SSブログ

体育座り [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ
今朝の空 カラッとした晴天になりそうです
0B16DB9A-14E3-44F2-BDED-4BAFA0B3E52F.jpeg




体育の授業や集会でおなじみの「体育座り」
実は、世界でも日本でしか見られない珍しい座り方で、内臓を圧迫し、
座骨の痛みが出るなど体には悪影響が多いという指摘がある。
集会時の座り方を見直す学校もあり、当たり前だった光景が
見られなくなる日が来るかもしれない。 

~山陰中央新報~

子どもの頃は小中高時代に何らかの集会の度に当たり前のように
この座り方をしていましたよね。
今どきのお子様らは、昭和人に比べて体型も進化しているので
色んな弊害も出やすいのかしら・・・ちょっと驚きのニュースでした。

-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

グランドホテルニッコー この右手に百段苑があるけど山が遮っていて見えないね
0B0A9301.JPG



エリアごとに景色が変わるのもこの公園の醍醐味♪
0B0A9302.JPG



今年は舞洲に行けなかったので、ここでネモフィラ祭り(笑)
0B0A9304.JPG



青い空が眩しかった~~~
0B0A9305.JPG



花弁が尖がった百合のようなチューリップ
0B0A9308.JPG



スワンボートの池まで来ました 白いチューリップが光ってるぅ
0B0A9310.JPG



ネモフィラとチューリップのコラボが多かったです 相性がいいのかな?
0B0A9307.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0530-a.jpg


【タルトの日記】 5がつ7にち どようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが食育の大切さを語っているね~
そもそも食物の好き嫌いって、いつどこで決まるものなんだろうね?

子どもの頃は苦手でも大人になると食べられるようになったり・・・
不思議だよね(≧艸≦) みんなはそんな食材ある?
ママゴンは子供の頃は肉が苦手だったんだってさ。
あと牛乳も苦手で、給食の時は「いただきます」と同時に飲み干してたんだって。
みんなは、どうしてもこれだけは今も昔も苦手という食べ物はある?

相方さんはネギ全般がNGなのは、何度も記事にしているけど、
日本人でネギ嫌いって生きづらいよね~~~(笑)
魚のたたきにも、うどん、ラーメン、すき焼き、鍋物全般に入っているもんね。
ラーメン、うどん屋では「ネギ抜き」と注文するし(;^_^A
「ネギが嫌いな奴は世の中にかなりおるで」といつものマジョリティ宣言だ。[exclamation]

押し付ける気はないけど、パクチーやセロリ、茗荷、三つ葉は大丈夫なのにね?
人の味覚や価値観ってどうにもできないものだよね。
だけど、好き嫌いは無いに越したことはないね。

昨日ママゴンは三宮に買い物にお出かけ。6800歩歩いた(笑)
相方さんは24時頃帰宅。珍しくシャワーを浴びて寝た。
麻雀していたくせに「めっちゃ疲れた~」って吠えてたよ。
今日はいいお天気だけどまた映画観に行くらしい。機嫌よくOKするのは映画だけだね。
「ドクターストレンジ」というマーベル作品を見る予定みたいだ。
相方さん、マーベル作品好きを語る割には
主演のカンバーバッチ氏を知らなかったね・・・orz
ま、いいけど。



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。