SSブログ

優勝パレード [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気は29℃  予報は晴れのち雨
今朝の空 雲多めの土曜の朝~
IMG_7909.jpeg



優勝パレード
吉村洋文知事、兵庫県・斎藤元彦知事、関西経済連合会・
松本正義会長が22日、大阪市内で共同会見を行い、
リーグ優勝を決めた阪神とオリックスの優勝パレードを
11月23日に両府県で行うと発表した。

~スポニチアネックス~

阪神とオリックスの優勝で、熱い関西ですね~(笑)
クライマックスシリーズも楽しみですね。
優勝パレードが11月23日って、ずいぶん先なのね。

--------------

シクラメン
IMG_7899.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1010-a.jpg


【タルトの日記】 9がつ23にち どようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんが、何して遊ぶ?って言ってるね。
まさに今日はそんな感じ。毎週土曜日はママゴンフリーなので、
色々好きな事をして時間をつぶしているよ(笑)

みんなは、食べると寝るを覗いて・・・何をしている時がお気に入りの時間?

今朝いきなり相方さんが「長幼の序」ってどういう意味か知ってるか?
と言い出した。ママゴンが何をいきなり??・・・と尋ねると、
政治家がよう演説で言うとると(笑)
ググってみると”年上の者と年下の者との間にある秩序のこと”との意。

そしてすかさず、お前は俺より年下なんだからもっと俺を敬え!
ときたもんだ(笑)
あ~~、これ会社で同じことを言ったらパワハラになるよ?ってママゴン。

相方さんみたいなタイプは、常に持ち上げられたい人間だから、
そこを見極めて、嘘でもいいから常にねぎらいの言葉をかけられたら、
きっと家庭円満なんだろうけどね~(=^・^=)

でもさ、どんな関係でも上下関係というよりは、お互いをまず認める事!
そこが欠落しているとうまくいかないよね?
言葉にしなくちゃ伝わらない事、敢えて言葉にしなくても理解し合える絆?
それは、見えない部分であっても大事な事だよね。

そういう意味では、相方さんの言動はいつも上から目線だよな~。

家事に対するリスペクトがないから、それが伝わるまで、
ママゴンは相方さんの洗濯物を放棄する予定なんだって。

今日も相方さんは、仕事の合間に帰宅して洗濯する予定だとか言ってたよ。



nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 54

コメント 20

トモミ

大阪と神戸で両チームが時間を違えてパレードするみたいですね!いいなぁ(笑)!!

by トモミ (2023-09-23 08:59) 

猫の友 メルティー

大阪と兵庫、時々知事たちが口論、非難応酬と記憶。
野球で親睦、いいですね。
丑年生まれの大社長、私寅年、3月早生まれ。
同学年に親近感など無し、低学年の時、体力にまさる
4月生まれなどからほぼ1年の周回遅れを味わったからね。



by 猫の友 メルティー (2023-09-23 09:16) 

ChatBleu

優勝が決まっても、クライマックスシリーズもあるし、そこで負けちゃったらその後の優勝パレードってちょっと間の抜けたものになりそうな気がしてしまいます^^;
by ChatBleu (2023-09-23 12:17) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降り、長袖が良い感じの気温になっています。
優勝パレード、ニュースで聞きましたが、関西は盛り上がりそうです!!
日本シリーズも多分関西同士?寂しい関東圏です(涙)。
Naoちゃんですが・・・
ちょい前のめりな感じで、まさに「何して遊ぶ?」の表情で美猫ですね。
「長幼の序」最近聞かない言葉ですが・・・
上に立つ人が使う言葉ではないです。また、儒教の教えですね。
反論するとしたら・・・
「間違った人を尊敬する事は出来ません」とお伝え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-23 13:26) 

溺愛猫的女人

セリーグとパリーグの同時パレードなんてステキですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-09-23 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

家事って、重労働なんでやすよね。
そこ、家族は理解してくれないと、ねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-23 13:57) 

kinkin

夫婦円満は、何よりもお互いが労り合うことですよ・・・^^;
(偶には夫婦喧嘩してもね(^^ゞ)
by kinkin (2023-09-23 14:50) 

英ちゃん

優勝パレードは、ほとぼりが冷めてからやるのか~
今すぐやっちゃうと若者たちが大騒ぎする可能性があるからかな?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-23 15:08) 

よーちゃん

優勝パレード、きっと凄いことになるんでしょうね~!
行って観てみたいけど、やっぱ諦めます・・・。
by よーちゃん (2023-09-23 15:09) 

Inatimy

「長幼の序」は、「年少者は年長者を敬うべし」という一方的なものだけではなく、「年長者は年少者を慈しむべし」という意味も含んでいる相互関係なんだとか。だからmarimoさんは相方さんに「もっと私を慈しめ」と言ってもいいのでは^^。
by Inatimy (2023-09-23 17:53) 

kontenten

誕生日・・・生年月日のことです。
by kontenten (2023-09-23 20:02) 

JUNKO

やっと30度を切っていますね。優勝パレード私の2回程見ましたがいいものです。にわかファンでしたが。
by JUNKO (2023-09-23 21:29) 

エンジェル

11月23日に優勝パレード?
それって意味あるのでしょうか?
もう日本一も決定していると思いますww
by エンジェル (2023-09-23 22:29) 

藤並 香衣

お気に入りの時間はらいむを撫でている時です
それ以外だとパソコンで色々している時間かな〜
「長幼の序」、家庭内でそれを持ち出すのはなんか違うなぁ
そうそう、相方さんには嘘でもいいから労った方がいい
marimoさん、わかってるなら言ってあげたらいいのに〜
by 藤並 香衣 (2023-09-23 23:00) 

さる1号

相方さん、仕事の合間に帰宅して洗濯する予定なんだ
う〜ん、”しない”に一票かな^^;
by さる1号 (2023-09-24 05:19) 

marimo

★トモミさま
>大阪と神戸で両チームが時間を違えてパレードするみたいですね!いいなぁ(笑)
どうして11月の末なんでしょう。全ての試合が終わってから?ということでしょうかね。


★猫の友メルティーさま
>大阪と兵庫、時々知事たちが口論、非難応酬と記憶。野球で親睦、いいですね
兵庫県知事だった井戸さんが変わってからは、喧嘩してないと思います( ̄▽ ̄;)
>丑年生まれの大社長、私寅年、3月早生まれ
お!そうなんですね。
>同学年に親近感など無し、低学年の時、体力にまさる4月生まれなどからほぼ1年の周回遅れを味わったからね。
子どもの頃は、体格差は顕著でしたよね。
私も1月生まれなので、春生まれの子達は大きくて、何でもすらすらできていた記憶です。


★ChatBleuさま
>優勝が決まっても、クライマックスシリーズもあるし、
ですよね~。それらすべての試合が終わってからパレードという事なんでしょうか。
>そこで負けちゃったらその後の優勝パレードってちょっと間の抜けたものになりそうな気がしてしまいます^^
はい。負けない自信があるのかなぁ?
by marimo (2023-09-24 06:02) 

marimo

★Boss365さま
>都内は小雨降り、長袖が良い感じの気温になっています
こちらは、そこまで涼しくなかったです。普通に半袖必須。
>優勝パレード、ニュースで聞きましたが、関西は盛り上がりそうです!!
そうですね~両リーグとも関西勢が勝ってしまいましたね。
>日本シリーズも多分関西同士?寂しい関東圏です(涙)
今年の巨人はだめだめでしたね。
>Naoちゃんですが・・・ちょい前のめりな感じで、まさに「何して遊ぶ?」の表情で美猫ですね
若い頃は遊びに夢中でしたが、だんだん遊ばなくりますね。こてつ君の運動量が素晴らしいです。
>「長幼の序」最近聞かない言葉ですが・・・
これまでこの言葉を使った人を見たことがないです(笑)
>上に立つ人が使う言葉ではないです。また、儒教の教えですね
ぶはは!では、相方は完全にアウトですね(笑)
>反論するとしたら・・・「間違った人を尊敬する事は出来ません」とお伝え下さい
ですよね。政治家先生のどんな立場の人が誰に向けてはなった言葉なのやら?


★溺愛猫的女人さま
>セリーグとパリーグの同時パレードなんてステキですね~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧
今まで見たことがないですね。11月の末というとまぁまぁ寒くなる頃ですが、盛り上がるかな?


★ぼんんぼちぼちぼちさま
>家事って、重労働なんでやすよね。そこ、家族は理解してくれないと、ねぇ。
ですよね。先日朝の情報番組で、家事労働を時給換算すると、1570円だったかな? 舐めたらあかんですね。
by marimo (2023-09-24 06:13) 

marimo

★kinkinさま
>夫婦円満は、何よりもお互いが労り合うことですよ・・・^^;
そうですね。相方はいつも、私を見たら何かしら突っ込むネタを探している感じです。


★英ちゃんさま
>優勝パレードは、ほとぼりが冷めてからやるのか~
どうしてそうなったんでしょうかね?また警察の警備の関係でしょうか。
>今すぐやっちゃうと若者たちが大騒ぎする可能性があるからかな?(;^ω^)
なるほど。それもあるかもしれませんね。


★よーちゃんさま
>優勝パレード、きっと凄いことになるんでしょうね~!
優勝した日は、すごい警備体制の中を道頓堀に飛び込んじゃった人が20人以上もいましたからね。
>行って観てみたいけど、やっぱ諦めます
テレビで見ていた方が無難かもしれませんね(≧艸≦)
by marimo (2023-09-24 06:17) 

marimo

★Inatimyさま
>「長幼の序」は、「年少者は年長者を敬うべし」という一方的なものだけではなく、
ふむふむ。( ..)φメモメモ
>「年長者は年少者を慈しむべし」という意味も含んでいる相互関係なんだとか
だとすると、相方は間違った使い方をしてますね(笑)
>だからmarimoさんは相方さんに「もっと私を慈しめ」と言ってもいいのでは
はい。どうして、あんなにいつも偉そうな物言いなんだろうかと思います。
麻雀を辞めたと、自分で宣言したことも守れないんだから、いい加減な性格なんだろうなと思います。
バレバレなのに、仕事だと嘘を言うし。


★kontentenさま
>誕生日・・・生年月日のことです
はい。毎年色が変わったら、おかしなことになりますもんね(笑)


★JUNKOさま
>やっと30度を切っていますね。
はい。でもこのところずっと蒸し暑いのです。
>優勝パレード私の2回程見ましたがいいものです。にわかファンでしたが
私は、目の前でパレードを見たことがないです。18年前の阪神優勝の時は御堂筋をパレードしたのかしら?
記憶にないです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-09-24 06:25) 

marimo

★エンジェルさま
>11月23日に優勝パレード?それって意味あるのでしょうか?
若者が道頓堀に飛び込むから?寒くなってからパレードするのかな?
>もう日本一も決定していると思いますww
ですよね~。警備体制の関係かしら?なんて思いました。


★藤並香衣さま
>お気に入りの時間はらいむを撫でている時です それ以外だとパソコンで色々している時間かな〜
ニャンズをナデナデしている時は、こちらも癒されますよね。
>「長幼の序」、家庭内でそれを持ち出すのはなんか違うなぁ
どうしてもマウントを取りたいんでしょうかね。
>そうそう、相方さんには嘘でもいいから労った方がいいmarimoさん、わかってるなら言ってあげたらいいのに〜
それが、なかなかできないんですよね( ̄▽ ̄;) 照れくさいというのもあるかもですね・・・お互い。


★さる1号さま
>相方さん、仕事の合間に帰宅して洗濯する予定なんだ う〜ん、”しない”に一票かな
過去には2回くらい帰宅して洗濯したことはあったみたいです。
でも昨日はたぶんごごから麻雀で、それどころじゃなかったのではないかと思います。帰宅しなかったです。
by marimo (2023-09-24 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。