SSブログ

ポップコーンと映画 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れ
今朝の空 雲多めですけど~ 気温は猛暑日になりそうだって
B05A55EB-9AD9-4F89-B411-5CDEBBCD7991.jpeg



映画とポップコーン
ポップコーンが映画館の定番になった理由は
映画を観ながら食べても音が出ないからで
宗教的な制約もないので、ほぼ全世界で定着しているそうです。

日本の映画館でポップコーンが食べられるようになったのは
1931年以降で、それまでは無声映画で弁士という方が
台本を読み上げるスタイルで映画が放映されていたそうです。
音声入りの映画が普及したことで、
当時は、おせんべい等が食べられていたそうですが、
バリバリ音が出るので、音の出ないポップコーンが採用されたそうです。

さらに、ポップコーンは利益率が大変良いのだそうです。
確かに大きなバケツのような紙容器に大量に入って売ってますが
良いお値段しますものね~
スーパーに行けば100円で買えるし(笑)
キャラメルポップコーンだって200~300円で買えますよね。
しかも映画館のキャラメルポップコーンは
キャラメルシロップが、まんべんなくかかってなくて所々白いのだ!

映画館のスナック類で美味しいものって
出会ったことないんですけど・・・
何かオススメはあります?よく食べるものはありますか?


-------------

神戸街角散歩-⑥
謎の像 三宮の生田新道より北側のエリアで細い路地に飲食店がひしめき合っている場所にあるのだ!
436E5F5C-1184-47C6-8B60-A94916B5DA16.jpeg



フラワーロードから見た三宮駅方面 チョコレート色のビルが新阪急ビル
F65CC893-98AA-464F-A53A-F105062497EB.jpeg



中央やや左寄りの背の高いビルが神戸市役所1号館
CF605958-64F4-4A42-A2BC-F6465EB003AB.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM

 

---------------


0614-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ1にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、座布団の上でオヤジ顔で爆睡中のタルちゃんだよ
この日はお天気が悪かったからよく寝てたんだ。

昨日ママゴンと相方さんは西宮ガーデンズに映画を観に行ったよ。
事前に相方さんが「キングダムとジュラシックワールドどっちがいい?」
と聞いてきたので、ママゴンは迷わず「ジュラシックワールド」をチョイス(笑)
アマゾンプライムで100円支払ってキングダムⅠを観たけど
ただ大勢で闘っているだけで大したストーリーでもないなって思ったんだって。
まぁ、それ以外にも苦々しい記憶もあるからね(≧艸≦)

ジュラシックワールドはとっても楽しめたみたいだよ。
ただ、昼ご飯抜きで観終わったら腹ペコだったけど、
レストラン街で食事はせず、本屋さんに立ち寄ったみたい。
何故かというと、相方さんが家にいる間に社労士の資格でも取ったら?
なんて言うものだから、本屋さんの社労士のコーナーに連れて行ったんだって。
当然のように、タウンページばりの分厚い教本と問題集(笑)
合格率8~9%の難関に独学で合格できるわけないだろ~~?
専門学校に通っていた友人も合格できなかったのに・・・ね。
相方さんは、自分が23年前に独学で宅建に合格したものだから
簡単に言うんだよね。

現実を理解した所で(笑) 帰りにまた1週間分の買い物をして帰宅。
相方さんは、メンタルヘルスカウンセラーの資格を取るんだってさ。
え?なんで?って尋ねたら、社員のメンタル面をサポートするためだって。
独学合格には自信があるみたいね。
そういう資格を会社のホームページに掲載することで
社員思いの会社であることをアピールする?みたいな?(;^_^A
頻繁に会食や歓迎会を開催しているのもねぎらいの一環なんだそうだ。
それはとてもよくわかるけどさ、コロナ大爆発のこの時期は
もうちょっと自粛しておいた方が社員思いなんじゃない?
( ̄▽ ̄;)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。