SSブログ

歴史ロマン [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は曇り時々雷
今朝の空 雲多めの空 予報は雲に稲妻のマーク(笑) どう表現したらいいのだ?
2FB5E6E4-B4C9-48A4-AF12-EA170B6CFC3B.jpeg




本日は7年前の歴史的大発見のお話。
淡路島の五斗長垣内(ごっさかいと)遺跡
公式HP:https://kuniumi-awaji.jp/heritage/07gossakaito/

国生みの島としても知らる淡路島ですが、2015年淡路市の松帆地区の砂の中から
銅鐸が7点も出土したことから、弥生時代の謎を解く歴史的大発見!
として大きな注目を集めたそうです。

弥生時代後期(およそ1800~1900年前)の貴重な建物跡や
出土品が多数発見され、まず23棟の竪穴建物跡のうち、
12棟で鉄器を作る作業を行った炉跡が発見されました。

鉄の原材料は朝鮮半島から持ち込まれたとみられ、
斧ややじりなどが出土しているそうです。

さらにここで出土した銅鐸は外縁付鈕2式銅鐸(がいえんつきちゅうにしきどうたく)
といい、出雲の地で出土したものと型が同じだそうです。
銅鐸.jpg

銅鐸は何のために作られたか?諸説ありますが、
銅鐸とともに「舌(ぜつ)」という棒状のものと、それを吊るすための縄も
また「入りこ」といって大小の銅鐸が(マトリョーシカのように)重なった状態で
合わせて出土したことから、音を鳴らすものであったと考えられています。
いわゆる、風鈴のような形状であったと。

金属製の音色を聴いたことがない当時の人々にとっては
その音色は、神の奏でる音?のように聴こえたのではないか?との説も。

当時の倭国大乱の世を治めていたのが邪馬台国の女王卑弥呼、
魏志倭人伝にその頃の様子が記されていることは、歴史で学びましたね(笑)
ですがこの卑弥呼の登場とともに、この鉄器を作り続けていた五斗垣内の村が
忽然と姿を消してしまうのだそうです。

これは新たなる歴史ミステリーの幕開け!
邪馬台国畿内説をはじめ、いまだ明かされていないミステリー
何故、貴重な鉄器製造の工房が淡路島にあったのか?を含め
ちょっとわくわくしちゃいました。

涼しくなる頃に、一度この遺跡を探索してみたいなと思いました。


---------------

散歩道の花たち-⑦
ひまわりのつづき 小さなひまわりです 花びらが長め
0B0A0779.JPG




0B0A0782.JPG



連日の猛暑でこうなちゃったの?
0B0A0819.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0614-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ4にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが話しかけているね。
きっとママゴンがどこかへお出かけしたんだろうね。

昨日もめっちゃ暑かったね。そんな暑さの中、ママゴンはウォーキング、
一度帰宅して汗が引いた頃にお買い物、夕方またお茶を買いに出かけた。
1日に3度も着替えるなんて洗濯物が増えて仕方がないね(笑)

ひとりの夕飯もずいぶんと慣れた様子。
相方さんは、23時頃には、接待の会食は終わったのに、
三宮から電車に乗ったら、また寝込んでしまい、家を通り過ぎて甲子園まで行ったみたい。
下りに乗り換えたら、それが終電で、途中の駅までしか運行してなかったんだって。
そこからタクシーで帰宅・・・25時を回っていた。アホすぎる。

三宮からタクシーに乗った方が安上がりだったのでは?
お酒を飲んで電車に乗ると毎回この調子で上りと、下りを往復して彷徨ってる。
学習しないな。
昨夜は帰宅した途端に服を脱ぎ捨てて、まさにシャツ無しのパンイチで
ベッドにゴロン! 汗だってかいただろうに・・・汚いな。
たいして面白い裏話もなかったようで、今朝は手土産にもらったという箱を出した。
チョコ味とチーズ味のゴーフルだった。
のしの表書きは父親の名前で、実際に会っていたのは息子だそうだ。
大臣経験もある方らしいけど・・・ママゴンはその名前を知らないと言ってた。
今夜は普通に帰宅するらしい。 ママゴンの顔が曇ってた(笑)
D8BE32EF-77EF-400D-ACEF-6C2EB8498DBD.jpeg




久しぶりのZEPETOさん
ミッションは「ギャルの夏休み水着で集合だよ~」です(笑)
CC8FD683-8F9C-45CA-A160-F91183E745B8.jpeg



DD51DE33-5B40-4CBD-83CF-F0FF8B10955D.jpeg



CA1E42E8-F7C2-4E2B-8B5A-922550F386EB.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。





nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。