SSブログ

マフィン3000個自主回収 [旅行記]

おはようございます。
今日の最高気は16℃   予報は晴れのち曇り
今朝の空 夜明けころから降り出した雨…むむ~
IMG_9024.jpeg



マフィン3000個自主回収
国際展示場東京ビッグサイトで11月11、12日の両日で開催された
アジア最大級のアートイベント「デザインフェスタ」に出店した
焼き菓子店の販売したマフィンを食べて体調不良を訴える人が続出し、
厚生労働省がリコール対象事案として公表するなどの事態に発展。
ネットやSNSでも“正義の拳”を振りかざす投稿で大炎上が止まらない。

~集英社オンライン~

9種類、約3000個が自主回収騒ぎとなったようですね。
オーガニックにこだわり、防腐剤、添加物不使用をうたっていたけれど、
外気温が高かったため?傷んでしまったものもあったとのこと。
店への嫌がらせ電話や脅迫メール、店主の名をかたって
関係のない保育施設への殺人予告などにも発展しているそうです。

元パン屋出身である、私の会社のMGがよく言っているのは、
『パン屋殺すにゃ刃物は要らぬ、納豆1粒あればいい!』

無菌環境を保つって徹底した管理が必要なんですね。
大手メーカーの、市販の食パンがすぐにカビないのは、
こうした徹底した無菌環境を管理して製造しているからだそうです。

----------------

東京プチ帰省 ~ハリーポッター・スタジオツアー編~⑪
https://www.wbstudiotour.jp/tickets/

「禁じられた森」のエリア
IMG_8556.jpeg



ハグリッドとヒッポグリフのバックビーク
IMG_8557.jpeg



ケンタウルス
IMG_8561.jpeg




IMG_8567.jpeg




IMG_8569.jpeg




IMG_8565.jpeg



蜘蛛の巣が光って不気味だった
IMG_8568.jpeg




IMG_8566.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM


------------------

1023-e.jpg


【タルトの日記】 11がつ17にち きんようび

本日の写真は、2011年のバックナンバーから。
Naoちゃんが、何やら不敵な笑みを浮かべているね。

昨日のママゴンのお仕事は、とっても平和だったんだって。
またファイルの整理と、ファイル名の変更をしたみたい。

これまで、年月日、レコード番号、商品コード、商品名、規格、ご指摘内容と
とっても長いファイル名だったけど、検索に必要な項目だけにしよう!
ということになり、削ぎ落したら、レコード番号と商品名のみ(笑)

ファイル名を付けるために、時間をかけるのは無意味だもんね(笑)

新人さんが作ったファイルで、同じレコード番号でいくつも同じものが出来ていて
どうしたもんかな?と思ったのがそもそものきっかけ。

メールの回答文ファイルは、何度かやり取りをするので、
ファイル名の最後に、①②③と番号を振ることで管理しているんだけど…  
それだけにとどまらず、商品名が一文字違うだけで別ファイルになっちゃうわけだ(笑)
きっと、新人さん本人もワケワカ状態に違いない。

誰が見ても、すぐわかるように管理していくのが理想的だよね。


nice!(58)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 17

hana2023

おはようございます。
食べものを扱う際の細やかな注意、注目度の高さ!
大変さが伝わってくる内容です。
家の中のモノたちも、誰が見ても、すぐわかるように管理していくのが理想的・・・わかっていても、実現で来ていません(^^;


by hana2023 (2023-11-17 09:38) 

溺愛猫的女人

「禁じられた森」の雰囲気がとてもよく出てますね。行ってみたい!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 10:59) 

ゆきち

少し前にスーパーの駅弁フェスか何かで起きた食中毒もそうでしたが、明らかにキャパオーバーなのに仕事を受けたのが敗因な気がします。
手作りってスグ食べるから食中毒にならないんですよね。
何日も常温で保管するのは無理でしょう。
工場生産で出荷される食品は衛生管理が徹底されているから大丈夫なんですよ。
長いファイル名、情報詰め込みたい気持ちはわかるけれど、確かに長すぎますね^^;

by ゆきち (2023-11-17 11:37) 

トモミ

雨は当初の予報より遅くなったみたいです!今、こちらはピークで土砂降りです!!

by トモミ (2023-11-17 11:55) 

英ちゃん

ぁぁ、この人製造から管理まで全部1人でやってたらしいね。
1人じゃチョッと無理があるんじゃないの?
しかし、最近はO-157とかも流行ってるしね(^_^;)
カエルが混入してたり、なんか変な世の中になって来てるような?(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-17 12:00) 

ちぃ

マフィンでも食中毒なんてあるんだとちょっとびっくり。
こういうものはしっかり火が通っているので大丈夫だと思っていた自分の認識を改めなきゃです。
by ちぃ (2023-11-17 13:53) 

JUNKO

マフインやらグミの食中毒、怖いですね。買ったものを食べるときは矢張り最新の注意が必要ですね。
by JUNKO (2023-11-17 14:19) 

ミケシマ

マフィンの食中毒、怖いですね。
過度のオーガニック信仰が招いた結果であるとも考えられます。
市販のものを手軽に食べたい、無添加で体によい(と思い込んでる)ものがいい、でもすぐに傷んだり食中毒になったりなんてもってのほか!というのはちょっと矛盾しているような…。ある程度、保存料などの添加物は許容していかないと。それか全部自分で手作りするかですね。
『パン屋殺すにゃ刃物は要らぬ、納豆1粒あればいい!』って名言!なるほど~と思いました。大手のパンがカビないのってそういう理由なんだ…って以前marimoさんが教えてくれてそれもすごく納得しました。防腐剤をどっちゃり入れてるからだけじゃないんですね。
ハリポタ「禁じられた森」のエリアはストーリーよくわかってなくても面白そうです(*^^*)
Naoちゃん、いい表情してるな(≧▽≦)
by ミケシマ (2023-11-17 14:31) 

藤並 香衣

マフィンの自主回収、テレビで見ました
この季節に最高気温25度超えは予想できなかったんだろうけど
エアコンの冷房で管理してたのは流石にダメですよね
温度設定下げてもそこまで冷えないのに・・・
SNSの炎上、今回も暇人の格好の的になってしまったんだなぁ
by 藤並 香衣 (2023-11-17 14:44) 

(。・_・。)2k

俺 いつもお腹壊してるから
気づかないだろうなぁ
てか 逆に大手のパンの方が腐らない分怖い気がしますよね
by (。・_・。)2k (2023-11-17 15:13) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨降り最悪の午前中で、打合せにお出掛けが大変でした(涙・汗)。
マフィン3000個自主回収ですが・・・
管理状態を聞いたらビックリな内容でした。
また、一人で3000個製作?チャレンジャー過ぎます。
何やら不敵な笑みのNaoちゃん、美形ですね。
お仕事、平和で何よりです!!
また、検索・管理の仕訳「レコード番号と商品名のみ」ベターと思います。
「年月日」必要と思いますが「①②③と番号」で流れ・その後の展開も分かる感じです。
週末が接近・・・相方さんと旅行を楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-17 19:42) 

ChatBleu

私が毎週パンを買いに行くパン工場のパンは、無添加なので、賞味期限が短いんです。やっぱり大手のは安いけど、いろいろ入ってるんだろうなぁ。
by ChatBleu (2023-11-17 19:44) 

marimo

★hana2023さま
>食べものを扱う際の細やかな注意、注目度の高さ!大変さが伝わってくる内容です
そうですね。子供も食べられる無添加なマフィンとのことですが、無添加であったゆえに腐った?
>家の中のモノたちも、誰が見ても、すぐわかるように管理していくのが理想的・・・わかっていても、実現で来ていません(^^;
あ~~、わかりやすいお話ですね。物にはそれぞれ住所がある!
そういう気持ちで整理すると、
それが必要な場所に必要なモノが集まる。


★溺愛猫的女人さま
>「禁じられた森」の雰囲気がとてもよく出てますね。行ってみたい!
ほぼ真っ暗な中を進んでいくのですが、ちゃんと地面もふかふかしていて、森の地面を再現していました。


★ゆきちさま
>少し前にスーパーの駅弁フェスか何かで起きた食中毒もそうでしたが、
沢山の食中毒を出したお弁当がありましたね!
>明らかにキャパオーバーなのに仕事を受けたのが敗因な気がします
小さなお店でひとりで3000個って!ですよね。
>手作りってスグ食べるから食中毒にならないんですよね。
何日も常温で保管するのは無理でしょう。
常温で5日間18℃でエアコンを入れていたというけど。。。
そのエアコンの内部のカビだって飛ぶでしょ?
>工場生産で出荷される食品は衛生管理が徹底されているから大丈夫なんですよ
そうなんですよね。うちのMGも言ってました。
>長いファイル名、情報詰め込みたい気持ちはわかるけれど、確かに長すぎますね
ファイルの名前を付けるために、レコードを行ったり来たりしてコード番号とか商品名をコピペするって時間の無駄!
レコードにすべての情報が集約されているのでそれで充分。今まで誰も文句も言わずに来たのが不思議だ~。
by marimo (2023-11-18 04:44) 

marimo

★トモミさま
>雨は当初の予報より遅くなったみたいです!今、こちらはピークで土砂降りです!
当初の予報がズレましたね。こちらも夜明け前と、会社から帰宅時に結構降ってました。今は止んでます。


★英ちゃんさま
>ぁぁ、この人製造から管理まで全部1人でやってたらしいね。
1人じゃチョッと無理があるんじゃないの?
ですよね。5日間かけて焼いたそうだけど、生焼けのものもあったんじゃないかしら?
>しかし、最近はO-157とかも流行ってるしね(^_^;)
この時期お腹を壊しそうなものは避けたいですよね。
>カエルが混入してたり、なんか変な世の中になって来てるような?
カエルが出てきたらもうトラウマになって、その商品は食べられないですよね。
カエルが好きな人は気にならない?んなわけないですよね。


★ちぃさま
>マフィンでも食中毒なんてあるんだとちょっとびっくり
ですね。糖分も低めにしていたとのことで、菌が増殖する条件的にはそろってしまうようです。
>こういうものはしっかり火が通っているので大丈夫だと思っていた自分の認識を改めなきゃです。
そうですよね。生焼けのマフィンもあったかもしれませんよね。糸を引いたというくらいですから。
by marimo (2023-11-18 04:49) 

marimo

★JUNKOさま
>マフインやらグミの食中毒、怖いですね。買ったものを食べるときは矢張り最新の注意が必要ですね
マフィンは、明らかに製造の段階でキャパオーバーだったんでしょうね。
グミは、ちょっとヤバいですね。お菓子に適量を設けているってちょっと不自然。


★ミケシマさま
>マフィンの食中毒、怖いですね。過度のオーガニック信仰が招いた結果であるとも考えられます
はい。同感です。私の仕事でもオーガニック信者がいて、オーガニック以外のものには体に害がある者が入っている?
あまりにも極端な考え方の方もいて驚きます。
>市販のものを手軽に食べたい、無添加で体によい(と思い込んでる)ものがいい、
無添加が招いた皮肉な結果でもありますかね?しかし糸を引くくらいだから、生焼けだったのかも?
>でもすぐに傷んだり食中毒になったりなんてもってのほか!というのはちょっと矛盾しているような…。
消費者は、わがままなものです(笑)
>ある程度、保存料などの添加物は許容していかないと。それか全部自分で手作りするかですね
何も信じられない人は、それしか道はないですよね。
>『パン屋殺すにゃ刃物は要らぬ、納豆1粒あればいい!』って名言!なるほど~と思いました
面白いでしょ~(笑)以前に納豆菌が従業員の服か何かから工場に汚染してパンを千切ると、
びよ~んと糸を引いてしまったことがあったのだそうです。
>大手のパンがカビないのってそういう理由なんだ…って以前marimoさんが教えてくれてそれもすごく納得しました。
家庭や街のベーカリーくらいだと、そこまで無菌の環境を維持できないですよね。
>防腐剤をどっちゃり入れてるからだけじゃないんですね。
そうですね。街のベーカリーショップの食パンは4~5日もすればカビが生えてきますものね。
>ハリポタ「禁じられた森」のエリアはストーリーよくわかってなくても面白そうです(*^^*)
ここは真っ暗な中をふかふかな地面を歩きながら進んでいきます大きな蜘蛛が動きます。
>Naoちゃん、いい表情してるな
生き生きしてますね(笑)


★藤並香衣さま
>マフィンの自主回収、テレビで見ました
まぁまぁの年齢の女性がひとりで焼いていたみたいですね。
>この季節に最高気温25度超えは予想できなかったんだろうけどエアコンの冷房で管理してたのは流石にダメですよね
ですよね~。普通に焼いたものなら持つんでしょうけど、生焼けだったんじゃないかと思います。
>温度設定下げてもそこまで冷えないのに・・・
マフィンから糸を引いたり腐敗臭がしたりするって!
>SNSの炎上、今回も暇人の格好の的になってしまったんだなぁ
実際の被害者ではない方が大騒ぎするんですよね?関係ない殺人予告とかアホですね。
by marimo (2023-11-18 05:00) 

marimo

★2kさま
>俺 いつもお腹壊してるから気づかないだろうなぁ
え?腸内環境が乱れてますね(≧艸≦)
>てか 逆に大手のパンの方が腐らない分怖い気がしますよね
まぁそうなんですけど、体に悪いものを入れて売るわけもなく
( ̄▽ ̄;) 保存料は入ってますね。


★Boss365さま
>都内は雨降り最悪の午前中で、打合せにお出掛けが大変でした(涙・汗)
こちらも夜明け前の時間帯はものすごい暴風雨でした。その雲が関東へ流れましたかね。
>マフィン3000個自主回収ですが・・・管理状態を聞いたらビックリな内容でした
そうですよね。焼きあがったマフィンをどこに置いていたの?です。
>また、一人で3000個製作?チャレンジャー過ぎます
ですね~5日間かけて焼いたそうですけど、生焼けのもあったかもですね。
>何やら不敵な笑みのNaoちゃん、美形ですね
何か企んでいそうなお顔ですね(笑)
>お仕事、平和で何よりです!!また、検索・管理の仕訳「レコード番号と商品名のみ」ベターと思います
レコードに全ての情報が集約されているので、敢えてファイル名を詳細にしなくてじゅうぶんです。
>「年月日」必要と思いますが「①②③と番号」で流れ・その後の展開も分かる感じです。
年月日情報ってさほど重要ではないです。同じような案件を検索する際に必要なのは商品名(笑)
>週末が接近・・・相方さんと旅行を楽しんで下さい!
昨夜も23時過ぎに帰宅したので、何も話が出来てないです。相変わらず準備ゼロ状態で食べ散らかして寝てます。
今日は別行動で空港集合です。彼は空港の駐車場を予約したと言ってますが・・・私はリムジンで行きます。


★ChatBleuさま
>私が毎週パンを買いに行くパン工場のパンは、無添加なので、賞味期限が短いんです
保存料を入れていないと、3日くらいで食べきった方がいいみたいですね。
>やっぱり大手のは安いけど、いろいろ入ってるんだろうなぁ
保存料、PH調整剤は入っているみたいですね。PHが高いと腐敗しやすくなるみたいです。
by marimo (2023-11-18 05:09) 

さる1号

マフィン3000個自主回収、焼き菓子なのにそんなことが@@)
3000個だから前々日ぐらいに焼いていたものもあったのかな
by さる1号 (2023-11-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。