SSブログ

ジュラシックワールド [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 
01CB1732-004E-4732-87FC-E95F3B92ADC9.jpeg




は~いタルトです♪
今日は恐竜についてちょこっとお勉強だよ
F38213AD-3ABC-43F3-8BC3-37D7E62E5530.jpeg

恐竜の名前はほとんどがラテン語がベースとなっていているよ。
主な名前には
○○サウルス
○○ケラトプス
○○ドン

◆サウルスの意味は「トカゲ」とか爬虫類だそうです。

◆ケラトプスはケラト+(オ)プスという構成でケラトは角 オプスは顔

◆ドンは正確にはオドンで歯という意味

以上を踏まえて(笑)
有名なティラノサウルスを日本語に直すとティラノは暴君という意味なので
は「暴君トカゲ」ということなるみたいです。

トリケラトプスは(トリ=3)+ケラト+オプス  3+角+顔で 「三つの角を持つ顔」
プテラノドンはプテラ+ノー(No)+オドン   翼+ない+歯で「歯のない翼」

ちなみに人気恐竜ランキングというのがあるそうで・・・
1位 ティラノサウルス
ティラノサウルス.jpg

2位 スピノサウルス
スピノサウルス.jpg

3位 トリケラトプス
トリケラトプス.jpg

4位 プテラノドン
プテラノドン.jpg


どうしてこんな話をしているかと言うと・・・
今日は「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観に行くからだよ(笑)
夏休みの自由研究のテーマにしても面白そうだよね(笑)
D10759C4-194F-44F0-A6F5-6B3757C9EF87.jpeg



---------------


0613-g.jpg


【タルトの日記】 7がつ31にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがタルちゃんのプレゼンに対して?
何か言いたげな感じだね。
それにしても毎日暑いね~
でも、ママゴンがお家にいるからエアコンがついていて快適だよ(笑)

昨日ママゴンは毎月恒例歯のクリーニングのため歯医者さんへ
三宮は夏休みに入った子ども達がいっぱい歩いていたってさ。
お中元商戦で混み合う百貨店、お盆の帰省に備えて色々買い物かなぁ?
ミュンヘンの唐揚げ売り場からいい香りがしていたらしいよ(笑)

歯医者さんの後は暑くてどこへも行く元気がなくて、
陽射しを避けて地下街を抜けてさっさと帰ってきたんだって。
Tverで見逃したドラマを見ながらタルちゃんと一緒に昼寝したよ。

相方さんは23時45分帰宅。珍しくお風呂に入っていたね。
今日はまた4Dで眼鏡をかけて映画を観るらしいよ。
しかも午後のちょうどいい時間帯がなくて朝9時半からの回なんだって!
相方さん、朝ごはん食べて今日は二度寝している時間がないね(≧艸≦)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。