SSブログ

了解道中膝栗毛 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇り
今朝の空 どんよりした空ですが蒸し暑いの~
IMG_7906.jpeg



了解道中膝栗毛
インフルエンサーと呼ばれる方々が、旧Twitter等でつぶやいたことが
若者たちに刺さってみんなが使い始めるパターンのようです(笑)
こうして見るとオヤジギャグに近づいている気がするぅ
「ぴえんヶ丘どすこい之助」(めっちゃ悲しいという意味)
「草超えて森超えてアマゾン超えてマダガスカル」(大爆笑必至という意味)
「ありがとう」→「かたじけパーリナイ」
「おはよう」→「おはようでやんす」
「嬉しい」→「うれしすぎスギ薬局」
「尊い」→「尊み秀吉」
「良い」→「よきまるざえもん」
「草生える」の最上級は「大草原不可避」だそうな。これはちょい賢く聞こえるかも

---------------------

ケイトウ
IMG_7892.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1009-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんのつぶやき、長雨は鬱陶しいけど、
作物が生育するためには雨も必要なんだよね。
でも、昨今の雨の降り方は尋常じゃないよね~!

昨日のママゴンのお仕事、忙しくなってきたみたいだよ(笑)
新人さんが受けた問合せなんだけど、
70代のお爺様からで、マヌカハニーMGO573についてのクレーム?
友人の勧めで購入した(ちなみに500gで2万円弱するもの)

高価なモノなのにプラスチック容器に入っているとはけしからん!
人体に危険な、石油系の原料で作られたな容器に入れるとはどういうことだ!
それに対して「厚生労働省の基準をクリアしている人体には害のない容器です」
と説明しているのに、厚生労働省など信じておらん!
ガラス容器に入れるべきだと、と延々と持論を展開していたみたい。
今すぐ容器を変えろ、と詰め寄っていたようで、
「貴重なご意見として承りますが、時期的のお約束はできかねます」と言っても
容器を変えたら電話しろ!そしたら100個でも購入してやる!
と言ってやっと終わったらしい。。何やら人道支援の団体に所属だとか。

石油系製品は人体に害があるって・・・時代錯誤も甚だしいね。
そんな人体に悪いものを世界的規模で販売できるわけがないでしょう?
厚労省を信じないのは自由だけど、一企業に対して何様ですか?だよね。

この他にも明らかにクレーマー長者の常連さんかい?という方も。
着払いで商品を返送してもらうだけでも、かなりの経費なのに、
よその会社は返送用の箱を送ってくれるものだけど、御社は送ってくれないの?
なんて!!どこまでも厚かましい方も存在するのだ。
でも新人さんは、一瞬怒りを感じてもすぐに忘れるタイプみたいなのでブラボー♪
あとは、もうちょっとExcel&Wordを使いこなせるようになろうね。
(=^・^=)


nice!(61)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 25

mitu

ヨッコイショウイチ
ドッコラショウスケ
いつも口にしている掛け声です(^^ゞ

by mitu (2023-09-20 08:51) 

リュカ

だめだw
了解道中膝栗毛のノリはついていけない(笑)
by リュカ (2023-09-20 08:53) 

トモミ

オヤジギャグに近づくというよりオヤジギャグそのものにすら見えます(笑)!同じ言葉でも発信者によって評価(印象)が変わるのでしょう…

by トモミ (2023-09-20 09:51) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内は良い天気、真夏日になりそうです(汗)。
了解道中膝栗毛?なる程です。インフルエンサーの発信みたいですが・・・
内容的には「オヤジギャグ」そのもの?の印象です(爆)。
ケイトウ、鮮やかな花色・質感で秋を感じる花ですね(正確には花房ですが・・・)。
お仕事「忙しくなってきた」の文字あり、適度に踏ん張って下さい。
70代のお爺様から持論(爆)言いたい事は分かりますが・・・
一歩間違えれば、威力業務妨害罪になりそうな内容・電話です。
クレーマー長者の常連さん、画期的な撃退法を考えてたいですね。
ところで、新人さん、適度に順応かな?
Excel&Wordを使いこなせていないので、体育系かな?
やさしくご指導ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-20 10:40) 

ミケシマ

了解道中膝栗毛!!おもしろい!夫に使ってみよう…
(友達とかだと???ってなりそう(;^ω^))
あと尊み秀吉いいなぁ笑 なんだかもはや大喜利の世界ですね^^
カラフルなケイトウ、可愛らしいな。
子供の頃、ケイトウって名前もかたちも不思議な植物だなって思ってました。
(庭にいっぱい咲いてた)
鶏のトサカみたいだから…なんでしたっけ^^
おおっ!また強烈クレーム!!
marimoさんこれ集めてマンガとかにしてSNSで公開したら人気でそうですよ(*´艸`*)
ナントカ団体の人たちって過激な考え方する人が多いですもんね。
〇ー〇ェパードとかね…
この前、ヴィーガンの人とロンブーの淳たちがabemaで論争してる動画を見たけど、なかなか…でした。
by ミケシマ (2023-09-20 11:37) 

kinkin

「了解道中膝栗毛」着いて行けませ~~ん、と言うか、ちょっとね・・・
高ピーの爺さんのようですね、困ったもんだ。
by kinkin (2023-09-20 12:30) 

溺愛猫的女人

江戸時代から言葉遊びは日本人の得意技でしたものね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-20 12:41) 

hana2023

了解道中膝栗毛!、考えている最中は楽しいけど、実際に使われたらシラケルわぁ(爆)

>新人さんは、一瞬怒りを感じてもすぐに忘れるタイプみたいなので
こういう人になりたいです!自分の言った言葉も、人に言われた言葉も、どちらも引きずって何時までも思い悩んでしまう。
私ってメンタルが弱い証拠かも、自分でも生きずらい性格だとわかっているけど、性格って直りませんものね。
だけど、プラスチック容器ごときでクレームを入れる、そんな神経は持ち合わせていませんから!!
by hana2023 (2023-09-20 13:26) 

kontenten

了解が東海と似てるって訳ですね(-_-)
仰る通り、オヤジギャグ化してきていますね(゚ω゚)
オヤジギャグって、脳味噌のブレーキが破綻して
言わなくて佳いつまらない言葉を発してしまう・・・とか
若年性オヤジギャグって云うのかも知れませんね(^_-)
 樹脂製容器に不満・・・気持ちはわかるような気もしますが
ガラス容器の蓋にゴム製のパッキン・・・これはOKですかね(w)
そんな人に限って、ガラス容器は割れるって文句云いそうですね(^^)
by kontenten (2023-09-20 13:59) 

ニコニコファイト

厚生労働省に直電すればいいのに~^^全く迷惑な人だ。
by ニコニコファイト (2023-09-20 15:27) 

sana

ケイトウが綺麗ですね~。いろんな色があるのが可愛い^^
了解道中膝栗毛って、若い子が膝栗毛なんて知ってる?覚えられるのかしら。
こっちは両方わかるけど。
尊み秀吉とか、親父ギャグそのもの? いや、尊いとか尊みとか若い子が良く使うって知らなかったら、親父世代にはわからないかも。
↑若年性親父ギャグ!^o^
マヌカハ二ーって一体‥ 高価なら縁がないけど。あ、店先で試しに舐めたことあるかも。普通の蜂蜜は好きで常備してるので。
厚生労働省を信じてない!
そういうレベルなら、そうですか、と言うしかないですね~。
そういう人も世の中にはいるんだろなぁ‥ 言われても対処できないですけどね^^; お疲れ様です。
新人さんがすぐ忘れるタイプでよかった~^^
by sana (2023-09-20 16:07) 

(。・_・。)2k

蜂蜜って 金属に触れるとダメなんですよね
ガラスの瓶だと蓋は金属になるからダメな気がするけど

by (。・_・。)2k (2023-09-20 16:21) 

ChatBleu

いやぁ、これはもう外国語ですわ(笑)
by ChatBleu (2023-09-20 16:41) 

英ちゃん

オヤジギャグと言うか、ダジャレだね(^_^;)
しかし、ダジャレはCMにもよく使われてるし日本の文化かも?
by 英ちゃん (2023-09-20 16:54) 

Inatimy

ガラス瓶(プラスチックの蓋)のハチミツも、プラスチック容器に入ってるハチミツも、どっちも買ってるけど、そんなの気にしたことがなかったです^^;。
石油系は危ないって、そのお爺様は、ナイロン、ポリエステル、アクリルの化学繊維とか、合成繊維とかの衣服を着たり、カバンとか使ってないのかしらね。
by Inatimy (2023-09-20 17:51) 

JUNKO

そう系統の花、なにか懐かしい感じがします、赤い色が印象的ですよね。
by JUNKO (2023-09-20 20:56) 

藤並 香衣

いろいろな言葉が短く略されていたのに
こんどは長い言葉になってるなぁ
若い子たちにはもうついていけない(^^;)
by 藤並 香衣 (2023-09-20 22:04) 

marimo

★mituさま
>ヨッコイショウイチ ドッコラショウスケ いつも口にしている掛け声です(^^ゞ
(ΦωΦ)フフフ…いつのまにか声に出している事はありますよね(笑)
私はよくタルちゃんのテーマ(自作)を歌ってます(;^_^A


★リュカさま
>だめだw 了解道中膝栗毛のノリはついていけない(笑)
オヤジギャグってこういうのの事を言うんだよね‥確か?
JKもオヤジ化したってこと?


★トモミさま
>オヤジギャグに近づくというよりオヤジギャグそのものにすら見えます(笑)!
やはりそう思われましたか。私もそう感じました(笑)
>同じ言葉でも発信者によって評価(印象)が変わるのでしょう
インフルエンサーが言うともうそれだけでトレンド的な?錯覚に陥るのかしら。
by marimo (2023-09-21 05:14) 

marimo

★Boss365さま
>今日も都内は良い天気、真夏日になりそうです(汗)
こちらも暑かったですよ。電車内の汗臭いオジサンに酔います。>了解道中膝栗毛?なる程です。インフルエンサーの発信みたいですが・・・
インフルエンサーさんが、実はオヤジだったりして(笑)
>内容的には「オヤジギャグ」そのもの?の印象です(爆)
ですよね。言葉尻を無理やりつなげて、ひと昔前は短縮傾向だったのにね。
>ケイトウ、鮮やかな花色・質感で秋を感じる花ですね(正確には花房ですが・・・)
今は色々な色のものが栽培されるんですね。子どもの頃はニワトリのトサカみたいな1択でした。
>お仕事「忙しくなってきた」の文字あり、適度に踏ん張って下さい
フリーダイヤルの廃止で、ボチボチフリーへの入電数は減ってます。
>70代のお爺様から持論(爆)言いたい事は分かりますが・・・
安全基準というものを舐めてますね。自身が気に入らない、信用しないのは勝手ですが、
それを企業にぶつけて容器を変えろは身勝手な考えです。
>一歩間違えれば、威力業務妨害罪になりそうな内容・電話です
あまりにも執拗な場合は妨害ですよね。
>クレーマー長者の常連さん、画期的な撃退法を考えてたいですね
そうですね。うまい回避法があるといいな。実際にやり取りしていない周囲の方はどう対処したらいいと思っているんだろう。
>ところで、新人さん、適度に順応かな?
そうですね。毎日マニュアルを読んだり、商品棚に行って手に取って表示を眺めたりしています。
私の入社当時は、代品を地下に取りに行くことも、F氏に今はダメ!と言われていたので、だいぶ環境は違いますね。
>Excel&Wordを使いこなせていないので、体育系かな?やさしくご指導ですね!
体育会系というか?仕事の分野的には現場仕事が多かったみたいですね。倉庫のピッキング、飲食店の仕事、
スーパーの季節物の販売、お弁当の詰め込み流れ作業。等々
Excelのシートの増やし方とか、コピペもご存じなかったです。


★ミケシマさま
>了解道中膝栗毛!!おもしろい!夫に使ってみよう…(友達とかだと???ってなりそう(;^ω^))
確かに。これを友達に言うパワーはないな~、どうしたの?って返ししかなさそうだ~(笑)
>あと尊み秀吉いいなぁ笑 なんだかもはや大喜利の世界ですね^^
若い子たちは「尊い」とかよく使うみたいですね。
>カラフルなケイトウ、可愛らしいな。子供の頃、ケイトウって名前もかたちも不思議な植物だなって思ってました
はい。昔はあのトサカみたいなリアルなケイトウしかなかった。
>鶏のトサカみたいだから…なんでしたっけ^^
はいそのようですね。この写真のは、とんがってました。
>おおっ!また強烈クレーム!!marimoさんこれ集めてマンガとかにしてSNSで公開したら人気でそうですよ
絵心があったら、それもいいかもですね(≧艸≦)
>ナントカ団体の人たちって過激な考え方する人が多いですもんね。〇ー〇ェパードとかね…
集団になるとダメですね(笑) その組織の中の常識は、外では非常識だったりしますよね。
>この前、ヴィーガンの人とロンブーの淳たちがabemaで論争してる動画を見たけど、なかなか…でした
栄養は、まんべんなく摂った方がいいですよね。と私は思う(笑)


★kinkinさま
>「了解道中膝栗毛」着いて行けませ~~ん、と言うか、ちょっとね・・・
JKもオヤジ化してきたんでしょうかね?短縮形から、ロングに進化してきましたね。
>高ピーの爺さんのようですね、困ったもんだ
こういう方が多くて困ります。自分の工夫で何とでもなりそうなのに、形状を変更しろというケースが多い。
by marimo (2023-09-21 05:33) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>江戸時代から言葉遊びは日本人の得意技でしたものね
なるほど、日本人のDNAには、こういうパッションがしみついているんですかね?


★hana2023さま
>了解道中膝栗毛!、考えている最中は楽しいけど、実際に使われたらシラケルわぁ(爆)
はい。多分そうなるだろうと想像します(笑)
>新人さんは、一瞬怒りを感じてもすぐに忘れるタイプみたいなのでこういう人になりたいです!
そうですね。忘れることができないからいつまでも引きずるんですよね。
>自分の言った言葉も、人に言われた言葉も、どちらも引きずって何時までも思い悩んでしまう
言われたことの方が残りますよね?言ったことは、次から気を付けることができる!
>私ってメンタルが弱い証拠かも、自分でも生きずらい性格だとわかっているけど、性格って直りませんものね
そうですね。傾向と対策を自分で編み出すしかないでしょうか。
>だけど、プラスチック容器ごときでクレームを入れる、そんな神経は持ち合わせていませんから!!
はい。やはり問い合わせの電話をしてくる方々は、普通のレベルではないですね。


★kontentenさま
>了解が東海と似てるって訳ですね(-_-) 仰る通り、オヤジギャグ化してきていますね
ですよね。JKがオヤジ化したのか?オヤジが時代の先端をいきすぎていたのか?どちらかですねw
>オヤジギャグって、脳味噌のブレーキが破綻して言わなくて佳いつまらない言葉を発してしまう・・・とか
何かくっ付けないと気が済まない感じに見えますね。
>若年性オヤジギャグって云うのかも知れませんね(^_-)
(^-^; 認知症の仲間みたいに聴こえてしまう。
>樹脂製容器に不満・・・気持ちはわかるような気もしますが
しかし輸入の場合重さや耐久性も加味しなくてはなのでね。
>ガラス容器の蓋にゴム製のパッキン・・・これはOKですかね(w)
クレーマーさんは、冷静に考えると突っ込みどころ満載なんですよね。
>そんな人に限って、ガラス容器は割れるって文句云いそうですね(^^
(ΦωΦ)フフフ… 何をしても彼らの琴線に触れるとガオ~なのです。
by marimo (2023-09-21 05:41) 

猫の友 メルティー

心の中であしらう、まともに受け止めず、怒りより滑稽と覚える。
「年寄りは早く死ぬのだから、仮に健康に不安な化学成分を
摂取しても、生きている間に影響はありませんよ」

by 猫の友 メルティー (2023-09-21 05:48) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>厚生労働省に直電すればいいのに~^^全く迷惑な人だ
ですね。そう言ってあげたらいいかしら・・・(笑)
消費者の意見を生かすのが、企業の務めだ!!みたいなことを言っていたようです。


★sanaさま
>ケイトウが綺麗ですね~。いろんな色があるのが可愛い^^
昔はこんな色々な色が無かったですよね。これも技術の進歩?
>了解道中膝栗毛って、若い子が膝栗毛なんて知ってる?覚えられるのかしら。こっちは両方わかるけど
歴史で習ったような気がします。
>尊み秀吉とか、親父ギャグそのもの? 
はい。私もそう思います(笑)
>いや、尊いとか尊みとか若い子が良く使うって知らなかったら、親父世代にはわからないかも。↑若年性親父ギャグ!
美味いこと言いますよね(≧艸≦)
>マヌカハ二ーって一体‥ 高価なら縁がないけど。あ、店先で試しに舐めたことあるかも
マヌカには、抗菌効果があるそうで、免疫力もアップすると言われておりますって、答えるんですけどね。薬ではないのでね。
>普通の蜂蜜は好きで常備してるので
普通の蜂蜜でも喉に優しいと言いますよね。
>厚生労働省を信じてない!そういうレベルなら、そうですか、と言うしかないですね~
はい。信じないのは自由ですけどね(笑)コロナのワクチンで人口削減を図っているとか?陰謀論にまで発展だったようです。
>そういう人も世の中にはいるんだろなぁ‥ 言われても対処できないですけどね^^; お疲れ様です
熱が冷めるまで、ひたすら言わせておくしかないんです。
>新人さんがすぐ忘れるタイプでよかった~^^
さすがに電話が終わった直後はお疲れのご様子でしたけどね(笑)
でももっと酷い、コロナの給付金の電話窓口の仕事もしたようで、そこよりはマシなんですって。


★2kさま
>蜂蜜って 金属に触れるとダメなんですよね ガラスの瓶だと蓋は金属になるからダメな気がするけど
金属のスプーンは水分が残っていたりすると、NGみたいです。
なのでハニーディッパーは、木製なんです。
ガラス容器の蓋はたいていは金属ですが、常時蜂蜜に触れるものではないので、セーフみたいです。
by marimo (2023-09-21 05:52) 

marimo

★ChatBleuさま
>いやぁ、これはもう外国語ですわ(笑)
ひと昔前の若者らは短縮してナンボだったのい、最近はすっかりオヤジギャグ化してますね(笑)


★英ちゃんさま
>オヤジギャグと言うか、ダジャレだね(^_^;)
ですね。わざわざいらん言葉を付け加えて楽しんでますね。
>しかし、ダジャレはCMにもよく使われてるし日本の文化かも?
そうなんでしょうね。A4でえ~よ~んとかねw


★Inatimyさま
>ガラス瓶(プラスチックの蓋)のハチミツも、プラスチック容器に入ってるハチミツも、どっちも買ってるけど、
容器に不安を感じることはないですよね。ちゃんとそれなりの基準をパスしているものを使用してますし。
>そんなの気にしたことがなかったです^^;
普通の人が気にならない事を、あえて電話しきて文句を言うのがクレーマーさんなんでしょうね。
>石油系は危ないって、そのお爺様は、
いつの時代の話をしているの?って感じですね。
>ナイロン、ポリエステル、アクリルの化学繊維とか、合成繊維とかの衣服を着たり、カバンとか使ってないのかしらね
プラスチック製品は世の中にあふれているのにね。マヌカハニーは高価だから、プラスチックじゃだめだって、
やはり時代錯誤?プラスチックイコールまがい物?というロジックなのでしょうね。
by marimo (2023-09-21 05:59) 

marimo

★JUNKOさま
>そう系統の花、なにか懐かしい感じがします、赤い色が印象的ですよね
昔のケイトウはもっとニワトリのトサカっぽいやつ1択だった気がしますが、今はカラフルですね。


★藤並香衣さま
>いろいろな言葉が短く略されていたのに こんどは長い言葉になってるなぁ
ですよね。暗号のように短くしすぎて意味不明だったのに(笑)
>若い子たちにはもうついていけない(^^;)
面白がって使っているんでしょうけどね。そこに入り込もうとは思わないですよね( ̄▽ ̄;)


★猫の友メルティーさま
>心の中であしらう、まともに受け止めず、怒りより滑稽と覚える
クレーマーさんは、視野が狭くなっているので、俯瞰で見るととても滑稽ですよね。
>「年寄りは早く死ぬのだから、仮に健康に不安な化学成分を
摂取しても、生きている間に影響はありませんよ」
長生きしたいのでしょうね(・・;) 人道支援活動をしている上から目線でしたが、それ以前の人間性はどうなの?です。
by marimo (2023-09-21 06:03) 

さる1号

了解道中膝栗毛かぁ
一瞬何がなんやら^^;
「よきまるざえもん」のほうが分かりやすくていいな
by さる1号 (2023-09-22 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VIVANTごっこ何曜日生まれ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。