SSブログ

激しい雨に警戒 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 まだ雨は降ってませんが昼前には雨が降り出すようです
85E12125-07CB-419B-922C-85D6DD814CDD.jpeg




低気圧や前線の周辺で雨雲が発達し、西日本から東日本の
広い範囲で断続的に雨となります。特に太平洋側は活発な雨雲が通過して、
局地的に激しく降る見込みです。

~ウェザーニュース~

週間予報を見ても傘マークばかりでガッカリですよね。
またこれが実は梅雨入りでしたなんて
去年と同じ事になるのかなぁ?

毎日予報をチェックしているけど来週の旅行は・・・雨かもしれない。
(-_-;)


-------------------

散歩道の花達-㉖
ジギタリス・プルプレア
別名:キツネノテブクロ 
オオバコ科の有毒な顕花植物であり、温帯ヨーロッパのほとんどに自生し、広く分布しています。

0B0A9370.JPG




0B0A9371.JPG




0B0A9380.JPG




0B0A9382.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


1028-c.jpg


【タルトの日記】 5がつ13にち きんようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがお布団の上でフミフミしている所かな?
声をかけられて振り向いたのかも(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。木曜日なのにね。
コロナによる出入国規制が緩和されたからか?
帰国難民だった方々が自国に帰るために、ワクチンパスポートに
関する問合せが増えているみたい。
外国の方だから、マイナンバーカードを持っている方は少なく、
ネットからの申請も出来ない方が多く、紙媒体による郵送申請になる事が多い。
なので必要な書類に不備が無い状態でも、受理後14営業日の発行となるから、
出国までに1ヶ月くらい余裕がある方が望ましいみたいだ。

気の早い高齢者からの4回目接種の問合せも増えている。
でも、神戸市ではまだ何も決まっていないようで、HP上にも告知はない。
しかし、テレビで見た!どうなってると入電するみたいだ。

昨日、相方さんはまた16時頃帰宅していて、
既にハイボールとビールの缶が2本転がっていたね。
コンビニの小さなレジ袋がいくつもゴミ箱に捨てられているけど
ゴミをコンパクトにまとめようという気など全くない状態でゴミ箱はモリモリだ。
SDG’sのバッジは、やはり見せかけだな~とつくづく思う。

そして今夜はまた麻雀だそうだ。
毎週土曜日と決めたと宣言しているのに、何だかんだと週2になる事が多い。
ギャンブルはこうして中毒となって行くんだろうね。
居ない方が楽でいいとママゴンはいつも言っているけど、
何と言っても24時頃帰宅して、ゴソゴソと音を立てて
安眠妨害されるのが一番嫌なんだってさ。

それと、約束した事をいとも簡単に撤回する?その優柔不断さも
人間性を問われちゃうよね。
つまり、いい加減な人間ということ(≧艸≦) これは猫でもわかる。



nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。