SSブログ

東北新幹線で薬品漏れ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は25℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲が多めでどんよりした朝です
IMG_8295.jpeg



東北新幹線で薬品漏れ
JR仙台駅に停車直前だった東北新幹線の車内で9日、
東京都内に住む地質調査会社員の40代の男性が持っていたバッグから
薬品が漏れ、この男性や乗客の男児(5)ら計4人が足や腕、尻に
やけどを負うなどした。消防によると、現場での検査で、
薬品から酸性の成分が検出されたという。
宮城県警は業務上過失致傷容疑も視野に、成分を詳しく調べている。

~朝日新聞デジタル~

つい先日のニュースですが、始めは意味が解らなかったです。
そんな危険な薬品をカバンに入れて新幹線に乗ってしまうの?
仕事で使うにしても、漏れに対する配慮が足りなすぎるのでは?
お子さんが、大やけどを負うような状況を防げなかったのかしら。

新幹線も航空機並みの、セキュリティチェックが必要になるかも?
なんて思ってしまう事故でした。
保安検査がない分、ギリギリ乗車もOKな点がメリットの新幹線なのに!

皆さんは、どう思われます?

----------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


葉っぱたち 
ミモザ
0B0A3596.jpeg



モミジ
0B0A3597.jpeg



何の木かわからなかった
0B0A3598.jpeg




0B0A3592.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1012-b.jpg


【タルトの日記】 10がつ11にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
Naoちゃんとタルちゃんがベンチの上と下で朝の挨拶ね。
朝晩は涼しくなってようやく秋の気配だよね。
でもまだ、ママゴンの会社では冷房が入っているみたい。

新人さんは末端冷え性?なのか、手先が冷たいと手袋してたってさ。
先日はカイロを握ってたよ。(@_@)真冬になったらどうなる?

昨日のママゴンのお仕事は、入電数も落ち着いていて、
特に困った案件も無かったみたい。
ただ、今まで使用していたシステムから、Microsoft365にすべて移行するので
その作業が始まっていて、色々カスタマイズしているみたい。

Outlookで、スケジュール管理や会議室、社用車の予約などなど、
zoomからTeamsに移行して、テレワークをするんだって、
sharepointで、現行のポータルを管理することになるみたい。
年内を目途にすべて移行になるんだけど、しばらくは混乱するかもね。

今朝も洗濯を干そうとベランダに出ると。。。外壁にカメムシが2匹!
カメムシは、ハッカの香りが苦手らしいので、
ドラッグストアでハッカ油を買って、希釈液を噴射しようかな?



nice!(56)  コメント(21) 

nice! 56

コメント 21

そら

新幹線は運んでらした方が、取り扱い方法をイマイチご理解なさってなかったとの話も。
ペットボトルだったのかな。
新幹線は隣に誰が来るのか分からないので、出来る限り避けるようになってしまいました。飛行機はセキュリティチェックと隣席ブロックがかかるので、とても信頼しています。
by そら (2023-10-11 08:17) 

ニコニコファイト

なにごともなければ良いという安易な考えで新幹線を利用したと思います・・。絶対アウトでしょ。
by ニコニコファイト (2023-10-11 08:21) 

Boss365

こんにちは。
都内と似たような空模様です。ちょい寒いです。
東北新幹線で薬品漏れですが「危険な薬品をカバンに・・・・」勘弁して欲しいですね。
また「硫酸の可能性ある成分」の報道あり、考えられないです。
中国の高速鉄道はセキュリティチェックしているみたいですが・・・
本数が多い日本の新幹線はコスト的に難しそうです。
タルちゃん、ベンチを取られて、ちょい不機嫌そうなお顔です?
新人さん「末端冷え性?」の文字あり、温かい言葉を掛けて上げましょう!!
「外壁にカメムシが2匹!」(爆)日当たりの良い証拠ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-11 09:17) 

kinkin

手荷物検査はありませんが、公共交通機関の利用の際は危険品の持ち込みは禁止に
なっているんですよね・・・「今まで大丈夫(見つからなかった、規制されなかった)
だったから」なんでしょうね。
by kinkin (2023-10-11 11:04) 

JUNKO

知人が家の中のカメムシを落とそうとして脚立にのり落ちました。首が曲がって直らないかと思ったそうです。以来カメムシは放置しているとか。
by JUNKO (2023-10-11 11:29) 

ミケシマ

この事故、初めニュースで見たときは大事件が起こったのかとびっくりしました。
ケガをした方への賠償や責任はどうなるのかな…
事故を起こしたこの会社員の処分はどうなるのかな…と気になっています(;^ω^)
数年前に起こった新幹線での無差別殺傷事件のときも、セキュリティチェックが必要になるのかという議論が出ましたね。
現実的には難しいのかな…気軽に乗れるものではなくなってしまいそう。
ミモザの葉っぱ、可愛いですね(*^^*)
お花ばかりフューチャーされますが葉っぱもステキだな。
何の木かわからなかった木の葉っぱ、よく見かけます。
そして私も何の木かわからない。
Naoちゃんとタルちゃん、ふたりで朝のあいさつ!かわいい。おはよっ(*^^*)
by ミケシマ (2023-10-11 11:34) 

ゆきち

飛行機と違って新幹線は何もセキュリティチェックしませんから、何を持ち込まれていてもわかりませんよね。
ヤバイと思っても逃げる場所ありませんし、そう思うと怖いです。
硫酸かもしれないって・・・そこの会社の責任が問われそう。
冷え症、私は手よりも足が冷たいです^^;
職場ではひざ掛けが年中手放せません。
カメムシ!! 今日もマンションの廊下に居ました。
本当に多いですね。
by ゆきち (2023-10-11 12:15) 

溺愛猫的女人

以前にも地下鉄内でアルミ缶が爆発して16人が顔や手にやけどをした報道がありました。飲み終わったコーヒー缶にバイト先で貰った業務用洗剤を入れて持ち帰る途中だったとか、安易な気持ちで薬品物を持ち歩くのは止めて欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-11 13:38) 

バク・ハリー

危険物の取り扱い方法を理解してないヒトが一番危険ですね。
カメムシ毎日目撃します。もしハッカ油が有効だったら私も真似します。
by バク・ハリー (2023-10-11 14:49) 

(。・_・。)2k

薬品って怖いですね
バッグに入ってたら見えないし注意のしようがないもんなぁ
by (。・_・。)2k (2023-10-11 16:07) 

ChatBleu

そういう薬品って取扱責任者とかそんなんなかったかなぁ。
by ChatBleu (2023-10-11 16:57) 

Inatimy

カメムシってそんなに高層階にでもいるんだ・・・。
by Inatimy (2023-10-11 18:02) 

sana

硫酸を運ぶのに、不用心すぎますね。びっくりしましたよ~。
運ぶにしても何重にもするとか、誰も指示しなかったのかしら。
バスに乗る時、「危険物の持ち込みはお断りします」って流れるのですが、それで、「あ、やめよう」と思う人いるのか?とちょっと思ってました^^;
ミモザの葉っぱ、可愛い。モミジも綺麗ですね~。
葉だけだと、わからないの多いです。3枚目はモミジの仲間かも?
カメムシって、暑さに強いのかしら? いじってはいけないと教わったような気が^^;
Naoちゃん、おすましでご挨拶ですね。タルちゃんの表情は眠そう?^^
by sana (2023-10-11 21:56) 

藤並 香衣

危険物の取り扱いって、何かしらの資格が必要な気がするけど
現実にはいい加減に扱われてるってことなのかな?
被害に遭われた方はこの会社が治療費とか払ってくれるのかな
by 藤並 香衣 (2023-10-11 22:00) 

yes_hama

薬品漏れ事故、よくよく考えたら新幹線のみならず通勤電車でも危ないですね。^^; 危険物の運搬は専用の容器に入れて別途料金、ってならないのかなあ。
カメムシは、ハッカの香りが苦手!知りませんでした。情報ありがとうございます。^^)
by yes_hama (2023-10-11 22:29) 

marimo

★そらさま
>新幹線は運んでらした方が、取り扱い方法をイマイチご理解なさってなかったとの話も。ペットボトルだったのかな
硫酸だったとして、濃度はどれくらいだったのか?いろいろ気になります。
>そもそも硫酸とかペットボトルで運べるのかしら?
一般的なペットボトル飲料の容器は、ポリエチレンテレフタレート(PET)なので、酸には弱いと思います。
>新幹線は隣に誰が来るのか分からないので、出来る限り避けるようになってしまいました。
確かに。ひとり旅だと、2人席で見知らぬ方が横に座ったら辛いですよね。
>飛行機はセキュリティチェックと隣席ブロックがかかるので、とても信頼しています
なるほど。ブロックも出来るのか~でもビジネスクラスだからかな?エコノミーでも可能なのかしら?


★ニコニコファイトさま
>なにごともなければ良いという安易な考えで新幹線を利用したと思います・・。絶対アウトでしょ
硫酸だったとしたら、劇物になりますからね・・・会社そのもののあり方を問われそうですね。


★Boss365さま
>都内と似たような空模様です。ちょい寒いです
おお。私は寒いとは感じませんが、新人さんは会社で唯一コートを着て出勤したようでした。
>東北新幹線で薬品漏れですが「危険な薬品をカバン・・・・」勘弁して欲しいですね
適正な容器に入れて運べば?こんな事故にはならなかったかもしれませんが・・・科学的知識がなさ過ぎ?
>また「硫酸の可能性ある成分」の報道あり、考えられないです
会社の体制とか、そもそもそんな劇薬を持ち運んでの出張ってありなのか?と思いました。
地質調査の会社とか言ってましたっけ?
>中国の高速鉄道はセキュリティチェックしているみたいですが・・・本数が多い日本の新幹線はコスト的に難しそう
中国が!へぇえええそうなんですね。新幹線はものすごい本数ですものね。
>タルちゃん、ベンチを取られて、ちょい不機嫌そうなお顔です?
眠かったのかな?眩しい時は不機嫌顔になりますね(笑)
>新人さん「末端冷え性?」の文字あり、温かい言葉を掛けて上げましょう!!
(ΦωΦ)フフフ…指先の開いた手袋をして仕事をしています。極度の末端冷え性みたいですね。
>「外壁にカメムシが2匹!」(爆)日当たりの良い証拠ですね!
暖かい場所を好み、住居のどこかの隙間に入って越冬するようですよ~~こわっ!卵産まないでねって感じ。
by marimo (2023-10-12 05:21) 

marimo

★kinkinさま
>手荷物検査はありませんが、公共交通機関の利用の際は危険品の持ち込みは禁止になっているんですよね・・・
硫酸も危険物に入るんでしょうかね。濃度とか運搬する量によって、届け出が必要だったと思います。たとえばタンクローリーとかで運搬する場合?
>「今まで大丈夫(見つからなかった、規制されなかった)だったから」なんでしょうね
公共の乗り物に持ち込んではいけないものを、もっとわかりやすく取り締まらないとですね。


★JUNKOさま
>知人が家の中のカメムシを落とそうとして脚立にのり落ちました。
それは、かなりの高さだったのでしょうか・・・危険ですね。
>首が曲がって直らないかと思ったそうです。以来カメムシは放置しているとか
危険を冒してまで駆除するほどの虫ではないかもですが・・・繁殖されたら嫌だなぁとは思います。


★ミケシマさま
>この事故、初めニュースで見たときは大事件が起こったのかとびっくりしました
地下鉄サリン事件がよぎりますよね。
>ケガをした方への賠償や責任はどうなるのかな…
持ち運んでいた会社の責任とか?そういう事になるのでしょうか?こういうケースはどうなるんでしょうね。
>事故を起こしたこの会社員の処分はどうなるのかな…と気になっています(;^ω^)
ですよね。ちなみに、流しそうめんで93人の食中毒を出した店は、賠償が終わったら廃業するとネットニュースで見ました。
>数年前に起こった新幹線での無差別殺傷事件のときも、セキュリティチェックが必要になるのかという議論が出ましたね
はい。あれで、巻き込まれて亡くなった方がいましたよね?
>現実的には難しいのかな…気軽に乗れるものではなくなってしまいそう
そうですね。今回の方が劇薬を運んでいるという意識が低すぎたのでしょうね。会社の体制も個人も。
>ミモザの葉っぱ、可愛いですね(*^^*)お花ばかりフューチャーされますが葉っぱもステキだな
よーく見ると葉っぱの形がそれぞれ芸術的なんです(笑)
>何の木かわからなかった木の葉っぱ、よく見かけます。そして私も何の木かわからない。
これは新芽の葉っぱみたいで、奥に見える古めの葉っぱはナラとかクヌギとかそういう系かなぁ?
>Naoちゃんとタルちゃん、ふたりで朝のあいさつ!かわいい。おはよっ
タルちゃんが、ミケシマさんの所のまるちゃん的な感じで、Naoちゃんの近くに居たい感じでした。
by marimo (2023-10-12 05:40) 

marimo

★ゆきちさま
>飛行機と違って新幹線は何もセキュリティチェックしませんから、何を持ち込まれていてもわかりませんよね
それは、手軽な分、とても恐ろしい事ですよね。
>ヤバイと思っても逃げる場所ありませんし、そう思うと怖いです
飛行機も空の上で逃げ場がないけど、新幹線も密閉空間だし、出入り口に人が殺到してえらいこっちゃになりそう。
>硫酸かもしれないって・・・そこの会社の責任が問われそう。
ですよね~、地質調査の会社とか言っていたような・・・
>冷え症、私は手よりも足が冷たいです^^;職場ではひざ掛けが年中手放せません
はい。私もひざ掛けは使用しています。手は、大丈夫。新人さん指先の開いた手袋をしてPC打ってます。
>カメムシ!! 今日もマンションの廊下に居ました。本当に多いですね
はい。去年も数匹見かけましたが、今年は去年より多いです。


★溺愛猫的女人さま
>以前にも地下鉄内でアルミ缶が爆発して16人が顔や手にやけどをした報道がありました。
そういえば、そんな事故ありましたね。ニュースで見ました。
>飲み終わったコーヒー缶にバイト先で貰った業務用洗剤を入れて持ち帰る途中だったとか、
科学を舐めてはいけないって事ですよね。薬品は温度や振動で変化をしますからね。
>安易な気持ちで薬品物を持ち歩くのは止めて欲しいです
はい。この事故を機に、薬物の持ち運びについて、各交通機関が一般向けに周知が必要ですね。


★バク・ハリーさま
>危険物の取り扱い方法を理解してないヒトが一番危険ですね
「仕事で使用するため」とのことなので、会社の責任が問われる事故ですよね。
>カメムシ毎日目撃します。もしハッカ油が有効だったら私も真似します
猛暑の年は大繁殖するのだそうで、そういえば、去年あたりからマンションの外廊下で見るようになりました。
今年は去年よりも見かける数が多くて怖いです。昨夜は網戸に張り付いてました( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-10-12 05:51) 

marimo

★2kさま
>薬品って怖いですね
ですよね。漏れてしまうとかあり得ないですよね!
>バッグに入ってたら見えないし注意のしようがないもんなぁ
各交通機関の側も何か対策をしないとですよね。安全だと思っていた新幹線で火傷なんて!!


★ChatBleuさま
>そういう薬品って取扱責任者とかそんなんなかったかなぁ
硫酸は危険物には属さない劇薬?かなぁ・・・危険物だったら取扱責任者の資格が無い者は運搬できないはず?
でもそれも容量によるものかもしれない。


★Inatimyさま
>カメムシってそんなに高層階にでもいるんだ・・・
驚きですよね。地面から這い上がって来たのでしょうかね?
人や、荷物にくっ付いて上って来たか?
去年あたりから目につき始め、今年はその数が増えてます~!
暖かい建物のわずかな隙間で越冬するようです。
by marimo (2023-10-12 05:57) 

marimo

★sanaさま
>硫酸を運ぶのに、不用心すぎますね。びっくりしましたよ~
白い煙ががったという最初の一報で、恐怖を感じました。
>運ぶにしても何重にもするとか、誰も指示しなかったのかしら
会社の体制を問われる事故ですよね。今後きっちり周知して欲しいです。
>バスに乗る時、「危険物の持ち込みはお断りします」って流れるのですが、
そうでしたっけ。しばらく路線バスに乗ってないな( ̄▽ ̄;)
>それで、「あ、やめよう」と思う人いるのか?とちょっと思ってました^^;
そもそも危険物って、ざっくりとした表現すぎますよね。
>ミモザの葉っぱ、可愛い。モミジも綺麗ですね~。葉だけだと、わからないの多いです。3枚目はモミジの仲間かも
葉っぱだけになると何の木かわからないですよね。モミジっぽくも見えるんですが、葉が長いのです(笑)
>カメムシって、暑さに強いのかしら? いじってはいけないと教わったような気が^^;
刺激を与えると臭い液体を出すみたいですね。私はまだ損臭い液体には遭遇していませんが(笑)
>Naoちゃん、おすましでご挨拶ですね。タルちゃんの表情は眠そう?
Naoちゃんは、THE猫のたたずまいですね。タルちゃんは眩しくて不機嫌そうなお顔かな?


★藤並香衣さま
>危険物の取り扱いって、何かしらの資格が必要な気がするけど
灯油なんかも本当は、危険物取扱主任の資格がある人が運搬するものなんだけど・・・
冬場はマイカーで灯油を買いに行く方多いんじゃないかなぁ?
運搬する量にもよるのかもしれないけど・・・
>現実にはいい加減に扱われてるってことなのかな?
詳しい事って、一般人はよく知らないですよね。
>被害に遭われた方はこの会社が治療費とか払ってくれるのかな
そうでないと、たまったもんじゃないですよね。こんなお騒がせをした会社の責任は厳しくしてもらわないと。
新幹線だってストップして大変だったでしょうし。


★yes_hamaさま
>薬品漏れ事故、よくよく考えたら新幹線のみならず通勤電車でも危ないですね
本当ですよね。地下鉄サリン事件が、まさにそれですよね。
> 危険物の運搬は専用の容器に入れて別途料金、ってならないのかなあ。
今後は届け出するようなルールを設けないと危険ですよね。でも手荷物検査をしない限り簡単にすり抜けそう( ̄▽ ̄;)
>カメムシは、ハッカの香りが苦手!知りませんでした。情報ありがとうございます。^^)
あ、ハッカ油買ってくるの忘れた(;^_^A ハッカとかミントの香りは蚊にも効くみたいですけどね。
by marimo (2023-10-12 06:07) 

さる1号

そんな薬品をハンドキャリーで運ぶんだ@@;)
怖いなぁ
by さる1号 (2023-10-12 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。