SSブログ

アレ王手! [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 熱狂的な阪神ファンではないけど優勝したらデパ地下に行こう(笑)
IMG_7863.jpeg



アレ王手!
ついにアレ王手だ!! 阪神が宿敵巨人を破り、
今季最長タイで球団初となるシーズン2度目の10連勝を飾った。
4カード連続の勝ち越しで貯金は今季最大35とし、
広島がヤクルトに敗れ、優勝マジックは1。
14日巨人戦での球団史上最速Vが現実味を帯びてきた。

~日刊スポーツ~

今朝の情報番組では、阪神優勝に向けての準備として、
また道頓堀に飛び込む人を想定した水質検査などが行われた様子。
過去には死亡者も出たのだそうで・・・
あのグリコの看板前の橋は通行規制をするかもしれないそうです。
マジック1って・・・今夜勝てばリーグ優勝ってことかに?

---------------------

ノゲイトウ
0B0A6540 (2).JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


------------------

1008-b.jpg


【タルトの日記】 9がつ14にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
朝陽を浴びるNaoちゃんだね。朝の太陽は気持ちが良いよね~。
今月は2回も祝日があるね。シルバーウィークだっけ。
ネーミング的には、あまり浸透してないけどね~。

昨日のママゴンのお仕事、朝一番の電話でクレームだったって。
サバ缶が開けにくい!70歳の男だが、満身の力を込めても開かなかったので、
缶きりで開けた。下手すると手を切ったかもしれない。
そんなことになったら、一大事だろうから知らせてやった!
と・・・とって~も偉そうだったらしいよ。

セオリー通り「貴重なご意見ありがとうございます」と言うと、
そういう言い方はダメだろう!こちらがわざわざ電話してまで言ってやってるのに。
じゃあ、何て言えばいいのだ?・・・それ以降は無言で聴くしかないのだ。
こんな場合、ひとしきり文句が終わるまで、ひたすら待つしかないみたい。

朝一番の電話がこれだと、テンション下がる[バッド(下向き矢印)]ってさ。

その後は、いつものAmazonと、また進化系ではAmazon等の出品者が
味の感想などを書き込んでいる場合についての質問も多く、
オリーブオイルの「辛い」「フルーティ」というのは品質に違いがあるのか?
という問合せもある。決まってネットの概念的な理解が薄い高齢者だ。

隣りのチームでは「不使用表示」の件でラベル変更の作業が進んでいる。
どういうことかというと、お上のお達しにより
例えば「無添加」「無香料」「無着色」などの文字の使用がNGとなるらしい。
それらの文字があることで、私たちは「安全性が高い」と刷り込まれているよね。
添加物や着色料が「悪である」という考え方を払拭するため?なのかな。

問合せでも、保存料を使用していますよね?というのが多いけど、
それを加えているから、品質が保たれているわけで、
それを無くしてしまったら、店頭に並ぶまでに腐敗してしまうって話(笑)
でも、そこを大勘違いしている方は大勢いるってことね。

あと、缶やボトル、外装が傷ついていたというクレームにしても、
スーパーで卵を買って、帰宅するまでに卵が割れた場合、
お店(養鶏業者)に不良品だ!交換しろって言わないよね?
でもそれを言ってくる人に対応するのが、ママゴンの仕事って事だね(≧艸≦)



nice!(50)  コメント(20) 

nice! 50

コメント 20

kinkin

さて、今晩で決まるのか・・・
前回優勝の時は戎橋から川に飛び込む人も居ましたが、今回はこう言った事が無いように
警戒しているようですね^^;
by kinkin (2023-09-14 09:02) 

Boss365

こんにちは。
小雨降り蒸し蒸しの都内です(汗)。
「アレ王手!」ですね。甲子園で胴上げ!!ベストな環境です。
出来れば同時に3連敗の原監督の更迭を願っています。
ところで「飛び込む人を想定した水質検査・・・」準備万端?(爆)。
死亡者が出ない事を願いたいです。
お仕事のクレーム、お疲れ様でした。
それでも「一大事だろうから知らせてやった!」なら良心的なクレームかな?
また「ひたすら待つしかないみたい。」に同感です。
それにしてもエナジーあり、暇みたいですね?
「辛い」「フルーティ」の感覚的な書込みに対しての問合せ・・・
説明するのは無理「知らながニャー」の気分になります。
『「不使用表示」の件』なる程ですが・・・
『「無添加」「無香料」「無着色」』を売り?にしている商品あり、使用NGは大変そう?
ラスト「ママゴンの仕事」分かりやすい説明ですが・・・
それでもメーカーに問合せする奴ら?は多いですね。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-14 10:06) 

ミケシマ

今年のシルバーウイークどこいった~?って感じです^^;
秋分の日が土曜日だからかな…
marimoさんのお仕事おつかれさまです。
いろんなクレームがきますね…( ̄▽ ̄;)
私は缶詰をはじめいろいろなもののフタが開けにくいですが大半は「自分のせい」と思ってますよ。海外の商品などは明らかに作りが甘いものとかもありますが、「海外のだからね、しょうがないね」で終わりです。
わざわざ電話かけてまでクレームを言う…きっと寂しいんだろうね;;
それかめちゃくちゃヒマか、ですね(≧艸≦)
小人閑居して不善をなすってところでしょうか。
また、保存料はじめ添加物に対して過敏になる人もいるようですが、それが入っていなかったら品質が悪いものを食べることになりもっと健康を害すると思います。そんなに添加物が気になるのに自分でちゃんと勉強してないのかな。ADIのこととか。
by ミケシマ (2023-09-14 11:29) 

ゆきち

アレは今日決まるのがベストですよね(#^^#)
ずっとタイガースファンですが、あの川に飛び込もうとは絶対思いませんっ^^;
朝一番の仕事がクレーム対応だと、ほんと気分が落ちますよね。
お疲れさまでした。
添加物を気にしていたら、コンビニやスーパの総菜なんて買えませんよね。
「砂糖不使用」と書いてあっても、人工甘味料使っていたしますしね。


by ゆきち (2023-09-14 12:40) 

溺愛猫的女人

暑いから道頓堀に飛び込んでも水温は大丈夫ですが、泳げない方と飲んでから飛び込むのは止めた方がいいと思います(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-09-14 13:17) 

JUNKO

まだ30度越えですか。22度でしかも雨。長袖のブラウスを羽織っています。一気に寒くなるのかな。
by JUNKO (2023-09-14 13:53) 

藤並 香衣

全国放送の番組でも「アレ」の話題が出ていました
どうなりますかね〜
朝イチからクレームの対応お疲れ様です
高齢者の上から目線のものの言い方はゲンナリしますね
by 藤並 香衣 (2023-09-14 14:20) 

カトリーヌ

私もちゃんとみていなかったのですが
今日にも優勝と聞いてセールだ!と興奮していますww
もし決まったら明日にもセール開始でしょうか(*´艸`*)
しかしあんな汚い川に(今はずいぶん改善されたようですが)
飛び込もうなんて...ありえないですよ(ノω<;)
by カトリーヌ (2023-09-14 16:35) 

kontenten

フルーティーって表現って難しいですよね(-_-)
お年を召すと感じ難い味もあって複雑かも知れませんね(w)
 そうそう、先日仰ってみえた豆腐のにがりも添加剤ですし
チクロとか合成着色料とか添加剤の評判を落とした原因ですね。
さて、HT球団・・・長男がファンで大騒ぎしています(><)
最近、ポコタが絶好調しませんが・・・代わりに・・・(爆)
by kontenten (2023-09-14 17:09) 

英ちゃん

昨日からもぅ騒いでる若者(バカ者)が居るそうです(^_^;)
まぁ、優勝も18年振りだから待ってられないのかも知れないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-14 17:25) 

トモミ

この際、一発で決めて欲しいです(笑)!!

by トモミ (2023-09-14 17:42) 

タンタン

今回こそは甲子園で決めてほしいです。
by タンタン (2023-09-14 19:02) 

ChatBleu

マジック1ですってねぇ。さっき知った(^^;)
by ChatBleu (2023-09-14 20:06) 

yes_hama

そちらでは、優勝セールとかあるのかな? いいなあ。^^)
by yes_hama (2023-09-14 21:40) 

marimo

★kinkinさま
>さて、今晩で決まるのか・・・
仕留めましたね~(笑)
>前回優勝の時は戎橋から川に飛び込む人も居ましたが、今回はこう言った事が無いように警戒しているようですね^^;
はい。18年ぶりの優勝で球場がどよめいたようですね。
道頓堀川には・・・飛び込みは無かったのかな?


★Boss365さま
>小雨降り蒸し蒸しの都内です(汗)
昨日の帰り道は、蒸し暑くてベトベトでした。
>「アレ王手!」ですね。甲子園で胴上げ!!ベストな環境です
。出来れば同時に3連敗の原監督の更迭を願っています
今シーズンのジャイアンツは精彩を欠きましたね。
>ところで「飛び込む人を想定した水質検査・・・」準備万端?(爆)。死亡者が出ない事を願いたいです
阪神ファンはラテン系?ですからね。勢い余って何をやりだすかわからないという事なのでしょう。
>お仕事のクレーム、お疲れ様でした
静けさを打ち破って、入電数がじわじわ上昇中です。
>それでも「一大事だろうから知らせてやった!」なら良心的なクレームかな?
上から目線でなければ・・・でしょうか。これ系のクレームは多いのですが、コストダウンのために海外製輸入缶使用が原因。
>また「ひたすら待つしかないみたい。」に同感です。それにしてもエナジーあり、暇みたいですね?
はい。要するに時間を持て余しているんですね。
>「辛い」「フルーティ」の感覚的な書込みに対しての問合せ・・・
たいていの方は、出品者の個人的感想だろうと想像がつくのでしょうけどね。
>説明するのは無理「知らながニャー」の気分になります
味覚に関するクレームや問い合わせが一番厄介ですね。
>『「不使用表示」の件』なる程ですが・・・
色々と勉強になる面もありますね。食品業界でないと知らない事ばかりです。
>『「無添加」「無香料」「無着色」』を売り?にしている商品あり、使用NGは大変そう?
そうですね。そういう製品は次なる一手をどこに持っていく?
>ラスト「ママゴンの仕事」分かりやすい説明ですが・・・それでもメーカーに問合せする奴ら?は多いですね。踏ん張れ!
ウェブを利用できる高齢者も大勢いますが、Amazonも楽天も全部同じ?という概念みたいです。
しかもホームページを見たと言うので、さらに厄介です(笑)


★ミケシマさま
>今年のシルバーウイークどこいった~?って感じです^^; 秋分の日が土曜日だからかな…
そうですね祝日と土曜日が重なると損した気分ですね(笑)
>marimoさんのお仕事おつかれさまです。いろんなクレームがきますね…( ̄▽ ̄;)
開けられないから改良しろ!使いづらいから改良しろ!こういうのはとても多いです。
>私は缶詰をはじめいろいろなもののフタが開けにくいですが大半は「自分のせい」と思ってますよ。
でも電話をしてくる方々は、身勝手で、開けにくいから、指摘してやってるんだ!ありがたいと思え!です。
>海外の商品などは明らかに作りが甘いものとかもありますが、「海外のだからね、しょうがないね」で終わりです
弊社のサバ缶も中身は大変好評なんですが、輸入缶を使用しているので、国産の缶に比べるとやはりね・・・
>わざわざ電話かけてまでクレームを言う…きっと寂しいんだろうね;;それかめちゃくちゃヒマか、ですね
両方ともあるあるなのかもしれません。
>小人閑居して不善をなすってところでしょうか
深い(^▽^;) もっと徳を積んでおおらかな人生を送ろう。
>また、保存料はじめ添加物に対して過敏になる人もいるようですが、
そうなんですよね。添加物イコール悪とひとくくりにしてはダメなのだ。
>それが入っていなかったら品質が悪いものを食べることになりもっと健康を害すると思います。
そうなんですよ。諸々の食品には、何かしらのものが入っているのです。なかったら自分で全て調理するしかないよ~
>そんなに添加物が気になるのに自分でちゃんと勉強してないのかな。ADIのこととか
ADI(一日摂取許容量)ですね。ネットなどで不安をあおるような?記事を見るとすぐに電話が入ります。
それ、例えば1トンくらい摂取した場合は、発がん性が懸念されるよね?という話が多いんです。
あとは、ドクターに聞いてください的な?カリウム制限、糖質制限の方からの問いが多いです。
by marimo (2023-09-15 05:49) 

marimo

★ゆきちさま
>アレは今日決まるのがベストですよね(#^^#)
決りましたね~~!セールは今日からなのかな?
>ずっとタイガースファンですが、あの川に飛び込もうとは絶対思いませんっ^^;
はい。橋の上から眺めただけでも・・・底が見えませんし(笑)
>朝一番の仕事がクレーム対応だと、ほんと気分が落ちますよね。お疲れさまでした
はい。それを言ってやろうと朝早くから待ち構えているというのも、暇なんだな~高齢者!と思います。
>添加物を気にしていたら、コンビニやスーパの総菜なんて買えませんよね
はい。MGの前職は神戸屋なんですが、裏話を聞いていると、もうコンビニのお弁当もサンドイッチもおにぎりも
買うのやめようかなって思うことあります(笑)
>「砂糖不使用」と書いてあっても、人工甘味料使っていたしますしね
そうなんです。だから、勘違いする方も多いので、不使用表示は廃止しようという動きみたいですね。


★溺愛猫的女人さま
>暑いから道頓堀に飛び込んでも水温は大丈夫ですが、泳げない方と飲んでから飛び込むのは止めた方がいいと思います(笑)
お酒飲んで川の飛び込むなんて、自殺行為ですよね。
今年は飛び込んだ方はいなかったかな?


★JUNKOさま
>まだ30度越えですか。22度でしかも雨。長袖のブラウスを羽織っています。一気に寒くなるのかな
昨日は、ここ数日で一番蒸し暑かったです。また台風でも来ているのかしら?
北海道は一足先に秋の気配なんですね~♪
by marimo (2023-09-15 05:54) 

marimo

★藤並香衣さま
>全国放送の番組でも「アレ」の話題が出ていました どうなりますかね〜
見事18年ぶりの優勝となりましたね~♪ 阪神・阪急百貨店のセールは今日からでしょうかね?
>朝イチからクレームの対応お疲れ様です 高齢者の上から目線のものの言い方はゲンナリしますね
人生の先輩ではありますが・・・上から目線で何でも言えばいいってものではないですよね。


★カトリーヌさま
>私もちゃんとみていなかったのですが 今日にも優勝と聞いてセールだ!と興奮していますww
(ΦωΦ)フフフ… 優勝セール今日からかしら・・・(≧艸≦)
>もし決まったら明日にもセール開始でしょうか(*´艸`*)
18年前は、どうだったのか覚えてません(笑)
>しかしあんな汚い川に(今はずいぶん改善されたようですが)
飛び込もうなんて...ありえないですよ(ノω<;)
ですよね~遊覧船もあるようですが・・・乗りたいと思いません( ̄▽ ̄;)


★kontentenさま
>フルーティーって表現って難しいですよね(-_-)お年を召すと感じ難い味もあって複雑かも知れませんね(w)
味覚に関する問合わせが、かなり困ります。個人差が大きなものですし、好みも違いますし(笑)
>そうそう、先日仰ってみえた豆腐のにがりも添加剤ですしチクロとか合成着色料とか添加剤の評判を落とした原因ですね
本当に体に害のあるものを入れていた時期もあったのでしょうけど、今は時代が違うのだ。
>さて、HT球団・・・長男がファンで大騒ぎしています(><)
最近、ポコタが絶好調しませんが・・・代わりに
おお、ご長男は阪神ファンですか(笑) 昨夜は球場周辺~大阪界隈は大騒ぎだったことでしょう。
by marimo (2023-09-15 06:01) 

marimo

★英ちゃんさま
>昨日からもぅ騒いでる若者(バカ者)が居るそうです(^_^;)
ほ~!それは遠方からやって来たのかしら・・・
>まぁ、優勝も18年振りだから待ってられないのかも知れないけどね(;^ω^)
悲願の優勝ってことですから、ファンの皆さまは大騒ぎだったでしょうね。


★トモミさま
>この際、一発で決めて欲しいです(笑)!!
悲願の18年ぶり優勝を飾ることが出来ましたね♡
今日はきっと出勤したらオジサマ達が大喜びだだろうと思います(笑)


★タンタンさま
>今回こそは甲子園で決めてほしいです
最も理想的な対戦相手と、地元甲子園での優勝を決められたことで、大興奮状態でしょうね♡
by marimo (2023-09-15 06:05) 

marimo

★ChatBleuさま
>マジック1ですってねぇ。さっき知った(^^;)
そうなんです。いつの間にか一気に減ってました(笑)
なので、昨夜は広島が負けるだけで、阪神が勝たなくても優勝だったみたいです(笑)


★yes_hamaさま
>そちらでは、優勝セールとかあるのかな? いいなあ。^^)
多分、阪神百貨店で優勝セールがあると思います。デパートの方々は今日は大忙しでしょうね。
by marimo (2023-09-15 06:08) 

さる1号

道頓堀、水質検査までして準備万端
飛び込むこと前提なんだねぇw
by さる1号 (2023-09-16 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone1518年ぶり6度目のリーグ優勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。