SSブログ

「愚痴」を無料で聞く活動 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
IMG_7860.jpeg



「愚痴」を無料で聞く活動
長野市の男性2人組が、長野駅近くで道行く人たちの「愚痴」を
無料で聞く活動を続けている。
仕事を持ちながら数か月に1回、週末の夜を中心に7年近くにわたり
若者から高齢者まで幅広い年代の悩みに耳を傾けている。

~読売新聞オンライン~

このお二人のモットーは「アドバイスはしない」なのだそうです。
「愚痴を聞くだけで、自分の中で答えを出して帰っていく人が多い」
というのが、お二人の感想なのだとか。
日々の私の仕事にも、少し通じるものはあるかなぁ・・・(笑)
問合せをしてくるお客様は、自分の中に答えを持っていることも多い。

誰かに話すことで、気持ちが整理される事ってありますね。
愚痴を聞いている側は、そんな愚痴の中から何か学びがあるのだろうか。
色々な考え方があるな・・・という発見かな?

---------------------

ムラサキシキブ
0B0A3465.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------

1007-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ12にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、昨日のタルちゃんが言ってた「交信アプリ」について
語っているところ。安定した”にゃん波” なるほど。

昨日のママゴンのお仕事は、午前中入電無し!
これは入社以来初の出来事!やはりフリーダイヤルが廃止になっている影響?
今日は、新発売の商品のプレスリリースがあるので、
もしかしたら?問合せもあるかも??
でも営業ベースで周知済みだろうから、カスタマーレベルの問合せは無いね。

来週の9/19(火)には、発売開始に合わせて、
何故か関東圏のみ、CM展開もされるらしいよ。
もしも見かけた方は、ご一報を・・・だね(≧艸≦)詳細はまた後日。

ママゴンが、相方さんに仕事関係の話をすると、話を最後まで聞くことなく、
「お前はどこの会社に行っても似たようなこと言ってるなぁ、いじめられ体質なんちゃうか?」
な~んて、頭ごなしに、毎回同じことを言うんだよね。
そもそも人の話を聞くことが、苦手なんだろうね。そういう人たまに居るよね。

それにしても「いじめられ体質」だなんて、見てもないのになんと失礼な!
言葉のチョイスが最低過ぎるよね( ̄▽ ̄;)
会話のキャッチボールというけど、相方さんはいつもデッドボールだぜぃ。



nice!(60)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 24

kontenten

なるほど・・・「アドバイスはしない」が味噌ですね(^_-)
アドバイスすると『余計な事云いやがって(-.-#)』って人も
いるかも知れませんので、それが佳いですね(^^ゞ
 他人の話を全部聞かず、勝手に脳内で妄想する人・・・いますね(w)
大切な情報が何処にあるか考えられないのかも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-09-12 08:17) 

リュカ

愚痴を聞く人は凄いよねえ。
ストレス溜まらないのかなあ?って思っちゃう。
コールセンターで働いていたとき
やっぱり愚痴聞かされるのは、じわじわとストレス溜まったもんな。
仕事のあとの同僚との飲みで馬鹿笑いして発散してたけど、飲み太りしたしww
by リュカ (2023-09-12 08:43) 

猫の友 メルティー

デッドボール、双方やると会話のドッジボールになります。
by 猫の友 メルティー (2023-09-12 09:06) 

mitu

人の愚痴を聞いて、寄り添いすぎて知らないうちに
影響を受けてしまうこともあるかと思います
 人の話を聞くお仕事?のmarimoさんは
しんどいこともあるかとお察しいたします
 相方さんに話しても、お互いに嫌な思いをするだけなのでしょうね…(^^ゞ
by mitu (2023-09-12 09:36) 

Boss365

こんにちは。
今日も神戸と同じく良い天気です。
「愚痴」を無料で聞く活動、何となく?裏?怪しい感じですが・・・
愚痴を話す事は牧師に話す懺悔的な行為にも似ている感じ?ストレス発散?
また、聞く側は色々な世の中の事象・問題点を収集出来そうです。
一種のリサーチ?マーケティング?な活動かな?
「安定した”にゃん波”」ニャンズも色々大変ですね(爆)。
お仕事ですが「午前中入電無し!」は何よりです。
確実にフリーダイヤル廃止の影響と推測、現金なヤツらかな?(爆)。
ところで「CM展開」の文字あり、楽しみにしています。
「いじめられ体質」は問題発言ですが・・・
「デッドボール」クロマティや清原の様に反撃ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-12 09:55) 

kinkin

電話掛ける方も現金ですね、フリーダイヤル止めたとたんに着信数が激減ですか^^;
冒頭の無料の愚痴聞き、フリーダイヤルの時は正に、この状態だったのかな。

by kinkin (2023-09-12 10:40) 

hagemaizo

長野のお二人はすごいなぁ偉いなぁ、marimoさんはすごいっ偉いっ人間の出来が違うって思う。
わたくしゃ人の愚痴を聞くと、自分がゲロ箱になっている気がするもん。
by hagemaizo (2023-09-12 10:49) 

ゆきち

愚痴を無料で・・・すごいな~私にはできそうにないです。
母が元気な頃「親の愚痴を聞くのは娘の仕事や!」と言われさんざん聞かされましたが、こちらのエネルギーまで奪われてホント消耗しました。
友達同士飲みに行ってお互い愚痴るのはアリだけれど、一方的に聞かされるのはキツイと思います。
新商品、なんだろう??楽しみです(#^^#)
by ゆきち (2023-09-12 12:18) 

ミケシマ

へー!「無料」で愚痴を…すごいな( ゚Д゚)
お給料もらって、ならやれないこともないかなと思いましたが
自分の場合は相手の負の感情を全部もらっちゃいそうで無理だなって思いました(;^ω^)
以前メンタルがやられたとき、カウンセリングに通ったことがありますが
なんかあまり解決にはならなかったかな。
解決というか…心が軽くなったり前向きになったりとかはしなかった。
結局、自分の悩みって自分で消化するしかないんですよね。
タルちゃんのアドバイス中のNaoちゃんかわいい(*^^*)
「にゃん派」なるほど!にゃんこが発信してるから電波ではないですもんね。
そうそう、安定していつでも受発信できるようにね^^白目の練習もね!
フリーダイヤルの廃止で入電が激減!ほんとよかった。
私も問い合わせやクレームを言いたいとき、通話料金がかかる場合は絶対にチャットかメールです。
相方さんはキャッチボールではなくデッドボール。
marimoさんうまいこと言う~!…じゃなくて。
うちはこちらが投げたボールをスルーされることはありますが、デッドボールは怖いですね( ゚Д゚)
by ミケシマ (2023-09-12 12:47) 

トモミ

ははは(笑)、普通~に愚痴を有料で聞く仕事をしています!!

いや、聞きたいのは愚痴じゃないんですけど、愚痴も聞きます…

by トモミ (2023-09-12 13:18) 

溺愛猫的女人

聞いて貰うだけで気持ちの整理がつくならいいことですよね。でも聞く方は大変だと思います。それも無料でなんてすごいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-12 13:29) 

Inatimy

ちょっと仕事関係の話をしただけで、デッドボールを受けることになるなんて・・・。
その分、他に何かいいことがありますように。
by Inatimy (2023-09-12 17:20) 

(。・_・。)2k

会話のデッドボール 上手い!
座布団3枚!
by (。・_・。)2k (2023-09-12 18:07) 

sana

もうムラサキシキブの季節ですか。
Naoちゃんは、まじめにニャン波を受け止めそう^^
愚痴を無料で聞く、善意ですね。
数か月に1度、なるほど、しょっちゅうは無理でしょう。
仕事や役割でするのは私は無理です~友達なら愚痴の言い合いもするし、成り行きによっては何か月も何年も長々事情を聴いて、人に「超人的」と言われたこともありました。それで倒れたので、超人じゃなかった^^;
派遣で新しい仕事を教わりながら覚える立場だと、きつい人とかうるさい人に当たりやすいですよね。教える時は厳しくしないとって思ってる人や、何かの点で立場が上だと全面的に威張ってもいいと勘違いする人っているから。
相方さんは家ではくつろぎたい、わがまま放題でいたいんでしょ。家の中が険悪になったら、そうはいかないのに?^^;
by sana (2023-09-12 18:23) 

JUNKO

私はどんあに腹の立ったことでも3人に話すと解消します。人に聞いてもらうことは大事ですよ。アドバイスなど必要ないです。自分が話すことで発散できます。
by JUNKO (2023-09-12 19:23) 

ChatBleu

愚痴を聞くのってストレスたまりそうだけど、それを進んでされているとはすごいなぁ。絶対ムリーー!

by ChatBleu (2023-09-12 20:24) 

藤並 香衣

僕は家族にいつもこう言っています
「愚痴を言いたければ聞いてあげるよ。でも聞くだけだよ。
吐き出したらスッキリすると思うからとりあえず吐き出そう。
出してスッキリしたらもう忘れるんだよ。僕も聞いたこと忘れるから。」
解決策を欲しいときはちゃんと相談って言うように言ってます

by 藤並 香衣 (2023-09-12 22:10) 

marimo

★kontentenさま
>なるほど・・・「アドバイスはしない」が味噌ですね(^_-)
そうかもしれませんね。
>アドバイスすると『余計な事云いやがって(-.-#)』って人も
いるかも知れませんので、それが佳いですね
ただただ聞いているだけって、それもストレスではないのかしら(笑)
>他人の話を全部聞かず、勝手に脳内で妄想する人・・・いますね(w)
困ったちゃんですよね。まずは聞かないとですよね。
>大切な情報が何処にあるか考えられないのかも知れませんね
エライさんにはエライさんなりの?しがらみとかあると思いますけどね、平社員はとにかく抵抗できない状況下での
諸々なわけで、そのあたりに耳を貸さないって、アホです。


★リュカさま
>愚痴を聞く人は凄いよねえ。ストレス溜まらないのかなあ?って思っちゃう。
本当に。仕事でも、わざわざ御社の製品はここが駄目であーでこーでというお話は、うんざりする~。
>コールセンターで働いていたとき やっぱり愚痴聞かされるのは、じわじわとストレス溜まったもんな
そうでしょ~。何が言いたいか落としどころの無い方もいるし。
嫌なら買わなければいいのにって思う事がたくさんある~~(笑)
>仕事のあとの同僚との飲みで馬鹿笑いして発散してたけど、飲み太りしたし
そ~!お酒って太るよね(≧艸≦) 愚痴吐きながら飲む仲間も必要だけど、出来たら楽しいお酒が良いよね。


★猫の友メルティーさま
>デッドボール、双方やると会話のドッジボールになります
本当ですね(笑) 相方は、キャッチボールがあまりできないタイプかな。自分が中心に話だしちゃう人。
こちらが相談をもちかけても、いつのまにか彼の自慢話になってることがしばしばです(爆
by marimo (2023-09-13 05:12) 

marimo

★mituさま
>人の愚痴を聞いて、寄り添いすぎて知らないうちに影響を受けてしまうこともあるかと思います
仕事関係では、相手に寄り添う事案はあまり無いですが、プライベートでは、ありますね。
>人の話を聞くお仕事?のmarimoさんはしんどいこともあるかとお察しいたします
ありがとうございます。どうにもならないことをずっと繰り返し言っている人は困りますね。
>相方さんに話しても、お互いに嫌な思いをするだけなのでしょうね…(^^ゞ
そうなんです。ただ聞いてくれるだけでもいいんですけど、それも出来ない人のようです。


★Boss365さま
>今日も神戸と同じく良い天気です
少し朝晩が過ごしやすくなりました。
>「愚痴」を無料で聞く活動、何となく?裏?怪しい感じですが・・・
どうでしょ~(笑)どんなご職業の方かはわかりませんが。マーケティングリサーチしているのかな?
>愚痴を話す事は牧師に話す懺悔的な行為にも似ている感じ?ストレス発散?
ああ~、あの懺悔のお部屋も牧師さんはただ聞くだけなのかしら?
>また、聞く側は色々な世の中の事象・問題点を収集出来そうです。一種のリサーチ?マーケティング?な活動かな?
そのように私も思いました。
>「安定した”にゃん波”」ニャンズも色々大変ですね(爆)
はい。白目剥いてたり、目を開けて寝ていたりする時ににゃん波が出ているみたいです(≧艸≦)
>お仕事ですが「午前中入電無し!」は何よりです。確実にフリーダイヤル廃止の影響と推測、現金なヤツらかな?
その傾向はあると思います。有料でもかけてくる方は、いるにはいますが、少なくなってます。
>ところで「CM展開」の文字あり、楽しみにしています
(ΦωΦ)フフフ…YouTubeでリリースされてました。「100%カジューハイ」で探してみて下さい(笑)
私としては、アニメチックな声が気に入らないです( ̄▽ ̄;)
>「いじめられ体質」は問題発言ですが・・・「デッドボール」クロマティや清原の様に反撃ですね!
なんちゅう言葉のチョイスなんだろうかと思いますよ(笑)
だいたいは、どこも会社にもいる?お局様につべこべ言われる?的な愚痴なんですけど、
そのターゲットが、私ひとりだと?思うんですかね?人の話を聞かないで頭ごなしに言うので、頭に来ちゃいます。
デッドボールの反撃!別の部分で仕返ししています(笑)


★kinkinさま
>電話掛ける方も現金ですね、フリーダイヤル止めたとたんに着信数が激減ですか^^;
そんなものかもしれませんね。でも、高齢者の方は、5分まで無料とか、700円でかけ放題とか?
各キャリアごとに、特別プランもありますよね(笑)
>冒頭の無料の愚痴聞き、フリーダイヤルの時は正に、この状態だったのかな
そうかもしれませんね。世間話のために架けてくる方もいましたし(笑)
by marimo (2023-09-13 05:28) 

marimo

★hagemaizoさま
>長野のお二人はすごいなぁ偉いなぁ、marimoさんはすごいっ偉いっ人間の出来が違うって思う
長野のお二人は、何かマーケティングリサーチも兼ねて頭?なんて勘ぐってしまいます。
>わたくしゃ人の愚痴を聞くと、自分がゲロ箱になっている気がするもん
仕事でも会社の商品の、ここを改善しろとか言う話は、お前の使い方が悪いだけだろ~!と心の中で叫んでます。


★ゆきちさま
>愚痴を無料で・・・すごいな~私にはできそうにないです
みんなどんなことで悩んでいるのだろう?というのは、聞いていて、リサーチになるかも?とは思いました。
>母が元気な頃「親の愚痴を聞くのは娘の仕事や!」と言われさんざん聞かされましたが
へぇ~(笑) あ、でも私の母も父の愚痴をよく言ってました。
>こちらのエネルギーまで奪われてホント消耗しました
そんなこと聞かされたら、父親をディスってしまうよ~でした。
>友達同士飲みに行ってお互い愚痴るのはアリだけれど、一方的に聞かされるのはキツイと思います
そうそう。同僚にしか通じない、会社のあるある話は盛り上がってしまいますね(笑)
>新商品、なんだろう??楽しみです
関西圏ではCMは流れないんですって。でもYouTubeにアップされてました。
「100%カジューハイ」で検索してみて下さい。


★ミケシマさま
>へー!「無料」で愚痴を…すごいな( ゚Д゚)
人がどんなことに不満を抱いているのか?それを聞くことで何か仕事の役に立つことがあるのかしら?
>お給料もらって、ならやれないこともないかなと思いましたが
お給料もらっていても、多分、進んでこの仕事をしたい人はいないだろうと思います。
>自分の場合は相手の負の感情を全部もらっちゃいそうで無理だなって思いました(;^ω^)
負の言葉にはダークなパワーがありますね。
>以前メンタルがやられたとき、カウンセリングに通ったことがありますがなんかあまり解決にはならなかったかな
カウンセリングって、ただ話を聞いてくれるだけなんでしょうか?
>解決というか…心が軽くなったり前向きになったりとかはしなかった
そうなんですね。私は若い頃、酷く落ち込んだ時は、中型バイクの免許を取りました(笑)
>結局、自分の悩みって自分で消化するしかないんですよね
そうですね。誰かに相談はしても決断するのは自分ですしね。
>タルちゃんのアドバイス中のNaoちゃんかわいい(*^^*)
「にゃん派」なるほど!
にゃんずにも更新ツールがあるのでしょう(≧艸≦)
>にゃんこが発信してるから電波ではないですもんね。そうそう、安定していつでも受発信できるようにね^^
白目の得意なニャンズもいますものね~♪
>フリーダイヤルの廃止で入電が激減!ほんとよかった
でもフリーとは関係ないOEM商品のクレームは相変わらずです。
>私も問い合わせやクレームを言いたいとき、通話料金がかかる場合は絶対にチャットかメールです
0570のでしたっけ?料金のかかる問合せもありますよね。
>相方さんはキャッチボールではなくデッドボール。marimoさんうまいこと言う~!…じゃなくて
(ΦωΦ)フフフ…毎回彼の発する言葉は、こちらの気分を一気に急降下させてくれる言葉です。
>うちはこちらが投げたボールをスルーされることはありますが、デッドボールは怖いですね( ゚Д゚)
スルーかぁ・・・それも何とも張り合いがないですが。デッドボールは、言わなきゃよかった。しか残らないです。
by marimo (2023-09-13 05:42) 

marimo

★トモミさま
>ははは(笑)、普通~に愚痴を有料で聞く仕事をしています!!
おおお!そうでしたか。医療関係のお問合せかと思いました。
>いや、聞きたいのは愚痴じゃないんですけど、愚痴も聞きます…
私の仕事もそうです。聞きたいのは愚痴ではないんですけどね。結果的にクレームとは、お客様の扱いが悪かったとしても、結果だけ突き付けられますしね・・・
悪くなくても、申し訳ございませんって言わないとですし(笑)


★溺愛猫的女人さま
>聞いて貰うだけで気持ちの整理がつくならいいことですよね
そうですね。私は息詰まると昔はノートに嫌な事をドドド~ッと書き出していました(笑)
>でも聞く方は大変だと思います。それも無料でなんてすごいなぁ
何か自身にとってメリットと思える部分があるから?続けられるんでしょうね。


★Inatimyさま
>ちょっと仕事関係の話をしただけで、デッドボールを受けることになるなんて・・・
人の話を聞くことが苦手なんでしょうね。いつの間にかいつも彼の自慢話で終わってます(笑)
>その分、他に何かいいことがありますように
そうですね。日々を誠実に生きていたら、お天道様はちゃんと見ていてくれると思っています。
by marimo (2023-09-13 05:50) 

marimo

★2kさま
>会話のデッドボール 上手い! 座布団3枚!
あざ~す。( ̄▽ ̄;)
デッドボール食らったら、きっとアザが出来ますよね?
心にもアザができるってことです。


★sanaさま
>もうムラサキシキブの季節ですか
朝晩は過ごしやすくなりました。まだ日中は30℃超えが当たり前に続いてますが・・・
>Naoちゃんは、まじめにニャン波を受け止めそう^^
(ΦωΦ)フフフ… タルちゃんは意外と白目にならないのだ。
>愚痴を無料で聞く、善意ですね。数か月に1度、なるほど、しょっちゅうは無理でしょう
人々がどんなことで悩んだり不満を抱いているのか?聴いてみるのも発見があるかも?と思いました。
>仕事や役割でするのは私は無理です~友達なら愚痴の言い合いもするし、
仕事でお客様の愚痴を聞くことは多いです。でもたいていは、扱いを誤ったり、注意書きを読んでなかったり?
振り上げたこぶしを下ろせない方も多いです(笑)
>成り行きによっては何か月も何年も長々事情を聴いて、人に「超人的」と言われたこともありました
それだけ、その方に寄り添ったという事なのでしょうかね。
>それで倒れたので、超人じゃなかった^^;
あらら、sanaさんの方がだうんしちゃいましたか。( ̄▽ ̄;)
>派遣で新しい仕事を教わりながら覚える立場だと、きつい人とかうるさい人に当たりやすいですよね
そうですね。そういうの相方は理解できないみたいです。
>教える時は厳しくしないとって思ってる人や、何かの点で立場が上だと全面的に威張ってもいいと勘違いする人
そうですね。私はF氏に常に監視されているような感じで、自由にものを取りに行ったりできない所が嫌でした。
>相方さんは家ではくつろぎたい、わがまま放題でいたいんでしょ。家の中が険悪になったら、そうはいかないのに?
自分のやりたい放題ですね。人に合わせることが苦手な人です。
そして昭和のオッサン100%亭主関白的な要素も満載です。


★JUNKOさま
>私はどんあに腹の立ったことでも3人に話すと解消します
おお!それもよい発散方法ですね!
>人に聞いてもらうことは大事ですよ。アドバイスなど必要ないです。自分が話すことで発散できます
そういうこともたくさんあります。ただ聞いてもらいたいんですよね。でも相方にはそれは通用しないみたいです(笑)
by marimo (2023-09-13 06:00) 

marimo

★ChatBleuさま
>愚痴を聞くのってストレスたまりそうだけど、それを進んでされているとはすごいなぁ。絶対ムリーー!
何か学びがあるとか?発見があるからしているのではないかなぁと思ったり・・・


★藤並香衣さま
>僕は家族にいつもこう言っています
「愚痴を言いたければ聞いてあげるよ。でも聞くだけだよ
それはわかりやすい。
>吐き出したらスッキリすると思うからとりあえず吐き出そう
そうですね。ため込んでいると、体に悪いし。
>出してスッキリしたらもう忘れるんだよ。僕も聞いたこと忘れるから。」
それは、ナイスですね。でもうちの相方には通用しないかもしれないけど(・・;)
>解決策を欲しいときはちゃんと相談って言うように言ってます
そうそう。相談とただ愚痴を言うのは違いますね。
でも私の場合は、きっとただ聞いてもらいたいだけの愚痴が多いかも。
by marimo (2023-09-13 06:03) 

バク・ハリー

日常的に、疲れた時とか、誰かとおしゃべりすると癒されますよね。
地域の「傾聴ボランティア」をやってる人を知っていますが、
実際、他人の話を黙って聴ける人って、なかなかいないらしいんですよね。
みんながみんなピッチャーやりたがるけど、
ほんとはピッチャーよりキャッチャーが難しい……みたいな感じかなぁ。
by バク・ハリー (2023-09-13 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラグビーW杯iPhone15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。