SSブログ

給食にゴキブリ混入 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は曇り
今朝の空 30℃を切るのは何か月ぶりでしょうね~
IMG_7909.jpeg



給食にゴキブリ混入
熊本県の山鹿市教育委員会は21日、市立鹿本小の給食に9月1日に
約1センチのゴキブリ、同15日に約1・5センチのナメクジが混入していたと
明らかにした。いずれも児童が米飯から死骸を見つけた。
21日の市議会全員協議会で報告した。

~熊本日日新聞~

食品に虫等の異物混入は、食品企業にとっては重大な事案となります。
記憶に新しい所では、今年の丸亀製麺のカエル混入事件( ̄▽ ̄;)
ペヤング焼きそばG混入事件(2014年)
セブンイレブンの梅おにぎりにゴキブリ混入事件(2023年)

食品に食材以外の何かが混入すればそれはすべて”異物混入”となるので、
企業の生命を揺るがす重大事案になるわけです。

私の会社でも、異物が入っていたという問合せも多々あり、
トマト缶の場合トマトのヘタや生育の悪い実であったり、
ナッツ類の場合は、ピスタチオの殻、クルミの殻、アーモンドの皮?
実の一部であることがほとんどです。
金属片やプラスチック片など、虫や作物の一部以外のものが混入した場合、
誤飲したら生命にもかかわるわけで、最も重大な事案になります。

みなさま、何かの商品に異物が混入していたことはありますか?

---------------------

キキョウ
IMG_7893.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1009-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ22にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんとタルちゃんが、タワーでくつろいでいるね~
タルちゃんの背中にギャザーが!って言ってる(≧艸≦)
ダイナマイトボディの皮がギャザーのようになってるのだ。

昨日のママゴンの大仕事は、入電数も少なくて、まぁ平和。
でも、新人さんが受けた電話は、
2ℓのペットボトルの無糖ブラックコーヒーの件で、
白い幕が上面に浮いているというもの。
これはコーヒー豆に含まれる油脂成分が凝固したもので、
ボトルを上下に降れば消えるもので品質には問題ございませんと、
いつも通りの回答をしたのだけれど・・・

そのお婆様は、それでは納得がいかず、ネスレのコーヒーでは
こんな事になったことがない!技術が進歩しているんだから、
この油脂成分とやらも取り除くことができるはずでしょう?
あなたはこのコーヒーをお客様に出せる?と言われたそうだ。

油脂成分は、工場の珈琲抽出後の工程において、簡単に言うと、
遠心分離機のような装置にかけて、コーヒー豆と油脂成分を分離させるらしい。
しかし、その分離機の装置にはやはり精度の高いものと低いものがあるわけで、
設備投資をふんだんに行える工場はより精度の高い設備を導入可能。

全国にある工場のすべてが同じレベルの機器を導入できるわけもなく(笑)
お客様の言う事は御もっとも?かもしれないけれど、
それら承知の上で安価な商品を「購入した」ということは「了承した」という事。だよね?
安かったから不良品だ、品質が悪いと安直に決めつける気持ちがあるから?
こうしたクレームが絶えないのでしょうね。
ぷんすかぷんぷん!(--〆)


***編集後記***

昨日は何曜日に生まれた占いに多数語彙参加いただきありがとうございました。
以下、集計結果です。
水曜日生まれが一番多く7名、次に土曜日生まれの5名でした♪
月曜日:mituさんのご主人様、ゆうのすけさん、エンジェルさん
火曜日:Inatimyさん、marimoの相方
水曜日:ゆきちさん、mituさん、ミケシマさん、英ちゃんさん、アニーパパさん、さる1号さん&奥様
木曜日:kontentenさん、ちぃさん、リュカさん、猫の友メルティーさん、ニコニコファイトさん
金曜日:トモミさん、2kさん、てんてんさん
土曜日:kinkinさん、Boss365さん、溺愛猫的女人さん、藤並香衣さん、marimo
日曜日:sanaさん







nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 24

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じの空模様、突然の雨に要注意みたいです。
給食にゴキブリ混入、勘弁して欲しいですね。
ゴキブリやナメクジ混入はトラウマになりそうな話です(涙)。
「異物が混入」購入品では記憶にないですが・・・
母親が作ったお弁当に異物?嫌いなモノが入っていました(爆)。
Naoちゃんとタルちゃん、住み分け感ある2ショットですね。
ギャザーのようなタルちゃん背中の皮?みたいですが・・・
Naoちゃんが降りるのに良いステップになりそうです(爆)。
大仕事?「まぁ平和」で何より「有料ダイヤル効果」様様ですね。
油脂成分なる程です。また『「購入した」ということは「了承した」』に同感です。
集計結果、ありがとうございます。小生は土曜日なので・・・
相性が良いのは「水曜日」なる程です。
また、相性の悪いのは金曜日、なるヘソ(昭和言葉)です(爆)。
適度に参考にしたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-22 11:21) 

ミケシマ

給食にG&ナメクジが!!嫌すぎるぅ~!!
カエルもゾッとしますね。カエルは大大大の苦手です。(嫌な文字列は半角にした)
セブンのおにぎりにも入ってたんですか~しかも今年…
ふだんコンビニおにぎりはあまり食べないんだけど、この前コロナになったときお世話になりました。ちょっとショック(´・ω・`)
異物混入ではないんだけど、さっき朝食を食べようと食パンの袋を開けたら一部カビが生えていました。月曜日に買ったものなんだけど、蒸し暑かったからな。いつも買ってるPascoの超熟はちょっとやそっとではカビない。それもどうかと思うけどね(;^ω^)
この前青森の駅弁で食中毒もありましたよね。ご飯が糸を引いていたとか…
ヒェェェ~~~!市販のものも自分で作るものも、食中毒には十分に気をつけなければいけませんね。
タルちゃんの背中ギャザー笑
アップで見たい!!
コーヒーの油膜、コーヒーオイルってやつですね。
喫茶店などのコーヒーでたまにオイルが浮いているものもありますよね。
油脂なので酸化には気をつけなくちゃいけないけど、コーヒーの香りを左右する大切な成分だと聞いたことがあります。
by ミケシマ (2023-09-22 11:33) 

カトリーヌ

ぎゃーす^^
Gとかなめくじとか勘弁してほしいです。
トラウマになりそう(T^T)
異物混入の経験はないけど、これはキツいなぁ^^
タルちゃんの背中のギャザー!!愛おしいですね♡
皮がタルタルしている部分、けっこう好きです(*´艸`*)
誕生日の曜日を確認したら金曜でした♬
by カトリーヌ (2023-09-22 11:47) 

ゆきち

お店で髪の毛が入っていた、というのは過去にありますが、虫は未体験です。
食べているごはんの中にGを見つけたら、意識を失うかもしれません^^;
無糖ブラックコーヒーの件、疑問に思って問い合わせて「品質に問題ない」と回答をもらったら、普通はそれで解決ですよね。

by ゆきち (2023-09-22 12:18) 

トモミ

つい先日、カフェのランチに柔らかいマグネットの切れ端みたいのが入ってて平謝りされました。まぁ食べる前に気がついたんで実害はなかったのですが…お詫びにと出されたケーキがビックリする位ちっちゃかったです(笑)!

by トモミ (2023-09-22 12:42) 

リュカ

給食に混入はトラウマになりそうで可哀相だね。
だいぶ前に日本橋のお店で
料理にビニールの切れ端が入っていたかな。
店員さんに言ったら「作り直します!」ってお皿をさげようとしたんだけど、調理のした際に出たビニールっぽかったから
もったいないので、大丈夫。って言って取り除いたのを食べたよ(笑)
でもそのあとなにもサービスされなかったww
その店は今はあるんだろうか?
by リュカ (2023-09-22 12:49) 

溺愛猫的女人

児童がとても可愛そう。給食が苦手になりそうですね( ̄▽ ̄;)
昔、メキシコから輸入したビールにカメムシが入っていてメキシコで入ったのか、蓋を開けた際に入ったのかでカメムシを検体に出しました。異物混入は賠償問題になるので本当に大変です。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-22 13:32) 

エンジェル

もう20年ほど前の話ですが、結婚記念日に神奈川県にあった◯リンスホテルのフレンチで散々待たされた後、出されたポタージュスープに髪の毛が入っていました。アニーパパが怒ってもう結構ですと店を出ようとしたら支配人が駆け寄ってきて同じホテル内の寿司屋に案内してくれて全てご馳走になりましたv('▽^*)なんだかめっちゃ得しました♪今そのホテルは閉業してると思います。
by エンジェル (2023-09-22 15:54) 

ニコニコファイト

ああああ!前職モナモナの弁当に、混入物を口に入れてしまい
すぐに職員に報告。
後からそうだ!銀歯の仮歯が取れてしまったのか?と思って、ざわざわしたけど、形状が違っていた。
職員だって見れば「ニコさんこれ仮歯でしょ?」わかるでしょう。

by ニコニコファイト (2023-09-22 17:01) 

ニコニコファイト

ニコは木曜日生まれでした。 高い集中力で道を切り開ける自信家
・挑戦を惜しまないポジティブな心の持ち主
・自由を好み風変わりな印象
・無関心なことにはアバウトでいい加減
確かに当たってます^^


by ニコニコファイト (2023-09-22 17:04) 

英ちゃん

混入と言えば、以前ネットスーパーを利用してたんだけどレタスかキャベツの中に虫が混入してた事がありました(^_^;)
まぁ、小さい虫とかだとイチイチ調べてられないのかも知れないけどね(;^ω^)
お店の場合は虫が居た方が美味しい所が多いと言う人も居るけどねぇ( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2023-09-22 17:53) 

ChatBleu

いやー、虫とか入ってるのはご勘弁ですねぇ。
昨日、訪問し忘れちゃった。しいちゃんが暴れてバタバタしてたからかなぁ。タイトルは見た記憶あるけど、中身を読んだ記憶がない(^^;) で、私は日曜日生まれです。それは調べる前から知ってました~。
by ChatBleu (2023-09-22 17:57) 

(。・_・。)2k

Gも嫌だけど ナメクジってどうやって入ったのか不思議
トラウマになりそうですよね
by (。・_・。)2k (2023-09-22 18:02) 

JUNKO

私はそんな体験はありませんが。食べものになめくじなんかが入っていたら卒倒ものですね。慌てずに見ながら食べようと思います。
by JUNKO (2023-09-22 19:33) 

Inatimy

海外で、有名なところで修行して自分の店を開いたというシェフのレストランで、料理にタッパーの一部と思われるプラスチック片が入っていたことがあります。何も言わず、お皿の端っこに置いておきましたけどね^^;。二度と行かないと思う。
あなたはこのコーヒーをお客様に出せる?・・・出せます♪ ボトルを上下に降って消してから^^。
by Inatimy (2023-09-22 22:12) 

藤並 香衣

給食からGやナメクジが出てきたら
そのお子さんはトラウマになっちゃいそうです
安い物を買っておいて高級品と同じクオリティを求めるのが
そもそも間違ってるのに、ひどいなぁ
by 藤並 香衣 (2023-09-22 23:13) 

よいこ

火を通す前に入ったナメクジは見つけられないと思うから、生のやつがご飯に交じっていたのかなあ
えげつないですね。
冷食に髪の毛が入っていたことありました
by よいこ (2023-09-23 03:29) 

marimo

★Boss365さま
>都内も似た感じの空模様、突然の雨に要注意みたいです
こちらも、毎日通り雨の予報が出ますが今の所降っていません。
>給食にゴキブリ混入、勘弁して欲しいですね。ゴキブリやナメクジ混入はトラウマになりそうな話です(涙)
いずれも生徒が見つけたそうで・・・給食がトラウマになりそう。
>「異物が混入」購入品では記憶にないですが・・・母親が作ったお弁当に異物?嫌いなモノが入っていました(爆)
嫌いなものを異物とする作戦ですね(笑)
>Naoちゃんとタルちゃん、住み分け感ある2ショットですね
最上階にふたり一緒に乗っていたこともありますが、たいていこんな感じでしたね。
>ギャザーのようなタルちゃん背中の皮?みたいですが・・・Naoちゃんが降りるのに良いステップになりそうです(爆)
(≧艸≦) 今はだいぶ背中の脂肪が燃焼したようです。
>大仕事?「まぁ平和」で何より「有料ダイヤル効果」様様ですね
大仕事(笑) お仕事のタイプミスですね。
>油脂成分なる程です。また『「購入した」ということは「了承した」』に同感です
クレーマーさまは身勝手なものです。自分の思い通りにならないと、会社の製造工程にまでケチをつけるのだ。
>集計結果、ありがとうございます。小生は土曜日なので・・・
相性が良いのは「水曜日」なる程です
土曜日の性格、自分でも、なるほどね~変に忍耐強い所があるよなぁと思いました(笑)
>また、相性の悪いのは金曜日、なるヘソ(昭和言葉)です(爆)適度に参考にしたいと思います!
金曜日のように華やかで金運に恵まれるのは羨ましい限りです。


★ミケシマさま
>給食にG&ナメクジが!!嫌すぎるぅ~!!カエルもゾッとしますね。カエルは大大大の苦手です。(嫌な文字列は半角にした)
新潟のお婆ちゃんちの裏は、田んぼだったので(笑)小さいカエルがお風呂場お窓に沢山張り付いてました(≧艸≦)
>セブンのおにぎりにも入ってたんですか~しかも今年…
これは、やや疑問が残る感じでしたね。食品テロ?かも。
>ふだんコンビニおにぎりはあまり食べないんだけど、この前コロナになったときお世話になりました
そもそも梅味の混ぜご飯をGが好むでしょうか?投稿写真ではおにぎりのフィルムの内側に大きなGが入って透けて見えました。
>ちょっとショック(´・ω・`)
埼玉県の一部の地域で自主回収をしたようです。
>異物混入ではないんだけど、さっき朝食を食べようと食パンの袋を開けたら一部カビが生えていました
ベーカリーで買ったパンは、すぐにカビますよね。
>月曜日に買ったものなんだけど、蒸し暑かったからな。いつも買ってるPascoの超熟はちょっとやそっとではカビない。
市販の食パンは確かに1週間くらい放置してもカビませんね。
>それもどうかと思うけどね(;^ω^)
パンなどは消費期限表示かと思います。これはだいたい製造から
2~3日ほどで劣化が進むもの。
賞味期限は、製造から3ヶ月以上日持ちのするものに表示されます。
>この前青森の駅弁で食中毒もありましたよね。ご飯が糸を引いていたとか…
夏の終わりは、食中毒が多発する季節みたいですね。
>ヒェェェ~~~!市販のものも自分で作るものも、食中毒には十分に気をつけなければいけませんね。
そうですね。いつも会社に持っていくお弁当は、休憩室に冷蔵庫と保温器があるので、私はいつも保温器に入れています。
>タルちゃんの背中ギャザー笑 アップで見たい!!
当時は背中にも脂肪が一杯だったので背中にしわが寄ってました。
>コーヒーの油膜、コーヒーオイルってやつですね。喫茶店などのコーヒーでたまにオイルが浮いているものもありますよね
はい。それを冷蔵庫などで保管すると冷えて固まるんです。
>油脂なので酸化には気をつけなくちゃいけないけど、コーヒーの香りを左右する大切な成分だと聞いたことがあります
大手メーカーでも全部は取り切れないもののようです。見た目が悪いけど振れば直りますと言ってるのに!


★カトリーヌさま
>ぎゃーす^^ Gとかなめくじとか勘弁してほしいです。トラウマになりそう(T^T)
ですよね。ご飯から出て来るなんて、給食のご飯が嫌いになりそうだ。
>異物混入の経験はないけど、これはキツいなぁ^^
私は、夢移転と呼ばれるラーメン屋さんで、思いっきりゴツイ毛が入ってました。
>タルちゃんの背中のギャザー!!愛おしいですね♡ 皮がタルタルしている部分、けっこう好きです(*´艸`*)
ぶはは。今は少しスリムになったので、余った皮はお腹に垂れています( ̄▽ ̄;)
>誕生日の曜日を確認したら金曜でした♬
おおお、セレブな金曜日ですね♪カトリーヌさんっぽいぞ!
by marimo (2023-09-23 06:14) 

marimo

★ゆきちさま
>お店で髪の毛が入っていた、というのは過去にありますが、虫は未体験です
はい。私も虫混入は過去にないです。髪の毛はありました。
>食べているごはんの中にGを見つけたら、意識を失うかもしれません^^;
Gのエキスが炊飯中に全部に回ってるでしょうが~~~!です。
>無糖ブラックコーヒーの件、疑問に思って問い合わせて「品質に問題ない」と回答をもらったら、普通はそれで解決ですよね
はい。たいていのお客様はそれで納得します。でもあのお婆様は文句つけまくりです。
振れば消えるって言ってるのに、こんなのお客様に出せないとかブチブチ。もう買わないでくれ!です(笑)


★トモミさま
>つい先日、カフェのランチに柔らかいマグネットの切れ端みたいのが入ってて平謝りされました
マグネット!それは飲み込んだら排泄されると思われますが、鋭利なものだと内臓を傷つけそうですよね。
>まぁ食べる前に気がついたんで実害はなかったのですが…お詫びにと出されたケーキがビックリする位ちっちゃかったです
お詫びのケーキプラス食事代無料案件ですね。


★リュカさま
>給食に混入はトラウマになりそうで可哀相だね
給食にG、ナメクジはきっついね~~
>だいぶ前に日本橋のお店で 料理にビニールの切れ端が入っていたかな
あらら。異物には違いないね。
>店員さんに言ったら「作り直します!」ってお皿をさげようとしたんだけど、
お店の対応としては、それしかないんだろうね。
>調理のした際に出たビニールっぽかったから もったいないので、大丈夫。って言って取り除いたのを食べたよ(笑)
いいお客様だ(笑) でもお店の方の対応姿勢次第だよね。
>でもそのあとなにもサービスされなかったwwその店は今はあるんだろうか?
何かしらちょこっとした気持ちがあると尚良かった感じね~
by marimo (2023-09-23 06:23) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>児童がとても可愛そう。給食が苦手になりそうですね( ̄▽ ̄;)
ですよね。給食にGやナメクジなんて、想像しただけでも発狂ものですよ。
>昔、メキシコから輸入したビールにカメムシが入っていてメキシコで入ったのか、蓋を開けた際に入ったのかで
カタラーゼ検査という、たんぱく質の検査をすると、製造工程か?開封後に混入したかでわかりますね。
>カメムシを検体に出しました。異物混入は賠償問題になるので本当に大変です
そうですね。虫に熱がかかって死んだ場合は、製造工程。そうでなければ開封後という事になります。


★エンジェルさま
>もう20年ほど前の話ですが、結婚記念日に神奈川県にあった◯リンスホテルのフレンチで散々待たされた後、
ぬぬぬ。結婚記念日という大事なシーンで。
>出されたポタージュスープに髪の毛が入っていました。アニーパパが怒ってもう結構ですと店を出ようとしたら
そりゃ怒りますよね。どういう厨房なんでしょう!
>支配人が駆け寄ってきて同じホテル内の寿司屋に案内してくれて全てご馳走になりましたv('▽^*)
支配人の裁量でお客様を失わずに済んだかもですね。
>なんだかめっちゃ得しました♪今そのホテルは閉業してると思います
ああ~、閉館したというと磯子の横浜プリンスホテルいかな?
名前だけ有名でも対応は、あらら?というところありますよね。


★ニコニコファイトさま
>ああああ!前職モナモナの弁当に、混入物を口に入れてしまい
すぐに職員に報告。
食べていたお弁当からその異物が出てきたのですか?
>後からそうだ!銀歯の仮歯が取れてしまったのか?と思って、ざわざわしたけど、形状が違っていた
ニコさんのものではなかったという事ですよね?
以前うちの会社でもサバ缶に針金混入というクレームで、検査機関に出したら、歯のブリッジに使用する金属だったことが判明したことがあったようです。消費者のかな?(笑)
by marimo (2023-09-23 06:35) 

marimo

★英ちゃんさま
>混入と言えば、以前ネットスーパーを利用してたんだけどレタスかキャベツの中に虫が混入してた事がありました
あ~。どんな虫ですか?その種類によっては発狂ものです(笑)
>まぁ、小さい虫とかだとイチイチ調べてられないのかも知れないけどね(;^ω^)
小さなコバエ的な虫なら、洗えば済みますけどね。
>お店の場合は虫が居た方が美味しい所が多いと言う人も居るけどねぇ
はい。虫がいるくらいだから、農薬使用していないのかな?と思いますね。


★ChatBleuさま
>いやー、虫とか入ってるのはご勘弁ですねぇ
しかも給食だなんて、その後食べられるかなぁ?
>昨日、訪問し忘れちゃった。しいちゃんが暴れてバタバタしてたからかなぁ。
ニャンズとの時間は大切です♪
>タイトルは見た記憶あるけど、中身を読んだ記憶がない(^^;)
そういうこと、たまにありますよね。 
>で、私は日曜日生まれです。それは調べる前から知ってました~
へぇ~そうなんだ。自分が何曜日に生まれたかなんてこの占いに遭遇するまで、考えたこともなかった~(笑)


★2kさま
>Gも嫌だけど ナメクジってどうやって入ったのか不思議
ナメクジがお米にいるとは考えにくいから・・・野菜についていたのが炊飯窯に吐いたのかなぁ?
>トラウマになりそうですよね
Gもナメクジも、どっちもゲロゲロですね。
by marimo (2023-09-23 06:41) 

marimo

★JUNKOさま
>私はそんな体験はありませんが。食べものになめくじなんかが入っていたら卒倒ものですね
はい。ナメクジがご飯とともに炊飯されると、どんな形になるんでしょうね。
>慌てずに見ながら食べようと思います
Gのエキスがご飯全体に行き渡っていると思うと、食べられないですね。


★Inatimyさま
>海外で、有名なところで修行して自分の店を開いたというシェフのレストランで
日本でもそういうネームバリューを看板にするお店たくさんありますね(笑)
>料理にタッパーの一部と思われるプラスチック片が入っていたことがあります
プスチック片混入は、飲食物の場合重大案件です。
>何も言わず、お皿の端っこに置いておきましたけどね^^;。二度と行かないと思う
何も言わずにというのがさすがですね。
>あなたはこのコーヒーをお客様に出せる?・・・出せます♪ ボトルを上下に降って消してから
ですよね。ネスレと比較って(笑)気に入ったらずっと同じのを買うと思うけど、どうしてうちのを買ったのでしょう。
逆に油脂が出るという事はちゃんとコーヒー豆を焙煎して使用しているという証拠なのに。


★藤並香衣さま
>給食からGやナメクジが出てきたら そのお子さんはトラウマになっちゃいそうです
ですよね。もしも自分がその状況を経験したらと思うとね・・・
>安い物を買っておいて高級品と同じクオリティを求めるのが
そもそも間違ってるのに、ひどいなぁ
どうしてうちの製品を買ったんだろう?私だったら気に入っているものをずっと買い続けるけどな(笑)


★よいこさま
>火を通す前に入ったナメクジは見つけられないと思うから、生のやつがご飯に交じっていたのかなあ
どうなんでしょうね。熱を加えたら、生きたナメクジがどうなるんだろうかと・・・
>えげつないですね
どう考えてもGは無いわ~( ̄▽ ̄;)
>冷食に髪の毛が入っていたことありました
それはヤバいですね。食品工場は、すごく厳重に髪の毛をチェックしているようなのに。油断した方がいたのね。
by marimo (2023-09-23 06:51) 

ニコニコファイト


>後からそうだ!銀歯の仮歯が取れてしまったのか?と思って、ざわざわしたけど、形状が違っていた
ニコさんのものではなかったという事ですよね?

そうです。ニコのものではなかったです。

以前うちの会社でもサバ缶に針金混入というクレームで、検査機関に出したら、歯のブリッジに使用する金属だったことが判明したことがあったようです。消費者のかな?(笑)

いやあ、職員に言った後に焦りました・・・。
by ニコニコファイト (2023-09-23 08:26) 

さる1号

給食にGが@@;)
こりゃトラウマ案件だなぁ
以降は弁当持参になりそうだ
by さる1号 (2023-09-24 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

何曜日生まれ?優勝パレード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。