SSブログ

VIVANTごっこ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日も暑いね(笑) 秋の味覚や紅葉にも影響しそうね
IMG_7904.jpeg



VIVANTごっこ
17日に最終回を迎えた日曜劇場「VIVANT」。
島根県のロケ地が各所に登場し話題となってりましたが、
そこに割って入ったのが、お隣・鳥取県の平井伸治知事です。
劇中に出てきた砂漠は「鳥取砂丘」だと言い張り、
鳥取砂丘での「VIVANTごっこ」を提案しています。

~BBS山陰放送~

VIVANT:フランス語 ·vivre の現在分詞。 生きている、生命のある。 活気のある、賑やかな

ドラマ「VIVANT」をご覧になっていない方には、はぁ?何のこと?ですが、
ご覧になった方は、へぇ~そうなんだ。だと思われます(笑)
(ドラマの中で砂漠に置き去りにされるシーン、ラクダで移動するシーンがある)
先日ドラマは最終回を迎え、VIVANTロスも発生しているとか。
最近は、ミステリアスな展開にSNS上では、犯人捜しで盛り上がるという
現象がひとつの楽しみになっているようですね。
この傾向は「あな番」(あなたの番です)から始まったかな?

ドラマ、映画、アニメの聖地巡礼で町おこし♪ですね。
みなさんは、どこか聖地を巡礼されたことありますか?

---------------------

シクラメン
IMG_7901.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1008-f.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんのつぶやき、韓国の猫さんはキムチ食べるかな?
って話の続編だね。やっぱ辛い物はニャンズは食べないよね。
でもね、Naoちゃんはニンニク臭たっぷりの餃子大好きだったよ。

三連休も終わったね~!この3日間は蒸し暑くて、
ベランダで作業をしたら、玉の汗がボタボタ流れたよね。
ママゴンはプチ衣替えをしようと思ったけど、
もうしばらくは、夏服は必要だなぁと思って途中で断念したよね。

相方さんと車で移動中、Bluetoothで音楽聴きたいねんけどどうやるの?
と聞かれて、ママゴン絶句したってさ。
そういえば、自慢げに「シャカタクのCD買うてん」と言ってたよね。
でも…イマドキの車は、もうCDデッキなど搭載してないのだ(≧艸≦)
いつの時代に生きているんだろう・・・そりゃママゴンも(@_@)だよね。

まずは、音楽アプリをスマホでゲットして、そこからでしょ?と言うと
何がええねん?と。ここは好みが分かれる所だろうけど、
ママゴンはSpotifyのサブスクを利用しているというと、
今度はどうやってアプリ取るねん?と(@_@)(@_@)え?

相方さんは、すこぶるIT音痴だとは思っていたけど、ここまでだったか!
androidは、Google playというのからゲットするんじゃ?
普通にググっても色んなアプリが出ると思うけど?
Amazon Music Free、LINE MUSICとかもあるよ?

いつも車に乗ると電話してるか、テレビつけるかだもんね。
音楽を聴きながらドライブという選択肢は、相方さんには無いもんね。
車に積んであるCDも80’sのディスコミュージックの10枚組セットだ(爆
聴けないのに、どうして積んでるんだろう・・・不思議だね。



nice!(56)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 25

そら

聖地巡礼でもなんでもないですけど…w
今、鳥取砂丘に行ってますw
by そら (2023-09-19 08:01) 

ニコニコファイト

VIVANT昨日第1話から一気見^^阿部寛がどうしてもアラブ人に見えます^^
by ニコニコファイト (2023-09-19 08:25) 

kontenten

VIVANT・・・前回は学園祭、前々回は合唱連盟運営委員会
2本分視ていませんので、暫くロスはありません^^;Aアセアセ
 平井知事・・・スタバは無くてもスナバはあるって名言?迷言?
を仰った知事さんですよね(^o^) さすがだと思いました(^^)
 昨今の自動車にはCDプレーヤーが着いていないのですね(゚ω゚)
kontenten興業の社用車は2007年式なので着いていますよ(^_-)
by kontenten (2023-09-19 08:40) 

hana2023

おはようございます。
「VIVANT」の番宣のしつこかった事!
結局は面白かったですか??
阿部寛は最近、ますます苦手な俳優のひとりとなってしまいました。なぜでしょう!?
by hana2023 (2023-09-19 09:23) 

Boss365

こんにちは。
都内は今日も良い天気、風ありますが、暑くなりそうです。
「VIVANTごっこ」の詳細は分かりませんが・・・
鳥取県・平井伸治知事の商戦たくましい?発言ですね。
シクラメンみたいですが、シクラメンに見えないビジュアル、綺麗ですね。
Naoちゃんの「ニンニク臭たっぷりの餃子」好きは初耳ですが・・・
食べて問題ないのかな?ニラが猫草だったらパクパク食べそうです?
「Bluetoothで音楽聴きたい・・・」の相方さん・・・
「すこぶるIT音痴」みたいですが、アシスト・手助け必要な感じですね。
聴けないCDですが、積んでるだけで満足するタイプと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-19 10:30) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしは上田正樹さんと憂歌団のファンなので、歌われている場所ーーー大阪の海とか電車が川を幾つも越えるのを見てきやした。
大阪、食べ物も美味しかったし、また行きたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-19 11:17) 

ミケシマ

VIVANT、けっこうファンがいたんですね!よかった笑
1話だけ見たんだけど、夫と「…見なくていいね…」と、ナシになりました(;^ω^)
阿部ちゃんも堺雅人さんも大好きで、できれば見たかったんだけど。
「阿部ちゃんゴメン!」と思いながら見るのをあきらめたので人気があってホッとしています笑
タルちゃんかわいい(*´▽`*)
韓国のキムチには辛くないものもたくさんあるから、猫さんはそういうのを食べてるかもね(*´艸`*)
Naoちゃんはニンニクたっぷりの餃子が好きだったんだ!
あの可愛らしい見た目とのギャップが最高です!
相方さん、聴きたい曲があるのかな?
私もけっこうITオンチですが…
ウーンウーン(-ω-;) ……がんばれ、相方さん!!
by ミケシマ (2023-09-19 11:54) 

kinkin

結局見ずじまいでした、VIVANT^^; 再放送かな・・・
by kinkin (2023-09-19 12:33) 

溺愛猫的女人

>鳥取砂丘での「VIVANTごっこ」を提案しています。
以前にも砂丘でのポケモンイベントで盛り上がりましたものね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-19 12:58) 

トモミ

シクラメン、すっごい質感ですね!残念ながらVIVANTは見てません…

by トモミ (2023-09-19 13:24) 

sana

こちらは33度です。まぶしい‥
シクラメン、すごい存在感ですね^^
Naoちゃん、ニンニクたっぷりの餃子が好きだなんて、意外と豪傑?!
「VIVANT」最初からずっと見てましたよ~。
島根でロケ? あ、主人公の出身地だから。
砂漠のロケはモンゴルでしょうね。そのスケール感がいいので。
鳥取で「VIVANTごっこ」は出来そうです!
聖地巡礼‥ そのためだけに行った記憶はないけど。ヴェネツィアに行ったときに「ベニスに死す」のロケ地には行きました。近くまでツアーで行けたのでその先のホテルと砂浜まで^^
相方さんの知らないこと、私も知らないです(汗)
出先で音楽聞く習慣ないし、家でも昔はレコード、ラジオ、カセット、それからCD、今はテレビかyoutube。
まぁ必要がなければ~ある程度年いってると、あり得るのでは^^;
by sana (2023-09-19 15:39) 

英ちゃん

私も、はぁ?何のこと?ですわ(;^ω^)
しかし、ドラマやアニメで聖地とか作らないで欲しいかも?
特に私は駅巡りをしてるので駅はやめておくれ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-19 15:58) 

(。・_・。)2k

80’sのディスコミュージックの10枚組セット
そっか そうなんだぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-19 16:05) 

ChatBleu

VIVANTはみてませんが、やたらとテレビに出てくる(他の番組に)ので、VIVANTって何だろう?と思ってWebの辞書で調べたら、検索ワードの1位でした(笑)
みんな、何だろうと思ってたんだろうねー。
by ChatBleu (2023-09-19 17:22) 

JUNKO

私もVIVANTは見ずじまいでした。もうシクラメンが出る季節ですか。
by JUNKO (2023-09-19 20:05) 

ゆきち

VIVANTごっこ?!
鳥取砂丘でらくだに乗るのでしょうか^^
なんだかんだで最後まで見ていました。
大掛かりで登場人物多すぎて、しっかりついていけませんでした。
朝ドラぐらいゆるい感じが楽でいいです^^;
家ではCDが多かったのですが、今は推し活の一環でひたすらspotify流してます。
PCだと無料でもプレイリスト作って好きな順番で聴けることがわかったので♪
by ゆきち (2023-09-19 21:52) 

藤並 香衣

相方さんの車にはCD入れるところがないんですね
僕のはカーナビにCDが搭載されていてCDを入れると
そこからMUSIC stockerにストックされて聴くことができます
CD10枚ぐらい入れてるけどまだまだ容量ありそうです
外車だとそういうところから違うのかな
by 藤並 香衣 (2023-09-19 22:53) 

Inatimy

シクラメン、葉っぱの模様が個性的で、品種とか株によっても異なるから、
そこも見どころなんですよね^^。
by Inatimy (2023-09-19 23:04) 

marimo

★そらさま
>聖地巡礼でもなんでもないですけど…w 今、鳥取砂丘に行ってますw
ぬぬぬ!20世紀梨でもゲットしに行かれましたか?(≧艸≦)
鳥取って、あとは・・・カニ? 
砂丘の他に見どころと言えばなんでしょう・・・大山牧場?


★ニコニコファイトさま
>VIVANT昨日第1話から一気見^^阿部寛がどうしてもアラブ人に見えます^^
(ΦωΦ)フフフ…濃いですものね。ひげを生やすと、アラブ人に見えちゃいますね(笑)


★kontentenさま
>VIVANT・・・前回は学園祭、前々回は合唱連盟運営委員会
2本分視ていませんので、暫くロスはありません
あら、まだ2本見てないのね(≧艸≦)
>井知事・・・スタバは無くてもスナバはあるって名言?迷言?
を仰った知事さんですよね(^o^) さすがだと思いました
はい。でもとうとう鳥取にもスタバが出店したんでしたね。
>昨今の自動車にはCDプレーヤーが着いていないのですね(゚ω゚)
そうなんですよ。一番初めのAudiにはついていたかもですが、その後は付いてないです。
>kontenten興業の社用車は2007年式なので着いていますよ(^_-)
2017年頃からついてないんじゃないかな。Bluetooth接続が一般的になった頃? iPhone8に初搭載されたんですよね。
by marimo (2023-09-20 05:14) 

marimo

★hana2023さま
>「VIVANT」の番宣のしつこかった事!結局は面白かったですか??
第1話を見た時は、語送金事件でアラブの国へ?で捕らえられてみたいなシーンが続いたので、興味なかったのですが、
そこからどんどん話が展開して面白かったですよ。
>阿部寛は最近、ますます苦手な俳優のひとりとなってしまいました。なぜでしょう!
あ~~。こだわりの強すぎるキャラのドラマ(題名忘れた)爆音でクラシックを聴きながら指揮をする(笑) あれを見た時、
変人キャラが定着しそうだな~と思いましたが、
今回のドラマの中では、そのこだわりがいい味出してました(笑)


★Boss365さま
>都内は今日も良い天気、風ありますが、暑くなりそうです
こちらも、昨日はまたまた地面からモワっと来る暑さでした。
>「VIVANTごっこ」の詳細は分かりませんが・・・鳥取県・平井伸治知事の商戦たくましい?発言ですね
はい。とても商魂たくましい知事さんですね(笑)
>シクラメンみたいですが、シクラメンに見えないビジュアル、綺麗ですね
茎の短いタイプのシクラメンですね。色んな色がありました。
>Naoちゃんの「ニンニク臭たっぷりの餃子」好きは初耳ですが・・・
以前から餃子を食べていると大興奮で皿をフガフガしてました。
さすが餃子本体はあげられないので、
ヘリの皮をちぎってあげると食べてました(笑)
>食べて問題ないのかな?ニラが猫草だったらパクパク食べそうです?
ニンニク臭が好きなのかな?唐揚げもフガフガしてました(笑)
>「Bluetoothで音楽聴きたい・・・」の相方さん・・・「すこぶるIT音痴」みたいですが、
はい。PCとかも持ってないし、会社では使う事もあると思いますが、色々知らないみたいです。
>アシスト・手助け必要な感じですね。聴けないCDですが、積んでるだけで満足するタイプと推測です!
(ΦωΦ)フフフ…俺くらいの世代の奴や高齢者は、そんなBluetoothよりCDを好むと思うねんけど・・・とか言ってました。
(≧艸≦)進化についてい行けないのでしょうね。そして人に教わることも苦手。


★ぼんんぼちぼちぼちさま
>あっしは上田正樹さんと憂歌団のファンなので、歌われている場所ーーー
ほほぉ。憂歌団は存じ上げませんでしたが、上田正樹さんは、ハスキーボイスが魅力的な方ですね。
>大阪の海とか電車が川を幾つも越えるのを見てきやした。大阪、食べ物も美味しかったし、また行きたいでやす!
そうですね。こちらに移り住んで25年弱、食べ物は美味しいものが沢山あると思います。
大阪は川が多いですね。電車から見える川の景色も、言われてみればたくさんありますね。
by marimo (2023-09-20 05:28) 

marimo

★ミケシマさま
>VIVANT、けっこうファンがいたんですね!よかった笑
この夏ドラマの視聴率ランクの中では、トップだったかな?
>1話だけ見たんだけど、夫と「…見なくていいね…」と、ナシになりました(;^ω^)
はい。私も1話を見た時は、銀行の誤送金から始まったので、池井戸さんの得意のパターン?と思ったら違った!
>阿部ちゃんも堺雅人さんも大好きで、できれば見たかったんだけど
まぁまぁ大御所のキャスティングでしたよ。
>「阿部ちゃんゴメン!」と思いながら見るのをあきらめたので人気があってホッとしています笑
あは。とっかかりがイマイチだと見ないドラマは結構ありますね。でも会社のランチメンバーと情報交換すると面白いという話で見てみようかな?というのもあります。
>タルちゃんかわいい(*´▽`*)韓国のキムチには辛くないものもたくさんあるから、
辛くないキムチですか。ほほ~。私は多分韓国系の唐辛子の辛すぎるものに対して、体質的に強くないみたいです。
>猫さんはそういうのを食べてるかもね(*´艸`*)
キムチ好きの猫を見てみたいわ~YouTubeにあるかしら(笑)
>Naoちゃんはニンニクたっぷりの餃子が好きだったんだ!あの可愛らしい見た目とのギャップが最高です!
ニンニク臭にそそられるんでしょうかね?唐揚げもフガフガ臭いをかぎに来てました。
>相方さん、聴きたい曲があるのかな?私もけっこうITオンチですが…ウーンウーン(-ω-;) ……がんばれ、相方さん!!
家にもうCDを聴くためのプレイヤーもないのに(笑)DVDとかブルーレイのデッキに入れて聴くことはできますかね。


★kinkinさま
>結局見ずじまいでした、VIVANT^^; 再放送かな・・・
最初に予想していたようなストーリー展開ではなくて、壮大なものになっていくのが面白かったです(笑)


★溺愛猫的女人さま
>>鳥取砂丘での「VIVANTごっこ」を提案しています。
>以前にも砂丘でのポケモンイベントで盛り上がりましたものね
そうなんですね!そのイベントに、約8万7000人が来場。経済効果は十数億円と言われたそうですよ。
by marimo (2023-09-20 05:39) 

猫の友 メルティー

同じ年代なので耳が痛いです。 80's = 20代、
10枚組、cd にあるかな、お気に入り: " tonight "、
" together forever "等等。。。。


by 猫の友 メルティー (2023-09-20 05:48) 

marimo

★トモミさま
>シクラメン、すっごい質感ですね!残念ながらVIVANTは見てません…
そうでしたか。第1話では見ないなと思ったのですが、ランチメンバーの推奨だったので、見たら面白かった(笑)


★sanaさま
>こちらは33度です。まぶしい‥
こちらも昨日は蒸し暑かったですよ。通勤で汗だくになるのいつまで続くんでしょ~~。
>シクラメン、すごい存在感ですね^^
茎が短いタイプのシクラメンです。寄って撮ったので花がデカイ感じに見えますね。
>Naoちゃん、ニンニクたっぷりの餃子が好きだなんて、意外と豪傑?!
はい。彼女はああ見えてなかなかワイルドな性格でした(笑)
>「VIVANT」最初からずっと見てましたよ~。島根でロケ? あ、主人公の出身地だから
そうみたいですね。あの大きなお屋敷とか?島根ロケなのかな。
>砂漠のロケはモンゴルでしょうね。そのスケール感がいいので。鳥取で「VIVANTごっこ」は出来そうです!
(ΦωΦ)フフフ…ドローンで撮影すると砂漠っぽいそうです。
>聖地巡礼‥ そのためだけに行った記憶はないけど。ヴェネツィアに行ったときに「ベニスに死す」のロケ地には
おおお!海外だとうぉ~!ってなりますね(笑)
>近くまでツアーで行けたのでその先のホテルと砂浜まで^^
私もニューヨークが舞台のアメリカドラマにハマった時期があり、NYへ行った時に舞台となったアパートを探しました(笑)
>相方さんの知らないこと、私も知らないです(汗)
おお。そうでしたか。
>出先で音楽聞く習慣ないし、家でも昔はレコード、ラジオ、カセット、それからCD、今はテレビかyoutube
なるほど。私は通勤で音楽を聴くので、音楽アプリは昔から利用していました。
>まぁ必要がなければ~ある程度年いってると、あり得るのでは
そうかもしれませんね。相方も音楽へのこだわりは、あまりないようです。音質とかもどうでもいい感じ(笑)


★英ちゃんさま
>私も、はぁ?何のこと?ですわ(;^ω^)
ドラマを見てないと、そうですよね。
>しかし、ドラマやアニメで聖地とか作らないで欲しいかも?
特に私は駅巡りをしてるので駅はやめておくれ
あ~~。どんなドラマやアニメにも聖地があるみたいですね。
それで街が活性化しているようで、今、大河が家康なので、岡崎、浜松周辺が熱いみたいですね。
by marimo (2023-09-20 05:48) 

marimo

★2kさま
>80’sのディスコミュージックの10枚組セット
10枚セットを買うあたり筋金入りですよね(笑)
>そっか そうなんだぁ
キラキラした青春時代を過ごしたころの?記憶なのでしょうね。
でもその頃の音楽の趣味で止まっているので、イマドキの曲は全く知らないです。


★ChatBleuさま
>VIVANTはみてませんが、やたらとテレビに出てくる(他の番組に)ので、
ああ、バラエティ番組とかに主人公たちが出ていましたね。
>VIVANTって何だろう?と思ってWebの辞書で調べたら、検索ワードの1位でした(笑)
フランス語は馴染みが薄いですものね。
>みんな、何だろうと思ってたんだろうねー
はい。最初は砂漠のシーンが多かったので、サバイバル的な意味があるかなと思ってました(笑)


★JUNKOさま
>私もVIVANTは見ずじまいでした
そうでしたか。私も1話で断念するつもりでしたが、ランチメンバーに推奨されてみ始めたらあ面白かったです。
>もうシクラメンが出る季節ですか
シクラメンって真冬に咲く花のイメージですね。今頃から咲き出すのですね。
by marimo (2023-09-20 05:54) 

marimo

★ゆきちさま
>VIVANTごっこ?!鳥取砂丘でらくだに乗るのでしょうか^^
なんだかんだで最後まで見ていました
はい。私も1話で断念のはずでした(笑)でもランチメンバーに面白いから見てよと言われT-verで追いついてみ始めました。
>大掛かりで登場人物多すぎて、しっかりついていけませんでした。朝ドラぐらいゆるい感じが楽でいいです^^;
そうですね。目まぐるしく展開していきましたね。ネット上の考察合戦も激しかった。
>家ではCDが多かったのですが、今は推し活の一環でひたすらspotify流してます
はい。私も有料のSpotifyに乗り換えました。音質も違いますよ。
>PCだと無料でもプレイリスト作って好きな順番で聴けることがわかったので♪
はい。家にいる時はPVで聴くこともあります。


★藤並香衣さま
>相方さんの車にはCD入れるところがないんですね
はい。一番最初に買った車にはあったような気がしますが、次からはなかったです。
>僕のはカーナビにCDが搭載されていてCDを入れると そこからMUSIC stockerにストックされて聴くことができます
おお。そうなんですね。それも便利ですね。撮り歩きメンバーのY君のトヨタのハリアーにもCDは無かった気がします。
>CD10枚ぐらい入れてるけどまだまだ容量ありそうです
外車だとそういうところから違うのかな
最初の車も10枚は入らなかったと思います。純正のナビがアホすぎて、外車はあかんです。


★Inatimyさま
>シクラメン、葉っぱの模様が個性的で、品種とか株によっても異なるから、そこも見どころなんですよね^^
葉っぱがまだら模様のものや、細長いもの、種類によっても確かに違いますね。


★猫の友メルティーさま
>同じ年代なので耳が痛いです。 
そうなんですね。彼は丑年・・・今年で63歳かな?
>80's = 20代、10枚組、cd にあるかな、お気に入り: " tonight "、" together forever "等等。。。。
だいたい、20代の頃は、社会に出て自分の稼ぎで自由にいろいろできる時代なので、思い入れも深いのかしら。
by marimo (2023-09-20 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。