SSブログ

バ畜 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気は255℃   予報は晴れ
今朝の空 
IMG_8311.jpeg



バ畜
“バ畜”という言葉を聞いたことがあるだろうか? 
会社のためにまるで家畜のようにがむしゃらに働かされている人を
意味する“社畜”という言葉があるが、“バ畜”はそのアルバイト版。
これが最近大学生たちの間で広まっているという。
学業やプライベートをなげうってまでバイト漬けの日々を送る“バ畜”
その事情と背景とは。

「バイトがいないと成立しないビジネスモデルを作り上げてしまった」こと
「経済事情は二極化し、働かなければ大学に通えない学生も一定数いる」こと
働き方評論家、千葉商科大学准教授の常見陽平氏談

~AERAdot~

初めて耳にする言葉ですが、なるほどと思いました。
余談ですが、我が相方は完全なる「社畜」だと思う。
休日は日曜日だけ、早朝7時からと夜21時からのミーティング。
こんな労働環境でも、それが当たり前になってしまっている。
今年、旅行はまだ一度もできていない(笑)

バ畜も社畜も、雇用側が作り上げた身勝手なシステムに縛られた奴隷?
体を壊しても会社は何もしてくれないですよね。

みなさま、きつかった~!というバイト経験はありますか?

----------------

愛知県へお出かけ ~岡崎城編-4~
龍城神社
0B0A3648.jpeg




0B0A3646.jpeg




0B0A3674.jpeg




0B0A3642.jpeg>




0B0A3643.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1013-d.jpg


【タルトの日記】 10がつ19にち もくようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
Naoちゃんの歩いている所の上からのショットだね(笑)
このアングルで猫さんを撮る事は、少ないよね。

昨日のママゴンのお仕事、やはりメールでの問い合わせが多く、
しかも、この商品は他社の○○と比べて、美味しくない!
これでは買いたいと思わない…等々の内容で、
わざわざメールでこんなことを伝えてくれなくてもねぇ?って話(笑)

それでも、貴重なご意見をいただきありがとうございます。って
返信メールをつくるんだってさ。不毛な作業だよね。

問合せ内容は、さほど問題ないのだけれど、
ママゴンの隣のスメハラオジサマは、何かにつけてすぐイライラするタイプで、
新人さんが、少し回答にもたつくと、すぐにディスるんだって。
そのたびに、オジサマの正面に座っているMGがあたふた。
新人さんに気遣いのひと言をかけたりしている。
ママゴンも心の中では、オジサマに対して「その言い方!それはないだろ~」と
叫んでいるんだってさ。

ママゴンの島の後ろは、フリーアドレスの営業さんらの席なんだけど、
営業の女性が仕事の電話をしている、そのやり取りが耳障りらしく、
そのスメハラオジサマは、毎回「うるさいな」と舌打ちするんだって。
ママゴンは、隣の席でほぼ全てのオジサマのディスリを1日中耳にするわけで、
とても嫌な気分になるんだって。 オジサマの声もやたら大きいのに!

そのディスリオジサマは、3月に脳梗塞で倒れて1か月入院して復帰したんだけど、
そういう病気を経験したことで、怒りっぽくなったり?
ということも、あるそうなので多少は目をつぶるけど…そもそもの性格だよね(笑)

このオジサマが原因で、辞めて行った派遣さんもいただろうなと、
ママゴンは痛感しているみたい。



nice!(58)  コメント(20) 

nice! 58

コメント 20

kinkin

バ畜には全く縁がなかった自分です^^; 自分が学生時代の頃の工学部は、ゼミと研究室漬けで
バイトは「何のこっちゃ」の状態でしたからね・・・
社畜はね・・・ならずに済んだでしょうか、でも若いころは結構無理してたかも。
by kinkin (2023-10-19 09:00) 

溺愛猫的女人

給料が上がらないので親は仕送りがあまり出来ない、学費、アパート代、電気代、食費etc.は上がる一方・・・その差額をバイト代で稼ぐしか無いんでしょうね( ̄▽ ̄;)学問に専念したくても専念できない状況が辛いです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-19 11:31) 

Boss365

こんにちは。
昨日に続き、都内も良い天気です。
「バ畜」初耳でしたが、なる程です。「バ畜も社畜」比較は出来ませんが・・・
バ畜ならすぐに辞められるので問題ないかな?
人材不足なので、昔に比べたら良い待遇でバイト・働けそうな感じです。
「きつかった~!」バイトは・・・
ドカタ系かな?夕食を食べたら爆睡、何も出来ず次の日を迎える感じでした(涙)。
お仕事、メール系に移行で、文字の嫌がれせ?多い感じですね。
「不毛な作業」ですが、返信が「あると無い」では雲泥の差ありです!!
スメハラオジサマ、臭いと言葉、口からの攻撃、危険ですね(爆)?
また、ネガティブ発言あり?影響されないように、お気を付け下さい!!
怒りっぽくなる人ですが、自身の不甲斐なさに怒っている可能性あり?
病気等になった方で、怒りっぽくなった人は多いですね。
「ママゴンは痛感」の文字あり、冷静に分析?何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-19 11:42) 

トモミ

バ畜、初めて聞く言葉ですけどいわゆるブラックバイトの裏返しですよね!「辞めればいいのに」とは、御本人は思わないんでしょうね?

by トモミ (2023-10-19 11:51) 

ぼんぼちぼちぼち

バ畜という言葉、初めて聞きやした。
学業が本分の学生さんが、学業をおろそかにしてまでバイトしないと生活できないのは、
とても理不尽で気の毒だと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 11:59) 

ゆきち

学生時代のバイトは、時給の高い家庭教師と塾講師を選んでいたので・・^^;
短期で稼ごうと行ってみたお歳暮の販売バイトは体力的にキツかった記憶があります。
確かに居酒屋さんとか、若いバイトの子たちだけで頑張っているお店ありますよね。バートやバイト、安くてスグに切れる労働力に頼ろうとする構造はよくないと思います。
スメハラおじさんは、臭いだけでなく言葉でも攻撃してくるとは!
何でもまずけなす人っていますよね~。
イライラしている人も多き気がします。
by ゆきち (2023-10-19 12:05) 

ミケシマ

バ畜、初耳です( ゚Д゚)
「バイトがいないと成立しないビジネスモデルを作り上げてしまった」ほんとそれですよね。どこも(公的機関でさえ)非正規雇用に頼りまくりです。
きつかったバイト経験はあまりないですが、結婚後に働いたアパレル販売店は店長が〇ソでした。基本的に何事にも後悔しない性質(たち)ですが、あの6年間だけは無駄だったなと後悔しています笑。
marimoさんの相方さんはプライベートをかなり犠牲にさせられてますよね。。
社畜ってその家族にも被害が及ぶんだなぁ(T_T)
「テレビ見なくちゃ」のNaoちゃんかわいい♡
なんの番組を見るんだろう?楽しんでね♪
marimoさんの隣のオジサマ、困ったものですね。
こちらのメンタルが破壊されそう( ̄▽ ̄;)
逆に、ものすごーーーく優しくしてさしあげたらどうでしょう。
口臭予防に効くカテキンたっぷりのお茶を差し入れてあげるとか。
まぁでも、私も〇ソ店長と長く付き合ったのでわかるけど、性格ってそう簡単には変わりませんよね。
by ミケシマ (2023-10-19 12:39) 

(。・_・。)2k

バイトは高給な良いバイトばかりだったなぁ
ガテン系だったから 体はキツかったけど身入りが良いから
ぜんぜん我慢できたし 15分8000円のバイトもあったなぁ
そのおじさん お客様との電話中に煩いって言うんですか?
お客様に聞こえたら 大事になるだろうに
そう言うところも考えないなんて社会人としてダメですね
by (。・_・。)2k (2023-10-19 17:01) 

Inatimy

バイトは親から禁止されてました・・・が、こっそり1回だけJRの乗降客調査を数時間だけ。真冬だったので吹きっさらしのホームが寒かった。大学時代は母が病気だったので学業と家事でいっぱいいっぱい。時間的余裕もなく^^;。
by Inatimy (2023-10-19 17:07) 

藤並 香衣

バ畜は初めて聞く言葉です
親世代が定年退職していて子供が学生とかだと
学費は出してもらえても生活費はバイトでという話は耳にします
現在の非正規雇用が多すぎる状況が少子化にもつながってるのに
政府は分かってないよなぁ
by 藤並 香衣 (2023-10-19 17:13) 

JUNKO

バ畜も社畜も初めて聞きます。日本人は身を粉にして働くと言われていますね。バイトは家庭教師以外したことがありません。
by JUNKO (2023-10-19 18:32) 

ChatBleu

バ畜、初耳です。社畜はねぇ、相方さんは違うと思うな。シャチョーさんでしょ?雇われている側の方に使うような気がするなー。
by ChatBleu (2023-10-19 18:54) 

猫の友 メルティー

学生時代、アルバイトは遊びの延長くらいに考えていました。
不愉快とか、体力的にきついとかあっても、大して技量も責任もなしにやってお金貰える、いい時間。
by 猫の友 メルティー (2023-10-19 21:49) 

英ちゃん

バイトが居ないと成立しない職業もいっぱいあるよね。
コンビニなんかもそうだよね。
コンビニは24時間営業を未だにやってるけどその必要があるのかね?
夜中にも私はたまに行くけど客は誰も居ないよ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-20 00:31) 

marimo

★kinkinさま
>バ畜には全く縁がなかった自分です^^; 自分が学生時代の頃の工学部は、ゼミと研究室漬けで
工学部のご出身なんですね。バイトする暇もなかった!ですね。
>社畜はね・・・ならずに済んだでしょうか、でも若いころは結構無理してたかも
若い頃は無理が出来てたんでしょうね。60を過ぎて毎日相方のような働き方ってどうなんだろうと思います。


★溺愛猫的女人さま
>給料が上がらないので親は仕送りがあまり出来ない、学費、アパート代、電気代、食費etc.は上がる一方
親世代の事情によるものは大きいと思いますね。
>その差額をバイト代で稼ぐしか無いんでしょうね( ̄▽ ̄;)学問に専念したくても専念できない状況が辛いです
そういう学生さんもとても多いと思います。日本の制度そのものを見直さないとですよね。


★Boss365さま
>「バ畜」初耳でしたが、なる程です。「バ畜も社畜」比較は出来ませんが・・・バ畜ならすぐに辞められるので問題ないかな?
バ畜も、学費を支えている方は、辞められないのかも。
>人材不足なので、昔に比べたら良い待遇でバイト・働けそうな感じです
最低賃金も昔と比較したら格段にアップしてますよね。
>「きつかった~!」バイトは・・・ドカタ系かな?夕食を食べたら爆睡、何も出来ず次の日を迎える感じでした(涙)
おお!ドカタ系。さすがに女子はそっち方面のバイト経験は少ないかなぁ?
>お仕事、メール系に移行で、文字の嫌がれせ?多い感じですね
味覚に関する問題は、どうにもならないですよね。美味しくなければ買わなきゃいいだけなのに。
>「不毛な作業」ですが、返信が「あると無い」では雲泥の差ありです!!
例えば、営業案件で小口の取引のメールも大量に着ますが、回答無し(スルー)でOKですというやり取りが飛び交ってます。
しかし、消費者からの問合せは一切それが出来ないです。
>スメハラオジサマ、臭いと言葉、口からの攻撃、危険ですね(爆)
そうですね。毎日ずっとぼやいてます。
>また、ネガティブ発言あり?影響されないように、お気を付け下さい!!
理不尽なクレーマーに対しては、一刀両断発言してくれるので、スカッとしますが、それ以外は毒ありです。
>怒りっぽくなる人ですが、自身の不甲斐なさに怒っている可能性あり?
そうなんでしょうか。本人は仕事はスピード勝負だと思っているところありなので、
チャットの返信が遅くてもイラっとしてます。
>病気等になった方で、怒りっぽくなった人は多いですね。「ママゴンは痛感」の文字あり、冷静に分析?何よりです
脳の損傷でそうなるとググったら出てきました。MGは、彼が社外でトラブルになるんじゃないか?と心配してますが…
by marimo (2023-10-20 05:42) 

marimo

★トモミさま
>バ畜、初めて聞く言葉ですけどいわゆるブラックバイトの裏返しですよね!
そうですね。負のスパイラルにハマっているのかも?
>「辞めればいいのに」とは、御本人は思わないんでしょうね?
そうですね。学業やプライベートを犠牲にしてまでする事なんだろうか?ですよね。
バイト先の雇い主にある意味洗脳されている?


★ぼんぼちぼちぼちさま
>バ畜という言葉、初めて聞きやした
はい、私も初めてです。
>学業が本分の学生さんが、学業をおろそかにしてまでバイトしないと生活できないのは、
そうですね。でもそういう方も結構いるのでしょうね。親世代がリストラされたりとか、事故で無くなったとか…
>とても理不尽で気の毒だと思いやした
裕福な家庭も、そうでない家庭の子も、平等に学べる社会になるといいですね。


★ゆきちさま
>学生時代のバイトは、時給の高い家庭教師と塾講師を選んでいたので・・^^;
おお!それはそこそこ名の通った大学でないと、出来ないバイトかもですね?
>短期で稼ごうと行ってみたお歳暮の販売バイトは体力的にキツかった記憶があります
販売とは、売りさばくのでしょうか…?
>確かに居酒屋さんとか、若いバイトの子たちだけで頑張っているお店ありますよね。
はい。バイトさんが休むと回らない店は多いかも?
>バートやバイト、安くてスグに切れる労働力に頼ろうとする構造はよくないと思います
そうですね。私のような派遣もその仲間ではありますが、バイトよりは労働環境はいいかな?
>スメハラおじさんは、臭いだけでなく言葉でも攻撃してくるとは!何でもまずけなす人っていますよね~
はい、まさにそんな人です。1日中ボヤいてます。
>イライラしている人も多き気がします
はい。キャパオーバーなんでしょうかね。余裕がない人いますよね。オジサマは常に仕事はスピード重視!と言ってます。
工場の出身なので、現場は問題をその場で解決しないと回らないんでね!と。しかしここは、工場ではない!(笑)
by marimo (2023-10-20 05:51) 

marimo

★ミケシマさま
>バ畜、初耳です( ゚Д゚)
はい。私も初耳です。学生さんらの間ではこう呼ぶんですかね?
>「バイトがいないと成立しないビジネスモデルを作り上げてしまった」ほんとそれですよね。
宜しくない日本の社会構造ですね。
>どこも(公的機関でさえ)非正規雇用に頼りまくりです
はい。私も区役所の仕事をずいぶんしてました。
>きつかったバイト経験はあまりないですが、結婚後に働いたアパレル販売店は店長が〇ソでした
上司や先輩に恵まれないと、辛いですよね。
>基本的に何事にも後悔しない性質(たち)ですが、あの6年間だけは無駄だったなと後悔しています笑
わお。私も仕事先で今回のF氏のような方と、巡り合ってしまう事はあります。
>marimoさんの相方さんはプライベートをかなり犠牲にさせられてますよね。。
そうですね。はたから見ていると、それおかしいよ?と思う事でも本人らは気付いてないですね。
>社畜ってその家族にも被害が及ぶんだなぁ(T_T)
そういうことになりますよね。一緒に泊りの旅行なんて過去ずっと仕事の延長でしたから。
>「テレビ見なくちゃ」のNaoちゃんかわいい♡なんの番組を見るんだろう?楽しんでね♪
(ΦωΦ)フフフ…テレビの好きな猫さんいますよね。うちのニャンズは、PCのマウスポインタを追いかけてましたけど。
>marimoさんの隣のオジサマ、困ったものですね。こちらのメンタルが破壊されそう( ̄▽ ̄;)
脳梗塞の後遺症だとしても、毎日あのボヤキはたまらんです。
>逆に、ものすごーーーく優しくしてさしあげたらどうでしょう
誰も彼に意見したりする人はいませんから、お山の大将です。
>口臭予防に効くカテキンたっぷりのお茶を差し入れてあげるとか
(≧艸≦)オジサマの家族は誰もあの臭さに気付かないのかなぁ?
>まぁでも、私も〇ソ店長と長く付き合ったのでわかるけど、性格ってそう簡単には変わりませんよね
そうですよね。基本の性格が、あの状態なんだろうと思います。
今のところ解決策が見つからない(笑)ただ、スルーするしかない感じです。


★2kさま
>バイトは高給な良いバイトばかりだったなぁ 
ほほぉ。きつくても我慢できる報酬があればこそ!ですかね。
>ガテン系だったから 体はキツかったけど身入りが良いから ぜんぜん我慢できたし 15分8000円のバイトもあったなぁ
15分で?(@_@) 命の危険はないのかしら?
>そのおじさん お客様との電話中に煩いって言うんですか?お客様に聞こえたら 大事になるだろうに
電話中の場合は、新人さんに対して舌打ちするくらいで、電話保留状態の時に「だから○○だって言っただろ」とか
強めのアドバイス?既に叱責ですけどね(笑)言いますよ。
>そう言うところも考えないなんて社会人としてダメですね
後ろの島の営業の女性の声には、とにかく敏感に反応して振り返って「し~~」と人差し指を口に当ててます。


★Inatimyさま
>バイトは親から禁止されてました・・・が、こっそり1回だけJRの乗降客調査を数時間だけ
親から禁止されている家庭もありましたね。
>真冬だったので吹きっさらしのホームが寒かった。
真冬に外でのバイトは辛いですね。店頭でクリスマスケーキを売っているバイトさんを見ると毎年思います(笑)
>大学時代は母が病気だったので学業と家事でいっぱいいっぱい。時間的余裕もなく^^
あら、お母さまが…それはとても頑張りましたね。
by marimo (2023-10-20 06:07) 

さる1号

きつかった~!というバイトは経験無いなぁ
卒業して就職したら社畜だらけの会社でした
日付が変わるまで帰れなかったなぁーー;)
by さる1号 (2023-10-20 06:09) 

marimo

★藤並香衣さま
>バ畜は初めて聞く言葉です
私も初めて聞いた言葉です。
>親世代が定年退職していて子供が学生とかだと 学費は出してもらえても生活費はバイトでという話は耳にします
そうですね。親がリストラされたとか、亡くなったとか、学校を中退する方も多いと聞きます。
>現在の非正規雇用が多すぎる状況が少子化にもつながってるのに政府は分かってないよなぁ
そうですね。安定した収入がないと子供を産み育てていけないですものね。


★JUNKOさま
>バ畜も社畜も初めて聞きます。日本人は身を粉にして働くと言われていますね。
そうなんですよね。「畜」になってしまう方は、勤勉な日本人気質を雇用側に利用されている気がします。
>バイトは家庭教師以外したことがありません
名の通った大学だと時給も違ってきたりするみたいですよね。


★ChatBleuさま
>バ畜、初耳です。社畜はねぇ、相方さんは違うと思うな。シャチョーさんでしょ?
いやいや、雇われシャチョーですから一緒ですよ。創業者兼社長はもっと優雅なんでしょうね。
>雇われている側の方に使うような気がするなー
ホールディングスですから、親会社内には彼より上の立場の人は数人いるみたいです。
by marimo (2023-10-20 06:13) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>学生時代、アルバイトは遊びの延長くらいに考えていました
なるほど。きついバイトではなかったのですね。
>不愉快とか、体力的にきついとかあっても、大して技量も責任もなしにやってお金貰える、いい時間
責任がなかったという気軽さ、そこを雇い主にうまい事言われて、背負わされちゃうバイトさんも存在するみたいですね。


★英ちゃんさま
>バイトが居ないと成立しない職業もいっぱいあるよね。コンビニなんかもそうだよね
我が家の周辺は、コンビニは日本人ではない方が主流です。
>コンビニは24時間営業を未だにやってるけどその必要があるのかね?
時間空けているお店はそこそこ需要があるのでしょうかね?
>夜中にも私はたまに行くけど客は誰も居ないよ(^_^;)
あまりにも需要が無かったら、店の本部から何かしら通達があるのかしら?


★さる1号さま
>きつかった~!というバイトは経験無いなぁ
そうなんですね。男性はガテン系のバイトがきついと聞きますが。
>卒業して就職したら社畜だらけの会社でした
ぬお~!時代背景的にバブルの時代はそんな感じだったのかしら。
>日付が変わるまで帰れなかったなぁーー;)
リゲインのCMみたいですね~~「24時間働けますか」って。
by marimo (2023-10-20 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。