SSブログ

マイクロチップ義務化 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れ
今朝の空 暑くなるみたいです 空も真夏の感じだ~
ACFDCC24-FDCB-4830-893A-5F1A87DF920A.jpeg



ペットが捨てられたり災害時に迷子になったりした時に、
飼い主がすぐにわかるよう、販売業者に犬や猫へのマイクロチップの
装着を義務づける法律が1日に施行されます。
マイクロチップ.jpg


新たな法律の施行で、繁殖を行うブリーダーやペットショップなどの業者には、
販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し、犬や猫の名前や性別、品種、
毛の色のほか、業者名を国のデータベースに登録することが義務づけられます。

~NHK NEWS WEB~

太めの注射器でこのマイクロチップを犬や猫の首の後ろ側の背中部分に
注入する所を昨日ニュースで見ました。
可哀そうだという声もあるようですが・・・
一瞬で済んでいたので、注入されたワンちゃんはきょとんとしていました。

迷子の犬や猫の命を守ることができるのなら普及したらいいなと思いますし、
何より、コロナ禍で急増した、命を預かる覚悟のない飼い主さんが
居なくなることを願うかな。

みなさんはどう思われます?


---------------------


鹿児島の旅-⑪

「霧島神宮」をあとに向かった先は・・・
「丸池湧水池」という湧き水の美しい郷です
霧島神宮からは車で45分くらいの場所で鹿児島空港方面です。

丸池湧水池
0B0A9727.JPG



桜島のおかげか?至る所で名水が湧き出ているわけで・・・
0B0A9728.JPG



富士五湖なども富士山の諸々の条件があり生まれたようですね
0B0A9731.JPG



ここは、霧島神宮の次に行きたかった場所なのでした
0B0A9732.JPG



透明度の高い池で鯉が泳いでいました
0B0A9729.JPG



一級河川の起点になっている湧水なのだそうです
0B0A9733.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


0526-g.jpg


【タルトの日記】 6がつ2にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがニャコムのパトロール終了して
報告している所ね(笑) 夏の夜は虫がたくさん遊びに来るのだ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。
一昨日発送された高齢者向け4回目接種券はまだ届いていないだろうからね。
気の早い高齢者の方々からの問合せばかりだったね。

60歳以上の方には、3回目の接種から5か月後に自動発送されるんだけど
59歳以下の方は、CCに申請があれば受付けるけど、実際に送付されるのは5ヶ月後!
ここをちゃんと理解してくれないとだね(≧艸≦)
基本的には、e-mail接種券を推奨で、独自で申請してねというスタンスなんだって。
これはあくまで、神戸市の運用だからほかの自治体はまた違う対応だろうね。

昨夜相方さんは、送別会だったそうで22時半頃帰宅したけど
カップラーメンを作りながらサトウのご飯もチンして、
冷蔵庫からキムチの壺も出してきて焼酎の水割り飲んでた!!
(@_@ え?送別会って食事会だったんじゃなの?
この時点で、ママゴンは「麻雀疑惑」に一気にシフトしたね(笑)

いくら何でも食事会の後に、こんなにがっつりご飯食べないでしょ?
何だかんだで、麻雀週3になりつつあるのかもしれないね。
口唇ヘルペス作りながら麻雀で連日夜更かし・・・自己管理できてないじゃん。
還暦すぎのオッサンの行動としてはいかがなもんでしょ?

で、今日も日帰り名古屋出張のあと守口市で前職の仕事仲間と
会食があるそうで、夕飯は要らないらしい。
独立へ向けて、過去の仕事仲間らからの情報収集に忙しいそうだ。
相方さんの言う事は100%事実ではないことは織り込み済み。
タルちゃんはそう思っている。




nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。