SSブログ

インフルエンザ3回感染の恐れ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気は21℃   予報は晴れ
今朝の空 
IMG_8360.jpeg




いま都内で流行しているインフルエンザのウイルスは主に、
「A型 H1」と、よく香港型とも言われる「A型 H3」の2つです。
東京都によると、いま検出されている割合はH1が4割ほどで、
H3が6割ほどとなっています。

それぞれ免疫が違うため、1度H3にかかった人が今度はH1にかかる
可能性があるそうです。
さらに、12月以降はB型がはやる可能性もあるため、
そうなると3回感染してしまう恐れもあります。

~日テレNEWS~

マスクや手洗いなど、改めて基本的な感染予防対策を
心がけるしかないでしょうか。
インフルエンザA型は、高熱が出るそうなので、辛いですね。
みなさん、インフルエンザの予防接種は受けられましたか?

----------------

10月の薔薇 ~荒牧薔薇公園②~
月光 1999年 日本 ハイブリッドティー
0B0A0444.JPG



ゴールドバニー 1977年 フランス フロリバンダ
0B0A0278.JPG




0B0A0275.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ withタム9 272EE


------------------

1016-b.jpg


【タルトの日記】 10がつ31にち かようび

本日の写真は、2011年10月のバックナンバーから、
Naoちゃんとタルちゃんが、つぶやいているね。
「空飛んでるね」って(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、入電数も少なくて平和。
今月末で退職される方が数人いるんだって。
新卒入社で、3年目くらいの総務部の女性が退職してしまい驚き!
残業続きで激務だったのかなぁ・・・

今週末ママゴンは上京するんだけど、空飛ばないで陸路みたい。
というのも同行するMちゃんは耳が弱いので、飛行機はNGなんだって。
だから、久々の新幹線なんだってさ。
「スマートEX」というウェブでチケット予約ができるものに登録して
新幹線の切符を予約したみたい。

Mちゃんの分もママゴンがまとめて購入したんだけど、
乗車するにあたり、当日は新大阪待ち合せにしたものの、
双方で切符を入手できた方がいいよね?ということで、
それぞれのICOCAのナンバーを登録したんだって。
そうすることで、チケットレスで新幹線乗車が可能らしい。
便利な時代になったね(≧艸≦)



      


nice!(59)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

リュカ

てつくん、見てきた〜!
旅の格好をしてる!って感じで決まってるね^^
今週末から上京なんだね。Mちゃんは耳かぁ。
わたしも2018年にうみが急性膵炎になって、その看護で風邪こじらせて急性中耳炎になったんだけどさ。それ以降、飛行機に乗ると耳の奥が痛くなるよ〜(涙)
森ビルなんかの高層階行きエレベーターも痛くなるー
by リュカ (2023-10-31 07:44) 

英ちゃん

インフルエンザの予防接種は大人になってからは一度もしてません(;^ω^)
まぁ、お出掛けする時はマスクはしてるけどね。
まだコロナも終息してないしね(^_^;)
ぁっ、コロナのワクチン接種はしようと思いますが…
by 英ちゃん (2023-10-31 08:02) 

kontenten

今月初めに罹ったのはインフルエンザA型でした。
ワクチンの必要が無いって思ったのですがダメですね(><)
工業会のワクチン接種の受付は終わってしまったし・・・
おまけに接種日は大腸内視鏡検査の日なのでダメだのでした(w)
 「スマートEX」・・・こちらでは、テレビで宣伝しています(^^)
新幹線をチケット・レス・・・格好良いですよね(^o^)
by kontenten (2023-10-31 08:04) 

ニコニコファイト

インフルエンザ予防接種受けないと~~。
ニコはインフルエンザにかかったことがないのか?
あるのか?そうそう友人が体調悪くて病院に行ったら、インフルエンザ接種を打つ人が大勢いたと言ってました。
by ニコニコファイト (2023-10-31 08:45) 

トモミ

インフルはたまたま病院に入荷した日に外来担当だったのでとっとと打ってしまいました(笑)!「最後の無料コロナ」は7日に打つ予定です…


by トモミ (2023-10-31 10:26) 

溺愛猫的女人

来月に予防接種の予約を入れました。知人のお子さんや美容師さんが次々とインフルエンザにかかっているので要注意ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-31 10:28) 

ミケシマ

インフルエンザの予防接種ってしたことがないのです。
コロナの新しいワクチンは以前のより痛いって聞いて躊躇してます(;^ω^)
まぁでも罹ってしまったときのことを考えると受けといた方がいいんだろうな…
月光にゴールドバニー、イエロー系のバラがとても素敵ですね(*^^*)
チケットレスで新幹線に乗車可能!それは便利ですね。
だいたいいつもJRの「えきねっと」でホテルとセットの往復チケットを買うのですが(すごく安くてびっくりですよね)、券売機でチケットに変換するのがめんどうって思っていました。
ICカードに紐づけするだけでいいんですね。使ってみよう♪
by ミケシマ (2023-10-31 11:19) 

kinkin

自分もインフルエンザの予防接種って受けたことないんです^^;
(「罹るときは罹る」って感じで、諦め・・・)
まあ罹ると辛いですけどね(カミさんから貰って一度罹った(^^ゞ)
by kinkin (2023-10-31 11:38) 

hana2023

インフルエンザの予防接種、今年はまだ打っていませんが、そんなにあったらお注射も3種類しないと意味がないとか?
新幹線チケットの記述について、読んでもチンプンカンプンで!
こんなんで私、来年息子に会いに行けるのでしょうか。どうなる事か!
by hana2023 (2023-10-31 11:44) 

ゆきち

インフルワクチン、予約しなくちゃ・・。
3種類もあったらワクチン打ってもハズレはあるかもしれませんが^^;
昨年風さんライブで名古屋へ行くのに、初めて「スマートEX」使いました!
家でパソコンから買えるのは便利ですよね♪
ICOCAを持っていなかったので券売機で発券でしたが、とても簡単でした。
by ゆきち (2023-10-31 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

違う型だとまた感染してしまうこともあるのでやすね。怖いでやすね。
あっしはインフルエンザ予防接種一度も打ったことがありやせん。
でも、一度も感染したことありやせん。
体力がないわりには、免疫力は強いようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-31 15:43) 

JUNKO

3回もインフルにかかったら大変それにコロナと来たらどうしましょう。恐ろしくてどこにも出会られませんね、うがい,うがいでしのぎます。
by JUNKO (2023-10-31 17:30) 

(。・_・。)2k

お 上京するんですね
今回はどの辺回るのか楽しみにしてます
by (。・_・。)2k (2023-10-31 17:45) 

ChatBleu

私の知り合いは、10年以上前に、既に3回感染ってやってます(笑)
当時は香港A型とか呼んでたんじゃなかったかなぁ。
スマートEX、今は複数人分購入してもそれぞれでICカードで入場できるんですか!進んだなぁ。
by ChatBleu (2023-10-31 19:14) 

marimo

★リュカさま
>てつくん、見てきた〜! 旅の格好をしてる!って感じで決まってるね^^
(ΦωΦ)フフフ…帽子の色は違うけど、多分パディントンベアーだと思われる(笑)
>今週末から上京なんだね。Mちゃんは耳かぁ。
そうなの。お墓参り出来る時間があるかどうか不明だけどね。
>わたしも2018年にうみが急性膵炎になって、その看護で風邪こじらせて急性中耳炎になったんだけどさ。
あの時は、大変だったよね。鮮明に記憶しているよ。
>それ以降、飛行機に乗ると耳の奥が痛くなるよ〜(涙)森ビルなんかの高層階行きエレベーターも痛くなるー
中耳炎でもそんな感じなのか。もともとMちゃんは耳が弱いみたいで、プールなどでも水抜きがうまくできないタイプみたい。
難儀な事だね。海外旅行は飛行機に乗らないと行けないしね。


★英ちゃんさま
>インフルエンザの予防接種は大人になってからは一度もしてません(;^ω^)
おお!無敵ですね(笑)
>まぁ、お出掛けする時はマスクはしてるけどね。まだコロナも終息してないしね(^_^;)
私は、もうすっかりマスクは外しています。
>ぁっ、コロナのワクチン接種はしようと思いますが…
コロナもワクチンも3回までは接種したけどその後はスルーしてます。無料で受けられるうちに受けた方がいいのかなぁ?
副作用が毎回きつくて、それがいやなんです。仕事休まなくちゃだしね。


★kontentenさま
>今月初めに罹ったのはインフルエンザA型でした。
しんどかったですね( ̄▽ ̄;)
>ワクチンの必要が無いって思ったのですがダメですね(><)
どうなんでしょう。私はもう20年近くインフルの予防接種は受けていませんが、罹ってません(笑)
>工業会のワクチン接種の受付は終わってしまったし・・・
おまけに接種日は大腸内視鏡検査の日なのでダメだのでした
師匠は、基礎疾患というかオペもしているしなるべくなら予防接種を受けておいた方が無難でしょう。
>「スマートEX」・・・こちらでは、テレビで宣伝しています(^^)新幹線をチケット・レス・・・格好良いですよね
何か、昭和生まれは、チケットレスとわかっていても、当日乗車するまで不安です(笑)
by marimo (2023-10-31 20:46) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>インフルエンザ予防接種受けないと~~。ニコはインフルエンザにかかったことがないのか?
記憶にないですか?私は26歳の時にインフルに罹って以来無傷です(笑)
>あるのか?そうそう友人が体調悪くて病院に行ったら、インフルエンザ接種を打つ人が大勢いたと言ってました。
今流行しているので、受けるなら早い方がいいみたいですね。でも私は受けないつもり(笑)


★トモミさま
>インフルはたまたま病院に入荷した日に外来担当だったのでとっとと打ってしまいました(笑)!
医療従事者は保険のために受けておくべきでしょうね。
>「最後の無料コロナ」は7日に打つ予定です…
コロナワクチンは、副反応が高熱出てきついので、4回目以降は受けてません( ̄▽ ̄;)


★溺愛猫的女人さま
>来月に予防接種の予約を入れました
おお!インフルも流行っているようなので、会社でも接種に関する告知がありました。
>知人のお子さんや美容師さんが次々とインフルエンザにかかっているので要注意ですね
身近な方が罹ったときくと、接種した方がいいかなって?心が揺らぎます( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-10-31 20:52) 

藤並 香衣

息子が中学生の頃にまさにそのインフルエンザ3回感染でした
一番仲のいい子も同じように感染してた(^^;)
三学期だったから学校に何日行ったかなぁって感じでした
来月は上京予定、楽しみですね
by 藤並 香衣 (2023-10-31 21:32) 

marimo

★ミケシマさま
>インフルエンザの予防接種ってしたことがないのです
ぬぬ~!小学生の頃は、学校で接種したかも。
>コロナの新しいワクチンは以前のより痛いって聞いて躊躇してます(;^ω^)
痛いのですか!私は副作用がきつくて3回目までした受けてない。
>まぁでも罹ってしまったときのことを考えると受けといた方がいいんだろうな…
重症化しそうな方は、受けた方がいいのと。主に高齢者ですかね。
>月光にゴールドバニー、イエロー系のバラがとても素敵ですね(*^^*)
黄色い薔薇はドライにしたときにいい感じになりますね。
>チケットレスで新幹線に乗車可能!それは便利ですね。
色々便利になっていきますね。でも手元にブツがないとどことなく不安でもあり(笑)
>だいたいいつもJRの「えきねっと」でホテルとセットの往復チケットを買うのですが(すごく安くてびっくりですよね)
ホテルと飛行機、ホテルとJRというセット売りのありますね。
>券売機でチケットに変換するのがめんどうって思っていました。ICカードに紐づけするだけでいいんですね。使ってみよう♪
そうなんです。こちら近畿圏はICOCA、関東圏はSuikaですね。
新潟は独自のがあるんですか?


★kinkinさま
>自分もインフルエンザの予防接種って受けたことないんです^^;
えええ!私は26歳の時に高熱の出るタイプに罹って3日間寝込んだキリ、罹ってません(笑)
>(「罹るときは罹る」って感じで、諦め・・・)
まぁ、そうなんですけどね。何回も予防接種を受けているのにかかる人はかかりますよね。
>まあ罹ると辛いですけどね(カミさんから貰って一度罹った(^^ゞ)
私は相方からコロナをうつされたのが一番つらかったです。


★hana2023さま
>インフルエンザの予防接種、今年はまだ打っていませんが、そんなにあったらお注射も3種類しないと意味がないとか?
色々なワクチンを接種したら、そっちも何だか心配(笑)
>新幹線チケットの記述について、読んでもチンプンカンプンで!
簡単ですよ。JRのサイトに登録して、自分の持っている交通系のICカードか?クレジットカードを紐づけしたらいいのです。
>こんなんで私、来年息子に会いに行けるのでしょうか。どうなる事か!
新幹線で行かれるのですか?普通に切符でも買えますし大丈夫ですよ。
by marimo (2023-11-01 05:15) 

さる1号

インフルエンザの予防接種って受けたことないなぁ
3種類もあったらワクチンも三回必要になるんだ
そんなに打ったら予防接種で体調が悪くなったりして^^;
by さる1号 (2023-11-01 05:19) 

marimo

★ゆきちさま
>インフルワクチン、予約しなくちゃ・・
おお!接種されるんですね。私はしません( ̄▽ ̄;)
>3種類もあったらワクチン打ってもハズレはあるかもしれませんが^^;
そうそう。物の見事に外れる方時々いますね。
>昨年風さんライブで名古屋へ行くのに、初めて「スマートEX」使いました!家でパソコンから買えるのは便利ですよね♪
そうでしたか。飛行機のチケットは一足先にチケットレス。それと同じです。
>ICOCAを持っていなかったので券売機で発券でしたが、とても簡単でした。
登録さえしてしまえば簡単ですよね。


★ぼんぼちぼちぼちさま
>違う型だとまた感染してしまうこともあるのでやすね。怖いでやすね
そうですよね。どこで分かれるんでしょうね。空気中に漂っているのかしら。コロナは飛沫感染でしたね。
>あっしはインフルエンザ予防接種一度も打ったことがありやせん。でも、一度も感染したことありやせん
それは素晴らしい事ですね。私もここ20年くらいは受けてないけど罹ってません(笑)
>体力がないわりには、免疫力は強いようでやす
免疫力最強ならば問題ないです♪ 日頃の健康管理が一番ですかね。


★JUNKOさま
>3回もインフルにかかったら大変それにコロナと来たらどうしましょう。
3回もかかったら、体力消耗しそうですね。でも時々いますね、不幸にも予防接種を受けてもかかる方。
>恐ろしくてどこにも出会られませんね、うがい,うがいでしのぎます
私も20年は予防接種を受けてませんが、罹ってません(笑)
by marimo (2023-11-01 05:21) 

marimo

★2kさま
>お 上京するんですね 今回はどの辺回るのか楽しみにしてます
どこへ行こうか…(≧艸≦) 1か所は決まっているんですけどね。2日目の予定が未定です。


★ChatBleuさま
>私の知り合いは、10年以上前に、既に3回感染ってやってます(笑)
運の悪い方もいますよね。きちんと受けているのにかかる…
>当時は香港A型とか呼んでたんじゃなかったかなぁ。
そうそう。今でもA型は香港型に属するみたいですよ。
>スマートEX、今は複数人分購入してもそれぞれでICカードで入場できるんですか!進んだなぁ。
サイトにメインで登録できるのは一人分なんだけど、それぞれの人の分のチケットに交通系カードを指定すればいいのだ。


★藤並香衣さま
>息子が中学生の頃にまさにそのインフルエンザ3回感染でした
一番仲のいい子も同じように感染してた(^^;)
あらら~。これまた運が悪かったですね。学校で移ってしまう事はアリがちですよね。
>三学期だったから学校に何日行ったかなぁって感じでした
3学期はタダでさえ短いですものね。
>来月は上京予定、楽しみですね
まだまだ先だと思っていたら、もう今週末。明後日です(@_@)


★さる1号さま
>インフルエンザの予防接種って受けたことないなぁ
一度もかかったこともないですか?私もこの過去20年くらいは受けてないんですけどね(笑)
>3種類もあったらワクチンも三回必要になるんだ
そうみたいです。3回も痛い思いするの嫌ですね。
>そんなに打ったら予防接種で体調が悪くなったりして^^;
はい。私もそっちの方が心配になりました。ワクチンと言っても副作用はあるでしょうからね。
by marimo (2023-11-01 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日本シリーズ郵便局立てこもり男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。