SSブログ

ド根性スイカ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は24℃   予報は晴れ
今朝の空 
IMG_8298.jpeg



御堂筋の中央分離帯でスイカが育つ
suika.jpg

多くの人や車が行き交うその御堂筋で実っていたのは、スイカ。
取材に向かったきっかけは、FNNの動画サイトに投稿された1枚の写真だった。
スイカ作りのプロも驚く「奇跡のスイカ」
種類は、小玉スイカという小ぶりなものだという。

~FNNプライムオンライン~

スイカ農園の方の見解は、
誰かが種を吐いたか、もしくは動物のフンなどに残った種が
たまたま育ったったのではないか?とのこと。
ド根性シリーズ、とうとうスイカも登場♪ですね(笑)
植物の生命力[黒ハート]ブラボーですぅ。

----------------

馬見丘陵公園 (うまみきゅうりょうこうえん)
https://www.instagram.com/uma9_chuwapark/

IMG_7965.jpeg


乙女山古墳
IMG_7947.jpeg




IMG_7946.jpeg



高齢者の皆さまのピクニック
IMG_7953.jpeg




IMG_7948.jpeg



 
IMG_7949.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1012-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ13にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
タルちゃんが、昨日のNaoちゃんの発言を受けての続報ね。
生き埋めにされたわんちゃんたちは、無事救出されたんだね。

昨日のママゴンのお仕事、問合せメールのお返事が多かったみたい。
問合わせてくる方は、商品名やどこで購入したかなどの情報がなく、
唐突なものが多いらしいよ(笑) せめて商品名と賞味期限は記載してね。

新発売した飲料に、ビニール片が混入していたというクレームがあったんだって。
メールで一方的に、このような異物混入に対して御社はどう思っていますか?と。
現物を見て検査してみないと不明なので、送ってください。
というのが初動なのだけれど、メールだと、やり取りに時間がかかるんだって。
電話なら、その時点で必要な情報を聴取できるのにね。
混入させる方が、大変な飲料のラインで、どんな形状のものが混入したのか?
ビニール片の大きさとか、材質も興味があるね(笑)

みんなも、飲料などの工場見学の機会があったら見学してみるとわかるよ。

90%くらいは、虫、異物の混入は、消費者宅で起きている。
残りの10%は、容器破損等による腐敗、劣化…つまりカビの塊だったり。
口をつけたペットボトルの飲料を開封して常温に放置したら、
夏場などは、数時間で腐敗が始まる。しかしお客様はその事実を伝えてくれない。
そして一方的に「開封したばかりなのに浮遊物がある」と言うのだ(笑)
それでも「お調べします。着払いで弊社にお送り頂きましたら交換いたします」
という流れになるんだよね。
消費者の過失を背負うやり取りに、日々疑問を感じるってさ。



nice!(55)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 19

hana2023

おはようございます。
ド根性スイカ!! まだスーパー、直売所では並んでいるスイカを見かけます。
marimo さんのお仕事内容は、お客様側に問題が多いような…困ったものです!

by hana2023 (2023-10-13 10:06) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、似た感じですが、風ありです。
「御堂筋の中央分離帯でスイカが育つ」は、まさに「奇跡のスイカ」ですね。
報道あり、誰かに捕獲・盗難されそうな感じで心配です。
以前、土手沿いの砂地に野生のスイカ?を見た事あり・・・
「動物のフン」の可能性が高いですね。
「生き埋めにされたわんちゃんたち・・・」悲しい出来事ですが、無事救出され、何よりです。
最近は、虐待の話を聞かなくなり、多少、改善傾向かな?
お仕事「問合せメールのお返事が多かった」の文字あり・・・
徐々にメールに移行な感じですね。また、在宅で出来そうなお仕事になって来ました。
「せめて商品名と賞味期限は記載・・・」は、2度・3度手間になる感じ?お疲れ様です。
記載項目欄の改善が必要かな?
「異物の混入は、消費者宅・・・」同感です。
生産工場内で異物の混入・たまに機械の破片等が入りリコールがありますが・・・
最終段階で機械と目視の検査あり、厳しい生産管理をされてます。
「消費者の過失を・・・」ですが「お客様は神様」的な風潮はあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-13 11:03) 

ゆきち

小玉とはいえ立派なスイカが御堂筋の中央分離帯に^^
ニュースで放映してしまったら、酔っ払いが夜に持って行っちゃいそうです。
ビール工場は何度か見学に行ってますが、生産ラインには虫どころか人も居ませんし、異物混入のリスクが高そうには思えません。
機械の破損とか洗浄の不備などはありそうですけれど。

by ゆきち (2023-10-13 12:06) 

ミケシマ

中央分離帯にスイカ~!?
それはすごい( ゚Д゚)
これがこのまま朽ちて、また種が落ちて育って、この分離帯はスイカ畑になるかも♪
「ワンちゃん無事でよかったですよ」…タルちゃん、ほんとそうだね!
タルちゃんも怒ってるよ。酷すぎる(# ゚Д゚)
marimoさんのお仕事お疲れさまです。
問い合わせはメールが多かったということだけど、marimoさんは個人的に電話とメールではどちらで対応する方が精神的に良いですか?
いちカスタマーとして知っておきたいなと(≧∇≦)
今って、マトモな企業であれば異物混入などには相当厳しい基準が設けられていますよね。
「混入させる方が大変」…ナルホドです。
自分は異物混入を体験したことはないですが、夫は以前〇スバーガーでチーズバーガーのテイクアウトをしたらチーズがフィルム包装のまま入っていたそうです(≧艸≦)
確か電話して交換してもらったんだったかな?
人間の手によるイージーミスですね。笑
by ミケシマ (2023-10-13 12:11) 

トモミ

御堂筋の中央分離帯で育ったスイカとはすごい!さすがに今はもうないのかなぁ(笑)?

by トモミ (2023-10-13 13:25) 

kontenten

御堂筋の中央分離帯のスイカ・・・佳く育ちましたよね(゚ω゚)
kontenten興業にも昔、誰から捨てたスイカの種から発芽しましたが
親父が一生懸命肥料を与えてやっと食べられる大きさに・・・
思いの外、中央分離帯って栄養が豊富なのかも知れませんね(^_-)
 食品工場・・・同じ工業団地内にコンビニ向け麺工場があって
一遍見せてもらった事がありますが・・・物凄く厳重でした。
白衣と衛生帽を被らされ、エアーシャワーまで浴びて見学
これでも毛髪混入が希に発生すると言われ驚きました。
神様が作っているのではないので多少の問題は目を瞑りたいです。
ただ・・・お金を払って買ったって意識の強い人にはイヤなのでしょ(w)
by kontenten (2023-10-13 14:06) 

(。・_・。)2k

スイカ 誰にも割られず育ったんですねぇ
大事に育って欲しいな
by (。・_・。)2k (2023-10-13 16:25) 

ニコニコファイト

スイカ近くなら夜中に取りに行くのに~^^
by ニコニコファイト (2023-10-13 16:41) 

猫の友 メルティー

湖面に空が近い。ちょっと寂しげで美しい景色。
by 猫の友 メルティー (2023-10-13 17:37) 

Inatimy

スイカ、大きく育ってますね。やっぱり勝手に生えてきたものって強いんだな。いつも、私が蒔いた種より、何処かからやってきた種から育った植物の方が生き生きしてて^^;。 中央分離帯のスイカ、誰か収穫して食べられちゃうのかな・・・。
by Inatimy (2023-10-13 18:45) 

ChatBleu

すごいなぁ。誰も採らないのかしら(^^;)
by ChatBleu (2023-10-13 20:22) 

藤並 香衣

そういえば僕の仕事場にきた人で
「自販機で買った飲料から輪ゴムが出てきた」という人がいました
どう考えても不自然なんだけど
蓋を開けて飲むまでの間にどうやって入ったかも不思議
by 藤並 香衣 (2023-10-13 23:40) 

英ちゃん

御堂筋の中央分離帯でスイカ~(^_^;)凄いねぇ
こういうニュースを見ると日本は平和だなぁと思います(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-14 00:36) 

さる1号

中央分離帯にスイカ@@;)
でも何故そんなところに
スイカを食べながら運転していてタネを窓からペッって・・・かなぁ
でもスイカ食べながら運転なんてしないよねぇーー)謎だ
by さる1号 (2023-10-14 05:53) 

marimo

★hana2023さま
>ド根性スイカ!! まだスーパー、直売所では並んでいるスイカを見かけます
まだ売っているんですね!今シーズンはスイカを食べずに終わった~( ̄▽ ̄;)
>marimo さんのお仕事内容は、お客様側に問題が多いような…困ったものです!
異物混入の案件はとても多いです。でもほとんどが消費者起因なんです。しかしお客様は、絶対に自分に非はない!
というスタンスで電話なり、メールなりしてきます。なので回答としては、工場の生産記録を調べましたが、
トラブルの記録はありませんでした。どこで混入したかは特定できませんでした。申し訳ございません。となるのです。


★Boss365さま
>「御堂筋の中央分離帯でスイカが育つ」は、まさに「奇跡のスイカ」ですね
ド根性スイカ♪ 平和なニュースでホッコリしました(笑)
>報道あり、誰かに捕獲・盗難されそうな感じで心配です
ニュースでは特定されるとイタズラされる恐れがあるので、場所の詳細は知らされてなかったです。御堂筋、長いですからね~
>以前、土手沿いの砂地に野生のスイカ?を見た事あり・・・
「動物のフン」の可能性が高いですね
ですね~。どう考えても中央分離帯に種を飛ばすにしても運転中にスイカ食べる人想像できないです(笑)
>「生き埋めにされたわんちゃんたち・・・」悲しい出来事ですが、無事救出され、何よりです
そんなことをする人間は、地獄行きですよね。
>最近は、虐待の話を聞かなくなり、多少、改善傾向かな?
鳥にボーガンの矢が続いたり、猫を虐待したりとありましたよね。
>お仕事「問合せメールのお返事が多かった」の文字あり・・・
徐々にメールに移行な感じですね。
メールはメールで、部内回覧から総務部回覧で最終的には、総務部が送るので、すごく時間がかかります。
>また、在宅で出来そうなお仕事になって来ました
そういう意味では、今後どうなっていくのかな?ですね。しかし新人さんは自宅マンションにPCもなく、
Wi-Fiも契約していないので、在宅勤務は不可だそうです。
>「せめて商品名と賞味期限は記載・・・」は、2度・3度手間になる感じ?お疲れ様です。記載項目欄の改善が必要かな?
そうですね。お問い合わせフォーム変更を提案してみます。ありがとうございます。
>「異物の混入は、消費者宅・・・」同感です
しかし消費者は自分側の落ち度については一切語りませんね。検査すればバレバレなのに。
>生産工場内で異物の混入・たまに機械の破片等が入りリコールがありますが・・・
そうですね。輸入品のパスタなどに時々機械のオイルが付いてしまったりします。食用のオイルなので、
食べても問題は無いオイルを使用しているそうなのですが、
圧倒的に見た目が悪いですよね。
>最終段階で機械と目視の検査あり、厳しい生産管理をされてます。
はい。工場の動画などを日々見る機会がありますが、異物を混入できるスピードではないですね(笑)
>「消費者の過失を・・・」ですが「お客様は神様」的な風潮はあります!
日本は特にそういう傾向が強いようですね。食品は100%完全でないと許されない?的な空気はあります。


★ゆきちさま
>小玉とはいえ立派なスイカが御堂筋の中央分離帯に^^
ですよね~。どのあたりの分離帯なんだろう。
>ニュースで放映してしまったら、酔っ払いが夜に持って行っちゃいそうです
イタズラされるといけないので、場所の詳細は語られてなかったです。
>ビール工場は何度か見学に行ってますが、生産ラインには虫どころか人も居ませんし、
そうなんです。飲料の工場は、とても衛生的な空間で全部オートメーションですね。
>異物混入のリスクが高そうには思えません。機械の破損とか洗浄の不備などはありそうですけれど
その通りなのです。ビニール片など入る工程がないというか…
機械の部品の一部が破損して入ったという事は、過去にあったみたいですが、こうなると一大事で、
工場のラインを止めて破損部所を探すのだそうです。
誤飲したら生命にかかわりそうなものは重大インシデントです。
by marimo (2023-10-14 06:50) 

marimo

★ミケシマさま
>中央分離帯にスイカ~!?それはすごい( ゚Д゚)
大都会を走る幹線道路の中央分離帯で良く育ったな~(笑)
>これがこのまま朽ちて、また種が落ちて育って、この分離帯はスイカ畑になるかも♪
そうなったら面白そうですね(笑)
>「ワンちゃん無事でよかったですよ」…タルちゃん、ほんとそうだね!タルちゃんも怒ってるよ。酷すぎる(# ゚Д゚)
人間の身勝手にしても悪質すぎますね。
>marimoさんのお仕事お疲れさまです。
お客様は神様なんかではなくて、わがままなだけです(笑)
>marimoさんは個人的に電話とメールではどちらで対応する方が精神的に良いですか?
精神的に楽なのは、メールですが、案件が解決に至るまでにとても時間がかかります。そのストレスもセットですね。
>いちカスタマーとして知っておきたいなと(≧∇≦)
電話問合せなら、一瞬で終わる事でもメールだと何週間もかかります。
>今って、マトモな企業であれば異物混入などには相当厳しい基準が設けられていますよね
はい。飲料に異物が混入する可能性は限りなく0に近いです。
>「混入させる方が大変」…ナルホドです
飲料に虫などの混入は、あり得ないレベルと言っていいと思います。
>自分は異物混入を体験したことはないですが
私も買ったものから、異物が出てきた経験はないです。
>夫は以前〇スバーガーでチーズバーガーのテイクアウトをしたらチーズがフィルム包装のまま入っていたそうです
びえ~~~!それはお粗末なぁ~~(笑)
>確か電話して交換してもらったんだったかな?人間の手によるイージーミスですね
はい。お店側も平謝りでしょうね。不衛生なものではなくて、まだ、良かったですかね…(;^_^A


★トモミさま
>御堂筋の中央分離帯で育ったスイカとはすごい!さすがに今はもうないのかなぁ(笑)?
昨日ニュースで取り上げられていたので、まだ無事なのだろうと思います(笑)


★kontentenさま
>御堂筋の中央分離帯のスイカ・・・佳く育ちましたよね(゚ω゚)
スイカって、砂地みたいな場所でも育つので、多少日照りが続いても育つのかしら?
>kontenten興業にも昔、誰から捨てたスイカの種から発芽しましたが親父が一生懸命肥料を与えてやっと食べられる大きさに
おお!会社の新人さんも西区にレンタル農園があり、そこで色んな野菜を作っているそうです。
でもスイカは、毎年作っても甘くならないと言っていました。
>思いの外、中央分離帯って栄養が豊富なのかも知れませんね(^_-)
鳥たちの糞で…肥料はそこそこあるのかも?
>食品工場・・・同じ工業団地内にコンビニ向け麺工場があって
一遍見せてもらった事がありますが・・・物凄く厳重でした
そうみたいです。人が居ないオートメーション工場で、異物が入る工程など無いですよね。
>白衣と衛生帽を被らされ、エアーシャワーまで浴びて見学これでも毛髪混入が希に発生すると言われ驚きました
はい。MGも元パン屋さんなので、管理職は次々に坊主頭になっていったそうです(笑)毛が無ければ落ちない。
>神様が作っているのではないので多少の問題は目を瞑りたいです
人が出入りする工程がある食品は、異物が入りやすいかもですね。
>ただ・・・お金を払って買ったって意識の強い人にはイヤなのでしょ
そうですね。MGのパン屋時代の話を聞いていると、結構な確率で異物が入っているようでした。
そして365日のうちの休みは、自分の誕生日の1日だけだったそうです。ブラック企業も甚だしい!
by marimo (2023-10-14 07:05) 

marimo

★2kさま
>スイカ 誰にも割られず育ったんですねぇ 大事に育って欲しいな
まるで畑にあるかのような?実物写真ですよね(笑)
大阪の大都会を走る幹線道路で、良く育ったなと感心します。


★ニコニコファイトさま
>スイカ近くなら夜中に取りに行くのに~^^
あらら…やはりそうなりますかね(笑) いたずらに合わないように場所の詳細は語られてなかったです。


★猫の友メルティーさま
>湖面に空が近い。ちょっと寂しげで美しい景色
古墳の周りを囲む濠がとても広かったです。やはり「お墓」ですから、どこか寂し気な空気感はありますね。
by marimo (2023-10-14 07:09) 

marimo

★Inatimyさま
>スイカ、大きく育ってますね。やっぱり勝手に生えてきたものって強いんだな。
まさにド根性スイカですよね(笑)
>いつも、私が蒔いた種より、何処かからやってきた種から育った植物の方が生き生きしてて^^;
なるほど~。どうしてこんな所に?と思うような場所に咲いている花などは、鳥が種を運んだり、
風に飛ばされたりして発芽するんですね。
>中央分離帯のスイカ、誰か収穫して食べられちゃうのかな
そうならないようにか?詳細な場所の特定は語られていませんでした。


★ChatBleuさま
>すごいなぁ。誰も採らないのかしら(^^;)
このニュースを見て、探している方はいるかもですね。ニュースでは場所を特定していませんでしたが・・・


★藤並香衣さま
>そういえば僕の仕事場にきた人で「自販機で買った飲料から輪ゴムが出てきた」という人がいました
ぶえ~~(笑) それは絶対に工場起因ではないわ~!
>どう考えても不自然なんだけど 蓋を開けて飲むまでの間にどうやって入ったかも不思議
本当ですね。自販機の機械の中にある可能性も低いけど…輪ゴムのような大きなものが混入するって(@_@)
機械の何らかの部品という事も考えにくいし、謎ですね。
by marimo (2023-10-14 07:15) 

marimo

★英ちゃんさま
>御堂筋の中央分離帯でスイカ~(^_^;)凄いねぇ
どのあたりなのかしら?って思いました。わりと郊外の方かもですかね?
>こういうニュースを見ると日本は平和だなぁと思います(;^ω^)
確かに(笑) でも殺人や虐待のニュースよりずっといいです。


★さる1号さま
>中央分離帯にスイカ@@;) でも何故そんなところに
不思議ですよね~(笑)
>スイカを食べながら運転していてタネを窓からペッって・・・かなぁ
どんなフルーツの中でも一番食べながらが出来ないブツですよね(笑)
>でもスイカ食べながら運転なんてしないよねぇーー)謎だ
鳥が食べて種が糞に交じって排泄された場所が、たまたま中央分離帯だった?という考察のようです。
by marimo (2023-10-14 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。