SSブログ

18年ぶり6度目のリーグ優勝 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 18年ぶりの阪神優勝!おめでとう~ 号外貰いたかったな(笑)
IMG_7868.jpeg



18年ぶり6度目のリーグ優勝
タイガース.jpg

優勝マジック「1」の阪神が9月負けなしの11連勝を飾り、
18年ぶり6度目のリーグ優勝を達成した。
9月14日でのリーグ制覇は球団史上最速で、チーム11連勝は
82年以来41年ぶりの快挙となった。
岡田監督はマウンド上の胴上げで6度、宙を舞った。

~デイリースポーツ~

道頓堀界隈は、昨年のハロウィン時の6倍の1300人体制で
警察官が警戒にあたったのだそうです。
幸い、カーネルが道頓堀に投げられることもなく、
かに道楽の看板のかにが破壊されることもなく(笑)
人が飛び込むこともなくと思ったら…、
戎橋からではなく、川沿いの遊歩道からあおられて次々に人が飛び込んだ模様。
大興奮のファンは、やはり道頓堀に飛び込んじゃったようですね(-_-;)

今日は阪神百貨店梅田本店、阪神西宮、阪神御影でセールを開催だそうです。
ちなみに阪急百貨店はセールはせず、今朝は優勝を祝う垂れ幕のみでしたよ(笑)

---------------------

ツマグロヒョウモン
0B0A6582.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE

ちなみにこちらの方が、ツマグロヒョウモンさんの終齢幼虫さんです
幼虫.jpg

先日、バク・ハリーさんの記事で加齢とともに幼虫にも愛おしさを感じると
コメントしたばかりですが・・・これが体にくっついたらと想像するとやはり発狂するのは必至だ( ̄▽ ̄;)

------------------

1008-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ15にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんが、白菜高騰のニュースに触れているね。
この2011年当時、そういえば白菜が高騰していた時期があったね。
台風と長雨により、収獲寸前の白菜が腐っちゃったみたいだね。

今年は、サンマがまたまた不漁で・・・絶滅危惧種になるかも?
何て言っている人もいるみたいだよ。

さて、昨日のママゴンのお仕事はまぁまぁ忙しかったみたい。
マヌカハニーの問合せ電話で、お婆様に30分以上つかまったらしいよ。
内容は、過去の自身の疾患をひとつひとつ語る語る!
そして、ありとあらゆる健康食品を試した経緯を延々と。
娘さんの職業から、お孫さんの体調不良の話まで・・・( ̄▽ ̄;)たまらないわ~
マヌカハニーは、薬ではないので医療的なアプローチはできかねます。
と、それを言うまでに30分経過って、なかなか体力いるよね(≧艸≦)
話したい高齢者はたくさんいるんだね。

さて、昨夜は相方さん接待で「石田屋」で焼肉だと言ってたので、
ママゴンの夕飯はカップヌードルカレーだったみたいだよ(笑)
こんなにゃん顔が出てきたんだってさ!スマホの中でこのニャンズを飼えるみたいだ。
       IMG_7865.jpeg
       IMG_7866.jpeg



nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

トモミ

ヤリましたぁ〜!近所の都築阪急ではセールするのかなぁ(笑)?

by トモミ (2023-09-15 07:50) 

バク・ハリー

阪神優勝おめでとうございます。٩( ᐛ )و
ツマグロヒョウモンの幼虫がくっついたら、多分ワタシ心臓止まります。
marimo さん撮ったんですか、尊敬します。( ´∀`)
marimo さんも虫眼ですね〜。おめでとー。
by バク・ハリー (2023-09-15 09:17) 

hana2023

おはようございます。
地元、本場関西だけに「虎」ファンは大いに盛り上がったご様子。
夜間も暑いから、川の水も気持ち良かったのかしら?(爆)
それにしても、話し相手のいないお年寄りの多い事!
以前のように個人のお宅に集まってお茶を飲む・・・そうした機会が減っているからかしら?
ご自分の趣味の世界を広げていったらとは思うけど、近頃の私も目が駄目になってきて本が読めなくなりました。
by hana2023 (2023-09-15 10:08) 

kazukun2626

ジョ-シン電気の安売り
楽しみです
by kazukun2626 (2023-09-15 10:12) 

Boss365

こんにちは。
都内朝方は晴れていましたが、現在は多少曇り気味です。
阪神優勝、おめでとうございます。
巨人ファンですが、18年ぶりは感慨深いですね。
道頓堀界隈は平和だったみたいですが、別の場所で飛び込む人々(爆)・・・
それ程嬉しい事と思いますが、社会に迷惑掛けないハート・常識は必要です。
ツマグロヒョウモンさんの終齢幼虫、小生はいまだにドキッとするビジュアルです。
「加齢」が止まっている?可能性ありかな?
韓国での白菜高騰のニュース、ありました。あれから10年以上経過、驚きます(汗)。
お仕事「お婆様に30分以上つかまった・・・」は、お疲れ様でした。
前ブログで言われ「要するに時間を持て余しているんですね。」に同感です。
ところで、夕飯のカップヌードルカレーの裏蓋ですが・・・
星飛雄馬みたいなニャンズ?ほっこりしました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-15 11:20) 

kinkin

昨日はスカパーで試合を見ながら飲んでました^^; いや~旨い酒が飲めましたね・・・
(久々に家の中で大歓声(^^ゞ)
阪神やったね!!!
by kinkin (2023-09-15 11:29) 

ゆきち

いやいや~昨日決まって本当に良かった^^
優勝が決まる前から大阪市内はヘリが飛んでうるさかったです。
18年ぶりですし喜びを分かち合うのはいいですが、迷惑にならないようにですよね~。
道頓堀の橋の上が警察官まつりのようになっていて滑稽でした。
わが母もそうでしたが「いかに自分は体調が悪くて大変か」を延々訴え続けるのが日課でした。
趣味も多い人だったのですが、老眼が進み、耳も遠くなり、体力も落ちて出来ないことが多くなってくると、自身の健康問題が最大の関心事になっちゃうようです。
by ゆきち (2023-09-15 11:55) 

ミケシマ

皆さんが浮足立っていたのはこのことだったのですね(≧∇≦)
道頓堀の警備体制がスゴイ( ゚Д゚)
ツマグロヒョウモン…おおっふ…
幼虫さんはなかなかのビジュアルでございますな。
そこらへんの道でこの子に遭遇したら奇声を上げること間違いなしです。
でもこの様相のおかげで外敵から身を守れるのでしょうね(*^^*)
サンマが不漁ですか…。
去年もたしか痩せた解凍ものを多く見かけたような気がします。
鮭もずっと高くて、秋になると北海道産の秋鮭なんかお安くてよく食べたのに
最近はお高くてなかなか手が出ません(´;ω;`)
marimoさんのお仕事おつかれさまです。
7月に叔母と会ったとき、「それまで私生きてるかしら…」的なことをすぐ言うのでちょっと困りました(´・ω・`)すごく明るい人でしたが、自分の兄2人(私の父を含む)や夫が亡くなり気弱になっているんだと思います。叔母は自分の娘とその息子(孫)と一緒に暮らしていますが、お子さんなどと離れて暮らしている場合は心細いのかもしれませんね。でもその話をする相手はmarimoさんではない。笑
カップヌードルの猫さん凛々しいですね!飼ってみたいわ♡
by ミケシマ (2023-09-15 12:24) 

溺愛猫的女人

対戦相手は巨人、舞台は甲子園!!!18年ぶりの阪神優勝は最高のシチュエーションでしたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-15 13:11) 

sana

18年ぶりの優勝だったのですね。それは大騒ぎにもなるわけだ~^^
ツマグロヒョウモンは美しい蝶ですが幼虫は凶悪。目を細めてサーッとスクロールしました。以前友達がありありと絵に描いて見せたことあって何やってんのと爆笑しちゃったんですが。庭で見たら咄嗟に駆除するか家に逃げ戻るか^^;
カップヌードルにゃんこ、なぜに眉毛がこんなに^^
個人の話をえんえん聞かされるのも大変ですね。それは問い合わせ?
苦しみが溜まってると口をついて出ちゃうんですよ。お年寄りは言った分スッキリして言ったこと忘れちゃっても、聞かされた方は‥^^;
by sana (2023-09-15 14:43) 

kontenten

18年振りとは・・・何か怨念があったとか・・・(゚ω゚)
 タイガース贔屓の長男・・・昨晩は大騒ぎでした(><)
優勝した途端に2階から降りてきて・・・面倒臭い(-.-#)
「道頓堀はないけど、近くの川に飛び込んだら」って
云ってあげましたが(-_-) そこまではしない模様でした(^^)
by kontenten (2023-09-15 15:07) 

(。・_・。)2k

18年かぁ 俺がブログ始めた頃の話ですもんねぇ
それはそれは 嬉しいんだろうな
by (。・_・。)2k (2023-09-15 16:52) 

ニコニコファイト

やはりいましたね。道頓堀ダイブ。全く迷惑なファンです。いや、本当のファンは警察に迷惑行為はしません。
by ニコニコファイト (2023-09-15 17:03) 

英ちゃん

そんなにいっぱい警察官を動員したんだね(^_^;)
しかし、他の所でダイブした輩が居たんだね(;^ω^)
たまにしか優勝しないから大はしゃぎしちゃうのかな?
まぁ、気質もあると思うけどね、関東人は冷静ですよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-09-15 17:24) 

ChatBleu

そっかぁ、最速だったのね。
プロ野球、全然見てなくて、気づいた時にはタイガース優勝でした(^^;)
by ChatBleu (2023-09-15 18:15) 

JUNKO

阪神の優勝風景一色でしたね。
by JUNKO (2023-09-15 19:26) 

藤並 香衣

阪神の優勝、無事に甲子園球場でできてよかった
野球好きの息子(ヤクルトファン)と旦那(ソフトバンクファン)
が中継をつけていたので優勝の瞬間を見ましたが
甲子園のファンの熱気がすごかった
ちゃちゃ入れマンデーの録画を見ていて
F氏の話を思い出して「どの人だ?」ってガン見しちゃった(笑)
by 藤並 香衣 (2023-09-15 22:56) 

marimo

★トモミさま
>ヤリましたぁ〜!近所の都築阪急ではセールするのかなぁ(笑)?
おお!センター北の駅前のやつですねぃ。阪急はどうでしょ~?
こちらでは阪神百貨店とオアシスとジョーシン電機と・・かな。


★バク・ハリーさま
>阪神優勝おめでとうございます。٩( ᐛ )و
セールになるのは、嬉しいかもです(笑)
>ツマグロヒョウモンの幼虫がくっついたら、多分ワタシ心臓止まります
なかなかビビッドなビジュアルですよね~♪ オレンジと黒でとてもお洒落ではありますが・・・( ̄▽ ̄;)
>marimo さん撮ったんですか、尊敬します。( ´∀`)marimo さんも虫眼ですね〜。おめでとー
蝶は取りましたが、幼虫さんの方はネットの画像をお借りしましたよ。出会ってないです。見つけたらゾワっとしますね。


★hana2023さま
>地元、本場関西だけに「虎」ファンは大いに盛り上がったご様子
深夜遅くまで、終電がなくなってもみんさん大騒ぎされていたようですよ。
>夜間も暑いから、川の水も気持ち良かったのかしら?(爆)
昨日一昨日は、熱帯夜復活でしたね(笑)
>それにしても、話し相手のいないお年寄りの多い事!
はい。そんな長々と私に話したいのかしら?って思いました。お悩み相談員ではないのにな。
>以前のように個人のお宅に集まってお茶を飲む・・・そうした機会が減っているからかしら?
お年寄りの方々も、そういう場が昔のように無くなっているのかしら。その方は福島からのお電話でした。
>ご自分の趣味の世界を広げていったらとは思うけど、近頃の私も目が駄目になってきて本が読めなくなりました
おそらくは、遊びに行きたくても、移動手段がないのかな?
by marimo (2023-09-16 05:54) 

marimo

★kazukun2626さま
>ジョ-シン電気の安売り 楽しみです
あ!!そうでしたね。ジョーシンもセールですね♪


★Boss365さま
>都内朝方は晴れていましたが、現在は多少曇り気味です
こちら、また熱帯夜が復活しました。優勝の晩は蒸し暑かったです。
>阪神優勝、おめでとうございます。巨人ファンですが、18年ぶりは感慨深いですね。
18年前の7阪神優勝の時は、記憶の彼方なんですが、今回は梅田にお買い物に行ってみようかしら・・・
>道頓堀界隈は平和だったみたいですが、別の場所で飛び込む人々(爆)・・・
川沿いの遊歩道から飛び込んだようですね。
>それ程嬉しい事と思いますが、社会に迷惑掛けないハート・常識は必要です
ですよね~~。救助の出動はあったようです。
>ツマグロヒョウモンさんの終齢幼虫、小生はいまだにドキッとするビジュアルです
お洒落な衣装なんですけどね・・・実際に遭遇したら全身の毛が逆立つと思います(笑)猫かぃって。
>「加齢」が止まっている?可能性ありかな?
止まってほしいですね・・・諸々の衰えからは( ̄▽ ̄;)
>韓国での白菜高騰のニュース、ありました。あれから10年以上経過、驚きます(汗)
ついこの間のような記憶でも、軽く10年経っていることありますね。
>お仕事「お婆様に30分以上つかまった・・・」は、お疲れ様でした
私はドクターでも何でもないのに、そんな病歴を話してもらっても、どうにもできませんて!です。
>前ブログで言われ「要するに時間を持て余しているんですね。」に同感です
はい。寂しい時間を持て余している高齢者は多いようです。
>ところで、夕飯のカップヌードルカレーの裏蓋ですが・・・星飛雄馬みたいなニャンズ?ほっこりしました(爆
すごい凛々しい眉毛ですよね(笑) レア度は低めのようです。
もうひとつあるので、それはどんなにゃんが出るか楽しみ。


★kinkinさま
>昨日はスカパーで試合を見ながら飲んでました^^; いや~旨い酒が飲めましたね・・・
そちらは、中継が無かったのですか?
>(久々に家の中で大歓声(^^ゞ)阪神やったね!!!
優勝の瞬間は球場内がどよめいてましたね。現地にいたらすごい迫力だっただろうと思います。
by marimo (2023-09-16 06:05) 

marimo

★ゆきちさま
>いやいや~昨日決まって本当に良かった^^
ですね。ベストなタイミングで優勝を飾れましたね♪
>優勝が決まる前から大阪市内はヘリが飛んでうるさかったです
あ~~、空撮していたんですね。続いて、なんばの街の様子も撮ったのでしょうね。
>18年ぶりですし喜びを分かち合うのはいいですが、迷惑にならないようにですよね~
結局は、また川に飛び込んだんですね。困った人たちだ。
>道頓堀の橋の上が警察官まつりのようになっていて滑稽でした
川沿いの遊歩道から飛び込むという、スキを突かれましたな(笑)
>わが母もそうでしたが「いかに自分は体調が悪くて大変か」を延々訴え続けるのが日課でした
病気自慢じゃないですけど、聞いてもらいたいんですかね?
>趣味も多い人だったのですが、老眼が進み、耳も遠くなり、体力も落ちて出来ないことが多くなってくると、
そうなんでしょうね。思うようにしたい事もできなくなっていくんでしょうね。
>自身の健康問題が最大の関心事になっちゃうようです
少しでも体に良いものをと思う気持ちはわかりますが、変な商法に騙されないようにと思います。


★ミケシマさま
>皆さんが浮足立っていたのはこのことだったのですね(≧∇≦)
道頓堀の警備体制がスゴイ( ゚Д゚)
警官が横並びになってすごい光景でしたね(笑)
>ツマグロヒョウモン…おおっふ…幼虫さんはなかなかのビジュアルでございますな
はい。ビビッドな衣装がとても素敵なんですけどね( ̄▽ ̄;)
>そこらへんの道でこの子に遭遇したら奇声を上げること間違いなしです
全身の毛が逆立つこと間違いなし!
>でもこの様相のおかげで外敵から身を守れるのでしょうね
あ~なるほど。そういう事もあるのかな?毛虫とかは毛に毒があったりしますものね。
>サンマが不漁ですか…。去年もたしか痩せた解凍ものを多く見かけたような気がします
痩せて、ひょろっとしたサンマでしたね。
>鮭もずっと高くて、秋になると北海道産の秋鮭なんかお安くてよく食べたのに
サンマは台湾や中国が乱獲しているおかげで稚魚をリリースしないから育たないともいえる。
>最近はお高くてなかなか手が出ません(´;ω;`)
先日は、鮮魚の安さが自慢のスーパーでも1尾399円でした。
>marimoさんのお仕事おつかれさまです
高齢者のお話相手もなかなか疲れます。
>7月に叔母と会ったとき、「それまで私生きてるかしら…」的なことをすぐ言うのでちょっと困りました(´・ω・`)
返答に困るようなお話だと困りますよね。
>すごく明るい人でしたが、自分の兄2人(私の父を含む)や夫が亡くなり気弱になっているんだと思います
身近な人が亡くなったりすると、やはりガクッとくるのでしょうね。
>叔母は自分の娘とその息子(孫)と一緒に暮らしていますが、お子さんなどと離れて暮らしている場合は心細いのかも
お電話のお婆様もお嬢さんは東京、自身は福島在住のようでした。
>でもその話をする相手はmarimoさんではない。笑
ですよね~。お嬢さんは仕事が忙しく体調が悪いとか(笑)
>カップヌードルの猫さん凛々しいですね!飼ってみたいわ♡
イマドキはORコードを読み込んで、いろんな特典が付いているんですね~♪


★溺愛猫的女人さま
>対戦相手は巨人、舞台は甲子園!!!18年ぶりの阪神優勝は最高のシチュエーションでしたね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
まさに、阪神ファンにとって巨人は宿敵?みたいですからね(笑)
地元で優勝を飾れて最高だったでしょうね。
by marimo (2023-09-16 06:19) 

猫の友 メルティー

天候不順、野菜不作:
先日、地元直売所でカボチャを買って、家で割ったら
中の種がもやしのように発芽していました。
ふかしたカボチャはざくざく、少し苦みもあり。ケッ!
土着の栃木人は、以前もこしひかりにもち米混ぜたのよ。
by 猫の友 メルティー (2023-09-16 06:24) 

marimo

★sanaさま
>18年ぶりの優勝だったのですね。それは大騒ぎにもなるわけだ~^^
そうでなくとも、阪神ファンは普段から球場界隈で大騒ぎです。
>ツマグロヒョウモンは美しい蝶ですが幼虫は凶悪。目を細めてサーッとスクロールしました
幼虫の画像は、ちょっと躊躇したのですが・・・載せました。
>以前友達がありありと絵に描いて見せたことあって何やってんのと爆笑しちゃったんですが
絵にかいてくれるなんて楽しいお友達♪
>庭で見たら咄嗟に駆除するか家に逃げ戻るか^^;
お庭のお手入れをしていると色んな虫に遭遇しそうですね。
>カップヌードルにゃんこ、なぜに眉毛がこんなに^^
面白いですね。カップヌードルを開けるのが楽しみですね(笑)
>個人の話をえんえん聞かされるのも大変ですね。それは問い合わせ?
そうなんですよ。自分の話が99%で、相談なんて1%未満
>苦しみが溜まってると口をついて出ちゃうんですよ。
そうなんですね。たまりにたまると、吐き出さないと体に悪いですけどね。吐き出し先を考えて~!
>お年寄りは言った分スッキリして言ったこと忘れちゃっても、聞かされた方は‥^^;
そうなんです。マヌカハニーは薬じゃないので、これに効きますよとは言えないのだ。


★kontentenさま
>18年振りとは・・・何か怨念があったとか・・・(゚ω゚)
 タイガース贔屓の長男・・・昨晩は大騒ぎでした(><)
そうでしょうとも(笑) 阪神ファンは盛り上がってナンボですね。
>優勝した途端に2階から降りてきて・・・面倒臭い(-.-#)「道頓堀はないけど、近くの川に飛び込んだら」って
ぶはは(≧艸≦) 道頓堀に飛び込むのが優勝の証みたいになるのは・・・ちょっと残念過ぎる。
>そこまではしない模様でした(^^)
暗くなってから川に飛び込むのは危険ですよね。いや、昼間だからいいわけもないけど( ̄▽ ̄;)


★2kさま
>18年かぁ 俺がブログ始めた頃の話ですもんねぇ
おおお。18年前でしたか。私もブログ開設15年経過です。
>それはそれは 嬉しいんだろうな
前回優勝を知らない子達も応援してるんですものね(笑)
by marimo (2023-09-16 06:29) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>やはりいましたね。道頓堀ダイブ。全く迷惑なファンです。いや、本当のファンは警察に迷惑行為はしません
そうなんですよ。川に飛び込むのは、結果的に迷惑かけちゃいますからね。もうやめて欲しいです。


★英ちゃんさま
>そんなにいっぱい警察官を動員したんだね(^_^;)しかし、他の所でダイブした輩が居たんだね
はい。戎橋は警官だらけだったので、川沿いの遊歩道から飛び込んだみたいですね。
>たまにしか優勝しないから大はしゃぎしちゃうのかな?まぁ、気質もあると思うけどね、関東人は冷静ですよ
そこが圧倒的に違う部分ですね。関西人に言わせっると、冷静というのは、気取ってるということになるようです。


★ChatBleuさま
>そっかぁ、最速だったのね
岡田監督の采配が絶賛されてます。
>プロ野球、全然見てなくて、気づいた時にはタイガース優勝でした(^^;)
私もシーズン中は、そんなに中継を見ていたわけではないんですが(笑)撮り歩きメンバーのY君につられて、
優勝しそうだというあたりから、気にしてました(笑)
by marimo (2023-09-16 06:34) 

marimo

★JUNKOさま
>阪神の優勝風景一色でしたね
はい。会社のオジサマらも、大変機嫌がよかったです(笑)
女性らは、セールに行こうと意気込んでました。

★藤並香衣さま
>阪神の優勝、無事に甲子園球場でできてよかった
やはり地元で優勝できるのが一番でしょうね。
>野球好きの息子(ヤクルトファン)と旦那(ソフトバンクファン)が
親子で推しのチームが違うんですね♪ でもセリーグとパリーグで被らないのね。
>中継をつけていたので優勝の瞬間を見ましたが 甲子園のファンの熱気がすごかった
すごい熱気だったようですね。あの勢いのまま大阪に移動したんでしょうね(笑)
>ちゃちゃ入れマンデーの録画を見ていて F氏の話を思い出して「どの人だ?」ってガン見しちゃった(笑)
おお!録画されているのですね。阪急岡本の甲南蕎麦のインタビューのシーンで、髪型はボブでお嬢さん連れ。
ニコニコしながら答えていたと思います(;^_^A


★猫の友メルティーさま
>天候不順、野菜不作:先日、地元直売所でカボチャを買って、家で割ったら中の種がもやしのように発芽していました
種が育っちゃうんですか?見たことないです~~(@_@)
>ふかしたカボチャはざくざく、少し苦みもあり。ケッ!
ええ~!それは食べてはいけない南瓜ですね。
>土着の栃木人は、以前もこしひかりにもち米混ぜたのよ
あらま~!それをコシヒカリだと言って売っていたのかしら?
それはヤバいですね。
会社がそれをしたら、農水省とかにおとがめを食らいます。
by marimo (2023-09-16 06:44) 

さる1号

道頓堀に飛び込むのはお約束なのかな^^;
今回はカーネルやカニの呪いは受けなさそうで良かったw
by さる1号 (2023-09-16 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アレ王手!トラつながり? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。