SSブログ

どんぐり不足とクマさんの話 [お出かけ]

おはようございます。
今日の最高気は23℃   予報は晴れのち雨
今朝の空 どんよりです~
IMG_8345.jpeg



どんぐり不足とクマさんの話
エサ不足で腹をすかせたクマに、人里に下りる前に食べてもらおうと、
自然保護団体の「日本熊森協会」(本部・兵庫県西宮市)は24日、
富山県上市町の山中にヘリでドングリ約1トンを積み下ろした。

人里で捕殺されるケースが相次いでいるため、
山から下りないでほしいとの願いを込め、
全国の支援者から寄せられたドングリを使用したという。

~日本熊森協会~

日本各地で人里にクマが現れて、大変なことになってますね。
今年は、クマのご飯であるどんぐりが大凶作なのだそうです。
森の中にいる強い熊が餌を確保してしまうので、
戦いに敗れた熊が人里に下りてきて、民家や畑の作物を食べるそうです。

こうして、苦労して餌を探さなくても人里へ行けば
簡単に食べ物が手に入る事で住み着いてしまうクマを
アーバンベアと呼ぶのだそうです。

どんぐり不足も気候がおかしなことになっているからでしょうね。
人里に下りたら、射殺されてしまう。クマにだって家族がいるよね?
なんて…思ってしまったのでした。

----------------

愛知県へお出かけ ~セントレア空港-3~
フライトオブドリームズ
https://www.centrair.jp/service/flightofdreams.html
飛行機の翼の内部
IMG_8158.jpeg




IMG_8157.jpeg




IMG_8156.jpeg



コックピットの内部
IMG_8150.jpeg




IMG_8151.jpeg



天井
IMG_8153.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM・タム9 272EE


------------------

1015-b.jpg


【タルトの日記】 10がつ25にち すいようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
Naoちゃんが、チリの落盤事故が映画化されると言ってるね。
Boss365さんがコメントしてくれてたやつだね。

昨日のママゴンのお仕事、午前中はメール問合せの処理だった。
午後に、飲料の問合せでAmazonで1ケース購入した果汁入りメロンソーダ185mlが
炭酸が抜けているというクレーム。
数か月前にも1件同様のクレームがあり、別の商品と1箱交換している。
微炭酸の飲料ではあるけれど、商品のどこにも「微炭酸」の表示がない!!
これは不親切なのでは?以前に同じクレームがあったのに、全く対応していない!
企業体質を問われる問題ですよ?と・・・( ̄▽ ̄;)

そのお客様は、何でも簡単に出来るだろうと思っているけれど、
パッケージの変更はコストもかかるし、とても大掛かりな事なのだ。
自分が思っていた商品と違ったからと、文句をつけて来るって身勝手だ。
ママゴンはこの炎上は自分の手に負えないと思って、
10分粘ったけど、MGにバトンを渡したらしいよ(笑)

上席に代わりますのでお待ちください。と言ってMGに受話器を渡したんだって。
すると手のひらを返したように、この商品のファンんだけど、
もっといろんな人にも飲んでもらいたいから、と論調を変えたみたいだ(爆
(え?さっきは初めて買って、こんなに炭酸が弱い飲料だとは思わなかったって言ったじゃん)
こじれたら、上席に代わるのはセオリーではあるけど、
消費者も(ΦωΦ)フフフ…だね。




nice!(62)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 24

ニコニコファイト

どんぐり作戦良いと思います^^熊だって生きるために必死です。
食料さえあれば降りてこないと思います。
by ニコニコファイト (2023-10-25 08:27) 

kontenten

昨晩、地元FM局Nack5で報道しておりましたが・・・
例年ですと柿の実は少し残して野生動物(野鳥)たちへの
お裾分けで取って置くのが佳いのですが、今年は柿を目当てに
熊が来るので全部収穫した方が良いそうです(゚ω゚)
寄居にもツキノワグマが出ると云う噂がある・・・とか
確かに東上線寄居駅の手前に『つきのわ』って駅がありますが(^^ゞ
by kontenten (2023-10-25 08:30) 

英ちゃん

人里に降りて人間が食べる物を食べて味を占めた熊は「どんぐりなんか喰えるか~」って思うかも?(^_^;)
山も人間の開発によって狭くなってるのも原因かも知れません?
by 英ちゃん (2023-10-25 09:25) 

(。・_・。)2k

もう50人以上被害に遭ってるんですよね
クマが可哀想だとあちこちにクレーム入れてる人もいるみたいだけど 人が殺されちゃうのは仕方ないのかなぁ
人が殺されるくらいなら駆除しないとダメだと思っちゃう派だなぁ
by (。・_・。)2k (2023-10-25 10:36) 

溺愛猫的女人

ゴルフ場でボール拾いをしていた女性がクマに襲われたり、校庭にクマが出没したりと、こんな市内まで!?とニュースを聞く度にビックリします。クレーム入れる暇があればドングリ拾って送ってあげて欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-25 10:48) 

kinkin

やはり異常気象でドングリも少ないのかな・・・家の近くの公園には
たくさん落ちているんだけど。
コックピットですが、最新型のコックピットって写真のような操縦桿は無く、ゲーム機みたいなジョイスティックの大きいやつが付いているだけなんですよ、先日TVでエアバスA380のコックピッチ紹介していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9A380#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Airbus_A380_cockpit.jpg(画像はWikipediaから)
by kinkin (2023-10-25 10:57) 

トモミ

よくニュースで耳にする「駆除」って言葉、どうにかなりませんかね?…って常々思ってます!!

by トモミ (2023-10-25 11:29) 

ミケシマ

この前OSO18の特集をテレビで見たんだけど、クマも被害者ですよね。
「殺すなんてかわいそうだ」と抗議の電話を入れる輩には賛同しないけど(住んでる人の身になってみて?)食糧がなくて里に下りてきて殺されちゃうって。。
「駆除すればいい」ではなくて、下りてこなくてもいいように対策するのが大切ですね。
marimoさんクレーム対応お疲れさまです。
うちの夫はクレームを入れるとすぐに「上司に代われ」と言って、その後ものすごい剣幕で上司を追い詰めています。
PC関係で東芝…スマホ関係でドコモ…のときはすごかったなぁ…
いちばん好きなのは警察への抗議ですけどねw
by ミケシマ (2023-10-25 12:02) 

バク・ハリー

コクピットの写真きれいですね。これを操縦する方って、どういう頭の構造なんでしょうか。凄すぎます。
クマだって、ドングリだけで生きてるわけじゃないんじゃないかとは思いますが…。
人間もクマも、みんな自分の都合で生きてるんだから、人里におりてきたクマを射殺するのは仕方ないですよね。
それはともかく、「アーバン・ベア」って……。なんで英語にする?植民地だから?
by バク・ハリー (2023-10-25 12:18) 

sana

コクピット、こんな風になってるんですね。これを理解し操縦するのですか~すごい。
ドングリを山に運んだって、いいですね!
クマさんお腹がすき過ぎて山を下りてきて、駆除、はねえ‥ 人を叩いたり襲ったりしてしまうのだから、クレームつけようとは思いませんが。
捕獲して山奥へ戻したというケースも聞きますが、誰もが出来る事じゃないんでしょうから。
果汁入りメロンソーダ、微炭酸の表示がない? パッケージを新しくするのはそうすぐ出来るもんじゃないのですね。どこかには張り紙でも何でも表示しておくべきかと。
marimoさんに言われても困るけどね^^;
by sana (2023-10-25 14:38) 

ぼんぼちぼちぼち

山にドングリを置いておく、
これ、最良の解決法だと思いやす。
人間も被害に合わないし、熊さんも殺されなくて済むし。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-25 15:04) 

ゆきち

クマさんも里に降りてきて、庭先の美味しい柿やリンゴの味を覚えてしまったら、なかなか山へ帰ってもらうのが難しくなりそうです。
共存するには生活圏を分けるしかなく、山の食べ物を増やすのが一番なのでしょうね。
そうそう、クレーム対応で男性の上司に変わった途端に、相手の態度も変わる、はあるある!ですね。
ムカツクけれど、女は甘く見られてるなと思うことあります。

by ゆきち (2023-10-25 16:45) 

リュカ

人の住む世界の食べ物を知ってしまった熊は残念ながら殺されちゃう。ある意味仕方ない(>_<
山にドングリは良い考えだね。お互いのハッピーのためにも人の住む世界の食べ物は知らないでいてほしいよ。
人間がドングリをくれてるって気づかれませんように(>人<)
by リュカ (2023-10-25 16:57) 

engrid

どんぐりも、ぶなの実も今年は実りが悪いから、とか色々に推測されているけれど、気候も変則で、森の生態系も変わってきてしまっているし、人の暮らしも、、熊も他の動物や昆虫も戸惑うよね。暮らしやすい方へと向かっていくのかな。難しいな
by engrid (2023-10-25 18:29) 

sana

あれ?と自分が書いたことが気になって~1本1本に「微炭酸」と札貼ってる光景を想像して吹いちゃいました。ネット注文の所に注意一言足すとか、店頭なら商品名の所に張り紙を‥なんて色々考えてしまって、いや長く書くほどでも?とコメントしたら‥^^;
目下だと思うと頭ごなしで、上の人だと態度が変わる、あるあるですね~。
ちょっとおかしい人でも、偉い人の前ではあまりアバレナイってことありました^^;
by sana (2023-10-25 23:27) 

藤並 香衣

人里におりてきたクマを「アーバンベア」と呼ぶと知らなかった
クマの社会も強いものが幅を利かせて
弱いものはもっと弱いものがいるところへきちゃうんだなぁ
どんぐりでお腹を満たして冬眠してくれたらいいな
by 藤並 香衣 (2023-10-25 23:34) 

猫の友 メルティー

クレームさん、常にながいものには巻かれて生きてきただろうと、想像に難くありませんね。
by 猫の友 メルティー (2023-10-26 00:40) 

さる1号

787のコックピットの内部、スッキリしていますねぇ
昔の747の計器に囲まれた感のあるコックピットの方が萌えるなぁ
by さる1号 (2023-10-26 04:26) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>どんぐり作戦良いと思います^^熊だって生きるために必死です。食料さえあれば降りてこないと思います
そうですよね。人間だって、食べ物が無かったら探しに行きますもんね。
熊も人間が怖いだろうし人間もクマが怖い。


★kontentenさま
>昨晩、地元FM局Nack5で報道しておりましたが・・・
ああ、Nack5昔は聴いてました(笑)
>例年ですと柿の実は少し残して野生動物(野鳥)たちへの
お裾分けで取って置くのが佳いのですが、
そんな風にしていたんですね。
>今年は柿を目当てに熊が来るので全部収穫した方が良いそうです(゚ω゚)
青森では収獲間近のリンゴ農園がクマに食べられちゃったみたいですね。
>寄居にもツキノワグマが出ると云う噂がある・・・とか
ツキノワグマ・・・名前だけは知ってます。
>確かに東上線寄居駅の手前に『つきのわ』って駅がありますが
そうなんですね。そのあたりに昔からクマが棲息していたのかしら?


★英ちゃんさま
>人里に降りて人間が食べる物を食べて味を占めた熊は「どんぐりなんか喰えるか~」って思うかも?
ああ、どんぐりよりもおいしいですもんね(笑)
>山も人間の開発によって狭くなってるのも原因かも知れません?
そういう事もあるでしょうし、気候の変化で普段あるはずのものがなかったりするんでしょうね。
by marimo (2023-10-26 06:01) 

marimo

★2kさま
>もう50人以上被害に遭ってるんですよね
毎日のように、クマに襲われたニュースが流れますね。
>クマが可哀想だとあちこちにクレーム入れてる人もいるみたいだけど 人が殺されちゃうのは仕方ないのかなぁ
人里に下りてきたらヤバイ!ってクマが気付いてくれるといいなぁ。
>人が殺されるくらいなら駆除しないとダメだと思っちゃう派だなぁ
勿論人命は第一なんですけどね。クマが里に下りてこないようにするのが一番だと思った。


★溺愛猫的女人さま
>ゴルフ場でボール拾いをしていた女性がクマに襲われたり、校庭にクマが出没したりと、
人里のすぐそばにクマが潜んでいるって事ですね。
>こんな市内まで!?とニュースを聞く度にビックリします
それだけ、クマが暮らす地域に食べ物がないんでしょうね。
>クレーム入れる暇があればドングリ拾って送ってあげて欲しいです
そうですね。以前どんぐり拾って集めて送りました。


★kinkinさま
>やはり異常気象でドングリも少ないのかな・・・家の近くの公園にはたくさん落ちているんだけど
そうなんですね。うちのあたりには、どんぐりがなる木がないです。
>コックピットですが、最新型のコックピットって写真のような操縦桿は無く、
この787のコックピットを見た時、映画などで見るのより、景気やボタンが少ないなと思いました(笑)
>ゲーム機みたいなジョイスティックの大きいやつが付いているだけなんですよ、
どんどんデジタル化が進んで計器類も簡素化されているんでしょうね。
>先日TVでエアバスA380のコックピッチ紹介していました。
サイト拝見しました。ずいぶん違いますね!!
by marimo (2023-10-26 06:07) 

marimo

★トモミさま
>よくニュースで耳にする「駆除」って言葉、どうにかなりませんかね?…って常々思ってます!
駆除と聞くと害虫、害鳥のイメージですね。
人里まで下りてこなくてはクマがご飯に困る原因を作ったのは人間でしょうから、まずそこですよね。


★ミケシマさま
>この前OSO18の特集をテレビで見たんだけど、クマも被害者ですよね
元をたどって行けば、そうなりますよね。
>「殺すなんてかわいそうだ」と抗議の電話を入れる輩には賛同しないけど(住んでる人の身になってみて?)
勿論です。人命第一。でも人間が開発等で山を削ったり木を伐採してクマの生活圏を乱してしまったのは事実でしょうし。
>食糧がなくて里に下りてきて殺されちゃうって。。
そうですよね。クマはご飯を求めているだけなんでしょうに。
>「駆除すればいい」ではなくて、下りてこなくてもいいように対策するのが大切ですね
人間だってクマは怖い、クマも人間が怖いと思います。
>marimoさんクレーム対応お疲れさまです
買って見たら思ったものと違ってたことへの逆切れですね。
>うちの夫はクレームを入れるとすぐに「上司に代われ」と言って、その後ものすごい剣幕で上司を追い詰めています
おおお。うちの相方君もそういうタイプです。
>PC関係で東芝…スマホ関係でドコモ…のときはすごかったなぁ…いちばん好きなのは警察への抗議ですけどねw
警察に対しては私も言いたいこと満載ですけどね(笑)実際に電話したりしたことはないです。


★バク・ハリーさま
>コクピットの写真きれいですね。これを操縦する方って、どういう頭の構造なんでしょうか。凄すぎます。
ですよね。どこにどんな景気がどこを操作すると、どこがどうなるって覚えるだけでもイッパイいっぱいですね。
>クマだって、ドングリだけで生きてるわけじゃないんじゃないかとは思いますが…。
クマの主食はどんぐりなどの植物で、アリや昆虫も食べているそうです。ツキノワグマは雑食。
>人間もクマも、みんな自分の都合で生きてるんだから、人里におりてきたクマを射殺するのは仕方ないですよね
下りてきてはいけない場所なんだとクマも学習すると良いんですけど、冬眠前の時期ですから続きますね。
>それはともかく、「アーバン・ベア」って……。なんで英語にする?植民地だから?
植民地(笑) 何かと横文字にするのって、何かしらコンプレックスがあるのかしら( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-10-26 06:18) 

marimo

★sanaさま
>コクピット、こんな風になってるんですね。これを理解し操縦するのですか~すごい
ですね。でもこれでも、少し計器類は少ない感じがしました。昔はもっと天井一面にもボタンがあったような。
>ドングリを山に運んだって、いいですね!
焼け石に水なのかもしれないですけど…何もしないよりはね。
>クマさんお腹がすき過ぎて山を下りてきて、駆除、はねえ‥ 
気候の変化等で、山も食糧難なんでしょうね。
>人を叩いたり襲ったりしてしまうのだから、クレームつけようとは思いませんが
人を傷つけたら、射殺されてしまうのは、仕方がないですが。
>捕獲して山奥へ戻したというケースも聞きますが、誰もが出来る事じゃないんでしょうから
そうですね。経費が掛かりますよね。
>果汁入りメロンソーダ、微炭酸の表示がない? パッケージを新しくするのはそうすぐ出来るもんじゃないのですね。
はい。缶などは製版からやり直すので、新たにすべて入れ替えないといけないので、コストが莫大にかかります。
>どこかには張り紙でも何でも表示しておくべきかと。marimoさんに言われても困るけどね^^;
店頭のポップなどで書いてもらうというのもアリかもですね(笑)
ただこの商品は、コープのパルシステムとか、Amazon販売らしいです。

>あれ?と自分が書いたことが気になって~1本1本に「微炭酸」と札貼ってる光景を想像して吹いちゃいました。
この方法だと人件費がかさみそうですね(笑)
>ネット注文の所に注意一言足すとか、店頭なら商品名の所に張り紙を‥なんて色々考えてしまって、
そうですね。販路が多岐に渡るので、Amazonの出品者全てをメーカーが把握しているわけもなく…難しいですね。
>いや長く書くほどでも?とコメントしたら‥^^;
2回目の投稿ありがとうございます。
>目下だと思うと頭ごなしで、上の人だと態度が変わる、あるあるですね~
はい。こういう延々と同じ文句を繰り返す人は、上席に代わるとすぐ終わります(笑)
>ちょっとおかしい人でも、偉い人の前ではあまりアバレナイってことありました^^;
ですよね。収拾がつかなくなったら上席に代わるのが一番です。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>山にドングリを置いておく、これ、最良の解決法だと思いやす
山にクマの主食であるどんぐりが不足しているんでしょうね。
気候の変化で人間も作物や不漁で困っているのと同じですよね。
>人間も被害に合わないし、熊さんも殺されなくて済むし
冬眠をする都合があるので、この時期たくさん食べたいんでしょうね。


★ゆきちさま
>クマさんも里に降りてきて、庭先の美味しい柿やリンゴの味を覚えてしまったら、
どんぐりよりは、明らかに美味しいですものね(;^_^A
>なかなか山へ帰ってもらうのが難しくなりそうです
山の近くにお住いの方々は日々恐怖でしょうね。
>共存するには生活圏を分けるしかなく、山の食べ物を増やすのが一番なのでしょうね
クマは、本来はどんぐりや植物が主食でアリや昆虫を食べているのだそうです。知らなかった。
>そうそう、クレーム対応で男性の上司に変わった途端に、相手の態度も変わる、はあるある!ですね
はい。あからさまなので、笑えますね。
>ムカツクけれど、女は甘く見られてるなと思うことあります。
それはありますね。相手も女性であろうと男性であろうと、女性が対応すると、自分の方がエライと思っています。
by marimo (2023-10-26 06:32) 

marimo

★リュカさま
>人の住む世界の食べ物を知ってしまった熊は残念ながら殺されちゃう。ある意味仕方ない(>_<
人間を襲って、人の肉の味を知ってしまったクマは、殺すしかないと言われていますね。
>山にドングリは良い考えだね。お互いのハッピーのためにも人の住む世界の食べ物は知らないでいてほしいよ
そうなんだよ。気候の変化で木の実や、木の中に住んでいる虫なども少ないのかもしれない。
>人間がドングリをくれてるって気づかれませんように(>人<)
人間がどんぐりをくれるんだと思ったら、またおねだりのために人里に下りてきちゃうかな・・・それはマズいな。


★engridさま
>どんぐりも、ぶなの実も今年は実りが悪いから、とか色々に推測されているけれど、
クマも生きるために必死なんでしょうね。人間も気候の変化で不作や不漁で困っているし。
>気候も変則で、森の生態系も変わってきてしまっているし、人の暮らしも、、熊も他の動物や昆虫も戸惑うよね。
この気候の変化を乗り切るためには、何をどうするのが人もクマも平和に居られるんでしょうかね。
>暮らしやすい方へと向かっていくのかな。難しいな
難しいですね。この気候の変化に順応でいない生物は絶滅していくしかないのかな。


★藤並香衣さま
>人里におりてきたクマを「アーバンベア」と呼ぶと知らなかった
何でも横文字にして面白いな~と思いました(笑)
>クマの社会も強いものが幅を利かせて 弱いものはもっと弱いものがいるところへきちゃうんだなぁ
強いものが幅を利かせるのはどこの世界も同じですね。
>どんぐりでお腹を満たして冬眠してくれたらいいな
クマは基本的に植物や昆虫を主食としているそうです。あんな大きな体なのにね。
by marimo (2023-10-26 06:40) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>クレームさん、常にながいものには巻かれて生きてきただろうと、想像に難くありませんね
買ったものが、自分の想像と違っていたことで、メーカーに文句をつけるって、その時点で身勝手だなと思います(笑)
代金を支払ったということは、納得したという事とイコールなのに?と思います。


★さる1号さま
>787のコックピットの内部、スッキリしていますねぇ
はい。私も映画などで見たコックピットはもっと天井一面に計器類があった記憶・・・でした(笑)
>昔の747の計器に囲まれた感のあるコックピットの方が萌えるなぁ
そうそう、天井も席の周りにも計器だらけのコックピット!!ですよね(;^_^A
by marimo (2023-10-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。