SSブログ

ふた無しドリンク提供 ~スタバ~ [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れのち雲り
今朝の空 ちょっとモヤモヤした空です 明日は雨の予報
36852826-9D54-4533-A874-3FC3CB5BA2E8.jpeg




スターバックスが、店内で飲む冷たいドリンクを「フタなし」で
提供する取り組みを全国に拡大します。

これまで東京、神奈川、大阪などの113店舗で導入していた、
店内利用の冷たいドリンクを「フタなし」で提供する取り組み。
スターバックスは9日、この取り組みを今月13日からは
全国およそ1700の店舗に拡大すると発表しました。

「フタなし」にすることで、年間およそ100トンのプラスチックを削減できると見込んでいます。

~日テレNEWS~

ふたで何となく中身が守られている感がありましたが・・・
なくなるんですね~ こぼさないように気をつけましょう(笑)
私はスタバのマイカップ(プラ製)のを持っていますが
まだ一度も使ったことがないです(;^_^A


---------------------


離宮公園の薔薇-⑤ (5/28撮影)

へルムット・シュミット:ドイツ/コルデス 系統:ハイブリッドティー モダンローズ
0B0A0152.JPG



ドイツの首相の名前が付けられたそうです
0B0A0165.JPG



つぼみが開いてきたくらいの状態の花が好きなんだけどな(笑)
0B0A0166.JPG



全体的に開き切ってしまったお花が多かった
0B0A0167.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0528-cc.jpg


【タルトの日記】 6がつ10にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがとうとう引き出しから追い出されたところ。
あまり納得がいってないみたいだけどね(笑) テヘペロかな?

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
たいしたお問い合わせは無かったね。長い1日だよね。
6月末まであと何日出勤かなぁ・・・なんてカウントダウンだね。

昨夜、ママゴンが新しく購入したPCが届いた。
セッティングをしていたら、もう使用期限が終了している
マカフィーというセキュリティソフトが出てきたので、
アンインストールをしたみたい。
そのあと、マイクロソフトのワンドライブの「ストレージがいっぱいです」
と出たので、容量を増やそうと思ってカード決済の画面まで行くと
何やら「カード情報を取得できませんでした、カード会社にお問い合わせください」
という表示。え?何かあったのだ?と思ってその場はいったん諦めて、
時間をおいてメールチェックをしていたら、マカフィーからメールが着信して
「お客様の情報が盗まれました」という内容(@_@
それでカード関係のセキュリティが働いて?決済ができなかったのかな?

まさか詐欺メール?とも思ったけど、ウィルスバスターで「このメールは安全です」
と表示され、一応アドレスも怪しげではなかったのでアクセスすると
何度もパスコードが送られてきて、2段階認証の本人確認もしたから、大丈夫かな?
最初に「ご安心ください」と表示され、データ侵害による流出を食い止めました的な内容。
どんな情報が盗まれたのか?マカフィーの方で検出している所なんだって。
結構時間がかかっているよ。既に1時間経過。
会社が稼働する時間になったら、カード会社にも連絡して
バックアップ用のクラウドのストレージを増量可能にしてもらわないと
ニューPCのセットアップが進まないのよね。

ついでに色々検索していたら、液晶画面がダメになった旧PCも
修理が可能かもしれないので、持ち込みで修理見積をしてもらおうかなってさ。
ニューPCが、あまりにもチープなキータッチなので気に入らないんだって(笑)
スペックはほぼ同じ程度のを買ったのに、ディスクドライブもなくてショボイって。
クーリングオフできるのかなぁって言ってた。
タルちゃんにはよくわからないぞ。



nice!(70)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

にゃらまち猫祭り2022 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れ
今朝の空 朝は肌寒いけど日中は湿度も上がって蒸し暑いそうです
6322EBE6-E750-4DBA-B767-04FCD63FC6B5.jpeg





にゃらまち猫祭りは、奈良の旧市街地・ならまち界隈の店舗で
毎年6月に開催される“猫”をテーマにしたアートイベントです。

地域の猫好きの商店主たちが、6月の1か月間にわたり“猫”にまつわる様々な商品やサービス、
作品展示、イベント、体験メニューなどさまざまなお店が参加予定。

にゃらまち猫祭り.jpg

詳しくはこちら:https://nyaramachi-nekoart.jimdofree.com/

行ってみたいんですよ~~(^-^


---------------------


離宮公園の薔薇-④ (5/28撮影)

マチルダ:フランスのメイアン社のバラで、「フロリバンダ」という系統
0B0A0177.JPG



見頃をちょっぴり過ぎた感じ
0B0A0179.JPG




0B0A9928.JPG




0B0A9930.JPG



状態のいいお花を探して・・・
0B0A0196.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0529-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ9にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで何か見つけたみたいね。
多分・・・スズメが近くの木に止まったんだろうなぁ(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
そのうち1件は、基礎疾患があるそうで、年齢をたずねても
60歳と言ったり、59歳以下になったり?話が二転三転するオジサマだったって。
3回目の接種が2月の末なので、5ヶ月経過していないんだけど
接種券が無くても予約枠を確認することはできるだろう?という
まぁ・・・前のめりな問合せだったらしいけど、
まだ7月以降の予約枠が公開されていないので、グダグダ文句を言う人!だね。
いつになったら公開されるんだ?という問いが一番厄介で
CCには情報が一切降りてこないから困りものなんだよね。

次の仕事の面接の日程が決まり、平日の昼間なので、
仕事は半休を取らなくてはならないわけで・・・それもどうなの?だね。
1日休みにする人も結構いるみたい。
今回の次の仕事の募集にあたり、A女史から何も声掛けが無かったと
あるOPさんが怒っているという話だ。
でも、内容的には全く別の自治体の仕事になるので、
自分でジョブ検索をして、見つけてエントリーした順に内定していくのは当然の流れ
そのOPさんは、エントリーが遅くなったのか?締め切りになったのか?不明だけど
それはA女史に責任はないよなぁとママゴンは思ったみたい。

24歳の若いOPさんには、オファーメールが届いたみたいだけど
ママゴンたち熟女のみんなには、届いてないんだって(≧艸≦)
でも横のつながりで、情報をもらったので早めにエントリーできたんだよね。
こんな時、ひとりで尖がっている人って損だね。

相方さんは昨日はママゴンが帰宅した数分後に帰宅。
自分で鍵を持っているのに、1階のエントランスのチャイムを鳴らすのだ。
鍵をカバンから出すのが面倒くさいらしい。
居ないふりをして放置したらよかったね。
タルちゃんは、さすがにインターホンのボタンは押せないのだ。
でも訓練したら押せるようになるかなぁ?



nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

コメダのかき氷 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は24℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 空が青々として清々しい朝~
7067461B-2097-4EF3-85FE-EDC1474E91DA.jpeg




「コメダ珈琲店」のかき氷は、1口で3つの食感が味わえる
「ふわっ、ヒヤッ、じゅわー。」が合言葉のメニュー。
今年は定番の「宇治抹茶氷」と「いちご氷」にくわえ、新フレーバー3種がラインナップされた。
コメダのかき氷.jpg


カキゴオラーのyamatonosukeさん、コメダのかき氷もレポートして下さるかしら。
みなさまかき氷はお好きですか?

私は数年前に台湾で食べたかき氷が、クリーミーで激うまで
以来かき氷に対する見方が変わりました(≧艸≦)


---------------------


離宮公園の薔薇-③ (5/28撮影)

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
0B0A0013.JPG



紅白の色は国旗にちなんだそうです
0B0A0014.JPG




0B0A0015.JPG




0B0A0016.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0528-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ8にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、
Naoちゃんがずっとお手伝いを続行しているみたいね~(笑)
自分から出ていく勇気も大事なのかな~(;^_^A

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。あ~~~~。
ずっとデスクに座って1日が終わるのを待つ日々・・・しんど~だって。

そうそう・・・LINEに関する質問なんだけど、
みなさんは、例えば寝る時スマホを枕元に置いてます?
その場合通知音などの音量の設定はしてますか? 特に何もしてないですか?

というのは、いつも一緒にランチに行く仲良しのOPさんから
一昨日、LINEが来ていたのに気づいて、ママゴンが朝の4時半に
LINEのメッセージを返したら数時間後にお返事が来て
「緊急の場合以外、常識的な時間の範囲でLINEして下さい」と!(@_@
しかもそれをもうひとりの仲良しのOPさんにもエライ剣幕で言ってたそうで・・・
ママゴン”非常識な人”扱いされちゃったみたいorz
(もうひとりのそのOPさんは、話を合わせただけやけどって言ってた(笑))

枕元に大音量の通知音設定で、スマホを置いていたのかどうか?不明だけど
寝ている所を起こされたという苦情なんだろうね。

え?LINEって電話と違ってそこまで時間に拘束されるものだっけ?
というのがママゴンの感覚だったみたいで、ちょっと凹んでたよ。
みなさんは、どんな感覚なの?

今日は相方さんは、早朝会議のあとは、9時半のスタートで
例の鳥羽で満面の笑み写真のシャチョーさんと二人で
西宮のショートコースを周る約束なんだって。ゴルフバッグ持って出かけたね。
その方とは月末にある宝塚記念(競馬)もプレミアムシートで観戦予定らしい。
ママゴンも行きたい!と言ったら
「ダメ、仲良し3人組で行くし、知らん奴がおったら相手が気ぃ使うやろ」だって。
プレミアムシートって3人だとハンパだと思うけど?
どうしても相方さんは、ママゴンを自分の仲間に会わせたくないらしい。
面倒くさい&つまらないオッサンだね(≧艸≦)



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

美術品を破損 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 青空の下に厚い雲が・・・
88E9F0B3-367F-4AA4-BAD7-237B19A217D9.jpeg



新潟市教育委員会は6日、市内の中学生が修学旅行で訪れた
十日町市の美術館の作品を破損したと発表しました。
このうち1点は修復ができない状態だということです。
市教育委員会は今後、再発防止策としてリスク管理や事前準備と
生徒への事前指導を徹底するとしています。

~NST 新潟総合テレビ~

越後妻有里山現代美術館MonET内の展示物だそうです。
貴重な美術品を破損し、修復不可能とは・・・残念な事ですね。


---------------------


離宮公園の薔薇-② (5/28撮影)

ピエール・ド・ロンサール
0B0A0004.JPG




0B0A0001.JPG




0B0A0003.JPG




0B0A9860.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0528-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ7にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、昨日Naoちゃんが入り込んでいた引き出しの隙間に
タルちゃんは入れそうもないって言っている所だね(≧艸≦)
ダイナマイトボディだから・・・入れないね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。午後は意識が無くなるって(笑)
7月スタートの仕事にエントリーした件で連絡があったらしい。
今度は別の自治体のコロナワクチンの受付センターみたい。
土日祝も出勤ありのシフト制で、交通費も最安値ルートの分しか支給されないって。
そこがちょっとムムだね。
でも今のCCの仲良しのメンバーも数人一緒みたいだから心強いよね。
以前数か月間だけ移動して勤務していた、例のビルでの勤務なので
今度は待合室の椅子とは違って、ラグジュアリーな椅子だって喜んでた。

昨日また相方さんは早く帰宅して既に缶ビール本空けて転がってたね。
プライベートの携帯にSNSのメッセージで
KDDIから料金が引き落とされなかった云々というのが届いていたらしく
そこに何度か電話して、相手とエライ剣幕で喧嘩してたね。
そういう詐欺が多発しているから注意喚起のメールが届いてない?って
ママゴンが聞いたけど「知らん」て・・・
電話に出た相手も数日前から同じ番号から執拗に着信があって困っている
という話だったみたいだけど、おかしな話だね。
いやがらせ?それとも相手がとっさに話をすり替えて、自分も被害者に成りすました?
何だかもの凄い言葉でやり合っていたのでママゴンは驚いてたね。
相方さんのヤカラな一面を垣間見ちゃったね。

スマホでボクシングを見るような運転手の助手席に乗りたくないです!
とママゴンが夕飯食べながら切り出すと、
俺はお前の言う事は聞かなくてもええけど、お前は俺の言う事は絶対服従!
なんていうものだから、ママゴンもスイッチ入っちゃった。
家庭内においては、お互いは平等じゃないのかな?私は貴方の部下ではないよ?
でも、相方さんは一歩も譲らず、これ以上俺を怒らせたら知らんどぉ~!って。
SNSのとばっちりで怒りの延長上で無茶苦茶なこと言われるのは御免です!と
ママゴンも言うべきことは言ったね。少しスカッとしたかな?
屁理屈を並べるという事は、ただ負けを認めたくないだけだなって思ったみたい。
次回からは電車で行動しようや!それでええやろ。
という相方さんのひと言で終わったみたい。
相方さんは自分のする事は、何がなんでも絶対なんだね。
タルちゃんは言葉がないよ。(=^×^=)



nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

須磨離宮公園 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 雨に煙る空気温も低めですが湿度はそこそこ高めです
E86A2297-5658-4FA2-93C6-648EDD03C5F6.jpeg




昨日は映画「トップガン マーヴェリック」を観てきました。
ここ最近観た映画の中で一番感動したかもです(笑)
公式サイト:https://topgunmovie.jp/

前作は36年前に公開され一世を風靡しましたよね(^-^
Danger Zone / KENNY LOGGINSも大ヒットしました。





---------------------


離宮公園の薔薇-① (5/28撮影)

ちょうど先週の土曜日、とても晴天に恵まれたので
電車に乗って須磨の「離宮公園」へひとり出かけてみました。
薔薇は見頃を少し過ぎていて、2番花が6月の末には咲き揃う?というタイミング

0B0A9839.JPG




0B0A9841.JPG




0B0A9842.JPG




0B0A9843.JPG




0B0A9846.JPG




0B0A9847.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0528-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ5にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが食器棚の引き出しを外した場所に
潜り込んでチェックした所だね。
衣替え等でチェストの引き出しを出そうものなら、すかさずINしますよね。
お手伝いが熱心すぎて作業がはかどらない~(笑)

昨日は、いつもの西宮ガーデンズに映画を観に行ってきたみたい。
行きの車中、予想通り相方さんはスマホでボクシングを見始めたって。
ママゴンが没収しようとすると激しく抵抗されて断念。
信号待ちでしか見ないことを約束に譲った形になったけど、
何だかんだチラ見もしたし、相変わらず発進はワンテンポ遅れ。
「こういう運転の助手席ってストレスたまるんですけど!」って
何度も言ったけど、相方さんは知らんぷりだったみたいだよ。
2kさんが提案してくれた、妨害電波を発する機器でも買っちゃう?
そうすると、ラジオも聴けなくなるってことになるかな?

普通に車でデートの際は会話したり、音楽聴いたりするものだよね?
相方さんとは、音楽の趣味が合わないという致命的な問題はあるけど
それでも両者の趣味がほんんわずかに被る部分の曲(主に’80~’90ディスコミュージック)
ママゴンがチョイスしてクリップを作っているけど
今度は電話が入るかもしれないといってBluetooth接続もさせてもらえないわけで。
マジで相方さんとのドライブは楽しくないらしい(笑)

信号で止まるたびにスマホと会社のガラホをチェックするって・・・病的だよね?
そんなに分刻みで連絡が入るような仕事ではないし・・・
ただ、会社そのものは日曜日も稼働しているので、トラブルなどが起きた場合に備えて?
という部分は理解するけどね。ちょっと極端すぎる気もするよ。
過去に、すぐに連絡がつかなくてエライ目に遭ったトラウマでもあるのかなぁ?
いずれにしても、ワーカーホリックには違いないね。
タルちゃんは、もっとのんびり暮らしたいよ。
(=^・^=)

昨日は鰻が食べたいと言い出しておひつまむしを食べた~
08E6618A-F363-4879-9584-7A20C2CB96DC.jpeg

61CB7CC6-A5E9-43E6-BD91-C6293C2F151E.jpeg

いつもご飯街が混んでいて、映画の時間まで20分足らずという状態で慌ててかき込む食事
もっとゆったり食べたいよね。




nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

ソラステージ [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雲多めの空です 今夜から明日にかけて雨が降るらしいです
E6CA81E0-0159-436F-95E5-A28268B12812.jpeg




昨日の記事でにゃんともおいしい「チーズケーキ」
Inatimyさんより「どこから食べようか」悩ましいというコメントをいただきました。
ひよこのお菓子やたい焼きと同様に、顔面系か?全身系か?にもよりますが(笑)
みなさんは、どこから食べますか?

①頭から
②おなかから(真ん中から)
③お尻から
④何も気にしていない

これで性格診断などもあるみたいです。(マウスでドラッグして見てね)

①を選んだあなたの性格・・・ちっちゃいことは気にしない♪おおらかで楽天的な人です
②を選んだあなたの性格・・・何事にも積極的な行動派!誰とでも親しくできる人気者です
③を選んだあなたの性格・・・用心深く慎重派!そして、ロマンチストです


ちなみに私は頭からガブっといきます(≧艸≦)


---------------------


鹿児島の旅-⑭
鹿児島空港内にある飛行機の博物館「ソラステージ」

0B0A9779.JPG



入口は飛行機のエンジンの部分
0B0A9783.JPG



タイヤも大きかった
0B0A9784.JPG



CAさんが飲み物をサーブしてくれる時に転がしているアレですね
0B0A9789.JPG



各空港で飛行機のショットを展示しています
0B0A9790.JPG



各航空会社の機体が展示されていました
0B0A9792.JPG



こちらは各国の航空機の歴史と共に展示されてました
0B0A9793.JPG



最初に飛行機として空を飛んだのがこの形
0B0A9813.JPG



NASAのAir Force
0B0A9794.JPG



スカイマーク 機首が見えない~
0B0A9796.JPG



伊丹行きかな?
0B0A9829.JPG




0B0A9833.JPG



これに乗って帰るよ~
0B0A9832.JPG




7E6F9B2A-28DD-40FC-96EC-91DFF10A145C.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

これにて鹿児島の旅の記事は終了です。
2週間に渡ってお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m


---------------


0526-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ5にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが鈴入りボールで遊びながら
急に我に返った瞬間かなぁ? タルちゃん何をしてたんだろう?

昨日はカラッとよく晴れて洗濯日和だったね。
ママゴンはキッチンや浴室のカビが生えやすい部分をハイターで除菌したよ。
プラスチックに生えるピンクのカビも撃退!
そのあと10時に予約した整骨院へ
縦横の罫線が施された壁の前で立ち姿の計測、歩き方や
しゃがんで立ち上がる動作など色々チェックがあったみたい。
結果は、骨盤が前傾気味なので股関節と膝への負担が大きい。
坐骨神経痛に関しては、臀部の内部に走る筋肉が強ばっているそうだ。
原因としては、長時間同じ姿勢のデスクワークなんだってさ~orz

筋肉にだけ作用するという特別な電気の治療を受けて、
足からお尻にかけてをマッサージしてもらったんだって。
週に数回の軽い運動は、続けた方が良いでしょうとのこと。
ジムで主に下半身の筋トレを続けてきた成果はあるみたいだった。
でも骨盤の前傾を通常角度に戻す施術は受けた方がいいって・・・
保険治療だから1回の施術は1500円くらいでOKみたいだよ。

スーパーでお造りをゲットして帰宅。
おひとり様のランチはビールとともに(≧艸≦)
296331D6-B69C-4F46-A380-6D3B6970051C.jpeg


相方さんは、麻雀で23時半に帰宅。
ママゴンは写真の編集をしていたので起きていたから
遅い時間から酒盛りしてた。
相方さんがコンビニで買ってきたイカの煮物は味が濃くて残した。
タルちゃんは、ちょっと匂いを嗅いでみたけど好みじゃなかった(笑)
今日はこれから「トップ・ガン」を観に行くんだって。
相方さんのスマホは、車に乗ったら没収することにしているみたい。



nice!(64)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

鹿児島空港 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 良い感じに雲が浮かんでます カラッとした晴天になるそうです
646C30C5-75CA-49FB-9D1C-F9292330D5CD.jpeg



細切れ睡眠のせいか?何だか疲れが抜けきらず
足腰の節々が痛いので(笑) 今日は整骨院を予約しました。
痛みの原因から探って歪みを直してもらおうかと( ̄▽ ̄;)

コロナの後遺症でも関節の痛みというのがあるそうです。
あと、抜け毛?何となく頭頂部の髪が薄くなった気がします(゚Д゚;)
老いは着実に迫ってきている感じ。


---------------------


鹿児島の旅-⑬

「丸池湧水池」のあとは「嘉例川駅」という日本最古の木造駅舎を
撮影しに行きたかったのですが・・・ナビがうまく設定できず断念

鹿児島は、鶏のささみのお刺身も有名なので
相方君の仕事仲間の鹿児島出身の方に教えてもらった
店を目指しましたが、日曜日は定休日でアウト。
他の鶏の店もみな日曜日が定休日のようで、食べることができなかった(笑)

仕方なく余裕を持って空港に到着してレンタカーを返却して
空港内で鹿児島ラーメンを食べることになったのでした(^▽^;)

さて美しい湧き水の郷を後にして
0B0A9767.JPG



鹿児島空港展望デッキへ 伊丹行きの出発までは1時間半ほどある
0B0A9769.JPG



離陸していく飛行機を撮るのって難しいわ~
0B0A9775.JPG



ちょうど関空からピーチが到着
0B0A9768.JPG



機内のお掃除、給油などで1時間くらいかかるのね
0B0A9778.JPG



離島からの小型機も到着
0B0A9780.JPG



JALとPeachのコラボ
0B0A9811.JPG



離陸に向けて滑走路に向かう所
0B0A9819.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


0528-a.jpg


【タルトの日記】 6がつ4にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダの室外機の上でお日様チャージ♪

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。
新たなピークのはずの金曜日だったけど、
4回目の接種対象の方はまだ少ないのかな?とっても暇だったって。

次の仕事をどうするか?スタッフのマイページからジョブ検索をして
いくつかの仕事にエントリーしたけど、ことごとく弾かれ
20名の大募集という仕事に、仲良しのみんなでエントリーしたのは
みんな弾かれずに残っているみたい(笑)
今の仕事の続編?を規模を縮小して募集している感じ。
”全員にご紹介は無理かもですが”とA女史が言っていた意味はこういうことかな?

昨日ママゴンが帰宅すると、朝出かける時の様子と
キッチンのグラスの位置などが変わっていて、違和感があったらしい。
相方さんから、20時頃帰宅すると連絡があって夕飯は「冷や汁」でいいと。
連日飲みすぎで調子が悪いらしい。
21時過ぎに帰宅したので、今日は何でこんな遅いの?とママゴンが尋ねると
どうやら昼間に帰宅して数時間昼寝をしたのだそうだ。

違和感の謎が解けて良かった。
そういう風に相方さんは自由に調整できるからいいよね。
毎晩寝込みをたたき起こされて、疲れが抜けないママゴンは被害者だ。
今日は土曜日だから、何も言わずに出かけたけど、また麻雀なんだろうね。
「麻雀や飲み会で遅くなるなら、ここではなく宝塚から通って!」と
今朝もママゴンに念を押されていたよ。うやむやな返事をしていたけどね。

日曜日から天気が崩れるみたいだから、今日のうちに洗濯を!
梅雨入りは6月中旬頃って言ってたね。
(=^・^=)

ファミマで期間限定の「にゃんともおいしい」チーズケーキをゲット♪ 美味しかったって。
FCEF450E-23C6-41AB-8150-4DAF909537AF.jpeg4A0DB2C9-12B4-46C1-B147-1E7AE7A3D10A.jpeg



nice!(64)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

鯉ダンス [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日より少しモヤってるけど暑くなりそう 埼玉、群馬では大きな雹が降ったんですね
3535B0EE-013D-404B-8339-F42886D64772.jpeg




愛媛県西条市の石鎚神社で境内の池のコイが輪になって集団で泳ぐ光景が、
「謎の集団行動」と話題になっている。
参拝者からは「金色のコイも多く、金運が上がるかもしれない」との声も上がっている。

真夏に向けて気温が上がり始める4月末頃~6月頃や、
暑さが和らぐ10月頃に見られることが多いという。
30匹以上が同じ方向にクルクルと周回し、数十秒間にわたって
リングを作り上げることもある。

淡水魚の専門家は「産卵期に見られる追尾行動とも違い、
見たことのない現象だ」と首をかしげる。
参拝者が遭遇できるのは珍しいといい、 十亀そがめ 博行・権宮司は
「目撃できれば、神様のご縁があるかも」と話している。



~読売新聞~

不思議な事ってあるものなんですね。
鯉たちがどうしてこんな行動をとるのか?謎めいていますけど
平和なニュースはウェルカムですね♪


---------------------


鹿児島の旅-⑫

「丸池湧水池」という湧き水の美しい郷の続きです
丸池湧水池
0B0A9734.JPG




0B0A9735.JPG



緑の香りがした~
0B0A9736.JPG



少し高台からの眺め
0B0A9737.JPG




0B0A9740.JPG




0B0A9744.JPG




0B0A9745.JPG




0B0A9758.JPG




0B0A9761.JPG




0B0A9762.JPG




0B0A9763.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


0526-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ3にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが鈴入りボールの味見をしている所(笑)
メッシュになっているから中に仕込んである鈴も見えるんだよ。
爪も引っかかりやすいから結構楽しめるみたい。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
今回から毎週火曜日発送になったから、入電ピークは金曜日かな。
しかし・・・明日になっても、いきなり多忙になる気配はないって。

A女史がおやすみだったので、のんびりと
色んなネットニュースを見て1日をつぶしたみたいだよ。
すると、40代の高校教師が運転しながらスマホゲームをしていて
自転車に乗った男性を跳ねて死亡させたというニュース発見!
ママゴンは、いつか相方さんもこんな事になる日が来るかも?って
思ったみたいだ。今週末もまたボクシングの試合があるみたいだし。

これだけは、言っておかなくちゃって、お友達からも念を押されたのもあって、
週末映画に行く?とか誘ってくれるのはいいけど・・・
また移動中にスマホでボクシング観るなら助手席に乗るのは遠慮するって
ママゴンが切り出すと、相方さんはすかさず
「ボクシングが観たいからwow wowに加入したんやで?」って・・・orz
それ、運転中にスマホで試合を見てもいい理由にはならないから!!

一昨夜の送別会は嘘がバレバレで最終的には「ごめん昨夜は麻雀だった」ってひとことだけ。
まるで親に隠れてコソコソ悪さする中高生レベルだね。
リストラ会議、打合せ、商談、送別会 過去にずっとこんな口実で
ママゴンの事を騙してこれたと思い込んでいる所が浅はかね。

そして昨夜は名古屋出張の後、大阪守口市で会食して
21時頃には現地を出たそうだけど、帰宅したのは24時を回っていた。
居眠りをして乗り過ごし、上りの最終に乗り遅れ三宮からタクシーで帰宅したらしい。
またワインを飲んで酔っ払ってあちこちドタドタぶつかって
着の身着のままベッドにゴロン。これで何回目?
タルちゃんも危うく踏みつぶされるところだったぞ。

もう帰ってこないんだろうと、寝ていたママゴンは、またしてもたたき起こされ
エライ迷惑な話だよね。でも相方さん本人は悪びれる様子など全くないのだ。

麻雀しようが何しようがママゴンは別にどうでもいいんだって。
ただ帰宅してから食べ散らかしたまま放置したり、服も着替えず
廊下、洗面所の電気付けっぱなし、ドア開けっぱなしで平気で床で寝る!
寝ている所を爆音と明るさで、たたき起こされるのが何よりムカつくらしいよ。
毎週6日出勤するうちの5日がこんな調子じゃ、やってらんないよね。

だけどね、ママゴンがタルちゃんに向かってぼそっと
過去と人は変えられないんだよね」ってつぶやいてた。
不満ばかりが募る現状、ママゴン自身の考え方をぐるっと変えるか?
何もかも捨てて、この生活から抜け出すか?どっちかだよね。



nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

マイクロチップ義務化 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れ
今朝の空 暑くなるみたいです 空も真夏の感じだ~
ACFDCC24-FDCB-4830-893A-5F1A87DF920A.jpeg



ペットが捨てられたり災害時に迷子になったりした時に、
飼い主がすぐにわかるよう、販売業者に犬や猫へのマイクロチップの
装着を義務づける法律が1日に施行されます。
マイクロチップ.jpg


新たな法律の施行で、繁殖を行うブリーダーやペットショップなどの業者には、
販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し、犬や猫の名前や性別、品種、
毛の色のほか、業者名を国のデータベースに登録することが義務づけられます。

~NHK NEWS WEB~

太めの注射器でこのマイクロチップを犬や猫の首の後ろ側の背中部分に
注入する所を昨日ニュースで見ました。
可哀そうだという声もあるようですが・・・
一瞬で済んでいたので、注入されたワンちゃんはきょとんとしていました。

迷子の犬や猫の命を守ることができるのなら普及したらいいなと思いますし、
何より、コロナ禍で急増した、命を預かる覚悟のない飼い主さんが
居なくなることを願うかな。

みなさんはどう思われます?


---------------------


鹿児島の旅-⑪

「霧島神宮」をあとに向かった先は・・・
「丸池湧水池」という湧き水の美しい郷です
霧島神宮からは車で45分くらいの場所で鹿児島空港方面です。

丸池湧水池
0B0A9727.JPG



桜島のおかげか?至る所で名水が湧き出ているわけで・・・
0B0A9728.JPG



富士五湖なども富士山の諸々の条件があり生まれたようですね
0B0A9731.JPG



ここは、霧島神宮の次に行きたかった場所なのでした
0B0A9732.JPG



透明度の高い池で鯉が泳いでいました
0B0A9729.JPG



一級河川の起点になっている湧水なのだそうです
0B0A9733.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


0526-g.jpg


【タルトの日記】 6がつ2にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがニャコムのパトロール終了して
報告している所ね(笑) 夏の夜は虫がたくさん遊びに来るのだ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。
一昨日発送された高齢者向け4回目接種券はまだ届いていないだろうからね。
気の早い高齢者の方々からの問合せばかりだったね。

60歳以上の方には、3回目の接種から5か月後に自動発送されるんだけど
59歳以下の方は、CCに申請があれば受付けるけど、実際に送付されるのは5ヶ月後!
ここをちゃんと理解してくれないとだね(≧艸≦)
基本的には、e-mail接種券を推奨で、独自で申請してねというスタンスなんだって。
これはあくまで、神戸市の運用だからほかの自治体はまた違う対応だろうね。

昨夜相方さんは、送別会だったそうで22時半頃帰宅したけど
カップラーメンを作りながらサトウのご飯もチンして、
冷蔵庫からキムチの壺も出してきて焼酎の水割り飲んでた!!
(@_@ え?送別会って食事会だったんじゃなの?
この時点で、ママゴンは「麻雀疑惑」に一気にシフトしたね(笑)

いくら何でも食事会の後に、こんなにがっつりご飯食べないでしょ?
何だかんだで、麻雀週3になりつつあるのかもしれないね。
口唇ヘルペス作りながら麻雀で連日夜更かし・・・自己管理できてないじゃん。
還暦すぎのオッサンの行動としてはいかがなもんでしょ?

で、今日も日帰り名古屋出張のあと守口市で前職の仕事仲間と
会食があるそうで、夕飯は要らないらしい。
独立へ向けて、過去の仕事仲間らからの情報収集に忙しいそうだ。
相方さんの言う事は100%事実ではないことは織り込み済み。
タルちゃんはそう思っている。




nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

ギグワーク [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れ
今朝の空 カラッとした陽気で晴れて日中は暑くなるらしい
DC6BF411-2CF5-4A49-B6EE-FD38EAADDEC6.jpeg



ギグワークとは
企業との雇用契約を結ばずに単発の仕事を請け負う働き方のことを指す言葉だ。
日雇い労働を意味する英語のスラング「ギグ(Gig)」と、
仕事を意味する「ワーク(Work)」を組み合わせた造語として、
2019年ごろに登場したといわれる。

~日経ビジネス~


何やら耳慣れない言葉だなぁと感じますが、
このような働き方の代表例が日本では「UberEats」にあたり
一方で”スキルシェア”という形で急成長した「ココナラ」なども
ギグワークなのだそうだ。
「雇われない社会」の問題点としては、雇用関係が成立しないがゆえの
トラブルをどうクリアしていくか?ですかね。

昭和生まれには今どきのスタイルだなぁというのが率直な感想ですけど
「社畜」と化してしまうよりは、自由な生き方の選択肢のひとつ
としてはアリなのかな?と思いました。



---------------------

鹿児島の旅-⑩

「霧島神宮」の続きです。

GW明けでしたが、各地からたくさんの方が訪れていました。
0B0A9721.JPG



おみくじがいっぱい結んであった
0B0A9722.JPG



昭和天皇参拝記念碑
0B0A9723.JPG




0B0A9724.JPG



御祈祷所
0B0A9713.JPG



とってもいいお天気♪
0B0A9712.JPG




0B0A9725.JPG




坂本龍馬も新婚旅行で訪れたらしいよ~
0B0A9726.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------



0526-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ1にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがオモチャのボールで遊んでいる所~
鈴が仕込んであるから音がして楽しそうだったよ。
レジ袋もガサガサ音がするからテンション上がるんだよね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
明日から6月だね~ でも忙しくなるような気配を感じないって(笑)
笑ってる場合じゃないけど・・・
昨日は7月に観光のため、韓国に出国を控えている方からの入電があり
3回目をこれから接種して、「ワクチンパスポート海外用」を入手するにあたり
間に合うかどうか?という問合せがあったんだって。
マイナンバーカードを持っているみたいだから、接種後すぐに
ワクチンパスポート(デジタル版)はゲットできると思うけど・・・
何故か?その方はスマホのその接種証明書を印刷してもいいのか?とか、
今までにない質問が飛んできて焦ったらしい(笑)
ほかにも、帰国後の隔離の事やら何やら・・・それは外務省のHPを見てください
という回答になったみたい。CCではわからないことだらけ(笑)

まだ海外旅行にはちょっとハードルが高そうだね。
韓国はビザも必要みたいだから・・・事前準備に時間かかるね。

相方さんは、昨日は名古屋出張だったけど、終電の新幹線で酔っぱらって帰宅。
ワイン飲みすぎてゲボしそうだからと、
またお風呂に入らない宣言して、床で寝てた。
ママゴンはひとりで時間に追われることなくのんびり過ごせたね。
今夜も「送別会」でご飯は要らないらしい。
ママゴンに「何回送別会がある会社なんだ?」と突っ込まれていたけど
いくつかの部署の役職を兼務しているから、それぞれの部署から呼ばれる?らしい。

まぁ、嘘ならやがてボロを出すだろうね(≧艸≦)
タルちゃんはそう思う。



nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。