SSブログ

台風に便乗? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち晴れ
IMG_7845.jpeg



不審な電話に注意を!
「停電するから退避を」などと台風13号の大雨に便乗して
東京電力を装ったうその電話が千葉県東金市でありました。
空き巣を狙った電話だとみられ、警察が注意を呼びかけています。

~テレ朝ニュース~

どんな状況でも良からぬことを狙っている輩は存在するのですね!
避難中の被災者の家が泥棒被害に遭うケースは、
これまでの災害時にも、多数発生しているようです。
最も卑劣な犯罪には間違いないけれど・・・
予防策はどうしたらいいんでしょう?
何か名案はありますか?

---------------------

テッポウユリ
0B0A6067.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------

1007-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ9にち どようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、「秋の味覚とスマートフォンの誘惑」って言ってる。
この当時、ガラケーからスマホに乗り換える頃だったのかな。

昨日のママゴンのお仕事、引き続き入電数も少なく
新人さんと合わせても、合計10本程度だったんだって。
ママゴンが入社したころは、一人で15本以上さばく日もあって、
対応履歴の入力が終わらないうちに次の入電があったりしたのにね。

この静けさは、不気味なくらいだね。
会社の現行システムがこの秋ゴロっと入れ替わるらしい。
これまで、オンライン会議で使用していた、ZoomがTeamsになるなど
すべて「Microsoft 365」関連のアプリに入れ替わるのだ。

メールはもちろん、会議室予約などのスケジュール管理も
OUTLOOKになるみたいで、移行作業がボチボチ始まっているみたい。
海外からのメールなどは、移行に伴い一定期間転送などの遅れも発生すると。
これはちょっと混乱を招きそうな気配だね。

隣りの席のオジサマは、まだWindows11にも難色を示しており(笑)
社内Wi-Fiも信用していなくて、ひとりだけケーブル接続らしい。
朝の始業時など、社内でWi-Fi接続が集中する時間帯は、
ケーブル接続の方が、断然早いのだそうだ。へぇ~。

この所の問合せのトレンドは、サバ缶のEPA,DHA含有量なんだって。
何らかの報道をきっかけに、問合わせが急増したりするものらしい。
成分表示は以前ご紹介した通り、必須5項目以外は任意表示であり、
EPA,DHAの表示については、各社任意なのだ。
昨今の健康ブームを受けて、表示するケースも増えているみたいね。

相方さんは、年に2回人間ドッグを受けている。
今回は膵臓の数値が高かったみたい。
ママゴン分析によると(笑) やはり総じて脂質と糖質の摂取が過多?
ハム、ウィンナーが大好き。濃い味大好き。アイスクリーム大好き。
お酒大好き・・・さもありなん。だね(≧艸≦)

食の嗜好は生きがいでもあるし(爆 
制限しまくればいいってものでもないけど・・・
少々の制限は、した方がいいレベルだね。
さもないと、将来的には透析生活が待っている?かもかも。
     kamo.jpg



nice!(64)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 26

(。・_・。)2k

泥棒も色々考えるんですねぇ
なんで悪い事するやつって そういう事思いつくのか不思議です

by (。・_・。)2k (2023-09-09 08:34) 

kinkin

「覚えるのが大変」って、新しいシステムを拒否る方居ますよね・・・^^;
ウチの会社は全部MicrosoftのOffice365です・・・
by kinkin (2023-09-09 10:07) 

ゆきち

まさに火事場泥棒。
災害で大変な時にそれを利用するなんて、ほんと卑劣。
ちゃんと神様が見ていて地獄へ落としてやってほしいですわ。
自治体や電力会社が個人宅へ直接電話して避難を呼びかけることはない、と心得ておくしかなさそうです。
職場で何か変えようとすると、必ず難色を示す人、いますね^^;
問い合わせ内容をいろいろ拝見していて、食品成分の細かい部分が気になる人が多いのに驚きました!
「アイスクリーム大好き」は相方さんと同じでーす(≧◇≦)
by ゆきち (2023-09-09 11:43) 

英ちゃん

火事場泥棒ですね(^_^;)
まぁ、家の中に高価な物を置かない事だね。

by 英ちゃん (2023-09-09 13:33) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空ですが、予報では30℃越えの真夏日になるみたいです。
神戸の予報気温も31℃ですが、 過ごし易そうな秋風の空模様ですね。
不審な電話に注意を!ですが・・・
なる程で、あの手この手で犯罪をしようとしてますね。
予防策の良いアイデアはないですが、大金を自宅に置かない方が良さそうです。
タルちゃん「ガラケーからスマホに乗り換える頃」ニャる程です。
iPhoneがソフトバンクから売り出され、ドコモから素早く移行した事を覚えています。
お仕事「入電数も少なく」何よりですが・・・
「この静けさは、不気味なくらいだね」(爆)気になりますね。
ところで、色々移行で大変そう、トラブルも起きそうな感じです。
また「ケーブル接続の方が、断然早い」はあるあるですが、抜け駆け的で興味深い性格です。
相方さん「膵臓の数値が高かったみたい」は、ちょい心配ですね。
また、痩せて来たら危険!!お気をつけ下さい。
義父が透析生活、晩年は周りのニャンゲンが大変でした(汗)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-09 13:37) 

トモミ

ひど過ぎます!人道に反しますね(怒)!!本来全ての犯罪がそうなのかも知れませんが…

by トモミ (2023-09-09 13:38) 

ミケシマ

ほほ~ぉ。いろいろと考えるもんですねぇ…
って感心してる場合じゃない!
「停電になる」って個人的に電力会社から電話がかかってくるなんてちょっと考えにくいですが…被害に遭われた方がいなかったことを祈ります。
「では東京電力に確認します」と言って電話を切り、自分で確認するしかないですね。
停電するから退避っていうのも意味がわからないし。。
タルちゃんがタルムーンを披露してくれてる(≧∇≦)
下からフサフサさわりたい~!
marimoさんのお仕事おつかれさまです。
サバ缶のEPAとDHA…( ̄▽ ̄;)
煽るような報道の仕方にも問題があるけど、その食品を食べていれば大丈夫!といったフードファディズムはよくないですね。
生活習慣を正し、バランスよくいろんなものを楽しんで食べることが大切なのに。。
by ミケシマ (2023-09-09 14:15) 

Inatimy

顧客数がものすごい数なのに、一軒一軒、ご丁寧に電話で停電するから退避をと知らせてくるなんて、ありえないですよね^^;。念には念を入れて確認して、頭っから信じないようにするしかないのかしら。
by Inatimy (2023-09-09 17:25) 

JUNKO

そんな悪質な泥棒が出るのですか。全く油断も隙もありませんね。いろいろな意味で家電をなくしている家が多いようで我が家も検討中です。
by JUNKO (2023-09-09 19:46) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m 明日が期限の青春18切符を消化して参りました。
 さて、災害に便乗してやりたい放題、関東大震災でもあったとか(w)
我々だけでも冷静に判断出来たら佳いですよね(-_-)
 システムの入替・・・それは大変ですね(><)
今までより使い易くなれば佳いのですが・・・(^^ゞ
EPAとかDHAって原材料では無いので表示は難しいですよね(^^)
by kontenten (2023-09-09 19:59) 

溺愛猫的女人

千葉と茨城は被害が大変だったようです。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-09 20:38) 

ChatBleu

そういう被害を受けているところにってイヤですねぇ。
なんでそういうことをできるんだろう。プンスカ。
相方さん、膵臓ってちょっと危ない―。あれって悪くなると一気に来るから!
by ChatBleu (2023-09-09 20:50) 

藤並 香衣

台風に乗じてだなんて、そんな電話をしているヤツが
強風に飛ばされて欲しい
相方さん、膵臓に赤信号?
サイレントキラーとか言われるから本気で気をつけた方がいいけど
本人に危機感がないと難しいだろうなぁ
by 藤並 香衣 (2023-09-09 22:08) 

エンジェル

色んな悪知恵があるものですねぇ・・・
悪事に知恵を使うより自分がまともになる事にもっと知恵を絞って欲しいものです( *`ω´)
相方さんはもう少し食生活に気を遣って欲しいですね!!
by エンジェル (2023-09-09 22:29) 

さる1号

泥棒もいろいろと考えるものですねぇ
ハム、ウィンナーが大好きで濃い味好き、アイスクリーム大好き
自分と一緒だ^^;
by さる1号 (2023-09-10 05:13) 

猫の友 メルティー

物騒な時代。留守宅屋内にとらばさみを仕掛けておく、等、防衛が必要ですね。
健康診断、検査を多く受ける人ほど早死にすると主張する医学者もいます。歳をとってぼけて具合が悪くなって長生きすると、
「早く死にたい」と、くどいていた縁者がいました。
by 猫の友 メルティー (2023-09-10 05:17) 

ぽちの輔

ニャン15匹連れでは避難できませんので
撃退用に竹刀でも準備しましょうか(爆)
by ぽちの輔 (2023-09-10 07:01) 

kou

>ハム、ウィンナーが大好き。濃い味大好き。アイスクリーム大好き。お酒大好き...
自分と全く同じです(-_-;)
by kou (2023-09-10 07:30) 

ニコニコファイト

将来!透析・・・。そんなに相方さん悪い数値なんですか・・。
by ニコニコファイト (2023-09-10 08:19) 

カトリーヌ

不審な電話、多くなっている気がしますね。
某大手企業を名乗るのもあるようで、会社でも
注意喚起されました。
台風に乗じては許されないですね!処罰されてほしいw
ハム、ウィンナーは加工品だし極力避けたほうが
いいかと思いますけどね^^
膵臓は気をつけてくださいねー(ノω<;)
by カトリーヌ (2023-09-10 09:26) 

marimo

★2kさま
>泥棒も色々考えるんですねぇ
でも被災したお宅に勝手に侵入して!って、地獄行き決定ですね。
>なんで悪い事するやつって そういう事思いつくのか不思議です
楽して何とかしようと思うんでしょうね。働け!


★kinkinさま
>「覚えるのが大変」って、新しいシステムを拒否る方居ますよね・・・^^;
そうそう。隣のオジサマは、とにかく独自路線を行く方です(笑)
>ウチの会社は全部MicrosoftのOffice365です・・・
あ、それそれOffice365! ブラウザもどんどん変わっていくし
、現行のライセンス契約が切れたり?
諸々変換器に来ているようです。システムも変更みたい。


★ゆきちさま
>まさに火事場泥棒
昔からこういう輩は、存在するのでしょうね。
>災害で大変な時にそれを利用するなんて、ほんと卑劣。ちゃんと神様が見ていて地獄へ落としてやってほしいですわ
天罰が下りますよ。
>自治体や電力会社が個人宅へ直接電話して避難を呼びかけることはない、と心得ておくしかなさそうです
やはりこういう場面で騙されてしまうのは高齢者かなぁ?
>職場で何か変えようとすると、必ず難色を示す人、いますね^^;
そうなんですよ。今まで通りがいいかもしれんけど、システムはどんどん変わっていくし、
ライセンス契約が切れるものもあるので、一気に入替えみたい。
>問い合わせ内容をいろいろ拝見していて、食品成分の細かい部分が気になる人が多いのに驚きました!
そうなんですよね。それを知った所でどうするの?安心感?
>「アイスクリーム大好き」は相方さんと同じでーす(≧◇≦)
あ~!この項目は、どれも健康面ではたくさん食べない方がいいものかもしれませんね。
by marimo (2023-09-10 09:52) 

marimo

★ミケシマさま
>ほほ~ぉ。いろいろと考えるもんですねぇ…って感心してる場合じゃない!
本当にこういうアホな輩は、いつの時代もいるという事ですね。
>「停電になる」って個人的に電力会社から電話がかかってくるなんてちょっと考えにくいですが…
高齢の方とか、騙されちゃうのかしら?災害で冷静な判断ができなくなっている?
>被害に遭われた方がいなかったことを祈ります
そうですね。そもそも電力会社はそんなに暇じゃないですね(笑)
>「では東京電力に確認します」と言って電話を切り、自分で確認するしかないですね
ですよね。ひと呼吸おけばいいんでしょうね。オレオレ詐欺も本人に確認しない所がね。
>停電するから退避っていうのも意味がわからないし。。
はい。でもパニックになっている場合だと、やばい!って思うのかしら。
>タルちゃんがタルムーンを披露してくれてる(≧∇≦)下からフサフサさわりたい~!
私も当時は下から腹をナデナデしていました(≧艸≦)
>marimoさんのお仕事おつかれさまです。サバ缶のEPAとDHA…( ̄▽ ̄;)
通常はサバには含まれているものですが、サバの種類によっては、少なかったりもするようです。
>煽るような報道の仕方にも問題があるけど、その食品を食べていれば大丈夫!といったフードファディズムはよくない
テレビの影響力ってすごいんですよ。ちょっと何か報道があるとすぐに踊らされる方が多いのだ。
>生活習慣を正し、バランスよくいろんなものを楽しんで食べることが大切なのに
まず、20時から毎晩ミーティングって(-_-;) 翌朝ではだめなのか?って思います。
夜遅くに食事する事、毎朝6時前に出勤して早朝会議。睡眠不足も健康を害していると思います。


★Inatimyさま
>顧客数がものすごい数なのに、一軒一軒、ご丁寧に電話で停電するから退避をと知らせてくるなんて、ありえないですよね
そうなんです。冷静に考えたら判断できるんですよね。
通帳詐欺にしても。銀行が通帳を取りに来るわけがない!
>念には念を入れて確認して、頭っから信じないようにするしかないのかしら
そうですね。簡単に信じないことが、身を守るための第一歩かもですが。介護保険料の滞納をしている方に、架電する仕事の時は、その猜疑心が仇になってましたけどね( ̄▽ ̄;)


★JUNKOさま
>そんな悪質な泥棒が出るのですか。全く油断も隙もありませんね
悪い事をする輩どもは、いかに楽して稼ごうか?しか頭にないのでしょうか。
>いろいろな意味で家電をなくしている家が多いようで我が家も検討中です
それは、究極の断捨離?という意味でしょうか・・・?
by marimo (2023-09-10 10:11) 

marimo

★kontentenさま
>遅くなりましたm(_ _)m 明日が期限の青春18切符を消化して参りました
おおお。青春していたのですね(≧艸≦)
>さて、災害に便乗してやりたい放題、関東大震災でもあったとか(w)我々だけでも冷静に判断出来たら佳いですよね
なるほど。江戸の時代にも、火事場泥棒はいたに違いない。
>システムの入替・・・それは大変ですね(><)今までより使い易くなれば佳いのですが・・・(^^ゞ
慣れるまでは、しばらく使いにくさを感じると思われます。
>EPAとかDHAって原材料では無いので表示は難しいですよね
栄養成分・・・ですかね?カテキン、カフェイン、ポリフェノールの含有量とか問われることが多いです。


★溺愛猫的女人さま
>千葉と茨城は被害が大変だったようです
今回は、太平洋沿岸部が被害が大きかったみたいですね。一日も早い復旧をお祈りします。


★ChatBleuさま
>そういう被害を受けているところにってイヤですねぇ。なんでそういうことをできるんだろう。プンスカ
極悪非道ですよね。地獄に落ちて舌を抜かれます。
>相方さん、膵臓ってちょっと危ない―。あれって悪くなると一気に来るから!
そういうものみたいですよね。尿中?血液中のアミラーゼの数値が高くなってくると注意信号みたいですね。
by marimo (2023-09-10 10:17) 

marimo

★藤並香衣さま
>台風に乗じてだなんて、そんな電話をしているヤツが強風に飛ばされて欲しい
ですよね。そういう事が平気で出来る人たちは、いつか地獄を見るに違いない。
>相方さん、膵臓に赤信号? サイレントキラーとか言われるから本気で気をつけた方がいいけど
膵臓って、知らないうちに進行しているもののようですよね。私の母も膵臓癌から始まって、最後は全身に広がりました。
自覚症状がないまま進行するみたい。でも背中や肩が痛いとよく言っていたかな・・・
>本人に危機感がないと難しいだろうなぁ
遅い時間に夕飯を食べて、そのまま寝て、朝は6時前に出勤する生活をもう6年以上続けていますからね・・・
それだけでも健康を害すると思います。


★エンジェルさま
>色んな悪知恵があるものですねぇ・・・
災害が迫って避難されている方の家に泥棒に入るなんて!そんな暇があったら働け!と思います。
>悪事に知恵を使うより自分がまともになる事にもっと知恵を絞って欲しいものです( *`ω´)
本当に。お天道様は見ていると思います!
>相方さんはもう少し食生活に気を遣って欲しいですね!!
そうですね。白ご飯を抜くだけでは、健康には程遠いのだ(笑)
仕事の関係上、遅い時間にしか夕飯が取れないなら、食べる時間を工夫するしかないですね。
仕事の合間に小腹を満たして、帰宅後は軽めにするとか。


★さる1号さま
>泥棒もいろいろと考えるものですねぇ
閻魔様に舌を抜かれて、血の池地獄に放り込まれます!
>ハム、ウィンナーが大好きで濃い味好き、アイスクリーム大好き自分と一緒だ^^;
男性はこれらが好きな方が多いですね。彼はご飯さえ抜けば糖質オフしていると、安易に考えているようですが・・・
お酒も糖質、ハム&ウィンナーは塩分!ダイエット中だと言ってるのにアイスクリームガンガン食べるし(笑)
by marimo (2023-09-10 10:28) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>物騒な時代。留守宅屋内にとらばさみを仕掛けておく、等、防衛が必要ですね
イノシシやシカを捕獲するような?大きな仕掛けでも仕掛けておきます?
>健康診断、検査を多く受ける人ほど早死にすると主張する医学者もいます
相方曰く、自分は年に2度も人間ドックを受けているから、どこかヤバければすぐにわかるから大丈夫!と断言してます。
>歳をとってぼけて具合が悪くなって長生きすると、「早く死にたい」と、くどいていた縁者がいました
なるほどね。認知になってしまうと、もう自分の世界なので、時間の流れは関係なくなるかも。


★ぽちの輔さま
>ニャン15匹連れでは避難できませんので撃退用に竹刀でも準備しましょうか(爆)
おお!悪いやつを自身で撃退!ですか。確かに15匹ものニャンズをつれて避難は無理ですものね。


★kouさま
>>ハム、ウィンナーが大好き。濃い味大好き。アイスクリーム大好き。お酒大好き...
>自分と全く同じです(-_-;)
男性はハム、ウィンナーが大好きですよね。塩分が多めなので気を付けましょう。アイスクリームは糖質と脂質( ̄▽ ̄;)
お酒も糖質なのだね。
by marimo (2023-09-10 10:33) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>将来!透析・・・。そんなに相方さん悪い数値なんですか・・
いや、そこまでではないと思いうのですが、諸々の病気の予備軍であることは確かでしょうね。
血圧の薬はもう20年以上ずっと飲み続けていますし・・・


★カトリーヌさま
>不審な電話、多くなっている気がしますね。某大手企業を名乗るのもあるようで、会社でも注意喚起されました
そうなんですね。不審な電話、SMSでお荷物持ち帰りましたがたまに来ます(笑)
>台風に乗じては許されないですね!処罰されてほしいw
ですよね。苦しんでいる所にさらに!これは地獄行きです。
>ハム、ウィンナーは加工品だし極力避けたほうがいいかと思いますけどね^^
加工品は塩分が高いんですよね。でもそれがきっとおいしいと感じるんでしょうね(≧艸≦)男性は好きですよね。
>膵臓は気をつけてくださいねー(ノω<;)
私の母も膵臓癌からはじまり、あっという間でした。彼女は医者嫌いで受診したらもうステージ5でしたけどね。
by marimo (2023-09-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。