Tweet
郵送で解雇通知! [旅行記]
おはようございます。
今日の最高気は16℃ 予報は晴れ
今朝の空 快晴の空 昨日より暖かくなるようです
郵送で解雇通知!
帝国データバンクによると、派遣スタッフへの給与未払いが
問題となっていた人材派遣会社「マックスアルファ」と親会社の「プラスアルファ」。
この2社が、11月10日に東京地裁に自己破産を申し立て、破産手続き開始の決定を受けた。
負債額は、2社あわせて25億9,253万円にのぼるとしている。
11月10日、全国の派遣スタッフに突然、レターパックで届けられたのが、解雇通知。
~FNNプライムオンライン~
人材派遣会社が破産するって、どういう経営の仕方なんだろう?
しかもレターパックで解雇通知を送るって!恐ろしい会社だ。
事実、私の会社の新人さんが、過去に登録していた派遣会社も
わりと悪質な感じがしましたけどね。雇用保険に加入していなかったり?
健康保険への加入の案内も無かったそうだ。
いずれも聞いたことのない小さな派遣会社で、
1日~2週間くらいの短期でしか仕事がなかったそうなので、
加入条件を満たしていないのは事実だけど。
ある程度、自分で社会保険や雇用保険の仕組みの知識がないと?
悪質な派遣業者にないがしろにされる場合もあると思われます。
----------------
東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑧
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/
ハリボテのセット的な感じで各エリアごとに分かれてます
ダンブルドアのラウンジ
先生たちが大集合 全員の名前わかります?
暖炉
この鳥の名前は?(≧艸≦)
------------------
【タルトの日記】 11がつ14にち かようび
本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、変形スコ座りで、つぶやいている所ね。
ベス&タバサさん…そういえばお元気かしら?
ベスさんがいつもハーネスつけて、堂々とショッピングモールをお散歩する姿♪
当時ママゴンはすごく憧れていたよね。
昨日のママゴンのお仕事、メール対応ばかりで、
1日中文章を考えていた感じでとても疲れたみたい。
電話なら、一瞬で終わるのに、それを文章化して送るとなると、
色々大変なのだね。必要な情報は現状のままでは得られないし…。
問合わせる方も、送信する前にもう少し内容を確認してくれたらいいのにね。
もし自分が問合せを受ける側だとしたら、この内容で相手に通じる?ってね。
最低限の情報として、賞味期限、購入店舗、商品名、規格(何個入り、グラム数)
商品名すらない問合せ者も多く、何に対して言ってるの?なんだってさ。
だから、ずいぶん前から、ホームページの問い合わせフォームに、
必須入力項目を設けて、そこを入力しないと送信不可にしてほしいと
言っているのだけれど、外注すると100万くらいかかりそうだとか?
MGが言うんだって。入電数が減ってメール問合せが急増しているのにね。
毎日報告書や、メール回答の文章ばかり考えているので、
ものすごく疲れるみたい。提出前の回覧にも時間がかかるしね。
ひとつひとつコメント入れて回覧するらしいよ。
今日の最高気は16℃ 予報は晴れ
今朝の空 快晴の空 昨日より暖かくなるようです
郵送で解雇通知!
帝国データバンクによると、派遣スタッフへの給与未払いが
問題となっていた人材派遣会社「マックスアルファ」と親会社の「プラスアルファ」。
この2社が、11月10日に東京地裁に自己破産を申し立て、破産手続き開始の決定を受けた。
負債額は、2社あわせて25億9,253万円にのぼるとしている。
11月10日、全国の派遣スタッフに突然、レターパックで届けられたのが、解雇通知。
~FNNプライムオンライン~
人材派遣会社が破産するって、どういう経営の仕方なんだろう?
しかもレターパックで解雇通知を送るって!恐ろしい会社だ。
事実、私の会社の新人さんが、過去に登録していた派遣会社も
わりと悪質な感じがしましたけどね。雇用保険に加入していなかったり?
健康保険への加入の案内も無かったそうだ。
いずれも聞いたことのない小さな派遣会社で、
1日~2週間くらいの短期でしか仕事がなかったそうなので、
加入条件を満たしていないのは事実だけど。
ある程度、自分で社会保険や雇用保険の仕組みの知識がないと?
悪質な派遣業者にないがしろにされる場合もあると思われます。
----------------
東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑧
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/
ハリボテのセット的な感じで各エリアごとに分かれてます
ダンブルドアのラウンジ
先生たちが大集合 全員の名前わかります?
暖炉
この鳥の名前は?(≧艸≦)
Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
------------------
【タルトの日記】 11がつ14にち かようび
本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、変形スコ座りで、つぶやいている所ね。
ベス&タバサさん…そういえばお元気かしら?
ベスさんがいつもハーネスつけて、堂々とショッピングモールをお散歩する姿♪
当時ママゴンはすごく憧れていたよね。
昨日のママゴンのお仕事、メール対応ばかりで、
1日中文章を考えていた感じでとても疲れたみたい。
電話なら、一瞬で終わるのに、それを文章化して送るとなると、
色々大変なのだね。必要な情報は現状のままでは得られないし…。
問合わせる方も、送信する前にもう少し内容を確認してくれたらいいのにね。
もし自分が問合せを受ける側だとしたら、この内容で相手に通じる?ってね。
最低限の情報として、賞味期限、購入店舗、商品名、規格(何個入り、グラム数)
商品名すらない問合せ者も多く、何に対して言ってるの?なんだってさ。
だから、ずいぶん前から、ホームページの問い合わせフォームに、
必須入力項目を設けて、そこを入力しないと送信不可にしてほしいと
言っているのだけれど、外注すると100万くらいかかりそうだとか?
MGが言うんだって。入電数が減ってメール問合せが急増しているのにね。
毎日報告書や、メール回答の文章ばかり考えているので、
ものすごく疲れるみたい。提出前の回覧にも時間がかかるしね。
ひとつひとつコメント入れて回覧するらしいよ。
期間従業員とかで日総工産とか東洋ワークだとか色々渡っていた事があるんだけれど、雇用保険はしっかりしてたね。
最終的に自分が倒れて救急車で運ばれて即入院になった時も担当者が飛んで来てくれたし。
最終的にお金が支払われて助かった。
でもそれは大手だからであって、余り大きいところで無いとやらかされる可能性はあるよね。
by kame (2023-11-14 08:20)
おはようございます。
正社員でなくても、郵送で解雇通知!・・・とは、あまりと言え、あまり‼! 誰にでも生活と言うものがあるのに!
marimoさんさんのお仕事も、面倒過ぎる電話応対が減ったと言うのに、今度は内容の読み取れないメール攻撃ですか!?
必須入力項目を設けて、入力、送信は当然のことです。
失礼ながら勤務先のお仕事内容、様々な面での矛盾、方向も間違っていますね。素人の私でもそう思いますもの。
by hana2023 (2023-11-14 08:59)
社会保険や雇用保険の仕組みなんて、キチンと理解してる人の方が少数派かも!でも、自衛しなきゃ生きて行けない世の中になってしまったんですね?いや、本来はそれが普通って頭では理解出来ますが…
by トモミ (2023-11-14 09:25)
健康保険や雇用保険未加入は怖いですね・・・入社時前に最低限の確認項目ですね。
小さいところはブラックだらけなのかな、派遣業って。
by kinkin (2023-11-14 09:28)
スタジオは広いですね。
by JUNKO (2023-11-14 09:58)
ハリポタシリーズ、映画をもう一回観たくなったわ!^^
by リュカ (2023-11-14 11:22)
正規職員を辞めてからはアルバイトばかりをしていましたが、中には交通費も所得に含めていたり年末調整をしてくれなかったりというところもありました(;^ω^)全国展開する大きな会社だったんですけどね…
今回問題になった人材派遣会社はとても悪質ですね。
登録していた派遣社員の方々は気の毒です。
marimoさんのお仕事お疲れさまです!
ずっと文章を書いてる、しかもお客様対応の…って気を使いますし疲れますね。
問い合わせフォームへの必須項目の設置、え、外注するとそんなにかかるの( ゚Д゚)
まあそれでも、先のことを考えると作ったほうがいいと思いますけどねぇ…
by ミケシマ (2023-11-14 12:28)
雇用保険や健康保険に加入してない会社は中小企業ではあるあるだよ(^_^;)
ハリーぽっちゃりも見たいな(;^ω^)みたいな
by 英ちゃん (2023-11-14 12:29)
雇用保険や健康保険のことに詳しくなったのは、リーマンショックで自分自身がクビになった時でした^^;
保険や投資の知識は、普通科の高校の授業で教えておいて欲しかったです。
その場での電話対応だと言いっぱなし・・録音さえている場合もあるけれど・・ですが、メールだと後に残りますから気を使いますね。
by ゆきち (2023-11-14 12:58)
僕はヨドバシカメラの一連の流れで派遣業務の見直しが入り
その時に巻き込まれて少しぐらいはしらべたけど
やはり小規模で契約内容がきちんとしてないところはアヤシイ
レターパックで解雇通知はひどすぎる
問い合わせフォームに「○○と××と△△が書かれてないと返事はしません」ぐらい
書いてくれたら100万円もかからないぞ
そうしたら「必要情報不足の為お返事いたしかねます」で
突っぱねられると思うけど。
by 藤並 香衣 (2023-11-14 15:46)
鳥の名前は「ヒドラ」
ウルトラマンに出てくるちょっと悲しいお話。
by 猫の友 メルティー (2023-11-14 15:50)
なんで100万 それはボッてるか
MGが面倒臭いから そんな事言ってるんじゃ
by (。・_・。)2k (2023-11-14 16:59)
いや、ちゃんとしたところに、きっちりソフトとして外注して、要件定義から設計、開発、テスト諸々含めると、100万以上かかるかもよ。ただ、元々、そのシステムを提供しているのが、自社か外注かわからないけど、そこで機能拡張のレベルでできれば安くできるけどね。つーか、自分のとこで、ちゃんと技術がある人がいれば、1日で直せる(笑)。
by ChatBleu (2023-11-14 20:01)
ハリポタのスタジオはかなり広いですね、あっ、そうか、豊島園の敷地ですものね。
昔、流れるプールで泳ぎ、そのあと水着のままで豊島園の敷地内を走るアクアスロン大会に参加したことがあります。それがいまやハリーポッターのスタジオに・・・隔世の感あり( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-14 20:06)
★kameさま
>期間従業員とかで日総工産とか東洋ワークだとか色々渡っていた事があるんだけれど、雇用保険はしっかりしてたね
そうなんですね。そこは仕事を受ける際に重要ですよね。
>最終的に自分が倒れて救急車で運ばれて即入院になった時も担当者が飛んで来てくれたし
それはありがたいですね。仕事中に倒れたんですか。(・。・;
>でもそれは大手だからであって、余り大きいところで無いとやらかされる可能性はあるよね
そうですよね。海外からの労働者を雇用している会社は、ヤバい所もありすです。
★hana2023さま
>正社員でなくても、郵送で解雇通知!・・・とは、あまりと言え、あまり‼! 誰にでも生活と言うものがあるのに!
ですよね。それまで会社は何をしていたんだ?ですよね。倒産だとハローワークからの支給は、待期期間無く支給されるみたい。
>marimoさんさんのお仕事も、面倒過ぎる電話応対が減ったと言うのに、今度は内容の読み取れないメール攻撃ですか!?
はい。お友達同士のLINE以下の内容で、商品名もなく定期解約してください1行のみのもありました。
>必須入力項目を設けて、入力、送信は当然のことです
そもそもの土台のデザインを考案した方がアホだったんでしょうね。
>失礼ながら勤務先のお仕事内容、様々な面での矛盾、方向も間違っていますね。素人の私でもそう思いますもの
何かを改革していくって、大変な事なのだろうと思うのですが、一緒にセットで進めて行かないと?埒が明かない事もありますよね。
実際にカスタマーとやり取りしていないと、どんな情報が必要最低限か?見極められないのかしら?
★トモミさま
>社会保険や雇用保険の仕組みなんて、キチンと理解してる人の方が少数派かも!
そうですね。学生さんのアルバイトなどは、いいようにコキ使われているのだろうと思います。
>でも、自衛しなきゃ生きて行けない世の中になってしまったんですね?
胡麻化そうとする人たちは、いくらでもいるでしょうからね。
>いや、本来はそれが普通って頭では理解出来ますが…
うちのMGは、リーマンショックの頃と同じような世知辛い空気感になりつつあると言ってます。
by marimo (2023-11-15 05:36)
★kinkinさま
>健康保険や雇用保険未加入は怖いですね・・・入社時前に最低限の確認項目ですね
ですよね。私はこれまで、大手の派遣でしか仕事したことないのですが、新人さんは小さなところで仕事の紹介を受けていたようで、雇用保険未加入だったそうです。
>小さいところはブラックだらけなのかな、派遣業って
自分自身で、ある程度知識で武装しておかないと、胡麻化されるかもしれませんね。
★JUNKOさま
>スタジオは広いですね。
としまえんという遊園地の跡地なので、とても敷地は広いですね。 思った以上に屋内施設なのに広々と天井も高かった。
★リュカさま
>ハリポタシリーズ、映画をもう一回観たくなったわ!^^
そうですね。私も、もう一度映画をおさらいしてから行けばよかったと思ったよ~(笑)
by marimo (2023-11-15 05:40)
★ミケシマさま
>正規職員を辞めてからはアルバイトばかりをしていましたが、中には交通費も所得に含めていたり
交通費も所得税・・・(@_@)あらら、交通費は課税対象じゃないですよね。
>年末調整をしてくれなかったりというところもありました
年末調整をしてくれない所は、稀にあるかもですが、提出の締切時期以降に入社したとか?ではなくて?
>(;^ω^)全国展開する大きな会社だったんですけどね…今回問題になった人材派遣会社はとても悪質ですね
ですね~。色々な派遣会社があるんですね。現在は、某Rルート・スタッフィングなので、大手ですし諸々安心です。
>marimoさんのお仕事お疲れさまです!ずっと文章を書いてる、しかもお客様対応の…って気を使いますし疲れますね
言い回しに失礼があってはいけないので、言葉のチョイスに時間がかかりますかね(笑)
>問い合わせフォームへの必須項目の設置、え、外注するとそんなにかかるの( ゚Д゚)
ゼロから外注した際の価格ではないかしら?ちょっと手直しするのにそんなにかかるのかな?
>まあそれでも、先のことを考えると作ったほうがいいと思いますけどねぇ…
そうなんですよ。あまりにも非常識な文章しか書けない消費者が多すぎる(笑)
★英ちゃんさま
>雇用保険や健康保険に加入してない会社は中小企業ではあるあるだよ(^_^;)
えええ~!そうなんですか。それは恐ろしい事で。
>ハリーぽっちゃりも見たいな(;^ω^)みたいな
ググっちゃいましたよ(笑)彼もホグワーツ魔法学校の生徒だったのでしょうか。
★ゆきちさま
>雇用保険や健康保険のことに詳しくなったのは、リーマンショックで自分自身がクビになった時でした^^;
あらら、ゆきちさんもリーマンショックの影響を受けたのですね。
>保険や投資の知識は、普通科の高校の授業で教えておいて欲しかったです。
保険の知識は、大学生などアルバイト生活が見込まれる場合は、知識として持っておいた方がいいですよね。
>その場での電話対応だと言いっぱなし・・録音さえている場合もあるけれど・・ですが、
そうですね。電話だとその場で不明点を尋ねることができるけど、メールだと聞きだすやり取りだけで数日かかります。
>メールだと後に残りますから気を使いますね
はい。証拠として検査結果を残したい場合は、紙面の報告書を添えます。その方が説得力もありますし。
by marimo (2023-11-15 05:50)
★藤並香衣さま
>僕はヨドバシカメラの一連の流れで派遣業務の見直しが入り
その時に巻き込まれて少しぐらいはしらべたけど
ヨドバシの携帯売り場の派遣職員に暴行した?という事件でしょうか…
>やはり小規模で契約内容がきちんとしてないところはアヤシイ
レターパックで解雇通知はひどすぎる
ですね。どんな派遣業者を入れるかは、その会社の人事や総務の管轄です。うちの会社も4社くらい入ってます。
>問い合わせフォームに「○○と××と△△が書かれてないと返事はしません」ぐらい書いてくれたら100万円もかからないぞ
そうですね。必須項目に赤いポチを表示するだけでもいいのに。
>そうしたら「必要情報不足の為お返事いたしかねます」で
突っぱねられると思うけど
MGは、何を面倒くさがっているのでしょうね?必要な情報なしに明確な回答はできないのに。
いちいち、商品名が不明なため、一般的な回答となりますがとか?いらん文言を加えなくてはいけないのだ(笑)
★猫の友メルティーさま
>鳥の名前は「ヒドラ」
おお?ハリーポッターにも登場するのですか。
>ウルトラマンに出てくるちょっと悲しいお話
そうなんでうsね。ウルトラマンに出てくる怪獣は、それぞれエピソードがありますね。
★2kさま
>なんで100万 それはボッてるか MGが面倒臭いから そんな事言ってるんじゃ
私もそう思います(笑) ちょっと入力するマスをいくつか増やして、赤いポチつけて「必須入力項目」としたら
行ける気がするんですけどね~。
by marimo (2023-11-15 05:58)
★ChatBleuさま
>いや、ちゃんとしたところに、きっちりソフトとして外注して、要件定義から設計、開発、テスト諸々含めると、
会社のホームページは、完全に外注で委託していると思います。
>100万以上かかるかもよ。ただ、元々、そのシステムを提供しているのが、自社か外注かわからないけど、
デザインとかは、どうしているのか知らないけど、ベースとなる部分はこんな感じで?という注文は付けていると思う。
>そこで機能拡張のレベルでできれば安くできるけどね。
それ!機能拡張でしかないのだわ、どうして渋るんだろう?
そういう方面にお金をかけたくない社長の方針だとか言ってるけど…どんなもんでしょうね。
>つーか、自分のとこで、ちゃんと技術がある人がいれば、1日で直せる(笑)。
それも一理あるけど、その担当者が辞めた際に、後任が引き継げない事態を想定して、社内では構築しないみたい。
★溺愛猫的女人さま
>ハリポタのスタジオはかなり広いですね、あっ、そうか、豊島園の敷地ですものね。
そうなんです。私も最初に跡地にハリポタの施設が出来ると聞いたときは、こじんまりしたものを想像していました。
>昔、流れるプールで泳ぎ、そのあと水着のままで豊島園の敷地内を走るアクアスロン大会に参加したことがあります
ありましたね~流れるプール、都内では先駆け的な?プールだったと思いますよ。
>それがいまやハリーポッターのスタジオに・・・隔世の感あり( ̄▽ ̄;)
時代の流れを感じますね。入口までの並木道にかつての面影がちょっぴり感じられます。
by marimo (2023-11-15 06:04)