SSブログ

電車内で防犯スプレー [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気は25℃   予報は晴れ所により雨
今朝の空 
IMG_8312.jpeg



電車内で防犯スプレー
10月19日午後8時過ぎ、兵庫県尼崎市の阪急神戸線の塚口駅で
駅員から「車内でスプレーをまかれた」と警察に通報がありました。
阪急神戸線の神戸三宮方面へ向かっていた通勤急行の車内で、
とうがらし成分が入ったスプレーを33歳の男がまいたということです。
その後、警察は暴行の疑いで兵庫県尼崎市の会社員
青木理貴容疑者(33)を逮捕しました。

~MBSニュース~

この報道は、こちらでは大きく報じられましたが、
幸い、この時間帯は私はもう帰宅後なので被害はなかったですが、
乗客同士のトラブルで、密閉空間で防犯スプレーって!
他の乗客を巻き込むことを想像できないのかしら?と思いました。

今回は防犯スプレーでしたが、これが激薬だったり、
刃物だったりしたら大惨事になりますね。
公共交通機関内でのこういった事件が増えましたね。

みなさんは、乗り物で移動中に危険を感じたことはありますか?

----------------

愛知県へお出かけ ~岡崎城編-5~
お土産売り場  徳川の家紋がドド~ンと
0B0A3614.jpeg



家紋入りの郵便ポストも!
0B0A3678.jpeg



花時計 モチーフはマスコットのキャラ?
0B0A3619.jpeg



このキャラクター誰?
IMG_8133.jpeg



家紋入り飲料 岡崎はお茶が有名なのでしょうか・・・
IMG_8132.jpeg



家紋入りベンチ
0B0A3679.jpeg



武将の家紋入りハンカチ ピンぼけ~
0B0A3680.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1014-a.jpg


【タルトの日記】 10がつ20にち きんようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
Naoちゃんが、なかなか涼しくならないって言ってる。
今年もいつまでも気温が高いね。昨日は半袖の方もいたね。
10月も終わりそうなのに…ね。

昨日のママゴンのお仕事は、出張が3名、MGは父上の件でお休み。
島にはママゴンと新人さんと例のオジサマともうひとりの計4名のみ。
毎週木曜日は、社内で諸々の会議が集中している日。
フロアは静かで閑散としていたんだって。

クライマックスシリーズも大詰め!次は日本シリーズだね~。
日本シリーズの甲子園のチケット、相方さんの会社の顧問が
グリーンシート(¥11500)アイビーシート(¥8700)1塁アルプス(¥5700)ライト外野(¥3700)
席を確保しているそうで、早い者勝ちで権利を譲るとのことだった。
阪神ファンのY君にこの話を紹介したら、4戦目のグリーンシートと5戦目ライト外野席を!
と大喜びでゲットとなった(笑)
間に入ってやり取りしたママゴンが不満だったのは…
相方さんの持込む話は、詳細が不明で、こちらが質問して回答がくる形。

つまり、申込方法、当日のチケット購入方法、身分証提示は必要か?等々
情報不足なのだった。だから、仲介役のママゴンは疲れるね。

それと別件でもうひとつ、やっと相方さんが旅行の申込みが完了したんだけど、
飛行機の座席予約をしないまま放置していたので、ママゴン慌てて指定。
横並びの座席は、後方の最後の1ペアのみだったんだってさ。
座席指定しないと、オンラインチェックインが出来ないんだぞ。

入金が完了したことで、予約完了と思い込んでいたんだね。
相方さんに何かを任せると、不安しかないって言ってた( ̄▽ ̄;)



nice!(56)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 15

ニコニコファイト

なにか事件?があって、対象者目掛けてスプレー発射するなら、まあしょうがないけど、今回のは違うようですね。
by ニコニコファイト (2023-10-20 08:51) 

英ちゃん

こういう事件があると防犯カメラだけじゃダメだね。
改札口に金属探知機も付けないとね?(^_^;)
そういう構想もあるらしいけどお金がかかるから出来たとしても数十年後だと思います。
だって、まだホームドアも設置してない駅が多いしね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-20 11:16) 

Boss365

こんにちは。
今日も良い天気の都内、似た感じの空模様です。
「電車内で防犯スプレー」ですが・・
勘弁して欲しい事件・案件で、巻き込まれず何よりでした!!
別件ですが、新幹線に硫酸系の薬品?を持ち込む人もいるので、気を付けたいですね。
「移動中に危険を感じたこと」ですが・・・
地下鉄の車内で頭がおかしい?巨漢の外国人に絡まれそうになった事あり・・・
素早くホームに出て、車掌に通報。
多くの人がホームに避難、巨漢の外国人は電車に閉じ込められて発車・・・
お見送りしました(爆)。
昨日の都内も暑かったです。夏日みたいですね?
お仕事「フロアは静かで閑散」の文字あり、平和な感じで何よりです!!
日本シリーズのチケットは外野席でもプラチナチケットです!!
ニャンとなく転売したくなりました(爆)。
「旅行の申込みが完了」の文字あり、お疲れ様でした。
最終チェックは必要な感じ?ですが、成長・進化?何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-20 11:37) 

溺愛猫的女人

間違ってじゃなくて故意になんですよね? 困ったもんだなぁ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-20 11:55) 

ゆきち

防犯スプレーでしたか。
こういうのは金属探知機には引っ掛かりませんし、いちいち手荷物検査は不可能ですし、悩ましいですね。
いくら気に入らない事があっても、社内でスプレーしてしまうというのが、やっぱりどう考えても変です。
若い頃、平日のJR山陰本線、ガラガラの車内で変な男にしつこく付きまとわれて、京都駅で駅長室に逃げ込んだことあるぐらいですかね^^;
電車の中は逃げ場がなくて本当に怖かったです。
なんと~日本シリーズ、いいですね♪
グリーンシートってそんなに高いのか・・知らんかった^^;


by ゆきち (2023-10-20 12:06) 

ミケシマ

通勤電車の車内で防犯スプレー!怖すぎる!
marimoさんが無事でよかったです。
乗り物の移動中で危険を感じたこと…
特にないのですが、以前職場の研修で東京に行ったとき。
朝の通勤電車に乗ったのですがチビの私は圧死しそうになりました 笑
都会には住めない(住みたくない)な~と思いました…。
岡崎城編、徳川の家紋どどーんのお土産物屋さん、オシャレですね(*^^*)
こういうコンテナをオシャレに使ってるお店が増えてますね。
「このキャラクター誰?」に笑っちゃいました(≧∇≦)
調べてしまいましたよ~「オカざえもん」だそうです。
顔の部分が「岡」なんですね。
お、旅行の手はずが整ったようですね!
この件に関して、marimoさんは相方さんの優秀な秘書って感じかな( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2023-10-20 12:07) 

トモミ

ファンクラブの先行販売より先に確保出来るんですから、世の中そういうモンだと分かっていても一ファンとしてはちょっと悲しい(笑)…

by トモミ (2023-10-20 13:08) 

hana2023

こんにちは。
お土産売り場から、ポスト、謎のぬいぐるみ(爆)まで、徳川の家紋がドド~ン! 完全に大河に乗っかっている模様。あと二月しか残っていませんのに。
電車内で防犯スプレー!痴漢相手かと思ったら、それよりも悪質で、怖い。最近はこうした極端な怖い人が増えてきた感じがしてなりません。
相方さんの旅行予約完了!良かったです♪
しかし
>座席指定しないと、オンラインチェックインが出来ない
あら?ホント?って思ったけれど、本当にそう!
それに窓際の良いお席から埋まっていくから、他所の人に挟まれた真ん中シートしか開いてなかった・・・までとはならないで少しホッとしました。

by hana2023 (2023-10-20 13:49) 

藤並 香衣

marimoさんの通勤路線だったのですか!
ご無事で何よりでしたが日常的に利用する路線での事件は
いやですよね
ようやく旅行に行けそうなんだ
相方さんは色んな意味で大変そうですが、良い旅行になりますように
by 藤並 香衣 (2023-10-20 14:09) 

(。・_・。)2k

催涙スプレー痛いですからねぇ
どう言う理由で撒いたのかハッキリしないとアレですけど
車内は不味いかも
by (。・_・。)2k (2023-10-20 14:23) 

ChatBleu

こわーーー。公共交通機関もおちおち使えないですねぇ。
by ChatBleu (2023-10-20 21:13) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>なにか事件?があって、対象者目掛けてスプレー発射するなら、まあしょうがないけど、今回のは違うようですね
乗客同士のトラブルらしいですけどね。普段からスプレーを持ち歩いているって、しかも男性で?どゆこと?ですね。


★英ちゃんさま
>こういう事件があると防犯カメラだけじゃダメだね。改札口に金属探知機も付けないとね?
電車内で色々起きているので、ちょっと怖いですね。
>そういう構想もあるらしいけどお金がかかるから出来たとしても数十年後だと思います
経費が掛かるでしょうし、改札を抜けるのに時間がかかると混乱しそうだし。
>だって、まだホームドアも設置してない駅が多いしね(;^ω^)
ホームドアが必要ないような駅はいいとして、人が多く利用する駅は付けないとですね。


★Boss365さま
>「電車内で防犯スプレー」ですが・・勘弁して欲しい事件・案件で、巻き込まれず何よりでした!!
20時頃なら、普段から帰宅している時間ですが、通勤経路での事件だとやはり物騒だなぁと思います。
>別件ですが、新幹線に硫酸系の薬品?を持ち込む人もいるので、気を付けたいですね
先日の東北新幹線の事故は、その後何か判明したのかしら。
>「移動中に危険を感じたこと」ですが・・・地下鉄の車内で頭がおかしい?巨漢の外国人に絡まれそうになった事あり
巨漢という所が怖いですね。体格的にはかないそうもない!
>素早くホームに出て、車掌に通報
それは賢明な判断ですね。
>多くの人がホームに避難、巨漢の外国人は電車に閉じ込められて発車・・・お見送りしました(爆)
駅員さんが取り押さえたのではなくてお見送りしたという落ちはウケる(笑)
>昨日の都内も暑かったです。夏日みたいですね?
日中の気温はえ?10月も終わるのに?ですね。
>お仕事「フロアは静かで閑散」の文字あり、平和な感じで何よりです!!
とんでもないクレームはなかったのですが、各社で責任のなすり合い的な?案件はあります。
>日本シリーズのチケットは外野席でもプラチナチケットです!!ニャンとなく転売したくなりました(爆)
おお!ダフ屋開業?
>「旅行の申込みが完了」の文字あり、お疲れ様でした。最終チェックは必要な感じ?ですが、成長・進化?何よりです
成長と言えるのかどうか( ̄▽ ̄;) 詰めが甘いのは昔から変わらないですね。
これで社会人として成立しているのか?おそらくは、周囲の援助のたまものだろうと、常々思っています。
by marimo (2023-10-21 07:05) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>間違ってじゃなくて故意になんですよね? 困ったもんだなぁ( ̄▽ ̄;)
そのようですよね。乗客同士のトラブルという事のようですが、巻き込まれた方は、たまったもんじゃないですよね。


★ゆきちさま
>防犯スプレーでしたか
催涙スプレーとか、浴びたら、後が大変だそうですね。
>こういうのは金属探知機には引っ掛かりませんし、いちいち手荷物検査は不可能ですし、悩ましいですね
この所、電車内でのこういう事件が続いているので怖いですね。
>いくら気に入らない事があっても、社内でスプレーしてしまうというのが、やっぱりどう考えても変です
普段から持ち歩いているんですかね?それもちと病んでる?
>若い頃、平日のJR山陰本線、ガラガラの車内で変な男にしつこく付きまとわれて、
えええ!それは怖い。お友達になりたかったのかしら。
>京都駅で駅長室に逃げ込んだことあるぐらいですかね^^;電車の中は逃げ場がなくて本当に怖かったです
走行中の電車だと逃げると言っても車両を次々帰るしかないですものね。最悪緊急ブレーキ?でも大事になりますし…
>なんと~日本シリーズ、いいですね♪ グリーンシートってそんなに高いのか・・知らんかった^^;
高いですよね。普通の外野席って1000円台で買えたと思うんですけど、この外野は違う外野なのかしら?


★ミケシマさま
>通勤電車の車内で防犯スプレー!怖すぎる!marimoさんが無事でよかったです。
通勤圏内のこういう事件は、しばらく気味が悪いです。
>乗り物の移動中で危険を感じたこと…特にないのですが、朝の通勤電車に乗ったのですがチビの私は圧死しそうになりました
都心の朝の通勤電車は半端じゃないですよ(笑) あのぎゅうぎゅうの中をよく通勤していたなと思います。
>都会には住めない(住みたくない)な~と思いました…
フレックス制やテレワークの導入で、様変わりしてきているかも?とは思いますが。
>岡崎城編、徳川の家紋どどーんのお土産物屋さん、オシャレですね(*^^*)
コンテナそのものですね。
>こういうコンテナをオシャレに使ってるお店が増えてますね
そうみたいですね。頑丈な箱ものなので、内装など工夫したらお洒落にできますね。
>「このキャラクター誰?」に笑っちゃいました(≧∇≦) 調べてしまいましたよ~「オカざえもん」だそうです
ほほぉ。ありがとうございます。岡崎のキャラなんですね(笑)
このキャラのお土産が沢山ありました。
>お、旅行の手はずが整ったようですね!この件に関して、marimoさんは相方さんの優秀な秘書って感じかな
優秀かどうかはアレですが(笑) 常に丸投げで任せられない危機感はあります。きっと海外旅行だったら、パスポート忘れて空港到着!みたいな?彼はやらかし体質です。
by marimo (2023-10-21 07:17) 

marimo

★トモミさま
>ファンクラブの先行販売より先に確保出来るんですから、
何やら、元阪神のコーチ?のつてがあったとか何とからしいです。
>世の中そういうモンだと分かっていても一ファンとしてはちょっと悲しい(笑)
世の中は、コネとツテで出来ているのだね。


★hana2023さま
>お土産売り場から、ポスト、謎のぬいぐるみ(爆)まで、徳川の家紋がドド~ン! 
本当に、あの景気は大河ドラマ景気にちがいないです。
>完全に大河に乗っかっている模様。あと二月しか残っていませんのに
ですね、向こう1~2年はこの大河の余波で賑わうかも?
>電車内で防犯スプレー!痴漢相手かと思ったら、それよりも悪質で、怖い。
女性が痴漢に対して使ったのかと思いますよね?通常…でも男性だったみたいです。
>最近はこうした極端な怖い人が増えてきた感じがしてなりません
東北新幹線の硫酸?らしき液体も怖いですね。知らずに座っていたら火傷とかあり得ないです。
>相方さんの旅行予約完了!良かったです♪
支払い完了したことが、予約完了と思ってはいけない!自分で何もかも計画したことがない人のやることです。
>しかし>>座席指定しないと、オンラインチェックインが出来ない あら?ホント?って思ったけれど、本当にそう!
そうなんです。あのQRコードでチェックインするためには席指定いないとダメなのです。
>それに窓際の良いお席から埋まっていくから、他所の人に挟まれた真ん中シートしか開いてなかった・・・
真ん中のシートで前後の席とか最悪ですね。過去に一度どうしても横並びの席が取れずに、通路側で前後はありました(笑)


★藤並香衣さま
>marimoさんの通勤路線だったのですか!
はい。でも20時ならほぼほぼ帰宅している時間なのでセーフ。
>ご無事で何よりでしたが日常的に利用する路線での事件は
いやですよね
しばらく気味が悪いな…という感じですね。
>ようやく旅行に行けそうなんだ
はい。毎回仕事の延長で、旅先でも電話ばかりして、一緒に旅行している感がゼロなので行きたくない!と言ったんですけどね。
>相方さんは色んな意味で大変そうですが、良い旅行になりますように
そうですね。当日の朝も早朝会議に出てから行くと言っているので、またギリギリコースが目に見えてます。
伊丹空港でハラハラするのはもう嫌なので、会議が終わるのを待たずに先に行こうと思ってます。
by marimo (2023-10-21 07:28) 

marimo

★2kさま
>催涙スプレー痛いですからねぇ
まあ浴びたことないですけど・・・唐辛子エキスと聞いたらしみて涙が止まらないかも??
>どう言う理由で撒いたのかハッキリしないとアレですけど
車内は不味いかも
ですよね。その人だけに命中しなかったのかしら?噴射しただけで半径どのくらいまで広がるんでしょうね。


★ChatBleuさま
>こわーーー。公共交通機関もおちおち使えないですねぇ
防犯スプレーは危険物ではないのかもですけど。。。普段からそれを持ち歩いて電車に乗るって?
ちょっとヤバい人かもしれませんね。
by marimo (2023-10-21 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バ畜肌寒い土曜日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。