SSブログ

代引き送り付け詐欺 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は26℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 お天気悪い感じに見えるよね
IMG_8117.jpeg



代引き送り付け詐欺
Amazon詐欺.jpg

通販大手のアマゾンから身に覚えのない商品が代引きで届く。
どう考えても怪しいが、同居家族が注文したと思って
支払ってしまうケースがあるという。
実際、不審な代引き配達に関する国民生活センターへの相談件数は
5年前の2・5倍近くまで増加。それにしても、送り主の狙いは何なのか。

~産経新聞~

少し前に、私の仕事でも同様の問い合わせがあり、
お客様より注意喚起的な入電がありました。
頼んでもいないのに届いた品物が、私の会社の輸入製品だったというもの。
私自身は、商品を代引きで注文することがないけれど、
ポイントをゲットすることが狙いなの??

アマゾンで商品を注文する際、送付先として他人の住所を入力することが可能。
その場合も、代金引換の支払い方法ならば、カード決済のような
セキュリティチェックもない?ですよね。これは対策が必要ですよね。

皆さんの周りで、このような事案に遭遇したことありますか?

----------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


サルビア・レウカンサ 和名:アメジストセージ
0B0A3561.jpeg




0B0A3560.jpeg



みんな同じ方向を向いて咲くのね~♪
0B0A3562.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

IMG_0020.jpg


【タルトの日記】 10がつ5にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから。
Naoちゃんって呼んだら、顔をあげた所・・・かな(=^・^=)
自分の名前を呼ばれる時って、良い事か悪い事かのどっちかだよね?
あ、でもたまに、呼んでみただけ~ってのもあるね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、大きなトラブルもなく、
入電数は多かったけど、何とか平和に終わった。

涼しくなってきたから、卓上の小型扇風機もそろそろ
撤収時期が迫っているんだけど・・・撤収できない理由が!
隣席のオジサマのスメハラ対策なのだ( ̄▽ ̄;)

どういう事かというと、オジサマの義歯の手入れ不足か?歯周病か?
とにかく、ぶっ倒れそうなモーレツな口臭なのだ。
普通に前を向いて、誰かと会話しているだけで漂ってくるんだって。
それを跳ね除けるために、扇風機を回し続けているというわけね。

これ、本人に言うわけにもいかず、とても困っているんだって。
奥さんとか、ご家族は気付かないのだろうか?
悪臭の原因は菌の繁殖そのものだからね。スメハラ問題は難解だ。

昨日の日没風景 陽が暮れるのが早くなったね~
      IMG_8115.jpeg


nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 21

リュカ

この詐欺、だいぶまえに友達のお母さんが体験したのと同じだな。
代引きで。でも払わずに断ったみたい^^
by リュカ (2023-10-05 08:08) 

ニコニコファイト

おじさまの口臭・・・。本人は気が付かない??
歯周病と推測します^^
by ニコニコファイト (2023-10-05 08:24) 

kinkin

幸いにも遭遇していません。アマゾンは結構利用しているけどカミさんに頼んでおかないと
「代引き送付けでの購入は一切ない」と、来たら「頼んでないから、持ち帰ってくれ」って
言ってもらおう。
by kinkin (2023-10-05 09:40) 

(。・_・。)2k

Amazon 欲しい物なら 良いけどね
欲しくもない物が届いたら 俺も要らないって受け取らないな
by (。・_・。)2k (2023-10-05 10:06) 

JUNKO

昨日のテレビで代引き被害のニュース見ました。アマゾンならと信用しちゃいますよね。怖い時代ですね。
by JUNKO (2023-10-05 11:55) 

英ちゃん

私の周りでは、この事案は聞いた事ないです(^_^;)
陽が暮れるのが早くなった…もぅ18:00には真っ暗だね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-05 12:21) 

トモミ

関東は晴れて暑くなるという予報ですがこれを書いてる昼過ぎ現在、日差しは弱く肌寒いです(涙)!このあと、どうなるのかなぁ?午後は大学の講義に出掛けるのですが、服装に悩みます…

by トモミ (2023-10-05 12:38) 

Boss365

こんにちは。
「予報は晴れのち曇り」都内も似た感じです。
適度に過ごし易いですが、冴えない天気です。
「代引き送り付け詐欺」なる程です。
以前からあった手口ですが、家族が支払ってしまうケースありそうですね。
最近は代引きで購入する事がないので、遭遇なしです。
呼んだ声に反応のNaoちゃん、可愛い仕草ですね。
小生猫も呼んだら応えるニャンズでした(涙)懐かしいな。
お仕事、平和で何よりです。
扇風機が「スメハラ対策」(爆「モーレツな口臭」の文字あり、どうしましょう!!
ニャンとなく・・・
ハラスメントや口臭の話題をして気付かせるのがベターな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-05 12:47) 

ミケシマ

ネガティブオプションですね。一方的に商品を送り付けて代金を支払わせる送り付け商法。こちらは家族が買ったものと勘違いしてお金を払ってしまうか、受け取った以上はしょうがないと諦めて払ってしまうパターンらしいです。
アマゾンは、たとえ送付元が善意で(ギフトとして)他人に何かを送ったとしても送付元の情報が記載されずに相手先に届きます。どうもそれがデフォルトらしく、それを知らない人がほとんどなので、差出人不明の商品が届くことがあります。アマゾンに問い合わせても「送付元の情報は教えられない」と言われるのでけっこう面倒です(;^ω^)
うちは一度それでアマゾンにクレームを入れたことがあります…夫が怒っちゃって。アマゾンのシステムを改善しないといけない案件だなーと思いました。
お名前に反応してくれるNaoちゃん、可愛い(*^^*)猫さんは自分が呼ばれてるってきちんと理解していますよね。賢いんだ♪
あー…オジサマのお口が臭いの、困りますね(;^ω^)
私も以前仕事で、請負業者の担当の方がとてつもなくお口が臭くて、毎回クリアファイルで自分の鼻の下半分を覆って打ち合わせをしていました。夫の口臭が気になることもあるので指摘するのですが「ひどい!」と傷ついたような反応をするので言いにくいです( ̄▽ ̄;) でも、「他の人から臭いって思われてもいいの?!愛情だよ!!」と言ってあげています 笑
by ミケシマ (2023-10-05 13:10) 

わたし

Amazonなど通さない送り付け詐欺は昔からありましたよね、家族の物かと思い支払ったら中身は石だったとか(-_-)
もう代引きシステムなんてない方がいいんじゃないですか?カードではない方は事前に振込とか
by わたし (2023-10-05 13:10) 

溺愛猫的女人

何が狙いなのでしょうね?住所や名前が知られているのがとても怖いです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-05 13:27) 

藤並 香衣

ただでさえ忙しい配達員さんに
余計な負担を増やさないであげてほしい
それにしてもどこから住所や名前を調べられてるのかも
気持ち悪くてやだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-10-05 14:54) 

ゆきち

「代引き送り付け詐欺」は、確かに自分は注文していなくても家族が頼んだのかな?と思って受け取ってしまいそうです。
代引きって確か手数料かかるから利用した事がありません。
相方も常にカード決済なので、我が家に来たら受け取り拒否です^^;
スメハラ、これはキツイですね。
職場ではなかなか言えませんよ。
わが母も入れ歯でしたが、やはり臭いが強い時期がありました。
あんまり言うと「ちゃんと手入れしてる!」と怒るので難しかったです。
内臓の病気とかならやむを得ませんが、歯のお手入れで対応できる範囲なら頑張って欲しいと願います^^;

by ゆきち (2023-10-05 17:21) 

バク・ハリー

2〜3ヶ月くらいまえに、友人が「気をつけて!」とLINEで知らせてきました。
夫さんの留守中に “着払い” だと言われて、うっかり払ってしまったらしいのですが、帰宅後に渡したら「心当たりがない」とわかって、詐欺だと気づいたそうです。
AMAZONに問いあわせたところ、ポイントで返金してくれたそうですが、届いたのは「レンジで温めるごはん」だったそうです。

口臭問題は、おたがい気をつけないと…ですね。ご本人にさりげなく伝えられるといいのですが…。よほど親しくないと難しいですよね。(もし自分だったら、早めに教えてもらいたいです。)
by バク・ハリー (2023-10-05 17:38) 

ChatBleu

代引き送り付け詐欺、ニュースで見ました。
家族が注文したかなって思わせてしまうところがみそよねぇ。
by ChatBleu (2023-10-05 20:37) 

さる1号

「代引き送り付け詐欺」なんてあるんだ@@;)
ポイントってそんなにも美味しいものなのかなぁーー;)
by さる1号 (2023-10-06 05:10) 

marimo

★リュカさま
>この詐欺、だいぶまえに友達のお母さんが体験したのと同じだな。代引きで。でも払わずに断ったみたい^^
それが一番だよね。でも…家族と同居の場合は、うっかり支払ってしまうかもだね。


★ニコニコファイトさま
>おじさまの口臭・・・。本人は気が付かない??歯周病と推測します^^
気付いてないですね。完全に。以前に部分入れ歯の方がやはりとても口臭が酷くて、同じです( ̄▽ ̄;)
こういうのも歯周病の部類なのかしら。


★kinkinさま
>幸いにも遭遇していません。アマゾンは結構利用しているけどカミさんに頼んでおかないと
ですよね。家族が勘違いをすることを狙っている節もあるし。
>「代引き送付けでの購入は一切ない」と、来たら「頼んでないから、持ち帰ってくれ」って言ってもらおう
それがいいですよ。事前の予防策が必要ですね。
by marimo (2023-10-06 05:10) 

marimo

★2kさま
>Amazon 欲しい物なら 良いけどね
(≧艸≦)え~~代引きでも?
>欲しくもない物が届いたら 俺も要らないって受け取らないな
贈答品である場合もあるけど、でもそういう代引きではないもんね。

★JUNKOさま
>昨日のテレビで代引き被害のニュース見ました。アマゾンならと信用しちゃいますよね。怖い時代ですね
家族で意思疎通が必要ですね。高齢の方は代引きを利用したがるので、騙される確率も高いかもです。


★英ちゃんさま
>私の周りでは、この事案は聞いた事ないです(^_^;)
それは良かった。私は仕事でお客様からこの情報をもらって、そういう詐欺もあるのね~と感心しました。
>陽が暮れるのが早くなった…もぅ18:00には真っ暗だね
はい。冬に近づいてきたなと思いますよね。
by marimo (2023-10-06 05:14) 

marimo

★トモミさま
>関東は晴れて暑くなるという予報ですがこれを書いてる昼過ぎ現在、日差しは弱く肌寒いです(涙)!
関東はものすごい寒暖差だったみたいですよね。こちらはまだ半袖で過ごせます。
>このあと、どうなるのかなぁ?午後は大学の講義に出掛けるのですが、服装に悩みます…
おお!講義・・・受ける側じゃなくて講義をする側かな?
こちらはまだ、薄手のカーディガン程度でOKな感じ。


★Boss365さま
>「予報は晴れのち曇り」都内も似た感じです
薄曇りから晴に移り変わっていく感じでした。
>適度に過ごし易いですが、冴えない天気です
こちらも、だいぶ過ごしやすくなってきましたが、我が家はまだエアコンつけてます( ̄▽ ̄;)
>「代引き送り付け詐欺」なる程です。以前からあった手口ですが、家族が支払ってしまうケースありそうですね
家族間で意思疎通をしておかないと、騙されますかね?
>最近は代引きで購入する事がないので、遭遇なしです
はい。我が家も日中タルちゃんしかいないので、代引きは無理です(笑)
>呼んだ声に反応のNaoちゃん、可愛い仕草ですね。小生猫も呼んだら応えるニャンズでした(涙)懐かしいな
ちゃんとお返事してくれますよね(笑)その声が聞きたくて読んでしまう~(;^_^A
>お仕事、平和で何よりです
平和な中にも難解な案件も隠れています。昨日は、色弱?の方からの問合せで、不可解でした。
>扇風機が「スメハラ対策」(爆「モーレツな口臭」の文字あり、どうしましょう!!
マジでみんな口にしないだけで、そうとう被害を受けていると思います。
>ニャンとなく・・・ハラスメントや口臭の話題をして気付かせるのがベターな感じです!
月に一度、昼休みにビルの1階に入っている、歯科に行った後だけ口臭がなくなります。その日限り・・・


★ミケシマさま
>ネガティブオプションですね。一方的に商品を送り付けて代金を支払わせる送り付け商法
これって、単なる嫌がらせ?でもなさそうですね。ポイント欲しさに買い物をしている?代金は他人払い。
>こちらは家族が買ったものと勘違いしてお金を払ってしまうか、
家族が買ったものかも?と思ってしまう方も多いでしょうね。
>受け取った以上はしょうがないと諦めて払ってしまうパターンらしいです
頼んでないよ!と突き返すのが一番ですよね。
>アマゾンは、たとえ送付元が善意で(ギフトとして)他人に何かを送ったとしても送付元の情報が記載されずに
仕事で、オジサマが実験してました。他人の家に送付で代引き手続きOKだったみたいです。
>相手先に届きます。どうもそれがデフォルトらしく、それを知らない人がほとんどなので、差出人不明の商品が届く
確かに、普通の宅配と違って、送り主の情報は記載なしですね。
>アマゾンに問い合わせても「送付元の情報は教えられない」と言われるのでけっこう面倒です
はい、会社に入った電話でもそう言ってました。
>うちは一度それでアマゾンにクレームを入れたことがあります…夫が怒っちゃって
代引きの詐欺があったのですか?それともギフトとして届いた?
>アマゾンのシステムを改善しないといけない案件だなーと思いました
ちょっと、送り主の情報の記載が一切ないのはしんどいですね。
>お名前に反応してくれるNaoちゃん、可愛い(*^^*)猫さんは自分が呼ばれてるってきちんと理解していますよね。
相方は、猫がわかるはずないと、いつも馬鹿にしていますけどね。相方より自己管理能力はある!
>あー…オジサマのお口が臭いの、困りますね(;^ω^)
これって、身近にいる方が気付いてあげないとですよね?
>私も以前仕事で、請負業者の担当の方がとてつもなくお口が臭くて、毎回クリアファイルで自分の鼻の下半分を覆って
私の隣の席の方なので、こちらを向いて話される時はもちろん、彼の向かいの席のMGと会話しているその口臭も漂ってくる!
これはもう殺人級の臭さです。奥様気付いてあげてよ~です。
>夫の口臭が気になることもあるので指摘するのですが「ひどい!」と傷ついたような反応をするので言いにくいです
私は容赦なく言ってますよ!自分では気づかないものだから、気を付けた方がいいよ!と。
「他の人から臭いって思われてもいいの?!愛情だよ!!」と言ってあげています 笑
その通りだと思います。言ってあげられるのは、家族くらいではないでしょうか?他人に言われる方が傷つくと思う。
by marimo (2023-10-06 05:31) 

marimo

★わたしさま
>Amazonなど通さない送り付け詐欺は昔からありましたよね、家族の物かと思い支払ったら中身は石だったとか
ええ~それは更にタチが悪いですね。
>もう代引きシステムなんてない方がいいんじゃないですか?カードではない方は事前に振込とか
私は、カスタマーとやり取りする仕事をしているのですが、高齢の方は、カードなんて持ってない!
足が悪くて銀行やコンビニに行けないと駄々をこねて、代引きで送ってと言うのです(~_~;)


★溺愛猫的女人さま
>何が狙いなのでしょうね?住所や名前が知られているのがとても怖いです( ̄▽ ̄;)
こういうのって、何らかの名簿を見ているのでしょうか?だとすると、それを入手できる方達の仕業?


★藤並香衣さま
>ただでさえ忙しい配達員さんに 余計な負担を増やさないであげてほしい
本当ですね。通販の普及で宅配の業者さんは、常に人手不足みたいですね。
>それにしてもどこから住所や名前を調べられてるのかも気持ち悪くてやだなぁ
ですよね。そういう個人情報を入手できる人の仕業と思いますが、名簿とか簡単に手に入るものなんでしょうかね?
by marimo (2023-10-06 05:37) 

marimo

★ゆきちさま
>「代引き送り付け詐欺」は、確かに自分は注文していなくても家族が頼んだのかな?と思って受け取ってしまいそうです
それが狙いだったりして?犯人は何が目的?ってポイントくらいしか、メリットないですよね。
>代引きって確か手数料かかるから利用した事がありません
私も受取り時に現金があるかどうか?なので代引き購入はしません(笑)
>相方も常にカード決済なので、我が家に来たら受け取り拒否です^^;
普通は、あまり代引きで頼まないですよね。高齢者は別ですが。
>スメハラ、これはキツイですね。職場ではなかなか言えませんよ
毎日顔を合わせる人なので、たまらんです。オジサマの斜め向かいの(私の正面)の席の新人さんにまで届く臭さ。
>わが母も入れ歯でしたが、やはり臭いが強い時期がありました
入れ歯や部分入れ歯って、菌の温床みたいですよね。
>あんまり言うと「ちゃんと手入れしてる!」と怒るので難しかったです
家族でさえもそうなると、マジで自己管理に頼るしかないですね。
>内臓の病気とかならやむを得ませんが、歯のお手入れで対応できる範囲なら頑張って欲しいと願います^^;
そうなんです。自分でも部分入れ歯だからと言ってます。ポリデントとかって、毎晩するものではないのかしら?


★バク・ハリーさま
>2〜3ヶ月くらいまえに、友人が「気をつけて!」とLINEで知らせてきました
おおお、それは身近な所からの情報ですね!
>夫さんの留守中に “着払い” だと言われて、うっかり払ってしまったらしいのですが、
それが一番ありがちなパターンのようですね。
>帰宅後に渡したら「心当たりがない」とわかって、詐欺だと気づいたそうです
日頃から、今日は○○が届く予定という会話をしておかないとですね。
>AMAZONに問いあわせたところ、ポイントで返金してくれたそうですが、
現金ではなくてポイントなんですね~~。
>届いたのは「レンジで温めるごはん」だったそうです。
そうなんですね!まぁ使えるモノなので、まだマシかもですね。
私の会社にあったお客様は、うちの会社で販売している何かの飲料だったと思います。
>口臭問題は、おたがい気をつけないと…ですね。ご本人にさりげなく伝えられるといいのですが…
会社で毎日顔を合わせる方だし隣席なので、逃げようがないのです(・・;) マスクしてても臭います。
>よほど親しくないと難しいですよね。(もし自分だったら、早めに教えてもらいたいです。)
友人でも言いにくいですものね。相方には、ド直球で言いますけどね(笑)


★ChatBleuさま
>代引き送り付け詐欺、ニュースで見ました。家族が注文したかなって思わせてしまうところがみそよねぇ
ですよね~。でも私は、相方の荷物で代引きだったら拒否します(笑)


★さる1号さま
>「代引き送り付け詐欺」なんてあるんだ@@;)
私も知らなかったんですが、会社に注意喚起の問い合わせがあったことがあるのです。
>ポイントってそんなにも美味しいものなのかなぁーー;)
現金と同じ買い物できるものですからね・・・色々使えるのではないでしょうか。
by marimo (2023-10-06 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。