遠いところから通っているので
そうなんですね。学校まで遠いと心配ですものね。
神戸は、警報が出ると学校が休みになります。


★2kさま
>メープルシロップ どういうこと?って笑えますね しかも栄養士かぁ
はい。自称管理栄養士・・・かもですね(笑)
メープルシロップが樹液だという事を知らない方は多いみたい。


★Inatimyさま
>こちら、快晴です・・・ジリジリと暑い日差し^^;
そちらでも30℃近い気温になるという事は、北海道と同じ傾向ですね。
>秋の味覚の誘惑には逆らわないようにしています♪ せっかくの旬のものだもの
そうですね。旬の食べ物には、その季節に適した栄養素が詰まっているんですものね♪
by marimo (2023-09-09 06:08) 

marimo

★ChatBleuさま
>朝は雨がひどくて、あんなに会社が近いのにずぶぬれでした
え~そんなに!時間的に一番土砂降りの時間帯だったとか?
>幸い、台風が少し東寄りに進んだようで、夕方からほぼ上がって、今は涼しいです。やれやれ
それはよかった。英ちゃんさんは、普通の雨だと言ってました。


★猫の友メルティーさま
>台風の大雨は当地より東を通り北へ。「幸い」などと安堵すると、千葉、茨城で被災した方々に悪いよね
そうですね。結構な被害が出てしまいましたね。
>メープル、管理栄養士のくだり、
言うのはタダですからね(笑)
>以前、調剤薬局で抗生物質はウイルス由来の風邪に効くなどと、のたまわっていたスタッフさんがいました
ん~~~。薬剤師さんは、お医者さんではないけど、私たちよりは医学的な知識があると信じていますからね(;^_^A
by marimo (2023-09-09 06:13) 

さる1号

癖のある味、それシークワーサーの味のことだったりしてw
「メープルシロップの原料に楓の樹液とありますが、これはどういうこと?」>この手の質問は電話してくる前にぐぐれよって思っちゃいますーー;)

by さる1号 (2023-09-10 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。