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カスタマーハラスメント [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気は31℃  予報は曇り所により雷
今朝の空 モワモワ煙る水蒸気・・・湿度高くて嫌ですね
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カスタマーハラスメント
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客などから理不尽な要求やクレームを突きつけられる
「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が自治体にも広がっている。
職員の被害を受け、札幌市は今月から全国の自治体としては初めて
啓発ポスターの掲示を始めた。

~読売新聞オンライン~

これ・・・他人事ではなく、私の仕事的には日々の課題です。
自治体など公的機関の場合も同様に、一般市民から
罵声を浴びせられたり、国の不祥事に対しての
うっぷんをぶつける場にもなっているのでは?と思います。

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ある日のタルちゃん
掛布団にサンドイッチ状態で寝ているところ
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iPhone14 Pro


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【タルトの日記】 7がつ12にち すいようび
本日の写真は、2011年9月のバックナンバーから。
タルちゃん、この間のチョロベロからの~ペロンチョだね(笑)

昨日のママゴンのお仕事は、午前中は平和だったけど、
午後からは、同じ方が何度も電話してきて、結局は勘違いだったという・・・
ママゴンの会社のオンラインショップに登録して購入した記憶がある
というので、オンラインショップの担当課に連携して色々調べてもらったけど
登録もなく、購入履歴も無かったというもの。

紅茶の購入希望なのだけれど、商品の指定が4種類あり、
それらすべて取り扱っている店を探してほしいというもの。
ネットショップなら、ある程度揃うのだけれど、お店の場合は、
売れ筋商品しか置かない場合も多く、ネットを提案するのだけれど、
配送業者を指定できないのは嫌、代引きでないと嫌だとかわがままなのだ。

さんざんよその部署を巻き込んで、調べて対応が終わったのは17時過ぎだったって。

それも希望地域の箕面市からかけ離れた、JR大阪駅の駅マルシェでしか
ご希望の全品が揃わないのだ(≧艸≦)
そこへ電話して、また業者指定で送ってほしいとわがままを言う姿が目に浮かぶね。

お客様の対応・・・どこまで相手のわがままを受け入れたらいいのか?
苦渋の決断の時もあるよね。前例をいくつも作ってしまうと収拾つかないし。
取り扱いが無い物はどうしようもないのに、食い下がってくる人もいるし。

とにかくフリーダイヤルに電話してきて「注文したいんだけど」という、
これが圧倒的に多くて「このお電話からは注文は承れないんです」
と言うと「じゃあどこに電話したらいいの?教えて」「送料がかかるの?嫌だわ」
「1ケースも要らないのよ、2~3個で良いの買えないの?どうして?」
「売っているお店を調べてすぐ返事してよ」「声が小さいのよ」「聴こえないのよ」
「言ってることがわからない、バーコードって何なの?」
「足が悪くて、そんな遠くまで行けないわよ何とかして」

こんなやり取りの毎日にげっそりなんだよね。高齢化社会の闇だね。
受話器に付ける拡声器?みたいな機器があるらしいから、
まずは、それを買って欲しいと、先日MGに言ってみたんだって。
どうなるかな。
ママゴンの部署は、何でも叶えてあげる魔法の部署じゃないんだぞぃ。

お気にりのピクミンシリーズは、お休みします。



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