SSブログ

ユニクロが自社古着の販売  [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は24℃   予報は晴れ
今朝の空 澄み渡った空~~秋の気配
IMG_8296.jpeg



自社古着の販売
ユニクロが、回収した自社古着の販売に乗り出した。
10月11~22日に「ユニクロ原宿店」地下1階でポップアップストアを実施。
同社は2006年に店頭での衣料品回収をスタートし、難民支援や被災地支援などに
充ててきた。「20年近く活動を続けてきた中で、
支援に充てる量以上の古着の在庫がある」(広報担当者)ことから、
ポップアップ開催に至ったが、1回きりのイベントでは終わらせず、
循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として
事業化を目指す。競合の「ザラ(ZARA)」「H&M」なども、
二次流通の事業化に向けてさまざまな検証を目下行っている。

~WWDJAPAN.com~

SDG'sの一環か・・・
ひと昔前は、リサイクル、リユースと言われた時代が進化して?
サステナビリティな取り組みなんでしょうね。

私は古着屋さんに行くと、くしゃみが出てしまうのですが・・・
これは、おそらくハウスダストとか、ダニ?かなぁと推測(笑)
「あのシリーズ好きだったんだけどなぁ、終売かぁ~」と
お嘆きのあなたには、ジャストミートなお話かもですね。

みなさんは、古着はお好きですか?

----------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


乙女山古墳
全国で第2位の規模を有する帆立貝形古墳
不明 被葬者は葛城氏の一族との説があります。
乙女の伝説戦国時代に箸尾氏と筒井氏の合戦があった時に、
箸尾方の乙女が殺され埋められたことから、山を乙女山と呼ぶようになりました。
 
IMG_7944.jpeg




IMG_7943.jpeg




IMG_7942.jpeg



誰のお墓なのかは不明みたい
IMG_7954.jpeg




IMG_7951.jpeg




IMG_7945.jpeg



古墳の内部って鬱蒼とした林なんですよね
IMG_7956.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1012-c.jpg


【タルトの日記】 10がつ12にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
Naoちゃんの発言・・・当時そんなひどいニュースがあったのね。
多頭飼育崩壊とか?ブリーダーさんの廃業とか?報道があったね。
命の重さは人も動物も同じなんだぞ!

朝晩は秋めいてきたけど、まだ日中は汗ばむ陽気だよ。
10月も半ばなのに、いつまでも暖かいね。

昨日のママゴンのお仕事は、相変わらず賞味期限の切れたオリーブオイルを
使用してもいいか?とか、糖尿病で糖質制限をしているけど
この商品は飲んでも大丈夫か?とか・・・お医者さんに聞いてくださいな。
という案件がいつものように、あったくらいだって。

新商品の反響については、多分高齢者はターゲット層ではないから、
電話での問い合わせは皆無(笑)
インスタ、X、YouTubeでは、そこそこの反響があるみたいだ。
都内のセブンイレブンで80%展開しているみたい。
来年は、関西圏でも同程度を目標にしているんだって。

次は、この秋からスタートする、商品とリカちゃんのコラボ企画♪
非売品のリカちゃん人形や、アクスタがもらえるキャンペーンらしいよ。
先日、マーケティング部から応募要領に関する説明を受けたんだって。
でもきっと、若い方がターゲット層だと自身で検索するから、
問合せは、ほとんどないと予想されるね(笑)

昨日、MGにカメムシの話をしたら、カメムシを5~6匹袋に入れて
バンバン袋を叩いて刺激すると、それぞれが臭い液体を出し合って、
その臭いでみんなご臨終になるんだよ!という話をしてくれたんだって。
へぇ~! カメムシが臭い液体を出すのは決死の覚悟って事だね。



nice!(59)  コメント(24) 

nice! 59

コメント 24

ニコニコファイト

カメムシ自分が臭いというのが分かりますね。

by ニコニコファイト (2023-10-12 08:23) 

kinkin

高齢の方のナンセンスコールは続きますね・・・^^;
カメムシ。自分の臭いはOKでも、他からの臭いはダメでしたか!!
by kinkin (2023-10-12 08:42) 

リュカ

古着屋さんでクシャミ、わかる。
私もそう(笑)
でもたまに利用してますよー。
by リュカ (2023-10-12 09:04) 

hana2023

おはようございます。
ユニクロのニュースは見ていますけど、ユニクロ製品は元々持っていませんし、自分自身の手持ちの洋服でさえ保管管理が大変なのです。
もっとものを減らさないとと思いつつ、ネットショッピングで見たらつい買ってしまう・・・悪循環!
先日も友人に、手持ちのリングやネックレス、ブランドバック、和服の処分がしたけど、どこへ持ちこんだらいいのか?などと話したばかりでした。
一定年齢になったらお買い物は控えめに…って、事ですよね。
marimoさんのところへ電話してくる方たちも、電話よりもまずどなたかに相談をされてからしてくれば、無駄が少なくなるでしょうに。。
by hana2023 (2023-10-12 09:24) 

トモミ

うぉ~、何という青空!まさに秋晴れですね!!朝晩は随分と涼しくなりました…

by トモミ (2023-10-12 09:28) 

Boss365

こんにちは。
都内も神戸に似た感じの良い天気、秋晴れです。
自社古着の販売、アパレルメーカーも色々と展開ですね。
古着を買う事なし、興味ないかな?自身の古着は大切に着ています。
お仕事、あるある案件で、お疲れ様でした。
新商品の反響あり?何よりです。
また「商品とリカちゃんのコラボ企画♪」あり、イケイケ?攻めてますね!!
ところで「カメムシの話」なる程・・・
袋を地球に例えたら、核戦争みたいな感じかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-12 10:42) 

ゆきち

確かにファスト・ファッションで安いのを買ってすぐ捨てる・・ではゴミが増えるばかりですね。
古着を見るのは好きですが、おっしゃるようにあの匂いでクシャミでます^^;
ジーンズとか洗わないと聞いて、ちょっと無理かも・・・。
自分で買ったものを大切に着ようと思います^^
カメムシ、今朝出かける時にマンションの廊下に3匹転がってました!
しかし、まとめて袋に入れる勇気がありません。
by ゆきち (2023-10-12 11:12) 

溺愛猫的女人

ユニクロ、いろいろ攻めてますね。すごいなぁ。
以前は古着の着物をよく購入しました。確かに古い化粧品の匂いがしました。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-12 11:44) 

ミケシマ

今の時代、企業にもさまざまなSDG’sの取り組みが求められていますね。
古着は買ったことないです…売ったことは何度かありますが、最近は穴があくまで着倒すので売ることもなくなりました 笑
Naoちゃんのつぶやきに胸が痛くなります;;
「命の重さは人も動物も同じ」ホントそうだと思います。
でも動物の場合は器物損壊で終わりですもんね。悲しいことです。
カメムシの話、衝撃!!
死ぬほど臭いって…しかも自分の臭いでって…
いきものってほんと摩訶不思議ですね。
by ミケシマ (2023-10-12 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

古着、中学一年の時から大好きで、よく着てきやした。
特に、50sとミリタリーが好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-12 13:11) 

ちぃ

古着屋さんくしゃみは出ないけど独特な匂いが苦手で入れません(笑)
by ちぃ (2023-10-12 14:32) 

kontenten

普段刺さない蜜蜂も刺すときは命がけって聞いた事があります。
カメムシさんも同じかも知れませんね(-_-) 或る意味
鼬の最後っ屁みたいな・・・(^^ゞ 古着屋さん、群馬方面へ
トラックで行く時に熊谷辺りで結構見る事がありますが・・・
ユニクロも始めたとはスゴいですね(゚ω゚) 古着屋さんの匂い
入った事がないのでわかりませんが、古本屋さんと同じでしょか(^^)
by kontenten (2023-10-12 16:56) 

Inatimy

古着は買わないです。あまり流行に左右されない定番の新しいのを買って大事に着ます。繕ったりしながら。
命の重さは人も動物も同じ・・・そしてカメムシなど虫の命も同じ・・・なんですよね^^;。
by Inatimy (2023-10-12 17:04) 

カトリーヌ

古着は買わないですね^^匂いとかいろいろ...
服はともかく靴は無理!と思ってしまいます(笑)
安いものを買ってすぐ捨てるみたいなことはやめなきゃと
思いました^^いいものを買って大事に着なきゃですね。
カメムシ大量発生のNewsを聞きますが、幸い家の付近では
見かけません。あの匂いもねーーヾ(´ε`;)ゝ
by カトリーヌ (2023-10-12 18:10) 

ChatBleu

ユニクロのリユース、そのまま売られるのかしら。
正直なところ、ユニクロの製品って長持ちしないというか、ワンシーズン着るともうヨレヨレって感じでしょ。
それとも、安いからと買ったけど、すぐ気に入らなかった人とかからのものが対象なのかなぁ。
by ChatBleu (2023-10-12 19:37) 

藤並 香衣

古着、ほとんど買ったことがないです
ユニクロの古着、どんなクオリティのものがあるんだろう
ワンシーズン着て終了ぐらいの感覚できてるからなぁ
by 藤並 香衣 (2023-10-12 21:16) 

(。・_・。)2k

古着 俺も買った事ないなぁ
ましてユニクロのを古着で買うのは無理かも
by (。・_・。)2k (2023-10-12 23:25) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>カメムシ自分が臭いというのが分かりますね
私はまだカメムシの臭いやつを知らないんです。
自分の出した臭いで死んでしまうとは驚きですね。


★kinkinさま
>高齢の方のナンセンスコールは続きますね・・・^^;
自分で判断できないんでしょうかね? 古くなった油は揚げ物に使えばいいのよね?という方も多いです。
>カメムシ。自分の臭いはOKでも、他からの臭いはダメでしたか!
カメムシ同士は、お互いの臭いで死んでしまうって、ビックリですね。


★リュカさま
>古着屋さんでクシャミ、わかる。私もそう(笑) でもたまに利用してますよー。
そうか~。私は近所にセカンドストリートがあり、チラ見したことはあるけど、買ったことはないなぁ。
by marimo (2023-10-13 05:23) 

marimo

★hana2023さま
>ユニクロのニュースは見ていますけど、ユニクロ製品は元々持っていませんし、
ご存じでしたか。私はこのニュースで初めて知りました~
>自分自身の手持ちの洋服でさえ保管管理が大変なのです
私も、どんどんたまる一方で…着なくなって久しいものも捨てられずにいます。
>もっとものを減らさないとと思いつつ、ネットショッピングで見たらつい買ってしまう・・・悪循環!
ですよね~。終活ではないですが、物を減らしていく傾向にしないと!と思います。
>先日も友人に、手持ちのリングやネックレス、ブランドバック、和服の処分がしたけど、どこへ持ちこんだらいいのか?
ちゃんとしたブランドのものなら、買取専門業者がありますね。
でも着物などは、かなり安いお値段になると聞きます。
>一定年齢になったらお買い物は控えめに…って、事ですよね
はい。私も一度メルカリに出品したのですが、仕事しながらマメにチェックできなくて、やめました(笑)
>marimoさんのところへ電話してくる方たちも、電話よりもまずどなたかに相談をされてからしてくれば、
雑談をするような?ご友人などもいないのかしらと思います。


★トモミさま
>うぉ~、何という青空!まさに秋晴れですね!!朝晩は随分と涼しくなりました…
涼しくなりましたね。このくらいの陽気が長く続けばいいのにと思うばかり(笑)
気持ちのいいシーズンがどんどん短くなっていく気がします。


★Boss365さま
>都内も神戸に似た感じの良い天気、秋晴れです
涼しくなって胃袋も絶好調です(笑)
>自社古着の販売、アパレルメーカーも色々と展開ですね
時代の流れに乗っからないと!みたいな感じですね
>古着を買う事なし、興味ないかな?自身の古着は大切に着ています
古着やさんのあの誇りっぽい匂いが本当にギブです。
>お仕事、あるある案件で、お疲れ様でした。新商品の反響あり?何よりです
有料ダイヤルに移行中で、HPからのメール問合せが増えており、それはそれで、電話なら一瞬で済むことを
最低1往復以上のやり取りが必要なので、面倒ではあります。
>また「商品とリカちゃんのコラボ企画♪」あり、イケイケ?攻めてますね!!
ぶはは。リカちゃん愛好家の方が応募して下さるかしら。
>ところで「カメムシの話」なる程・・・袋を地球に例えたら、核戦争みたいな感じかな!
そう考えると、色々な動物の社会も人間社会の縮図的な感じですね。戦争なんて何も生まないのに。
by marimo (2023-10-13 05:36) 

marimo

★ゆきちさま
>確かにファスト・ファッションで安いのを買ってすぐ捨てる・・ではゴミが増えるばかりですね
ですよね。自分でも確かにそういう意識で買っていた気がします。
>古着を見るのは好きですが、おっしゃるようにあの匂いでクシャミでます^^;
近所のセカンドストリートは、数回は行ったことありますが、衣類コーナーはスルーです。
>ジーンズとか洗わないと聞いて、ちょっと無理かも・・・。
ダニが沢山住み着いていそうですね。
>自分で買ったものを大切に着ようと思います^^
それが一番地球に優しいのかもしれませんね。
>カメムシ、今朝出かける時にマンションの廊下に3匹転がってました!しかし、まとめて袋に入れる勇気がありません
うちのマンションも廊下の壁に張り付いているのをこの1週間で毎日見ています。たまに飛びます!


★溺愛猫的女人さま
>ユニクロ、いろいろ攻めてますね。すごいなぁ
肌に直接触るような古着は遠慮したいなと思いますが、アウター系を売るのかしら?
>以前は古着の着物をよく購入しました。確かに古い化粧品の匂いがしました
なるほど。着物はクリーニングに出すとお高いですよね。着ていたのをそのまま古着に出すのかしら?


★ミケシマさま
>今の時代、企業にもさまざまなSDG’sの取り組みが求められていますね
そのようですね。ニーズがあるのなら、チャレンジするでしょうね。
>古着は買ったことないです…売ったことは何度かありますが、最近は穴があくまで着倒すので売ることもなくなりました
私も買ったことはないです。売ったことはありますが、メルカリとかは、スマホをまめにチェックしていないとなので、
出すのやめました(笑) 梱包して送る手間も時間的に世湯がないと無理です。
>Naoちゃんのつぶやきに胸が痛くなります;;「命の重さは人も動物も同じ」ホントそうだと思います
ブリーダーさんが、売れなかった動物を山に捨てたり生き埋めにしたりって!!どうかしてますね。
>でも動物の場合は器物損壊で終わりですもんね。悲しいことです
モノ扱いですものね。猫を虐待しているヤカラをこらしめたいですね。
>カメムシの話、衝撃!!死ぬほど臭いって…しかも自分の臭いでって…いきものってほんと摩訶不思議ですね
スカンクもきっと同じなんでしょうね。命懸けであの臭いのを噴射するんでしょう。
by marimo (2023-10-13 05:47) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>古着、中学一年の時から大好きで、よく着てきやした。特に、50sとミリタリーが好きでやす!
ほぉ♪ ミリタリー系は難易度高そうだ~。自身でいろいろアレンジもなさるから、素材としては持ってこいかもですね。


★ちぃさま
>古着屋さんくしゃみは出ないけど独特な匂いが苦手で入れません(笑)
そうなんです。あの独特の香り…私は鼻ガムズムしてくしゃみが出ます(笑)
新品を売る店ではそうならないのに。となると原因はひとつですよね。


★kokontentenさま
>普段刺さない蜜蜂も刺すときは命がけって聞いた事があります。カメムシさんも同じかも知れませんね(-_-) 或る意味
ほ~。ミツバチは刺さないんですね。知らなかった。
>鼬の最後っ屁みたいな・・・(^^ゞ 
採取兵器って事でしょうか…(;^_^A
>古着屋さん、群馬方面へトラックで行く時に熊谷辺りで結構見る事がありますが・・・
大きな店舗なんでしょうか?
>ユニクロも始めたとはスゴいですね(゚ω゚) 
ファストファッションを古着でとなると、どんなものが売られるのか?そこには興味があります。
>古着屋さんの匂い 入った事がないのでわかりませんが、古本屋さんと同じでしょか
古本屋さんもちょっと独特の香りがしますね。 古着やさんは埃っぽい感じというか…ですね。
by marimo (2023-10-13 05:54) 

marimo

★Inatimyさま
>古着は買わないです。あまり流行に左右されない定番の新しいのを買って大事に着ます。繕ったりしながら
私も古着は買った事がないです。できれば素材の良いものを長く着たいですね。
>命の重さは人も動物も同じ・・・そしてカメムシなど虫の命も同じ・・・なんですよね
ですね。小さいものの命を軽いものと思う傾向はいやですね。
カメムシの天敵って何だろう?と思いました。


★カトリーヌさま
>古着は買わないですね^^匂いとかいろいろ...服はともかく靴は無理!と思ってしまいます(笑)
私は、古着のお店に入ると鼻がムズムズするので、買うまでに至らないです(;^_^A
>安いものを買ってすぐ捨てるみたいなことはやめなきゃと
思いました^^いいものを買って大事に着なきゃですね
そうですね~。「安物買いの銭失い」という言葉をかみしめます。
>カメムシ大量発生のNewsを聞きますが、幸い家の付近では
見かけません。あの匂いもねーーヾ(´ε`;)ゝ
猛暑の夏には大繁殖するのだそうですね。去年も結構見かけましたが、今年はもっと増えてます。


★ChatBleuさま
>ユニクロのリユース、そのまま売られるのかしら
そもそも古着やさんで売っているモノって、洗濯してないの?
デニムとかは何年も洗濯していないと聞きますが(・・;)
>正直なところ、ユニクロの製品って長持ちしないというか、ワンシーズン着るともうヨレヨレって感じでしょ
そうですね。どの程度よれよれなのか?売れるレベルなのかしらqね?
>それとも、安いからと買ったけど、すぐ気に入らなかった人とかからのものが対象なのかなぁ
そういうのもあると思います。私も買ったけど着ないで眠っているものあります(笑)
by marimo (2023-10-13 06:02) 

marimo

★藤並香衣さま
>古着、ほとんど買ったことがないです
私は買ったことないです。古着のお店に長居が出来ないからかな~(;^_^A
>ユニクロの古着、どんなクオリティのものがあるんだろう
ワンシーズン着て終了ぐらいの感覚できてるからなぁ
買ったけど着なくて、タンスに眠っているものが私にもあるので、そういうのなら売れるかな?
着倒してヨレッとしたのを好む人もいるのかも?


★2kさま
>古着 俺も買った事ないなぁ ましてユニクロのを古着で買うのは無理かも
私も無いんです。ユニクロの古着やさんをまだ見たことがないのですが、どんな系を売るんでしょうね?
by marimo (2023-10-13 06:06) 

さる1号

ユニクロの古着、買う気はしないなぁ
ユニクロのクオリティを考えるとねぇ・・・
by さる1号 (2023-10-14 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東北新幹線で薬品漏れド根性スイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。