SSブログ

ラグビーW杯 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 大気の状態が不安定だそうです
IMG_7859.jpeg



ラグビーW杯
ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会は10日、
日本代表(世界ランキング14位)が1次リーグD組初戦で、
W杯初出場のチリ(同22位)と対戦。日本が42-12で勝利し、
4トライ以上の試合で与えられるボーナスポイントを加えて勝ち点5ポイントを獲得した。

W杯の勝ち点は勝利が4ポイント、引分が2ポイント、
敗けが0ポイント。これに加え、トライ数が4以上の場合には
勝ち負けに関わらずさらに1ポイント加算される。
負けても7点差以内であれば1ポイントが与えられる。

~読売新聞オンライン~

このポイント制はW杯のみのルールなのでしょうか?
ウトウトしながら観ていたので・・・( ̄▽ ̄;)
終わってみれば勝ってた~(笑) 初戦勝利おめでとう~♪

---------------------

ソラナム・ラントネティ (ムラサキハナナス)
0B0A3412.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9272EE


------------------

1007-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ11にち げつようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、ニャンズの交信について語ってるね(笑)
ニャンズは遠く離れた仲間とも交信できるんだよ、知ってた?(≧艸≦)

昨日は、ママゴンのリクエストで、尼崎の農業公園という所に
お出かけしたんだけど、到着と同時に豪雨に見舞われ
公園内を散歩できずに、とんぼ返りしたみたいだ。

農業公園から、伊丹のスカイパークが近かったけど、
相方さんは、飛行機に興味がないので却下。
そもそも出発したのが、13時過ぎだったからね。
買い物をして「炙り焼き器デビュー」となりましたとさ。

お家で焼肉の時と同様、セッティングから片付けまで、
相方さんは、何ひとつ手伝う気配がないので、ママゴンがぶっちぎれたよ!
お店じゃないんだから、じっと座ってないで手伝ってよ!!

スーパーで売っていた焼き鳥は、ネギマだったから、
ネギがNGの相方さんは、食べない。手羽先を網の上に乗せ、
ママゴンが鶏皮を串打ちしている間、
相方さんは、スマホいじったり、テレビに夢中で・・・焦げ焦げ(笑)
窓を2か所開けたけど、風がやむと部屋中煙がスゴかったね。

炙り焼き器は、焼き肉プレートよりパーツが多くて、
鶏の脂が、複雑な構造のパーツに飛び散るから、
流しで洗う時も、マジックリンをシュパシュパしながらで、片付けも大変!
だけど相方さんは、まるで他人事で寝転がってたよ。
ママゴンは、もう二度と家で焼き鳥などするものか!と心に誓ったのだった。



nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 21

ニコニコファイト

相方さん、置物???手伝ってくださいよ。
by ニコニコファイト (2023-09-11 08:28) 

suzu*

(笑
ぶっちぎれてくださいよぉ〜
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
by suzu* (2023-09-11 09:40) 

トモミ

ラグビー、見てました!早朝のサッカーも見たので私も最後の方ウトウトしてました(笑)…

by トモミ (2023-09-11 09:48) 

kinkin

炙り焼き器の手入れは大変ですよね・・・我が家も手入れするのは自分が担当
手入れ中にケガもしやすいし。
「働かざる者、食うべからず!!」
by kinkin (2023-09-11 11:44) 

溺愛猫的女人

普段はラグビーを見ないのですが、ワールドカップだと見ちゃいますね。チリに勝利出来て良かった!
by 溺愛猫的女人 (2023-09-11 11:49) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、日差し強く32度の真夏日になりそうです。
ラグビーW杯、日本代表がチリ代表に勝利!!日本代表は落ち着いてましたね。
それにしてもスクラムが安定、いい球出し・サインプレーもありました。
スピード・運動量では優っているので?イングランド代表と良い勝負が出来そう!!
タルちゃん、交信のアプリを所持、小生猫とも交信したのかな?
日曜日、尼崎の農業公園びお出掛けですが、とんぼ返り?そんな日もあります。
ところで「炙り焼き器デビュー」みたいですが・・・
「お店じゃないんだから・・・」仰る通りですね(爆)。
炙り焼き器のセッティングはメンズの仕事かな?
また「部屋中煙がスゴかったね。」の文字あり・・・
片付け・掃除も大変なので、2度目は無さそうですね。大変お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-11 12:01) 

ミケシマ

ラグビー、ルールを教えてもらいながらかいつまんで見ました。
初戦は無事に勝利しましたね!よかった(*^^*)
タルちゃんのカメラ目線めっちゃ可愛い!!
marimoさんのことが大好きなんだな~ってわかります。
えっ、猫は遠く離れた仲間と交信できる?知らなかった…
犬のように遠吠えするわけでもないし、すごいな猫の交信アプリ!
炙り焼き器デビュー…楽しかったかなと思いきや相方さんひどい(# ゚Д゚)
読んでいてめちゃくちゃ腹立ちました。
せめて片づけくらいしてほしい!しないか…
by ミケシマ (2023-09-11 12:02) 

ゆきち

ラグビー見てました!
見ているうちに少しずつルールを思い出しました^^;
バスケの決勝も接戦で面白かったです。
放送の最後に日本代表のダイジェスト映像と一緒に、やっとまともに「Workin' Hard」が流れて良かった♪
「炙り焼き器」はデビューした途端に引退ですか・・・。
お手入れが面倒なのはマイナスポイント大ですよね~。
焼肉も焼き鳥も鉄板焼きも天ぷらも、食べに行くのが一番だと思いますよ^^

by ゆきち (2023-09-11 12:19) 

hana2023

こんにちは。
せっかくの日曜、炙り焼き器デビューと言うのに・・・
何もしてくれない相方さん!
ホントお店じゃないんだから、座ってなんかいないでお手伝い。…と言うか、バーベキューやお鍋の時積極的に働くのは男の人でしょう‼
デビューから、引退へ。これ言っては悪いけど、相方さんのお陰ですね!

by hana2023 (2023-09-11 13:01) 

SWEET

炙り焼き器デビュー、パーツが多いと見ただけで無理です( *´艸`)
うちは、ホットプレートは捨てて。
グリルパンも捨てたのかな?
焼肉など一切しません(^^;
だって手伝ってもらえないのわかっているから。
うちも料理始めると必ず寝転がって一斉動きません。
by SWEET (2023-09-11 13:44) 

(。・_・。)2k

確かにねぇ 掃除は大変なんだけど
美味しく焼けるのではNO.1なんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-09-11 14:26) 

kontenten

我が家のラグビー通に聞きましたところ・・・
ルールは毎年、ちまちま変わっているそうです(-_-)
とりあえず変えてみて、悪ければ戻す事もある・・・とか
勝ちテンポイントの件は、ワールドカップのモノらしいです(^^)
 ガス式の焼き台?香ばしくて美味しそうだと思ったのですが
お手入れが面倒なのは物凄くマイナス点ですね(><)
タルトさんの仰る通り、二度と使わない方が佳いですね(^^ゞ
by kontenten (2023-09-11 15:48) 

sana

まだ暑いし~雨の多い不安定な季節になりそうですね。
ラグビーは録画してあるけど、まだ見てません。途中でちょこちょこは見ました。ルール、大雑把に前覚えたけど、もう忘れた‥^^;
タルちゃん、いいお顔してますねえ^^
農業公園、豪雨でとんぼ返りは残念でした。
炙り焼き器デビュー! え、相方さん、焦げぐらい気づいてよ!
洗うのが大変だと、ねえ‥
うちの兄は料理出来ますが片づけはやりません。よく料理するというだけで、兄嫁はすっごく羨ましがられてますけどね^^
by sana (2023-09-11 17:48) 

Inatimy

炙り焼き器、一緒にワイワイお話ししながら用意して焼くのが楽しいのでは・・・?
座ってるだけなら店で食べたほうが用意も片付けもしなくて楽ですよね^^;。
by Inatimy (2023-09-11 18:31) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さん、置物???手伝ってくださいよ
手伝ってくれてもおかしくない状況ですよね~?
だけど焼肉も、鍋物の時も、何一つ手伝ってくれないのです~


★zusuさま
>(笑 ぶっちぎれてくださいよぉ〜 ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
初めが肝心なのかもしれませんが・・・昔から何も手伝ってくれません。( ̄▽ ̄;)


★トモミさま
>ラグビー、見てました!早朝のサッカーも見たので私も最後の方ウトウトしてました(笑)…
そうなんです。スポーツの秋はW杯三昧と地獄の睡眠量~~!
寝なくちゃ(笑) また免疫力がおちてしまう~~。
by marimo (2023-09-11 19:58) 

marimo

★kinkinさま
>炙り焼き器の手入れは大変ですよね・・・我が家も手入れするのは自分が担当
おおお!さすがです。うちの相方君は、家事全般を自分の仕事だと思ってません( ̄▽ ̄;)
>手入れ中にケガもしやすいし。「働かざる者、食うべからず!!」
はい。炙り焼き器、パーツが多いし角度があるパーツは手入れしにくいですね。うちの相方に何を言っても無駄みたい。。。「
>マジで、働かざる者。。。です!!
小学校の低学年で7習った気が染ま志。「小さい白いニワトリ
という台名でした(笑)子供ながに、ニワトリの心情によりそうなお返事を頂いた記憶。


★溺愛猫的女人さま
>普段はラグビーを見ないのですが、ワールドカップだと見ちゃいますね。チリに勝利出来て良かった!
はい。まさにW杯の空気間に飲まれてます( ̄▽ ̄;)


★Boss365さま
>都内良い天気、日差し強く32度の真夏日になりそうです
今シーズンは、なかなか涼しくならないみたいですね。
>ラグビーW杯、日本代表がチリ代表に勝利!!日本代表は落ち着いてましたね
はい。レベルが同じくらいの、お相手だttのでしょうか。
それにしてもスクラムが安定、いい球出し・サインプレーもありました
こういうフィジカルがものをいうスポーツ界に日本の名前が気を付けることが出来るのは、嬉しいですね。
>スピード・運動量では優っているので?イングランド代表と良い勝負が出来そう!!
そうですね。是非健闘して欲しいですね~。
>タルちゃん、交信のアプリを所持、小生猫とも交信したのかな?
(ΦωΦ)フフフ…、白目をむいている時など、交信中かも?
>日曜日、尼崎の農業公園びお出掛けですが、とんぼ返り?そんな日もあります
空を見ると、その公園の界隈だけ黒い雲が出ていました。
>ところで「炙り焼き器デビュー」みたいですが・・・「お店じゃないんだから・・・」仰る通りですね(爆)
マジで、何も手伝わない姿には驚きます(笑)
>炙り焼き器のセッティングはメンズの仕事かな?また「部屋中煙がスゴかったね。」の文字あり・・・
はい。取説を読むのも面倒がるので、たいていは私がセッティングです。
>片付け・掃除も大変なので、2度目は無さそうですね。大変お疲れ様でした!
はい。あんなにしつこい油汚れと闘ったのは今がありますね~
by marimo (2023-09-11 21:02) 

藤並 香衣

なるほど、パーツが多くて洗い物が大変なのか
焼き鳥って結構油が飛びますもんね
焦げると匂いも煙もすごいことになりそうだし、う〜む
それにしても相方さんって男は外で仕事していれば
家では何もしなくていいっていう昭和のおっさんの典型だなぁ

by 藤並 香衣 (2023-09-11 23:31) 

さる1号

何ひとつ手伝う気配がない>ちょっと羨ましいかも
ウチだったらセッティングを申し付けられ、そのままなし崩し的に串打ち、焼き、片付けまでやらされそうだーー;)
by さる1号 (2023-09-12 05:39) 

marimo

★ミケシマさま
>ラグビー、ルールを教えてもらいながらかいつまんで見ました。初戦は無事に勝利しましたね!よかった
私もルールが( ̄▽ ̄;) 転んであっというまに団子状態になってるシーンばかりで、どこが反則なの?です。
>タルちゃんのカメラ目線めっちゃ可愛い!!marimoさんのことが大好きなんだな~ってわかります
好き好き光線が出てますかね(≧艸≦)
>えっ、猫は遠く離れた仲間と交信できる?知らなかった…
白目剝いている時など、交信中らしいです(笑)
>犬のように遠吠えするわけでもないし、すごいな猫の交信アプリ!
私も欲しいです(=^・^=)
>炙り焼き器デビュー…楽しかったかなと思いきや相方さんひどい(# ゚Д゚)読んでいてめちゃくちゃ腹立ちました
いつもの事なんですけどね。焼肉より焼き鳥の方が、事前準備に時間がかかるので、頭に来ちゃいました。
>せめて片づけくらいしてほしい!しないか…
ガミガミ言って、やっとお皿をキッチンに運んだだけです。


★ゆきちさま
>ラグビー見てました!見ているうちに少しずつルールを思い出しました^^;
ん?どこかで聞いたことあるようなルールの名前(笑)と思って見ていました。
>バスケの決勝も接戦で面白かったです。
アメリカを打ち破ったのは素晴らしいですね♪ 日本も決勝に残れるくらいになってほしいな。
>放送の最後に日本代表のダイジェスト映像と一緒に、やっとまともに「Workin' Hard」が流れて良かった♪
着眼点が(笑) 体の奥に眠っているパワーを呼び起こすような曲だなと思います。
>「炙り焼き器」はデビューした途端に引退ですか・・・。お手入れが面倒なのはマイナスポイント大ですよね~
デビューと同時に引退(爆爆 これまでこんなに短命なグッズは無かったかも(≧艸≦)
アウトドアで使うなら、煙や油跳ねの心配もなくていいかも?
>焼肉も焼き鳥も鉄板焼きも天ぷらも、食べに行くのが一番だと思いますよ^^
ですね。片付けの事を考えるとゲッソリします。特に我が家のようにワンオペの場合は。


★hana2023さま
>せっかくの日曜、炙り焼き器デビューと言うのに・・・何もしてくれない相方さん!
はい。代々予想はしていましたが、彼がこの間お盆にお子様らと集まった際に見て、欲しくなり買ったものなのに!
>ホントお店じゃないんだから、座ってなんかいないでお手伝い
焼肉の時も、鍋の時もなにもせず、客になってます。
>と言うか、バーベキューやお鍋の時積極的に働くのは男の人でしょう‼
娘さんらとデイキャンプに行った時も、全部やってもらったんだと思います。いつも招待客ですね。
>デビューから、引退へ。これ言っては悪いけど、相方さんのお陰ですね!
はい。もうちょっと家庭的な?部分もあって良いと思うんですが、本人がそういうタイプではないと豪語するし(笑)
何かやらせても器用にこなせないんです。やらないからできないの典型でもありますね。
by marimo (2023-09-12 05:55) 

marimo

★SWEETさま
>炙り焼き器デビュー、パーツが多いと見ただけで無理です( *´艸`)
明らかに、つるんとしたプレートではないので構造が複雑!
>うちは、ホットプレートは捨てて。グリルパンも捨てたのかな?焼肉など一切しません(^^;
おおお!そこまで徹底してしまえば、食べたければ外に食べに行きますね。
>だって手伝ってもらえないのわかっているから。うちも料理始めると必ず寝転がって一斉動きません。
こういう昭和の悪い部分丸出しの生物は、まだ棲息しているのですね。「手伝う」というワードが無いらしい。


★2kさま
>確かにねぇ 掃除は大変なんだけど
はい。とにかく脂が飛び散ってすごいですね。魚介ならここまで汚れないんでしょうけど・・・
>美味しく焼けるのではNO.1なんだよねぇ
そうですね。フライパンで焼くのとは違いますね。


★kontentenさま
>我が家のラグビー通に聞きましたところ・・・ルールは毎年、ちまちま変わっているそうです(-_-)
ほほぉ。ルールってそんなに頻繁に変わるんですね。
>とりあえず変えてみて、悪ければ戻す事もある・・・とか
柔道も日本が強すぎるから、あれこれ変わりましたね。
>勝ちテンポイントの件は、ワールドカップのモノらしいです(^^)
(ΦωΦ)フフフ…このポイントを沢山取得したら世界ランクも上がっていくのかしら。
>ガス式の焼き台?香ばしくて美味しそうだと思ったのですが
お手入れが面倒なのは物凄くマイナス点ですね(><)
ホットプレートみたいに平面ではないので、パーツも多いです。
>タルトさんの仰る通り、二度と使わない方が佳いですね
セッティングから片付けまで、ワンオペでやるのはうんざりですね。
by marimo (2023-09-12 06:03) 

marimo

★sanaさま
>まだ暑いし~雨の多い不安定な季節になりそうですね
今週もずっと35℃に迫る気温が並んでいます。
>ラグビーは録画してあるけど、まだ見てません。途中でちょこちょこは見ました。
私も所々で寝落ちしていたので、がっつりは見てないんですが。
>ルール、大雑把に前覚えたけど、もう忘れた‥^^;
はい。いくつかは聞き覚えがありますね(笑)
>タルちゃん、いいお顔してますねえ^^
ゴキゲンの時のお顔ですね。名前呼ぶとゴロゴロ言ってた頃です。
>農業公園、豪雨でとんぼ返りは残念でした
まさに到着して車を降りた途端にポツリ・・・あとは数秒で一気に豪雨になりました(笑)
>炙り焼き器デビュー! え、相方さん、焦げぐらい気づいてよ!洗うのが大変だと、ねえ‥
何でも人任せで、自分で何とかしようとしないんです。
>うちの兄は料理出来ますが片づけはやりません。
片付けは誰だってしたくない作業ですよね。
>よく料理するというだけで、兄嫁はすっごく羨ましがられてますけどね^^
料理が出来るだけでも素晴らしいです。女子は作りながら、片付けも同時にしてますけどね。
男性は、全部やりっぱなしにすることが多い?でしょうか。


★Inatimyさま
>炙り焼き器、一緒にワイワイお話ししながら用意して焼くのが楽しいのでは・・・?
焼肉の時も、今回も彼はいつも座ったままお客様状態です。忙しく行ったり来たりしているのは私だけ。
>座ってるだけなら店で食べたほうが用意も片付けもしなくて楽ですよね
そうですね。外食する際も彼はスマホをいじっていて、会話なしの事が多いのです。
恥ずかしいから、食事の時くらい、スマホをいじるのやめて欲しいと言うと、やっとテーブルに置くって感じ。


★藤並香衣さま
>なるほど、パーツが多くて洗い物が大変なのか 焼き鳥って結構油が飛びますもんね
そうなんです。焼肉より後片付けが大変です。
>焦げると匂いも煙もすごいことになりそうだし、う〜む
窓全開でしたよ。でも風がやむと部屋中に煙が充満します。
>それにしても相方さんって男は外で仕事していれば 家では何もしなくていいっていう昭和のおっさんの典型だなぁ
はい。その通りです。自分の親がそういうタイプだったのでしょうかね?手伝うという事を全くしませんね。
いつも家事を舐めたことばかり言います。なので、洗濯物を洗ってあげるのやめました。
取り込むのも、畳んでタンスに入れるのも、自分でやってもらってますが、引き出しの中はグジャグジャです(笑)


★さる1号さま
>何ひとつ手伝う気配がない>ちょっと羨ましいかも
マジで私がガミガミ言ってやっと腰を上げる感じです。
>ウチだったらセッティングを申し付けられ、そのままなし崩し的に串打ち、焼き、片付けまでやらされそうだ
さる1号さんは、ケーキも作るし、とってもマメですよね♪
我が家は、まず機器のセッティングもしないし、食材の準備も、お皿のセットも何ひとつ手伝わないですよ~!
片付けなんて、お皿をキッチンに運ぶだけ!完全に舐めてます。
by marimo (2023-09-12 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。