SSブログ

iPhone15 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雲ひとつない空だね~
IMG_7862.jpeg



Appleは9月12日(米国太平洋夏時間)、新型スマートフォン
「iPhone 15シリーズ」を発表した。
今回の新モデルはサステナビリティーに配慮する観点から
リサイクル素材の利用比率を引き上げた他、外部接続ポート兼
充電端子を独自の「Lightning端子」から汎用(はんよう)規格である
「USB Type-C」に置き換えたことが特徴だ。
日本では9月15日21時から予約を受け付け、9月22日に発売される。

~IT media~

今年もまたこの季節がやってきましたね。
iPhone15が、9月22日に発売されるそうです。
私は14に買えたばかりなので、今年は機種変無しだ~(^-^
みなさま、機種変予定ありますか?

Google pixelも人気が出ているみたいですね。
だがしかし・・・androidだから、
使ったことがない私にとっては、慣れるまでもたつきそうだ( ̄▽ ̄;)

---------------------

エノコロクサ
2022-09-27_14-05-10_760.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------

1008-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ13にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、傘を持って出かけようって言ってる。
この所、大気の状態が不安定でゲリラ豪雨もあるもんね。

昨日のママゴンのお仕事、委託業者経由のクレームが数件!
OEM商品も含め・・・結構な数だった。
OEM商品の場合、その企業側の相談室ではなく、
何故かママゴンの会社がクレームを丸投げされる仕組みらしい。
それは、当時の担当営業がそんな契約にしてしまったからなんだって。
負の遺産はデカイってやつね( ̄▽ ̄;)

昨夜、たまたまテレビをつけたら、関西ローカルの番組で、
岡本の甲南蕎麦のお店の紹介だった。
すると、ナントF氏がお嬢さんとインタビューに答えてたよ(@_@)
これは、今日チャットで「見ましたよ~」って伝えなくちゃね(笑)

こういう経験って、なかなかないよね(≧艸≦)
みんなは、撮影されているのを知らなくて映ってしまったとか?
番組とかテレビのインタビューに答えたことある?

昔、ママゴンの友人が会社をサボって、
プロゴルフトーナメントを観戦に行ったら、
テレビ中継に映ってしまって、上司がたまたま見ていたらしく、
ずる休みがバレたという話は聞いたことがあるよね。




nice!(60)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 27

kontenten

昔々新宿南口が出来た頃、新宿高島屋タイムズ スクエアの前で
日曜日に放映する関口宏の番組にインタビューされました。
もちろん、訊かれた事を回答した訳ですが・・・オンエアを視たら
質問内容が変えられていて・・・ビックリした事がありました(w)
あれからTBSは捏造放送局だと思うようになりました(-.-#)
捏造放送局なので、ドラマは巧いのかも知れませんね・・・(^_-)
by kontenten (2023-09-13 08:16) 

リュカ

わたしも機種変はナシですー。
まだ快適に動いてるし^^
iPhone 18 とか 19 になったくらいに、iPhone 15 Pro あたりを安いお値段で買えるといいなあ(笑)
by リュカ (2023-09-13 08:27) 

ニコニコファイト

インタビューではないですが、藤田まことがドラマ撮影をしているのを遠くから見たことあります^^
by ニコニコファイト (2023-09-13 08:30) 

hana2023

おはようございます。
その企業側の相談室ではなく、ママゴンの会社へクレームを丸投げなんて、そんな仕事を受けるなんて自社の事よりも営業実績優先の迷惑な営業さんです事!
え、え~~!あれ程marimoさんのあれこれに口出しをしていたオカシナ人F氏へ「見たよ~~」ですか?
marimoさんも良い人過ぎます。私なら関わりたくないから、知らんぷりしますね。


by hana2023 (2023-09-13 09:11) 

トモミ

私も今の携帯は2年しか使ってないのでまだ買い替えはしません!

それにしてもここ数年で本当にお高くなりましたよね(苦笑)!!

by トモミ (2023-09-13 09:49) 

kinkin

端子がLightningからUSB-CになったのはEUの規制で、と言う話が出ていますね。
EUでのスマホは外部端子がUSB-Cであることが規定されたそうです。
by kinkin (2023-09-13 10:27) 

Boss365

こんにちは。
都内も引き続き良い天気です。
「iPhone 15シリーズ」が発売!!
そろそろ小生は買換え時ですが、お高いので躊躇します。
また、進化が少ないiPhoneなので、コスパ良い「Google pixel」が気になっています。
エノコロクサ、猫じゃらしを連想する植物ですね。
ネコ関係者以外、撮影する方は少なそうです(爆)。
お仕事「委託業者経由のクレーム」あり・・・
OEM商品だと、改良・改善する事もあるので、対応が難しそうです。
また「負の遺産はデカイ」ですが、踏ん張って下さい。
ところで「ナントF氏がお嬢さんとインタビュー」凄いですね。
小生はインタビュー・取材を受けた事ありますが・・・
放送されず(爆)ガッツリ・カットされました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-13 10:57) 

ミケシマ

自分はずっとandroidです^^
3年前に機種変して、まだ使ってます。まだまだ使います。笑
タルちゃんのアドバイス、ニャイスです!
以前東京に行ったときにゲリラ豪雨に遭いびしょ濡れになって、そのまま新幹線の冷房に当たりながら帰ったら見事に風邪をひきました。けっこう重症になって大変だった(;^ω^)
おおっ、あのF氏がテレビに!
知り合いがテレビに出てるとちょっと興奮しますね。
私は新卒で就職したとき研修の様子を取材されインタビューを受けました。
ローカルテレビの短いニュースの中で放送されたようで、父や知人から「見たよ~」と言われました(;^ω^)チョットハズイ
by ミケシマ (2023-09-13 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

まさに雲ひとつない青空、気持ちいいでやすねー!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-13 11:59) 

溺愛猫的女人

iPhone15、最高価格25万円と聞いてビックリしました。すごいですね。
私は猫番組で2回出演しました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-13 13:12) 

バク・ハリー

mini 派なのですが、miniシリーズなくなっちゃったのでもう一生買い替えられません。(笑)
さすがに20万超は、いらないなぁ〜。
もうスマホ卒業して自由になりたいのに、デジタル推進するなら、安いのでいいから、国民全員にただで配って〜。そしたらminiじゃなくても我慢します〜(笑)
by バク・ハリー (2023-09-13 13:35) 

ゆきち

20代の頃、アメリカからの交換留学生の女の子と一緒に甲子園へタイガース観戦に行った時。
ガラガラのライトスタンド(当時、めっちゃ弱かった)で椅子の上に立って、「新」「庄」とかいたプラカードを持って二人で踊っていたら「プロ野球ニュース」のカメラに抜かれて放送されました。
翌朝出勤したら、オッチャン達ほぼ全員に「見たで」と言われました^^;
by ゆきち (2023-09-13 15:31) 

英ちゃん

機種変どころかスマホを持ってません(^_^;)
5年前までは持ってたんだけど使わないので解約しちゃいました(;^ω^)
今は円安だからiPhoneも高いんじゃないの?
by 英ちゃん (2023-09-13 15:52) 

Inatimy

初めてスマホを持ったのが2020年。それから一度も替えてません^^;。
そんなに不便感じずです。 それにiPhoneでもないし・・・。
街頭でインタビューとか声かけられそうになる前に、逃げてます。
怪しい人も多いから。
by Inatimy (2023-09-13 16:59) 

ChatBleu

そうそう。Type-Cになるのが新しいですねー。
機種変はすぐにはしないし、いつになるか未定(^^;)
by ChatBleu (2023-09-13 18:06) 

JUNKO

エノコログサとても好きです。群生のところを見つけると感激です。
by JUNKO (2023-09-13 21:18) 

藤並 香衣

iPhone、今のが問題なく使えているし容量もあるので
機種変更は考えていないです
街頭インタビューにF氏が登場!びっくりですね
僕の息子と娘が神戸に遊びに行った時に
「月曜から夜更かし」のスタッフに話しかけられたそうですが
帰りの電車の時間があって答えられなかったと言ってました

by 藤並 香衣 (2023-09-13 21:22) 

エンジェル

私はインタビューされたことは有りませんが、アニーパパはNY駐在時に日本のテレビ局にインタビューを受けた事があります。
その様子が日本のニュースで放映されたらしく同じ会社の同僚の奥さんが観ていて私に教えてくれましたw
by エンジェル (2023-09-13 22:37) 

yes_hama

いまだiphone7です。。。非正規修理店でバッテリ交換して愛用してます。普段持ち歩くには(たとえ目が遠くなっても)このサイズくらいが丁度いいのですが、また販売されないかなあ。
by yes_hama (2023-09-13 22:39) 

さる1号

自分も14に買えたばかりだから機種変はないなぁ
by さる1号 (2023-09-14 04:14) 

marimo

★kontentenさま
>昔々新宿南口が出来た頃、新宿高島屋タイムズ スクエアの前で
日曜日に放映する関口宏の番組にインタビューされました
おお!それはまた日曜日の大御所!
>もちろん、訊かれた事を回答した訳ですが・・・オンエアを視たら質問内容が変えられていて・・・
それって、思いっきり捏造ですね。
>ビックリした事がありました(w)
日常的に、そういうことをやっているのかもしれませんね。
>あれからTBSは捏造放送局だと思うようになりました(-.-#)捏造放送局なので、ドラマは巧いのかも知れませんね
あ~。でもドラマのTBSとして、栄華を極めていたのも今は昔みたいですよ。


★リュカさま
>わたしも機種変はナシですー。まだ快適に動いてるし^^
私も同じく。今回の機種変はなしです。
>iPhone 18 とか 19 になったくらいに、iPhone 15 Pro あたりを安いお値段で買えるといいなあ(笑)
なるほど、そういうっ機種変の仕方もあるね(^-^
そういう場合って20万するものが、いくらくらいになっているだろうね?


★ニコニコファイトさま
>インタビューではないですが、藤田まことがドラマ撮影をしているのを遠くから見たことあります^^
私はドラマではないけど、ズームイン朝の朝のロケ現場を見たことがあります。元町のはずれの小さな公園でやってました。
by marimo (2023-09-14 05:49) 

marimo

★hana2023さま
>その企業側の相談室ではなく、ママゴンの会社へクレームを丸投げなんて、そんな仕事を受けるなんて
電話してくる人も、会社名が違う所の相談室が出て、変な感じはしないのかしら?
>自社の事よりも営業実績優先の迷惑な営業さんです事!
そのくらい譲歩しないと、知名度のないうちの会社を売り込むことが出来なかったのかなぁ?
>え、え~~!あれ程marimoさんのあれこれに口出しをしていたオカシナ人F氏へ「見たよ~~」ですか?
はい。チャットするまでもなく、エレベーターホールで会ったので、見ましたよと言ったら、笑ってました。
>marimoさんも良い人過ぎます。私なら関わりたくないから、知らんぷりしますね
おお!知らんぷりも出来ないことは無いけど、仕事上関りが無ければ、ただの人です^_^;


★トモミさま
>私も今の携帯は2年しか使ってないのでまだ買い替えはしません!
昔は新機種が出るたびに買い替えている方が結構いましたが、お高くなってからは、その傾向も減ったようですよね。
>それにしてもここ数年で本当にお高くなりましたよね(苦笑)!!
はい。年々新機能やカメラの性能がアップしていますよね。通話するためというより、カメラとしての役割重視?


★kinkinさま
>端子がLightningからUSB-CになったのはEUの規制で、と言う話が出ていますね
あら、そういう事なんですか。切り替え過渡期は、その端子がなくて困りました(;^_^A
>EUでのスマホは外部端子がUSB-Cであることが規定されたそうです
そうなんですね。AC電源に繋ぐために変換用?のアダプターも買いました。
by marimo (2023-09-14 05:59) 

marimo

★Boss365さま
>「iPhone 15シリーズ」が発売!!そろそろ小生は買換え時ですが、お高いので躊躇します
高いですものね。もう1台のーとPCを買うくらいの勢いです。
>また、進化が少ないiPhoneなので、コスパ良い「Google pixel」が気になっています
毎回カメラ機能を重視している感じですね。
>エノコロクサ、猫じゃらしを連想する植物ですね。ネコ関係者以外、撮影する方は少なそうです(爆)
ススキみたいに群生していると、これがなかなかフォトジェニックな被写体ですよ♪
>お仕事「委託業者経由のクレーム」あり・・・OEM商品だと、改良・改善する事もあるので、対応が難しそうです
まず会社に現物サンプルが無いので、名前を聞いただけではすぐにそれが何かを特定しにくいのです。
専用システムの、画像のアーカイブへのアクセス権は、派遣には与えられていないので尚更です。
>また「負の遺産はデカイ」ですが、踏ん張って下さい
まずお客様への名乗りが面倒くさい(笑)○○より委託を受けている○○会社の○○です。って長いのだ。
>ところで「ナントF氏がお嬢さんとインタビュー」凄いですね
関西ローカルの番組ですが、10秒間くらい映ってました(≧艸≦)
>小生はインタビュー・取材を受けた事ありますが・・・放送されず(爆)ガッツリ・カットされました!
そういう事も多々あるんでしょううね。編集する方の好みの問題??


★ミケシマさま
>自分はずっとandroidです^^ 3年前に機種変して、まだ使ってます。まだまだ使います。笑
皆さんどのくらいで買い替えるのかしら・・・高くなってからは、私も4年に一度くらいになってます(笑)
>タルちゃんのアドバイス、ニャイスです!
帰宅する頃に何度か土砂降りに遭遇しますが、ちょっと雨宿りしているとすぐ止むので、セーフです。
>ゲリラ豪雨に遭いびしょ濡れになって、そのまま新幹線の冷房に当たりながら帰ったら見事に風邪をひきました。
濡れたまま冷房に当たると、体温奪われますよね。
>けっこう重症になって大変だった(;^ω^)
風邪はこじらすと、結構長引きますよね。侮れませぬ。
>おおっ、あのF氏がテレビに!知り合いがテレビに出てるとちょっと興奮しますね
そうなんです。この興奮を誰かに伝えたいと思っても、LINEも交換していないし、結局ひとりで興奮して終わり。
>私は新卒で就職したとき研修の様子を取材されインタビューを受けました
ほ~~。色々な取材があるものですね。
>ローカルテレビの短いニュースの中で放送されたようで、父や知人から「見たよ~」と言われました(;^ω^)チョットハズイ
ニュースだとみている人は意外と多いですよね^_^;


★ぼんんぼちぼちぼちさま
>まさに雲ひとつない青空、気持ちいいでやすねー!
まだ清々しい秋の陽気ではないですが・・・空の方は、一足お先に秋めいてます。
by marimo (2023-09-14 06:11) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>iPhone15、最高価格25万円と聞いてビックリしました。すごいですね
どんどん高級化してますね~ ウクライナの影響で、資材もj高騰しているようです。
>私は猫番組で2回出演しました(笑)
おおお!そうなんですね~それは素晴らしい♪


★バク・ハリーさま
>mini 派なのですが、miniシリーズなくなっちゃったのでもう一生買い替えられません。(笑)
あ、そうでしたか。14からminiシリーズは廃止になったみたいですね。
>さすがに20万超は、いらないなぁ〜。もうスマホ卒業して自由になりたいのに
卒業・・・自由・・・なるほど。電車に乗って周囲を見渡すと8割がたスマホをいじってますね。
>デジタル推進するなら、安いのでいいから、国民全員にただで配って〜。そしたらminiじゃなくても我慢します〜(笑)
太郎さん、続投みたいですね(笑) スマホは持っているけど、ネット出来ないのと言っている高齢者のみなさまに
自分で諸々を検索する方法をおしえてあげて!と、叫びたいです。


★ゆきちさま
>20代の頃、アメリカからの交換留学生の女の子と一緒に甲子園へタイガース観戦に行った時
青春ですね(≧艸≦)
>ガラガラのライトスタンド(当時、めっちゃ弱かった)で椅子の上に立って、「新」「庄」とかいたプラカードを持って二人で踊っていたら
中継の際のカメラも、スタンドの美しい人を抜きますよね(≧艸≦)
>「プロ野球ニュース」のカメラに抜かれて放送されました。
プロ野球ニュースのカメラは、そういうの狙ってますよね(笑)
>翌朝出勤したら、オッチャン達ほぼ全員に「見たで」と言われました^^;
彼氏とガラガラのスタンドで、イチャイチャでなくて良かったですよ(笑)
by marimo (2023-09-14 06:20) 

marimo

★英ちゃんさま
>機種変どころかスマホを持ってません(^_^;)
えええ!そうなんですか。
>5年前までは持ってたんだけど使わないので解約しちゃいました(;^ω^)今は円安だからiPhoneも高いんじゃないの?
連絡手段はガラケーですか? まぁ通話とメールが出来れば、何ら問題ないと思います。
輸入品は高くなってますよね。ちょいちょい機種変はできなくなりましたね。


★Inatimyさま
>初めてスマホを持ったのが2020年。それから一度も替えてません^^;
まだ3年ですものね。進化するのは良いけど、どんどん高価なものになっているので、機種変のスパンは伸びますね。
>そんなに不便感じずです。 それにiPhoneでもないし・・・
そうなんですね。グローバルスタンダードはandroidみたいですね。
>街頭でインタビューとか声かけられそうになる前に、逃げてます。怪しい人も多いから
そうなんですか。カメラにテレビ局のマークがあると、あ、そうなんだと思います。
でもGoProみたいな、ハンディで撮っていると、取材かどうかわかりにくいですね。


★ChatBleuさま
>そうそう。Type-Cになるのが新しいですねー
周辺機器も一緒に買い替えないとついていけなくなりますよね。
>機種変はすぐにはしないし、いつになるか未定(^^;)
私もまだまだ先になると思います。高価なものだし、劇的に何かが変化しているわけでもないし( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-09-14 06:27) 

marimo

★JUNKOさま
>エノコログサとても好きです。群生のところを見つけると感激です
そうですね。ススキの穂みたいにほのぼの感があります。ゆらゆらしていると可愛い。


★藤並香衣さま
>iPhone、今のが問題なく使えているし容量もあるので 機種変更は考えていないです
はい。もうひと昔前のように新機種が出るたびに買い替える人も少ないでしょうね。
>街頭インタビューにF氏が登場!びっくりですね
「ちゃちゃいれマンでー」という番組で、岡本のお蕎麦屋さんの前でインタビューに答えてました(笑)
>僕の息子と娘が神戸に遊びに行った時に「月曜から夜更かし」のスタッフに話しかけられたそうですが
おおお!それはかなり有名な番組ですね~!
>帰りの電車の時間があって答えられなかったと言ってました
そうでしたか・・・全国区デビューのチャンスだったのに♪


★エンジェルさま
>私はインタビューされたことは有りませんが、アニーパパはNY駐在時に日本のテレビ局にインタビューを受けた事があります
ほ~!グローバルですね♪
>その様子が日本のニュースで放映されたらしく同じ会社の同僚の奥さんが観ていて私に教えてくれましたw
駐在時っていう所が、カッコいいなぁ(^-^
by marimo (2023-09-14 06:32) 

marimo

★yes_hamaさま
>いまだiphone7です。。。非正規修理店でバッテリ交換して愛用してます
正規代理店では、バッテリー交換はしてもらえないのでしょうか?
>普段持ち歩くには(たとえ目が遠くなっても)このサイズくらいが丁度いいのですが、また販売されないかなあ
街の中古屋さんに行くと、売っているかもしれませんね。最新機種ばかりがよいとは限らないですよね。


★さる1号さま
>自分も14に買えたばかりだから機種変はないなぁ
三つ目になってからは、次は四つ目が出るのでしょうか・・・
レンズだらけになったら、スマホとしてスタイリッシュさに欠けてきそうですね(;^_^A
by marimo (2023-09-14 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。