SSブログ

イノシシに占拠された島 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は30℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 
IMG_8072.jpeg



イノシシに占拠された島
広島県の生野島。周囲約12.5kmのこの島は、瀬戸内海に浮かぶ、人の住む離島。
20年ほど前まで、島にイノシシはいなかった。
兵庫県立大学・栗山武夫准教授によれば、
「瀬戸内海は、割と島と島の距離が近い。本州か四国から入ってきた
イノシシがそこで増えて、(より良い環境を求めて)近い隣の島に次々と移ってくる」

~FNNプライムオンライン~

橋でつながっていない島に、イノシシたちは泳いで渡ってきたらしいです。
島民8名に対して、イノシシは100頭以上いるようで、
田畑を荒らして垣根も破壊する暴れっぷり!とのこと。
イノシシにもイノシシなりの生活がかかっているでしょうし、
人間とうまく共存できないものかとも思ってしまうけど・・・

これもイノシシの住処を奪ってきた人間への逆襲なのかしら?
最近住宅街にクマ、サル、イノシシ出没のニュースが多いですね。
みなさんは、家の近所で野生動物に出会ったことありますか?
私は歩道でアライグマと遭遇したことあり!猛スピードで街路樹に登って行きました。
我が家の区内の六甲山のふもとに近い地域にもイノシシは出没します。

---------------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


ジニア
0B0A3515.jpeg




0B0A3516.jpeg




0B0A3517.jpeg



------------------


1010-d.jpg


【タルトの日記】 9がつ27にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
タルちゃんのつぶやき、ソネブロ猫友カレンダーの事だね。
色々な懸賞のカレンダーも素敵だけど、
ssブログの猫友カレンダーも出来たら楽しいよね~♪
誰か作ってくれないかな~(ΦωΦ)フフフ…

昨日のママゴンのお仕事、結構忙しかったね。
昨日は新人さんが、午前中に歯医者さんへ行くと言って1.5時間中抜け?
一昨日から歯痛で辛かったみたい。しかもかかりつけの歯科が廃業したとか。

一昨日MGが55分間もつかまった、あのお爺様から再入電!
「昨日の男性に変わってほしい」というのでMGに取り次いだらしいよ(笑)
MGは別の電話中だったので、ママゴンが5分くらい対応したみたいだけど、
弾丸トークで、一方的にしゃべり続ける強者だったらしい。
今回は「本物と偽物のマヌカの見分け方があれば教えて欲しい」という内容だった。

昨日も、MGはそのお爺様に20分程度つかまっていたみたい。
そしてまた、あの方は部長以上の相当の役職の方だと思うと・・・MGは称賛。

問合せしてきた相手が、元部長だろうと元社長だろうと、関係ないぞよ?
MGは、そういう肩書に弱いのかなぁ?感想が薄っぺらいな。
退職された方だから、朝一から電話で長話が出来るのだろうけどね。
元役職さんだから?うちの会社の体制にもケチつけたいのかも(笑)

そもそも役職じゃなくたって、理路整然と話しができる人は沢山いるよ?

でもさ、このネット上にあるすべてのマヌカショップを把握する事なんて
無理な話だし、コントロールすることも不可!
そんなことに言及されても・・・問合せ先が違うのでは?だね。
ネットの概念をもっと学んでほしいと思うぞ。とママゴンは思った。
でも、もう一回くらいあのオジサマから入電しそうだなぁとも感じるって(笑)

それから、プラスチック片が出てきたというクレームで、ナッツが届いた。
その物体は、見た目からして「歯」みたいだったので、
ビルの1階にテナントで入っている、歯科にMGが持ち込んで調べてもらったら
奥歯の詰め物であると判明(爆爆 過去にも同様の事があったそうだ。

入電は娘さんで、お母さんが買ったナッツに異物が入っていたという内容。
これはどう考えても、お母様の義歯だろうと思われるけど、
あくまでも「どこで混入したかは不明ですが、義歯の一部と判明しました」
という検査結果しか伝えられないのだ。
「あなたの義歯では?」とは言わないのが鉄則。
自身で行間を読んでね・・・なのだ。理解してくれるかなぁ?



nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 25

トモミ

島民8名にイノシシ100頭!恐ろしいにもほどがアリますね!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

by トモミ (2023-09-27 08:07) 

mitu

千葉県に暮らす高齢の親戚からの便りには
キョン サル ハクビシン イノシシ アライグマ タヌキ カラス等に負けて自家菜園をお終いにしたとありました(^^ゞ
by mitu (2023-09-27 09:12) 

hana2023

住宅街にクマ、サル、イノシシの人家近くへの出没は、山での餌不足も多少あるけれど、人の食べ物の味を覚えてしまったのが一番の原因では? 山の木の実よりも、人間の食べものの方が美味しい。これ当然ですし、一日中食べものを捜し歩く手間もかからずに、栄養も足りてしまうのですから。
日光の猿など勝手に窓を開けて侵入、お仏壇のお供え物を持って行ってしまう。またビニール袋にお土産が入っているのを経験上知っているから、弱そうな女性、お年寄りに突然嚙みついてくる・・・ブルブル!
アライグマもアニメの可愛いイメージと違って、意外に狂暴なんだとか。。
しつこく電話してくる爺様、元はどんな偉い人か知らないけど、思考するベクトルが違っているのでは?
家族、周囲にも呆れられて、だれも相手になってくれない暇人。
ナッツの人への
>自身で行間を読んでね・・・なのだ。理解してくれるかなぁ?
・・・同様、そういったことが無理なタイプなのでしょうね。
by hana2023 (2023-09-27 09:55) 

ニコニコファイト

島民8名にイノシシが多すぎる・・・。

by ニコニコファイト (2023-09-27 10:08) 

猫の友 メルティー

肩書に弱い:華僑とか、まったく肩書は関係なかったです。
若い時、ブツアン・フィリピンに商社への出向というかたちで駐在していました。友人の結婚式に現地から祝電をうち、自署に加えて"representative of XX(社名・地名)"としたら、
日本の式場では「XX社のカガヤン支店長」みたいに紹介され、
まだ若い友人に「そんな人脈があるのか」と、驚きの声で盛り上がったそうです。ケッ!支店などないし、経費が乏しく安ホテルに若造の私が一人で宿泊していたのにね。。。
by 猫の友 メルティー (2023-09-27 11:30) 

Boss365

こんにちは。
都内も曇り空、過ごし易い気温ですが、冴えない天気です。
イノシシに占拠された島、テレビ報道で見た記憶ありです。
それにしても「イノシシは100頭以上」は異常な数ですね。
捕獲してジビエ肉として販売?数をコントロールしながらビジネスです!!
「家の近所で野生動物」海外ですが、庭にハリネズミ生息、よく見掛けました。
また、街灯の下にキツネを見る事も多々ありました。
ssブログの猫友カレンダー、誰か制作?楽しみです!!
お仕事「結構忙しかったね。」の文字あり、お疲れ様でした。
お爺様から再入電(爆)「本物と偽物のマヌカの見分け方」難解な感じです。
また、マヌカハニーに興味ある事は良いですが、肩書は関係なく迷惑コールです。
プラスチック片が「奥歯の詰め物」ありそうな感じですね。
また『「あなたの義歯では?」とは言わないのが鉄則。』なる程で・・・
控えめに、気付かせる作戦?勉強になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-27 11:33) 

リュカ

札幌の実家は、夜中になると道路にキタキツネが出てくるよ。
私は遭遇したことがないんだけど、弟が何度も遭遇してるみたい。
写真見ると痩せっぽちでねぇ。でも食べ物あげるわけにもいかないからね。
by リュカ (2023-09-27 11:56) 

ミケシマ

イノシシにはイノシシの生活がある…ほんとそうですよね。
もののけ姫の世界だぁ( ゚Д゚)
最近は「玄関開けたらクマがいた」なんてニュースも聞きますね。
童話の世界みたいなハナシだけど現実だと思うと怖すぎます。。
ジニア、可愛いお花ですね(*^^*)
たくさん咲いていてとてもきれいです。
元はお偉いさん?だったお爺様…MGの感想にちょっと呆れちゃいますね。
他人の話を聞かずに一方的に話し続ける人に、人望はあったのだろうか(;^ω^)
そういえば、以前百貨店のお中元売り場でアルバイトしたとき、
のし紙の表書きになんて書くのかを延々説明(説教)してきたオジサンがいたなぁ。
私が担当することになり「ふんふん、へぇ~そーなんですかぁ~」と適当に相槌を打っていたら満足してお帰りになりました。(私もまだ若かった^^;)
なんかそのことを思い出しました 笑
by ミケシマ (2023-09-27 12:00) 

ゆきち

実家の奈良に住んでいた頃は、玄関開けたらタヌキを目が合ったり、近くの公園にいったら茂みからキジが飛び出してきたり、普通にありました^^;
有能な「偉いさん」は一方的に話続けたりしないと思うのですが・・。マニカハニーの研究がしたいならどうぞご自由に~ですよね。
義歯の件、行間をよんでくださるといいのですが・・・。
by ゆきち (2023-09-27 12:10) 

(。・_・。)2k

8名に100名って怖!
熊は人が近づくと逃げるけど猪はヤバイですもんね
by (。・_・。)2k (2023-09-27 12:53) 

溺愛猫的女人

イノシシって泳ぎが上手いんですよね。足は短そうで泳ぎに向いてない感じなのに(^^;
田舎だったので野生動物にはいろいろ遭遇しました。お江戸に来てから早朝にタヌキファミリーに出会った時は「日本昔話!?」とビックリしました。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-27 13:06) 

バク・ハリー

日本には、あんがい野生動物が結構多いんですね。スキーやキャンプに出かけた際に、野生の鹿や猿は見たことありますが、さいわい猪や熊には出会ったことないです。もし出会ったらと思うとゾッとします。

元役職の理屈っぽいクレーマー増加も、もうひとつの2025年問題かもしれませんね。
by バク・ハリー (2023-09-27 13:45) 

ちぃ

うちの近所でもアライグマを発見です><
外猫さんも多いので襲われないか心配って記事を後日アップする予定です。
木登りもできるからうちのベランダに現れても不思議じゃないし・・・・・
by ちぃ (2023-09-27 14:04) 

英ちゃん

クマ、サル、イノシシは、人を襲うから怖いよね(;゚Д゚)
特にクマは下手すると命を落とします( ̄▽ ̄;)
都心部にもしクマが出没したら大騒ぎになるなるだろうね。
てゆーか、以前サルでも大騒ぎになったけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-27 16:07) 

ChatBleu

イノシシがいっぱいって、ちょっと恐いですねー。
海を渡っていく様子を想像しちゃった。
by ChatBleu (2023-09-27 16:52) 

JUNKO

猪ってこちらにはいないように思います。イノシシが出た話って聞いたことないですね。
by JUNKO (2023-09-27 21:06) 

藤並 香衣

イノシシが泳げるという話は聞いたことがあったけど
いくら近いとはいえ島から島へ渡ってしまうとはすごい
住んでいる島民の方はたまったもんじゃないですよね
僕のご近所さんは庭で飼っている鯉をアライグマにやられたそう
見てないだけで近くにいるみたいです
馬見丘陵公園、時々行きますが広くて気持ちのいい場所です
ジニアが綺麗ですね
by 藤並 香衣 (2023-09-27 22:31) 

さる1号

イノシシって泳ぎが得意だったんだ
島から島へ渡ってしまうほどとは凄いなぁ
by さる1号 (2023-09-28 05:19) 

marimo

★トモミさま
>島民8名にイノシシ100頭!恐ろしいにもほどがアリますね!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
散歩していたらイノシシに出会いそうですね。そんな場合どうするのかしら・・・こわっ!


★mituさま
>千葉県に暮らす高齢の親戚からの便りには キョン サル ハクビシン イノシシ アライグマ タヌキ カラス等に
キョン?これは初めてうかがうお名前です。
>負けて自家菜園をお終いにしたとありました(^^ゞ
せっかく育ててもみんな野生の動物に食べられてしまうのですね。脱力しますよね。


★hana2023さま
>住宅街にクマ、サル、イノシシの人家近くへの出没は、山での餌不足も多少あるけれど、
ゴルフ場やリゾート開発で住処を失ったのかな?と思いました。
>人の食べ物の味を覚えてしまったのが一番の原因では? 山の木の実よりも、人間の食べものの方が美味しい
人間の食べ物の味を覚えた!それもあるんですね!
>これ当然ですし、一日中食べものを捜し歩く手間もかからずに、栄養も足りてしまうのですから
野性味を失ったのね・・・これも現代の野生動物の姿なのですね~!
>日光の猿など勝手に窓を開けて侵入、お仏壇のお供え物を持って行ってしまう
あらら!お猿さんは賢いですものね。私は、いろは坂で猿に飛び掛かられそうになりました。
>またビニール袋にお土産が入っているのを経験上知っているから、弱そうな女性、お年寄りに突然嚙みついてくる
お土産袋を持っていかれる光景をニュースで見たことがあります。怖いですね。
>アライグマもアニメの可愛いイメージと違って、意外に狂暴なんだとか。。
はい。色々な病気を持っているので、引っかかれたり噛まれたら大変みたいです。
>しつこく電話してくる爺様、元はどんな偉い人か知らないけど、思考するベクトルが違っているのでは?
はい。そう思います。もっと勉強しなはれ!
>家族、周囲にも呆れられて、だれも相手になってくれない暇人
そういうことなんでしょうね。こちらが話す余地など無い弾丸トークでした。
>>自身で行間を読んでね・・・なのだ。理解してくれるかなぁ?・・・同様、そういったことが無理なタイプ
相手の事など考えず、微妙なニュアンスを理解できない人かもですね。
by marimo (2023-09-28 05:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>島民8名にイノシシが多すぎる・・・
はい。闘ったら負けそうですね。


★猫の友メルティーさま
>肩書に弱い:華僑とか、まったく肩書は関係なかったです
ほほぉ。お国が違うと感覚も違うのね。
>若い時、ブツアン・フィリピンに商社への出向というかたちで駐在していました
おお‼グローバル企業ですね。
>友人の結婚式に現地から祝電をうち、自署に加え"representative of XX(社名・地名)"としたら、
friendを付け加えると、わかりやすかったかもですかね?
>日本の式場では「XX社のカガヤン支店長」みたいに紹介され
会社の代表と訳されたということですね。
>まだ若い友人に「そんな人脈があるのか」と、驚きの声で盛り上がったそうです。
(ΦωΦ)フフフ…そういうこともひとつのエピソードとしては楽しい思い出になりますね。
>ケッ!支店などないし、経費が乏しく安ホテルに若造の私が一人で宿泊していたのにね
うちの相方も、若い頃はマレーシア出張だと、そんな状態だったみたいです。


★Boss365さま
>都内も曇り空、過ごし易い気温ですが、冴えない天気です
こちらは、相変わらず蒸し暑いです。
>イノシシに占拠された島、テレビ報道で見た記憶ありです。それにしても「イノシシは100頭以上」は異常な数ですね
イノシシ島になってしまいそうですね。ウサギ島もあったような?
>捕獲してジビエ肉として販売?数をコントロールしながらビジネスです!!
それいいかもですね!イノシシをさばくのって大変そうだけど。
>「家の近所で野生動物」海外ですが、庭にハリネズミ生息、よく見掛けました
ハリネズミとは!刺されたら痛い?NYには、リスが大量に生息していました。ネズミのように扱われてました。
>また、街灯の下にキツネを見る事も多々ありました
英国って、森が多いイメージなんですが、街中にもきつねが出てくるんですか!
>ssブログの猫友カレンダー、誰か制作?楽しみです!!
どなたか、作ってくださいませんかしら・・・( ̄▽ ̄;)
>お仕事「結構忙しかったね。」の文字あり、お疲れ様でした
BtoB案件でバイヤーさん経由で店舗からのクレームが増えてきました。
>お爺様から再入電(爆)「本物と偽物のマヌカの見分け方」難解な感じです
そんなノウハウうちの会社が持っているだろうか?
>また、マヌカハニーに興味ある事は良いですが、肩書は関係なく迷惑コールです
MGって、変な事を言う人でしょう?相手の肩書なんて、関係ない話だと思います。彼の価値観でしょうね。
>プラスチック片が「奥歯の詰め物」ありそうな感じですね
高齢の方は、自分の義歯が欠けても気付かないものなのだそうです。
>また『「あなたの義歯では?」とは言わないのが鉄則。』なる程で・・・控えめに、気付かせる作戦?勉強になります
こういうのって、とても日本人的ですよね。C国でもカスタマーセンターとかあるのかしら?って思いました(笑)
謝る事は死を意味する国ですからね・・・
by marimo (2023-09-28 05:37) 

marimo

★リュカさま
>札幌の実家は、夜中になると道路にキタキツネが出てくるよ
おおお!街中にも出てくるのね~!
>私は遭遇したことがないんだけど、弟が何度も遭遇してるみたい
ほ~。キツネは襲ってきたりはしないのかな?
>写真見ると痩せっぽちでねぇ。でも食べ物あげるわけにもいかないからね
人間が餌付けしたら、ずっと通ってきそうだものね。山に食糧が亡くなったのかな?


★ミケシマさま
>イノシシにはイノシシの生活がある…ほんとそうですよね。
もののけ姫の世界だぁ( ゚Д゚)
もののけ姫の中に登場するのはイノシシの神様でしたっけ?
>最近は「玄関開けたらクマがいた」なんてニュースも聞きますね
怖いですね~クマは。格闘してクマの爪で引っかかれたとか、ニュースで耳にします。
>童話の世界みたいなハナシだけど現実だと思うと怖すぎます。。
ある日森の中、クマさんに出会ったとか歌ってる場合じゃないですよね(笑)
>ジニア、可愛いお花ですね(*^^*)たくさん咲いていてとてもきれいです
そうそう、ガーベラのミニ版みたい。色とりどり咲いてました。
>元はお偉いさん?だったお爺様…MGの感想にちょっと呆れちゃいますね
だから何だ?って話ですよね?エライさんだったら長話OKなの?
>他人の話を聞かずに一方的に話し続ける人に、人望はあったのだろうか(;^ω^)
そーですよね(笑)こちらの仕事がストップしてしまうのに。55分って異常な長さですよ。
>そういえば、以前百貨店のお中元売り場でアルバイトしたとき、
私もお中元の受付バイトしたことあります!まだ届いてないって怒りまくりのBBA様が居ました。
>のし紙の表書きになんて書くのかを延々説明(説教)してきたオジサンがいたなぁ
のしに肩書・・・入れるんでしたっけ?
>私が担当することになり「ふんふん、へぇ~そーなんですかぁ~」と適当に相槌を打っていたら満足してお帰りになりました
そういう方って、退職して偉そうにできる相手がいなくなったから、他に欲求を満たしに来てるんでしょうね。
>(私もまだ若かった^^;)なんかそのことを思い出しました 笑
電話の仕事をしていると、元役職だった系の?勘違いお爺さんによく遭遇しますよ。


★ゆきちさま
>実家の奈良に住んでいた頃は、玄関開けたらタヌキを目が合ったり、
たぬきさんが住宅街にお出ましになる!!ひょえ~
>近くの公園にいったら茂みからキジが飛び出してきたり、普通にありました^^;
キジ・・・桃太郎のお供になる、あいつですね(笑)
>有能な「偉いさん」は一方的に話続けたりしないと思うのですが・・
はい。私もそう思います。そしてもっと相手に対して配慮のある態度だと思います。
>マニカハニーの研究がしたいならどうぞご自由に~ですよね
偽物対策が異常すぎるんですよね。過去に騙された経験があるのかしら?って感じです。
ネットが信用ならないなら、実店舗で購入してください!です。
>義歯の件、行間をよんでくださるといいのですが
どうでしょうかね・・・あのどう見ても歯を渡された娘は、まずお母さんの義歯を疑わなかった時点で、
その親子関係ってどなん?と思いました(笑)
by marimo (2023-09-28 05:51) 

marimo

★2kさま
>8名に100名って怖!
100名(笑) どう考えても負けますよね(笑)
>熊は人が近づくと逃げるけど猪はヤバイですもんね
熊は逃げるんですか? 出会ったことないのでアレですが・・・襲ってくるんだと思いました。


★溺愛猫的女人さま
>イノシシって泳ぎが上手いんですよね。足は短そうで泳ぎに向いてない感じなのに(^^;
私もテレビで、どこかのリゾート島に豚が泳いで渡っている光景を見たことがあります(笑)
>田舎だったので野生動物にはいろいろ遭遇しました。
いろいろ・・・子どもの頃、野生動物には出会わなかったです。
>お江戸に来てから早朝にタヌキファミリーに出会った時は「日本昔話!?」とビックリしました
都会にも狸が居るんですね(笑) 日本昔話(笑)


★バク・ハリーさま
>日本には、あんがい野生動物が結構多いんですね。
少し前には、サルが出没するので気を付けて下さいと神戸市内でも自治会の掲示板などに注意が貼られていました。
>スキーやキャンプに出かけた際に、野生の鹿や猿は見たことありますが、
スキー場で出会ったことはないですが、リフトのから見える雪の上にウサギの足跡?がありました(笑)
>さいわい猪や熊には出会ったことないです。もし出会ったらと思うとゾッとします
イノシシは、うちからもっと上の方の、六甲山の登山口のあたりに行くと出会えるかもしれません(;^_^A
>元役職の理屈っぽいクレーマー増加も、もうひとつの2025年問題かもしれませんね
はい。もうプロローグはスタートしている気がします。
by marimo (2023-09-28 06:01) 

marimo

★ちぃさま
>うちの近所でもアライグマを発見です><
出ましたか~~! 意外にも俊敏なんですよね。
>外猫さんも多いので襲われないか心配って記事を後日アップする予定です
そうなんですね。のどかに暮らしている外ネコさんを襲わないで欲しいですね。
>木登りもできるからうちのベランダに現れても不思議じゃないし・・・
はい。彼らがあんなに木登りが上手いとは予想してませんでした。さすが野生です(笑)


★英ちゃんさま
>クマ、サル、イノシシは、人を襲うから怖いよね(;゚Д゚)
特にクマは下手すると命を落とします( ̄▽ ̄;)
命を落としている方が、今年も多数出たようですよね。
>都心部にもしクマが出没したら大騒ぎになるなるだろうね。
てゆーか、以前サルでも大騒ぎになったけどね
そうそう。サルで警官が網を持って出動してましたよね。クマは北の方でよく出没してますね。


★ChatBleuさま
>イノシシがいっぱいって、ちょっと恐いですねー
イノシシは人を見たら突進してくるのかしら?
>海を渡っていく様子を想像しちゃった
絵的には面白そうですね(笑) 私は豚が南の島の海を泳いでいる光景を何かのドキュメント?で見ましたよ(笑)
観光客が船に乗ってその光景を見ている?応援している?所。
by marimo (2023-09-28 06:07) 

marimo

★JUNKOさま
>猪ってこちらにはいないように思います。イノシシが出た話って聞いたことないですね
そうなんですか。先日はリュカさんが、札幌では蛍を見たことがないと言っていましたが、
イノシシも北限があるんですかね?


★藤並香衣さま
>イノシシが泳げるという話は聞いたことがあったけど いくら近いとはいえ島から島へ渡ってしまうとはすごい
体力あるんですね~イノシシって。
>住んでいる島民の方はたまったもんじゃないですよね
畑を荒らされてしまうのは大問題ですね。
>僕のご近所さんは庭で飼っている鯉をアライグマにやられたそう見てないだけで近くにいるみたいです
アライグマにとっては、鯉も食糧なんですね。水が怖くない所もなるほど~と思いました。
>馬見丘陵公園、時々行きますが広くて気持ちのいい場所です
ジニアが綺麗ですね
駐車場には、奈良はもちろん、和歌山、なにわなどのナンバーが止まってました。
飛鳥というナンバーを見て相方が驚いてました。
すごく広大な公園で、暑くて全部は回り切れなかったです。
秋が深まったら紅葉も綺麗なんだろうなぁ・・・


★さる1号さま
>イノシシって泳ぎが得意だったんだ 島から島へ渡ってしまうほどとは凄いなぁ
すごいですよね。以前ワンコが恋人のいる島に泳いで渡って会いに行っていたというニュースを見たことありますが(笑)
あと、豚が南の島のリゾート地帯で泳いでいる光景も見ました。
by marimo (2023-09-28 06:14) 

kontenten

確かに某大学校友会理事長は、大会社のカイチョーさんですが
人間的に如何なモノかと感じます^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-09-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。