SSブログ

ひよこ失踪ニワトリになって帰還 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は16℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 
IMG_9023.jpeg



ひよこ失踪ニワトリになって帰還
にわとり.jpg

徳之島伊仙町に住む大保健司さん家族が飼っていた
ボリスブラウンのピヨが10月27日、5カ月ぶりに家に帰ってきた。
烏骨鶏2羽、シャモ2羽、ボリスブラウン2羽を飼っていた大保家は、
農協が開催する春祭りの販売会で4羽のボリスブラウンを購入。
当時は生後2カ月くらいの中雛(ちゅうすう)で、
ピヨピヨという鳴き声が愛らしい時期だった。

~みんなの経済新聞~

疾走して近隣の農家の方が保護して届けて下さったとのこと。
普段は森の中に居て夜は高い木の上で寝ていたとの事。
それにしても近隣のネットワークはありがたいですね♡
ほのぼのした話題で、こちらも気持ちがホッコリしますね。

----------------

東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑩
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/

ここはどなたのお部屋だったかなぁ
IMG_8547.jpeg



図書館かな?
IMG_8548.jpeg




IMG_8550.jpeg




IMG_8552.jpeg




IMG_8549.jpeg




IMG_8553.jpeg



ボルデモート?
IMG_8551.jpeg



後ろ姿
IMG_8555.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1023-d.jpg


【タルトの日記】 11がつ16にち もくようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
タルちゃんが、次の注射とか言ってるね・・・
予防接種で外に出ても大丈夫な種類のを打ってもらおうって事かな?

昨日のママゴンのお仕事は、ボチボチ忙しかった。
新人さんが作った、、外部検査機関への申込み手順のマニュアルで
作業にかかったけど、マニュアルがまだ所々完成度が低かったので、
申請画面までたどり着けなかったんだって。
手直しを依頼して、別の作業をしていたみたい。

会社のホームページ問合わせ合用の、メールアカウントが変わったので、
その変更作業をしていたみたい。

比較的平和な一日だったけど、会社のポータルサイトのシステムが
全てMicrosoft365に変更になるので、まだぎくしゃくしているみたい。
昨日はMicrosoftのブラウザの更新もあり、すごく繋がりにくくて不安定だったって。

相方さんは、また例によって明日の朝の帝国ホテルでの講演のため
前乗りで今日から東京らしい。
それを今朝言い出して、慌ててスーツを着ていた。
金曜の晩に帰ってきて、土曜から旅行だよ?
しかも早朝ミーティングに出てから行くと言うのに…
何も準備していないけど大丈夫なのかな?(≧艸≦)




nice!(61)  コメント(19) 

nice! 61

コメント 19

ニコニコファイト

ちょっと、いやかなり心配です・・。
by ニコニコファイト (2023-11-16 08:41) 

英ちゃん

ニワトリも帰巣本能があるのかね?
by 英ちゃん (2023-11-16 10:31) 

hana2023

鶏が帰還?
鳥頭と言う言葉があるくらいお〇〇なのに、例外か?と思ったら・・・近隣の農家の方が保護して届けて下さった…という訳でしたか。良かった♪ 良かった♪
中雛の言葉で、鶏のヒヨコの成長過程には大きく分けると、4段階に分けられるのを知りました^^
今週末からご旅行なのですね。
家も一週間以上とかにならない限り、用意するのはその日の朝。
しかし飛行機は待ってはくれないから、前日の用意は必須に思います。
by hana2023 (2023-11-16 11:05) 

溺愛猫的女人

ハリポタのバジリスクのシーン、蛇が苦手なので映画館では相方にいなくなったら教えてと言い、ずっと目をつぶってました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-16 11:14) 

ミケシマ

「ニワトリになって帰還」なんともいいお話ですね~
世知辛いこのご時世にホッコリさせられました(*^^*)
ハリポタ、大蛇がすごい完成度!触ってみたいw
タルちゃーん、外をお散歩したいね。
タルちゃんを連れて歩いたら大人気で人がいっぱい集まってきそう(*´艸`*)
相方さん大忙しですね!旅行、大丈夫かな(;'∀')?
by ミケシマ (2023-11-16 11:49) 

ゆきち

ヒヨコは早く大きくなりますよね。
子供の頃、近所の人が縁日で釣って来たヒヨコが大きくなり、早朝に大声で鳴きわめいて困っていたのを思い出します。
ああ、ヘビは苦手なので・・・。
相方さんはいつも予定をギュウギュウに詰め込みますね!
お忘れ物なく旅行に出発できるよう祈っています^^;


by ゆきち (2023-11-16 12:58) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、過ごしやすい日中です。
「ひよこ失踪ニワトリになって帰還」ですが・・・
ほのぼのとした良いニュース・出来事ですね。
農家に保護ですが、食べられずに済んで何よりでした(爆)。
別件ですが、大昔、鶏さんを締める?様子見てトラウマになりました(涙)。
ふくよかなタルちゃん、お元気ですか?
お仕事「ボチボチ忙しかった」は、適度に充実で?何よりです。
「外部検査機関への申込み手順のマニュアル」面倒ですが・・・
勉強になりそうなお仕事です?
ボスママのノートPCのブラウザがMicrosoftですが・・・
大変ウザいですね。余計なモノが出てくるので厄介です。
ところで、相方さん&marimoさん、週末?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-16 14:03) 

リュカ

立派な鶏になってww
無事に帰ってきて良かったですよね(笑)

こういう図書館、一日中籠もっていたいわぁ〜ww
by リュカ (2023-11-16 15:34) 

トモミ

そちらは今夜から明日未明、こちらは明日午前中がマジ降りみたいですね?

by トモミ (2023-11-16 16:10) 

猫の友 メルティー

にわとりといえば、昔、会社の先輩は部長から「三歩歩くと忘れてしまうニワトリ頭」と、度々怒られていました。
by 猫の友 メルティー (2023-11-16 16:15) 

(。・_・。)2k

自分で帰って来たんじゃなくて
捕獲されたのね だよね 鳥だもん
相方さん 心配ですねぇ 俺も今週は彼女が金土曜日が静岡
日曜が仙台出張らしく 週末 暇なんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-16 16:23) 

藤並 香衣

ピヨピヨ鳴いていたひよこがすっかり大きくなって
鳥類は成長が早いなぁ
ハリポタの図書館、映画の中でもよく出てきましたね
楽しそうだなぁ
相方さん、毎度毎度のドタバタ劇が予想されますね
by 藤並 香衣 (2023-11-16 18:22) 

ChatBleu

ヒヨコが鶏になって帰ってきたなんて、ウケるわぁ。
かわいい時期に失踪しちゃっただなんて、もったいないー。
by ChatBleu (2023-11-16 19:10) 

さる1号

失踪中は夜は高い木の上で寝ていたんだねぇ
って、飛べるニワトリなんだ@@;)
by さる1号 (2023-11-17 05:11) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ちょっと、いやかなり心配です・・
ですね。いつも思いますが、1週間に予定を詰め込み過ぎんなんです。もっと余裕を持ったスケジュールが必要。


★英ちゃんさま
>ニワトリも帰巣本能があるのかね?
どうなんでしょうね? 逃げた当初は、追いかけるとさらに逃げるので、帰巣本能に任せて放っておいたそうですが。


★hana2023さま
>鶏が帰還? 鳥頭と言う言葉があるくらいお〇〇なのに、例外か?と思ったら・・・
そうそう(笑)3歩歩くと忘れると言いますよね(笑)
>近隣の農家の方が保護して届けて下さった…という訳でしたか。良かった♪ 良かった♪
普通のニワトリではなくて、しゃも?だったので、分かったんでしょうね。
>中雛の言葉で、鶏のヒヨコの成長過程には大きく分けると、4段階に分けられるのを知りました^^
そうなんですか。ひよこというと。黄色くてピヨピヨ鳴いているあれしか思いつかなったです。
>今週末からご旅行なのですね
はい。いつものドタバタ1泊旅行です。
>家も一週間以上とかにならない限り、用意するのはその日の朝
その日の朝でもまにあわないことはないですが…彼の場合必ず何か忘れて戻りますから( ̄▽ ̄;)
>しかし飛行機は待ってはくれないから、前日の用意は必須に思います
そうなんです。通常は2時間くらい前に空港に着いているのが安心ですけどね。
彼の場合はいつも保安検査終了1分前が過去に2回ですから。一緒に行動したくないです。
by marimo (2023-11-17 06:03) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>ハリポタのバジリスクのシーン、蛇が苦手なので映画館では相方にいなくなったら教えてと言い、
おお。確かにリアルなあのバジリスクの様子を見たら、嫌いな方はぞっとするでしょうね。
>ずっと目をつぶってました( ̄▽ ̄;)
スリザリンは蛇の紋章でしたよね。


★ミケシマさま
>「ニワトリになって帰還」なんともいいお話ですね~
5か月疾走していたそうです(笑)
>世知辛いこのご時世にホッコリさせられました(*^^*)
はい。毎日殺人事件や事故など多いですよね。
>ハリポタ、大蛇がすごい完成度!触ってみたいw
本物のような艶が不気味ですね(笑)
>タルちゃーん、外をお散歩したいね
ベランダに出ても外の香りはするけど、手すりの壁が高くて景色は見えないもんね。
>タルちゃんを連れて歩いたら大人気で人がいっぱい集まってきそう(*´艸`*)
以前Naoちゃんを海岸でノーリードで散歩していたら、「あ~猫ちゃん」といって小学生にさらわれそうになりました(笑)
>相方さん大忙しですね!旅行、大丈夫かな(;'∀')?
いつも予定を詰め過ぎなんです。忘れているんだと思いますけどね。当日になって、リマインダーが知らせる。


★ゆきちさま
>ヒヨコは早く大きくなりますよね
あの黄色い時代は、すぐに終わるのかしら?
>子供の頃、近所の人が縁日で釣って来たヒヨコが大きくなり、早朝に大声で鳴きわめいて困っていたのを思い出します
私の小学生の頃の友人、お祭りで買ったヒヨコが成長して毎朝庭で大きな声で鳴いていました(笑)
>ああ、ヘビは苦手なので・・・。
バジリスクの巻ついているボルデモート!完成度高かったですよ。
>相方さんはいつも予定をギュウギュウに詰め込みますね!
そうなんです。もともとある予定を忘れて次々入れてしまうんだと思います。アホです。
>お忘れ物なく旅行に出発できるよう祈っています^^;
いつも何か忘れて取りに戻る状態ですからね…勘弁です。
by marimo (2023-11-17 06:11) 

marimo

★Boss365さま
>都内良い天気、過ごしやすい日中です
こちらも、日中は適度な気温。朝晩も厚手のコートはまだいらない感じ。
>「ひよこ失踪ニワトリになって帰還」ですが・・・ほのぼのとした良いニュース・出来事ですね
自力で帰還ではなくて、捕獲されての帰還ですけどね(笑)
>農家に保護ですが、食べられずに済んで何よりでした(爆)
あは。下手をしたら野生の動物に食べられていたかもですね。
>別件ですが、大昔、鶏さんを締める?様子見てトラウマになりました(涙)
あ~~、血を抜くために逆さまにして専用の円錐状の危機にブスッと入れられますね。
>ふくよかなタルちゃん、お元気ですか?
二重顎さく裂ですね~。今はシュッスリムになりと猫らしいお姿です。ルーズスキンを揺らしてますが。
>お仕事「ボチボチ忙しかった」は、適度に充実で?何よりです
日によって入電数が多い日もあり不思議です。
>「外部検査機関への申込み手順のマニュアル」面倒ですが・・・勉強になりそうなお仕事です
そうですね。マニュアルを作成することで、PCが苦手な新人さんに学んでもらう意図も含んでいるようです。
>ボスママのノートPCのブラウザがMicrosoftですが・・・大変ウザいですね。余計なモノが出てくるので厄介です
余計なもの…今どきのエッジはフレームにアイコンが並んだりして賑やかです。
>ところで、相方さん&marimoさん、週末?踏ん張って下さい!?
ゆっくり、計画を話し合う時間もないまま明日を迎える感じです。ちゃんと間に合うといいですけどね。


★リュカさま
>立派な鶏になってww
脱走したまま、戻ってこなかったので飼い主さんは心配していたようです。
>無事に帰ってきて良かったですよね(笑)
野生動物に食べられなくて良かった(笑)


★トモミさま
>そちらは今夜から明日未明、こちらは明日午前中がマジ降りみたいですね?
昨夜は雨は降ったのかしら?今朝も雨ではない感じ。まだ外が暗くて良く分からないけど(笑)
by marimo (2023-11-17 06:20) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>にわとりといえば、昔、会社の先輩は部長から「三歩歩くと忘れてしまうニワトリ頭」と、度々怒られていました
あは(≧艸≦) ニワトリは3歩歩くと忘れる!私もそれ聞いたことあります。コッコッコで忘れるって。


★2kさま
>自分で帰って来たんじゃなくて 捕獲されたのね だよね 鳥だもん
(ΦωΦ)フフフ…中には伝書鳩のように帰巣本能の強めの鳥もいるのにね。
>相方さん 心配ですねぇ 俺も今週は彼女が金土曜日が静岡 日曜が仙台出張らしく 週末 暇なんですよねぇ
彼女さん、出張が多いのですね。全国飛び回ってますね。
相方君は、無事に間に合うと良いんですけどね。今回も保安検査ギリコースが予想されます。
彼のスケジュールの組み方は、直線距離で出発と到着時間しか読まないので、アウトです(笑)


★藤並香衣さま
>ピヨピヨ鳴いていたひよこがすっかり大きくなって鳥類は成長が早いなぁ
そうですね。数か月で大人の鳥になるんですね。
>ハリポタの図書館、映画の中でもよく出てきましたね 楽しそうだなぁ
うす暗い感じが、映画の世界観を良く表現していると思いました。
>相方さん、毎度毎度のドタバタ劇が予想されますね
ですよね。ポーアイの本社から、8時前に会議終わって、移動して
10時発の便に乗れるんだろうか?
by marimo (2023-11-17 06:27) 

marimo

★ChatBleuさま
>ヒヨコが鶏になって帰ってきたなんて、ウケるわぁ
でしょ~(笑)あっという間に成長するんですな~。
>かわいい時期に失踪しちゃっただなんて、もったいないー
普通のニワトリではなくて、しゃも?に分類される闘鶏用のにわとりさんみたいですね。


★さる1号さま
>失踪中は夜は高い木の上で寝ていたんだねぇ って、飛べるニワトリなんだ
ニワトリってどの程度飛べるんでしょうかね?子どもの頃農家の友人宅の庭で放し飼いにされていたニワトリを
追いかけて遊んでいたら、バサバサって羽ばたいて、子供の背丈くらいの高さまで飛びました(笑)
by marimo (2023-11-17 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。