SSブログ

ホタルの名所ピンチ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 今日も30℃超えるんだね 関東は涼しくなったみたいなのにね
IMG_8069.jpeg



ホタルの名所ピンチ
川内川河川事務所(鹿児島県薩摩川内市)は8月末までに、
さつま町内の川内川流域で5月に実施したホタルの分布調査結果をまとめた。
12地点で30秒間のうちに光ったホタルを目視で数えたところ、
ホタル舟が運航する神子橋上流付近で3匹の確認にとどまった。
2017年度の680匹から大幅に数を減らしており、関係者は原因究明を求めている。

~南日本新聞~

今の所、はっきりした下人は不明とのことですが、
毎年の豪雨によるダム濁水増や大雨が要因か?とも考えられるそうです。
大雨被害は、動植物の生態系にも異変をもたらしているって事ですかね。

私は飛んでいる蛍を肉眼で見たことがないです( ̄▽ ̄;)
清流にしかいないんですよね?
みなさんは、ご覧になったことありますか?

---------------------

公園のイベント
「まちTフェス」というのかな?
IMG_7928.jpeg



白黒Tだけだとかなり地味ね~
IMG_7929.jpeg



ピラミッド型
IMG_7934.jpeg




IMG_7932.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



------------------

1010-c.jpg


1010-h.jpg


【タルトの日記】 9がつ25にち げつようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
昨日紹介した、ソネブロ猫友カレンダーA1サイズ?
Naoちゃんが、掲載されていない事に怒っているよ(笑)
各ブログから1にゃん限定だったのかなぁ・・・忘れたぞ。

昨日、ママゴンと相方さんは、奈良県の「馬見丘陵公園」という所へ出かけたよ。
以前yamatonosukeさんが紹介していた、県営の広大な公園だ。
公園内には、大小4つくらい古墳もあるんだよ(@_@)
その様子は、また次回紹介するね。

ママゴンがいつも使用している光学マウスが壊れた(笑)
10年くらい使っているから、寿命だね。光らなくなったから、
ポインタを合わせて、クリックしても読み込まないの(≧艸≦)
マウスがNGだとものすごいストレスだよね。

早朝5時台にAmazonでポチったら、夕方届いたよ!
店に買いに行くより手間いらずで出前迅速だね(=^・^=)

ママゴンの仕事では、毎日Amazon案件のクレームが来る。
「Amazonで缶ジュースを購入したら、何本か破裂していたようで
箱を持ち上げたら中身が床に散らばった、缶の強度が弱すぎるのでは?」
というもの。これは最もひどいケースだけど、
缶が破裂、もしくは漏れて軽い、缶が凹んでいる、本数が足りない等々
全て炭酸飲料で起きている案件だ。夏場に炭酸をウェブで箱買いするのは、
リスクを伴うって事をもうちょっと理解して欲しいね。

缶の銅面のアルミの厚さは、各飲料業界で共通なんだよ。
大手も、そうでないメーカーもみんな同じ。

中には微炭酸の飲料を購入しておきながら、炭酸が抜けていると
クレームを言ってきて、1箱別の商品に交換したこともある。
交換するなら通常は、同製品だよね?
炭酸飲料は、ガス圧を測れば、通常品であることはわかるのだけれど、
こんなに炭酸が弱い飲み物だとは思わなかったという事みたいだ。

2~3本飲んだけれど、20本入りの1箱もいらない!って事なのだろう。
これは、よく考えるとすごく身勝手な?案件だよね。
今週はどんな問い合わせが来るんだろうね~( ̄▽ ̄;)



nice!(55)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 20

hana2023

おはようございます。
突然の涼しさ!
今朝の散歩はGジャンを羽織って行きました。
>缶の銅面のアルミの厚さは、各飲料業界で共通なんだよ。
全く知りませんでした。
ペットボトルはものによって厚みが違って感じますもの。
蛍の減少は・・・餌となる巻貝・カワニナがいなくなってしまったから。また土が乾いて固くなっていると幼虫が出てこられなくなってしまうこともあるそう。
4~5年前に市内の川へ蛍を見に、息子家族と一緒に行きました。
その前にお酒をたくさん吞んでいた、酔っぱらいの息子が川に落ちました(笑)
by hana2023 (2023-09-25 08:44) 

リュカ

蛍、そんなに減ってるなんて!
昔昔、京都の大原で蛍は見たよ。あとは都内の椿山荘の庭。
子供の頃は福島の母の実家で見てた。北海道には蛍居なかったから神秘的に見えたな〜
by リュカ (2023-09-25 08:47) 

kinkin

蛍は、この暑さで激減しちゃったのかな・・・
我が家からちょっと離れた場所に蛍が生息している場所があるのだけど、やはり少ないのかな?
by kinkin (2023-09-25 09:48) 

猫の友 メルティー

蛍:昔、転勤で福島にいる時に見ました。今はどうだろう。
湧き水を扱う浄水場付近の小川、名所でもなく、
近所の人(家が点在)もおおよそ無関心。
人に対する警戒心はないみたいで、私の服や手にもとまりました。
東北を離れた後も、夏になるとよく見に行ったものです。

by 猫の友 メルティー (2023-09-25 09:58) 

Boss365

こんにちは。
都内の最高気温は28度前後の予想、秋らしい気候になっています。
ホタルの名所ピンチ、なる程です。
最近は似た事が色々あり、驚かなくなりましたが・・・
急激な水の流れで、生息場所を失っている可能性あり、残念ですね。
蛍ですが、田舎実家の庭に小川あり、幼い頃は蛍を見放題でした。
現在はコンクリートの側壁?になり、生き物が住めない早い流れの川になり、残念です。
蛍の幼虫は、田んぼにいるカワニナ類・モノアラガイ(尖りある貝)を食べます。
田んぼで農薬を使い始め、蛍は減少したと勝手に推測です。
ソネブロ猫友カレンダーA1サイズ、Naoちゃん残念です(涙)。
「マウスがNG」イライラします。素早く購入がベターです。小生は予備を備蓄しています。
「毎日Amazon案件のクレームが来る。」はお疲れ様です。
Amazonの配達?に問題がありそうですね。
また「こんなに炭酸が弱い飲み物だとは思わなかった」(爆)・・・
ど突きたくなる内容です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-25 12:23) 

ミケシマ

蛍は水のきれいなところにしか住めないって言いますもんね。
そんな蛍が少なくなっているのはとても残念ですね。
子どもの頃は、ちょっと歩いたところにある墓地のあたりによくいました^^
また、県内の岩室というところに蛍の名所があり、いちど訪れたことがあるのですが、暗闇にたくさんの蛍が舞っていてそれはそれは幻想的な風景でした。
また見に行きたいなぁ(*^^*)
あっ、タルちゃんが載っていたカレンダー、Naoちゃんは載っていなかったのね。
なぜだろう…
やっぱりタルちゃんの隣にはNaoちゃんがいないとね(*^^*)
by ミケシマ (2023-09-25 12:31) 

ゆきち

蛍は奈良では結構見れました。
大阪では梅田のスカイビルでホタルを放つイベントやっていた時に見たぐらいです。
Amazonでジュース類を買ったことがないので何ともいえませんが、確かにダンボール箱の大きさと、商品の大きさが全然合ってないことは多いですね^^;

by ゆきち (2023-09-25 12:47) 

溺愛猫的女人

ホタル舟!!!ステキですね。激減してるなんて残念です。
昔は近所の川にホタルが飛んでました。こちらに来てからは椿山荘のホタルの夕べによく行きました。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-25 13:05) 

トモミ

自然の中の蛍、見たことはアリますが人生で2~3回といったレベルです(笑)!

by トモミ (2023-09-25 13:20) 

kontenten

やっぱり、椿山荘が多いですね(゚ω゚)
『ほたるの夕べ』って毎年催されているみたいですし・・・
我々も結婚披露宴は、椿山荘でしたのでご招待(有料)が来て
一遍行った事がありましたが・・・壮観でした(^o^)
そうそう、記憶がやっとあるくらい小さい時に毛呂山町の山奥にある
親戚に家まで見に行った事がありましたが・・・きれいでした(^^)
 微炭酸・・・炭酸が強ければ強炭酸ですよね^^;Aアセアセ
お試しもしないで箱買いして、責任転嫁ですよね(-.-#)
by kontenten (2023-09-25 16:11) 

テオ

北陸の温泉宿で 隣室の某国人一家の声がデカくて壁を通してわんわん響いてくる とてもじゃないけど眠れなくて 夜中ふと窓の下の渓流をみたら蛍がたくさん飛び交っていました 幻想的な光景に見とれて 大声のイライラを忘れました 翌朝蛍を見たとホテルの人に言ったら従業員の皆さんも蛍に気が付かなかった 早速お客様に教えますと喜んで下さった 5年前の思い出です
by テオ (2023-09-25 17:14) 

(。・_・。)2k

子供の頃は田舎に遊びに行くと見てました
沢山居たんですよね
数年前 毎年 みさと公園で蛍離して見学する会みたいのがあって
行ってはみたものの 人が多すぎて 一瞬しか見れなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2023-09-25 17:29) 

ChatBleu

ホタル、見たことありますよ。
実家は田舎なので、いました。今もいるかわからないけど。
by ChatBleu (2023-09-25 17:57) 

藤並 香衣

蛍は以前はよく見ました
実家は秋篠川が近かったし、引っ越し前に住んでいた家は
佐保川が近かったので川縁を散策したら蛍が飛んでいました
一番美しいと思ったのは、実家の建て替え中に借りた家が
周囲が田んぼで家の前には用水路が流れていて
学校から返ってきたら角を曲がれば蛍が乱舞していました
周囲も暗いので本当に綺麗でしたよ〜
by 藤並 香衣 (2023-09-25 22:49) 

英ちゃん

私んちの近くに「ホタルの棲む川」(清水川)があるんだけど見に行った事がないんだよね(;^ω^)
そこは夜は街灯も少なくて真っ暗なのでチョット怖いしね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-25 23:43) 

marimo

★hana2023さま
>突然の涼しさ! 今朝の散歩はGジャンを羽織って行きました
そうそう、涼しくなる時って一気に来ますよね。こちらは、朝晩は涼しいけど日中はまだ暑いです。
>>缶の銅面のアルミの厚さは、各飲料業界で共通なんだよ。
>全く知りませんでした
東洋製缶と大和製缶という所が飲料缶メーカーとしては2大メーカーなのですが、各社のドリンクを製造するのに規格を揃えないと、逆に機械導入のコストがかさむ?
>ペットボトルはものによって厚みが違って感じますもの
ペットは確かにリサイクル、SDG'sの関係でかなり厚みが違うと思います。こちらはペット原料に熱を加えて伸ばすので、いろんな形が作れるんでしょうね。
>蛍の減少は・・・餌となる巻貝・カワニナがいなくなってしまったから
ホタルって貝を食べるんですか!水の中で生活するんですか?
>また土が乾いて固くなっていると幼虫が出てこられなくなってしまうこともあるそう
ほ~~。幼虫時代は土の中で過ごすんですね。
>4~5年前に市内の川へ蛍を見に、息子家族と一緒に行きました
ホタルを見にお散歩がてら行けるっていいですね!こちら兵庫県も内陸部の山間に行くと蛍が見られる地域があるそうですが、
車で2~3時間かかる場所です。
>その前にお酒をたくさん吞んでいた、酔っぱらいの息子が川に落ちました(笑)
わわわ!川に落ちても大丈夫なくらいの場所で良かったです。
酔って水に落ちたら命の危険が!


★リュカさま
>蛍、そんなに減ってるなんて!
毎年大雨による災害続きですからね、諸々が流されちゃったのかな?
>昔昔、京都の大原で蛍は見たよ。あとは都内の椿山荘の庭。
都内で、ホタルを放ったというニュースは見たことがあるな。
>子供の頃は福島の母の実家で見てた。北海道には蛍居なかったから神秘的に見えたな〜
暗い中を飛んでいる所は見たことがないのだ。蛍がたくさん飛べるようなきれいな川が少なくなっているのかな。


★kinkinさま
>蛍は、この暑さで激減しちゃったのかな・・・
異常な暑さも生態系に影響を及ぼしていそうですね。
>我が家からちょっと離れた場所に蛍が生息している場所があるのだけど、やはり少ないのかな?
図鑑でしかホタルを見たことがないです。実物が乱舞している所を見てみたいです。
by marimo (2023-09-26 05:28) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>蛍:昔、転勤で福島にいる時に見ました。今はどうだろう。
そもそも、皮に飛んでいるものなんですか?
>湧き水を扱う浄水場付近の小川、名所でもなく、近所の人(家が点在)もおおよそ無関心
蛍が飛ぶのが普通だと関心も無くなるんでしょうかね。
>人に対する警戒心はないみたいで、私の服や手にもとまりました。東北を離れた後も、夏になるとよく見に行ったものです
ほほ~。そういう場所を知っているだけでも財産だと思います。


★Boss365さま
>都内の最高気温は28度前後の予想、秋らしい気候になっています
こちらは、もうしばらく30℃超えの陽気が続くみたいです。
>ホタルの名所ピンチ、なる程です。最近は似た事が色々あり、驚かなくなりましたが・・・
毎年各地で災害だらけですものね。
>急激な水の流れで、生息場所を失っている可能性あり、残念ですね
せっかく生まれても、幼虫が流されてしまうんですかね?
>蛍ですが、田舎実家の庭に小川あり、幼い頃は蛍を見放題でした
庭に川(@_@) それは豪邸ですね。
>現在はコンクリートの側壁?になり、生き物が住めない早い流れの川になり、残念です
氾濫防止のために治水工事が進むと自然が亡くなりますよね。
>蛍の幼虫は、田んぼにいるカワニナ類・モノアラガイ(尖りある貝)を食べます
ぬぬ!田んぼに居るんですか!新潟のお婆ちゃんちで見たことないです。
>田んぼで農薬を使い始め、蛍は減少したと勝手に推測です
あらら~、蛍はどこで飛ぶのか?知らないです( ̄▽ ̄;)
>ソネブロ猫友カレンダーA1サイズ、Naoちゃん残念です(涙)
お仕事関係でカレンダーやポスターを扱う方が作ってくれました。みんなは、決められたサイズの画像を送ったのだ。
>「マウスがNG」イライラします。素早く購入がベターです。小生は予備を備蓄しています
備蓄(笑)そうですか。朝頼んで、夕方に届く!すごいな~と思いました。
>「毎日Amazon案件のクレームが来る。」はお疲れ様です。
Amazonの配達?に問題がありそうですね
おそらく大量の荷物をさばいているのでしょうから、雑な扱いもあるのでしょうね。
>また「こんなに炭酸が弱い飲み物だとは思わなかった」(爆)・・・ど突きたくなる内容です!
はい。微炭酸というカテゴリを理解してないですね(笑)


★ミケシマさま
>蛍は水のきれいなところにしか住めないって言いますもんね。
そんな蛍が少なくなっているのはとても残念ですね
残念ですね。私が飛んでいる所を見る日まで、生き続けてくれ~と思います(笑)
>子どもの頃は、ちょっと歩いたところにある墓地のあたりによくいました^^
墓地・・・日が暮れたら近づきたくない感じですね。
>また、県内の岩室というところに蛍の名所があり、いちど訪れたことがあるのですが、
蛍の名所♪ 兵庫県にもあるのですが、とても遠い場所( ̄▽ ̄;)
>暗闇にたくさんの蛍が舞っていてそれはそれは幻想的な風景でした。また見に行きたいなぁ(*^^*)
蛍が飛ぶ季節っていつ頃なんでしょうか。
>あっ、タルちゃんが載っていたカレンダー、Naoちゃんは載っていなかったのね
応募しそびれたか・・・忘れました(;^_^A
>なぜだろう…やっぱりタルちゃんの隣にはNaoちゃんがいないとね(*^^*)
(ΦωΦ)フフフ…シマさんの横にはミケさんみたいな?
by marimo (2023-09-26 05:43) 

marimo

★ゆきちさま
>蛍は奈良では結構見れました
おお!自然が残っているという事ですね♪
>大阪では梅田のスカイビルでホタルを放つイベントやっていた時に見たぐらいです
どう考えても道頓堀にはいないでしょうね・・・(笑)
>Amazonでジュース類を買ったことがないので何ともいえませんが、
そうなんです。そもそも飲料や食品をAmazonで買ったことが無くて。
>確かにダンボール箱の大きさと、商品の大きさが全然合ってないことは多いですね^^;
はい。小さな箱だと配達の際に見失う可能性があるのかしら?


★溺愛猫的女人さま
>ホタル舟!!!ステキですね。激減してるなんて残念です
災害が頻発しているので、山は崩れるし川は土石流では、蛍も行き場を失った?
>昔は近所の川にホタルが飛んでました。こちらに来てからは椿山荘のホタルの夕べによく行きました。
椿山荘♪ 何人かの方がコメントされていますね。私も見てみたいな~♡


★トモミさま
>自然の中の蛍、見たことはアリますが人生で2~3回といったレベルです(笑)!
蛍見たことないんですよ。図鑑でしか(;^_^A
子どもの頃に見てもよさそうですけどね、清流など近所には無かったですし( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-09-26 05:49) 

marimo

★kontentenさま
>やっぱり、椿山荘が多いですね(゚ω゚) 『ほたるの夕べ』って毎年催されているみたいですし・・・
そのようですね。私もそれでもいいから行ってみたい♪
>我々も結婚披露宴は、椿山荘でしたのでご招待(有料)が来て
一遍行った事がありましたが・・・壮観でした(^o^)
あら、披露宴を❤ それはそれは。ちんざんそうは色々イベントをされてますよね。雲海も作ったようで。
>そうそう、記憶がやっとあるくらい小さい時に毛呂山町の山奥にある
毛呂山・・・地名は知っていますが、行ったことはない。
>親戚に家まで見に行った事がありましたが・・・きれいでした(^^)
やはり大自然が残っている地帯に飛ぶんですね。
>微炭酸・・・炭酸が強ければ強炭酸ですよね^^;Aアセアセ お試しもしないで箱買いして、責任転嫁ですよね(-.-#)
電話してくるお客様は、だいたい身勝手なのだ( ̄▽ ̄;)


★テオさま
>北陸の温泉宿で 隣室の某国人一家の声がデカくて壁を通してわんわん響いてくる
アリがちな光景ですね。某国の方はどうして声の音量を下げないのだろう。
>とてもじゃないけど眠れなくて 夜中ふと窓の下の渓流をみたら蛍がたくさん飛び交っていました
蛍が飛ぶ光景を上から眺めるってこれはまた特別ですね。
>幻想的な光景に見とれて 大声のイライラを忘れました
心和む光景だったんですね~♪
>翌朝蛍を見たとホテルの人に言ったら従業員の皆さんも蛍に気が付かなかった
ホテルの方もご存じなかったんですね(笑)
>早速お客様に教えますと喜んで下さった 5年前の思い出です
蛍の見えるホテル♪ 立派な観光資源になりますね。


★2kさま
>子供の頃は田舎に遊びに行くと見てました 沢山居たんですよね
みなさん、田舎に行くと見ていたというお話が多くて羨ましい。私も新潟のお婆ちゃんちに夏休みになると
行っていたけど、蛍を見た記憶がないです。真夏には飛ばない?
>数年前 毎年 みさと公園で蛍離して見学する会みたいのがあって行ってはみたものの 人が多すぎて 一瞬しか見れなかったなぁ
イベント化すると人が集まりすぎますよね。残念だ。
by marimo (2023-09-26 05:58) 

marimo

★ChatBleuさま
>ホタル、見たことありますよ。実家は田舎なので、いました。今もいるかわからないけど
そういう場所があって良いなぁ♪ 自然が残っている場所に蛍が飛ぶんでしょうね。


★藤並香衣さま
>蛍は以前はよく見ました 実家は秋篠川が近かったし、引っ越し前に住んでいた家は佐保川が近かったので
綺麗な川なんでしょうね。奈良も川が沢山あるんですね。
>川縁を散策したら蛍が飛んでいました
お散歩感覚で行ける場所に飛んでいるっていいな~♪
>一番美しいと思ったのは、実家の建て替え中に借りた家が
周囲が田んぼで家の前には用水路が流れていて
田んぼと用水路・・・新潟のおばちゃんちのあたりって、そんなロケーションだったけど見たことない。
>学校から返ってきたら角を曲がれば蛍が乱舞していました
周囲も暗いので本当に綺麗でしたよ〜
ほほ~。蛍が飛ぶ季節っていつですか?夏休みのお盆の頃には富んでないのかしら。


★英ちゃんさま
>私んちの近くに「ホタルの棲む川」(清水川)があるんだけど見に行った事がないんだよね(;^ω^)
あらら、もったいない。
>そこは夜は街灯も少なくて真っ暗なのでチョット怖いしね(^_^;)
おお~、そういう街灯がない場所だから蛍が棲んでいるんでしょうね。一人で行くのは怖いですね。
by marimo (2023-09-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。